日々是冒険

2011年4月
前半


過去の冒険


トップ


4/15(金) チェーンソー

こんばんは
桜開花。やっと。
BUNです。

チェーンソーを使用。

太い木を切り倒すときには、
幹中央あたりまでを
三角形に切り取ったあと(『受け』を作る)、
幹の反対側から切込みを入れて
『受け』側に倒す。

何かしらの映像で見たことあるかと。


この『受け』作りが案外難しい。
いい感じに三角形に切り取れません。

これじゃあ二本切れ込みが入っただけだよ・・・。


『受け』ができた時点で
木が倒れる可能性が生じるので、
切れ込みを入れている最中にも
木自体の動きに注意せねばなりません。

チェーンソー自体にも集中せにゃならんのに、
木にもかい!


どっち見ながらやったらいいんだ!?



お。
木が動いた。

ファー!!
・・・ではなくて、倒れるぞー!


初めてにしては
イメージ通りに倒れてくれました。

人が切っているのを何度も見ていたおかげか。





とりあえず基本は習ったので
あとは練習と経験を積むのみ。

チェーンソーが使えると
山での自由度がかなり上昇します。

これはまた夢が広がる・・・。


4/14(木) こまごまと

こんばんは
油断すると日焼けが酷い・・・。
BUNです。

ストックしてあった文章を放出。

一本分に膨らますには
ちょっと内容不足な面々。


【タイツ】

久々の20℃越え、
久々のタイツはいてない生活。
なんか・・・ズボンの中がスースーするなぁ。

寝るとき以外、常にタイツ装着状態だったもんね。




【地震】

地震続きますな。

大地震→余震(大)→余震の余震(中)→余震の余震の余震(小)

な感じ?




【ぜんざい】

沖縄でやたらと
『ぜんざい』とうのぼりを見たけど、
沖縄の『ぜんざい』は
カキ氷にあんこが乗ったものを
示すらしいです。

気温は暖かい感じなのに、
『ぜんざい』とは珍妙な・・・どんだけ寒がりなのだ・・・
・・・と思っていたけど、
もう氷シーズンなんやね。

画像検索によると
専らかなりの山盛りで出てくる模様。

食べておけばよかった。




【米粉パン】

米粉を混ぜてパンを作ると
必ず失敗するので不思議に思っていたら、
グルテンがないとダメなのですな。

グルテンがパンの『骨格』を作り、
酵母の作った二酸化炭素を閉じ込めることにより、
パンは膨らむらしい。

米粉にはグルテンがなかったのか・・・。
道理で固いパンしか焼けないわけだ。


米粉のパンを作るときは
グルテンを添加するのですな。

あ・・・面倒と感じた。

やっぱり強力粉でいいや。

相変わらず
炊飯器でパンを焼くものぐさ君には
米粉パン無理。


4/13(水) 孤独な戦い

こんばんは
ツバメがやっとこちらに飛来。
道の駅に菜の花が。
いい感じに季節を感じる。
BUNです。




夜に山農場事務所で一人いると、
鳴り響く電話の着信音。

FAXか・・・

くそう・・・また広告だな・・・
『偶然のできごとで若返った』?アホか。
トナーと紙の無駄だからやめて欲しいんだが。

こんなもんを全部吐き出させてたまるか!
『ストップ』ボタン!

ふはははは!
ほとんど表示させずに止まったぞ!




(しばらくの後)


ピロロロロロ!!


またか!!

『ストップ』!!

ちょっと吐き出されたFAX内容は先ほどと同じ。
今度も紙の無駄を未然に防いだ。

さすができる子!
えらいえらいしてー。

これで懲りたか・・・?





(またしばらくの後)

ピロロロロロ!!!

(ムカッ)


ほあたぁああああ!!!!

電話線抜いてやった。
もう知らん。
帰る。

(明日挿し忘れませんように)


4/12(火) 勘違い

こんばんは
T村の婚活イベントの新聞告知を見ると、
20代以上の独身女性募集中とあるが・・・
参加予定の男性が『20〜50代』
・・・え?
BUNです。

見間違いではないようだ・・・。







勘違い。

HP容量を計算したら
容量限界ギリギリ!?

結局計算ミスだったのですが、
とても焦った。
引越し先考えるくらいに焦った。

各コンテンツの容量を調査して
引越し後のサイト分割案を考えたりもしました。

慎重に調べてみたら
無駄に終わりましたが、
せっかく調査したのでだしてみる。

・日々是冒険 約14Mb
・忍 約5Mb
・ひとりあるき 約7Mb
・地球歩き 約5Mb
・家禽研究所 約1Mb
・ぴより小屋 約1Mb
・白骨館 約1Mb
・小ネタ 約2Mb
・番外編 約5Mb


『ひとりあるき』がやけに多いのは
カナダの記事が
『ひとりあるき』フォルダに入っているため。

カナダより後で行った海外は
『地球あるき』フォルダへ。

つまり、
いつの間にやら『地球歩き』が準最大コンテンツに。

写真が多いからかな。



8年で50Mb程度のサイトになりました。

上限の200Mbに達するまであと32年はかかる。
余裕ですな。



久しぶりにレポート系をアップ。
旅行記が増えていく・・・。
何のサイトかますますわからなくなっていく様な・・・。



そんなこんなですが
今後ともよろしくお願いします。



4/11(月) 逆脚

こんばんは
久しぶりの山農場。
BUNです。

おお!
草がやけに伸びている!

金〜土曜日に大雨だったらしい。
この時期は一雨ごとに
草が一気に伸びてくれるなぁ。
嬉しい。

梅も満開に。

桜?
枝しかねぇよ。

花見はGWになるのか?





来週初戦ですが
100mは一応仕上がった。

終盤まで走りきる走力はついた。
スタートもなんとか実用可能範囲。

あとは回転がどこまで上がるか。




三段跳びの練習もボチボチ。

作戦会議の結果、
走り幅跳びは
踏み切り、
三段跳びは
踏み切り
の作戦でいくことに。

変則跳躍選手の誕生である。


逆脚踏み切りをせねばならないので、
一段目の踏み切り時にすごい違和感が・・・。


一段目(ホップ)さえ乗り切れば、
二段目(ステップ)は上手な側を使えて、
三段目(ジャンプ)は走り幅跳びの踏み切り脚を使える。

肝であり一番難しい二段目を重視した作戦。
この作戦が現時点ではベストかと。

苦手な側で二段目を鍛えるより、
逆脚でも一段目を鍛える方が簡単(なはず)。



しかし・・・
逆脚踏み切りの練習は頭が痛い・・・。

利き手と反対の手でお箸を使っているような感覚。

こんなに頭が痛い練習は初めてだ。

踏み切り版寸前で
頭と体がケンカして
同じ側の手足が同時に出たりする。

なんだこれは・・・。
運動できない人みたいだぞ・・・。






頭の使いすぎで故障したという話は聞かないので、
悪い結果にはならないでしょう。

たぶん。きっと。


4/9(土) 三段跳

こんばんは
桜がいつの間にか満開じゃないか。
BUNです。

三段跳びの秘密特訓。
書いた時点で秘密じゃないがな。


この冬はバウンディングとボックスジャンプを
大量にやってきたのと、
合宿で強い三段選手の動きを見て良いイメージを得たので、
三段跳びに出てみることにしました。

幅跳びとも無関係とは思えないですし。

高校のときにポイント稼ぎで出て以来だなぁ。
確か記録は11m80くらい。

踏み切り板から砂場までが11mで、
ギリギリ何とか届かせた記憶があります。

今回の目標は12m超。




幅跳びの踏切足が左の場合、
三段跳びでは普通、左・左・右と跳びます。

2歩目をいかに減速なく着けるかが肝です。

BUNの幅跳びは左踏み切りですが。
練習してみたら
右・右・左の方がなんか具合がいいぞ・・・。

なぜだ・・・。


左足の方が全般に器用なため、
『振り込み脚』として上手く機能しているっぽい。

跳んでる脚と逆の脚を上手く振り込まないと
片足二回のジャンプは難しい。



三段をうまくできるようになれば、
通常走りの接地も、
幅跳びの踏み切りも
良くなるだろう・・・との見込み。


なんにせよ新しいことをやってみるのは楽しいですな。



4/6-8(水−金) 第3回沖縄の旅

こんばんは
ちょっと沖縄まで。
BUNです。

6年ぶりに本島上陸。

今回の
NEW!は以下の通り。
他に美ら海水族館と公設牧志市場、農連市場へは再訪。
好きだ。



・島ラッキョウ(お使い)
くせえ!!!
レンタカーの中が凶悪な悪臭に包まれる。

しかしこれを食べたいという依頼を受けたことで
今回の旅計画は始まったのです。
足を向けては寝られません。


・辺戸岬
突端大好き。
前は果たせなかった沖縄本島北の果て。
やんばる地域の感じもとてもいい。

今の季節は
『潤染(うりずん)』と呼ばれ、
沖縄で一番良い季節なんだとか。
民宿のおじさんの談。

暑すぎない安定した晴天のおかげで
良い旅になりました。


・首里城と守礼門
前回には
工事中だわ、雨が降るわで残念だった場所。
今回は工事完了、天候バッチリ。
やっと見れたよ。

首里城から見る那覇の街並みも相変わらず良い。

近くの池のバリケンが
やたらと増殖している気が・・・。


・斎場御嶽(せいふぁーうたき)〜知念岬
本州で言う神社的な場所。

祈る場所なのですが、
ついつい周辺の森に目が・・・。
めちゃくちゃいい森が残っている。
軽くジャングル。

良い岩+良い森+良い海が揃った時点で
もはや感想を言う必要すらない。


・ひめゆりの塔
戦争遺跡系はノータッチだったので勉強のため。
ひめゆりの塔のある場所も
元は壕で、学生さんが殺された場所とのことです。

海軍司令部壕跡も見たかったけど
時間が足りなかった・・・。


・山羊汁
臭い!
だが食べられる!
山羊の肉、皮、骨、内臓とちょっとだけヨモギ入り。
場所によっては血液まで入れるらしい。

これはスタミナ付くわー。

味付けは塩のみという男前な料理でした。

お店のおばちゃんも
観光客風情が汁まで飲み干すとは思わなんだであろう。







沖縄は本当に彩り豊かな場所ですな。
海外旅行に行ったような印象すら受ける。
景色の情報量が多くて刺激的です。

今度は離島を見に行こうか。


4/5(火) 五平餅

こんばんは
練習でのタイムが
どんどん早くなっていく。
BUNです。

温まってきましたな。
やっとこさ動くようになってきた。

とはいえ日常の練習環境は氷点下・・・。
山ではシーズンインするにはまだまだ厳しい。


合宿でちょっとやりすぎて
ハムストリングの奥の方が軽い筋膜炎っぽい。
張っている。
つっぱる。

よく暖めれば問題なく動きますが、危険な感じ。
ケガは調子が良いときにしか
しないものなのですよ・・・。






弁当忘れた・・・!!!

カゴしかないじゃないか!!!



ずーん・・・・・・。



家に取りに帰ろうか?
うーむ、それもダルい。

仕方がない・・・
近所の道の駅まで食べに行ってみるか。

この地域をうろつきだして6年目・・・
初めてこの道の駅でご飯食べます。

近すぎてご飯食べる場所という印象がない。



五平餅定食をば。

そば+五平餅+小鉢の定食。
500円。

うむ、そばはまぁまぁ。
おいしいと思います。

五平餅は食べたことあるけど
安定してますな。おいしい。

それと小鉢の煮物がとても良い感じでした。
これぞ田舎料理。
野菜の使い方が上手だなぁ。


メニューは五平餅定食のほかは
カレーのみ。

ここで・・・?
カレー・・・?
なぜに・・・?

すごく気になるじゃないか!?



また食べに来ざるを得ない。





菜の花やホウレンソウが並びだして
道の駅の店頭も春っぽくなってきました。



4/4(月) 大人の泥んこ遊び

こんばんは
岐阜でソメイヨシノが満開・・・?
BUNです。

桜は・・・こっちはまだ枝しかない。
つぼみすらない。

こっちでも梅ならちょっとだけ咲いたぞ!

下山していくと
途中で梅が咲いているのを見れる。
標高で200〜300mくらい下の辺りかな。

こちらの梅満開と、
名古屋の桜満開、
どちらが早いかな?






大人の泥んこ遊び!

牛の水桶を固定するために
セメントを使いました。
左官というやつですな。

セメントに砂利と水を混ぜてこねこね・・・。

思ったよりも重労働。
すごい重い・・・。


せっせと塗っていきます。

これは思ったよりも簡単。
ぺたぺた塗っていくのがかなり楽しい。
こりゃツボった!楽しい!

うまいことならして
表面をツルツルにできると気分が良いです。


完全な平面を作ったり
微妙な傾斜をつけたりしないのなら簡単ですな。

極めるには奥深そうな技術ですが、
日曜大工程度でも何とかできそう。


この技術さえあれば・・・

アヒル池を作れるじゃないか・・・!

同時に管を埋めて
水を抜ける池も造れるね。

型枠を使って
基礎として使うこともできるから、
地面を掘って脱走できないウサギ小屋も造れる。

夢広がる大人の泥んこ遊び!






大工さんで1年、
鉄工所で1年、
それぞれ修行したら
楽しいことになるだろうなぁ。


4/2(土) F

こんばんは
む?見知らぬ車が山農場から出て行った・・・?
また山菜泥棒か・・・?
BUNです。

山菜シーズンになると
無断で入ってくる人が少なくないです。

土日は門を閉めておこう。

しかしおあいにく様、
まだ山菜なんて生えとらんよ!

一番早いフキノトウがやっと。
芽や若葉系はまだまだ5月頃まで待たねばならぬ。


フキノトウが良く出ていた場所を
牧草地にしてしまったので
今年はフキノトウ食べられず。







劇場版マクロスFを見てきた。
総じて満足。
1作目見なかったのが悔やまれる。
ブルーレイ買っちゃおうかなぁ。


テレビ版の再編集かと思いきや
話をそもそも作り直してますな。

キャラクターの行動が結構違う。
何度かびっくりした。

テレビ版だと主人公の親友が死んだり、
逆に死亡フラグ満載の上官がピンピンしていたり。
誰が死ぬか予想できないため、
緊張感漂う映画鑑賞となりました。





マクロスと言えば三角関係。

本作最大の見所は
アルト君(主人公)が
三角関係を終わらせること。

テーマ曲が
『サヨナラノツバサ〜the end of triangle〜』
だもんね。
決めるよね。

テレビ版のような、
『どっちやねんEND』ではない。
よくやった!えらいぞアルト君!

でも選んだ相手がBUN予測と違ったので
とても驚いたぞ!




マクロスといえば歌。

終盤の歌+戦闘シーンはたまりませんな。
かっこいいいいいい!!!

でもOPのシェリルのライブはどうかと。
エロティックな感じを出そうとしたんだと思うけど、
やりすぎてちょっとホラー気味。

怖いよう・・・。




マクロスといえばヴァルキリー。

戦闘シーンはさすが。
ヴァルキリーの動きが早すぎてよく見えない。

個人的にはオズマの活躍がもっと・・・
アーマードヴァルキリーの活躍は
ほぼなかったですな。

ミサイル乱舞見たかった。
この辺は1作目でカバーしたのかな?






【この先酷くネタバレ】
*以下の文章は
『劇場版ガンダム00』も見ていると
より楽しめる仕上がりとなっております。


アルト君、
最後にヴァジュラと一緒にどこかへホールドしちゃう。

せっかく相手を決めたのにーーー!!!


でも大丈夫!
エンディングのあと
メタルアルト君が帰って来・・・・・・・・・・あれ?

そこで終わり?

おいーーーー。

ここだけ不満でした。