日々是冒険

8月前半


過去の冒険

トップ


8/15(日) 発音

こんばんは
あと一週間!そろそろホームシック?BUNです。

英語の発音が上手くなりたい。

リスニングと会話の言葉選びはそこそこ上達しました。
会話能力は結構自身があります。

しかし、どうにも発音が悪い。

中学のときに外人に付いて学んだ友人の美しい発音・・・。
うらやましい限りです。
もうそれだけで
『賢そう度』に+100ポイントですよ。


事前授業でかなり発音基礎を叩き込まれたので、
多分アメリカで今頃実行しているはずです。

帰ってきたらペラペラになれたらいいなあ〜。
TOEICで点取るよりもよっぽど難しいけど、
価値のあることだと思います。

TOEIC700点の男よりも、
英会話バリバリの男のほうが目に見えて賢そうでしょ(?)


目指せペラペラ!!


インテリぶるんだいっ!!


8/13(金) 酪農インターン

こんばんは
うひょっ!?13日の金曜日じゃん!BUNです。

申し込んだのですよ、酪農インターン。

BUNの畜産に対する情熱は本物ですよ!!
学科違うって。


畜産の裏側に非常に興味があります。
普段日のあたらない影の部分・・・

牛の処分について・・・。


ニワトリの解体を通じて命の重たさを知り、
今食べているのもの重さを知ったつもりです。
しかし学校で見たニワトリの解体は、
食の裏側の一部でしかないと思います。
実際の市場流通には乗らないわけですし。

というわけで、実際の酪農家に侵入して、
そんな食の裏側を見てこようと思います。

本などで見られる酪農家の仕事と、
実際の仕事の間にはどれほどの違いがあるのか?

肉体労働で辛い仕事なのか?

牧場で働くというのはちょっとした夢だったので、
その夢をかなえるべきか否か確かめに行きたいと思います。

というわけで8/30〜9/4まで鳥取の大山乳業に出張ってきます。
(書類が通ればの話ですがね・・・。)


↑というような文章(もう少し硬いですが)を
提出書類に書いてみました。どうかな〜〜?



今できることは、今、最大限にしよう!



8/11(水) 事前授業

こんばんは
テスト前だというに何かいているんだ・・・。BUNです。

異文化理解の前に何度か英語の授業がありました。
ある日BUNが行くと・・・

誰もいない・・・。


いや正確には、
先生しかいない。


嫌な予感・・・。




そのままマンツーマンで
2時間半授業でした!!
うひゃー!!ひでえ!!
他の奴等は大丈夫なのか!?

Writingだったけれど、結構感心する内容だったです。
英文の書き方って日本語と違うんのですよ。
みんな大丈夫か!?知ってるのか!?


そんな仲間達とアメリカです。
どうなってるんだろう・・・。


8/9(月) 環濠

こんばんは
こっちの気候はいかがですか?
向こうは
最高気温24℃、
最低気温10℃(!)らしいです。(事前情報より)
避暑中、BUNです。


鯉狩りが行われてから一週間ほどのころ
環濠を見ていると変化が現れ始めていました。


藻の発生・・・。
(アオミドロと浮性植物プランクトンみたいなの)



今まで一度もあんな光景は見られませんでした。
緑色の物が環濠内に存在するなんて・・・。

鯉やソウギョが食べていたのですね。

このまま藻の繁殖が続くと
多分環濠はそこいらのドブ川のようになってしまいます。

アオミドロのフヨフヨする緑色の川に・・・。


鯉がいるとヘドロ沼、
鯉がいないと藻でドロドロ。





ヤレヤレ、自然制御とは難しい話だなあ。








8/7(土) えくすぺくとぱくろーまる!!

こんばんは
太ってないかな・・・。BUNです。

久しぶりに映画に行ったのですよ。
多分5、6年ぶり。

『ハリーポッターとアズカバンの囚人』


わざわざ行く必要ないじゃん・・・
と映画館行きをずっとしなかったのですが、
久しぶりに行って気がつきましたよ、
映画館のすばらしさを。


大画面がいいです。
音響がいいです。



映画の世界に入り込んだように見ることができます。
他の観客と楽しさを共有してる感じもいいですし。
とにかく映画館っていいです。
また映画にちょこちょこ行こうかと思っちゃいます。


はりぽたは一作目しか見ていませんが、問題なく楽しめました。
思ったより話がしっかりしているのですね。
児童文学と侮っていたのは失敗でしたな。

監督が変わってなんか違う・・・らしいですが、
おもしろいと思います。伏線の絡み方が大好き。

詳しくは御自分で。



あ〜ファンタジー。
ヒポクリフ欲しい〜〜!!






8/5(木) 化粧

こんばんは
無事に更新されているんだろうか・・・。BUNです。

最近・・・寝不足の日には確かに肌(特に頬)の
スベスベ感が無いなあ・・・と思う今日この頃。
そんなBUNの、
前の晩にバレーをやって、寝不足状態・・・
・・・そんなある日の物語です。


恋人が化粧品を並べている・・・。
ほお〜、女の子は大変やねえ。
そんなに色々と・・・。

なにこれ?スベスベになるの・・・?
マジで〜?胡散くさい〜。

『なら使ってみればいいじゃん。』

というわけで、なぜか
『化粧(?)をする』事になりました。

化粧水(?)、こんせんとれーしょん(?)、よくわからんけど。
なんか化粧水とクリームを渡されました。肌手入れ用らしい。
(今回はファンデーションから先はない。)


さて、まずは化粧水。
保湿されるらしい。
使い方なんてしらねーよ・・・と思っていたら、
記憶の奥底に実家で母が夜な夜な何やら塗りたくっていた情景が・・・。

・・・なぜか自然に塗れる・・・?

『塗りかたが様になってる』
とか言われても困る。



つぎにこんせんとれーしょん(?)
よくわからないがスベスベになるクリームらしい。
あと美白成分(?)も入っているとかいないとか。

ぺたぺたぺた・・・


・・・ん・・・?
寝不足であんなにがさがさしていた頬が・・・

本気でスベスベだ!!!!



鏡で見てわかる程、頬がテカテカしている!(油とは明らかに違う)
これが
『肌のキメ』というらしい。

ついでになにやら頬がフレッシュな感じ。
これを
『肌のハリ』というらしい。


ハリとツヤのあるBUN完成!!

ちょっとくたびれた顔だったのが、復活して見える!!



正直驚いた。
化粧品がこれほど効くものだったとは。
なるほど、化粧品産業は賑うわけだと思った。

今まで地肌一本勝負だったためか、
色々塗りたくった肌は、恋人に
『私よりもいい肌になってる。』
と言わしめる、すごい美肌(?)らしい。しらんよ。

運動してるし、無理のない生活してるせいかなあ。
肌の状態は結構いいらしい。

相変わらず化ける化粧には興味が無いですが、
肌手入れ用の化粧には興味津々。



いや、化粧って本当にすごいですって!
ホッペがスベスベテカテカです!!

いつでもあのスベスベホッペだといいなぁ。
・・・ちょっと化粧水とか欲しくなってみたり・・・。

ヒイイッ!みんな、怒らないで!



8/3(火) 辛い(カライ)

こんばんは
飛行機が落ちなければ生きているでしょう。BUNです。

ある日、買い物に行くと
中国からの留学生、Rさんと会った。

Rさんの買い物カゴの中をちょっと拝見・・・。



赤っ!!!



コレは本気だ!!
いかにも
辛そうな食品ばかり入っている!!

なんでも実家の方は辛い料理の省らしく、
噂によると辛いのは全然問題ないらしい。

日本から遊びに行った人たちをヒーヒー言わすほど辛かったらしい。


そんな地元を持つとやはり辛い物が恋しくなるのか・・・。
にしてもあんなにカゴの中味が赤いのは初めて見たなあ。


・・・よくよく考えるとBUNの家に
赤味噌やら、チューブ味噌が常備されているのも同じことか。
(BUN、名古屋出身)


やっぱり地元の味がいいよね。



8/1(日) 麺生活

こんばんは
多分そろそろアメリカです。BUNです。

アメリカへ行くのに伴って、
食料の処分が必要になりました。

一般食料の処分は順調です。
冷凍して貯めてあったネギや、ゴボウなどは
上手い具合に使い切りました。

しかし、ちょっと一部ミスりました。



米が7月23日時点で切れた。
*米とアメリカを掛けていたりはしません。



まさにリメンバー7.23

1週間もの間、米無しで生活せねばなりません。
今米を買ってしまうとその大半を3週間放置です。
それは非常に辛いです。
帰ってきたらコメクイムシだらけだったら
家ごと焼き払っちゃう勢いです。


というわけで毎日代替炭水化物ばかりですごしていました。

麺、麺、麺、パン、麺、お好み焼き、パン、麺・・・


しんどかった・・・
ご飯が食べられないことがこんなに辛いことなんて・・・。

アメリカへ行く前から日本の食文化を見直したBUNでした。