日々是冒険

2015年1月
後半


過去の冒険

トップ


1/31(土) ガチョウ

こんばんは
山農場付近で良い感じに雪。
路面全部がアイスバーンで、
下り坂で右折できず。
BUNです。

あそこでハンドルきっていたらスピンだった。

直進してUターンっと。


これでこそ山。




ママグースさんのところで亡くなったガチョウの死体を頂いた。
まずはお悔やみ申し上げる。
ご冥福を祈る。


さて冷血BUNさん、
解剖しようとガチョウの入った箱を開けた瞬間、
自分の目からドバっと涙が。

最初なんで自分が泣いているのか全く分からず
ただただ混乱状態。

全く想定していなかった。

嗚咽が漏れるほどに、
涙がどんどん出てきました。
止められない。

なんでなんでなんでなんで???


少し落ち着いて思いを巡らせると
頭の中には『ピッピ』が死んだときのこと。

そうかぁ・・・
このガチョウさん、
褐色タイプのアフリカガチョウで
同じく褐色タイプのピッピとそっくりだからかぁ。



ピッピが死んでからもう10年以上たつのに、
まだそんなに自分の中にいたんですなぁ。

とても悲しかった半面、
久しぶりにピッピに出会ったような気がして
泣いた後は案外晴れ晴れした気分でした。


よし、もういつも通り。

冷血BUNさんメスを片手に解剖開始です。


ガチョウさんは羽の艶よく、
中身も非常にきれい。

目立つ病変もないので
天寿を全うしたと言えるでしょう。

内臓に悪臭もなく、
非常に上手に、良い餌で飼われていたと言える
とてもきれいな死体でした。

見事。


貴重な資料、
大切に役立てます。
ありがとうございます。


1/27(月) 圧縮

こんばんは
円安vs原油安・・・
航空代金には原油安がかなり効いてる。
BUNです。

昨年11月予定で見積もりで16万超えてたのが
4月予定に見積もると14万切った。

円安のせいで滞在費は増えるんだけどね・・・。




今度の発表に向けて
研究室のセミナーに混ざってきた。

この卒論、修論前のピリピリした時期に・・・。

今回割とのほほんとした発表をするので、
セミナー怖いよう。

その辺考えずに
「発表練習させてください」などと言ってしまった。

怖い怖い怖い怖い。

発表本番よりも
こういうローカルな場での発表の方が
はるかに緊張します。

時間無制限でボッコボコもありうる。




本番の発表時間が短いことから、
スライドの枚数を減らして内容を圧縮していたため、
発表がかなり説明不足に。

そんな部分への指摘が主でした。

時間を測ったらあと1分30秒ほど使えるので、
スライド2枚は増やしても大丈夫ですな。


丁寧に行こう。



1/26(日) おつよん

こんばんは
冬なのでデスクワークしまくりだ。
BUNです。

諸般の事情で
『危険物取扱者乙四種』を取らねばならなくなったぞ。

高校生がガソリンスタンドでアルバイトする時に取る、
定番の資格です。


いろいろ端折って今日試験だ!!

『法規』『物理化学』『性質』の3分野で
それぞれ60%以上得点で合格です。


『物理化学』『性質』の二つは
高校で化学やっていれば余裕だと思う。
初見以降、問題集では一度も合格点を下回らなかった。

BUNさん化学、好きで得意ですよ。



『法規』がヤバい・・・。

選択肢の中から
正しいものor誤っているもの1つを選ぶタイプの問題が多く、
細かい言い回しまでよく読まないと
間違う。
間違いまくる。

この意味のないものを暗記するだけという形式が超苦手。
細部まで覚えらんないよう。

市町村長が許可しようが
都道府県知事が許可しようが
べつにどっちでもよくね!?


おかげで問題集でも
点数の振れ幅が大きく、
60~100点の間で激変しておりました。

勉強時間の90%以上を割いてもこれか・・・。
自分の頭の構造を疑うわ・・・。


本番試験も落ちているかも・・・
確信の持てない解答がいくつか・・・。


うーーん・・・
大丈夫かな・・・大丈夫かな・・・。

結果発表は2月12日。