日々是冒険

2011年7月
前半


過去の冒険


トップ

7/14(木) ゾ

こんばんは
え?信号機の右矢印でUターンて
やっちゃだめだったの?
BUNです。

マァ、ヤッタコトナイケド。





トラクターで草刈していたら
スズメバチが!!
キイロスズメバチか!?

トラクターのエンジン部分にご執心なご様子。
あれ・・・アタックしてね?

熱か?音か?
何を感知してるのか知りませんが、
エンジン部にまとわり付いている。

このやかましい物体の
『本体』がこっちだと気づかれたらアウトです。

決して動いてはいけない。
空気のフリをするのに専念。

この足の指の状態では
走って逃げるのも不可能。

なんだこの絶望的な状況は。




トラクターは前進を続ける・・・。





ふう・・・無事にやり過ごせました。

1匹か・・・
巣の見張り蜂だろうなぁ。

大群で襲ってきていないので、
巣自体を切ってはいない模様。

通りすがっただけで
人間様を脅かしよって・・・。






今度は刈った草を
集めに行かなくてはならないんだけど・・・。



7/13(水) 水抜き

こんばんは
次の試合は12:20〜ね。把握した。
腰ゼッケン自作だったっけ。
用意しなくては。
BUNです。

メス消毒完了・・・。
さて、ブスリといきますか!

ミズイボを焼いた痕にできた水ぶくれから
水を抜く!

痛くて生活できやしない。

週末大事な試合があるのに、
これじゃあ走れないしな。


メスの先で小さな穴を空け

ぴゅーーーーーーーーー!


あばばばば!
中身が吹き出した!
血混じりの血漿が!
水芸(笑)言うてる場合ちゃうて!
部屋が!部屋が!
自宅で血液関連はNGにしていたのに!


やっぱり圧力かかってるじゃん。

周りの皮が引っ張られて痛いわけだ。


空けたのは極々小さな穴なので、
しばらくしたら塞がりました。
計算どおり。

これで中を汚染せずに水分だけ抜ける。


水分を抜いたらやはり楽になりましたが、
一晩寝たら
水抜く前の状態に戻ってるぞ!!

朝からもう一度水抜きをば。



しかし・・・
一晩でこれだけの水分が
細胞から染み出していたわけやんね。

水を抜いてなかったら
この水分はどこへいっていたのだろう?
水ぶくれが爆発してまうやん?




まじめに考えると、
水ぶくれ内の水分の圧力で
細胞の浸透圧を超えた分は
細胞内へ強制的に戻るのでしょうな。




7/12(火) 続・ミズイボ

こんばんは
セミが鳴き出した。
ヒグラシだけど。
BUNです。


ミズイボを液体窒素で焼く治療を継続中。
2週間に一回焼かれています。

液体窒素は手に入るから
自分で焼けばいいんだけどね。

技術はともかく、
想像を絶する根性が必要ですが。

冷たい根性焼きじゃないか。




これまでの治療で
手のイボは完全消滅!
やーやー、きれいな手になった。


しかし足の指のイボが厄介な感じです・・・。

おかしいな・・・
一番古参のイボは
すでに潰えたというに。

新参のチビイボが
なぜかしぶとく粘っています。

お医者さんによると、
「深い」らしい。

BUN考察によると、
このイボがある辺りは角質が厚いので、
今まで焼ききれてなかったのかなぁ、と。



今日も焼かれに行ったら、
「深めに焼きます」
とのこと。

液体窒素を当てている時間が

長い!長い!長いイいィE!?




焼いた痕は
水ぶくれになりますが、
今回のは今までと桁違いにでかく膨れました。

これまでは焼いた当日でも、
(冷や汗流しながら)ある程度動けたのですが、
今日は本当に無理!

常時片足バウンディングで移動しておりました。
(左足にはイボ無い)




水ぶくれた分だけ周りの皮を引っ張って、
正常な部分の皮も
肉から引き剥がされそうになっているな・・・。




この足では話にならん。

明日の朝使い物にならんかったら、
水ぶくれに穴空けて水分出す。

恐らくそれで動けるようになるはず。





これで最後になってくれぇ!


7/11(月) torne

こんばんは
買い置きのシャンプーがトニックシャンプーだった・・・。
寒い・・・。
BUNです。

冬までに使い切らなくては・・・。



汗をかきすぎると、
徐々に筋肉が硬くなっていくのですな。
だんだん動きが悪くなっていくのがわかる・・・。





先週の金曜日に、
やけにツーリングの人が多かった。
ひょっとしてトヨタ関連会社の
木金休みが影響してる?

先週木曜は雨だったので
今週改めて注視してみよう。

ツーリングが増えると
近所の道の駅は大繁盛だなぁ。

木金休業は
田舎には良い経済効果をもたらすかも。

どうでもよいが、
バイクに立ち乗り手放しな人がいた。
ナニモノだ・・・!?






torneが絶好調。
インターフェースが軽くて
すごく使いやすい!

起動にちょっと時間がかかるのだけが、
気になるかな。


これは買ってよかったぞ。


PS3がお気に入り。

DVDに焼いた写真の閲覧にも
PS3は優秀。

とにかく動作が軽いのと
わかりやすいのが良い。

大きな画面に出すと
見栄えが良いので
写真を見るときはもっぱらこの手。

パソコンモニターの方が解像度は高いですが、
単純にでかい画面の方が
なんだかいい感じ。

大好きPS3!



ソニーのまわしもんじゃないぞ!




7/9(土) マスターズ記録会

こんばんは
梅雨明けと同時に皮なめしまくり。
干しまくり。
BUNです。


100m 11”98(やや向かい風)
200m 24”24(やや向かい風)

(*非公認 風未計測)

うむ・・・
そこそこ仕上がってきた。

今回も熱中症寸前でしたが、
頭に水をかぶるという荒業でなんとか走れました。

記録会だし、ダメもとでと試した手でしたが、
うまくいった。
暑さで調子がおかしくなったら水かぶろう。




100mで41歳のおじさんと
競って負けたのがショックでショックで。
0.01秒差だけどさぁ・・・。

課題のスタート、
100mは形はよいものの、
ちょっと体が起きるのが早かった。

200mではその点しっかり修正。
前半からよく飛ばせました。


さてさて、あと一週間で
どれくらい持ち上がるかな。



7/8(金) 帰ると死ぬ

こんばんは
そろそろコタツ片付けよ・・・
梅雨明けだしな!!
BUNです。

この辺の人は
梅雨明けるまでコタツ片付けないのですよ。



明日またしても試合なので
今夜中に実家(競技場に近い)に戻ろうかと思ったけれど、
蒸し暑すぎる!
山でこれかよ。

死にに行くようなもんじゃないか!



山から直接試合に行って、
体力が尽きる前に山に帰る。

さてさて、
本命試合前最後の『無茶修行』、
どうなることやら。

暑さには負けられん。
そのために先週わざわざ名古屋で練習したのだ。



明日の予定は
100m 10:40
200m 11:40


無茶修行にふさわしい厳しいスケジュールですな。

ん?
走幅跳が9:30からだと・・・。

ゴクリ・・・。

3種目・・・。







当日申込の面白い試合だったのですが、
参加者が増えて時間内に終わらなくなったので、
リレーがなくなってしまった。

小学生が多いもんね。

慣れてないからフライングするわ、
スタート時点で行方不明だわ、
見ているこっちがハラハラドキドキ。





とりあえず申込が8:30までなので
早めに行かなくては。

その時点の気分で決める。


7/7(木) サミット

こんばんは
やれやれ、やっとミズイボ治ってきたぞ。
BUNです。


第2回ホネホネサミットのお知らせが来た。

うーーーーーーーーーーーーーーむ・・・。

何を出展しようか悩むなぁ。
前と同じではおもしろくない。

どうせ出るなら
また「『ホネホネ』って言ってるのにそれかよ!?」となるような、
すっとんきょうなもので行きたい。



毛皮を着込んでたたずむ。
一言も喋らない。


丸二日削り続けてもなお製造中の
大人ヤギ皮があるので、
これを被ればヤギ気分を味わえる。

『皮+コスプレ=リアルコスプレ』という
新境地を開くことが可能。

ただ、ここには課題が一つある。

9月の大阪でやったら間違いなく死ぬ。

あそこは冷房がそんなに効いてなかった。




・・・ダメだこりゃ。
ここまで吹っ飛んでしまうときは
案が無い状態。



ああああ・・・どうしよう・・・。



7/6(水) 珍しいひろいもの

こんばんは
かぶれが治ってきた。
暑熱に慣れてきた証ですな。
BUNです。

書き忘れていた7月2日の夜のこと。

帰り道に道路の真ん中に
何か鳥の死体が。

ロードキル!
久しぶり!


腹を上にして倒れています。
そしてその腹は白い毛で覆われています。

しかしなんだろう?
キジ科は間違いないのだけど、
お腹が白い・・・?

そんなやついたっけ?


・・・ライチョウ(笑)?


車を止めて回収に行ってみると、
ああ!そりゃわからんわけだ!

ウコッケイでした。


なんで道路にウコッケイ(♀)が・・・。

どこかから逃げ出してきたのだろうか?



ニワトリのロードキルなんて
見たことも聞いたこともない。


せっかくだから食べてやろうと思いましたが、
結構轢かれてボロい上に、
放浪生活が長かったのか痩せ気味。

これは・・・


ゴメンよ・・・
食べる気になれない・・・。




7/5(火) 星空

こんばんは
家にパソコン忘れてきちゃった。
BUNです。

夜釣りへGO!

今回もボウズですが、
今回はそれでも良いのです。

ホタルを思う存分堪能できたので。



達人Aさんも驚くほどのホタル量。

BUNもこの数は生まれて初めて見るよ・・・。


もう谷川が一面ホタルホタルホタル。
星空が水面までつながっているように見えます。

下のほうは光ったり動いたりするけども、
星空に包まれたような感覚でした。


こんなに出てくるものなのか!!!

写真も撮りましたが・・・
やはりホタル写真は厳しい・・・。

あの『包まれている』感じは
写真では無理ですな。



とにかく本当に驚いた。
すごい以外に言葉がない。

ホタルってあんなに出るものなのですね。




7/4(月) デス

こんばんは
書いたらその社はお終いだから』・・・か・・・
書いちゃった・・・
このHPもお終いか・・・?
BUNです。

なんか
青少年の健全な育成を目指す
『魅那御非行粘□ータソー苦羅武』
オッサンを思い出すわ。

「恫喝して(施設を)開けさせた」と自慢げに話してたのと
姿が重なる。

青少年のけ・・・えーとなんだっけ?のためには恫喝も辞さない、
強い意志が感じられますな。
スバラシイ!!!!

金と権力と暇があると恫喝したくなるのですな。

暇ならおとなしく桐の箱に収まっていてもらいたいものですな。





ああ・・・
科学の力を利用して
悪魔の兵器を創り上げてしまった・・・。

いつからマッドサイエンティストになったんだろう。



材料は・・・


ジャガイモ

ニンジン

タマネギ

豚肉

カレールー(市販)


そして



デスソース




デスソースの上位版『サドンデスソース』を早く買いたくて、
デスソースの消費を急いだのが
悲劇の原因ですよ。


カレーにデスソースを
ドボドボと投入したら、
すっげえ辛いの!!!

あれ?
前に使ったときは
こんなに辛かったっけ?

よく見たらデスソースすっごい減ってるけど?
あれれ?あれれ?


辛い。
とにかく辛い。
いくらなんでも入れすぎた!

加熱すると痛い!


デスカレー。



これが噂の殺人料理ってやつか・・・。
これでBUNも萌えキャラの仲間入りだな・・・。

『ドジっ娘』方面に進むか、
『自称天才』方面に進むかが悩ましいところだが・・・。
(辛さで頭がおかしくなっております)





でも汗ダクダクになりながら食べるカレー、
良いものですな。
夏って感じ。



・・・辛ィ・・・。



7/2(土) 録る

こんばんは
番組が突然切り替わって、
よくわからない画面になったぞ!?
アナログテレビへの嫌がらせかと思ったら、
本当に放送事故だった
BUNです。


画面左下の嫌がらせは
なかなかたちが悪いですな。

これだけ騒いでも
アナログ放送終了時に
テレビが映らなくなったと、
苦情の電話を入れる人いるんだろうなぁ。



録画だけは
ブラウン管のテレビデオで行っていましたが、
こりゃあそろそろ潮時ですな。

明日買ってくるか・・・。

レコーダーにしようかと思っていましたが、
いつぞやの皆既日食以来、
ビデオですら保存をしていない。

九分九厘、
見たら消してるなぁ・・・と言うことは
録画オンリーのtorneでいいや。


torneがあるとPSPも欲しくなるという
危険要素もありますが、
それはまたそれで。


7/1(金) 三元・・・?

こんばんは
『エアコンの温度は28℃?
街では夏でも暖房かけるんですか?』
・・・というイヤミはどうか。
BUNです。



さかんに『三元豚』とCMしておりますが、
ただの交配様式じゃないか・・・。

みんながマズがるブロイラーなんか、
『四元鶏』です。

非常に一般的な交配様式なので
それをアピールされても・・・。

今時の家畜家禽で
三元交配未満で売られているものなんて、
豚、鶏ではそうそうないです。
(牛は別)



Aというグループと
Bというグループの鶏系統がいたとすると、
A×Bの交配で生まれる子ども第一世代は、
AよりもBよりも高い能力を持ちます。
『いいとこ取り』になるとまで言われます。
(雑種強勢)

この時点で二元交配。


遺伝的に比較的均一性の高い品種(系統でも良い)
AとBとCとDをそれぞれ用意して、
A×B→AB(二元品種)
C×D→CD(二元品種)
を作り、さらに
AB×CD→ABCD(四元品種)

これで四元交配。

こうするとA、B、C、Dの
いいとこ取りのような品種が生まれます。

生後7〜8週で体重2kgになる鶏とか・・・。



このA、B、C、Dにあたる品種(系統)は、
海外の企業が持っていて、出してくれません。
そこそこ優秀なA〜Dを作るのに
長い年月と莫大なお金がかかりますので。

売ってくれるのはABCD状態のヒヨコか卵のみ。

ABCD×ABCDでは
性能が低下するので、
ヒナを毎回企業から買わねばなりません。

雑種強勢は1世代目で効果が最大になるのです。


うまくできてやがる・・・。

植物の種でも同じことが言えるので、
農家は毎年種を買わねばなりません。


自分で『E』を作って
ABCD×Eをやったらダメなのか?

最適な組合せになる『E』を作り出すまでには、
いくつものボツ系統が
生まれては消えていくんだけど・・・。

企業も実際はもっと多くの系統を持っていて、
最適な組合せをテストしていると思われます。


理想の『E』、そうやすやすとは得られんね。





そう簡単には儲からんようにできてますな・・・。