日々是冒険

2011年1月
前半


過去の冒険


トップ


1/15(土) 積雪中・・・

こんばんは
昨夜は雪が降ってきたので
急いで撤退。
BUNです。

今日はどうやって帰ろう・・・。
もう道ツルツルカチカチ。

日曜日に
雪で下山できなくなることを見越して
ちょっとお買い物へ。

明日は立てこもる予定。
寒さの進入と徹底抗戦する!!
玄関も開けんぞ!!


しかしカメラ持ってぶらぶらしてもいいなぁ。
『この街大好き(雪の日編)』
自分の足で歩くと
いろいろ発見があるもので。
(*雪が降っていない場合のみ)




ちょっと買い物と言っても
行った先は県境またいで岐阜の恵那。

寒天生産が盛んな場所なので
もちろん道路もツルツルでした。

なんでそこまでするか?

近所のスーパーは
いろいろと怪しげなのですよ・・・。
小さいし。

BUNが抱いただけの
とある『疑惑』により、
そのスーパーで買い物するのは最終手段。

基本的には
練習で下山したときに
大量に買い込むんだものと
道の駅の野菜とで生活します。




昨日買いこんだから
これでしばらくは安心ですな。





さて・・・帰ったら雪かきだ・・・。



1/13(木) アクセル

こんばんは
道の駅店頭から緑がなくなってきた。
BUNです。

男ってのは・・・
たまにはアクセル全開にしてみたくなるもんだよな!?

ね?ね?
そう思うよね!?






というわけで
君のいる街』の話題です。
(*マガジンで連載中のマンガ)

アクセル全開だから読者が振り落とされても知らんよ。



主人公が彼女?をコロコロ替えるので
毎週ヤキモキしながら見ております。

あの子へフラフラ、この子へフラフラ。
もげろ。



誰が正ヒロインなん?

今の彼女、
wikipediaの説明が4行しかないんだけど。

いい彼女ができたと思って
ほほえましく見ていたら
主人公をフった元彼女がまた出てきた!?

バカな・・・!?

あのままフェードアウトだと思っていたのに
なぜ出てきやがったー!?

ちなみにこの子のwikipedia説明文は
なんと15行。
「この物語のヒロイン」などとも書かれている。

今の彼女、ひょっとしてちょいキャラ・・・?


メアドまでまた交換しなおしちゃったぞー!

「わしはやっぱり枝葉がいいんじゃ!」
とか言い出すぞこのヘタレ主人公ううううっ。
その展開だけはヤメテー!

引っ越したその子を追いかけて東京へ転校してきて、
ストーカーまがいの事までした挙句にやっぱりフラれて・・・
もういいよ!休めよ!
無理だって!
幸せになれねーって!





今の彼女、実にいい彼女じゃないか。

なぁ?そう思うだろ?


主人公はどうなろうが知ったこっちゃない。
だがな。





展開が怖くて
完結するまで単行本には手が出ません。








・・・これがアクセル全開ってやつだ。




1/12(水) 氷瀑

こんばんは
夜にはバーベル背負ってても
寒くなってきた。
BUNです。

立ち止まらなくても寒い。
バーベルを握っている手が寒い。

手袋していてもダメですな。
相手は『温まりやすく冷えやすい』鉄の塊ですもん。

もう坂ダッシュしかない。




家路の途中、
横の山の中に突如緑色の光がぼやっと浮かび上がる。

何かをライトアップしている・・・?


朝確認してみると
氷の滝が出来上がっていました。

ちょろちょろ水を流し続けることで作られます。
山水を使っていますな。

近隣の道の駅でも作ったのが
新聞に載ってましたな。



しかし問題はこの場所・・・
紅葉の時期は人気がありますが、
今の時期には・・・。

夜に一人で見に行くの怖いよう。

毎日通りかかっている場所なのに、
接近方法がわからなかったほど。

路面凍ってて
他所から来た人には危ないよ・・・。



この滝のことをネットで検索していたら、
地元のトピックスブログを発見。

やった!
彦根トピックス』のこの地域版!
こういうサイト大好きです!

あのブログやっている人、
多分うちのとなりのとなりのとなりのとなりのとなり?
あたりに住んでますな。
写真が・・・。


リンクをたどると、
地元商店街の店が
かなりの割合でHPを持っていることも発見。

料理屋はともかく、
不動産屋や電気店まで・・・。

田舎なのにものすごいサイバーだよ・・・。

つい最近まで地デジもなかったくせに。



お、ウナギ屋さんのHPだ。
ひつまぶしあるんだ。

一度行かねばなるまい。



この地域、
とても寒いですが
住めば都なもんですよ。


1/11(火) インク

こんばんは
山農場の今期最低気温は今朝だった。
−7.4度。
BUNです。

プリンターのインクの
詰め替えキットなるものを買ってみた。

空になったインクタンクに
インクを補充して使えるようにするというもの。

安い。
ただひたすらに安い。

銭失いになる可能性を感じつつも試しに。



インクタンクの栓を抜いて、
その穴からインクを補充。

・・・までは良かったんだけどね。

しっかり栓をしないとインクが漏ります。

しっかり栓をしたつもりでも
やっぱり漏ります。

どうなってるんだ。



付いてくるゴム栓では
シーリングがイマイチですな。

テープで補強するか、
あきらめて接着剤で穴を埋めちゃうのが正解か。

そのタンクは再々利用不能になりますが、
問題ない。
空のタンクはいっぱいたまっている。

電気屋とかにあるリサイクル箱へ持っていくのを
ついつい忘れちゃってさぁ。








基本的に、やっぱりダメでしたな。



1/10(月) パン

こんばんは
車洗っている目の前で凍りだした・・・。
昼の3時にだよ。
BUNです。


タイガーマスクの寄付かぁ。

寄付したい対象へ直接寄付するのは
ロスがなくて良いかも。

NPOとかを通すと
中間経費で寄付額の一部が飛んじゃうもんね。

NPO、『利益』は出しちゃいかんけど、
『給料』は出しても良いんやんね。


『全国のタイガーマスクの皆さん!
当団体が寄付を取りまとめ
恵まれない子どもに責任を持って渡します!』
(*寄付は現金でお願いします)

・・・と語る団体がもし出てきたら
中の人はタイガーマスクじゃなくて
タイガー・ザ・グレートだな。
(*反則技オンパレードの悪役)






お休みなのでパンを練る。

最近、米粉を混ぜると
どうもパンの膨らみが悪くなって苦戦していたので、
今日は米粉なしで
基本に忠実に作る。

まぁ、焼くのは炊飯器なんだけど。



膨らみが悪い理由を調べていくと、
どうもコネが足りなかったっぽいので、
これでもかというくらいコネてみた。



なんか途中から
生地の感じが明らかに変わってきた。

なんというモチモチ感。
伸びるなぁ。

弾力のせいでコネるの疲れる。
腕力と体重を総動員。

作って疲れる料理だったのか・・・。



これまでかなり手抜きしてパンを焼いていましたが、
美味しくしようとすると
詰まる所レシピ通りの作り方になるんですな。


先人達の試行錯誤の末できあがったのが
『レシピ』だもんね。

ないがしろにしてごめんなさい。




これまでにないふっくらフワフワパンになりました。
形は相変わらず炊飯器のお釜型なんだけど。


この感じなら米粉入れてもうまくいくかねぇ?


1/9(日) 花鳥園

こんばんは
『彦根良い猫』という怪しげな名前でグッズが売られているのは
こういうわけだからかな?
BUNです。



掛川花鳥園&御前崎ツアー。


花鳥園は実にすばらしい!

入ってすぐに
カモだらけの池がお出迎え。

餌付けされて
人馴れしたカモたちがわんさかと!

ああ・・・天国や・・・。



日本で冬に見られるカモ類に加え、
大好きサカツラガン、
アカツクシガモ、アメリカオシドリ、アカハシコガモ、
バリケン他いろいろ。

この池だけで十分満足。


人馴れしたカルガモが・・・
顔は違うけどぴよりみたいだ。

結局カルガモの写真が一番多い・・・。



温室内では
南国の鳥と植物が管理されています。

鳥は放し飼い。

派手な色の鳥と、背景の植物の緑とで
写真写りが非常に良いです。

写真撮っていて
すごく楽しい。

ここでもぼけ〜と座っていても楽しいなぁ。
温室だから寒くないし。






御前崎には夕暮れギリギリに到着。

地球が丸い・・・
しかし・・・外洋からの風が直接当るので
すっげえ寒い。

冬に荒れるのは日本海だけではないのだよ。

ここの海岸道路は明るい時間に走ったら
相当気持ちよさそうです。
ずっと横が太平洋。



花鳥園も御前崎もとても気に入った。
距離も手ごろだしまた来よう。

砂丘とかも見てないし〜。


1/8(土) NIKE

こんばんは
-8.9℃まで行った!
BUNです。

ここまでいくと
流しの食器が凍りつきますな。



練習に行くとき灯油タンクを持ち忘れて、
灯油補給できず・・・。

家に戻って
近所のスタンドへ行くも・・・
6時で閉まるのかよ!!


一番欲しいときに灯油0生活。

もはや布団にもぐりこむしかない。






NIKEのスパイクをちょっと見る機会があった。

プレート(靴底)が噂に違わずメチャクチャ固い。

体の『軸』を作って反動を受けるとき、
靴が固い方がやりやすいのです。

柔らかい靴だと
足首を筋力でがんばって固定しないと
反動が緩く抜けてしまいます。

スパイクは
『履いているだけで疲れていく靴』なので
こんな特徴でよいのです。





これまではアシックス、ミズノ以外、
考えもしなかったが・・・。

企業イメージ抜きで考えれば、
NIKE意外と悪くないかも。
難題のサイズも
アメリカなら11インチくらいあるっしょ。



アシックス、ミズノではけるスパイクは
屈曲性の高いプレートを謳うものになっちゃうんだなぁ・・・。

ただ、研究開発費をたくさんかけているのは
アシックス、ミズノらしいですな。



1/7(金) ゆず

こんばんは
ベルセルクが映画化かぁ。
問題は原作のどこを映画にするかだ・・・。
BUNです。

vsモズグズが見たい。




『馬路村』、
知らぬ人の方が少ないであろう。

馬路村のゆず商品はとても有名ですが、
ゆず入浴剤をいただきました。

食べ物以外にも展開していたとは。
『ごっくん馬路村』と『ぽん酢』しか知らんかった。



この入浴剤、
『ごっくん馬路村』のにおいがする・・・。
ものすごくいい香り。

残り湯を洗濯に使えないのは痛いですが、
それだけの価値がある。



蜂蜜混ぜてお湯で溶いたら
普通に飲めそう。

・・・と思ったら、
この入浴剤、食べても大丈夫らしい。

本当にゆずの皮しか使ってないのか!

入浴剤というか、皮ですな。



馬路村、
とことんゆずを使い切りますな。
ここまで筋金入りとは知らなかった。



あ、ゆずジャムも作ってますな。

ということは、
BUNにも不可能じゃないってことですな!


最近ゆず(実)を大量にもらったものの、
通常の料理でゆずを大量に使うのは至難の業。

ゆずジャムにしてしまうのが
一番もったいなくなさそうです。


全部お風呂じゃあねぇ。
この入浴剤には香り勝てそうにないし。
すごいぞ馬路村。

1/6(木) 足跡

こんばんは
積雪二回目。
BUNです。

うー、真っ白だお。


引きこもりてぇ・・・。

しかし!
雪の日は!
動物の足跡観察が熱い!

何がいるか、どう動いたかが丸見えです。



事務所や牛舎の回りはキツネの足跡だらけ。
結構大胆だぞ・・・。

牛舎の中を
ちょっとのぞいている姿が目に浮かびます。


来た道と帰り道を重ねたり、
『人』の字状に歩いたりと、
とてもトリッキーな動きを見せるせいで、
結局どっちへ行ったのかはわかりません。

追跡避け・・・?
まぁ巣の位置知ってるんだけど。




シカ避けネットをかけてある牧草地内でも
ウサギの足跡がいくつか。

お、子ウサギもいる模様。

そしてキツネの足跡もありました。
やはりこっちまで来ていたか。

いいよいいよー!
ウサギ狩っちゃってー!
それを見越してウサギには
攻撃を仕掛けてないのだから。

網で囲われた草地では
かなりキツネ有利の狩りになると思われます。
堪能してくれ。

キツネさん、数少ない見方です。




しかしキツネ・・・
どうやってこの草地に入っているんだろう・・・?
鼻でネット持ち上げてるんかな?

入れそうな穴はないのです。

足跡の追跡がかなり困難で
進入方法はどうしてもわからず。

く・・・賢い・・・。
だから好き。


1/5(水) 分析

こんばんは
道になんか落ちとると思って拾ったら・・・
モズだー!!
BUNです。

多分車に撥ね飛ばされていますが
骨は無事。





例のキツネの消化管内容分析をば。

ちなみに、キツネ本体の方は
胸腔で大量の出血が見られました。

ちょっと死体が古いのと
冷凍されたのでなんとも言いがたい。

でも轢かれたわけでもないのに、
この量の胸腔出血は・・・?




さてさて、消化管内容分析へ。

胃だけでなく、
小腸大腸からも中身を搾り出しました。


まず出たものの外見的には
・シメジかな?キノコが多々。さすが消化され難い。
・タマネギ破片
・何かの毛が無数に
・何かの骨片も無数に
・あとはドロドロ


おー、結構残ったほうじゃないかな。
死後数日屋外に放置されていたわりにはなかなか。
さすが極寒地域。



続いてにおい。

トマトソース臭がする。
ミートソースのような臭い。

明らかに人間の調理したものを食べていますな。

さっき見つけたキノコにも
きれいな切断面があったし。

餌付けか残飯漁りか・・・。



あとは何か動物も食べましたな。
出てきた毛の主がわかるとよいのだけど。

タイミングちょうどよく、
今月に獣毛同定の研修を受けるので
この毛は大切に保管しておこう。




さて・・・毒物探しにうつりますか。

見た目ではとても無理なので
頼れるのは臭いのみ。

ドロドロした内容物を色や質で分けて、
それぞれのにおいを
順番に嗅いでいきます。


一つだけ・・・
白いドロドロから
化学的なにおいがする!

お風呂の入浴剤とか石鹸に近いような?
これだけは間違っても食べ物じゃない。

これが何かを確かめる術がない・・・。


どうも『結果から迎えにいく形』になりすぎていて嫌ですが、
他に手がかりもないので
殺鼠剤のにおいでも嗅いで比べてみようかなぁ。







においによる内容物分析、
これがかなりキツイ。
ゲロの親玉ですもん。
クンクン嗅いだらそりゃもうクサイ!!

死臭とか慣れていても、
胃内容をじっくり嗅いだら全然無理。

頭が痛くなったわ!!



この分析方法はお勧めできない。




1/4(火) 64bit

こんばんは
映画『アンストッパブル』、
暴走する列車にたまたま乗り合わせたコックのセガールが・・・
・・・あれ?違う?
BUNです。

アンビリバボーだったかでやっていた話の実写化かな。





パソコン買いたい。
さすがに6年も前の機体じゃキツイ。

・・・このボヤき、
ログを見たら1年前の1月にも書いてますな。

あのときから結局パソコン代わっていないのですよ。

・・・ん・・・?
だったらやっぱりパソコン要らないんじゃね?


慢性的にメモリ不足で
HDDスワッピングがしょっちゅう起こっております。

これではどの道HDDの寿命が長くないで・・・。


いきなり壊れて
パソコンが安くない時期に買い替えるより、
まだいけるうちに余裕を持って
安く買う方が安心じゃないか?

ほら、ちょうど秋冬モデルが処分価格だよ・・・。





と思っていろいろ見ていると
OSの64bit化がかなり進んでいる模様。

どうする・・・。

多少高くついても
スペック優先で買っておいた方が
長く使えるのは
今使っているパソコンで学んだぞ。

スペックを取るなら64bit。
プログラムの安心を取るなら32bit。






どうしても使いたいソフトは
ホームページビルダーと画像編集ソフト(安価品)。



ホームページビルダーは
v7+v11(アップデート版)で運用しております。

v11には64bit対応パッチがあるみたい。
いけるな。

しかしv7には・・・。

v7をインストールできないと
v11アップデート版もインストール不可能です。

xpモードがあるから良いかと思いきや、
xpのライセンスが別途必要じゃないか。
ふざけんな。




画像ソフトは
使い慣れた1980円のもの。

侮るなかれ。
持て余す多機能よりも、使いきれる少機能。

これはどうしても欲しい。





心情的にはスペック優先64bit・・・。



画像ソフトは
64bit版があったらあきらめるか・・・。

ネックはビルダーだけだなぁ。
xpもう一本買うお金で
ビルダー買えるよ。


1/3(月) 頭

こんばんは
昨日の記事訂正。
ごった煮に鶏肉入ってた・・・。
なんでもありじゃないか。
BUNです。

他にシイタケ、厚揚げ、コンニャクを発見。
どんどん出てくる。





初練習。
三賀日だけあって人が少ないなぁ。

『軸』の意識がちょっと前進。

腕の振り込みなしに
『軸』を利用できるようになりました。

足の先から頭の先へ抜ける『軸』を使うのに
そもそも腕は要らんのです。

あと、ただ立っている状態で
『軸』ができているか感じられるようになりました。

この調子で
全ての動きで『軸』を感じられるようになれば。




そしてもう一つの課題、筋持久力・・・
これは時間をかけて鍛えこむしかないな。

練習終盤、
バウンディングの飛距離もスピードも維持できてないよ。





何かと頭を使わされる練習が多くて
非常に頭が疲れます。

こんなに頭が疲れるのは
陸上やってて初めてかも。





『軸』を意識しようと
バーベルを背負ってボックスジャンプ。
(台から飛び降りて、
着地の瞬間即ジャンプして次の台へ)


重さでジャンプの高さが足りなくて
台に脛ぶつけちまったい!

でもってバランス崩して
自分のバーベルが頭に!



ごふっっ・・・!!

うずくまったぞ。

景色は歪むし。



頭を使うて・・・
そういう意味じゃあ・・・。




1/2(日) ごった煮

こんばんは
灯油が・・・切れた・・・。
BUNです。

今晩灯油なし。
君は生き残れるか?

明日練習に行くときに
ポリタンク持って行き忘れたら死亡確定ですわ・・・。





この辺の地域だと、
お正月には
『ごった煮』なるものを作るらしい。

だいたいどこの家でも
作っているそうな。

野暮用でお邪魔した某宅には
おせちはなかった。




せっかくこの地域に住んでいるので
郷土料理を習得しておこう。

具材としては
ダイコン、ちくわ、ゴボウ、サトイモ、ニンジン、ハンペン、レンコン・・・
あとは松前漬けに使うような
細切りのダシ昆布が入っているのが目立ちますな。

味付けはダシと醤油。

とにかくなんでも入れるらしい。
まさに『ごった煮』。

肉を使わないところがこの地域らしいですな。





12月30日ごろに作って、
繰り返し火を入れて維持しているそうな。

一般地域のおせち料理の代わりに
利用されているみたいです。

しばらく毎日ごった煮。



サトイモと昆布が溶けてきて
汁がかなりドロドロだ・・・。。
ダイコンなどは崩壊している・・・。

とにかくメチャクチャな感じですが、
各種材料のダシが溶け出しているので、
味はとてもおいしいです。

おいしくなかったら作ろうと思わんし。


和風ポトフというと
ちょっとカッコよいか?


1/1(土) 2011年

あけましておめでとうございます。
BUNです。


年越しそばとお雑煮の違いが、
ソバかモチかの違いしかないことに気づいてしまった・・・。

かまぼこ買い忘れて
ちょっと色味がないですが、味は上々。





日々是冒険ページのデザインをちょっと改造。

tableタグで作っているのは相変わらず・・・。
web標準に準拠していませんが、
ご容赦を・・・。

今年はCSSでデザインをできるようになれたらいいなぁ。



・・・と言うことで今年の目標。

・CSS習得
・畑拡張(ニンジン、ナス、白菜、大根を作りたい)
・イタリア料理、スペイン料理に乗り出す(意外と簡単だった)
・相変わらず100m10秒台、走幅跳7m台。
・危険物系の資格でも取ろうかと(何も考えていない)
・水漬ニワトリを全て骨にする
・狩猟免許


あと、目標ではないですがやりたいこと。

・今度こそ岩手県に行く
・大学陸上部で合宿&試合再び(昨年楽しかった)
・(立派な)犬小屋、鶏小屋を建てる







正月はゴロゴロしていても暇なので
ちょっとヤギを見に来てみれば・・・
ひいい・・・
いきなり一頭倒れている。

乳首2個しかないのに4つ子は無理だよ・・・。

ミルクを飲ませて様子を見ていますが・・・
こりゃダメだ・・・
完全に自転車操業状態。
食べた分しか生きられませぬ。

今晩泊まりだな・・・。

そのほか解剖もやる気でいたので
まぁ問題ない。


今年も平穏ではいさせてくれんようだな!