日々是冒険

1月後半


過去の冒険

トップ

1/31(土) まじですかい!?

こんばんは
久しぶりにダッシュしてみました。
まだ7割といったところですがだいぶよくなったみたいです。
BUNです。

春の選抜高校野球の出場高が決まりました。
滋賀県代表は八幡商業ですが・・・
なんとこのチームに
バイト先の教え子の兄がいます。

ポジション書くと色々個人が特定できてしまうので書けませんが、
大怪我でもしない限りスタメン落ちしそうにないポジションです。
うわ〜これはすごい。
新聞見ると、確かに生徒と同じ苗字が書いてある・・・。
いいなあ〜。

新聞のコメントは・・・
「○番の○○(生徒の兄の名前)が勝負強い。」

・・・すげえ・・・個人名で誉められているぞ。
あの天然娘の兄がこんなに運動できるとは・・・。
遺伝子とは不思議なものだ。

それにしてもこれは相当すごいのではないだろうか・・・?
プロになれる・・・?

そういえばバイト先にベイスターズの選手のサインがあったな。
アレは確か塾の卒業生だって話だぞ・・・。
うちの塾はプロ野球選手に縁深いのかもしれない。



基本的にセンバツはあまり見ませんが、
ちょっと応援するか・・・。

がんばれ八幡商業!!!


1/30(金)A ウイルス

朝起きると・・・。
ん?携帯にメールが・・・?


件名:ウイルスに注意



へえ〜、携帯にこんなメール来るんだ。
誰だよこんなメール送ってきたのは!?

見てみようっと。ポチッとな。



すると突如携帯の画面が真っ暗に!?



うあ〜〜どくろマークでてるよ!?
うわあ・・・
点滅してる、点滅してるよ〜〜!?
電話がかからない、かからないよ〜!!助けてくれ〜!!





これはやべえ・・・とりあえず誰かに救助を要請しよう。
詳しそうな人・・・某ハナちゃんあたりか。
よし電話だ・・・、



・・・って携帯使えねえじゃん!?








・・・という夢を見た。

タイムリーな夢でリアルだったのでメチャあせった〜。
非常に怖いですな、巷で大流行のdoomでしたっけ?

それにしても携帯が進歩しているから
この話もそのうち夢じゃなくなるかも・・・と思った。


1/30(金)@ ピンクが最高?

こんばんは
今日は文字をピンクにしろといわれたので文字がピンクです。
BUNです。

本日はテスト一発目。
今日のは簡単。

しかし問題は来週・・・
今期のテストでも重たいやつが集中しています。

11日(水)が休みなばかりに、4日に水曜のテストが集中です。
一日3個・・・しかも3連発。
あ〜いかんいかんいかん。
こんなことしてないで勉強しよ。

・・・ここまでピンク文字で真面目な話をしてみました。
友人達よ・・・


文字ピンクにしたくらいでは、
いかがわしいサイトになるわけないんだよ!?


(今日の指令→文字をピンクにしていかがわしい文章っぽくして。)


1/29(木) 勝利

こんばんは
C言語、案外出来るものですなあ。BUNです。

バイト先の生徒とのセンター英語勝負・・・
勝ったど〜〜!!

何とか先生の威厳が保てた・・・(?)







2点差でしたが。



1/28(水)A 教師

こんばんは
雪山が呼んでいる・・・気がする。BUNです。

ん〜〜、昨日実験の帰りにちょっと服がぬれたまま
バスの中で眠ったのでやや風邪気味か・・・。
テスト終了と同時に発熱のパターンにはまっている気がする。

というわけでテストが近いので更新がやや手抜きになると思われます。
ご容赦を。


バイト先のN先生が3回生になってから教職課程を取って
先生になろうと思った理由がなんとなくわかった気がする。

講師やっていると、先生になってみたくなる。

生意気ながきんちょの扱いにも知らない間に慣れているし、
ものを教えるのは嫌いじゃないから塾でバイトしているわけですし、
なによりこども見てるとおもしろいし。行動が笑えてしまう。

いまさら教職取ろうとは思いませんが、
親が先生であることから見えてくる、
教師という仕事の嫌な面、苦労の面のイメージを
少しぬぐえたので、これだけでも結構な満足です。

さて・・・どんな仕事につこうかねえ。


1/28(水)@ 業務連絡

環境サークルKですが、今年で閉めます。
後継者がいません。

今年度当初には1年生はいたのですが、
どんなイベントを紹介しても喰いつきがありません。
BUNも竹生島、冠島調査を紹介したのですが、
興味をもたれませんでした・・・。
(誰が何の話を持って行っても食いついてこず、
結局なにがしたかったのか不明な連中でした・・・。
ひょっとして合コンサークル希望だった!?)



そんなこんなで気がついてみれば、
逃げられました。

というわけで環境サークルK、閉めます。
BUN自身、このサークルの代表に嫌々なる羽目になり、
昨年一年ものすごく苦痛だったので、
これ以上サークルを維持できません。
やる気ないです。

ここ数年、毎年廃部論が出ている時点で末期症状なので、
ここいらがサークルとして潮時でしょう。
伝統と悪習を履き違え始めていましたし。

この廃部論に反論する人は、自動的に時期代表です。
反論は落ち着いてしてください。


ところで、Lunchさん。
サークル『犬上川探検隊』を作りたいといっていましたよね〜?
それ、環境サークルKからの名前変更って形にしませんか?
そうすればKの倉庫とかそのまま使えますよ。
新サークルとして始めたら部室取るのとか大変でしょう?
こちらとしてもただ単にKを閉めると、部室のものが
一瞬でゴミと化すので処理に困るのです。
Kの作った人脈、知名度も使えるし・・・
(俺には一部迷惑なものになったが・・・)


ね、ね、いい話じゃありませんか?



1/27(火) 雪山 かんじき

こんばんは
乱歩R・・・もうちょっと江戸川乱歩っぽい
ゾクッとする不気味さがほしいかな・・・と。BUNです。

雪の余呉高原に実験の観測で行ってきました。
降っている雪、積もっている雪、ものすごい量でした。

積雪が1mを越えており、かなり壮絶な調査です。
雪を掘ってその層構造の観察、密度の計測、粒度の計測を行いました。
データの考察がまだなので詳しいコメントはまだ無理ですな。

う〜む、これはおもしろいから別の機会にレポートします。

雪が深いので一年前に作ったかんじきをテストできたのですが、
かんじきすごい!本当にすごい!!

普通に入ると膝くらいまではまり込む雪でもずんずん進めます。
ほとんど冗談ではいていたのですが、
その効果の絶大さに正直驚きです。
こんな手作りのぼろかんじきがこれほど使えるとは・・・。
学校に雪の日にはいていったらバカにされたが
この性能を見たら誰も笑えまい!!わははは!


昔の人の知恵は偉大です。恐れ入った!
(使いどころが肝心ですがね。)
ミシガン州立大学の留学生の人と一緒に調査したが
これが侍魂だ!恐れ入ったか!?



というわけでこれを携えて・・・雪の霊仙登山に挑戦・・・
これは死ぬレベルの計画だからちょっと考え物だなあ。
『武士道とは死ぬことに見つけたり』になる予感がする・・・。


1/26(月) 江戸川乱歩

こんばんは
気がつかぬ間に日記の日付ずれていた。修正。BUNです。
なにやら彦根市に『なんでも鑑定団』が来るらしい。
マジッスか!?

なんとなく今日は『
乱歩R』というドラマを見ている。
藤井隆扮する明智小五郎(の孫)が主人公。
・・・孫って・・・それじゃあ金田一少年の事件簿じゃ・・・。
おっと不用意なこと書くと訴えられちゃう。
それにしても真面目な藤井隆は違和感があるなあ・・・。
どちらかというと
『マシューさん』やっている時の藤井隆が好き。

江戸川乱歩作品は昔読みふけっていたので、
明智という名前は懐かしい。
江戸川乱歩はトリックパターンが読めてくるので
何冊も読むとちょっと飽きちゃった記憶が・・・。

お勧めは『殺人請負会社』
他の作品より特に不気味な話でしたが犯人は結局・・・。

江戸川乱歩、久しぶりになんか読んでみようかな。
たまには科学本じゃなくて文学作品も読まんとね。



『コンヤシヌノハオマエダ・・・』


おっと、『乱歩R』のほうも盛り上がってきましたね。ではこの辺で。


仲間由紀恵が出ている〜〜。


1/25(日) 卵

こんばんは
たまに実家に帰っている夢を見るんですよ。
こっちに大量の忘れ物をして困っている自分とともに。
BUNです。

はるか昔にツネさんから依頼のあった、
腐った卵は本当に硫黄の臭いがするのか?

このために延々と卵を腐らせてきました。
その期間約4ヶ月!
しかもより良く(?)腐ってもらうために、室温でラップ巻きな卵です。

ちょっと様子を見ようと持ってみると、
中で
どろーーーーっと何かが動く感触が・・・。

YES!完璧に腐っています!

鳩の卵の孵化に失敗したときと同じような状態です。
後は天気のいい日に割るだけです。


命がけになりますが。


(運が悪いと卵が炸裂してえらいことに・・・。)

1/24(土) その質問

こんばんは
卵片手割り!しかも一撃で真っ二つに!BUNです。

昨日の出来事なのですが・・・よく考えると・・・アリャリャな出来事です。

ある友人がなにやらプリントを持ってきた。
「BUNさんこれ解いて。」
ふ〜む、どうやら看護の国家試験の問題ですねえ。

よくわからないが、胸腔の性質と圧力の問題のようです。
胸腔の圧力的性質を知らないので少してこずったが、
発想の180度転換で何とか解けた。
ふう〜解けたぜ〜・・・。
友人に丁寧に説明をして塾講師の本領発揮・・・。

ここでひとつ気になる事が・・・。
あいつなんで看護士の勉強なんかしているんだ・・・?


ハッ!?
アイツノカノジョハ、カンゴガクブ!!!!


きっとこの問題はあいつの彼女のやつだ!
てえことはこの裏で・・・


○○(ストロベリーなあだ名)〜、
この問題解けない〜(はぁと)


仕方ないな〜見せてみろよ〜。
・・・ん?
(ヤヴァイ、わかんないぞ)
ちょっとまってね、後で考えておくから、
ちょっと問題借りるよ、ハニー、ハハハハ。

もうっ!○○(ストロベリーなあだ名)ったら〜(はぁと)。

(人格にモザイクがかかっております)


・・・ってな会話が展開されているに違いない!!(ものすごい偏見)
で、この問題を俺が解いちゃったから、この後は・・・


解けたよハニー、ハハハハ!

もうさっすが○○(ストロベリーなあだ名)!
ご褒美にチューしちゃう〜。



てな会話が繰り広げられているのですよ!?(卑屈度200%)
なんかへこみます。
無性にへこみます。

こんなことなら金とってやればよかった〜〜。うああああ!!

へこみついでに、
会話文の発想がどう見てもオヤヂな自分に激しくへこみます。


とにかく考えれば考えただけ寒いです(自分が)。

史上最悪なタダ働きでした。
(次回から嘘教えてやる・・・。


1/23(金) これはちょいと無理があるやも

こんばんは
3個98円のうどんが見切り品になって
1個50円・・・?あれ?
BUNです。

部屋の温度が13℃。室内なのに息が白い日もある。
人間の体は気温18℃を下回るとストレスを感じるという・・・。

暖房つけろよという話なのですが、
コタツで耐えられている気がする、BUNの精神と身体。
俺は強い。
おかげでこの季節なのに月の電気代が約1600円。
夏が1300円前後なので、

おおっ!?
コタツ代は約300円/月なのか!?

どうでもいいことがわかってしまった。
おとと・・・ほとんどどうでもいい話で前置きが長くなった。


そんなBUNですが、ここのところの朝・・・。
何で布団の中なのにこんなに寒いんだ・・・?

・・・この季節になっても
敷布団を追加していなかったのがあだになったみたいです。
体温を床に奪われています。


まずい・・・自室で
凍死する。

ここで悟りました。


BUNは体が強いんじゃなくて、
頭が弱いから寒くないんだ、と。

近頃おなかがみょうに減るのは
基礎代謝でエネルギーを使っちゃうからなのねん。

1/22(木) 氷結

こんばんは
なぜだ!?バイト先から出るとまたもや雪。
これは俺の背負った十字架なのか!?
何にも(そうでもない)悪いことしてないぞ。
BUNです。

昨日の雪・・・積もりませんでした。それはいい。

しかし・・・

地面凍りました。


朝学校へ行こうと自転車のカギを触ると、
凍ってる・・・。動きやしない。。
慌てて部屋からお湯を取って来て解凍して出発。
見渡す限り凍結している・・・。車輪が空転しまくりです。

うおっ!?後輪がスリップ!?

ヒイイイイイイ!!???とまらない!?
ああああああああーーーーーーーー!


とっさに足をつくもその足も滑ってそのまま180度ターンしてしまった。
ハアハア・・・
朝から自転車でワンエイティーを決めることになろうとは。

(注・ワンエイティー(180)=スノボーの技らしい。よくしらん。)



段速機が凍って一番軽いのから変わらない。
おかげで遅刻した。

ブレーキををかけたら中途半端にかかりっぱなしに。
おかげで遅刻した。

学校に着いたら解凍したはずのカギがまた凍結している・・・。
(結局1日に
5回もカギを解凍する羽目に・・・
おかげで遅刻した。


今日の最高気温1℃だってよ。
一週間先までの週間予報が雪ばっかみたいだよ。

寒いけれど熱い一週間になりそうです。・・・って、
もういや。


1/21(水)A お留守番

こんばんは
また雪が降ってきた。激しく。これは積もる。間違いない。BUNです。
どうでもいいが国会が学級会みたいでおもしろし。


塾長から電話が・・・
『ちょっと早く塾に行って塾の鍵をあけておいてくれないか?』

なにやら用事があっていつもの塾開始時間に間に合わないので
こんなことの運びになったみたいです。

久しぶりのミニ塾長誕生です!

いやいや、久しぶり。前は本気で冬期講習を半日任されたけれど、
それに比べれば楽ちんだ。

う〜緊張するなあ〜。今日は結局一時間のお留守番だったけれど、
いつもとは違った緊張感がある。
こうやってお留守番を任せてもらえるほど信用されていると思うと、
その信用に応えたくなる。


多分これがいい上司と部下の関係と言えるのだろう。
勤めるならこういう上司のいる会社がいいな。


1/21(水)@ アヒル

こんばんは
蛍の記事が間違いだらけだったので修正しました。
今読むとえらく断定的な文章だなあ・・・。
資料を鵜呑みにしてはいけませんね。
常に疑ってかかるくらいが科学者にはちょうどいい!?BUNです。

さて・・・。
しばらくほったらかしにしていたけれど、
そろそろアヒルのページを本格的に書き始めようか・・・。
(とはいってもいつになることやら・・・?)

何を隠そうあそこが
このページの真のメインだったりする。
(気分で決定)
あれこそが
真の”ひとりあるき”!!
ふふふふ・・・他の人が読んでも全く面白くないかもしれませんが、
愛が詰まっています。どうかご容赦を。


ああ・・・ピーちゃん。俺は帰ってきたよ・・・。


1/20(火) キノコ集中

こんばんは
センターが終わって一安心・・・
と思いきや、生徒が2次試験対策の質問してきやがった!
えらいこっちゃ〜〜。こんなもん解けるか!BUNです。

授業で林の中を歩いていると・・・
ウスヒラタケ発見!!(季節的、色合的にヒラタケかも。)
なんとなく色が古いが気にしない。

ナメコ(??怪しい。)も発見。


これで近所の八百屋で買った
ヤマブシタケ、シイタケ、ハクレイタケと併せて
合計5種のキノコがBUNの家に揃ったわけだ・・・。



さて・・・キノコ炒めにして食べてみよう。


いやいやいやいや!
なんとなく自然に調理しようとしていたけれど、
よく考えたらめちゃくちゃ危ないぞ!
ウスヒラタケ(?)は前大丈夫だったからって
今回もいけるとは限らないだろう!?

慣れって恐ろしい。

ちょっと最近たるんでいるような気がするので
心身ともにキリッとしてこれからのテストに挑みたい。


1/19(月) ぶんぶんねっとわーくが出来るまで

こんばんは
今週の天気予報が全部雪になっている・・・。BUNです。

最近ちょっと文章が下品だな。
おもしろさと下品さを履き違えてしまっている。
いかんいかん。これではそこらの
おっさん(某迷惑団体の一部とか)と同じだ。
もうちょっと知的な文章を目指します。
やはり知的でおもしろい文章というのが理想だなあ。

今日は書くことが思いつかないので、
友人Kに考えさせてみましたが、
いいアイディアが出ません。


おい、いいアイディア出せよ。


でねえよ。



つかえねえな。



ひでええ。



ところで今日のオチは
『ぱんつかってきたんだよ。』
『パンを使ってきた』というのと『パンツを買ってきた』
掛けて落とそうと思うんだけど、
パンを使うようなシチュエーションってない?




トルネコくらいだな・・・。





オチませんでした。




こうして今日も
知的な笑いを提供するBUNと友人Kでした。

1/18(日) 2年ぶりのセンター試験

こんばんは
まだ雪が残っている・・・。BUNです。

バイト先の生徒とセンター試験英語で勝負することになりまして、
今朝の新聞朝刊で早速解いてみました。

まずは結果から。


150点!!(200点満点)


なんと!?現役のときよりも良いだと!!?ありえね〜。
細かい点数と、解いた感想は以下の通り。

1番 発音 13/16点
 割と簡単かと。素直な問題だったと思います。
 最近全く発音やっていないのに解けたということは
 基本レベルなのでしょう。

2番 文法・並べ替え 31/38点
 これも基本レベルかと。やることやっている人には簡単だったのでは?

3番 中くらいの文 25/34点
 ここは昔から苦手だ。全くおもしろくない。
 イディオムが頭から消え去っているので解きにくかったが、
 勉強している人ならばそんなに難しくないと思う。
 出ているイディオム、ディスコスマーカーはみんな基本的なものだし。

4番 長文・グラフを使う問題 28/35点
 大嫌い。ここの出来不出来が現役時最大の問題点だった。
 しかし今年は簡単なようで楽に解けた。
 あまり変に捻っていないので素直に解ける問題と言えよう。

5番 長文・小説 
19/32点
 おかしいな・・・、ここは昔は間違えて一つだったのに・・・。
 めちゃくちゃだ。
 一問新しいタイプの問題が混ざっていたり、
 文の内容がHP作成だったりと、
 ちょっと新しいことに挑戦したか、大学入試センター?
 いつもはアホみたいに簡単だった気がするが今年はちょいムズ?

6番 長文・長い小説 34/45点
 骨がある問題。結構集中力を喰った。
 文章は素直だが、回答の選択肢がいやらしい。本当にいやらしい。
 言い換えが大量にあって疑心暗鬼になってしまう。
 とはいってもまあこれがいつもの通りですな。


全体的にみるとやや簡単な印象です。平均120点前後かなあ?
特に新しいタイプの問題もなくいたって普通でした。
あと、なぜか妙に速く解けた。時間が5分も余った。
基本的に回答速度が遅いBUNとしては珍しい。いつもはイッパイイッパイ。


さて・・・この程度の点数でバイト先のあの子に勝てるのかな・・・?
だいたい140点前後の戦いにはなると踏んでいたが・・・。
微妙な勝負だ。


『先生が勝ったらチューしちゃうよ。』
と言ってみたい気もするBUN(バカ)でした。

(これではむしろ変態さんだ!)




1/17(土) 日記スッキリ?/京都駅ビル大階段駆け上がり大会へ向けて

こんばんは
日々是冒険を大改革してみました。いかがでしょう?BUNです。

文章の頭が揃うのでこちらの方が読みやすいかなあと思います。


今年もJR京都駅ビル大階段駆け上がり大会の季節です。
申し込み用紙を手に入れたのですが、さて・・・どう書くかな?
参加には例年3倍の書類選考をくぐらなくてはならないので、
書類に書き込むコメントは重要であろうと思われます。

一緒に大会に出る相棒と文章について相談した結果、
こんな感じになりました。



相変わらず国立滋賀大学と間違われるため、
滋賀県立大学をメジャーにするために昨年に引き続き今年も参加です。
今回は昨年出場した学部長のコイケ先生のランニングメートであり、
県大のマスコット(?)のクラシゲ先生が参戦してくださいます。
学年がひとつあがり、より専門的になったフィールドワークの授業により、
さらに鍛えられた環境科学パワーで昨年を越える大学PRを目指します。




いかがなものか?
さて、今年は書類選考通るのかな・・・?

そうそう、この大会は女の子1名と、
45歳以上1名を4人チーム内に含まなくてはなりません。


45歳以上はクラシゲ先生。猛者なので安心。
今年も問題は・・・
女の子!

またいろいろな人にお願いして回りましたって。
・・・女の子に声をかけてまわるBUN・・・
BUNを知る人には違和感だらけの光景と思われます。

バイト先のお姉さん先生にも頼んだりするも、
ことごとく断られる。

ちょっと151段くらい登ってくれたっていいじゃん!!!
ねえ?



1/16(金) K点

こんばんは
センター試験準備で学校休み!!BUNです。

例によってスキーに行ってまいりました。
凍結した地面が怖いので、近場の伊吹山です。

ここ数日あんなに雪が降ったのに、伊吹山はコースが二つしか使えません。
少々ガッカリ。

しかしコースのひとつにジャンプ台があるじゃないですか。
スリルを求めて挑戦です。
今日はコブのあるコースがなくてスリル不足です。
ハアハア・・・あの緊張感がないと生きていけない・・・。


ジャンプ台・・・ミニマムヒル・・・K点8mくらい(勝手に決定)。
ガンガン挑戦です。
昔はスキーで飛ぶなんて考えもしなかったのですが、
無茶するようになったものです・・・。


とにかく着地が怖い。
逃げ腰になったら確実にコケるので重心を前方に突っ込まさなくてはならない。
えらいスピードで近づく地面・・・
怖っ!!!

しかし着地を決めたときの安心感と達成感・・・
これは中毒する。
しかもだんだん慣れてくるのでより長距離を飛ぶ快感を求めるように・・・。

なるほど、ジャンプ競技をする人の気持ちがすこしわかった。
この気持ちがあるからあんな
飛び降り自殺まがいの競技ができるんだろう。


今日のところはK点まででしたが、次回はもっと遠くへ・・・。
これだけ飛べばスキー場の視線は俺のもの?


スキーの新しい可能性を発見できた一日でした。