日々是冒険

2013年12月
前半


過去の冒険

トップ


12/15(日) 雪山への招待

こんばんは
時間があったので昆布とかつおで
合わせ出汁をとってしまった。
BUNです。

これにとろみをつけてから
蒸したカブにかけて・・・。

うほほほほほ!!!








無事に下山できてよかったですなぁ。

・計画書出さず
・非登山道(険)
・思いつきで予定変更→迷う
・悪天候(雪)→濡れる
・携帯通じない

『登山死亡フラグ』
をここまで揃えて
よく死者が出なかったと感心する。

カッパがクソカッパだったら死んじゃうところやね。

低山愛好家としては
『山頂が見つからない』という事態は
想像しただけでゾッとしますな。


けっこう南な皆子山でこの危険さ。

今度忍N君に
八雲ヶ原という元スキー場へ連れて行かれそうなのだけど。
今回の皆子山よりだいぶ北。

冬型の気圧配置だと確実に雪やん?

湖西線しょっちゅう止まるやん?

そんなとこ行ったら
BUNの心臓止まるやん?



うーむ・・・
ボクは安全な山が良いんだ・・・。


12/14(土) 雪ん子

こんばんは
水漬の骨を引上げ中〜。
BUNです。

細々と進行中。
年末年始で
標本群の整理とラべリングを進めたいなぁ。



山は雪ー!
BUNは喜び山駆け回る!

雪が降ると踏んで
わざわざ山へ。

登山という意味ではない。
車でぶーん。

先週タイヤを交換しておいて大正解。


がっつり雪が積もったら
道の駅の温泉に入ろうと思っていたけど、
案外薄いな。

風が強すぎて飛んじゃってる。

あの道の駅の温泉は
通常時には普通なのだけど、
雪見できるときはすごく良い。

徹底的に積もったらまた行こう。



年末年始に必ず降る。

ここんところ降らなかった年はない(はず)。



12/12(木) トライ

こんばんは
お、山農場のちょっと上の峠は
しっかり雪積もってるね。
BUNです。


業者の方に
『三河弁を使いこなす男』認定された・・・。

留学生と話していたら
『三河弁も英語もしゃべれるのか!?』
とトライリンガル認定された・・・のがショック。

そんなに強烈に訛っているのか。

正確には
名古屋弁+三河弁のミックス弁なはず。
もはや本人にはわかんないよう。

9年間の山生活で
回りの人々から浸み込んでもうた。

高齢な方が多い地域なので、
濃い言葉が飛び交っていた気がする。


そういえば最初のころには
近所の人が何言っているか
わからなかったですが・・・
いつの間にか普通に会話できていたなぁ・・・。

そういうところ、
方言と外国語は同じかも。



12/10(水) 新米

こんばんは
年賀状書かなくては・・・。
BUNです。

手がクサイ・・・
クサイサイレージを
コッテリ触ったもので・・・。

冬ですなぁ。

あまりの臭さに
農場の各部屋の扉が開け放たれるという事態に。
寒いよう・・・。

冬ですなぁ。



『あいちのかおり』新米が来たぞ!

こっちの気候では
コシヒカリよりもおいしく出来上がるらしいぞ!

米びつのお米が
もうすぐなくなるので
そしたら新米だ!

米食え米を!


12/10(火) たんぜん

こんばんは
夜に雨音で目が覚めた。
雷まで鳴っている。
BUNです。

まだ真っ暗じゃないか・・・。
もうちょっと寝よう・・・。

!?
6時半!?

もう普通に朝じゃないか!!


朝から豪雨でおいおいな感じでしたが、
昼には2回も虹を見れたので
トータルで良い日。

不安定な天気万歳。





実家では『たんぜん』と呼んでいた服を買ってきた。
商品名的には『はんてん』。

じゃあ『どてら』は?
どれが正解だ?


子供の頃着ていて暖かかったのですが、
記憶の中では、たんぜんは綿の塊。

洗濯しにくそうったらこの上ない。

しかし今日見つけたのはポリエステル!
厚手のフリースって感じ。

これなら脱水かければすぐに乾くぞ!
洗濯しやすそうなので購入。


今着ていますが・・・
やはり暖かい!



12/8(日) 骨

こんばんは
今夜は干した布団〜。
BUNです。


21日の発表に使おうと思っている骨格標本を
実家から引っ張り出してきた。
4個体分。

データとして使うつもりなのは5個体・・・。
1個体分がまだ製造中という。
ギリギリや・・・。

手持ちのデータがある別件で
発表しても良いのですが、

話としてあんまりおもしろくない感じ。




久しぶりに骨を扱う内容ですが、
発表までの時間的に
そんなにコッテリしたものは作れなさそう。


BUN的に楽しいのは
やっぱり濃厚に骨を利用した形態学的発表。

形態やっている人以外には
ひたすら数字と統計の話が多すぎて
あまり楽しめないという弱点が・・・。

「話題提供に・・・」
と依頼されているので
見に来た人が楽しめる作りでいいかな。


12/7(土) 忘年

こんばんは
スタッドレスに交換した!
BUNです。

外したノーマルタイヤをまじまじと見たら、
極小の亀裂を見つけた。

タイヤの溝は
スリップマークまであと1mm程度だけど、
そろそろ限界ですな。

春にノーマルタイヤ交換ですな。






金曜日の晩に忘年会第一弾。

都会農場では新参者なので、
いろいろな人と話して回らなくてはだな!


ついでつがれて飲みっぱなし。

ご飯はあまり食べられなかったけど、
お酒は十二分に飲んだぞよ。



とうとう全員と『バカな話をする』ことに成功。
時間がかかった・・・。

今年一番の成果です。

日常が真面目な話ばかりですもん・・・。


12/5(木) 切断

こんばんは
年末恒例ハードモード・・・。
BUNです。

20日締め切りが一本。
21日口頭発表が一本。
年内に投稿が一本。

毎年のことながら
年末はハードモード。

あ、年賀状もどうにかしないと・・・。
あわわわわ。




農場工事中。
あっちこっち掘り返されています。

工事の図面を見ると、
工事前後での変化が丸わかりでおもしろい。

お、あの電柱消えるのか。
よかった・・・。

なんで良かったかって?

草刈りしていたら、
その電柱の下にあった配線を切断してしまったのだ!

銅線むき出しで、地面に刺した鉄の棒につながっている。
スパークなし。
通電してないな・・・。
アースか。

ならばと銅線をつなぎなおして
絶縁テープで巻きなおして一応の修理は完了しましたが・・・
一応電機関連なので
ちょっと心配だったのです。

同じ手口で
電熱線を直したこともあり
普通に使えているので
大丈夫なはずなのはわかっているのですが・・・。


もうすぐこの電柱ごと撤去されるので
ヤバい線であろうがなかろうが
もうすぐ問題なくなるな。


(*ちゃんと周知してあるので悪しからず)




12/4(水) わさ

こんばんは
市バス10円値上げか。
210円・・・
用意せねばならぬ小銭が増えるではないか。
BUNです。


地下鉄の方が早いのですが、
景色を良く見えて楽しいので
たまに市バスも利用しています。





わさふり』がおいしい。

長野とかで売っている
わさびふりかけよりも
はっきりと辛くていい感じ!

もう長野では買わん!

とりあえず今家にあるのは『ゆず』のわさふり。
今度は『むちゃ辛』とやらを試してみよう。