日々是冒険

2011年6月
前半


過去の冒険


トップ

6/15(水) 凍

こんばんは
今晩皆既月食かぁ。
がんばって早起きしよう。
BUNです。

手の指にイボができたので病院へ。

痛くも痒くもないため
長年放置しておりましたが、
目障りなのでボチボチ消えてもらいましょうか。


ああ・・・
やっぱりウイルス性のイボでした。
皮膚に寄生されている状態。

放っておくと拡大する模様。
しかも他人にまで。



治療には・・・
液体窒素で『焼く』しかないですよねー。

診察室に液体窒素保管用の銀色ボトルがある。


あれから液体窒素を出して、
ボクの指を焼くんだね・・・
と、銀色のボトルに思いをはせていたら
気がつくと
お医者さんの机の上に断熱容器に入った液体窒素が!

なっ!?
いつの間に!?
看護婦!?

催眠術だとか超スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ!



そんでもってジュジュッとな。
あ、結構躊躇なくやっちゃうんですね。


ふっふっふ・・・
ゆっくり息を吐きながら
『他人事』と強くイメージすれば、
この程度の痛みは問題ない。

『自分が感じているのではない』と信じれば平気。
注射もこれで乗り切れる。



ふぅぅぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜
(!?)(息が)(続かない!?)〜〜
〜〜〜〜〜
(うぐぇ!)

息ができなくなって動揺したら
痛え!!!!!

うおうおうおうおうおおお!!?
いぎぎぎっぎぎぎぎうぷおうおおお!?

痛いっすよ!痛いっすよ!!

「痛かったら手を上げて」とかそういうのないの!?
皮膚科はそれやってないの!?

声も出ません。

声を上げないので
我慢強い人と思われたかもしれませんが、
否!!
空気がなかっただけです。



「はい、じゃあこれから一番痛い場所いきます。」

ムリー!!



まっしろにもえつきた。






イボを見つけたら早めに病院へ行こう!


6/13(月) 福井ぐるっと

こんばんは
だんご粉は整形が難しいですな・・・。
BUNです。

福井県へ。
サヨナラ高速1000円。


永平寺恐竜博物館をめぐってみました。


恐竜博物館は
期待を外さぬ見事さ。

展示はレプリカ標本が多いものの、
全身骨格があれだけ並ぶと圧倒されます。

見たかった
『フクイサウルス』と『フクイラプトル』の
復元全身も見られて満足。
ミュージアムショップの福井恐竜骨格フィギュアが
もうちょっと大きいと嬉しかったなぁ。


展示の文章も
新しい説で作ってあって良好でした。

当然買った展示目録、
これを読み込めば
恐竜の分類、進化はだいたい把握できそう。
下手な恐竜本より良い感じ。

噂に違わぬ見事さよ。




永平寺、
ここには大して期待していなかったのですが、
行って驚き。超驚き。
ただの寺じゃない!!

行ってこれほど満足感を得られる寺はなかなかない。

永平寺というと、
曹洞宗の大本山ということで
大学受験の暗記必須項目。

それ以外に予備知識なしで行ってしまいました。

外界と遮断されたお坊さんが
厳しい修行をしているとかなんとか聞いたこともあるなぁ。

『一休さん』のお寺と生活のイメージでおりました。


ところがどっこい、
建物がものすごく立派。

華美ではないけど、
厳かな、静かさを感じる造りに驚く。

お堂がいくつもあってまた驚く。
お堂ごとに役割が違うのだろうか?

位牌殿もあり、普通に法事をやっていました。
通常のお寺機能も持っているのですな。


古い学校に似た雰囲気の
長い廊下と階段が各建物をつなぎます。

横に見える手入れの行き届いた庭が
新緑でとてもきれい。
わびさびを感じる・・・。


お坊さんの居住ブロックらしき場所も。
ここはコンクリ作りでした。
古い旅館のような感じ。

外から見たらクーラーの室外機が・・・
あと、衛星放送受信用っぽいパラボラアンテナも・・・。

外界と遮断はされていないのかな?


お坊さんは
観光客と関係無しに修行をしていて(?)、
普通にその辺を歩いています。

修行は本当に『一休さん』のイメージっぽいです。
この辺もうちょっと詳しく知りたかったなぁ。





ちょっと天候不良でしたが、
雨でも永平寺はまた美しそうです。

雨に濡れる新緑に、
この建物は映える!


永平寺、
非常にお勧めできる場所でした。
ぜひとも行ってみてくださいませ。


6/11(土) 泥棒ばあさん

こんばんは
ピザにはモッツァレラかゴーダだな・・・。
BUNです。

道路に面した実家の花壇に花を植えると、
いつの間にやら盗まれているそうな。

それも何度も。

すっぽり掘り起こされるらしい。
家の目の前で・・・大胆な犯行だな・・・。


妹が一度だけ犯行を目撃しているので
犯人わかっているんだけどね・・・。
(毎回同じ犯人かは不明だけど)

そのときの犯人は
ご近所のおばさん・・・
いや、ここではあえてババァと呼んでおこう。

おもしろいことをしてくれるわ・・・。



犯行時間の推定は難しい。

妹が見たといっていたのは
確か真昼間だったような。

通りすがり、
人気がなかったら随時・・・かな。
何しろご近所さんだし。



なんかもうこの話だけで
やかんの湯を4、5回沸かせそうなほど頭にくるな。

うーむ・・・
犯行を目撃したら
シカを追うときよろしく、
いきなり『ライダーキック』してしまいそうだ・・・

この体格でライダーキックしたら
下手するとSATUGAIしちゃうもんね・・・
ダメだ・・・ダメだ・・・。

平和的に・・・平和的に・・・。





悪党だけが笑っている現状は
どうにかしなくては・・・ですな。



6/10(金) カゲロウ

こんばんは
センター試験、
時間をかければ点数増えるってもんでもない気が・・・。
BUNです。

時間をかけて解くにしても、
消去法を考える時間があれば十分で、
消去しきれないならば
もうどんなに考えても無駄ですな。

考えさせる問題になる傾向のようですが、
それでも知らんもんは・・・。




夜釣りに川へ行ったら、
夕暮れの空を
カゲロウの大群が!
なんじゃこりゃ!?

川(谷)に沿って上流方向へ
皆飛んでいきます。
完全に一方通行。

この先になにがあるんだろう・・・?


朝には逆に下っていくのだろうか?

いつかは下らないと、
上流がカゲロウだらけになってしまうしな。




釣りの方はボウズでしたが、
まぁぼけっと川とカゲロウ見てるのも
悪くはないということで。


しかしホタルはまだだったか・・・
期待していたのだが・・・。


6/9(木) だが

こんばんは
彦根の佐和山のてっぺん付近が、
誤伐採されて禿げてしまったそうな。
BUNです。

『間伐』と『皆伐』間違ったな・・・。

外から見ると確かに禿山ですが、
現場に行けば絶好の見晴らしポイントではないか!
彦根を一望できる!

これは行かなくては。






hotmailに登録するときに
岸部露伴』で登録してしまった・・・

ネット関連に実名は使わないようにしているもので・・・。

思いついた名前がこれだった。



メールを送ると相手方に表示されてしまうのですね・・・
『岸部露伴』

やっちまった・・・

明らかにヘンなひとだよ。

直そうかな?

その方が人として真っ当だよね?ね?


よ〜し・・・





『だが断る』



6/8(水) シカゴ

こんばんは
HOTMAILアドレスに
またしてもお問い合わせが・・・。
需要があったのか・・・。
BUNです。

長年アドレス間違っていてごめんなさい。

答えられる範囲で
がんばって回答しますので。




シカゴピザ・・・
食べたい・・・。

こんな激しい食品があったとは。

というかgoogle画像検索結果がすさまじい。
まさにアメリカって感じ。



ピザ生地で作ったどんぶりの中に
トマトソースとチーズ、
そのほかの具を大量に入れたような食品です。

偶然あの画像を目にしてしまってから
ワタシは虜。



日本でも食べれないことも無いようですが、
日本のシカゴピザはまだまだアマちゃんですな。

薄いわ!!!




タルト型かスポンジケーキ型があれば作れるな・・・。

・・・スポンジケーキ型しかないだろう。
タルト型じゃあ薄すぎる。


食べにくそう?

愚か者っっ!!

油とチーズにまみれてむさぼるのが
アメリカ食品の醍醐味であろう!


油〜油〜♪


6/7(火) 傘

こんばんは
スギナ、オオバコ、ハハコグサ、ヨモギ、カヤツリグサあたりが
酸性土壌の指標植物となるらしい。
BUNです。

うわぁ・・・どいつもこいつも
しっかり生えているナリィ・・・。

ハルガヤも多分ここに入るんだろうな。
ハルガヤだらけだもん。







うー、雨の中で練習したから、
全身びちょびちょだよ・・・。

シャワーを浴びに行くが・・・
建物の傘立て前に
「傘盗難注意!」の文字が。

傘泥棒でるのかぁ。

非常に大きくて重宝している傘なので
盗られたら困るなぁ。



ならば・・・!

柄に靴下被せてくれるわー!!

練習直後!しかもびちょびちょ!
こいつは強烈だ!!
絶対に触りたくないね!!



シャワー後、
傘は当然無事だったんだけど、
汚物にシャワー上がりの手で触らにゃならんという事態に
今になって気づくとは。


6/4-5(土日) 県選手権支部予選

こんばんは
『大人女子』って・・・
要するにおばちゃんやんね・・・?
BUNです。

『ワタシの年齢は17歳132カ月』と称するのと
似た香りがするぞ・・・。





走幅跳 6m09(+0.6) 5m95 6m01 23/150
100m 11"89(-0.4)
4×100mリレー 45"10 K→Y→A→BUN
4×400mリレー DNS


走幅跳、
動画で確認すると、
跳躍自体は非常に美しい。
踏み切り前の減速はないし、高さも十分。
目指していた跳躍形です。

実際、跳んだ直後の感触は
『よっしゃ!』でした。

しかしなんだこの記録は!?


スピードが非常に遅い。

形にこだわって練習しすぎた・・・
遅すぎる。

この形のまま
もっと速く跳ぶ練習を・・・。



100mはスタート〜3歩目辺りまでは
軸が作れていて良好。

4歩目?で軸が崩れて
バランス崩した。

ちょっと心に不安があったのがいかんかったか・・・。

しかしスタートは
型を見つけたので
もうちょっと練習すればいけそう。
見通しが立った。





気づけば・・・
練習が総じて技術傾倒気味であった。
闘志、殺気といった類のものが足りなかった。

加速走や牽引走は
『体外』から自分の100%以上の力を出させる練習ですが、
『体内』からではない。

試合では体外からの出力アップは得られないのだぞ。

技術的な練習は
練習をやった感じにはなりますが、
それで強くなれるかは別。

やはり体を動かすのは心。


こんな腑抜けで
速く走れるわけねぇだろう!




さて、どうしたものか。


6/2(木) 梅雨

こんばんは
ずっとHOTMAILを使わないでいたら、
アドレスが死んでいました。
BUNです。

再びアドレス取得。

buntheduck602■hotmail.co.jp
(■→@)


です。



寒い・・・
石油ファンヒーター動かしちゃったよ・・・。

暖かいのと、
部屋が乾燥するのとで
とても快適・・・。

この辺は梅雨が開けるまで
コタツもストーブもしまえません。




雨降り過ぎて
外でいろいろできずちょっと退屈。

しかし動物の音はにぎやかになってくる季節です。


初夏と言えば
『目に青葉、山ホトトギス』といいますが、
鳴き声が聞こえた順は
ツツドリ→ホトトギス→カッコウ
となりました。

やっとこさカッコウの声を今年初めて聞いた。
偶然か、そういう性質なのか。

ツツドリとホトトギスはほぼ同時だったけど、
カッコウは2、3週遅れました。
微妙に生活史が異なるのか・・・?



クロツグミの声も今年も何度か聞こえました。
この声を聞くと
牛を放牧に出すころって感じ(5月前半)。



夜のカエル大合唱もすごい。
もうボチボチすると牛の水飲み場に
おたまじゃくしを見られるでしょう。



あとホタルもそろそろ出始めるかな?
これは鳴かないけど。



季節感を感じるのははいいけど、
この雨だけはなぁ。

あと、この季節、微妙に体が弱るのか、
かぶれやすくなります。

ほら・・・また・・・
今年も腕がかぶれちゃったよ・・・。
毎年恒例になっている。

こういう季節感はいらない。

こればっかりは前向きに捉えられんな。
あーーーージメジメジメジメーーーー!


6/1(水) ガンプラ

こんばんは
まさか『DOボタンエレベーター』に
これほど熱意を下さる方がいらっしゃるとは。
(胸板参照)
BUNです。

長いことやっていると
たまにはなにかの役に立つことがあるものですなぁ。

エレベーター・・・というか
建物自体が健在だといいなぁ。

航空写真を見る限り、
同じ場所にビルはありますが、
違う建物に建て替わっている気が・・・。





滋賀にいたとき、
WACOPIAN氏にお使いを頼んで買ってきてもらった
『MG νガンダム』
ついに完成!!

最初にランナーを洗った日から6年越しかな?


フィンファンネルまだできてないけど。

いいんだよ!
射出形態だと思えばいいんだよ!

いろいろくっついてるランナーが部屋に転がってるけど、
宇宙を漂うデブリだと思えばいいんだよ!



かなり最近の主人公機、
『MG ガンダムエクシア』も作りましたが、
『MG νガンダム』と比べると
進歩していますなぁ。


『エクシア』の方が関節が
広く動くのでポーズつけやすいです。

あと、武器の保持もより良好。

『ν』はビームライフル保持するのが大変だな・・・。




ガンプラをただのおもちゃと思うなかれ。
すごい工業技術で作られております。
こんな細かい中にすごいなぁ。

『絵』を『立体』にして
劇中と同じポーズが取れるというすごさ。

やはり・・・たまらん!



昨夜もフィンファンネル作ろうと思ったんだけど・・・
ついついポーズをつけて撮影会をしてしまった・・・。

かっこいい・・・。