日々是冒険

2011年4月
後半


過去の冒険


トップ


4/29(金) Noバネ、Noジャンプ

こんばんは
GW?山に引きこもるのが一番だよ。
BUNです。

三泗陸協記録会へ。
(『泗』が表示されるかな?)

ここは・・・
たぶんF先輩の主戦場だった場所ですよね。

地面が固くてスピード出やすそうな競技場ですな。

どうでも良いけど
三泗陸協のHP
ページタイトル(<title>タグに書くやつ)が
『三泗陸上
技協会』・・・。
公式で誤字は恥ずかしいぞ・・・。



走幅跳 5m76(-0.2) 4m37(-0.8) 5m66(+1.8) 8位/25?
三段跳 11m03(+0.5)
11m62(+1.3) 11m60(+0.1) 8位/12

もうアップの段階から明らかに調子が悪い。
体のバネを全然感じない。
中4日はさすがにきつかったか!
それも跳躍種目ばっか。


反発を使わずに走る羽目になっているので
助走も不安定でした。

足が合わずに幅跳び2本目は酷いことに。
これは砂場にもう一回足を突っ込んで
『ファール』にしておけばよかった。



三段跳びは前回から少し改良したのが
バネがないのと相殺して
同じような記録になったかと。

動画で跳躍を見ると
前よりは三段跳びっぽくなっていました。


今回は全部『右・右・左』で跳躍。

踏み切りを幅跳びのものよりも低空にしたら
やっぱりうまくいきました。

助走がアレなので
踏み切り板に足が乗ってない!
でもこの記録。


二段目跳ぶ時点で
振り込み脚がまだ後方にある点に修正が必要。
もっと高速で振り込まなくては。

それと、幅と共通しますが
着地が悪い。
抱え込み跳びの練習からやり直しだな・・・。





問題点を洗い出すには良かったかと。

5月は試合がないので
みっちり作りこんで
6月の本命試合で勝負!!



4/27(水) マッコリ

こんばんは
お弁当への茶碗蒸しの有効さに気づく。
BUNです。

お弁当箱(ジップコンテナ)に
直接茶碗蒸し製造。

シャレでやってみたら普通にできた。
茶碗蒸しというよりZIP蒸しだな・・・。

卵とダシを混ぜた液に
冷蔵庫の中身を適当に放り込んで、
あとは蒸すだけ。

楽・早い・ボリューミー。
冷蔵庫の在庫処理としても優秀。

しかし型に入っているだけで、
あとは『親子丼』と変わらない物体ができただけの様な・・・。






最近プッシュされているっぽい
マッコリ』を飲んでみた。
サントリーの『ソウルマッコリ』というやつ。

マッコリとは、韓国版のどぶろくらしい。

甘酒+ピルクル+炭酸+アルコール
な味ですな。

日本のどぶろくや濁り酒との決定的な違いは
このピルクル味かと。
乳酸菌が大活躍していますな。

口に入れた瞬間と後味には
甘酒の様な風味を感じます。

しかしこれは・・・
甘口じゃない。甘いのだ。

濁り酒的な甘さではなく、
ピルクル的甘さ。

なにをつまみに飲めばいいんだ。
ピルクルに合うおつまみを考えつけば、
それは間違いなくマッコリにも合う。

マッコリを飲むタイミングとしては
酎ハイやカクテル系と同じあたりになりそう。



うーん・・・勢いで『JINROマッコリ1L』を
買わなくて良かったかなぁという感じ。
もうとにかく甘くて甘くて・・・。




焼酎、日本酒好きのBUNには
ちょっと合わないお酒でした。



4/26(火) TMR

こんばんは
イカルが鳴き出した。
BUNです。

派手で通る声はいつ聞いても心地よい。



いつの間にかTMRevolutionがアルバム出してた。
オリジナルアルバムは6年ぶりくらい。

シングルがボチボチ出ていたけど、
たまるのに時間かかったなぁ。


初回限定版が2種類・・・?
AはDVD付、

DVDは・・・滋賀の草津でのライブ映像か。

琵琶湖博物館のある
烏丸半島の先っちょで行われたやつですな。
すごく見てみたい・・・。

でも一回見たら二度と見ない気もする。

あこぎなことしよるで・・・。




Bは単純に曲数が多い。

最近シングル買ってなかったのでBかな。



うっほほー!
久しぶりにノリノリできる。

楽しみ楽しみ。



4/25(月) マスターズ記録会

こんばんは
ミニ虹が出ていた!
根元が見えるの!
走っていける場所でしたが近づくとやはり離れていく・・・
BUNです。


マスターズ主催の記録会に参加。
老若男女がごちゃまぜな記録会です。

100m 12"04
走幅跳 
6m09 5m94 5m91
三段跳 11m63 11m29
11m65
(風未計測・非公認)


100はスタートこけた。
安定しませんな。

回転自体もあまり良くなかった感じ。
ミニハードル等で動きを鋭くする練習が必要ですな。




幅跳びは
100mと時間が重なり、
足合わせが不十分。

昨年の助走設定そのままで
ぶっつけ本番でした。

踏切がとても鈍い。

それでも昨年7月の水準にいきなりもっていけたのは
良かったと見るべきか。




そして三段跳。

1、2本目は『右・右・左』の跳躍。
3本目は『左・左・右』の跳躍。

ほとんど変わらないではないか。

違和感満載の右で、
全力の左と同等・・・
やはり右踏切の方が伸び代ありそう。




他の選手に教えを請うてみた。

三段の踏み切り直前の動作では、
幅跳びの様に『タメ』を作ってはマズイらしい。

幅跳びでは一瞬の『タメ』を使って、
より高く跳び上がろうとします。

三段でそれをやると、
二歩目で大ブレーキを起こしてしまいます。
落ちてきている体を、
前方向に進めようって・・・そりゃ無理な話ですな。

『前方向への跳躍で、かつ腰が落ちていない』踏み切りが
望ましいようです。

繊細だぞ・・・
『腰が落ちていない』が絶対条件。
これが欠けると二歩目で脚が出ない。

『前』を意識すると『潰れジャンプ』と化すので、
幅との違いは『タメ』の有無だけになるように
作りこんでみよう。

『タメない幅跳び踏み切り』

今の右脚踏み切りだとタメを作れません。
やはり右だな!

『タメ』の有無を任意にコントロールできるようになれば、
幅跳びももっと安定するかも。




ジャンプの配分としては

ホップ・ステップジャンプ

と、一歩ごとに大きくしていくのが
まずは無難な模様です。

こなれてきたら
一歩一歩を拡大させる方向で練習するそうな。


いやはや、
技術系種目三段跳、
難敵ですがなんと挑み甲斐のある相手か。




三段跳びは多分自己ベストですが、
最後の記録は高校生のときのもの。
なかったこととする。

当面は12m目指す。


4/23(土) 雨漏り

こんばんは
昨日の温泉はまさに『The 銭湯』な感じでした。
BUNです。

何の変哲もないですな。
ラジウム温泉らしいけど。

温泉自体よりも
外の雰囲気が非常によかった。

線路が通っており、
温泉の目の前に無人駅が。

桜が咲いてて、
目の前にある田んぼからは
カエルの声が。

実にいい感じ。

夏になったらホタルも出るだろうなぁ。
温泉は普通ですが、
出た後にお散歩したら気持ち良さそう。

また来る。





朝・・・
ああ・・・大雨や・・・。

天気予報を見ても、
寒冷前線、遅っ!

全然移動しないじゃん。
この勢いで降り続けるってことか。

これは待っても止むことはないな。



雨の中牛舎へ突撃。
合羽臭いけどやるしかねぇ!



うう・・・ボロ牛舎・・・
雨漏りが!雨漏りが!

あっちで!こっちで!
あわわわわ!


ちょっとの雨なら大丈夫ですが、
この大雨だとダメだ。

雨漏りポイントにバケツを置いて回ったら、
マンガとかで見るような光景になってしまった。

カラフルなバケツがあっちこっちにランダム配置・・・。




本当に予報どおり、
雨が激しいまま一日過ぎた・・・。
半日で雨量計が振り切ったぞ!

稀に見るヘビーな一日でありました。
台風でもこうはならんぞ!


4/22(金) ガンプラ

こんばんは
草が伸びねぇ・・・
放牧できねぇ・・・。
BUNです。

ガンプラの話になったら
うちのボスの方が
BUNらよりも製作数で断然上だったとです。

すげえやボスッ!どこまでも着いて行きやすぜ!!


BUN、なんやかんやで
・MG 1体(現在1体製作中)
・HG 3体
しか作ってなかったんやね。

あ!最近ZOIDを1体完成させたよ!

こどものころにSDガンダムシリーズを
無数に作っていただけで、
最近はそうでもない・・・。


ボス、マクロスのバルキリーも昔1体作ったらしい。

すげえやボスッッ!!!





今夜は北の方まで温泉に浸かりに行くのでこの辺で。
なにやらレトロ銭湯風味なお風呂屋さんを見つけた。

一応『温泉』の名を冠していますが、
写真を見る限り造りは銭湯。

あんな山奥に銭湯があるとは・・・興味深い。



4/21(木) 選挙カー

こんばんは
田舎の静寂を切り裂く選挙カー・・・。
BUNです。

朝、目の前を走行している選挙カー、
遅い・・・遅すぎる・・・
道を開けてください・・・。

中央線が黄色だから追い越せんのですよ。


どいてくれる気配がない。
後ろ見ていないのか?
BUNの存在感が薄すぎるのか?

選挙カー御一行に入れられてしまった。


ほぉう・・・。
車にデカデカと名前が書いてあるし、
しっかり読み方まで大音量で教えてくださる。

遠距離でもうるさいこの音が、この至近距離!
朝からうるせーー!

よくわかった。
皆様に宣伝しておく。

ここでの名出し批判だけは勘弁しておこう。


・・・遅刻しかけた。







今週の試合はちょっと変わっていて当日申込。

今年は昨年ほど試合に出ないつもりだったのに・・・
4月中にあと2試合あるぞ・・・
どうなってるんだ・・・。

5月の良いタイミングに試合がないので
本命の6月の試合に向けて調整しようと思うと、
今やるしかないのです。

今週の試合の目的は
「武者修行」

試合の緊張感の中で
体の回転を更に上げることを狙います。
100mは外せん。

来週の試合で
走幅跳と三段跳が控えているので
軽く実戦テストもしたい。


競技時間から
考えられる組み合わせは
・100−200−三段
・100−幅−三段
のどちらか。


幅があるほうにしておこうかな。


4/20(水) わさび

こんばんは
よし、完全回復。
BUNです。


万歩計の『活動量』の値が元に戻った。

日〜火は
歩数はいつも通りなのに
活動量が極端に低かった。

これが示すのは『ダラダラ歩いていた』ということ。

一生懸命歩いていたのに全然進まないのですよよよ・・・。


『バネ』が利かない状態に
なっていたんじゃなかろうか。

体軸を作る筋が
疲労で機能していないんだろうなぁ。

今日はバッチリ跳ねる。
歩くときにもバネって使っていたんやね。

これなら試合しても普通に跳べそう。








山水の貯水池をチェックしに行ったら、
わさびが漂着していた。

ちょっと生えてるでね。
昔の方が植えたとか。


摩り下ろして食べてみよう。


うーむ・・・
全然辛くないし香りも青臭いだけじゃん。

本来のわさびと何が違うんだろうか・・・?

旬ではないみたいですが、
一年中収穫できることになっているし・・・。




・・・品種とか?

わさびは「沢わさび」と「畑わさび」に分かれるらしく、
「沢〜」の方は
あまり品種改良が進んでいないっぽい?
でも人が植えたんだったら園芸品種の様な・・・?

一度大王わさび園に行って
勉強してこざるをえんな!





「今晩はこいつで刺身だ♪」
と喜んだのに・・・ガックリ。



4/19(火) 疲労中

こんばんは
桜が満開♪
朝の出かけに写真撮影。
BUNです。

見苦しいものが写りこまないのが良い感じ。






万歩計の『歩数』は多いのに、
『活動量』は少ない。
即ち、歩く速度が遅い。

疲労物質と体が格闘中ですな。
今無理すると肝臓に悪い。



「歳だ」と笑うなかれ。

試合の後にそのまま
跳躍練習+補強+筋トレしてみればわかる。


跳躍は幅と三段両方。

補強はメディシンボール投げと懸垂。

筋トレでは勢いあまって
1RM計測なんてやったのがまずかった。
(1RM=1 Repeat Max=一回だけなら挙げられる最大重量)

試合のアップを8時半に始めて、
練習が終わったのが14時。
盛り過ぎた。

日曜の結婚式で酒飲めなくて助かったかも。



でも高校のときには
もっと酷い練習していたけど平気だった。
今思うとゾンビ状態。
昼間は座学やってたのが信じられん。


若くはないねぇ。





一日中眠くて仕方がない。
昨日は9時前にはダウンしたのに・・・。

帰る。


4/18(月) カウントダウン

こんばんは
これは・・・「自粛」というと聞こえが良いが、
実際は泥舟避けているだけの様な。
BUNです。

昨夜の晩、
家の前を流れる川ベリの木に
フクロウ系の鳥がとまっていた。

本当に羽音がしない。
暗くて何者かはわからず。

また出てきてくれるのを期待しよう。





昨日は結婚式でしたが
そのさらに前の晩のお話・・・。


結婚式運動靴参加までカウントダウン進行中。

スーツに合わせる靴がガタガタになっていたので
先日から新調を試みておりましたが、
山方面では
29cmなんて置いている靴屋はない。

普通の靴屋じゃ29cmはない。

普通の小売店ではまず無理で、
近所のイオンに入っている靴屋も全滅した。

名古屋のABCマートなら・・・。
しかしその時間もない。



最後の砦、
実家近所の大きな靴も置いている靴屋さん!
ここになかったらお終いですな。

夜8時の閉店時間まであと1時間。

これが
『明日の結婚式に運動靴で参加』までのタイムリミットだ!

スニーカー、運動靴系は大きいのあったと思うけど
紳士靴は・・・?



あ・・・あった・・・!

信じられない!
28、29cmがズラッと。
選べる幸せ!
悩める幸せ!

でも合皮のしかないのか・・・。


合皮or運動靴



君は決断できるか!?






無事に何とか出られました。


4/16(土) 土曜記録会

こんばんは
なんか・・・
実家のある街は空気がクサイな・・・。
BUNです。

山から戻ってくるととても感じる。



今年も陸上シーズンイン。

100m 11”83(+0.7)

スタートはホドホド。
失敗ではないが良くもない。


加速局面もホドホド。
ミニハードルの時の意識で
切れ味よく加速したかったのですが、
そうそう上手くはいかんですな。

これができると脚の流れを抑えられるのだけど・・・。
先週感触をつかんだばかりではさすがに。


後半は上々。
体力余裕。200mまでいけそう。
最高速の伸びも良い感じ。


総じてまだまだ回転があがりそう。
試合後の練習でさらに上がる感触。
怪我気味なのでホドホドに。

昨日桜が開花するような場所で練習しているので
どうしてもシーズンインが遅れてしまう。

去年は11秒台に入るのに
6月までかかりましたが
今年は上手いことシーズンインできました。


今シーズンも行くぞ!






三段跳びの方に、
逆脚踏み切り三段跳びを見てもらったら、
「順脚よりも明らかに良い」
とのコメント。

「記録が出るなら逆脚もアリじゃないですか〜?」とのこと。

ですよねー。

やはり逆脚で調整する。