日々是冒険

2014年3月
後半


過去の冒険

トップ


3/31(月) いいとも!

こんばんは
『鬼灯の冷徹』がおもしろいな・・・。
BUNです。

録り貯めしたのを一斉消化中。
非常に面白い。ツボっている。






笑っていいとも終わりましたなぁ。

なんとまぁ、
BUNが生まれるよりも前から放送されていた番組なんですなぁ。

こどものころだと
祝日か欠席した日の昼にだけちらっと見かけることのある番組。

その後は印象ない期間が続き、
山農場時代には
お昼休みの定番でした。

山農場4年間は
ほぼ毎日どっぷり見ておりました。

毎日当たり前すぎて、
新聞読みながら聞いているだけだった気も・・・。

それほどに自然に存在した番組でありました。

華やかにフィナーレを彩った
夜の特番も最後まで見ましたが、
祭の後のようなものさみしい感じが
なんとも胸に来ますね。


3/30(日) 標高

こんばんは
新日鉄関係は定期的に事故起こすな・・・。
BUNです。

工場内での爆発事故から始まって、
ガスタンクが爆発して上部が吹き飛んだり、
なにやら火災を起こして空を真っ黒にしたり。

若い人が死んでいるので
不憫で仕方がないですな。






山の標高が変わるって!?

目下最大の目標の
『熊伏山』が+1mか。

『越百山』も+1mなんね。


+1mになった山で
他に気になったのは
以下の4つ。

鬼面山1890m
熊伏山1654m
光岳2592m
赤石岳3121m

みな中央構造線付近で
それぞれ割と近所同士の山ですな。

反対にこの付近で-1mされた山はない。

あの辺が盛り上がっているのだろうか?



今回の標高変更は
土地の隆起沈降を反映したのか、
測量精度の向上によるものなのか、
気になるところですね。

追記
よく読んだら精度向上だった・・・。

南ア南部に上昇した山が集まっていたのは
偶然だったのですね。



3/29(土) イギリス料理

こんばんは
レンギョウも咲きだしていますな。
BUNです。

花が一気に咲きだしていて
このスペースだけでは咲いた目撃情報が追い付かん!



NHKの地球ドラマチックで放送されていた
『人気シェフが行く!イギリス料理をおいしく』

がおもしろ・・・というか興味深いというか。

料理スタイルがなんか見たことあるなぁと思ったら
『MOCO'S キッチン』か!

料理にオイルやらニンニクやらチーズやら唐辛子やらを
ドバドバふりかける様が
MOCOっぽい。

作り方の荒っぽさも似ている。
切った食材がけっこう飛び散っている。


MOCO製料理ほど
どぎつい印象(オイル過剰だろう!?)は受けませんが、
それだけの材料を使っていたら
どう転んでもおいしいだろう!というのは共通。

一般家庭が
一般スーパーで
あれだけの食材を揃えるのは至難の業。

そもそもイギリス料理なジェイミーはともかく、
MOCOの材料ハードルもなかなかのもの。



MOCO料理を毎日作って食べると
体調崩す&財政破たん起こす。

ジェイミー料理を毎日作って食べると
太る&財政破たん起こす。

恐るべきエンゲル係数に
生きる意味を食に求めざるを得なくなる。




否定的な内容ばかりになってしまいましたが
ジェイミー料理は良いなぁ。
作れそうでおいしそうなものがいくつかあった。

材料さえクリアすれば何とかなりそう。

そもそもイギリス料理が作りやすいのか?
伝統料理として紹介されていたし、
簡単なものなのか・・・?

来客料理として練習しておこう。


3/28(金) 老化

こんばんは
サクラも開会。
BUNです。

実家に帰った時に、
前に植えといてもらったエンドウも視察。

畑だった場所(現雑草園)に植えたやつだけが
元気に育っております。

やはりせっせと作った土の力か・・・?

イヌノフグリ(在来種・絶滅危惧Ⅱ類)が生えてきたので
畑への作付は禁止されております・・・。

しかし片隅に二株だけですが
エンドウの好調さが恨めしい。
回りの雑草をむしれば
もっと育つだろうに・・・。

余所の畑だと
もう30㎝くらいになって花も咲いていますな。




実家に帰ったので
イヌのるうばあさんに挨拶を。

・・・?
なんか反応がおかしい。
警戒されているような・・・?

これは『知らない人に対する反応』のようではないか!!

好きな場所をなでなでし続けても
なんだかいぶかしげな表情が消えない。

なぜリラックスモードにならないのだ!?


うう・・・
老化が進んでいるなぁと思っていたけど、
とうとう記憶にまで・・・。

るう・・・。


3/27(木) タイヤ交換

こんばんは
どこかかから漂う香りは
スイカズラじゃなくてジンチョウゲっぽい。
BUNです。

余所で咲いているのを発見。
匂いを嗅いで気が付いた。

家の近所で香っているのもたぶんジンチョウゲ。
同じような香り。

スイカズラは調べたら
ちょっと季節が早かった。






スタッドレスから
ノーマルタイヤに交換すべく実家へ。

溝の残り具合を見て
ノーマルタイヤを買い換えるか決めるとしよう。

・・・!!

最後に前輪だった方には溝が1㎜もない!!
後輪だった方にも1㎜ちょっとしか残っていない!!


細かいヒビもできているぞ。

あと一ヶ月持たずに
スリップマークが出ると思われる。
月1600㎞なもので・・・。

ダメダメ!
こりゃダメ!
その足ですぐに買いに行きました。

良いのです。
好みなデザインのホイールを見繕っていたので。

この冬のスタッドレスへの交換時に
当時のBUNはノーマルタイヤの状態を認識していたはず。
先延ばしにしたな・・・。


ホイールでかくして
車高下げようかとも思いましたが、
これ以上バンパー擦ってたまるか!

登山に使う以上、
車高が下がるのはマズイ。

オフロード走らなければいいんだけどね・・・。




うむ、ちょっと見た目が格好良くなったぞ。
サヨナラ純正てっちんホイール。

これで当面大丈夫そうです。



3/26(水) 春眠

こんばんは
ツバメがやってきた!
BUNです。

ウグイスも鳴いてますな。
初鳴きはもうちょっと前だったけど、
記録し忘れた。無念。



春になると
なんとなく眠りが浅くなる気がするのですが、
BUNだけ?BUNだけ?


明け方にもぞりと身を起こし、
しばらくぼーっと・・・。

この間非常に強い眠気と不快感を感じていますが
なぜか座った状態で時間を過ごしてしまうのが特徴。

なぜそこで身を起こした!?
といつも後々自問自答。

寝ぼけていて冷静な判断を下せていない。

そこから二度寝に戻るわけですが、
なんなのこれ?
春だけだよ。
夏秋冬にこの現象はない(と思う)。

基本的には
快眠男なので病的ではなさそう。


『春眠暁を覚えず』と言いますが、
自分の場合むしろ反対ですわ。

普通は春の方が眠りが深いのだろうか?




再現性が気になるな・・・
記録をつけてみよう。


3/25(火) 系統?

こんばんは
モクレンが咲きだした。
BUNです。

名古屋だと満開らしい。

こっちの方がちょっと遅いんですな。
サクラは開花直前って感じ。




『B6』は『C57BL/6』だろうから『系統名』で良いけど、
『F1』・・・?


"今回検出されたB6、F1、それに129の系統のマウスは、
いずれも万能細胞の1つ「ES細胞」を作るのによく使われ、
研究の現場では、これらのマウスから作ったES細胞が
広く実験に使われています"


・・・とあるけど?


『F1』は系統名ではなくて
雑種一代目のことでは・・・?
とりあえずF1なんて系統名知らん。
BUNの不勉強なのか???

雑種なら
何と何の雑種なのかが重要なのだけど。

STAP細胞報道より
こっちの方が気になるぞ・・・。


STAP細胞に関しては
作れるかどうかの科学的検証を待つのみです。
それ以外の報道は無意味ナリ。


3/24(月) すでに暑い・・・

こんばんは
スイカズラとヒサカキかな・・・?
夜の湿り気に乗って
強い香りが流れてきます。
BUNです。

混じりあってけっこう強烈なにおいになっている・・・。

農場でも何かピンクの花が咲きました。
梅は・・・終わってるよね・・・。
モモ?
カンヒザクラ系?

見ての通り、
樹木は相変わらずわからないので
今年はちょっと力入れて調べてみる。





鶴竜横綱になれるんですな。
二場所連続で二横綱倒してますもんね。

白鵬、日馬富士が29歳で、
鶴竜が28歳だったとは。

白鵬がちょっと調子悪かったころに
もう歳かな?と思っていたけど、
横綱三人みんな同じくらいの年齢になるのか。





今書いている助成金、
昔先輩が当てていた。

同門の出だと
似たような場所へ吸い寄せられるんですね。





都会農場工事完了。
長かった・・・。
今週は動物の再配置に全力注入。

とりあえず
図面描いたやつを肥料にして草地にバラ撒いてやりたい。
もしくは貴様の事務室でウシ飼わせろ。

こんな図面描くために事務室はもったいない。
ウシ入れておく方が有益である。

現場無視も大概にしとけよ、と。


3/23(日) NISA

こんばんは
大阪都構想、
これを議題に住民投票にしておいたほうが
よかったんじゃなかろうか・・・?
BUNです。

選挙しても投票率20%じゃあねぇ・・・。
有権者の10%ちょっと(橋下さんの得票率%分)しか
大阪都に賛成していないとも見なせる。





解剖教室。
何回目だろうか?

弟子たちが相当成長してきて、
普通に早い。デキもきれい。
解剖からデータ採り一連の流れもマスターしているし、
あとは諸君の発想次第。

たくさん勉強すれば
この技術は果てしなく身を助けてくれるよ。





株をNISAやってみようかなぁと思っていたけど、
優待券目当てで
株を長く持つ気だとあんまりですな。

NISA口座も
5年たつと通常口座に戻ってしまうので、
5年目以降に株を売ると
普通に税金がかかる模様。
(5年目時点の株価以上になった場合)

NISA口座で100万円買う

株価値下がり90万円になってNISA期間終了

通常口座化後、株が100万円に値上がり
(この差額10万円は利益とみなされる)

100万円で売却すると
利益の20%=2万円の税金取られる



10年までは延長可能らしいですが、
売らずに持っていたら
最後は通常口座になるのは同じこと。

優待目当てで持ち続ける場合にはメリットが薄く、
売買益目当てだと、
大きく値下がりした場合は通常口座と変わりありません。




うーん・・・
勉強用にNISAで始めようかと思っていたけど、
BUNさん優待券狙いなのですよ。

あんまり考えず
通常口座で始めようかなぁ。

それか純粋に転がす目的で
優待券と関係ない株をNISAで買ってみるか・・・?



3/22(土) 神と神

こんばんは
おおお!
豊川高校勝った!
BUNです。

まさか勝つとは。
駅伝だけじゃないんやね。
見直した。



テレビでやっていた
ドラゴンボールの映画がけっこうおもしろかった。

いつもの映画と違ってオモシロ路線やないかい。
笑ってしまう場面が多すぎ。
緊張感がない。

しかしそれでも面白い。
さすがドラゴンボール。

ベジータがオモシロキャラになってしまったぞ・・・。


マンガの後日談にあたる時系列の話でしたが、
どのキャラも元気そうで良かった・・・と
感想が完全にオッサンである。

この世代だったら絶対そうなるって!
この映画自体そうなるように作られてるって。



戦闘シーンも
「Z」のころから格段の進化ですね。
CGすごい。

「Z」も会話シーンだけじゃなく、
これくらい動いていれば・・・。



ドラゴンボールを知っている人には
超オモシロ映画になったと思われるのですが、
最近のこどもにはどうなんだろう?


3/21(金) 増税前

こんばんは
道の駅でテキトーに買った新城のお茶がおいしい。
BUNです。

やるじゃないか新城。
サトイモだけじゃないんだね。

このお茶当たり。



ひい!
昼間っから雪が降り出して、
あっという間に牧草地や車の上は真っ白に。

こんなこともあろうかと、
まだスタッドレスはいていたので問題ないですが。

4月まではこんな感じの積雪がありうる。




どこもかしこも
増税前セール。

そろそろノーマルタイヤに履き替えようと思うのだけど、
ノーマルタイヤが確かツルツル。
スリップマークが出る直前だたと思う。

増税前に買っておこうか・・・?

買値で60000円くらいとすると
消費税が5→8%になると
差額は1800円かぁ。

古いタイヤを
あと2か月(4000㎞)引っ張れば
相殺できてしまう金額ですな。

増税前で
タイヤ屋さんの値段設定が強気だろうと推測すると、
無理に買い替えるのは
ちょっと考えものか?


タイヤの溝見て考えよう。

前の交換時に見た感じだと
5000㎞はイケそうな雰囲気だったような・・・?


3/19(水) トト

こんばんは
あの黄色い花はマンサク・・・?
BUNです。

なんか違う・・・?
この時期で落葉な木本で黄色い花・・・。
ダンコウバイとか・・・?

うーむ?
通りすがりの一瞬ではわからん。
今度接近してみよう。





平日昼間っからアクアトトへ行ってきた。

うほほ!
空いてる空いてる。

海外の淡水生物ゾーンよりも、
地元の淡水生物ゾーンの方が
見慣れた感じでおもしろいなぁ。

海外の淡水魚ってなんでこう
こうもそろってでっかいのだろう。

そこらの川であんなのがウヨウヨしていたら怖い。



ちょうどコツメカワウソの餌やりタイムだった。

お客さんが我々と他1名だったので
飼育員さんがカワウソのエサを
我々のいる方向へばかり投げてくれた。

人の邪魔になるのを気にせず
写真撮り放題。
たのしすぎ。



平日の博物館や水族館は
のんびり見れるし
人混みで疲れなくて良い感じですな。


3/17(月) 工事

こんばんは
理研は「未熟な研究者」言うてやるなよ。
採用したのは自分たちだろうが。
それを見抜けなかった「未熟な研究機関」と言い、恥じよ。
BUNです。

大学もだけど、
いざってときには組織の防衛優先で、
個人を平気で切り捨てますね。

理研も小保方さんを切り捨てモードですな。
STAP細胞が問題なく作れれば
小保方さんを外して、
『理研の成果!』って感じになるんでしょうな。

ポスドクとか期限付研究員なんて、
成果をだせなきゃポイの業界なので、
不祥事起こしたら捨てられて当然なのかもしれないですが。

8年前に研究室が消滅してさまよった時に思い知ったですが
世の中どこもそんな感じなんですかね。






都会農場大規模工事も終盤。

図面を見て
工事を予測して、
影響を受けそうなモノや動物を
先だって移動させております。

この数か月右往左往の日々。


工事の予定表が
基本的に図面ベースなのが難しかったです。

『やることリスト』のように
工事の予定全部を隅々まで見通せなかったので、
予想外のことが起きまくり。

特に見落としが痛い。

イメージとしては
『いくつ間違いがあるかわからない間違い探し』
をしている気分。


もうこれ想像力の問題だよ!



図面から大丈夫だろうと推測しても
こちらの想像と異なるものもできてくるので、
頻繁に現場に行って
監督さんや職人さんと打ちあわせが必要です。

BUN不在時に
打ち合わせを人に任せたら
ウシの通り道を土で埋められたり
蛇口が変な方を向いていたり。

自分で行かなきゃダメだった・・・。

工事の人は牛飼いではないので
ウシを飼いやすいようにしてもらうには
我々の助言が必要なのです。


・図面を読み解ききることができなかったこと
・工事現場に足をもっと運ぶべきだったこと

この2点が大いなる反省点です。

しかしせっせと足を運んだ牛舎そのものの工事については
監督さんとうまくやり取りできたと思おう。

こちらの意を汲んでもらい
十二分に良いものを造ってもらえた。

これが今のBUNに手の届く精いっぱいだ!



牛舎の外で
いくつか不思議現象が起きていますが、
だいたい自分で直せそうなので、
反省しながら修理することにします。
(蛇口の向きは直した)


3/16(日) しらす

こんばんは
TOKIO山口の釘打ちがうまい。
うますぎる。
BUNです。

城島もうまい・・・
たまに空振りがあるのと
床板へこませているのが気になるが
まっすぐ打てているだけすごい。

あの長いのをまっすぐ入れるの
なかなか難しいのですが、
平然と打ち込んでいますな。
アイドルって・・・。

ノコギリもうまいし・・・。






八百屋に行ったら生シラスが売られていた。
今朝採れたやつで刺身でいけるらしい。

江の島で食べて以来だ!
すごくおいしかった記憶がある!

妙に量が多いですが、
買ってしまった。



おいしくいただいたのは言うまでもありませんが、
問題は残った生シラスをどうするか。

生のまま冷蔵庫に入れておいても、
きっとどんどんまずくなる。

ならばいっそのこと、
釜揚げにしてしまえ。


自宅で釜揚げにするにはどうしたものか?

便利な便利なインターネットで調べてみると、
塩茹でしてから
ちょっと干すらしい。

それで市販品は
あの固さになるんですな。


茹でてから現在干し中。

つまみ食いした感じ、
水分多くて柔らかいですが、
味は問題なくおいしいです。

後は固くなるかな?



3/16(土) 農場杯

こんばんは
研究背景の基礎知識部分とか
材料、方法とかのあたりは
自分もコピペ使ってしまっているような・・・。
BUNです。

あまりに一般的な内容や
普遍的に出回っている材料方法を使うときには
下手に作文しないで
教科書的なものを書き写していたような、いないような。

どうだったっけか???
見た本は全部参考文献に入れたと思うけど・・・。

ネットのHPは引用できないので
それはないです。





ボーリング大会農場杯(?)。

ボーリングは6年ぶりくらいかな?
平均100に届かないへたくそですが、頑張ります。



ぐはー!
開始から3投続けてガター。
サヨナラ、ボールさん・・・。

まっすぐ行かぬ。

いや、球筋自体はストレートなのですが、
狙いがそれる。
力みすぎ。

1ゲーム目は90。
うむ、いつも通り。

先頭のピンに右斜め5度からぶつけると
ストライク獲りやすいとか、
右から二つ目の▼のあたりを通過させて投げるとか
アドバイスをいろいろもらう。

みんなボーリングなんてどこで覚えてくるんだ。



アドバイスを取り入れ2ゲーム目。
115。

記憶にある中で人生2度目の100越え。

昔はストライク直後にガターしたりと
非常にもったいないプレーでしたが、
今回はけっこう効率よく得点できました。

心が強くなったのか!?

・・・と油断したら、
10フレーム目が
『ストライク-3-G』

1投目でストライク獲って欲が出た・・・。
ストライク3つ取ったら
1位になれそうだったもので・・・。

心強くなってねー。


陸上のような一発勝負の方が集中しやすいな・・・。

ボーリングみたいに10フレームも集中を作るのは無理です。