日々是冒険

2011年2月
前半


過去の冒険


トップ


2/15(火) 雪が呼んでいる・・・

こんばんは
雪が重いいいイィィィッッ!!
BUNです。

恐怖の湿雪・・・。
屋根から落ちてくる音が
『絶対に当りたくない』と思わせる響きです。

大きな屋根の下付近では
地震が観測されるんじゃなかろうか。


くう・・・
今年は雪質が良かったから
スキーに行きたいと思っていたのに・・・

こんな湿雪で覆われてしまっては
スピードが全然出ないではないか。
ぐずぐずしているからこのざまです。




スキーには一度は行っておきたい。
黙々と『滑り込み』したい。
涙が出てくるくらいの高速で
滑ることだけに集中してひたすらに。

一回いけばこの禁断症状は治まるであろう。


しかし土日のどちらかで、
陸上の練習を5時間も6時間もやると
あと一日で動く気が起きん!

朝9時に練習始めているのに
お昼またぐ練習が普通になってきているな・・・。
おにぎり持参で練習中にモグモグ・・・。

スキーに行った後のことを考えてしまうあたり、
もうおじさんもそんなお年頃なのかねぇ。





真っ白な放牧地で滑っちゃえばいいんじゃね・・・?

止まり損なったら
有刺鉄線が待っているわけですが・・・。


昔、放牧地にソリで遊びに来て、
本当に有刺鉄線に突っ込んだ方がいるらしい。

辛くも鉄線の下を潜り抜けたので
顔にかすり傷を負っただけで済んだ(?)とか。
目に当らなくて不幸中の幸いか。

牧草地ではやめておこう・・・。





逆に考えるんだ・・・
『スキーも陸上の練習』
と考えるんだ・・・。
そうすれば罪悪感無しにいけるはずだ・・・。






なんかウソくせー!


2/14(月) 大雪

こんばんは
雨の予報なんて信じるんじゃなかった。
BUNです。

『内陸や山間部では雪』と
天気予報が言っていた気がするなぁ。

そういえばこの辺は
内陸で山間部だったなぁ。


午後から降り出した雪の勢いがすさまじい。

降り方が尋常じゃない。
車が埋まる!
埋まっちゃう!!


ボタ雪の塊が落ちてくるせいで
積もるスピードがすごい。

危ないのでもう帰る。


2/11(金) 読書感想文

こんばんは
今回の雪・・・重っ!!
BUNです。

この湿ったタイプの雪は
この冬初めてです。

雪かきがキツイ・・・。



余呉湖が全面結氷とな!?
これは見たかった・・・。
しかしこの雪の中を行くガッツはない。

岐阜のカワウとかサル、クマ関連の
市民講座に行こうと思っていましたが
この雪じゃあねぇ・・・。

道路がしゃびしゃびになるタイプの雪なので
そうそう滑るとは思いませんが、
問題は都市部でも降るらしいというところ。

都市部は雪が数cm積もれば
交通マヒですね。
渋滞にはまるのはダルい。

エージェントを一人送り込みましたが
果たして・・・?





昨日の日記で約850字。
原稿用紙2枚分ちょっとか。

乱雑な部分を丁寧に書き直せば
もう400字はすぐに増える。

即興であの量なので
もうちょっと考えと表現を練ったら
2000字なんてすぐですな。

小中学校のとき
あんなに苦手だった読書感想文が
今となっては恐れるに足らず。



Q,HPを続けてよかったことは?

A,読書感想文で困らなくなった。




宿題自体がもうないのは置いておいて。



2/10(木) 太陽の塔

こんばんは
各練習の目的は
矛盾なく同じ方向を向いていたほうが良さげです。
BUNです。

太陽の塔』を読んだのです。


彼女にフられてしまった、
大学生の『わたし』の物語。

フられた相手に未練タラタラ、
フられた原因を『研究』するためと称して
彼女をおいかけまわす『わたし』。

妙な友人達とともに
クリアスマスを破壊するために
暗躍する『わたし』。



上記の『わたし』の生き様が
なんだか胸にチクチクくる話でした。

自分がフられた彼女を
おいかけまわしていたりはしないけど
未練タラタラだった気分は覚えている。

その悶々とした気持ちを
思い出させるのは最初だけ。
あとの大半は
おかしな仲間達との日常と妄想?が占めています。





友人達と部屋で鍋して
朝までグダグダと話し込んだり、議論したり、
妄想したり、悪巧みしたり。

朝、死屍塁塁になった部屋で目覚め、
仮面ライダー見てから帰るとか、
まんま我らの生態のようであった。

あった、そんなことよくあったよ!

この辺の空気感が
もだえんばかりの懐かしさを運んでくる。

朝寒いし、体痛いんだよねぇ。

大学生活としては
よくある出来事の部類だったんかな。

文章の笑い要素よりも、
思い出される情景が
強烈に胸を揺さぶりました。

『忍』の連中と
家飲みしたくなるなぁ。

彼らともちょくちょく会っていますが
最近はお店でしか飲んでないもんね。





あと、京都の描写が良い。

わかる場所が多く出てくるので
情景がありありと思い浮かぶ。

京都のいろいろな場所の
良い時の空気を文章にしてくれている。


各シーンに
自分と『忍』の仲間達が立っている状況を
ついつい思い浮かべながら
読んでしまいました。

ありそうすぎる。

大文字山の
火を焚くところで
夜景を見ながら勝手に焼肉・・・
これはやってみたかった。

すごく怒られそうだが。



大学生のころ抱いた
たくさんの感情を
吹き出させてくれる一冊でした。


最後だけは
BUNのたどった道とは
異なる展開になるのかな?

それでこその物語!
・・・などと書くと
『まだ未練があるのか』と思われそう。

でもそこがまた良いじゃないか。




何かを忘れそうになっているおとなにお奨め。





読みたい人いたら貸します。
ただし直接会える人だけね。

郵送はめんどくさい。


2/9(水) 腹痛

こんばんは
伊吹山の雪合戦、
今年は開催できたんやね。

BUNです。

いつも雪不足で中止になっていた。
開催しているのを見るのは
初めてのような気がする。




原因不明の腹痛でもだえる・・・。
場所的に胃が痛い。

真っ先に食中毒を疑いましたが
ゲリなし、嘔吐なし、発熱なし。

便の状態も問題ない・・・
う〜ん、This is a NICE ウンコ。
これはナイスなウンコです。



真っ先に食中毒を疑わにゃならんとは
我ながらどういう生活してるんだ・・・。

痛くて寝れなかった気がしましたが、
朝起きたら痛みもなにも
きれいさっぱり消えていました。


普通にご飯食べても平気だし。




昨晩ちょっとお腹を冷やしたような気がするので
原因はその変かな?
おいちゃんもそろそろ腹巻が要る年頃なのか。





何してお腹を冷やしたかって?

そりゃもう草地でシカを待ち伏せていたら・・・


2/8(火) ほんとうにない

こんばんは
パソコン忘れるとは。
BUNです。

骨を洗う用のシンク下の
陶器製排水トラップが割れた。

トラップにたまった水が全て凍結したためのよう。
屋内なのに・・・。

寒いのでしばらく骨を洗っていなかったらこれだ。

圧がかからない場所なので
接着すれば何とかいけるかな?








インクスないな・・・。
ミズノにも在庫なし、生産の予定なし。

残された希望は
各スポーツ屋さんの抱える在庫のみ。

あきらめるかなぁ・・・。


今使っている試合用スパイクが
土、全天候兼用型なので、
重いですがプレートは比較的硬め。

ストライド走法には
比較的適したタイプでした。
あまり考えずに買ったけど、
結果的にはそう悪くもない。

もうこれでいいんじゃね?



アシックスのハイエンド(かつ29cmがあるもの)には
硬いプレートのスパイク無いねぇ。
屈曲プレートばっかり
(ピッチ走法向け)。

今のフォームの主流ってピッチなの・・・?

理想は高ピッチ大ストライドですが、
BUNこの歳だしね、
ストライドに命をかけることにする。




NIKEのスパイクも見てみたら
エイリアンの血みたいな色でした・・・。
嫌や・・・。

しかもHPが超見難い。
嫌や・・・。



2/7(月) ショウ

こんばんは
湿度で空が白っぽくなったり、
夜には霧が出たり・・・
春っぽい気配♪
BUNです。

あと一回寒気を耐えたら
この冬はお終いかな。




松江が島根で、
高松が香川で、
松山が愛媛か。

『松』の字に翻弄されて
どこがどこやらわからなくなった。





結婚式で余興を頼まれたぞ。
なにをすりゃあいいんだ?

余興といえばショウ!
ショウといえばヒーロー!
ヒーローといえば仮面ライダー!!

仮面ライダーショウやろう!


新婦誘拐される


『新郎Y君!
君が光の戦士プリキュアとして戦うメポ!』





・・・ん?間違ったかな?

クククク・・・
頼んじゃいけねぇところに
頼んじまった様だな・・・。



2/5(土) INX ない

こんばんは
お散歩中にイヌが虚空を注視するとき・・・
『見えている』らしいですな。
BUNです。

いつものお散歩コースが
一転スリル満載肝試しルートに!



クロノインクス(29cm)を手に入れるために動き出した。

まずは顔なじみのスポーツ屋さんへ。
高校のときからお世話になっている
おばちゃんのところへ。


結果から言うとかなり厳しい。

こういうハイエンドタイプで
しかも29cmという極端なサイズでは、
製造数が非常に少ないらしい。

しかも年一回生産だしな・・・。

ほぼ受注生産状態で、
受注を取るのは
なんと前年の夏ごろ・・・。

新作発表会&受注会というのがあるらしい。

受注は終了している。
メーカーに在庫もなし。

手に入らんかもしれん・・・。

考えを持って求めるスパイクは
これが初だというに。



来年度モデルを注文しといた方が
早いんじゃないのか状態じゃないか。

別ルートで問い合わせ実施中。
しかし厳しかろうなぁ。



この足のサイズさえ何とかなればなぁ・・・。
(運動能力を落とさずに)

手にはいらんというか、
足にはいらんというか。


最悪NIKEに手を出す。
あの靴底の硬さは使える・・・!(気がする)


2/4(金) 食料難

こんばんは
スコーン食べたくなって、
粉をこねてこねて・・・。
BUNです。

む・・・オーブンを使わねばならんのか。
電子レンジのオーブンは
使うのめんどくさいなぁ。

そこでオーブントースターに突っ込んでみたら
普通に焼けた。

そこはカリっと中はサクッと。

これでいいのだろうか。



先週雪で買い物にいけなかったせいで
本当に食料難。

冷凍の肉に続いて、
切り干し大根、かんぴょうを使い切った。

かんぴょうは太巻作るのに使ったのだけど。
・・・難の割には良いもの食ってね?

明日下山なので
もうどうにでもなれー。





近所にスーパーが
あるにはあるのですが、
なにやら胡散臭い。
できれば使いたくない。

肉、魚も売られていますが、質がイマイチ。
鮮度が悪い・・・?
おいしそうに見えない・・・。


商品管理が全体的に
イイカゲンな雰囲気がして
買いたい気持ちになりません。

ご近所さんの評判もイマイチで
『お惣菜がまずい』
『そもそも高い』
の声も聞こえます。

揚げ物の油が古い味らしい。
買ったことないので知らんけど。



ドドド田舎なので仕方がないとは思いつつ、
極力使わないで暮らしております。


買い物は週一回、下山したときと
近所の道の駅の野菜頼みですが・・・

頼みの道の駅も、
こう雪が降ると野菜がない!

路地ものばかりだから
雪に埋まって収穫不能なのか!?


その結果の食糧難。

何とか乗り切れましたな。



2/3(木) ぶっとばす

こんばんは
もう相撲はこっち方面で進化を遂げるしかないな!
(動画、音が出ます。)
BUNです。

筋書きありの格闘技というだけでは
プロレスとの差別化は難しい。
空中技がないのが痛い。

となると、『超人格闘』へと進むしかない。





空中からの降下物を調べたら
火山灰混じってるかもしれませんな。
愛知県だけどきっと届いている。

風向きがイマイチかな?
中国から黄砂が届くのだ。
日本国内なら余裕だろう。

『空振』というのは
空気津波?
高エネルギーの音の塊?
どっち?






このニュース
シカの吹き飛ばし専門に
暴走特急を走らせればよいのだよ。


北海道はエゾジカ激増で
すごく困ってるしな!



フロント部を
バンパーやらなんやらで強化した装甲列車。

もうバンバン跳ね飛ばす。
除雪車の様な感じで。

今吹き飛ばしたのは人間かも?
いいえ、シカです。

気にせずアクセル全開。

ブレーキかけてもかけなくても
どうせ助かりません。

愛護団体は青筋立てて襲い掛かってくるでしょうが、
地元農家からは英雄視されます。
迷わず突っ込んでください。





まじめな話、
電車の強化が
結構現実的だと思うんだけど。

オーストラリアだと
自動車にカンガルーバー付けてるし。

北海道というとエゾジカですやんね。
あの巨体と普通にぶつかったら
普通の電車では無事ではすまない。

『ぶつかるもの』という前提で
対策を立ててしまった方が安全では。





シカ視点から見ると残酷に思われますが、
生態系全体を見渡せばそうでもない。

シカを減らすことによって守られる
生態系を考えれば少々の犠牲はやむをえない。


この作戦の問題は、
シカ以外にもなんでもかんでも轢き殺してしまうところだな・・・。


2/2(水) インクス

こんばんは
新燃岳・・・地元の方には悪いけど、
ちょっと見に行ってみたいなぁ。
BUNです。

爆発的噴火時に見られる、
衝撃波の広がり方が恐ろしい・・・。

でも宮崎ってのがね・・・
口蹄疫に鳥インフルエンザ・・・
立場的に近寄れん。



懸案のスパイク選びは佳境に。
新型が2月発売なので
そろそろ決めとこうか。

スパイクは年一回生産です。
サイズが異常なので、
出始めに買わないと在庫が無くなっちゃいます。

候補は以下の4つ。
・アシックス『サイバーレイ
・アシックス『ジェーピーソード
・ミズノ『クロノインクス
・ミズノ『ジオスナイパー

選定理由
『はけるから』あと短距離向けだから・・・。

本当にこの4つだけしか
29cmまであるスパイクがない。

クソッ!このでか足めっっ!

あとは海外メーカーだけど、
国産が好きです。





自分の走り方を知る人からは
ミズノの『クロノインクス』を薦められます。

フラッグシップやんけ・・・。

軽量化のためクッション性がないので、
ある程度筋力がないと
怪我するのだとか。

100mを11秒台中盤程度ならば使える模様。
昨シーズンの状態だとギリギリか。
しかし筋力はすでに昨年を上回っている。

これの特徴は、
靴底プレートが固い点。


反発を利用して走るタイプには適しているのだとか。


黒色の方は28.5cmまでしかサイズがないので
買うなら自動的にオレンジ色に・・・。

すっげえ目立つ・・・。

これで12秒台出したら
死ぬほど恥ずかしいな。

恥ずかしくないよう&怪我しないよう、
しっかり冬の間に鍛えておこう。

『軸』を思う存分使えるように。




アシックスの2つと
ミズノのもう1つは
プレートの『屈曲性』を謳っています。

これだとピッチ走法向けですな。




もう消去法でインクスだな!!

もうちょっとお値段下で、
固いプレートで、
はけるやつがあると良かったんだけど。

クソッ!クソッ!
このデカ足めっっ!!


2/1(火) 霜降り

こんばんは
食糧不足のため
最後の手段、カレーを開放。
BUNです。

くう・・・
一人暮らし男が作る料理っぽいので
カレーは封印だったのだが・・・。

ここ2年で3回目くらい?


ウコッケイ肉はこれでおしまい。
圧力鍋で煮れば
肉の硬さも問題ない。

あとは冷凍のお肉だけ。
・・・ちゃんと家畜の肉だぞ。




ペットで飼われていたけど
首吊りで死亡したヤギをもらった。

すっげえ肥満。

体長の計測値がほぼ同じヤギより5kgも重く、
胸囲の計測値だけが25cmも大きい。

皮下脂肪、内臓脂肪がすさまじい。
パンとか与えて飼っていたというが、
ヤギってこんなブクブクになるのか。

大網(消化管を包み込んで吊っている網状の脂肪組織)に
大量の脂肪がついて
もはや一個の臓器並みのサイズに。

一瞬肝臓かと思ったぞ。

小腸、大腸の隙間にも脂肪が・・・。
腹腔内の隙間という隙間に脂肪。

これは酷い。




さらに解剖していたら
ロースに脂肪交雑している!

要するに
霜降り肉!霜降り肉!

キレイに入ってるなぁ・・・。
牛だったら4か5の評価が付くな・・・。

牛以外でも霜降るのですなぁ。
解剖していて霜降りを見たのは初めてだよ。

皮下脂肪、内臓脂肪が限界までついて、
最後につくのが筋肉内脂肪、いわゆる『サシ』です。


それにしても見事な『サシ』です。

死因は首吊りか・・・




ジンギスカンってどうやるんだっけ?