日々是冒険

11月後半


過去の冒険

トップ


11/30(火) あやしい健康食品

こんばんは
韓国で口蹄疫がまた出ているな・・・
BUNです。

飛んでくるなよ・・・。



朝のラジオで
「酵素は食品から摂取しないと、
年齢とともに減っていく。」

と言っていたが・・・
すごく・・・怪しいです・・・。

年齢とともに減るのは
ごもっともな話ですが、
酵素摂取との因果関係はどうかと。

生野菜を食べれば
酵素を補給できる・・・とのこと。

そりゃあ消化管内で
植物に含まれていた酵素が
いくらかは直接働くだろうけど。


酵素はタンパク質。
体に吸収されるときは
一回バラバラにされてしまうぞ・・・。

アミノ酸、タンパク質の多い食品採った方が
体内での酵素合成には
良さそうなもんだけど。

生野菜食べさせたいなら
単純にビタミンと酵素合成の話にもっていけば良いのに。





『コラーゲンで膝痛にオサラバ』にも通じる話ですな。

コラーゲンなんて
巨大で分解し難いタンパク質を
口から摂取してもなぁ。


体内で

コラーゲン→(消化)→アミノ酸→(合成)→コラーゲン

のルートをたどる必要がある以上、
消化でのエネルギーロスがもったいない。非効率。



最初からアミノ酸かペプチドの形で摂取した方が
効率良いと思うんだけどなぁ。

野菜食べることには反対せんけど。



11/29(月) 2010年陸上総括

こんばんは
雪降りそう。
BUNです。

さて、
まだしていなかった今年の陸上総括。

年間出場試合11試合26種目は多分史上最多。

昨年冬にあまり練習できていなくて
春先に体ができていなかったので
実戦で叩き上げようという作戦でした。

しかし重厚な積み重ねがないためか、
後半息切れしました。
やはり強くなるには冬だな・・・。


大雑把な今後の練習計画は

12月−1月 パワー系の練習
2月−3月 スピードのある練習

な感じ。
ほんと大雑把だな。

週ごとでテーマを持って
取り組みたい。
この辺についてはまた後日。



以下、記録一覧。
日付はYYMMDD。

【100403名古屋支部選手権(瑞穂)】
 100m 12"07(+1.2)
 200m 24"21(+0.7)
 4ケイ DNF

【100424土曜記録会(中京大)】
 100m 12"01(+0.5)

【10060506愛知県選手権名古屋支部(瑞穂)】
 走幅跳 6m02(-0.4)30/160
 5m58 (+0.6)
 5m84 (+1.4)
 4ケイ 46"09
 100m 11"87(-1.4)

【100725刈谷マスターズ記録会(刈谷)(非公認、風不明)
 100m 11"92
 走幅跳 5m81 5m80 6m16

【100807土曜記録会(中京大)】
 100m 11"84(+0.1)

【100828第3回名古屋支部(知多)
 200m 23"85(-1.4)4位/23
 走幅跳 6m24(+1.7)、6m38(+2.7)、6m34(+2.5) 優勝/20

【100911刈谷薄暮陸上記録会(刈谷)
 100m11"63(風不明)

【100920京都スポーツ祭典(宇治太陽が丘)】
 100m 11"94(-1.1)
 マイル 3'36"16 3位 (堀→竹→辻→文)
 4ケイ DNF (堀→竹→辻→文)

【101009愛知ジャンプ(知多)
 走幅跳 × 6m26(-0.4) 6m02(-0.3) × × 6m13(-0.3) 2位/9人

【10103031名古屋支部選手権(瑞穂)】
 走幅跳 6m05(+1.8) 6m06(+0.1) 6m11(+0.8) (25位/122人)
 4ケイ 45"06 28位(辻→山→才→吉)
 100m 11"94(-1,6)
 マイル 3'38"55(山→浅→辻→吉)

【101114スプリントトライアスロン(知多)】
 100m 11"92(-0.2) 611
 200m 24"41(-0.1) 644
 400m 54"91 633
 1888点 107/281人



シーズンベスト
 100m 11"63
 200m 23"85
 400m 54"91
 走幅跳 6m38
 4×100m 45"06
 4×400m 3'36"16


アベレージは悪かったシーズンでしたが。
シーズンベストは
どの種目もこの3年で一番良かったり。
苦労した甲斐がありましたな。


バッチリ調整を入れた試合は
3試合のみで
あとは試合のあと練習とか、
試合直前まで練習など
『試合=練習』スタイルで臨んだもの。

しかし
調整入れていない試合で
結構良い結果が出ているのがなんとも。

体力もだけど、
技量が足ひっぱっているっぽい。

年齢的に考えても、
技術を重視し始めないと
このままジリ貧になってしまう。

技術練習しっかりと・・・
良い運動場が近所にないのがなんとも苦しい。

土でも良いから
とにかく運動場で練習しなくては・・・。

あとはひたすらバーベルと仲良くする。


11/28(日) がしゃーん

ジムでがしゃーんがしゃーん。


11/27(土) ハーレム

学科の皆様と飲み会。
2010年忘年会第一号。

この会は年中行事になるかな?
今年も山ちゃん。

奇跡のハーレム状態。
女性4人+BUN1人。
うひょー。


11/26(金) スパイク

こんばんは
げげげ!?
書いた記事を二日もアップし忘れていた。
BUNです。


先日、
ブックオフのでっかい店舗へ行ったら、
本以外にもいろいろなものが
中古販売されておりました。

服から始まり、
CD、DVD、楽器、スポーツ用品、靴、かばん、貴金属
・・・などなど。


靴コーナーの一角にスパイクのコーナーが。

うーむ・・・
野球とサッカーのスパイクばっかりだなぁ・・・。

ん?

ぽつんと陸上のスパイクが1足だけ。

初心者用の安いスパイク。
最初はこういうのはいて練習したなぁ。
やれやれ、売った不届き者がいるんだな。

不憫に思って手に取ると
サイズは29cm・・・。
ちょうど良いじゃないか。

はいた形跡はあるものの、
靴裏が全く減っていない・・・それどころか傷すらないぞ。

本当にこれはいて走ったのか?



値段・・・・・・300円・・・だと・・・!?

スパイクの名前はeffort・・・努力。

今も昔も、
自分に一番必要なものですな。

この子はBUNに買われるのを待っていたとしか思えない。
買おう!


レジへ持っていくと
『今日は2割引セール中です』



240円で買えた。





それにしても
足が29cmもある良い体格で、
これほど使わないでスパイクを手放すとは。

前の持ち主は
いったいどんな人なんだろうね。

こんな初心者用、
フィーリングもクソもあったもんじゃない。
とにかく走りまくるために
このスパイクは存在するのに。


11/25(木) シカ

こんばんは
コーヒーの種類による味の差が
ちょっとわかってきた気がする・・・。
BUNです。

今日も鹿のお話です。

しかも鹿がうちにやってきてしまった話です。


来てしまったのですよ
地デジカが。


家のテレビで
チャンネルスキャンを久しぶりにやってみたら
地デジが映るようになっていた!!

家の上にアンテナないなぁと思っていたら
どこかの共同アンテナから線が来ていたのですな。

いつの間に!?




総務省地デジHPの
地デジカバー範囲から外れていた我が家。

ワンセグも無論入らん!

来年7月に地デジ難民になれると思っていたのに、
ちっ、おもしろくねぇ。



さすがハイビジョンは美しい。

うちのBOSSは
地デジで最初に見た番組がサザエさんだったらしいですが、
それでも感動したとか。

サザエさんて!
ほとんど面じゃないですか!



なんかテレビが久しぶりに
楽しく感じるなぁ。
ウホウホ!


うほうほ・・・


う・・・


・・・番組内容は一緒だ・・・。


うぐぐ・・・
『女優さんでもよく見ると結構しわがあるんだなぁ』とかしか
新たな楽しみがない。


やっぱり。映ればいいんじゃん。






最近お気に入りの
空から日本を見てみよう』は
ハイビジョンの効果を特に享受できる番組だと思う。

あれなら高精細画像になる価値がある!

木曜日・・・今日じゃん。
楽しみ。


11/24(水) 渋滞

こんばんは
練習再開。
BUNです。

てっぽうの許可の話を聞きに警察署へ。



なんで・・・
このタイミングで行こうと思ったんだろうね。
考えついた時点の自分を恨むわ。



行きたい警察署は、
県下でも有名な紅葉名所のど真ん中にあります。

平日だから大丈夫・・・とでも思ったんだね。
甘い!
あまりにスゥィィィィートッ!!

大大大渋滞。

しかもちょうど昼間の客が帰り、
ライトアップ目当ての客が来る時間帯だったので
行くも戻るも渋滞3kmずつ。

午前中に東向きで7km渋滞と言っていたのを
ラジオで聞いていたのにっっ!

土日には10kmを超える渋滞なので
これでもましなレベルですが。


くう・・・
いつも迂回路を使うか
通過しても夜中か早朝な場所だから
イメージができていなかった。

駐車場待ちに由来する渋滞なので
本当に全然動きません。

渋滞の気配がする場所を
基本的に避けてきた人生なので、
これまで生きてて最悪の渋滞だったかもしれん。





てっぽうの話はまぁまた別の機会に。

警察官に
「この中をよく来たね!」
と驚かれた次第です。



まだ何回か行かねばなりませんが、
葉っぱが落ちるまではもう行かない。


11/22(月) 右折

こんばんは
今年はカメムシ少ないなぁ。
BUNです。

家事をしたのと
近所の温泉に行ったほかは、
ほぼ寝たきり生活な日曜日。
このタイプの休みがしばらくなかったもんで。

陸上のシーズンが終わったので
関節のストレスを
一度開放しようと消極的休養。

しかし・・・なんか体がギシギシするなぁ。




車で右折しようとしたら、
対向車線で右折待ちしていた車が
突然直進してきた。


ひいいいいっっ!!!??

右に曲がろうと待ってたんとちゃうんかい!?

アクセル踏み込んで右折しきって何とか回避。
もしビビッてブレーキ踏んでいたら
側面をベコられていた・・・。

用水路に落ちる直前に次ぐ、
『ヤバイもうダメだ』感でありました。



相手ドライバーは・・・やはりか・・・
紅葉マーク怖いよう・・・。

こっちが右折し始めたのを見て
直進に切り替えたんだろうけど、
出始めのタイミングとコースがヤバイ。
きがくるっとる。

恐らく、無理なことをしている意識はあるので、
一刻も早く直進レーンに入ろうと
アクセルを踏み込んだんでしょうなぁ。
ハンドルを左に切りながら。

こっちが曲がる方向についてくるから
あきらめかけたぞ。

直進レーンしか目に入ってないな。




この時期、特に平日、
山を紅葉が彩りますが、
路上(駐車場)も紅葉マークが染め上げます。

対向車が来るたびにブレーキ踏むのとか、
(中央線あるやん)
だんだん左に寄って行くのとか、
(オマエにワンハンドステアーは十年『遅い』。というか前見て。)
スリリング極まりない。

険しい山道が
紅葉ドライバーには結構きついんだろうなぁ。





ドライブレコーダー付ける検討に入る。



11/20(土) 料理修業

こんばんは
今宵も鹿追に。
BUNです。

やっぱりいた。
月夜の追いかけっこに。

また逃げられた・・・。

また雄1頭だな・・・
きっと昨日と同じやつに違いない。





祖母宅へ再び料理を習いに。

今日はかんぴょうの煮方をと思っていたら、
ダイコンとニンジンのなますも作っていたので
ついでに習った。

なます、やはり下ごしらえが違う・・・。
塩もみしてよく搾っておくんだ・・・。

BUN塩もみしないので、
作ってから1日2日経ってから
良い感じになっておりました。



かんぴょうは思ったより普通でした。
水に1時間くらい漬けておくほかは
あまりひねりはないですな。




祖父が死んじゃってから、
包丁を研ぐ人がいなくなって、
全然切れないと困っていたので、
研いできた。

うーむ・・・
あの器用なじいちゃんほど
上手に研げてはいないだろうけど・・・。

実際、刃全体を触れてみると、
仕上がりに若干ムラがあるし。


それでも切れるようになったと喜んでもらえました。

ネギの形を崩さずに切れる程度には
なっていると思います。


得意料理は何かと尋ねてみたら
『カレー』
と返ってきた。


和食系じゃないの!?





昔、百姓をしていたころの話を
いつも聞かせてもらっておりますが、
本当に勉強になる。

かなり腕の良い百姓だった模様。

具体的にどうやっていたのか、
気になる気になる・・・。

また聞き出さなくては。


11/19(金) シカヤロウ

こんばんは
牛乳飲んで寝ると
30歳過ぎても背が伸びるらしい。

BUNの背が未だに微増しているのは
牛乳のせいか!?
BUNです。

食生活診断で
「乳製品採りすぎ」といわれるほど
大量に採っているからか・・・。






出やがったな鹿野郎!!!



生かして帰さん!!!

やはり!
直線勝負ならやれる!!

防獣ネットが壊された場所を通って、
逃げていってしまいました。

茂みの中を
この速度で動くのは無理だ・・・。

アイツ、あの角を持ちながら
なんで森の中をあの速さで動けるんだろう?



本日は鉄パイプで襲撃しましたが
長槍で体ごと突っ込む以外に
単独で倒す手はなさそうですな。

投擲武器とかだと
構えてる間に逃げられちゃうよ。




牧草地にやはり鹿が入ってきていました。
近所の方の目撃情報から
夕方4時半にはいるとのことで、
襲撃してきました。

立派な雄鹿で多分2歳以上のが一頭いたのと、
全体でネットが4ヶ所破壊されていました。

牧草もボチボチ食われてるなぁ。

草は今ダメージを受けると
春の伸びが悪くなるので
非常に困ります。





うーむ、それにしてもこの血の騒ぎかた・・・
やはりなんか性にあっている。

釣りのような待ち漁にはない
この全身が沸き立つ感じ。

獲れなくてもいいや、追えれば。

わんこを散歩に連れてって走らすと
なんか嬉しそうじゃん。
あの感じと同じだと思う。

私はわんこ。




私有地内で猟具を使わずに獲れば
獲っても良いらしいです、シカ。

ホントか!?ホントなんだな!?



11/17(水) サイズ

こんばんは
埋めた動物発掘中。
臭い!臭いぞ!!
BUNです。

AMAZONで靴を買えるんやね。

1000円割り引きクーポンの付いたメールが来たので
ちょっと見てみる。

おー、いっぱいラインナップされていますなぁ。

しかしまず最初にやることは・・・
サイズを・・・29cmに・・・
幅は・・・2E・・・

8件しか残らなかった・・・。

Amazon、お前もか。



まぁまぁ。
あきらめたらそこで買い物終了ですよ。

ブーツっぽい靴を一つ欲しかったので
その線で探してみると
あったー!
黒くて艶々のブーツだー!

長靴やないか!!

これはいてもいつもどおりの格好にしかならんわ!!




うーん・・・
欲しい感じのはないなぁ。

買い物中止。

やはり靴屋巡りして
運命の出会いに賭けるしかないな。




靴探し、基本こんな感じです。
あと、服も。

ちょっと色気を出すと
必ずサイズの壁に押し返されます。

もうユニクロしかねぇっ!


11/16(火) 飲みたい気分

こんばんは
今日は飲んじゃおう。
BUNです。

シーズンオフになったので。
別に嫌なことがあったわけではない。

昨日はまだテンションが上がりっぱだったので
飲む気になれず、
坂ダッシュ。

落ち着け。
ムキになりすぎ。

なので一息つく意味を込めて一杯だけ。

意図的にガス抜きしないと
『燃え尽き症候群』になっちゃうよ。

日曜日まではトレーニングはお休みにする。
今週は走らない。


一流どころは、この時期には1ヶ月程度休むようですが、
俺は一流じゃない。

・・・こういうところが頭固いのか・・・。
もっと気楽に行こうや。





ヤギ様ヤギ様!
お願いですから良い子を産んでください・・・!!

平均年齢が上がっているので
ここで数を増やせないとかなりキツイ。
絶滅危惧系統ですわ。



季節以外は出産対策を
やれるだけやりました。

ちゃんと出産1ヶ月前から(本当は50日前が良いらしい)
餌を増量して
胎児の成育をアシスト!

去年はヤギの姿をきちんと見る余裕も無かったけれど、
今年は見た目からコンディションが
わかるようになってきました。

毛並み、肉付き、眼光、なんか雰囲気!!
このヤギのコンディションは、間違いなく良い!!


あとは天命を待つのみ。