日々是冒険

2011年5月
前半


過去の冒険


トップ


5/14(土) ダレ?

こんばんは
一日家事とゴロゴロ・・・
BUNです。

『今度ドラマに出演するので見てください・・・』
な感じのメールが来たが・・・
お久しぶりですといわれても
さっぱり思い出せない・・・。
アドレス登録もない。

超ごめんなさい。

滋賀時代からたびたび繰り返されるこの悲劇。

このサイト見ていたら更にゴメン。



芸名も書かれていたので
ブログを探し出して顔写真を見るが・・・
やっぱりわからんね。

出身地京都とのこと・・・
滋賀時代に会った人かな?

メールの文面とブログの文章がほぼ同じだからな・・・
コピペであろう。

相手方にも個人的な記憶はなかろう。
携帯のアドレス帳全員に送った線か。


大学院になってから
名刺交換した人・・・?
・・・かもと思って名刺帳を見たけどないなぁ・・・。


なぜ俺のアドレスを知っている・・・。


ナニモノだ・・・。


ドラマ放送は
こっちだと4週後。

動画見てもわからなかったら
もうなかったことに・・・。


5/12(木) ストレス無限ループ

こんばんは
高速道路料金割引は
いったいいつまでやってくれるんだい・・・?
BUNです。

国土交通省のサイトを見るも、
3月末時点での状況しか書かれておらず。

次の試合が終わったら
長いドライブに出かけようかと思っていたけど・・・。


試合のあとは旅したい。


牛を飼う

牛ストレスたまる(モーモー言いやがって・・・)

陸上で晴らす(思い切り動くとスッキリするわ〜)

陸上ストレスたまる(疲れたもう動きたくねぇぞ・・・)

旅で晴らす(心が洗われるわ〜)

旅ストレスたまる(田舎で静かに暮らしたいぞ・・・)

牛を飼って晴らす(モーモー落ち着くわ〜)

以下ループ

これがストレスまみれの現代社会ってやつか。

バーンアウト(燃え尽き症候群)を防ぐため、
何事にもストレス開放は必要です。

好きなことでも過剰に詰め込み続ければ
必ず心は折れます。

一流選手がオフには
徹底的に休むのを最近まで知りませんでした。

陸上に関してですが、
危ない時期は何度かあったものです。

ケガしまくってるし、
やめようかと思う瞬間だってそりゃー出てきます。
にんげんだもの。



好きなことそれぞれの質を保つために・・・
高速1000円いつまでなんだろ?

割り引き無いならないなりに
なんとかするけど。

名古屋空港から岩手への格安航空便ができたので
そういうのも良いなぁ。


5/11(水) コーヒー道

こんばんは
おお・・・!
60000HITしました。
来館ありがとうございます。
BUNです。

来年の仮面ライダーか五人戦隊は、
きっとスマートフォンで変身するぞ。

んで、アプリでフォームチェンジする。




これはいい感じ!

地震で断念した岩手行きに
ぴったりなキップじゃないか。

あれ・・・?
しかしJR東日本管内のみ・・・?

東京までの新幹線はJR東海やんね・・・。

東京往復分は
普通に払わなくてはならないということか。

なら飛行機か車でGOだな・・・。

観光客が不足しているみたいだし、
再開している観光地には
行ってあげた方が良さそうですな。






コーヒーをあれこれ試してみたけれど・・・。

結局一番好みであり、
仲間からの評判も良いのが、
イオンのトップバリュの400gで298円のやつ。
袋が青い、ペーパーフィルター用。
酸味が最弱で、苦味とコクが強いと表示されている。
(イオンのサイトには載ってなかった)

安っ!
しかしこれが現在当方最優秀。
『一番飲みやすい』
と評価されております。

酸味が強いやつは好みじゃないし、
出してみると不評です。
受け付けん・・・。

庶民の舌には向かないのか・・・?


イオンのコーヒーラインナップはもとより、
カルディコーヒーのや、
タリーズコーヒーのも試してみましたが、
『幸せ度』が値段に比例しません。

どうなってるんだ・・・?

紅茶とか緑茶だと
高いやつはすごくいい香りがするし
おいしいと感じるのだけど。



『この粉うまいぞ飲んでみろ』
というコーヒーがあったら
ぜひとも教えていただきたく・・・。

298円で大喜びできるというのも、
これはこれで幸せ。
悪くはないのだけど。



5/10(火) 疑問

こんばんは
ハネジューメロンを手にいれた。
BUNです。

安いけど味はしっかりメロン。
滋賀時代、これをめぐって奔走したものよ。

ああ・・・幸せ。



あと忘れてはならない大学生の食べ物、スイスロール
これをめぐって
血が流れたとか流れないとかな逸品。

たまーに100円で安売りされているのを狙って、
一人暮らし男が奔走します。

『スイスロール100円』の札はあるのに
空になったワゴンを眼前にしたときの絶望感といったら・・・。

大学時代を象徴する食品ですな。

なんかこっちも久しぶりに食べたくなってきた・・・。





警察がスピード違反取締りをしている道の上流に、
「この先スピード注意!」
という看板を置いたら
怒られるのだろうか?

スピード違反という犯罪を未然に防ぐ行為。
むしろ表彰されてもおかしくない。

怒られるのだろうか?



あと、
刃物をすぐに使える状態で持ち歩いていると
銃刀法違反に問われますが、
シリンダー錠をかけた
丈夫な箱に入れて持ち歩いていればどうか?

「中身は?」

「刃物です。」

「見せろ。」

「鍵の番号を忘れました。」

政治家がよく記憶喪失になるやんね。
そうすればたいていのことが不問やんね。

延々職務質問下に捕らえられそうですが・・・。


車に鉈を積むときは
この作戦にしておこうかな。

カッターナイフでもアウトらしいじゃん。
筆箱にもシリンダー錠が要るのか!?


5/9(月) 節電

こんばんは
亀田の試合、なかなか良かったのでは!?
特に良かったのは試合後のコメント。
立派な内容だったと思う。
BUNです。

そこらのスポーツ選手でも、
なかなかこんなしっかりしたコメントは耳にしない。

「●●でよかったです。」
というパターン多くね?
小学生でも同じコメントするぞ・・・。

とにかく世の中「よかったです」コメントが多い。
たいしておもしろくない。




室伏広治選手がテレビに出ていたが・・・
立ち幅跳びで3m60跳んでいたらしい。

3mでもすごいのにさらに60cm・・・。

立ち幅跳び×3回でも10m80・・・
うぐぐ・・・BUN三段跳の記録に迫るではないか・・・。

人間の体の構造で
どうやったらそれほど跳べるのか。



トレーニング風景も映っていましたが、
ウエイトプレートにハンマーを5、6個ぶら下げたものを
軽々と持っている・・・。

そんなものを座った状態で胴体を捻って、
体の左右を往復させています。

プレートの重さは不明ですが、
あのサイズ、軽いものでも10kg・・・重ければ20kg・・・。
ハンマーは1個5kgちょい。

きっと大道具さんが作ったスチロール製なんだよ・・・。
目を疑う光景でした。



原発止めるんですな。

夏でも窓を開けておけば
布団かぶって寝られるのであんまし困らん。

月の電気代が2000円切っているので、
これ以上の節電はちょっと・・・。

冷蔵庫が大きいので
これを止めると電気代が3桁になると思われます。

しかし・・・
それでは・・・。



もう発電するしかないな。

自転車型の発電機を
体育会系の家庭に配布するんだ!

よろこんでこぎまくるであろう。


しかし・・・
こんなサイトを見つけてしまった・・・

なんて効率が悪いんだ。


ガソリン1L分のエネルギーを回収するのに
自転車発電機では139時間とのこと。

ガソリン1Lで
BUN車が進める距離は15kmほど。

お、自転車で139時間も走れば1000kmはいけるっしょ。

そう考えると自転車って効率よいですな。
そんなマネは絶対嫌だけど。


5/8(日) ひたすら

こんばんは
『芝桜祭』の看板が!
うげえ・・・また渋滞の季節が来たか。
BUNです。

帰り道渋滞がひどくて・・・。

原因はただの信号交差点なのですが、
あの車の量では詰まります。

通常15分の道のりが40分程度に。

数少ない居住者を困らせんでくれ・・・。

迂回路もなし・・・。
いや・・・ないこともないか。
ところどころすれ違えない道を、
距離10km、標高300m程度を上って下りれば・・・。





背筋が弱っちいことが判明。

走っているときわずかに猫背気味。
体軸を崩す原因になるのですが、
特にスタートダッシュ時に悪影響。

動画で見ると酷いなぁ・・・。



がんばって背中を意識すると、
不安定だったスタートダッシュがいい感じに。

しかし・・・かなり強く意識しないと、
姿勢を維持できません。
背筋が弱い。

背筋徹底強化だな!

スタートに直結するにせよしないにせよ、
パワーアップを実感できるほど鍛えれば、
不安なくスタートできるようになるだろう。

ここんところのスタート不振は
心の病な面もあるので。



2009年の練習不足で
各部が弱体化したのは感じていたが・・・
そうか・・・背筋もか。

使っている意識がなかったけど、
そんな訳はなかったんやね。





悪いところ潰すのも大事だけど、
良いところ伸ばすのも忘れずに。

やっぱり勝負は最高速で。

体力は戻ってきたので、
後半で減速しないように改良。

後半、これまでの方針は
『ひたすらがんばる』でしたが、
これだと歩幅だけ大きくなって、
脚が流れ気味に。
間延び。

ぐぬぬ・・・
いかに何も考えずに
陸上やっていたかが垣間見えるわ・・・。




後半はややピッチ型にシフトするのがベターな模様。

カールルイスが
自然にやっていたらしい。



苦手、得意ともに
改良方針は立った。

あとは『ひたすらがんばる』。


5/7(土) 煮る

こんばんは
梅田駅が大改装されたらしいですな。
あと、駅近くに巨大な本屋さんができたらしいですな。
大阪・・・行かなくては・・・。
BUNです。


大きな動物は
いつもの電気煮込み鍋には入らない。

こういうときは寸胴鍋を使います。

通常、ガス屋さんから
大型ガスコンロとボンベを借りてきて煮るのですが、
それも面倒ですな・・・。


焚き火でいってみますか。

伐採した木や
落ちている枝等を集めて燃料に。
いくらでもある。


本作戦の影の目的は、灰を得ること。

灰には植物が育つために必要なものが
ほどよく含まれております。
アルカリ性になりますし。
回収して草地に撒く。



・・・と、言うことでどんどん薪を投入します。

20分ほどで沸騰した。
思ったより火力が有るのですな。

・・・て。

泡!泡!泡!!

激しく沸騰したら
泡が!泡が!
溢れるって!

死体を激しく煮ると泡立つのか・・・。

鍋のフタをとっておくしかないですな。
時々水を追加せにゃならんではないか。



一日中火の番をしながら
本を読んだり牛と戯れたり・・・。
のどかだ・・・。

GW交通量ももう減ったので
静かな田舎に戻りました。





本日の後悔ポイントは
『焼いて食べるものを用意し忘れた』
です。

ぐううう・・・。


5/6(金) デマ

こんばんは
うげ・・・
今日の文章すごく長くなっちゃった・・・。
BUNです。

また酷いデマメールが流れてきたな・・・。

【以下、デマです】
『具体的には、塩分で体の細胞を締め上げ、
(これはデマです)
放射能が細胞に入らないようにする事。
(これはデマです)
無添加の豆味噌あるいはその味噌汁、
(これはデマです)
無添加の梅干しなどを食べる事。
(これはデマです)
なんと言ったって、広島長崎の原爆で実績があります。』
(これはデマです)
【以上、デマです】

『放射能』は『放射性物質』を示すと理解して読む。
誤用が多すぎるのでもうツッコマない。




『放射線』を光と例えると、
『放射性物質』はすっごい小さな太陽。
『放射能』はその太陽が輝く能力。

太陽に近づくと暑すぎる。
ならばどうするか?
遠ざけるか遮蔽するかしかないです。

小さくても太陽です。
これを消したり破壊したりできるほど力のある食品はありません。

そもそもの化学的性質なので
ちょっとやそっとでは変えられません。

たとえば、
『鉄』はどこまでいっても『鉄』ですね。
『金』には変われないのです。

食品ごときでは遮蔽も無理なので、
太陽を取り込まない方法か、
さっさと出て行ってもらう方法しかありません。

まぁ・・・鉛でもドブドブ呑んだら
放射線は防げるんじゃね?
放射線は。




食品でどうにかしたいのなら、
放射性物質の組織への取り込みを阻害するものか、
巻き込んで排出する効果のものの
どちらかですな。

『ヨウ素剤』の予防投与は
前者の理由によるものですな。

体内のヨウ素を過剰状態にしておけば、
あとから入ってくる放射性ヨウ素は
吸収されにくくなる。

後者はキレート剤が思い当たるけど、
放射性物質に対してのキレート剤はあるのかな?
聞いたことないが。





メール主は
『塩』でどうにかしたいようですが・・・。

飛んでくる放射性物質はヨウ素、セシウム。
塩と何の関係が・・・。
体内での働き方、場所が全然違うぞ・・・。
汗からヨウ素は出ない。

どういう根拠で塩崇拝?


あと、『無添加』にこだわっていますが、
添加物があると放射性物質の取り込みが促進されるのだろうか?

さもなくば放射性物質対策において
無添加にこだわる意味はない。

話がごっちゃになっている。

メールの後半になると
放射性物質対策と添加物批判とが
さらに混ざって、楽しい様相を呈します。

『合成洗剤を日常使って来た人には
放射能の事で大騒ぎしてほしくない』

だそうです。

おいおい・・・。
ということはメール主、
合成洗剤使ってないんだよね?

このメール主、
個人ブログ等に影響を受けたと思われます。

検索すると
『これを食べれば放射能が中和される!』
みないなのがわんさか出てきます。


あー、味噌が良いとか塩が良いとか、
出るわ出るわ。

中には
『放射能は極陰性なので陽性食品で中和すべき』とか。
塩とかは『陽性食品』とやららしいです。

『陰性食品』は体温を下げる食品とのことですが・・・。
ヨウ素、セシウム等を吸収するときって
吸熱反応でも起こすの?

よく考えようがないほど意味不明。




放射能を・・・中和・・・?

それができるなら
福島原発であんなに苦労してない。


そういうサイトがやけに『塩』をプッシュしますが、
福島原発、海水かけまくられたやんね?
でも放射線量減らんよね?
『塩で放射能を中和』とやらができるんじゃないの?

本当に効くと思うんなら
原発に梅干投げ込んで味噌で塗り固めてこいよ。
梅干と味噌を食べながら行けば安全なんだろう?
『広島長崎の原爆で実績がある』のだろう?



亜種がいろいろありますが、
『放射性物質対策』と『怪しい健康食品志向』とが
ごちゃ混ぜになっているのが
このデマの基本形な模様。

なにかと『中和』したがる。

食品で元素の性質を変えるのは不可能。
それは錬金術の世界。





ただ、食品が人の代謝に影響して、
排出を盛んにする可能性だけは
無視し切れんです。
これならありうる。

放射性物質を摂取した場合、
便秘はとても体に悪いと思う。

この一点に関して便通改善系食品は
放射性物質の排出に効果があるかも。
(■味噌はまじめに研究されている)




そんなに心配なら
窓を閉め切って家の中にいるのが一番じゃね?

あと、食品からの取り込みが心配なら
毎日下剤でも飲むと良いよ!
病気になりそうだけど。





さ、外に走りにいってから
コンビニで添加物の固まり買って食って寝よ。

スーハースーハー!


5/5(木) 練習GW

こんばんは
いつもの肉屋の肉が高い!?と思ったら
いつもは週末特売だったのねん。
BUNです。

いつも土日のどちらかしかいかないから・・・。



GWは。
練習だ!!

なんの捻りもなく練習です。

競技場できちんとした大練習できるのが
週末だけだでね。
平日のお休みはありがたい。

練習キッツイですが、
大渋滞にはまる苦行に比べれば
よっぽど楽なもんです。




今週、高回転、ハイスピードな練習をして
体の回転を上げておく。

追風加速走とか、牽引走とか。
100%以上の力を出させて神経を強化する系。
体に負担が大きいので
しょっちゅうやってはいけない。

高校のときはしょっちゅうやってた。



すると5月2、3週の練習が、
高回転状態に(なる予定)。

ここでは普通に練習する。
もちろん一生懸命。



そして第4週に
再び高回転、ハイスピードの練習をすれば、
さらに高回転に。(なる予定)

このハイスピード系を
毎週やって6月まで行こうか
1、4週だけに抑えておこうか悩みどころ。

怪我したら全てがおじゃんだしなぁ。


以上が6月1週の試合へ向けての
週末練習の作戦。

平日は基本ガテン系練習と筋トレ。
運動場すら近所にない。






平行して幅跳びは基本からきっちりと。
しばらく三段は出ないので
そっちは控えめに。

上がっている予定のスピードに対応できるよう、
毎週跳ぶ。

ちょっと跳躍が低く、
潰れ気味になっているので
『抱え込み跳び』からやり直し中。

これで遠くに跳ぶためには
『高く』『速く』以外の要素はない。

小細工できないので基礎には持ってこい。


毎週少しずつ要素を付け足していって、
最終的にいつもの『反り跳び』まで作り直します。



そんな感じで今日も5時間。
老体にはキツイ。


5/3・4(火・水) 解剖GW

こんばんは
昨日ですが、
昼間に牧草地を通りかかると
草地の真ん中でキツネが堂々とお昼寝中。
気持ちいいよね〜。
BUNです。

なかなか逃げない。
くつろいでるなぁ。

結構近づいたら
「よっこらせ」な感じで立ち上がって、
ゆっくりひょこひょこと歩き去りました。

お休みのところ邪魔してゴメン!




GWには。
解剖だ!!

近所の道の駅は満車になるわ、
道路は車、バイクだらけで走り難いわ、うるさいわと
GWは出かけてもいいことないな。

おとなしく解剖に勤しむ。


・・・なんかデジャブを感じたので
日記を見返したら、
昨年のGWも解剖三昧だった模様。
それもヤギを。

何の因果か今年もヤギ解剖。
データ採集を入念に・・・。









GWには。
祖母宅だ!!

これまた恒例の祖母宅へ。


亡くなった祖父が
生前書き残していた
戦争に行ったときの記録が発見された。

じいちゃん、
盧溝橋事件の勃発時点から参戦していたっぽい。
盧溝橋事件・・・教科書に載っている。


wikipediaを見たら、
状況がじいちゃんの文章と一致しとる!

日本側の演習に対する
中国側からの攻撃で始まる盧溝橋事件ですが
じいちゃん、
演習から参加していたようです。



そんな話は生前聞いていない。
嫌な思い出なのは当然で、
当人は戦争中のことは一度も話してくれなかった。

戦後、捕虜になってからのことはよく話してくれたが。

南の島で米軍捕虜になっていたそうで、
結構良い生活をさせてもらっていたようです。

器用な手先による手芸品で小銭を稼いで、
米軍からこっそりお酒を買っていた・・・とか。



文章には、
穏やかなじいちゃんが書いたとは思えないほど
激情の吹き出している部分もあり、
ただただ驚きと
よく生きて帰ってきたものだと
不思議に思えるばかり。

機関銃を撃っていたため、
突撃に参加しなかったのが
生き残れた原因ではないかと、
文章に綴られております。

・・・でも機関銃を撃っていた仲間が
幾人も死んでいるし・・・
運が良かったとしか。

この描写がまたあまりにも。
『腹部がめちゃめちゃになっていた。即死である。』

激情したかと思えば、
妙に冷静に見ていたり、
人を普通ではなくす場所なのですな・・・。

恐ろしくも貴重な文章を読ませてもらってしまった。


今度コピーして
パソコンで打ち起こそうかな。


5/2(月) 45948

こんばんは
ううう・・・
昨日の午後、
しっかり洗車したのに・・・
・・・なんでお空黄色いん?
黄砂がががが・・・。
BUNです。

久しぶりに
シャンプー、ワックス両方かけたのに。






秋葉原、難波、栄につづいて博多でもか・・・
儲かるビジネスモデルなんだろうなぁ。

ユニット自体は嫌じゃないけど
なんにでも絡んでくるのがちょっと。
げっぷが出ちゃう。


次は
「45948」というのはどうか?
四国のご当地アイドル(?)。
人数は45948人。

ちょ!待って!帰らないで!
話は最後まで聞いてってよう!


メンバーそれぞれが
一人2枚CDを買うだけで9万枚のヒットは確定。
これは!流行る!!

ライブへ行くと観客よりアイドルの方が多い、
というか区別がつかない。

・・・町が一個出来上がってしまうな・・・。

この人数の移動は無理なので四国へ行かないと会えない。
→四国への観光客増加!?


四国の人口が約400万人なので
ざっくり女性は200万人として、
人口の半数は高齢者なので
60歳未満は100万人・・・
女性の2人に1人はアイドルに!

60歳以上に間口を広げても
4人に1人はアイドルだ!
でも嫌だそんなの!

無理だとう!?
そうやって決め付けるからなんにもできねぇんだろうが!!

とりあえず45948人集めてみて!!
話はそれからだ。



・・・という妄想。
今日も平和です。(アタマの中が)


5/1(日) 和犬?

こんばんは
PS3もってるけど、
ネットにつながっていない!!
BUNです。

助かった。
やはり田舎は良いな。
たとえ家にネットが来ていなくても。



花粉が終わったら今度は黄砂か!
ヒャッハー!車持ちには地獄だぜー!!




尻尾が巻いた犬を『和犬』、
尻尾がそうではない犬を『洋犬』と呼ぶ方がいますが・・・
(しかも人によって基準がまちまち)


ふと、江戸時代の浮世絵を見たら、
どちらのタイプの尻尾も書かれているぞ・・・?

本当にこの判断基準で良いのかな?

野生生物だと
明治元年以降に日本に入ってきた生物が外来種とされていますが、
家畜だとどうなんかね?

『黒毛和牛』は遺伝的には全く『和』じゃないし。



犬に関して、それも尻尾だけによる和洋の区別は
用を成していない気もする。

尻尾限定での品種改良も可能ですし。
交配と選抜でなんでもできます。

犬を扱う人にはこの意識は希薄ですが、
ニワトリ愛好家には日常です。

気に入るニワトリは
自分で掛け合わせてくるものです。

たとえば、
一見すると長毛のゴールデンレトリバーだけど
尻尾だけくりくりと巻いた『和犬』らしいものとか。

品種として固定するには相当の時間を要しますが、
それっぽい外見の個体を
1個体出すだけならそう難しくもない。

それを見せても
彼らは「和犬ですね」と言うのかな?
興味深い。

「雑種ですね」なら正解かな。

遺伝屋が喜ぶ回答としては
「雑種ですね。
体の形態にはラブラドール系の、
尻尾には巻き尾の特徴が現れていますね。
どんな交配を何世代したのですか?」


・・・これは遺伝屋じゃなくて
ニワトリ愛好家が喜ぶ答か。



というわけで
うちの犬を和犬呼ばわりするのはやめてもらおうか。
父親不肖の雑種です。



家畜に関して、
外見からの判断がいかに難しいか、
と言うお話でした。