日々是冒険

9月前半


過去の冒険

トップ


9/15(水) 詰まった

こんばんは
10月か11月に
山にバーベキューしに来たいという知人がいるが・・・。
BUNです。

寒いぞ。




牛の水は
山水を一度タンクに貯め、
そこからサイフォンで牛舎に送り込んでいます。

原始的ですが、
設置から40年間、
水を供給している模様。


水が出なくなったのでタンクに行ってみると、
水があふれている。

タンクの出口に何か詰まっているな。


タンクに手を突っ込むも、
水が多くて出口まで手が届かない。

仕方がない・・・
タンク出口のホースから
思い切り息を吹き込む!!


原始的なものには原始的な修理法!


ボコンという音がタンクから聞こえたので、
詰まったものが取れたのだろう。

さて・・・
なにが詰まっていたのか?



ネズミの死骸が浮いとる。



お前かー!!

あいつら、不思議なことにバケツ等に
時々ダイブしておりますが・・・。


さっきのホース・・・
直接口つけたわけじゃないけど
さすがにちょっと気持ち悪いぞ。



9/14(火) 田

こんばんは
最低気温が14℃まで下がってきました。
良い感じです。
BUNです。

2008年シーズンベスト 100m 11"68
2009年シーズンベスト 100m 11"68

なんとまぁ。
この間の11"63は
2年以上ぶりの記録だったのか。

2007年には
11"38出していたとは思えんな・・・。
幅跳びは6m64(現、生涯ベスト)出してるね。

劣化っぷりが酷い。

この低迷の結果が
このマッチ棒みたいな脚なので
反省してバーベル背負います。






休耕田で刈った雑草を集めていたら、
同行していたT君が
いきなりズボった。
長靴はギリギリセーフ。

すげー。
休耕田でもこれほどズボる場所があるんやね。

田んぼの保水力スゲー。



・・・と思い、
ズボった付近を避けて歩いたのに、
BUNもズボった。

しかも長靴アウトー!
中に泥水が入ってしまった。
超気持ち悪い。

おまけに抜けないぞ。

く・・・どうするこの状況。
草をフォークに刺して肩に担いでいる。
手が使えん。


背負った草をあきらめました・・・。


フォークで地面刺して脱出。
ああ・・・草がドロドロに。

これじゃあ牛も食べてくれん。



田んぼを甘く見ていた。
こんなに危険な場所だったとは。



9/13(月) 旅程

こんばんは
ひいいいっ!!
事務所の前にヤマカガシが!!
BUNです。

ひいいいいいいっっ!!
ヤマカガシが事務所に入ってっちゃった!入ってっちゃった!

あわわわわわ!!!

こいつの毒で死ぬことはないとわかっていても
さすがに焦る。
なにせこのあからさまな危険色、





今度大阪に行くのですが、
その後、もっと西へ足を伸ばそうと考えておりました。
日帰り。

案1:出雲大社(島根県)
 →厳島神社と勘違いしていた。
 →
廃案

案2:厳島神社(広島県)
 →離島かよ。
 →
廃案

案3:理由はないけど高知県
 →遠すぎる。
 →
廃案

案4:鳴門海峡(徳島県?)
 →ちょうど秋の大潮の時期!
 →
採用

ということで
鳴門海峡の渦潮を眺めに行くとします。

ちょうど大潮が近いとは・・・
もうこれは天が行けと言っているな。


フェリーで徳島に入って、
電車とバスで鳴門海峡へ。
その後は香川へ抜けて
夕食にうどんを食べて帰る作戦。

良い感じの弾丸ツアー。

香川はこうでもしないと
一生行かないかもしれない。

うどんのためだけに愛知から行くのはねぇ・・・。
香川って他になんかある?





広島は原爆ドームも見たかったので、
日帰りには不向き。
そんな軽い足で行くべき場所ではない。




高知、愛媛県。
ここもいつか行きたい。

カルスト地形や四万十川、
足摺岬の竜串海岸、見残し海岸は
旅の目的になりうる。

ここも泊まりでゆっくり行くべき土地ですな。




出雲大社?
想像以上の地味さに
一生行くことがないんじゃないかと心配している。



9/12(日) KNOPPIX

こんばんは
お昼寝しても暑過ぎてうなされる。
BUNです。

不幸せなお昼寝なんてあるんだな・・・。




また実家に置いてきたパソコンが壊れた。
おかげで土日更新できなかったよ。

今度は使用中にいきなり飛んで、
セーフモードでも立ち上がらない状態に。

前と同じ症状・・・
これは物理故障を疑うべきだな。



CDから直接起動できるOS、『KNOPPIX』を使います。
CDにイメージとして焼いておいて、
パソコン起動時にHDDより先に
光学ドライブを読み込ませれば起動できます

これを使えばwindowsが起動できなくても
各ドライブにアクセスできる・・・はず。

HDDにアクセスできない・・・。

マザーボードかHDDのどちらかが怪しいと見ていましたが、
これはHDDが死んでますな。
データ抜き出せねぇ!

来週HDD交換して、
OS入れなおそう。

前もこの線を少し疑ったので
重要なデータは入れてないから被害は軽微です。

こんなこともあろうかと、
500GbのHDD用意しておいた。




それにしてもこの『KNOPPIX』、
CD-Rから起動している割には、
軽いし機能も結構充実している。
案外使いやすい。


なにかに・・・使えそう。


9/11(土) 薄暮陸上記録会

こんばんは
ナイター陸上なのにこの暑さ。
あまりに酷い・・・。
BUNです。

体が冷えてこないので
やりやすいといえば
やりやすいのだけど。




100m 11"63(風未計測)(非公認)(SB) 5位/約30人

だいぶ戻ってきた。
この記録はここ2シーズンで一番良い。

風は1mくらいの追い風な感じだった。



動画で見ると
出だしは3、4番手くらいでしたが、
中盤から伸びてゴール手前で先頭に。
組では一番でした。

最後ちょっと力んでる。
だがあそこはムキにならなきゃおもしろくない。
止むを得んな。


レース展開は自分らしくて気分爽快でしたが、
フォームには大いに不満が。

ピッチを意識した練習をしていたので
回転は早い・・・
が、いつもより歩幅が小さい。

総じてこじんまりとした走りになってしまった。
今日はピッチとストライドのバランスが
たまたま取れてたから出たタイムですな。

試合後の練習で走った200+100の方が
よっぽど自分っぽいフォームでした。
脚流れてるけどさぁ。
飛ぶように走っている時の感じが好きです。




来週の試合が本命なので
この試合はアップ段階で
200+100をに走っていたり、
加速走を繰り返しております。

試合後にもモチロン練習。


あと1週間で調整かけて
果たしてどこまで伸びるか。


9/9(木) 停電

こんばんは
夜中に停電したらしく、
朝起きたらコンポのタイマーが飛んでいた。
BUNです。

明るさの割に
ラジオが喋りださないからおかしいと思ったが・・・
危なかった。

炊飯器タイマーも飛んでいたが
早炊き機能でなんとかセーフ。

朝と昼のご飯がなくなるところであった。



しかし夜中に雨降ったかなぁ?
アメダスでは降っていないことになっている。

台風もはるかに過ぎているので
風も大したことなかったし。

なんだこの時間差停電。




で、本題はこっち。
テレビつけたらTBSだけ
音が出なくなってしまったんだけどなんで?

みのもんたは黙れってこと?
もんた夏休みだけど。



古いブラウン管テレビを試してみたら
こっちは普通にいけた。

問題はテレビの方ってことか・・・。
落雷で
『TBS系列の音を出す機能』だけ破壊されたか・・・?


あまがみもけいおんも無音か。これはキツイな。




9/8(水) コロコロ

こんばんは
降りも降ったり、
ほぼ午前中だけで100mm降ったよ。
見事な雨台風。
BUNです。

しばらく雨が降っていなかったので
結構ほどよい恵みの雨になりそうです。




バーベルには無限の可能性!!

腹筋もいける!!


バーベルを手押し車の様に進め、
また引き戻す運動です。

『コロコロ』と呼ばれる筋トレ器具と
同じ効果です。

動画があった

これがメチャクチャきつくて
1セットやれば筋肉痛になります。


上の動画の人すさまじいよ!
あんなにスイスイやれる人見たことねぇっ!!

あんなに簡単にできると思ってはいけない。




筋肉怪人どもは
これで体が伸びきるまで行って、
そこからまた戻せるから恐ろしい。

へなちゃこだから
そこまでできないよ。

だから鍛える!


とりあえず伸びきれるようになろうか。



9/7(火) カード

こんばんは
パソコンが重い・・・
限界か・・・?
BUNです。

あと1年くらいがんばって・・・。




クレジットカード、
作ったは良いけど
一度もお買い物に使ったことがない。

ETCカードとして使うくらいか。


Amazonで使ってみようかと
使うために必要な
『クレジットカードの登録』を見てみる。

カード番号と
カードに書かれた名前、
お届け先を指定すれば
それでいけるっぽい。

え・・・
たったこれだけで・・・?


カードを拾われたら、
悪用され放題じゃないか。


こりゃ落としたら即停止かけないと
あっという間に
使われてしまうな。

使わないから怖さがわかっていなかった。


ネットだとサインによる認証もないし、
あったとしても日本人だったら
漢字の筆跡真似るのなんて
そう難しくないし。

ネット上だと足がつきやすそうですが、
現実世界でも
サイン程度の認証で使えちゃうやんね!?

日本だとカード暗証番号は
有って無いようなもんだし。



なにこのヤバイ物体。
とりあえず携帯には
カードストップ用の電話番号を
すぐに入れよう。

カード番号も忘れずメモしておかなくては。


入れずによくこれまで普通に生活してきたもんだなぁ。

『ヤバイ物体』以上に
自分のアタマがヤバイ。

世間知らずもここまで来ると
我ながらドン引きです。

あわわわ・・・。


9/5(日) 合宿

こんばんは
実家最寄のアメダスで38.8℃・・・
鶏の調子が悪いのに・・・。
BUNです。




20日に滋賀の仲間で試合に出るので
備えて合宿だ!!

土曜日からですが
用事があったのでBUNは土曜夜からの参加。

この歳になって、滋賀で、合宿をできるとは!
感無量。



滋賀県で使ったことのない競技場があったとは。
固めのタータンで好印象。

リレーの足あわせを中心に。
こればっかりはチームじゃないとできないでね。


皆、さすがなもので、体力はある。

しかしやはりフォームの荒れは酷い。
こればっかりは仕方がない。

まだ2週間あるでね。
丁寧に調整するとしよう。



年1回はこういう合宿いいなぁ。
フル参加できなかったのが
悔しくって仕方がない。

うぎぎ・・・
地獄の練習したかった・・・。





午後の練習を開始しようとした矢先、雷の音が。

激しくなってきたので
車に避難するか否かのタイミングで
雨も降り出しました。

危なかった。

車中から外を見ていると、
そこら中に落雷しています。

夜だったら写真撮り放題だった。
何も考えなくても画角に稲妻が入るよ。



鉄塔に落雷すると、
鉄塔の先が白熱電球のフィラメントみたいに光るんですなぁ。
煙も出ていた。

BUNに落ちても光ったり煙出たりするんかなぁー。




近所のスーパー先頭のパソコンが
システムダウンしてたわけだ。
(練習あきらめて銭湯行った)



9/3(金) ギトギト

こんばんは
山の上は秋っぽいけど、
下山すると地獄やね。
BUNです。


みんなで
豊田市の(汚い)中華料理屋『味珍』へと。

本当だ!
マジで汚い!!

そこらじゅうが油ギトギトです。

揮発した油が
店内そこら中にへばりついている。

壁は黄ばんでイスもベタベタ!
最悪だ!

店外で換気扇のまん前にある自動販売機からは
油が流れているぞ!



台湾ラーメンを頼んだら、
炒めている時の油ガスが
店内に充満して目が痛い!
唐辛子入りガスか。



味についても本当だ!
とてもおいしい!!

そしてけっこう辛い。

クーラーはあるものの
全然効いておらず、
汗ダクダクになります・・・。

心なしか客の回転率が高いような。


総じて粗野な空間ですが、
中華料理らしくてとても好きです。

汚い店で汗ダラダラ流しながら食べるラーメン、
風情(?)だ・・・。




小さなブラウン管テレビがあるのも
こういう店らしくていいなぁ。
映っているのは当然野球。

しかし地デジ化したら
あのテレビも液晶テレビになるのだろうか。

この店で液晶テレビはあって欲しくない。

もうあきらめてラジオにしちゃうとかのほうが
この汚い店にマッチする。

ここ汚いからこそ良い。


9/1(水) 葉っぱ

こんばんは
道の駅が野菜詰め合わせを売り出した。
BUNです。

ナス、ゴーヤ、シシトウ、ピーマン、カボチャ(小)、
ジャガイモが適当に入って200円。
これは便利!

1種類だと100円でも
ものすごい量を買えてしまうので
一人暮らしには不向き。

この詰め合わせはすごく使いやすい!





雑草の中に
シカが選んで食べているっぽい葉っぱがあった。

何という名の植物かはわかりませんが・・・
とにかくその植物だけは
シカがきれいに葉を食べてしまっている。

きっとおいしいに違いない!!






若葉をむしってきて
山菜よろしくてんぷらにしてみた。

見た目だけは山菜のてんぷらと変わらん。



・・・超青臭い・・・。


山菜だとほろ苦い独特の香りが口に広がりますが、
この謎の草はとにかく青臭い。

なんでシカはこんなもん食べてるんだろう?

ウシ、ヤギが好みそうな草なら
他にいくらでも生えているのに。

これダメ。
人間好みの味ではない。



今日は失敗に終わったが、
野生動物が食べていたものから
人間の食資源が発見されたこともあるという。

懲りずに食べ続けたい。