日々是冒険 12月前半


過去の冒険へ

 

トップ


12/15(月)

名誉・・・?

 

こんばんは

雪よ、降れ〜〜〜!BUNです。

 

なにやら来年のうちの大学の学校案内のパンフレットにBUNが載ることになりました。

これは名誉なのか!?

選ばれた理由が、

『ぺらぺらコメントしてくれそうだから。』

 

 

グサグサッ!!

 

 

ごもっともだがこれはちょっと不名誉かも!?

うおお〜〜、俺はそんなにぺらぺら喋って・・・いるな、完全に。

 

とりあえず大学の顔のパンフレットに載ってしまうので、

恥ずかしくないコメント考えておかなくちゃいかんね。

 

 

口が裂けても

『池の鯉おいしいっすよ。』

(犯罪です)

 

 

とか、

『いかだで琵琶湖出ると楽しいッスよ。』

(死にます)

 

 

なんていえません。

下手すると学生証取り上げられます。

 

 

 

 

あと、BUNの写真も載せるらしいので撮影場所を考えておいてほしいとのこと。

どこにしよう・・・?

養鶏場じゃあBUNの学科とは学科が違うなあ。

あそこが一番好きなんだがねえ〜。

霊仙山が好きだがそんなとこまでカメラマンが行けるわけないぞ・・・。

かといって陸上がらみで運動場じゃあ芸がない。

ハジケた場所はないだろうか・・・?

 

 


12/14(日)

コタツ

 

こんばんは

足がおかしくなって一週間・・・。BUNです。

 

やっとこさコタツを出せました。

そのままコタツで寝てしまいました。

そのまま夜に・・・。

 

そういうわけで今日の更新はお休みです。

 

 


12/13(土)

多賀町立自然史博物館

 

こんばんは

昨夜は友達と鍋をつついて更新飛びました。BUNです。

 

実験の授業の一環で多賀町立自然史博物館見学に行ってきました。

この博物館は3回目ですな。

同じ博物館に複数回いくと、自分の知識が前よりも増えているので

前には気がつかなかったことに気がつけます。

 

今回も新しい発見がありました。

 

霊仙山で見たおかしな地形の正体がわかりました。

霊仙山の『お猿岩』や『お虎ヶ池』はやはり石灰岩質な地形が作り出した自然の創作物だったのです。

 

お猿岩はまあよくある石灰岩の塊なので雨による侵食でできたということはわかりやすいのですが、

謎だったのがお虎ヶ池です。

なんで水がたまるの様なくぼ地ができたのか?

それが特に謎でした。

ああいった石灰岩質の土地にできるくぼ地は『ドリーネ』と呼ばれ、

その地下に鍾乳洞のような空洞ができているために窪んでいるのだそうです。

 

う〜む、なるほど納得!

 

 

他にも霊仙山で見られるススキの草原は人が昔に作ったものだということなど、

前に来たときにはピンと来なかったことが今回新たに理解でき、非常に有意義でした。

実体験と知識が結びついたときの快感はたまりませんよ〜。

 

 

 

『地元を知らない人は世界も知らない』

という言葉があるので、今住むこの地域をもっとよく知りたいと思います。

 

 


12/11(木)

ニワトリよ・・・

 

こんばんは

いい加減にコタツを出さないとまずそうです・・・今なお暖房器具未使用のBUNです。

 

実験でニワトリ解剖&解体です。

ニワトリよ、ありがとう。

 

最初にニワトリに頚動脈を切るわけですが、

刃が浅く入ったせいで、ニワトリが血を出しながら走り回るという大失敗をしてしまった。

ちょっと頚動脈を切るのに躊躇がありました。甘いなあ・・・。

こうやって動物の命をもらうことは必要ですが、いざ自ら殺すとなるとどうしても幾分躊躇してしまう。

BUNがあまちゃんなせいで帰って残酷な結果をもたらしてしまった。

ニワトリよ、本当にごめんなさい。

 

 

そんなニワトリさん、

今となってはBUNの家の冷蔵庫の中・・・。

そうです、解体した肉もらってきたのです。

 

ニワトリよ、すまないが俺の体の一部になってくれ。

 


12/10(水)

サーバー

 

こんばんは

バイト先の生徒に数学Uが教えられる自分に感動。BUNです。

 

おうおう、なんかBUNが借りている無料レンタルサーバーの広告が、

画像からフラッシュに変わったんだってよ。

そのせいでここの上に出ている広告がなんだこりゃ!?

派手になっているぢゃないか!!?

 

困ったぞこれは。

トップページなんかは完全にあの広告に負けている。

このページも白っぽいから、あの広告を引き立ててしまっている。

 

これは遺憾。

(名古屋弁的ジョ−ク)

 

 

冬休みに入ったページデザイン変えます!

いつまでもWordのテンプレートからのデザインのまんまじゃ遺憾。(名古屋弁的・・・)

 

 

 

 

 

近頃更新時間が遅くなっております。

現在ちょっといそがしめです。

やっぱり遠出した後にはしっかりツケが回ってきます。

寝る前に細々と更新していますのでよろしくお願いします。

 

 


12/9(火)

足が・・・

 

こんばんは

要介護度MAX:瀕死。BUNです。

 

足がおかしくなりました。

足の裏が痛くてまともに歩けませぬ。

昨日の晩にバンテリンぬって寝たからもう治ると思ったのに・・・。

壊すのにかかった時間に比例して治すのにも時間がかかる、っていう原則からは逃げられないのかねえ〜。

とにかくやばいです。

スポーツマンだったはずのBUNがいまやヨボヨボです。

 

しかし何なんだこれは・・・?

足の裏が腫れてきたぞ・・・?

 

気のせいとか筋肉痛で片付けてはいけない予感がする。

 


12/8(月)

完走しました!

 

こんばんは

ただいま沖縄よりかえってまいりました!BUNです。

 

いやいや、エライ疲れました。

42.195kmのタイムは4時間47分47秒。

何とか完走できました。

 

しかしダメージが深い・・・。

足の裏に激痛が。

まともに歩けないぞ。

 

全身の筋肉痛は慣れたものとしても、

足の裏がこんなことになるとは思わなかった。 

多分足の裏も筋肉痛なのだが、こんな場所が筋肉痛になるのは初めて。

なれないダメージはきつい・・・。

 

本当に歩けやしない・・・。

 

明日から学校行けるのかな?

 

 


12/5(金)

サンタクロースが歌ってくれた

 

こんばんは

明日から沖縄に行ってきます〜。BUNです。

 

今日はうちの大学と滋賀大学の演劇部が合同(劇団深夜特急+劇団ZERO=NewAceCrew101)で行った公演、

『サンタクロースが歌ってくれた』

を見て来ました。

 

 

いや〜、演劇なんて久しぶりに見ましたよ。

劇が始まった瞬間に背筋に走るゾクゾクを久しぶりに感じましたよ。ああ懐かしいこの感じ。

あらすじ書いてもしょうがないので感想を。

 

とにかくおもしろい!!

笑いあり、シリアスあり、感動あり・・・メイドあり(笑)、時々かっこよかったりもしましたねえ。

全部がいいバランスで混ざり合っている感じで、2時間ちょいの劇でしたが、

終始のめりこんで見させてもらいました。

見終わったあと、なんだか胸がいっぱいになるような心温まる話です。

 

 

演出では光と影を上手につかって魅せてくれました。音楽も場面場面によくあっていてすごいなあ〜と思いました。

演技の方も時々声が聞き取りにくいところもありましたが、キャラがとても立っていて好印象です。

うむ、キャラクターがおもしろい。

 

ストーリーもきれいにまとまってああ・・・思わずジーンと来ましたよ。

めんどくさがりであまり拍手をしないBUNが、珍しく自分から思いっきり拍手しましたよ!

 

 

いやいや、学生の劇がこれほどとは・・・。

次回も行こう、NewAceCrew101!!

楽しみです。

 

 

サンタクロースが歌ってくれた

12月6日

14:00〜

18:00〜

滋賀県立大学交流センターにて公演。

入場無料。

時間ある人は必見です。

 

ヒョッコリ。

のすーさんがこの劇の制作やっています。

何かヒョッコリ。でコメントが聞けるのではないでしょうか?

 

あと、舞台監督が陸上部の後輩だったりもします。

 


12/4(木)

いかだ再び・・・?

 

こんばんは

紅葉がすごい!山が火を噴いているようだ!BUNです。

 

あのいかだ以来・・・今日はじめて竹林に入りました。

なぜか竹を切りに。

 

ちょっとまて!?またやるのかいかだを!!?

今度こそ死ぬぞ!!

やだ!絶対にまずいって!今度こそ死ぬって!!

 

 

 

 

 

えっ?なに?

いかだの上から花火大会を見る?

 

 

 

いいかも〜。

 


12/3(水)

パフェ

 

こんばんは

パフェ地獄。BUNです。

 

友人3名とパフェを作って食べました。

100円ショップのゴミ箱にいっぱいのパフェ・・・。

圧巻です。

おえっぷ。

 

おえっぷ!まだ思い出したら身の毛もよだつ〜〜。

しばらく甘いものいらねえ。

 

甘いものって食べ過ぎると気持ちが悪くなるということを知りました。

今日のは忍とは微妙に違いますが、そのうち忍にアップしようかな〜。

 

 

閑話休題

 

おろろ!?

環境NPO『LEAFS』からリンクがきている!!

LEAFが最近琵琶湖一周したらしい・・・。

その模様はそのうちアップされるのかな?楽しみにしています。

青年環境NPO「LEAFS」トップページ

 

 

おおっと!?

ヒョッコリ。

からもリンクもらっているけれどこちらのリンクページが更新されてない。

すまぬ、はやいうちに何とかします。

どうも最近パソコンいじる時間が不足です。

ヒョッコリ。はBUNの友人すーさんのサイトで、文章が実にうまい!

BUNは文章がいまいちなので写真に逃げていますが、

彼は逃げずに文章力勝負!

実に漢(おとこ)です!!

その生き様、見習いたいです。

 


12/2(火)

再・屋久島からの招待

 

こんばんは

ついに!琵琶湖横断の写真があがってきました!BUNです。

いや〜〜、写真すばらしい出来です。

 

N先生から年末か年明けに屋久島にまた調査に来ないかと誘われた。

当然行きますが・・・結構きつい時期だなあ。

調査が年末の場合、27日から大晦日までとのこと・・・うっげ・・・。

相当きついんでないの!?

それこそ日の出から日の入りまでの調査なのでこれは相当きつそうです。

 

うちの大学で行きたい人があればN先生に言ってください。

旅費は出ます。

確実に植物に強くなります。

星が桁違い大量に見られます。

すばらしい!!

屋久杉はあんまり見られませんが・・・。

今度は飛行機で行きたいなあ〜。先生〜お金出してよ〜。電車だと19時間かかるんだよお〜。

 

 

再会を誓った屋久島にこんなに早く再びいくことができようとは。

しかし調査が年末だと予定があるから行けねえや。

2004年も忙しそうだ。

 

 

 

はっ!?何でもうすでに『行く年来る年』モードになっているのだ!?

 

 


12/1(月)

師走

 

こんばんは

しゃーっす、師走っすね>>挨拶。また出だしからやっちまった・・・BUNです。

 

 

今日は小出しに行きますよ〜。

 

 

ひええええ〜〜〜、手が荒れるう〜。

どうも冬になると手が荒れます。

こんな状態のときに手に傷がつくと一冬中なおりゃしない。

指紋が無くなっちゃたり、カサカサになったりいいことないです。

何かいい処置はないでしょうかねえ?(ネタ振り)

 

 

 

 

TOEICの結果がかえってきました

 

 

・・・・・・点数微増。

 

しかし以前に広げた大風呂敷のようにはいかず・・・。目標は遠い。

冷静に分析すると、

テスト問題は一回目とは違い、今回は最後まで行けていました。

それでもこの程度の点数増ということは、読み方が雑だということですな。

リスニングでの加点をリーディングが潰してしまいました。

 

リスニングはこの調子で。NHKニュースの副音声いいね。

リーディングは速読に関してはこの調子で、

文法知識に関しては大幅な強化が必要でしょうなあ〜。

 

・・・と、真面目に反省してみるBUNでした。