日々是冒険

2011年3月
後半


過去の冒険


トップ


3/31(木) 花束

こんばんは
主婦歴40年のベテラン主婦様によると、
聖護院大根に感じた微妙なえぐみは、
聖護院大根の特徴なんだそうな。
BUNです。

好みの分かれるポイントなんだとか。
個体差じゃなかったんだ。

従って、大根おろしにしたら
甘めだけどちょっとえぐい大根おろしになりました。

甘いのはいいけど
えぐみは邪魔かも。

大根おろしはちょっと辛いやつの方が好きだなぁ。
特に魚にかける時は。


あとはこのえぐみが
下茹でで軽減されるかを調べれば
聖護院大根のとりあえずの理解に至る。

煮物にはとても良い食材です。
見つけたらまた買おう。





昨夜は、
定年退職される方に贈るものを買いに下山。

こういうときは何を贈るものなんだろう?

ギフトショップで尋ねてみると、
「定番はないが形が残るもの」というヒントを得た。

なるほど・・・。



花+何か

が良かろうか?
花好きな方だし。

ということで花屋さんへ。


光触媒でできた造花なんてものがあるんやね。
これはおもしろい。
形も残るなぁ。

造花+お菓子(のし付)

で勝負。



しかし造花、
色が気に入ったものが
ちょっと小さかった。

大きいやつは色が気に食わなかったのです。
赤が不自然すぎる。

「盛大な送別会は不要」とおっしゃっていたので
あまり仰々しいものも良くないかな?
という考えもあったので・・・。

ちょこんと部屋の隅に飾るのにいい感じになるよう、
色、サイズを選んでみました。


しかし・・・

皆様の反応から察するに
こういう場面では
もうちょっと大きなものの方が良かったみたいです。

喜んではもらえましたが・・・
うう・・・自分の常識のなさが悔やまれる・・・。



しかし本件で
贈り物の相場(値段、サイズ、種類)を
学ぶことができた。

次は失敗しない。


最後までへなちょこで申し訳ない。
長いこと本当にお世話になりました。



近所にいるので
またお茶でも飲みにお邪魔します。



3/30(水) 魔女狩り

こんばんは
朝の番組で原発問題について某司会者M、
「水をかけたら溢れるって考えたらわかるだろう!」
とお怒りの模様。
かけなかったら原子炉溶けちゃう・・・
・・・というのは考えてもわからない事柄か?
BUNです。

わからなくても良いけど
新聞くらいは読んでおいた方が良いのでは・・・?

やっぱり見るならNHK。
静かにチャンネルを変えるのであった。






『不謹慎』
という話をチョコチョコ聞きますが、どうかと。

この状況ならば
たいていの物事は不謹慎と言えなくもなくなる。

気に入らない物事を潰すのに使えますな。


これって・・・

魔女狩りだー!
目立つと魔女扱いされるぞー!


気に入らない相手の行動に『不謹慎レッテル』を貼れば、
あら不思議!
相手は国民の敵みたいな空気に!!




ただし!
お花見での乱痴気騒ぎは平時ですら見苦しい!!
『不謹慎』であるため自粛すべきである!!!!

・・・と、このように魔女狩りを行うのです。

屁理屈をこねればなんでも魔女にできますな。

怖い怖い。
こんなこと書くとBUNも魔女扱いされそうですわ。
いろいろ自粛しよ。
魔女にされないために。

これを本末転倒と言う。




旅行、結婚式などを自粛すれば
被災地の人が助かるん?

無意味である。

『不謹慎』で思考停止せずに、
どうすると被災地に良いかを考えようや。

節電、募金、買占めしない辺りが
現実路線で良いんじゃないか。
ACのCMの言う通りですな。




友達が来月結婚式するけど、
こんなときだからこそしっかり式を挙げて
旅立ちを祝うべきだと思う。
自粛ムードに負けるな!満開にやれ!!!



経済回らねば税収が増えない。
財源が無いと復興が進まない。
経済を回さねば。


3/29(火) 聖護院大根

こんばんは
多分知っている人が横領で懲戒された模様。
そして自主退職。
BUNです。




聖護院大根を手に入れた。
初めての食材。

調理法がわからん。

まぁ大根であることには変わりないのだし、
大根料理に使ってみよう。

とりあえず煮物にしてみた。

歯ごたえがよい。
普通の大根よりも詰まっている感じ。
味も甘くて良い気がする。

煮物向きなのですな。

しかし・・・
めんどくさがって下茹でを省いたのは失敗だったかも。
かすかにえぐみの様なものを感じる。

これはこの個体が悪いのかな?

手抜きはするなということか。


おいしいんだけど
ちょっと問題が発生した。

別のおかずがよりにもよって
『切り干し大根』

大根、ニンジン、油揚げでできている・・・。


聖護院大根使った煮物と
材料がほぼ同じやんけ・・・。

しまった、組合せを考えずに料理してしまった。





4分の1残したので
あとは大根おろしにしてみる。

甘めだから向いていないかも?




3/28(月) 冷蔵庫

こんばんは
NHKのロシア語講座の人がおもしろかったので、
ロシア語を調査。
BUNです。

全く読めん・・・。
が、飽きるまではやってみよう。






実家でお留守番。
祖父と動物達のお世話が主な任務です。


さて、祖父用のおかずを作ろう。



冷蔵庫を物色すると、豚肉が。

原材料があるとは珍しい。
これで料理してってことだな。
母ちゃん気が効くではないか。

ん?
賞味期限・・・3月・・・22日・・・?


!?






色は・・・まぁ良いだろう。

クンクン・・・嗅いでもセーフ。

一番色の怪しい肉を焼いて食べてみる・・・
うむ、腐った味はしない。
変な臭みもない。

OKいける!




自分には問題ないけど
祖父に食べさせるのはちょっとドキドキ。

大丈夫・・・
BUNの『腐肉センサー』は並じゃない。

日ごろから落ちてる動物食ってるからな!

『いける』か『いけない』かの判断が命を左右する。


以前、母が肉屋で買った味付け肉で、
明らかに腐った味がしていたものがあった。

タレでごまかされていたけど
間違いなく腐った味だった。
ひどいことする肉屋だ。
ギリいける感じだったので食べたけど。

買ったものが安全だと思ったら大間違い。

それでも平気だったし、
この程度なら問題ない(と思う)。


結果的に大丈夫だったけど
とっても危ない橋だったような気が。

祖父に関しては命に関わるから、今後はやめます・・・。

るうちゃん(犬)、ごちそうだよー!





それにしても酷い冷蔵庫だ・・・
加工食品だらけの上に、
賞味期限が3月20日前後のものばかりじゃないか・・・。

悲しい・・・。

悲しいからガンガン食べちゃう・・・。

定期的に一掃しに帰らないとダメだろうか。
『腹ペコ』不在だもんなぁ。


3/25(金) 竹

こんばんは
雪だ雪だー!
真っ白になったぞー!
BUNです。

ものぐさではきっぱなしだった
スタッドレスタイヤのおかげで安心・・・。

来週には4月です。
でもこの有様です。




福島原発・・・これ・・・
完全に漏れてまってるやん!!

『緩やかにチェルノブイリ』状態だぞ・・・。
もう「チェルノブイリとは違う」とは言うまいね。

『レベル7』に上がるだろうなぁ。
緩やかに。





radikoが東海地方の局でも始まった。

ああ・・・どれほど待ち望んだことか。

ネット経由でラジオを聞けるので、
電波状態の悪い山間部でも
これで何とかなるかも。

光ファイバーは来てるでね。

解剖中の音にはラジオが一番。


早速試してみる・・・
AMのくせに音がきれい過ぎてちょっと気持ち悪い。

でも雑音なしで
AMを聞けるようになったんだ・・・
とても嬉しい山のラジオっ子。







久々に竹をとりてよろずのことに使いけり。

久しぶりだなぁ、
このズバズバ感。

そこそこの太さでも
鉈を良い感じに振れれば
一刀両断にできます。

スカッとな!
きもちいいいいいいい。


竹を切らせてもらったお宅の方は
「全部切っちゃって!」とのこと。

ここでも竹は厄介者か・・・。


牧草地にもタケノコがどんどん侵入してきて
厄介な感じです。



使いたいときには
竹ほど良い素材はないのですが、
使わないときは・・・。

今回も必要以上にむやみに切り倒しておきました。

ここも伐採し甲斐のある林であった。


3/24(木) 決定済の未来

こんばんは
被曝するのは
自衛隊、消防、下請けの人ばっかりやね。
BUNです。

「責任者」がこれからとる「責任」とやらは
人の命よりも重いもんなんかね。

「責任」が「命」よりも軽いと言うなら、
現場の人にたっぷりとお給料を。
せめて『責任者』以上に。








仙台に友人がいるはずだが・・・。

連絡してみようかと思ったけど
無駄と考えやめておいた。

彼が生きているか死んでいるか、
これは『決定済の未来』。

連絡したところで何も変わらない。

テストのあとで
『結果がよくなりますように』と祈っても
無駄なのと同様。

連絡の結果は
『自分が安心する(?)』という事象だけですな。


彼の和みになるのかもしれんけど。


コタツでヌクヌク、
3食しっかり食べている人間の安心に、
今、何の意味があろうか。

通信トラフィックを上げるだけですな。
よって連絡しない。


通信をして安否確認をしたい人間は
現地にもっとたくさんいる。
現地の方のストレス軽減が優先ですな。

手助けはろくにできませんが、
邪魔もしないようにする。

しかし。

連絡はしないが
心配はしている。

F君、君だ。
思い出したらメールでもしてくだされ。



3/23(水) 影響

こんばんは
遠くの山が黄色い・・・花粉や・・・。
BUNです。

イオンで買い物。

おお・・・
袋ラーメンコーナーがスカスカだ!
「お一人様一袋まで」と但し書き。

「震災の影響で入荷が安定しない」
との張り紙も。

駆け込み需要と、
品が被災地に回ってるのとで、
品切れになっている感じかな?



あと品切れだったのが納豆。

イオンの納豆コーナーだから
決して狭くはないのに、一つもない!


水戸が被災したから・・・とか?


Wikipediaの国内シェアを見ると
1位 おかめ納豆(25.6%)茨城
2位 金の粒(10.8%)愛知
3位 朝めし納豆(9.1%)栃木
4位 くめ納豆(7.0%)茨城
5位 なっとういち(5.3%)大阪

1、3、4位が被災地域か。
その辺が店頭から消えたので
残った金の粒がよく売れて消え去った感じかなぁ?

おかめ納豆と金の粒は見るけど
他はあまり見た記憶がないが。

ああ・・・貴重なタンパク源が・・・。



野菜類は普通。

放射線汚染騒動で、
ホウレンソウが産地問わず
売れなくなっていると報道されるが・・・。

このイオンでは普通の売れ行きじゃなかろうか?
葉の状態の良いものは
あまり残っていませんでした。


それにしても
産地問わずホウレンソウ買わなくなるて・・・。

放射線はタイヤのゴムチューブから空気吸ってれば防げるよ。
(・・・と書いておくと信じる人が本当に出そう)





あと、ホームセンターにも行ったら
懐中電灯がない!
すっからかんになっている。

電池はまだありましたが、
売り場が酷く荒れている。
みんなが手にとって行ったのだろう。

ポリタンクとか防災グッズはまだあったけど
売り場は荒れ気味。



ガソリン、灯油は特に問題なく買えました。

微妙にですが
影響が届いている・・・。


3/22(火) 青〇

こんばんは
地震、冬でまだましだったのかも。
BUNです。

冬でこの感染症の発生具合。
夏で、水浸しで、有機物だらけ、人が密集・・・。
ぞっとする。





スーツ屋さんの『青〇』へ行った。



いきなり脱線するけど、
『青木』と『青山』ってどういう関係なんだろう?

広告の配色やレイアウト、プッシュ商品、
クーポンの内容、商品の種類、値段、
どれをとってもほぼ同じ。

『青木』の広告を見て『青山』に行っても、その逆でも、
全く問題がない。
最後まで勘違いに気づかない可能性も。

ちょっと広告並べて比較してみてよ!
驚くほどそっくりだから!

『上戸彩』か『相武紗季』かが最大の違いか。





それにしても半額セールて・・・。
通常の売値には
どれほどの利益が含まれているのか。

計算してみる。

元値39800円のスーツの場合、
約20000円で売っても大丈夫ということか。

さらに
『一着買うともう一着1000円で販売』
・・・ということは
一着あたりに直すと
約10000円で売ってもまだ利益が出るということだろう。


ちなみに
『イオン』だと9800円。

おや?奇妙な一致ですな。

付加価値をそろえるために、
両者プッシュ中の
『洗濯機で洗えるスーツ』で比較してみたらこの結果。

一着あたりの本質的な価値(作り、生地の質)は
『青〇』の39800円クラスとイオンの9800円とで
ほぼ同じなのでは?




イオンの9800円も
見た感じ安っぽくない(気がする)。
『青〇』の最安クラスよりは上等だと思う。

たまにしか着ないので
本当の良し悪しはよくわからん。

審スーツ眼をお持ちの方、
イオンスーツを試してみて!
きっとそう悪くないと思うんだ!




とは言え、
一張羅が9800円では怖いので
『青〇』で店員さんの言われるがままに。

BUNは体のサイズが極端なので
服選びにはえらい苦労します。

イオンだと下手するとサイズがない。
『青〇』ですら店員さんが悩むレベル・・・
・・・って、結局取り寄せになった。

ウエストはだぼだぼなのに
肩と尻はパンパンだ。
(予定通りの鍛え上がりだ!)

「筋肉だけが俺の正装だ!!!」の方針で
どこへ行くにもタンクトップにしてくれようか。
もう嫌だ。


店員さんの頑張りにより
買い物(?)は15分で完了。

速やかに終わったし、
サイズ、丈に間違いがないと確信できるので
多少高くても良しとする。


3/20(日) 合宿

こんばんは
下界は暖かい。
しもやけが急速に治り中。
BUNです。

チームの合宿二日間。

合宿と言っても
流動的なこの状況を踏まえ、
宿泊は無しで
一日練習を二日間。

日ごろ5時間も6時間も練習しているおかげで
合宿の割には楽でした。

いつもの練習の方が明らかにきついぞ・・・。



しかし大学生も参加していたので、
張り合う相手には事欠かない。

ガテン系が主でしたが、
非常に熱の上がる練習ができました。



回転があまり上がっていなかったことがわかりましたが、
この二日間でかなり改善。

計測するたびに
タイムが上昇していきました。

どんどん体が動くようになっていく。
急激に仕上がった。

やっぱりある程度の興奮状態を作らないと
MAXは出てこないですな。

技術練習だけでもダメ。
ガテン練習だけでもダメ。



二日目終盤でも記録が伸びていたので
続ければもっと伸びそう。

とはいえ急激過ぎる。
これでは怪我するので焦らずじっくりと。




技術的には
ストライドの広がりと接地が良好。

反動→脚が反動で上がる→反動→・・・

最高速域でやりたかったことができている。


筋持久力面も問題なし。
学生と最後まで張り合えました。



仕上がりが悪いのが
またしてもスタート。

「だいぶよくなった」と仲間に言ってもらえましたが、
やっぱり質が悪い。

力で無理に加速しているので、
とても苦しいし、ドタバタ音も酷い。
なにより気分がよくない。

あと1ヶ月で仕上げたい。



タイムはともかく、
走れいています。



3/18(金) しもやけ

こんばんは
近所の人と
地震対策の話になったら
「米ならこの先一年分あるわ。ワハハハ。」
BUNです。

田舎って・・・。田舎って・・・!

・・・米作ろう。

震災に備えるには
『3日分』水と食料があれば良いと言うけど・・・
1週間経つのに
孤立している集落があるじゃないか!


『3日分』じゃダメやね。
1週間分はいる。
BUNの場合、米だと14合。

多いぞ・・・。





油断した。
この冬一番酷いしもやけを作ってしまった。

寒暖の差が大きいときほど
しもやけはできやすいらしい。

ここ数日の『寒』のせいで・・・。

加えて、指割れ靴下を
この寒いにはいてしまった。
血行が悪くなったっぽい。

靴下の中で指がパンパンになって
痛くなって靴下を脱いだら
指が丸々と・・・。

当社比1.2倍。
すごく痛い。







春なので旅に出ようと思っていたけど・・・。

・東北:言うに及ばず

・九州:やっぱり口蹄疫がちょっと・・・。
 実はひそかに新燃岳がまた爆発している。

・北陸:滋賀の高島で未だあの雪。無理。


残すは・・・
四国!前回うどん食い損ねたしな!
中国!どこいきゃあいいんだ!?



ときどき遠方をフラフラしたくなるので
不謹慎と言われようがなんだろうが
フラフラしたいです。

『知ーらなーい街をー
あるいーてーみぃーたぁーいい〜♪』


3/17(木) ガソリン

こんばんは
馬伝染性貧血
法定伝染病なの?
初めて聞いた。
BUNです。

そもそも奇蹄目のことを
全く知らないことに気がついた。

産業的にはほとんど使われていないし、
日本には野生の奇蹄目動物もいない。

意識から完全に外れていた。

いかんいかん。
ちょっと勉強してみよう。

それにしても
発生はまたしても宮崎県・・・。
偶然というにはあまりにも・・・。





近所(といっても50kmのかなた)でも
ガソリンスタンドが給油制限だって。

2000円までしか入れさせてもらえないとか。
愛知県だぞ・・・。




新聞の報道通りなら、
基地にはまだガソリン在庫が十分みたいですな。


あわてた人々がガソリン入れに駆け込む

『スタンドの』ガソリン在庫がなくなる


といったところか。

・・・ということは
多くあわてんぼうのガソリンタンクが満たされたので、
しばらくしたらガソリンが余ってくるでしょうな。

自分のタンクにはまだ20〜25Lあるので
しばし静観。

たぶん来週にはガソリン問題はなくなる。
(BUN予想)

・・・別の大地震が来なければ・・・。

この不安があるからガソリン入れに走るんだろうなぁ。



3/16(水) 緊急地震速報 2

こんばんは
車に花粉が積もって黄色い・・・
更にその上に雪が積もってる・・・。
BUNです。

なんだこれ・・・。




NHKを見ていたら緊急地震速報が。

はっはっは。
また福島か宮城のあたりだろう?
と画面を見たら
富士山の辺りに×印・・・?

あれ?
これ?
近くね?

これで虚を突かれた。

何もできないうちに
地震が来てしまった。
あわわわわ!?
こりゃまずい!

この家からは脱出がベストだけど
もう無理だ。

コタツに入っていたので
頭をコタツに突っ込める体勢をとる。

揺れが激しくなったら
コタツに頭から突っ込む。
体は知らん。


静岡で震度6強。

こちらでも震度3。
ふう・・・油断してたので肝を冷やしたぞ・・・。

一緒に住んでいるニワトリさんは
うんともすんとも言わなかったなぁ。
仕事しろ!



この震源・・・
なんか嫌な感じがしてきた・・・。

車に寝袋とペットボトル(採水用)を積んだ。
携帯ラジオは平時から積みっぱなし。
ラジオ大好きラジオっ子!

枕元には懐中電灯とヘルメットと手袋。
靴・・・は嫌なのでスリッパ。

食料は家と農場とに分散してあるので
両方潰れない限り問題ない。

車にも米だけ積んでおこうかな。



東海地震も
緊急地震速報から今日と同じくらいの間で
来るのだろうなぁ。

ほとんど何もできんな。





怖いので昨夜はテレビを点けっぱなしで寝ました。

案の定、夜中にまたもや緊急地震速報。

ものすごくギョッとして目が覚めましたが
今度は遠いな・・・
しかもMAX震度2・・・。

寝よう・・・。




いやーな感じがする。


ニワトリさん仕事してくれよう。