日々是冒険

10月後半


過去の冒険

トップ


10/19(火) 狩れる?

こんばんは
毛皮がたまってきた・・・
そろそろなめさなくては・・・。
BUNです。

防シカネットを張ったぞ。

予算の都合で
コの字型に囲った。
山側のみをガード。


これでシカを防ぎ切れればそれでよいですが
回り込まれたら・・・
この状態・・・
狩ができるんじゃね!?

コの字の中にいるときに急襲したら
ネットに追い込んで狩れるかも?


武器としては
重りつきのロープなどが良いかと。
投げつけて脚に絡めて倒す。

インディジョーンズで
クリスタルスカル王国の原住民が
使っていたアレです。

倒した後?
フフフフ・・・さぁてね・・・。




『躊躇』がなければいけると思うのですよ。

走り回るネズミでも
最初から殺す気で手を出すと、
結構獲れるのです。

考えなければ結構速く動ける。



牧草地に入り込んだ時点で有害獣。
もう許さん。

狼滅ぼした責任は
自分で取るが良いさ。

武器やら網やら
少々知恵に頼りますが
『ヒト』という生物の可能性に興味がある。

生態系の頂点に立つ能力があるのか!?






私有地内で
銃器も罠も未使用の狩りですが
法的にはどうなんだろう?




10/18(月) コーヒー

こんばんは
朝からイタチとテン拾った。
ロードキルシーズンですなぁ・・・。
BUNです。

この季節、
夜間のスピードの出しすぎにはご注意を。

テンは頭蓋骨バキバキでしたが、
イタチは珍しく頭蓋骨無事、もしくは亀裂程度かも。



この間のアナグマは
胃から
線虫っぽいものが多数出てきたので
肉を泣く泣く放棄。

「これはミミズの子?」
・・・などというポジティブシンキングもしましたが
どう見ても線虫です。

ちゃんと加熱すれば大丈夫なのはわかるけど、
『あの光景』を見にしてしまうと
ちょっと食いたくねぇよ・・・。

寄生される覚悟で食べて、
牛用の駆虫薬を自分に使う・・・と言う手も
アリはアリなんですが・・・。


胃内容には
線虫ほか、ミミズも多数。

「ミミズ、ミミズ、線虫、線虫、ミミズ、ミミズ・・・」
どんどん出てくるよ・・・。
アナグマはミミズも食べるんですなぁ。

あのゴツイ手を
巣穴掘りだけでなく、
餌獲りにも活用していたのか。





粉のコーヒーを買ってきた。

さすがはイオン、
プライベートブランドに
粉コーヒーも多種類ラインナップされていました。

その中から酸味が一番弱いものを選択。

変な通販で買わなくてよかった。



選んでてわかったけど、
酸味の弱いものってほとんどないのですな。

ひょっとして酸味の強いコーヒーの方が
世間では人気なのかな?

買ったやつは400gで298円と、
一番リーズナブルな部類のものだったし。

『酸味:弱』では選択肢はこの一つでしたが、
この縛りを解くと
候補は無数になります。

値段のするものでも
酸味の弱いものはなかったですな。




肝心の味は・・・よっしゃ好み!
皆様の反応も良好。

酸っぱくないのでどんどん飲める。
さすがにインスタントには負けんな。


うーむ、
この味なら家用にも一袋買おうかな。


10/16(土) 綱渡り

こんばんは
映画『カイジ』、
藤原竜也の演技すげえ。
BUNです。

あとは鼻と顎が尖っていたら。
まさにカイジ。





練習たっぷり5時間半。
羊雲が出て運動会日和で良い気分。

暑からず寒からず。
このくらいの気候だと、
長時間の練習を高密度で可能ですな。



やはり腹筋不足。
長時間練習の後半、
どうしても腹筋うまく使えなくなる。

大学のとき友人の協力で
むちゃくちゃな腹筋トレーニングをしていたつもりでしたが
あれで必要最低限レベルだったのかも。



冬の課題は
・ハムストリング強化
・体幹強化

脚の切り替えの高速化と
『流れ』の防止のために。

今の走りは高校のときそのもの。
課題も当時と同じだなぁ。




スタートダッシュも形になってきましたが、
燃費が酷い。

ふんわり出て反動のみで行く型から、
地を這うように滑り出る型に変更。

しかし筋力を要するので
25〜30mで走りを切り替えられないと
終盤失速する。

切り替えムズイ。
うーん、綱渡りの100mになりそうです。

いつものことだけど。