日々是冒険

2013年8月
前半


過去の冒険

トップ


8/15(木) 花が咲きそう

こんばんは
スベリヒユって地味な黄色い花なのですが、
園芸種のハナスベリヒユになると
途端に赤白黄色の派手な花を咲かすんですな。
BUNです。

しかも食用可能とか。



夜はBOSSと
山農場付近のお祭りを見に。

200発だけの花火大会が目当て。
いやはや、
まさか今年もこの花火を見れるとはな。

10年近く通い詰めてるよ。


いつも諏訪湖の花火大会と同じ日で、
どっちに行こうか悩むけど、
ご近所でのんびり見れるのと、
打ち上げ場所の異様な近さで大迫力なのとで
こっちが大好きです。

今年は諏訪の方はひどい目に遭ったみたいだし・・・




お!
アズキに花が咲きそう!


しかし株によっては
何かに茎を噛み切られたような跡とか、
葉っぱをかじられた跡が・・・。

おのれ害虫・・・。
また薬散した。
これが収穫前最後の薬散になるかなぁ。

あと、夜に懐中電灯でアズキを照らして、
くっついている害虫を始末。

お前も肥料だ。



週1回しか見れない畑では
虫に弱い植物はキツイですなぁ。

地中系か害虫に強いものに絞ろうかなぁ。

ここまでやられるとモチベーションが下がる。


しかし何とかこのままいけば、
収穫ゼロってことはなさそうです。

たまに見たときくらい可愛がってやろう。





生ごみを捨てておく
コンポストから生えてきたカボチャは絶好調。

1個はすごく良い感じに育っています。

なんだよこれ・・・。


同じく生ごみから出ていたプリンスメロンはやはり全滅。

季節が全然違うもんね。
さすがに無理、と。



8/14(水) ポンプ

こんばんは
黄色い花を咲かす、背の高いアイツは・・・
マツヨイグサの仲間ですな。
BUNです。


お休み前に限ってポンプが壊れる・・・。

牛舎山羊舎を含めて
全館井戸水停止。

業者さんに修理してもらうも、
完全復旧ならず。

とりあえず使えるようになったのが
夜21時をまわるころ・・・。

ポンプの自動機能をあきらめて
『手動』モードで無理やり水を送っていきます。

手動なので、
日に2回、誰かがスイッチをON、OFFしにこねばならぬ。


お盆が・・・。


8/13(火) 散

こんばんは
草刈り機で首て・・・
どういう振り方したら
首の高さを刃が通過するんだ・・・。

BUNです。

『草刈り機が何かに当たったと思い、振り返ったら倒れていた』

・・・???

なんで草刈り機の刃先から目が離れているのだ???
通常の構えでは
必ず目の前に刃があるはずなのだけど。

いろいろ謎・・・。





放牧がどう考えてもあと1か月持たんね。
再生が追い付かん・・・。

ウシに無理させて、草地をもうワンサイクル使うか・・・?


放牧管理をするようになってわかってきたのだけど、
ウシは放牧地全体を
万遍なく刈りそろえる(喰いそろえる?)感じ。

対してヤギは、
放牧地の一角にハゲを作って、
ハゲをじわじわ広げていく感じ。


草地全体としてきれいになったように見えるのは、
ウシを放した時ですな。


ヤギを長期間放牧しておけば、
当然ツルツルになるにはなるのですが、
傾斜放牧地でそれをやると
ハゲハゲの不毛の大地が出来上がってしまいます。

ヤギの喰い方だと
植物の根っこを痛めてしまうのですよ・・・。

土砂が流れる流れる。



もっと散ってよ!


8/12(月) ほっこり

こんばんは
湿度さえ低ければ何とかなるものですな。
BUNです。

35℃でも乾燥注意報ならば
けっこう楽ちん。

汗さえ乾いてくれれば
良く冷えてくれる。
たまには役立つ汗っかき!

エジプト人留学生の方が、
「こっちの夏のほうがエジプトよりもキツイ」
言うてるのも納得。




帰ろうと都会農場の門を出たら、
わんわんが歩いてる。

一瞬、セントバーナードかと思いきや、
老ゴールデンレトリバーでした。

相当のおじいちゃんだなぁ。


この道狭いから
ふらふらしてると轢かれちゃうよ。
あと、農場に入られてヤギを襲われると困るので
一応チェック入れておくことにした。



首輪には虫除け剤(まだ新しめ)と、ネームタグが!
この子、大事にされている。

しかし名前も住所も記入無し。
ネームタグの意味がない。


けっこう利口な子で、
お座り&お手は余裕。

歳とってボケているのか
『お手』スイッチが入るとお手ばっかりする。
なんかかわいいぞ。

手が大きいなぁ。
うちのるうとはお手の重さが全然違うよ。
ずしん!とくる。


はっ!

当初目的を忘れてホッコリしている場合ではない。

この子をどうしよう・・・?

農場へ入れるのは絶対にNGなので、
この辺にひもで縛っちゃおうかなぁ。

悩んでいると
犬がおもむろに歩き出した。

どこへ行くのかと付いていくと
近所の家に入っていった。

なんとなく意志を感じる。
きっと彼の家なのだろう。



大型犬ですが、
ヤギを襲える能力もなさそうなので
放っておいても大丈夫だろう。



そういうことにして自分も帰る。




8/11(日) 

こんばんは
山付近で34℃とは・・・
異常です。
BUNです。

過去を振り返っても
34℃まで届くのは珍しい。



8/9(金) 油圧

こんばんは
空気がぬるぬるするよ。
BUNです。

ラップマシンの油圧ホースから油噴出!

あかん!こりゃあ修理だ!

180気圧?で噴出しているらしく、
下手に油に手をかざすと、
手に穴が開くとか。

油圧怖い・・・。



ラップを巻こうという日にこういうことになるから一大事。

草は昨日刈っちゃって
今日の朝からロールは製造済み。

ラップしなければどんどん劣化するので、
修理を待って巻くしかない。



巻ききった時には21時過ぎていました。

こんな時間になったのは
ウシの帝王切開以来だわ・・・。


暗闇で機械使うのは難しく怖いですな。
細かいところが見えん。


老朽化機械ばかりなので
機械は基本『爆弾持ち』。

どれかが『爆発』すれば
それだけであっさり破綻する。

なんちゅうギリギリのロール作成だ・・・。


いやはや、暑い中酷い目に遭った。


8/8(木) バポナ

こんばんは
オクラ+納豆がうまい!
この食べ方正解!
BUNです。


虫よけにバポナが効くと
WACOPIANに聞いたので
早速つるしてみた。

第一医薬品の奴は、
お店に薬剤師がいなくて買えなかったため、
普通のつるすやつ。

虫コナーズみたいな感じ。


環境はヤギ舎屋内。
窓全開、扇風機24時間稼働。


蚊はいなくなりましたな。


ハエは・・・
いるにはいるのですが、
なぜか異様に低空・・・どころか
地面にくっついていることが増えた。

おかげで上を飛ぶハエは目立たなくなった。

効いているのか・・・?



日によってハエの多少があるので、
効果を見極めるのにはもうしばらく必要ですな。

一般薬品ので効果ありなら、
第一医薬品の強力な奴を
牛舎屋外の運動場にぶら下げてみよう。

安価でめんどくさくなく
ハエを追い払えるやもしれぬ。


普通のハエならいいのですが、
刺しバエなのでたまに人間も刺されます。
憎しみを覚える痛みです。

許すまじ・・・。


8/7(水) 準備中

引っ越し先の契約をば。

夜はそのまま山へ。
極楽である。


8/6(火) ナツスイセン

こんばんは
昨夜の大雨で
某国道の側道が水没したらしい。
BUNです。

おかげで某国道は朝から大渋滞。
あははは。全く動かん。
横道?全滅だよ。

他にも、某国道と交差する県道が一部損壊したそうで、
片側交互通行に。
やはり大渋滞。

都会農場まで通常60分が、
驚異の120分に。

夜なら山農場まで行ける時間だよ・・・。

さすがにゲンナリした。


今日の正解は『高速道路に乗っちゃう』でした。
一区間だけだけど、
今日お程有効になっただろう日はない。





ユリのような桃色の花が咲いているのだけど・・・
名前がわからん。

ユリじゃないのかなぁ・・・?

必死こいてユリ科で調べても
それらしい植物がなく2日経過。



正体は『夏水仙』、ヒガンバナ科でした。

ああ、よく見たら葉っぱがないや。
ユリならあるもんね。



ヒガンバナほど毒々しくなく、
やさしい桃色が良い感じ。

でもヒガンバナ科なので有毒。
ヤギ舎の前に生えているぞ・・・。

葉がないのでヤギが食べる心配はほぼないかな。
きれいだし無罪とする。





8/5(月) ウーラー

こんばんは
なんだこの不安定な天気は・・・。
BUNです。

先週雨で濡らした牧草地、
草刈を遅らせていたとしても、
今日明日の予報では刈れない。

それでは完全に刈り遅れになってしまう・・・。

うーむ・・・。
刈り遅れるくらいなら、
少々早めでも刈ってしまった方がよさそうですな。
早刈りのデメリットは『量』が少し減ることだけだし。

よし!その方針でやってみよう。
『早刈速攻作戦』





ポンデライオンのカレー皿が欲しくて
わざわざミスタードーナツまでいったら、
すでに売り切れ!

白いほうだけ残ってるよ!

黄色いほうが欲しかったのに!


フレンチウーラー?誰だお前!?





8/3(土) 498

こんばんは
今年はナスが不調らしい。
BUNです。


畑の周りの草刈をば。

なんか・・・
植生が豊かになってきてるぞ・・・。

最初のころは
カスカスの荒地植生だったのに、
今ではヤギに食わせたら喜びそうな草が増えてきた。

毎回草を刈り散らかしてきたせいで
地力が増進しているんじゃないのか・・・?

今年一年これを繰り返したら
来年には畑化できるかも?


せっせと草刈機を振り回しているわけですが、
以前書いた498円の刈刃が
本性を現し始めましたな。

全然切れん。

切れ味の劣化が速すぎる。



普段農場で使っている一枚1500円クラスの刃なら
相当な面積を刈っても
楽々スイスイです。

石のような硬いものにぶつけなければ
ほとんど刃が減りません。



しかしこの498円ときたら!

数週間に一度、
1a程度分しか刈っていないのに
なんだこの切れなさ具合は!

草刈機が通過したのに、
草が残っているぞ!


なるほど、これが498円相当の仕事ということだな。
二度と買わん。



ここまで劣化が早いと
いくら498円とはいえ
安物買いの銭失いと言わざるを得ない。
やってくれたなカ●ンズ。



・・・が、こんな刃にも使い道はありうる。

石や岩が多いと
あらかじめわかっている場所を刈る時に!


普段は、取り置きしておいた
ダメージを負った刃を犠牲にして刈っています。

それでも1500円の刃を犠牲にするのには変わりないので、
498円使い捨てたほうがマシかと。




うーん・・・この498円・・・
砥いだら生き返らないかなぁ・・・。
このままポイはなんか悔しい。

1500円のは砥げばいけるんだけど。


8/2(金) SIM

こんばんは
空気が乾いて山で星空が年間MAX級でした。
BUNです。

雲のような天の川。




濡れてしまった牧草だけど、
皮肉にも乾いた空気のおかげで再乾燥。
なんとかロール化。

臭いは・・・
普通のものよりやや悪いですが、
ウシ、ヤギに少し与えたら普通に食べていたのでまぁよし。

あとはラップの中でカビませんように。
早めに使っていこう・・・。





携帯をそろそろ何とかしないとなぁと・・・。

基盤丸見えの防水(?)携帯です。
アカン。


車主体生活なのと
牛飼い中も携帯電話の携帯必須なので
ガラケーが良い。

折りたためればスマホでもいいんだけど・・・。

あの大きな液晶剥きだしは、
牛飼いには危険すぎる。

そもそもでかくて
フィールドワーカーには邪魔くさい存在となる。


ただでさえガラケーと安全警報装置(*)を持ち歩いて重いのに、
さらにポケットをパンパンにしてどうする。
(*ボタン一つで警備会社が救助に来てくれる。らしい。)



諸般の事情でドコモからソフトバンクに
乗り換えねばならぬと思うので、
ソフトバンクのガラケーを調べてみる・・・。

イマイチ!
なんか変に丸っこい感じが気に入らん。
ガラケーはドコモのほうがいいなぁ。

しゃあねぇ、スマホも見てみるかと思ったら、
SONYないのね。
Xperiaなら興味あったのに。


ソフトバンクに変えたくねぇよ・・・。





そんなBUNさんに朗報が。


ドコモ携帯には
SIMロック解除サービスがあるそうな

機種はドコモで
電波はソフトバンクということが可能っぽい。

あ、これで問題解決だね。


8/1(木) 神

こんばんは
フヨウが咲きだしていますな。
BUNです。

外来のアメリカフヨウの草丈が
2mを超えている場所がそこらじゅうに。
こんなにでかくなるのか・・・。
こっちの花はまだなんですな。






失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。
失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。
失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。
失敗した。失敗した。失敗した。失敗した。




天気予報が
今日の午後から雨っていうから・・・!

降水量0mmって書いてあるので、
ごくごく微量の雨が降るだけと踏んでいたのに・・・!!

朝から大雨ってなんだよーーー!!!


昨日、ロール用に草を刈っちゃったよ!!
今日の午前中に巻ききれるとみていたのに。

刈り始めてから予報がどんどん悪くなる。
もうなすすべない。


刈った草が濡れると
栄養分が流れてしまいます。

この雨量、流れた。
相当流れた。


とはいえ、
刈らないとそろそろ
『刈り遅れ』に入りつつあったのです。
刈取り適期は先週だった。

刈り遅れると
やはり栄養分は低下し、
草が固くなって動物の食いが悪くなります。

食いが落ちるのが深刻で、
食わなきゃ栄養もくそもない。


刈っても損失、刈らずとも損失。

どうあがいても栄養損失する運命だったのか・・・。



実験的なことをしていた圃場で、
『大成功』と言える草の伸びをしていただけに、
この失敗のショックは大きい。

チームのみんな、ほんとうにすまぬ・・・。

今日の午前中は
絶望感で背中が曲がったまんまだった。




だがここでへこたれていてはならぬ。
凹んでいいのは半日まで!!

まだお終いではないのだ!

今日の午後の暑さと陽射し風で
草が再びよく乾いたので
明日ロール化できそうです。

栄養なくとも量はある。

これ以上の悪化だけは阻止しなくては。




もし今晩雨が降ったら
もう環境破壊に走るね。

こんなちきゅうはほろぼす。

流しに味噌汁流したり
山で立ちしょんしたりしちゃうもんね。



神様・・・!!
この一晩だけでも・・・!!