日々是冒険

11月後半


過去の冒険

トップ


11/30(日) 庭

こんばんは
庭のクルミの落ち葉がすっげえ
BUNです。


ペチゾーンが葉っぱで埋まっていく・・・。
自宅の庭で紅葉が見られるとは・・・。

クルミの木を植えてあるのですが、
ここ数年の伸張速度がすごい。

昨年、アヒルゾーンの75%を葉が覆いましたが、
今年はとうとう100%近くに。

日当たりがないのは
水鳥にとって致命的になるので
一部枝を払いました。



この巨大化したクルミの葉が
かなりの量です。



でも来年の今頃までには
この葉っぱもほとんどが分解されて跡形も残りません。


ある程度BUNが葉を一ヶ所に固めているとはいえ
地面の分解能力がすごい。

鳥たちの糞も
完全に分解されていきます。

地面のキャパシティーを越えない限りは
環境の悪化がないので
動物飼うには良い庭です。


母が棘だらけのバラを植えちゃった点、以外は・・・。

掃除していると
刺さる刺さる。


11/29(土) 講談

こんばんは
モンベル怖えええー!
山装備を上下+靴そろえたら
10万円行ってまうぞ!
BUNです。



栄で水谷ミミの出る
講談会があるというので
栄へくりだした。

日曜朝6時30分からの、
『水谷ミミの早起きラジオ』で
講談のコーナーがあるのですが
これがなかなか面白い。

講談の発する言葉のパワーがとても強く、
ラジオ越しでなく、
生で一度見てみたかった。

きっとすごい迫力に違いない。



場所は・・・
丸善ビルの6階か。

この近辺で専門書が一番多くあるのは
やはりこの丸善(書店)ですな。


時間があるので
ちょっと本を見ていよう。

む・・・この本、鳥インフルエンザについてか・・・。

しっかり書かれているし、
出版は2007年12月。
まま新しい。


ああああ・・・また買ってしまった。
本が増える〜。



講談会場へ行くと、え?有料なの?
1700円?


・・・。


本を買ってしまって財力に余裕がないので
今日は撤収ー!


でも講談を見たい気持ちはまだあるので、
今度本場の『大須演芸場』にきちんと行って見よう。

水谷ミミさんのが見たいなぁ。
毎週ラジオで聴いているだけに。


11/28(金) 登山

こんばんは
紅葉も見納めが近いな。
BUNです。


セミナーが休みだったので
こうさんと練習してから
晩ご飯を食べて帰ることに。

候補が無い・・・。



大学周辺徒歩圏内って
なんでか食べ物屋さんあまりないのです。

学生向けの大盛りなお店とかないのかなぁ・・・。
今日は多忙で昼ごはんが
少なかったので
かなりお腹が空きました。


で、

こうさんのアイディアでたどり着いたのが
名古屋でここが一番有名じゃね?
な、『喫茶マウンテン』。


特徴は
・大盛り
・一部、変わったメニュー有り(
甘口スパ


甘口スパで全国区になったと言っても
たぶん過言ではないお店です。

でも、愛知在住ながら
来たことがなかったのです。

いつものアレのせいです。
『いつもでもできるは常にできない』。




甘口抹茶小倉スパとか・・・。
甘口麻婆豆腐とかもあるよ・・・。

練習後にそんなもの胃に入れるなんて!
練習おかわりと変わらんじゃないか。

今日は小手調べ。
やたらと量が多いらしい通常メニューに挑戦。


スパゲッティーの
『ミートスペシャル』行ってみた。¥750。

確かに・・・多いな・・・。

しかし練習後、昼飯少な目の俺の敵ではない。
完食。

ここではこれを『登頂』と称するらしい。


綿が太いので見た目以上に腹にたまります。
でも味は問題なし。
この量でも最後まで飽きてこなかったです。

甘口だと飽きとの戦いになるらしい。



結構油っ気が多いので
後から少々もたれるかも。

・・・と思ったけど、
夜12時回った時点で
もうお腹空いてきたんだよね。
(食べたの8時半ごろ)

最近体の燃費悪すぎだ。




マウンテンこの値段でこの量、味ならばとても良い。
駐車場もあるので
これは常用できる・・・!




うおお・・・
後ろの席の4人組が
抹茶甘口スパ頼みおった!
麺が緑だ・・・
あの白いのは・・・生・・・クリーム・・・!


メニューでピラフのところに
『黒チャーハン』てあったけど、
ピラフなの?チャーハンなの?


11/27(木) 猫の肉球マウスパッド

こんばんは
ニワトリのケージを作るため、
材料の鉄柱にペンキを塗る。
BUNです。

もうボロとは呼ばせない。





これいいなぁ・・・とつぶやいていたら
母親が買ってくれた。

母ちゃんありがとう。




前に使っていた
マウスを使うときの手首パッドが裂けて、
中身のゲルが出てお亡くなりになっていたのですよ。


あとマウスパッドも、
100円のを買ったら
触ると有機溶剤みたいなにおいがつくという、
嫌なマウスパッドしかなかったので
とてもありがたい。




猫の肉球マウスパッド、
肉球の部分がパームレストになっていて
なかなかさわり心地が良い。
肉球の厚みも適当でバランスが良い。快適。


最近研究室だと、
『こんな模造品などではなく
いつでもホルマリン固定の本物を持ち出そうぞ』

というキャラに認定されております。

くっくっく・・・可能だ・・・普通に可能だ・・・。


BUNが1人で解剖しているのを横からこっそり見たら
無表情で淡々と進めていて、
思わずゾッとしたらしいです。

それはなんか先入観が・・・。
骨とかいじるときは
たいていニコニコしているはずなのだが。
(心情的にも)



話が飛んだ。

この猫の肉球マウスパッド、唯一問題点。
マウスのポインターが時々飛ぶ。

画面で見て上方向へ
矢印がたまにワープする。



うーむ・・・
まぁ、ワープ距離が短いので十分許容範囲か。

このマイナスよりも
肉球の好感触が勝るので問題ない。



うーーんっと・・・えーーっと・・・
話の着地点がなくなったので、
「猫の肉球マウスパッド、お薦めです。」

で。


11/25(火) ぱちぱち

こんばんは
研究室のHPを更新っと。
BUNです。

しばらく放置していた。いかんいかん。



静電気の季節ですなぁ。

水仕事が多いため手荒れが酷く、
皮膚が乾燥しています。

おかげでドアノブを持とうとした瞬間、
しょっちゅう静電気で痛い目に遭っております。


酷いと
トイレに行こうと部屋から出ようとする

バチッ!!

トイレから戻って部屋に入ろうとする

バチッ!!

行きも帰りもーーー!!
いてえじゃねえか!!


地味だけど
ダメージが結構大きい。
特に精神に。
扉開けるたびにビビらなくてはなりません。

手を洗ってびちょびちょのまま
ドアノブ触ればいいんだけどね
(迷惑行為)




静電気を常時バッテリーに充電していったら
携帯ラジオくらい動かせるんじゃないか?

静電気の電圧は高いらしいのであとは電流の問題。
地道に貯めたらいいじゃないか。

『エ●ループ静電気チャージャー』とか
もしも発売されたら結構値が張っても買う。

どうせならあわせて
『静電気発生シャツ(紳士用)』
出してくれたら買ってしまう。

チャージャーを忘れて
このシャツだけ着たら悲惨だろうな・・・。

ピカ●ュウか。


振動発電能力もプラスしたら
結構実用的じゃね!?
『身に付けているだけでどんどん電機が溜まる!!』
『静電気でパチパチしない!!』


特許!特許!!




ないものねだりしてもしようがないので、現実的に。

アースすればいいと考え、
扉を開ける前に地面にタッチ。

おお!
これで静電気を100%カットできた!
全然すごくないけど感動した。

でも後ろから人が来ているときは恥ずかしいぞ。



・・・今はこれを更に改良して、
扉を開ける前に壁にタッチ。

別に地面にアースしなくてもいいじゃん。


ほぼ問題は解決されましたが
最後の敵は農学部の入り口。

扉が!横に!長い!!(しかも全部金属)


被弾覚悟で突っ込んでいます。



11/24(月) 科学2

こんばんは
帰りに通過する駅のホームが新しくなっていた。
BUNです。

新ホームを作って、
しばらくはそっちで運航。
旧ホームの場所に
高架にした新新ホームを造るらしい。

なんともご苦労様です。



都会通学超久しぶり。

滋賀のときも、山農場のときも
着るもの結構テキトーでした。

外に羽織るもので覆ってゴマカシてました。


案外着るものねー。
少数でのローテーション気味に・・・。

・・・。


ここはもうちょっとめかしこんでもいいかなと思う
通学電車の中でした。





昨日に引き続き、
日本科学者会議に参加。

今日はほとんどお手伝いだけども。



今回は大盛況だったらしく
実行委員の面々がえらく喜んでいた。

確かに会員数昔に比べると減っている。



若い人がこういう分野に
興味を持たなくなりつつあるようで、
我々若手をとても大切にしていた。

数の力と
継続の力がないと
この手の問題は解決せんよね。



いろいろな思想にまとめて触れたので
ちょっと頭が混乱中。

あの人はああ言うけど、あの人は・・・?


『・・・ん?それ・・・待てよ・・・?』
という点も幾つかあったけど、
それも含めておもしろい体験でした。



11/23(日) 科学

こんばんは
ラジオって日曜の夜だけ放送終了があります。
BUNです。

あのクロージングの雰囲気が好き。



日本科学者会議に参加。

普通の学会や研究発表会とはちょっと違う。



大学の独立法人化に伴う、
教員評価システムの問題点、
最近の大学教育システムの問題点、
いわゆる『ポスドク問題』、
さらには憲法9条問題などなど。

科学者を取り巻く社会の問題について
発表、批判、討論を繰り広げておりました。


他にも、環境問題関連の話題も幾つか。
愛知県だと、
長良川河口堰とか、幾つかのダム建設の問題、
その下流で生じる砂浜の侵食
などの話題が提供されていました。



リゾート開発を止めるべく
裁判で戦っている先生とかも参加していて、
いつもの学会とは
かなり空気が異なります。

どの人も、熱い。



結構な年齢に達している人が多いですが、
みんな元気だなぁ。

若手が少ないような気がするのが
ちょっと気がかり。

学会の趣旨的に若い人の関心がないといかんだろう。





本格的なこういう会には初出席なので、
今回は情報集めに徹しました。

自分から人に提供できる話題がないので、
懇親会では
『どんな活動をされているか、
もしよろしければお話をお聞かせ願えませんか?』

と、話を集めて回りました。


どの方も、快く、熱心に
取り組みを教えてくださって、
なかなか楽しい。

農学系のみならず理学系、工学系、
文型もちらほら・・・
え・・・?この名刺のロゴは・・・某王手家電メーカーの方も。



『科学』の使い方って、こういう方面にもあるんだ。



小さな取っ掛かり、観点を得たので
この目で社会を見たらどう見えるのだろうか?

東京くらいまでの範囲での開催ならば参加したい。


11/22(土) フリーマーケット

こんばんは
夜眠いので朝更新。
BUNです。


ナゴヤドームのフリーマーケットを見てきました。



・・・衣類が多いですな・・・。

すでに嫌な予感が・・・。


ちょっといいかもと思って足を止めて服を見ると、
あー。サイズ『M』か。
着れん。

最低でも『L』。
Lでもモノによっては着れない。
肩幅が大きすぎて
着ると腕を伸ばせなくなる服が結構ある。

『LL』が欲しいのじゃが・・・。

こういう場だとだと『LL』はかなり稀。
人口比率で考えたらあたりまえか。


くう〜
100円とか50円とか
すごい値段で服が売られているというのに。

結局戦利品なし。
ちっちゃい鞄を一つ買っただけ。



そもそも買う気で行っていないので
これくらいでよいか。





電車の忘れ物を売っているコーナーが面白かった。
時計、めがね、靴、傘、鞄などなど。

なんで靴忘れるんだ・・・?
あとベルトとか。
電車の中で脱いだのか。

マネキンの頭とか売られていたけど、
なんに使うんだろう?
なんで忘れたんだろう?



腕時計は普通に買ったら1万円しそうなものが
1000円で。

いいじゃないか。
今使っているのがお気になので
買わんけど。


傘は200円くらい。
傘は良いな。
この値であれば
割り切って使える。

自宅に1本、研究室に1本、車に1本、山にも1本。
どこで雨が降っても大丈夫。



でも買う気で来ていなかったので、買わず。


11/20(木) ホネー

こんばんは
汚染米問題で、
農水省の当時の大臣、次官を処罰か。
BUNです。

この状況で・・・。

処分される人は
ただ処分される以上に恐怖でしょうなぁ。


厚生省次官連続襲撃の後ゆえ、
自分にも凶刃が向くんじゃないかと思ってしまうであろう。

なんとなく犯行がミギーな感じ。






セミナーで経過報告だったので、
コッテコテの形態な発表をしてみた。
俺は遺伝子じゃない!骨だ!



変な形を見つけて、
その形の意味、理由を考えるところまでは楽しいのだけど、
その大本の原因(=遺伝子)を
探し出すことに
イマイチ楽しみを見出せない。


DNAの変化が
形の変化を促しているのだけど、
その形をこの世に残したのは
外界からの何らかの圧力か、偶然やんね。

どっちかというとその『圧力』に興味津津。



しかし自然は複雑すぎるので
そのままでは評価できません。

そこで出てくるのが統計モデル。
ええい、また統計か。


実験にサンプルがどれくらい必要か?
とかを統計的に算出する方法です。




しばらくはこの辺についてと、
形の評価の仕方をもっと精細にできるようにしたい。
荒い。


教授鋭すぎ。



11/19(水) えろ

こんばんは
セミナー前であたふた。
BUNです。


某国の留学生さんとエロ話に。
名誉のために国籍は伏せておこう。



日本語英語交じりのエロ話。

国が違っても
こういう話するときの
妙なあのいやらし気な空気て一緒なのだなぁ。


そして、
隠喩は言葉の壁を乗り越える!

エロってすごい(最低)。


直喩や、通じない日本語よりも、
エロ隠喩のほうがはるかに通じる気がするぞ。



11/18(火) ういろう

こんばんは
『外郎』←これをういろうと読むとは。
BUNです。


コーヒーちょうだい。

はい。

そうそう、この黒いヘルメットと
ベアクローって
・・・ウォーズマンやん。

「コーホー」て、やかましいわ!



外郎を初めて食べたのが
大学生になってからという話をしたら
研究室の秘書さんから
食べ物のおいしいお店を教えてもらった。

名古屋では押さえておかねばならぬお店らしい。


高校までは部活三昧、
大学は滋賀、
大学院は山の中ということで
これまで名古屋市内に疎かったので
この機に進出してみたい。



・大曽根『旭屋』のフルーツサンド
・名駅『コンパル』のサンドイッチ(だっけ?)
・伏見『ジャックアンドぺティー』のカツサンド
・富ヶ丘『雅ピロ』のビーフシチューとカニクリームコロッケ
・栄の丸栄にある『とらや(本店は伊勢)』の外郎
・伏見か覚王山の『サルバードーレクオモ』のピザ
・栄の愛知芸術文化センターのピザ屋(レストラン)


なんでこんなにいろいろ知ってるんですか。

「この体を維持するのはたいへん」
て、それは維持じゃなくてふt
・・・ギャーーーー!!!




味の感じ方は人によって違うので
おいしいと感じるかはいってみないとわからない。
行かねば!

とりあえず店のおおよその地域と名前だけ
教えてもらったので
あとは地図を見て自分で探すとしよう。


探すところから含めて楽しみの範囲内よ。



11/16(日) 野菜

こんばんは
寒くなってきたから
鳥の餌10kgで購入。
BUNです。

これと八百屋さんでもらってきたクズ野菜、
台所で出た野菜の皮、クズ、
あと土。

我が家の鳥3羽の餌はこんな感じ。



ニワトリが野菜の皮とかよく食べるのは知ってたけど、
その調子でペチに野菜の皮をやったら
食べる食べる。

おまえもリンゴの皮好きか〜。

生ごみ埋めた穴をさばいて
ナニかしら食べて喜んでいたので
薄々そうではないかと思っていたのだ。


あの嘴なので
さすがに皮を食いちぎれません。
適当にバラバラにして置いておくとよく食べます。



クウ(ウコッケイ)のところに野菜クズが
山ほど入っているとちょっとギョッとしますが、
なんだかんだで一日で消費されます。


生ゴミと言うと聞こえが悪いですが、
栄養素ベースで考えると
人間よりもいいもの食べてるぞ。

野菜の皮なので
水分と各種栄養素しかない。

・・・まぁ、食べ放題でOKだろう。




我が家の食卓のバリエーションが
高ければ高いほど、
鳥たちの餌もより多様に。



ペットの飼い方というより
家禽の飼い方だけど、
案外悪くないぞ。