日々是冒険 12月後半


過去の冒険へ

 

トップ


12/29(月)A

『AAA!CAFE』大好き!!

 

BUNBUN−NETWORKのサーバーは『AAA!CAFE』です。

ここからこんなメールが。

 

1.ホームページ容量増量について
 
AAA!CAFEは12月28日より、無料ホームページの
容量を50MBから64MBに増量いたしました。
画像の多いホームページなどホームページ容量がたくさんいる
ホームページがより作りやすくなりました。
これからも努力してまいりますので、AAA!CAFEをよろしくお願い申し上げます

 

 

やった!容量が増えた!

いままでの使用量が約15Mbなので、今回の容量増強であと49Mbつかえるようになりました!!

 

最近ちょっと容量を気にしていたので大助かりです。

これで写真がもっと使えます。

 

よ〜し、これからもがんばるぞ〜。

 

 


12/29(月)@

首が回らない

 

こんばんは

昨日は東工大、名古屋大の友人とスキーでした。BUNです。

 

名大の友人は元スキー部。

とてもスキーが上手です。

彼にスキーを習うことができて、またちょっと上達したっぽい。

 

なんだかこのごろスキーが昔(4年前)よりもうまくなった気がする。

以前できなかったことができる。

多分高校時代のトレーニングで作った筋力のおかげだろう。

 

 

というわけで昨日はとても快適に滑ったのだが、

今朝起きると・・・

 

 

首が・・・

まわらない!?

 

 

は!何だこれ?首まわりの筋肉(特に前両サイド)が酷い・・・。

スキーって首の筋肉使うものなのか!!?

首なんて鍛えたことがないので、首の筋肉痛なんて初めてなのでかなり困惑です。

 

 

懐かしい友人とスキーして、鍋して、銭湯行って・・・

あ〜、よく遊んだ。

 

しかし彼等と話すといつもとは違った楽しみがあります。

工学系なので会話に普通に超臨界流体の話が出せるする連中なので会話が学術的で楽しいです。

 

・・・昔のBUNはこういう真面目な会話しかしなかったのになあ。

ずいぶんと軟派な人間になった気がする。

それがいいか悪いかは知らんが、話題に幅が出たからまあいいだろう。

 

 


12/27(土)

東京工業大学

 

こんばんは

東京から友達が来ました。BUNです。

 

カレは東京工業大学ですよ!

東・工・大!!!

 

 

カレの力を借りることで全然わからんかった陸水物理学の宿題が解けました。

いやいや、工学系の大学生の頭は違う!

いやむしろ東工大の頭は違う!

 

BUNが意味すら考えなかった偏微分の意味を解釈して、

BUNでもわかるように意味を説明してくれる。

ああ・・・カレのこの見事な説明には高校のときから世話になりっぱなしだよ。

 

教え方がよいので非常に快適に問題が解けます。

ああ、助かった。

 

 

 

しかしカレ、妙に寒がりだな・・・。

何で寝袋2枚重ねもしているんだ。

室内で。

 

BUNはこの部屋の床でも平気で眠るぞ。

暖房無しでも。

 

 

それはお前は田舎者だからだ!?

 

 

この都会育ちのもやしっ子があ!!

 


12/26(金)

仕事納め

 

こんばんは

集中講義が終ったので、BUN的に仕事納めです。お疲れ様でした。BUNです。

 

以前書いたHPの新デザインですが、

一応できました。

 

しかし少々写真の使いすぎか、妙に重たいです。

配色のバランスがいまいち気に食わないのでまだ変わる可能性があります。

 

どうでしょうか?感想もらえると助かります。

 


12/25(木)

ポイントカード

 

こんばんは

集中講義→バイト!合わせ技!合わせて一本!!本日もこれまで(泣)!!BUNです。

 

ちょっと財布の中のポイントカードの付加価値を調べてみました。

暇だな、俺って。

換金もしくは金権として使用できるカードは・・・

 

HOPカード(平和堂オリジナルカード)

2300点→現時点で2000円に換金可能。

 

Right−on(服屋)

ポイント満了→2000円分のお買い物が可能。

 

名古屋の某ちょっと書くことのできない店のカード(笑)

20点→1000円分の買い物が可能。

 

なんだ、合計5000円分か・・・もっとあると思ったのにガッカリ。

しかしポイントカードっていっぱいあるな〜。

整理してみよう。

財布から出るは出るはカードの山。

いらんちゅにこんなに!

 

ヤマダカード

(合計)1165点あるが使い道がわからない。なぜか3枚もある。行く度に作られている気がする。

 

ミドリ電気

会員証なのかこれは?割引の効果があるらしい。

 

SUNMUSIC

ハンコ4つ(全20個)。こんなカードいつ作ったけ?

 

至誠堂スポーツ

これは会員権らしい。

 

ヒコハン

・・・?なんだこれ?15個も押してある(全40)。いったい俺は何を買ったんだろう?

何屋だここは?

 

三洋堂書店

7つ・・・(全40)これは集まりそうにない。

 

キムラスポーツ

700点/10000点・・・絶対に無理です。

 

UNIQLOカード

この間使おうとしたら

『もうサービスしていません。』

だそうだ。経営苦しいんだなあ。

 

Aroma Bloom

これまた何屋だ?1/20点。どこにあるんだこの店は??

ん?枕買った店か?

 

ヤンレイ(CD)

名古屋の地下のやつだねえ。めったに行かないが品揃えはなかなか・・・だったと思う。

妙に珍しいCDがあるときがあった。

1点のみ。

 

SHOE PLAZA

多分靴屋。

2/20点

 

キリン堂(薬)

システムがよくわからん。

半分くらいたまっているらしい。

 

 

その他にも会員証、カード類合計は

16枚!!

 

 

カードありすぎ!!!

(コピーカードなぜか2枚、免許証、オートロックキー、生協プリペイドカード×3、学生証、生協組合員証、

愛知健康の森会員証、三洋堂書店会員証、SUNMUSIC会員証、図書館カード、床屋カード、BOOK OFFカード、極楽湯カード)

 

さらに、名刺が10枚・・・。もういらない。

 

 

 

全部で30枚ほどにもなった・・・。

 

 

もっとすごい方、お待ちしています。

 


12/24(水)

集中講義

 

こんばんは

今日はクリスマスらしい。BUNです。

 

昨日の晩NHKの英語でしゃべらナイト(再)を見て夜更かししたせいで、

今朝ものすごく眠かったわけですよ。

 

集中講義が9時からあったので、

眠いな〜と思いつつ朝食を食べたところまでは記憶があるんですが、

次に気がつくと、いつの間にやら自転車こいでいる自分がいます。・・・アレレ?

 

いつの間に?

戸締りしたかも、テレビ消して出てきたかの記憶もないぞ。

おかしいなあ。大丈夫かおれ!?

(結果的に家を出るときのしたくは完璧だったわけですがね)

 

 

酒飲んだときとか寝ぼけたときに時々こんなことが起こるので嫌な感じです。

いつ眠ったかわからないときもしばしばで・・・。

 

 

さて、肝心の集中講義『地学U』ですが、

高校で習っていない科目なのでとてもおもしろい!

やっぱり自分は地学系かなあと思う今日この頃でした。

でも9時から6時まで授業なのは非常にきついです・・・精神的に。

 

ふらふら夢遊病みたいに歩いたら危ないのでもう寝まちゅる。

 

 

ふう、明日も今日と同じく9時から6時まで講義、

その後バイト・・・なんと色気のない!

いいのかBUN!?

 


12/23(火)

大階段

 

こんばんは

久しぶりに走ったら足がすぐに痛くなった。BUNです。

 

昨年出場した京都駅ビル大階段駆け上がり大会ですが、

今年もついにテレビでこの大会のコマーシャルが始まりました。

 

ぼーっとそのコマーシャルを見ていると・・・

 

 

 

俺映ってる!!!?

 

 

 

 

急なことでびびった。

なんか見覚えのある顔が映ってるなあと思っていたら、

あれ?俺じゃん!?

 

 

運良く(?)コマーシャルのテロップにも重ならず、しっかり映っています。

 

よし!今年も大階段大会出るぞ!!

つきましては足のはやい女の子1名を募集!

100m15秒くらいのパワーが欲しいです。

 

ついでにBUNの足を治してくれる名医も募集・・・。

 

 

 

さあ、みんな、KBS京都のコマーシャルに注目だ!

(出演料は取れないだろうか・・・イヒヒヒ・・・。)

 

 

彦根の辺りはKBS京都とNHKの共同アンテナがあるので、

テレビの設定をうまくやるとKBSが映るのです。

 

 

 

 

 


12/22(月)

熱血論

 

しもた

いい天気との予報だったから大量に洗濯したら

一日中曇ってる〜〜。

洗濯物生乾きだ〜〜。

 

明日がいい天気らしいのでそれに期待。

 

というわけで、

こんばんは

BUNです。

 

 

 

『あいのり』をなんとなく見てしまった・・・。

ラブワゴンはヒマラヤ付近にいるらしい。

 

エベレストの光景が写っている・・・。

行ってみたい。

 

ちなみにラブワゴンに乗りたいって意味じゃあないぞ。

 

ところで、

うちの大学の一期生はF先生(19日の日記参照)の調査に同行してヒマラヤへ行ったらしい。

そしてそれ以来行った学生はいないらしい。(F先生部屋の学生談)

 

大学の一期生はうちの大学の基礎を文字通り作り上げた人々です。

入試が厳しかったらしくつわもの揃いだそうです。

 

一期生を実際に見たわけではないので今の学生と勢いを比較はできませんが、

うちの大学生を見ていてのBUNの一般的な印象は、

『普通の大学生イメージな大学生』

といったところです。

 

まあ、BUNのまわりは異常者濃厚な仲間ばっかですが。

(ものすごく失礼だが、この点についての反論は受け付けぬ!)

 

実際どうだったのかわからない昔の人や、知りもしない人達のことを論じても何の意味もないですね。

要は自分がどうあるかだ!!

伝統だの歴史だのネームバリューだのにすがり付いて知識や技術や経験を得たりしてもいまいち熱くない!!

自分から突っ込むのがやっぱり一番熱いっ!おもしろいっ!!

 

 

というわけで、

 

一期生以来途切れていた(らしい)、

F先生のヒマラヤ調査の同行に挑戦です!!!

(これでF先生の研究室入りがほぼ決定か・・・?)

まず話を聞きに行くところから始めましょうかね。

 

 

 

めちゃお金かかるかもしれないけど許しておとーちゃん。

 

 


12/21(日)

大人しく勉強していたので特に書くことのない一日

 

いやいや。勉強していましたよ。

久しぶりです、こんな一日は。

受験生のときはこんなのしょっちゅうだったと考えると

つくづく退屈な一年を過ごしていたのだなあと思います。

あのころはある意味新しい(覚える)ことの連続だったので、

まあ変化があったって言えばあったのかな。

なぜかそれなりに楽しかったと思えるから、あれはあれでいいものなのだろう。

 

しかし・・・勉強しても使い道がないな・・・。

なにか試験でも受けてみようか。

おもしろい資格はないかねえ。


12/20(土)

毒疑惑

 

こんばんは

いい感じに雪ですね。BUNです。

 

ここ数日、お腹に鈍痛があります。

日常生活に影響はないのですが、胃のあたりにわずかな痛みが続いています。

特に下痢になったりはしていません。

 

何か悪いものを食べたかを思い返しても、

BUNは買い物を細かくしているので危険なほど古い食品はありません。

で、至った結論は

 

『ジャガイモのソラニン(毒)』

 

多分これです。

150円でジャガイモ詰め放題セールで買った大量のジャガイモにあたったと思われます。

数日間、茹でジャガ(大好き)を食べ続けていたので、

多分その中のソラニンが無作用量を超えてしまったと思われます。

 

まあ・・・、

朝・ゆでじゃが4個、味噌汁

昼・とろろうどん、ゆでじゃが2個

夜・ご飯、納豆、肉じゃが、ゆでじゃが2個

 

 

一日に10個以上ジャガイモ食べていれば病気にもなるか・・・。

いくら好きでも限度がありましたな。

 

 


12/19(金)

-25℃

 

こんばんは

いやあ、外の世界は実に暖かい。BUNです。

 

F先生に

「BUN、雪の結晶見に来ないか?」

と呼ばれ、行ってきました-25℃の世界。

 

特に北へ行ったりしたわけではなく、

湖東町の『冒険の殿堂』なる場所の、『南極体験室』へ行きました。

うちの大学で雪の結晶の研究をする人はここでやっているのだそうだ。

 

 

さて、南極体験室へ入ると・・・

言うまでもなく寒い!

25℃は伊達じゃない。

 

雪の結晶は形がおもしろいです。

その成長を追った写真を見ると、形がどんどん変わってなおおもしろいです。

 

この部屋だと20分くらいで指先がしびれてきます。

雪の研究をしている人はここで一人で雪の写真を撮り続けてきたらしい・・・。

 

 

NOOOOOO!!!!!!

そんなの嫌だあ!!

 

 

 

-25℃部屋の隣に0℃部屋があるのですが、

0℃部屋、暖かく感じます。

 

うわあ・・・体表感覚おかしくなりそう・・・。

 

 

 

なぜ先生がBUNをここへ呼んだのか?など不審な点はいくつか残りますが、

なかなかおもしろい体験でした。

 

 

 


12/18(木)

楽しき塾

 

こんばんは

生まれて初めてマフラー着てみました・・・なんと暖かい・・・想像以上に使えます。BUNです。

 

いやいや、

ファイティングニモ!!

『立て〜、立つんだニモ〜〜!!』

とか言っていたら

バイト先の塾の小学生が同じこと言っていて激しくへこみました。

俺の頭はその程度だったのか!!

 

 

まあそんなことはほっておいて本題、

以下、読み返したら自分でも危ない文章だと思いましたが、

BUNは正常です。凶行に走ったりはしません!!

 

 

 

生徒の高校生が大学に合格したそうです。

『先生ありがとう。』

だって!

この1年間教えてきた子なので普通に喜んでしまいました。

 

それにしてもあの子の嬉しそうな顔・・・、

めっちゃかわいい。

 

惚れちゃうとかそういうのではなく、とにかくかわいらしいのです。

思わず抱きしめたくなっちゃう・・・みたいな感じのかわいさです。

(アブねえ・・・。)

 

何て言うかなあ・・・?

BUNでいうと、アヒルを見たときに

「あ〜かわいい〜、抱きしめたい〜〜、ギュウ〜〜〜〜。」

ってな感じとおなじです。

 

むう・・・どう読んでも危ない文章だな・・・。

 

 

 

この子、家でもしっかり勉強していたみたいで、結構なスピードで頭が良くなっていったので、

それに負けない様、全く見なくなった高校の教科書を開いて、今度教えると思われる場所を予習していたので、

久しぶりにBUNも受験生気分です。

 

英語、数学、化学を主に教えましたが、

どの教科も自分がいかに内容を忘れているか実感でき、いい刺激になりました。

英語と化学は大学でも役に立つしねえ。

 

 

あの子には感謝されましたけど、

感謝したいのはむしろこちらです。本当に。

あの子のおかげでBUNはすっかり忘れていた

『こつこつ勉強する姿勢』

を思い出させてもらいました。

 

 

これから先BUNが試験勉強するときには、この経験はきっと力になってくれるでしょう。

本当にいいバイト先です。

 


12/17(水)A

伊吹山

 

こんばんは

今日から冬休みですよ、奥さん!BUNです。

 

いやいや、大学生っていうのはいいご身分でもう冬休みなんですよ。

まあ、冬休み明けにテストがあるからそんなに遊んでばかりはいられませんがねえ。

 

というわけで冬休み初日から伊吹山へスキーにいってきました。

今年は暖冬傾向なので、今月13日に伊吹山スキー場はオープンしたものの、

雪不足か造雪機で作られた人工雪のコースだけしか使用できませんでした。

しかしこの条件と平日なおかげで人が少なく、天気もよかったので滑りやすかったです。

午後にスキー場の地面がだんだん露出していったのには少々不安を覚えましたがね。

 

 

まあ、今回は一緒に行ったN君が初心者だったし、

BUN自身も3年ぶりのスキーだったので、

人が少なく、同一コースの反復はいい練習になり、ちょうどよかったと思います。

 

ただ、

めちゃくちゃいい天気でかなり汗をかくわ、

久しぶりのスキーなので体の節々がヘロヘロになるわ、

疲労困憊です。

 

 

 

 

さて、他の客を見ていると、ほとんどの人がスノーボードですな。

スキーの人がいてもスキーボードです。

午前中なんてスキー場全体で約15人しかいないお客さんの中で、

スキーを履いているのはBUNだけです。

 

もしや身長くらいの長さのスキーって時代遅れなのか!?

俺の板、180cmもあるぞ!!

(一応カービングスキーです。)

 

 

午後になってスキーの客もぽつぽつ現れましたが、

みんな中年以降のおじさんか、板に年季入りまくりのベテランおじいちゃんでした。

 

 

スノボーだと『走る』ことができないじゃ〜ん。

BUNはスキーで『走る』のが得意かつ好きなのだよ。

一生ボードはやらぬ!!

 

 

めちゃくちゃ疲れたけれども、非常に楽しい一日でした。

 


12/17(水)@

 

こんばんは

昨日の話しですがアップします・・・。BUNです。

 

学科(同学年のみ)の忘年会ですよ〜。

やっとまとまりのなかったの学科にもまとまりが出てきたかな〜って感じの飲み会でした。

肉がたらふく食えて、おいしくお酒が飲めたので幸せです。

ああ幸せです。

 

 

 

『BUN君、酔っていた方がおもしろい。』

 

グサッ!!(痛)

 

 

何だその発言は!?

まるでいつもおもしろくないみたいじゃないか!?

えっ!?なに?おもしろくない!?

 

 

 

 

 

・・・・・・ッ!

 

 

 

 

 

 

お〜〜い!!酒もう一本追加だ〜〜〜〜!!!

 

 

 

 

非常に楽しい飲み会でした・・・が毎月飲み会をやろうとか言い出したぞおい!?

たまにやるから楽しいと思うのでそれはちょっとどうかと・・・。

 

 

変な意味で団結力が上がってしまった(?)われらの学科でした。