日々是冒険

6月後半


過去の冒険

トップ


6/28(木) フロ

こんばんは
学会申込完了。
これでもう逃げられない。
口頭発表デース。
BUNです。


農場の近所(でも3km)にペンションがあるのですが、
そこのお風呂が良い感じ。

24時間勝手に入っていいよ〜と言われており、
夜中でもOK。

夜中には人がいないので、
お金はカウンターの置物の下に
こっそり置いておけばいいって。
300円な〜り。



檜風呂と普通の風呂があって
かなり快適です。

日によって二つの浴室が
男湯女湯入れ替わるのですが、
この間行ったら
看板がなぜか両方男湯に。

罠か・・・?




どうせ誰もいないので
かまわず檜風呂へ。


もう一方浴室の看板を
さりげなく【女湯】にひっくり返しておく。

自分が入ったほうのをひっくり返さないのは
紳士だからです。






すっごい便利なんだけど、
小銭が無いときは入れない。

夜はおつり出す人もいないから。




本日の主題:今夜は小銭無い


6/27(水) ブラックベリー

こんばんは
要旨ほぼできた。あと一歩。
この一歩がたいていの場合、重たい。
BUNです。

うちのもう1つの収穫物、
ブラックベリーが外敵の脅威に晒されている。

1・近所の商店のおばちゃん
朝、おばちゃんがブラックベリーを見ているところに遭遇。
すると
「ちょっともらっていい?」
嫌とは言えず、ちょっと持っていかれたが、
その日食べごろの分は全滅。
初物を・・・。
BUNいなかったら黙って持っていくんだろうな・・・


2・アホ小学生
うちの犬に何か投げつけてやがると思ったら
ブラックベリーじゃねえか!?
この間は石投げやがったし・・・。

捕まえて正座→説教かな。




犬のルーは、弱そうな人、挙動の怪しい人に
勇猛果敢に吠え掛かるのです。

いつもは穏やかですが、
吠える声は猛獣的。
やたらと太い声で吠え立てる。


うちから300mほど離れた地区で
空き巣が多発したのですが、
うち近辺では被害なし。

もしかしてルーががんばってるから・・・?



で、ルーが小学生に吠えちゃって
それは申し訳ないなーと思うのです。

しかし要旨を書きつつ一日家にいると
実態は少々異なる。

小学生が家の前で
ルーの入っている場所に向かって
挑発を繰り返しております。(大声を出す、ドタバタするなど)
そして、吠え掛かるルー。

悪趣味なことしやがる・・・。




あ、だいぶ脱線した。
そんなこんなでブラックベリーが身内の口に
なかなか入ってきません。

・・・やれやれ。



6/26(火) 要旨

こんばんは
部屋がやけに暑くなるのは
パソコンの排熱が原因のような・・・。
なぁPentium4・・・もっとクールになれないか?
BUNです。


学会要旨提出前で
エンジンフル稼働状態。
今なら知恵熱でお湯が沸かせる。
俺の頭がぺんてぃあむ状態。

先輩方は
要旨なら結構適当で大丈夫だよ〜、
とおっしゃるが、
それは慣れてるからだー。



初めて出す人間には
一体どこまでやったら良いかわかんないいいいいい。


ひどい場合には
要旨だしてからデータを採るとか・・・。

そこまで行くと神秘の世界だな。
結果と考察ではなくて予想と妄想で勝負ということか。




部屋中に散乱したグラフが
頭の中の混乱具合を良く表してますな。

データがありすぎてどうまとめていいかわからず
結構苦悩しましたが、
ちょっと方向性が見えたような。

これならいけるかな。


6/24(日) 収穫

こんばんは
統計で頭痛いー。
BUNです。



庭のモモとサクランボが収穫時。
アヒルゾーン内に植えるのは結構正解で、
虫も雑草もアヒルが食べてくれるので
かなり良いと思います。

ただ、昨年のサクランボは
全部アヒルに食われましたが。



収穫したサクランボは・・・甘さそこそこ。
うーん・・・イマイチか。

アヒルにちょうどいい味かもしれない。



モモの方は、色も良いし、香りも良い。
これはと期待したのですが、
甘くない。

やっぱり実を間引いて、肥料をやらないとダメかな。

酒に漬けて香りを使うくらいしか
使い道ないかも。



残す果実はブドウ。

食べて出た種をまいたらはえてきました。
現時点で結構実がたくさんあります。

・・・が、モモの例を考えると、
実を間引かないと
多分甘くならない。


さて・・・どの枝の実から間引いてやろうか。





明日の天気は・・・曇り(24日21:30現在の予報)。

今日これだけ降っているから
18mmピンだと運動場荒らすな・・・。

どこか競技場行くか筋トレかな。


6/23(土) 採集

こんばんは
梅雨の晴れ間には練習だろう。
BUNです。


父ちゃんが海で
とある骨を見つけたそうな。

キャッホーイ!
それはすごい。


学校から帰ってから聞いて大興奮。
誰かに採られる前に回収しなくては。

「それじゃー、今から行くかー。」

ということになって、夜9時に出発です。
知多半島道路で半島貫通!




潮が満ちつつあり、
波がかぶっている岩場を伝って現場へ。
かなりギリギリの岩場でした。



おーあったあった!
かなり白骨化している。
内臓もないので
そこまで臭く・・・
なくもない。

上向きの半身は白骨化していますが、
下側は・・・Oh〜!
デロデロ!!

鼻を突く強烈なにおい。
そこそこの威力です。

もっと酷いのからまともなのまで、
山で何体か解剖したことがあるので、
耐えられる。




このままでは持ち帰れないので、
夜の闇の中、解剖します。

それにしても状態が良いです。
これだけ白骨化しているのに、
主要な骨はほぼ完全に揃っています。
感動的。
臭いけど。

バラバラにして袋に詰めてお持ち帰り。
詳細な状態はまた今度観察しよう。
何の骨なのかもまた後日。



帰りの岩場で

あ、波が!
ぬぼった。

右の靴が犠牲になりました・・・。


またしても波が!
両足とも完全に水没しました。


ううう・・・




往復3時間の標本採集でした。
父ちゃんありがとう。



それにしても親子で骨拾いとは・・・・・・。



6/22(金) 蛾

こんばんは
セミナー担当が来週にスライド。
今朝知ったので
レジメとかほぼできちゃってるよ・・・。
BUNです。

今シーズンは
『調整試合にでて
本命試合にあわせる』
調整法を試しました。

去年までは
『全部本命記録狙い』

試合数は昨年と同じくらいですが、
『本命』までの時間が長いので
調子の波を捕らえやすかったです。

疲労コントロールが少々難しい。
調整といっても試合は試合なんで、
ダメージ大きいです。

根性で(?)ギリギリ怪我していないです。



『調整期間(試合2週間前〜)』、
『バネ貯め期間(試合1週間前〜)』には、
選手は(根本的には)強くなってない!

それまでの練習で培った
技と体力をまとめ上げる期間です。

だから『鍛錬期間』が長くないと意味がない。
月一で本気試合をやっていると
鍛錬期間が2週間しか取れません。おいおい。

本命以外の試合で調整期間をとらないので
時間の面で効率的でした。

1ヶ月あたり2週間余分に鍛錬できます。



若いうちなら全部本命でいけるけど、
肉体的ピークは18歳で過ぎてるでね。
ここは認めなくてはならない。

年寄りらしく神経と調子の波を使って戦う。
そんな感じの今シーズン。







風呂場に入ってきていた毛虫が、
さなぎになっとる!

しばらく前に入ってきて動かなくなっていたから
死んだかと思ってた。



糸を少量吐いて
体を固定した後、
皮を脱ぐとさなぎになるみたいです。

脱ぎ捨てた靴下みたいに、
さなぎの横っちょにしわしわの皮がついています。

毛が生えているからこれも毛皮・・・?



こういうのって蝶じゃなくて蛾になるよね。




そのうち風呂場に蛾が舞うということか。



6/21(木) ポインタ

こんばんは
山農場周辺の鳥の鳴き声をだいたい覚えた。
しかし一種だけ未だ正体不明。
かなり派手な声なのだが。
BUNです。



パソコン内の図表を使って
先輩にデータの状態を見てもらう。

学会要旨の文字数を聞かれる。

その手の情報は
机の前にメモを貼り付けてあります。

はいはい〜、メモってありますよ〜



・・・届かない・・・ぬっ?あれっ?

はっ・・・あぶねぇ。
マウスのポインタで
壁のメモ用紙を指そうとしてたぞ。


画面の上でポインタがつっかえるから
一瞬悩んでしまった。

そこにあるのに、なぜ、届かん!?




ま、モニターの外までポインタが『行かない』分だけ
まだまだ余裕ですな。


6/20(水) マクロスコーピックアナリシス

こんばんは
英語の輪読会に毎週出て
かれこれ3ヶ月。
英語の和訳がなんだか早くなった気がする。
BUNです。


通常、和訳しないのですが、
セミナーでの論文紹介用のものは
結構細かめに訳しながら読みます。


2003年の論文で
骨を計測、観察しているものを発見したので
それを紹介する予定。

2000年以降で
ニワトリの骨をやってる論文をやっとこさ見つけたよ。

英語なのも良い。
引用したとき格好がつく。
引用文献が日本語ばかりだとちと恥ずかしい。


形態学は1970年代に流行って、
最近はかなり下火ですが、
まだまだやってる人を見つけれて嬉しい。




黙々と読む。

骨をmacroscopic analysisしたらしい。

どんな手法かと思ったら
『肉眼観察』。

なんじゃそりゃー。
横文字にするとかっこいいな!




「何の研究をしているのですか?」

「骨の計測とマクロスコーピックアナリシスです。」



かっこいいかもしれん。
横文字に弱い日本人だしな。

またいらん知識が増えた。


6/19(火) ボコ

こんばんは
昨日の【SR】、
結局ロードアイランドレッドでした。
Rhoad Island Red=SR。
なんでやねん。
BUNです。

さらに【RI】ってのもあるんだよね・・・。
もうナニガナンダカ。




山への道中、
コンビニで用を足してから
店内を歩いていると
外から
ボコン!と結構大きな音がしました。

この程度の音なら
車が縁石に乗り上げたくらいかなと思っていたら

「事故っちゃったんで警察呼んでくださ〜い。」
と、コンビニに人が入ってきた。


ちょっと待て!
駐車場には愛車が。

車検通したばかりなのに
いきなりベコりんは勘弁して欲しい。

あわてて確認に行くと、
愛車は無事だった。
しかし、あたりがえらいことになっていたとです。



車がコンビニから道路に出たところで
右からやってきた車の横っ腹にぶつけた模様。
こんな見通しの良い場所でか。


駐車場でたむろして騒いでいた
若者(大学1〜2年風)どもだな・・・。
ワゴン車にいっぱい乗っていたので
サークルとかの旅行だろうか。

調子こいて左右確認せずに
道路に突っ込んだな。
アホめ。


ぶつけられた車は
反対車線の縁石に刺さっている。
車が動かないらしく、刺さりっぱなし。
この程度の損傷なら
運転手に大した怪我はなかろう。

対向車来てたら本気でやばかったね。



危うく人間の『ロードキル』に遭遇するところであった。
やはり拾わねばならないのだろうか・・・。
(*研究室ルール:ロードキルを見たら拾う)



上記はかなり偏見に基づいて書いているので
事実関係は異なっているかもしれません。


BUNの見た事実は

・ワゴン車は左斜線に左向きに停車中
・軽自動車は左向きで、
 反対車線(右斜線)の縁石に刺さって停車中
・軽自動車の左前部にへこみがあった
・ワゴン車の傷は詳しく見ていないので不明

以上です。



野次馬いっぱいいるし、
BUNがいても邪魔なだけだな。

山への道を急いだのでした。


6/18(月) SR

こんばんは
内定もらった会社の福利厚生がとても良いらしい。
し、知らなかった・・・。
BUNです。

内定女性陣ことごとくが
福利厚生の良さを会社決定の理由にしていた。
他社よりも産休→復職しやすいんだって。
女の人ってそういう所ちゃんと見るんだなぁ
どうやって調べてんだ。

ひょっとしてそれで女性率が高め?
(理系企業だけど内定者で男:女=6:4)


・・・それに引き換え自分は・・・
職種しか見てない危ない男。
・・・おバカ・・・(結果オーライっぽいが)。







延々と続けてきた骨の計測も
とうとう終盤戦、800羽を超えました。

ここまで来て
今までなかった品種が登場し始めました。
前半は同じ品種が固まっている傾向だったのです。


統計的に使えない程度の量ですが、
やっぱり初見の品種の骨は
わくわくしますな。


略記号
【PR】・・・?
これは簡単だ。
代表的肉用品種、
『プリマスロック』ですな。

過去に大学にいた品種だし、
骨の雰囲気も肉用的。
間違いないだろう。

頭蓋骨が面白いカタチしてるなぁ。



標本が作られたのが
20年30年前なので、
略称不明になっているものもあり、
調査、解読しながら進めております。

BUNが卒業するときに、
発掘したデータを残していかねば
この先標本の価値が危うい。




お、次も初お目見え。


・・・!?

【SR】・・・????



えすあーるだとぅ!???

思いつく品種が無い。

多分西洋鶏だと思うのですが、
まれに和鶏があるので油断できない。

さらに、
オーストラロープ(Australorp)が【AR】だった例もあり、
要注意。(このときは標本ラベルから解読)
【SL】の可能性も考えつつ・・・。




むうぅぅぅぅ・・・
ほんとうにわからない。


とりあえず測っておきます。
過去最大のニワトリ骨なので、
肉用なのは間違いないと思います。


6/17(日) 車検

こんばんは
今週はセミナー発表が待ち構えております・・・。
紹介用論文はOK。
自分のデータ紹介が間に合うかというところ。
BUNです。


愛車の車検。

代車になに貸してくれるんだろうと思ったら、
最近の車検は数時間で終わるんやね。

コーヒーすすりながら待っていたら
あっという間であった。




ATオイル、エンジンオイル、
エアコンフィルター、ワイパーゴム、
自分が気にしていた部位は交換へ。

これで安心して山農場への道を
突っ走れる。

残った不安はタイヤがツルツルなくらいか・・・。




車検代金、なかなかステキなお値段です。

これを年換算して
保険料を加えると、
車一台が『存在する』だけで
毎年10万円飛んでいってる・・・。

そのつもりでいないと
実に危険な物体だな。


しかしこれが無いと
全く何もできなくなってしまう。


大事に使うから、
がんばって走っておくれ。


6/16(土) チーム

こんばんは
2日連続で終電での帰宅・・・。
不良だわ・・・。
BUNです。

クラブチームの飲み会へ。
先週の大会のお疲れ様会です。


せっかくなんでチームの紹介をば。

現在所属しているのは
『にっとTFC』という
社会人チームです。

某大学のOB、OGが中心。

みんな陸上好きだなぁ。
歳はとっても陸上大好き。
そんな集団。楽しい。

仕事の合間を縫って
がんばってます。


そんな中でも特に尊敬している
グレートなお人がいます。

33歳で100mを11”7で走る方!
手動計時では11”5という記録も!
(ともに今シーズン)

調子の悪い日のBUNだと勝てないです。



普通の社会人で、
ちゃんと仕事もしているのにこの記録。
すごいとしか言いようがない。


仕事が忙しい

研究が〃

つかれた

暇がない




こういったものは全て言い訳。
心の弱さ。

人なんだから仕方ないけど。


それを乗り越えたからこそ、
あの方は33歳であの強さなのです。

あと、単純に
陸上を好きってのもありますな。
そこだけは負けていないつもり。


足の速さもさることながら、
心の強さを見習いたいです。

目指す場所はここにあり、です。






どんな状況でも
試合に出続けられる
強い心と体を。