日々是冒険

8月後半


過去の冒険

トップ


8/31(火) 肉

こんばんは
書いた記事を消してしまうミス発生。
BUNです。

記憶を頼りに書き直し・・・。
最悪だ・・・。



近所のコンクリートの塊が焼肉屋だった。

お祭の時に焼肉のにおいがしていたと思ったら。


店舗で食べることも可能ですが、
お肉お持ち帰り販売もしています。
近隣主婦の強い味方なんだな。

肉の種類はおおむね普通ですが、
マトン(成羊)とラム(幼羊)があるのが特徴的。



今回はマトンをば。

赤身で脂身少なく固いのですが、
噛めば噛むほど味が出る。
うまい。

こういう肉こそ大好きです。

これなら大量に食べても平気。
体作りに最適だな!!

それにしても切り方がダイナミックだ・・・。



肉を買うとこだわりのタレをつけてくれます。
おいしいのですが、
すごくニンニク入り。

平日なのに食べちゃった。
明日どうしよう・・・。




げ・・・
HPまであるぞこの店。
しかもあの店舗からは想像できないほど立派です。
HPだけなら全国展開の焼肉屋と変わらんな。

お肉の通販もしているのか。
しかしなんだこの法外な値段は!?

店舗直売の値段と違いすぎる!

実家から車で店舗まで取りにきても
なおその方が安く買えそう。





いい肉をがっちり食べたくなったら
頼りにできるお店です。

いやー、助かる。



8/30(月) 農民

こんばんは
実家を朝5時半に出て高速に乗れば、
自分の家に7時には着けるのだな。
BUNです。

通勤渋滞のある地域なので
6時半出発だと多分2時間くらいかかってしまうとみた。




植えたゴーヤ、
全然収穫できんぞ・・・。
一個一個が小さい。

味は悪くないんだけどなぁ。


生育前半は好調でしたが、
花が付き始めた頃から
イマイチな感じ。

生育後半に必要な要素が
この土には不足しているということか。

(*土は牧草地から採ったもの)


生育前半は土に石灰を入れると、
劇的に生育がよくなることが判明しております。



追肥を一切していないからなぁ。

初期は窒素分が必要ですが、
後期には何が要ったっけ?

この辺勉強していないや。

あと、↑の話も
イネ科牧草の場合。

ゴーヤに適応しても良いものか?




持続的に高収量を得るのは
相当難しいぞ・・・。

農業って相当な専門技術やなぁ。




しかし『陸上農夫』のコウさんいわく、
『農業は誰でもできるように技術が発展してきている』

農家の奥さんが
普通に農作業してるもんね。


ちゃんと勉強すれば
やってやれないことはない!

試行錯誤する。


8/29(日) 結婚式

こんばんは
仮面ライダーW最終回・・・
実に良かったぞ・・・。
BUNです。



今日の結婚式も良かったなぁ。

和装+人前式という
今までに出たことのないパターンでした。

自分がするならこっちの方が好みかも。


チャペルで神父さんが出てくる形式だと、
あの片言喋りにやられる。
間違いなく吹く。

せめて全部英語で・・・。
文章が有名だから何とかわかる。


新郎さん
数少ない小学校からの友人です。

今まで見た新郎さんの中で
一番料理食べることができていた。
さすがだ・・・。

各種映像作りにも
相当凝っていたし、
こりゃすごい仕事をしたなぁ。


なんでこう立派に見事にできるかなぁ。
かっこよかったぞ!






酔っぱらいはがんばって写真を撮影していましたが
なにぶんカメラが故障しているので
AFが効きません。

マニュアルでピントを合わせていたので
さてさてどれほど分止まっているか。

楽しくてついつい酔っぱらいだでね。

赤白ワインとビールのチャンポンで
もはやダメ人間でした。
ごめんなさい・・・。



結婚式だと
みんな写真は撮っているのに
あまり送ってもらえないのが
新婚夫婦の悩みらしい。

酔っぱらい写真、送りますので。


また今度、
蓬莱泉(酒)背負って押しかけますわ。

イノシシ肉は・・・
新婦さんにいまいち反応が良くないな。
やめておく。


本日は本当におめでとうございます。


8/28(土) 第3回名古屋支部

こんばんは
この試合・・・第1回と第2回はいつなんだろうね・・・?
BUNです。

いつも第3回しか目にしていない気がするぞ。





第一線級が出てこないこの大会。
どうせなら気持ちよく勝ちたい。

たまには勝っておかないと
負け癖ついて、いざって時に勝負にならなくなるからな!


200m 23"85(-1.4) 4位/23人

走幅跳 6m24(+1.7)
6m38(+2.7) 6m34(+2.5) 1位/20人

今日の記録はすべてシーズンベスト。
200が思ったよりもタイムでなかったなぁ。

1レーン(長距離用なのでトラックが緩い)、
かつ向かい風だったので、
パワーが要求される展開でした。

アカンて・・・
今のBUNにパワーを要求したら・・・。

終盤、太ももが
「もう無理だよBUNさん!!」と叫んでいたのがわかる。
その程度の力しかない。


スタートから前半はこのレベルとしては問題ない。
高い集中ができ、
よく『噛んだ』スタートでした。

さらに上を目指すには
全体的な洗練が必要です。




走幅跳は目論見どおり。
6m40までは出ると思っていた。

この辺が技術で何とかなる範囲です。
この先に必要なのはやはりパワー。

パワーが増えたら
そのパワーで今日と同じことをする技術が
また必要になります。

良かった頃は
パワーと技術が今よりも1段ずつ上。

10秒台、7mを出すには
両方がもう2段必要と思われます。





まず当面の合い言葉は
「このマッチ棒みてえな脚をなんとかしないとな。」

勝利の鍵はバーベルに集約された。


今日の結果はうれしかったけど
まだビールに手を出すの早い。


8/27(金) 修行の成果

こんばんは
うちの裏山に猪が出るってよ!!
BUNです。

下りてきて
お隣の田んぼを荒らしているらしい。





昨夜習った
臓器重量の量る方のコツ!

・新鮮なうちにやれ
・溶ける前にやれ
・無理なら固定しろ(10%ホルマリン、エタノールなど)
・消化管は難しい
・洗う場合は生理食塩水



内臓は生々しいので
重量が非常に変わりやすいです。

均一な条件で量るのはなかなか大変。



半解凍で扱うのが一番楽みたい。

固定するのも
確実といえば確実ですが、
全ての個体を固定せねばならぬうえ、
固定時間を揃えなくてはなりません。

そもそも、
ホルマリン漬け標本、
臭くてあんまり触りたくないし。




しかし消化管は難しい模様。
やっぱりか・・・。

心臓などにくらべると
ぐにゅぐにゅ度合いのレベルが違います。

焼肉屋で、
ホルモンはいつまでたっても
噛み切れないのを思い出して欲しい。

内容物の扱いを注意しないといけないけど、
楽に量れる消化管は
胃くらいかなぁ。






以前、
とりあえずついでに採っとけと思い、
内臓重量データを採っていたのですが、
いざまとめてみると
あまりにもデータのばらつきが大きい。

こ・・・これは・・・


→お蔵入り



あの量り方じゃあねぇ。



最初にかなり厳密に計画を立てて量らないと
難しいみたいのだな。
覚えた。


8/26(木) 休

今から臓器重量の量り方を習うので、
今宵はこれにて。


8/25(水) 健康診断

こんばんは
虚構新聞』に
現実が追いつきそう。
珍しい。
BUNです。


健康診断だ!

今年も根性で乗り切る!

気合を入れて血圧を下げる!!
下げることに集中すると本当に下がる。

大学時代、
自転車通学直後の血圧測定で
異常値を出さないために
編み出した技だからな!

下げれないと引っかかった。



採血も気合を入れれば痛くない!
痛くないぞ!!

うッ・・・

去年のおばちゃん看護婦さんの方が
採血上手だったよ・・・。
若いお姉さんだったのは嬉しいけどさ・・・。
痛ひ・・・。



問題ないはずなので
健康診断というか健康確認だったのですが、
一点、奇妙な結果が。

身長がまた微妙に伸びていた。
数mmですが。

この3年で約1.5cmほど
平均計測値が伸びております。

昨年の、別々の日に3回計った平均値、最大値よりも
今回の計測値は更に大きい。

計測回数増やしたら
差が有意になりそうだな・・・。
(統計の乱用)

この歳になってこれは
病気を疑わなくてはならない。
ちょっと怖い・・・
注意深く観察が必要だ・・・。

身長測定の回数を増やそう。





その他、
血液検査等、胸部X線検査の結果は後日なので
よくわかりませんが、多分問題ないと思う。

なにせ気合で健康診断受けたからな!!


8/24(火) バーベル

こんばんは
自分天気予報がピタリと当たったときほど
気持ち良い状態はなかなかない。
BUNです。

山間部は普通の天気予報とは
少々ずれた天気になるのですわ。





ああ・・・
買ってしまった、
バーベル50kgセット・・・。

どうすんだよ
こんなでかくて重くてかさばるものを。
ううう・・・
シャフトが180cm、10kgあるのでかなり邪魔臭い。

無いとどうしようもないのはわかっていたけど、
有っても別の意味でどうしようもなくなる。



マシーンによる筋トレでは
欲しい能力を得られないです。
筋肉はでかくなるけど
ありゃダメだ。

最寄ジムだとフリーウェイトは
ほとんどできないし。

やはりこいつに頼るしかない!
高校時代、青春を賭けたフリーウエイト!



重量はこれでよい。
重くしすぎてまたスピードを失ったら本末転倒。
負荷はスピードを上げることで得る。



好きな種目は
フロントランジとスナッチ。

フロントランジは平たく言うと大股歩行。
スナッチは重量挙げ競技の
一気に挙げる方です。

動的なやつが好き。
スクワットはちょっと退屈。


ただの鉄の棒ですが、
これ一本で信じられないほど楽しめます。









元を取るには
甘く見積もれば10回。
厳しく見積もって50回。

週3回使えば
半年で元が取れるな。

いらなくなったら牛舎の修理部品にしてしまえ。
このシャフトならば
牛でもそう簡単にはへし折れない・・・はず。

その場合ウェイトディスクの処理が問題ですが・・・。
川に沈めるか漬物石にするかだな。

錆が・・・。




いやいや、へし折れるまで使えば良いんだよ!!



8/22(日) 忘れ物

こんばんは
焼ナスが爆発した!!
BUNです。

オーブントースターで
ナスを焼いていたら
突如『ボンッ』という音が。

『ポン』なんてかわいい音ではなく、
『ボンッ』っと腹に響く音でした。

ひいいっ・・・
オーブントースター外まで
ナスが飛び散っている。

衝撃でトースターの蓋がちょっと開いて
また閉まった模様。

次からは手抜きせず切込みを入れよう・・・。





リュックに祖母(骨)を入れて持ち歩いていた男、
腐乱した死体を布団で包んで
押入れに入れていたらしい。

臭いだけではなく、
結構汁が出るぞ・・・。

いや・・・お年寄りなら
ガリっていれば脂がないから臭わない・・・?

さらに腐敗した遺体を
風呂場で洗ったらしい。

なんか同業者のにおいがするぞ。

正気でできることではないが、
この類の事件、まだまだ出るだろうなぁ。






練習に行った某大学のシャワールームに
スパッツ忘れてきた。

ユニクロのものですが、
最近売られていないです。

値段の割に質は十分だったので
とても気にいっていたのに。

うう・・・
あと3枚になってしまった・・・。
(買い占めてある)

回収に行けるのは多分金曜日。
だめや・・・
汗と土にまみれてドロドロのスパッツ、
完全に危険物質だよ。

テロじゃありませんよー!
悪意はないんですよー!!



ユニクロさん・・・
前に慶應義塾大学と連携して製作したスパッツ、
もう一回出しませんか・・・?

3000円くらいまでなら安い、買う。

ミズノ等の製品だと、
5000円は軽く超えますもん。


8/21(土) プロテイン

こんばんは
打ち上げ花火の音がする。
この田舎は小さな花火大会が
あちこちで続々と行われます。
BUNです。


大学2年のときに
プロテイン使って
ヘヴィー筋トレをしたら、
体が非常に巨大化した。

人生で一番マッチョだったし、
筋トレウェイトの自己ベストもあのころ。

しかし重すぎた。
筋肉が陸上の動きに最適化されておらず、
短距離のタイムはイマイチに。


反省して大学3年時は
敏捷性重視の筋トレ、練習をした。
筋量は減らす方向へ。

これが功を奏したのか
4年生の頭に100mの
生涯ベスト(現時点)を記録した。





マッスル化を否定してきたけれど・・・
そうなのか?

最近筋力が落ちてきて気がついたのだけど、
大学4年の頭って、
低下中の筋量と敏捷性の練習が
いいバランスで備わったからタイムが出たのではないのか?


今はキレはあるけどパワーがない。


上記の理論に基づいた結果、
『プロテインの封印解除』
に踏み切ることにした。

ただし、
・筋トレは走りの動きに即したものを。
・筋トレしたら必ず『流し』とバウンディングを行う。

この2点を守って

『このマッチ棒みたいな脚を何とかして、競技力も落とさない』
を目指す。



とことん科学的に行くので
使うプロテイン選定も慎重に。

前回ザバスで
筋量増加効果は間違いなくあったので
今回もザバスでいく。

ザバスの
タイプ1:ストレングス
タイプ2:スピードだな。

製品20gあたりのタンパク質量は

タイプ1が16.2g
タイプ2が15.4g。
0.8g差か・・・無視して良いな。




タンパクの質に注目してみよう。

タイプ1のタンパク質は
乳清由来のもの。
効果時間が1〜2時間。

タイプ2は
乳清と大豆タンパクから半々な模様。
大豆タンパク質は効きが長い。
5〜6時間弱く効くとか。
(本当か・・・?)


どちらが自分に合っているのか。

今の生活パターンだと、

夕食

練習

風呂

寝る



練習後にプロテインを採って
すぐに寝るパターンになりそう。


食後に運動するのは
お腹が減っていると動けないからというのと、
血糖値を下げるため。

まだ発病していないけど、
糖尿病の家系なので。

インスリンの出が悪くて血糖値を下げられないなら、
燃やしてしまえばいい!!

練習中のエネルギーを
食事がカバーするので、
欲しいのは練習後、
回復するための材料ですな。



成長ホルモンの出る条件は
・運動後1時間後〜
・22〜26時(寝ていれば)

終身時間は23時・・・。



以上から総合的に考えると
ザバスタイプ2・・・だな!

乳清タンパクで練習直後を賄い、
大豆タンパクで就寝中を補う。

寝てる間に結構栄養使ってるでね。
朝起きるとお腹ぺこぺこだし。

これを練習した日限定で使う。




しかし
筋肉隆々の魅力もやはり捨てがたい・・・。

一度犯した過ちながらも
タイプ1に後ろ髪引かれる・・・。

なんだかんだ言って、
筋肉モリモリになってくると楽しいじゃん!


お店で迷わずタイプ2を手に取れるか・・・
それが問題だ。


8/20(金) はくせい

こんばんは
北島康介、体格が復帰直後より
だいぶ良くなってますな。
そりゃ勝つわ。
BUNです。

滋賀にすごいやつがいた
県選手権どころか
彦根市民大会とか行ったら見れるんじゃないか。

南中か・・・
バイト先だった塾に
何人か生徒がいたなぁ。

一体どんな練習してるんだろう。





電気屋に置いてある体組成計で
体脂肪率を量ってみたら
久しぶりに10%を切っていた。

長らく10%台前半だったのだが。
このホソホソな脚でよくぞ・・・。

筋トレして筋量を増加させれば、
体脂肪率を更に低下させられる。


筋量少ないのにこの体脂肪。
うん、
多分すでに『生きる』のがしんどくなってるな!!

ちょっとくらい脂が付いていた方が、
『生きる』のは楽なのですよ。

精神的にではなく体力的に。

ガリが早死にするわけだ・・・。







剥製師が書いた
剥製の造り方の本を読んでいたら
『ハトを完全に剥けるようになれば
皮むきに関しては及第である』

とのこと。

ハトは皮が薄い上に
羽が異常に抜けやすいという特徴を持つ。

綺麗にフラットスキンにするのは
ちょっと苦労する。

やはり難しかったんだ・・・。



本剥製もちょっと造ってみようかと勉強中。

技術的には可能なのですが、
上手にリアルに造ろうとすると
動物を本当に良く観ていて、知っていないとできません。

BUNが造るとせいぜい『立てる仮剥製』だと思う。

本を見ているだけでは
本当の『本剥製』は造れまい。

とにかく造ってみんとなぁ。



しかし何より最大の問題は
骨を見捨てる決断ができるか、です。

剥製内に骨が一部取り込まれてしまいます。
頭蓋骨までもが取り込まれるのが
非常に心苦しい。

うぐぐぐ・・・
この決断はキツ過ぎる。


8/19(木) 煙

こんばんは
近くに落雷!
コンセントから火花出た!
BUNです。

テレビ等は
『サンダーガード』をコンセントにかませてあったので
無事でした。







お盆に、
住んでいる地域のお祭りがありました。

山農場付近のお祭には毎年行っていましたが、
こちらは初めて。
規模はこっちの方が大きいみたいですが・・・
さて、どんなものか。



盆踊りと花火がメインですが
その他にも
囲碁大会や、抽選会、展示など
地域全体が文化祭の様な状態でした。


盆踊りを見に行くと、
この地域に
こんなに人がいたのかと驚くほどの賑わい。

しかし・・・
中、高校生が多いけど、
その上はおじちゃんおばあちゃん世代が多いなぁ。
働き盛りといわれる年齢層が少ない印象。

お盆で帰省してきているだろうに、これか。



楽しみにしていた花火ですが・・・。
全く見えんぞ!!

この地域、谷になっているのですが、
この日は特に風がなく、
煙が谷にたまってしまいました。

打ち上げ花火なのに煙い状態に。
煙って下りてくるんですな。


そんな状態なので
花火の音はしますが、
煙の一部が光っているのを見れる程度。

これは酷い。


来年からは
山農場の地域のお祭に行こう・・・。



8/18(水) バーベル

こんばんは
37.9℃とか!!
実家帰るんじゃなかった!!
BUNです。

このクソ暑い中・・・

庭を耕して、
(クルミの落葉はいいけど落枝は邪魔だなぁ。)
イヌを洗って、
(そんなに叫ばんでも。)
100均行って、
(田舎にはない便利さ)
練習しておしまい。



あと、行きつけのスポーツ用品店へ行ったら、
顔なじみのおばちゃんがいた。

バーベルを取り寄せられるか尋ねたら、
「今度は何を始めるんだい!?」
といつも以上に驚かれた。





カタログのバーベル(50kgセット)は
一番安いので40000円か・・・。
高ぇ・・・。

雑誌の後ろの広告によくある
某会社製品だと送料込みで
11000円だぞ。

こちらは安すぎて不気味です。
練習中に折れたりしないだろうね?

お店のおばちゃんによると、
その某社の筋トレ器具は
やはり少々造りが甘く、
壊れやすいらしいのでお勧めしないとのこと。


しかし、安い。

BUNのいるところからジムまで行こうと思うと、
往復のガソリン代+ジムの料金(200円)で、
1回約1000円になってしまうのですよ。
しかもフリーウェイト無いし。

だから、
某社のバーベル買っても
11回使えば元が取れるな。

ガソリン代さっぴいても
55回使えれば十分であると言える。

半年で回収できるではないか。




スポーツ用品店にあるカタログの商品は
総じて異常に高い。
リレーのバトンが1本4000円したりします。

本当の値段はもっと安いはずなので、
質の差は値段の差ほど大きくないかもしれない。
・・・と都合よく解釈。

こう考えると
某社のバーベルで良いな。

バーベルは構造が極めてシンプルなので
そう簡単には壊れないだろうし。

うん、ダイジョウブダヨ!キットヘイキダヨ!!




折れたら折れただ!!



8/17(火) 自由研究

こんばんは
猫の毛がまたギザギザにカットされている・・・。
母ちゃん・・・また寝込みに切ったな・・・。
BUNです。

暑そう、らしいが・・・
これは・・・あまりにも・・・。

本猫が気にしていないのと
涼しそうなので良いかなぁ。





中学生の自由研究のお手伝いに。

皮なめしを教えて欲しいらしい。

まずは骨からの方が・・・と思ったら
過去2年は
骨のことで書いたとか。

や・・・やるじゃないか。

すでに死体、臭いでは
引かないレベルに成長していました。

しかも初めての解剖が猿だったらしいです。
人間みたいで気持ち悪い、猿か。

なんたるエリート教育。
末恐ろしい。




「皮なめしをネットでも調べた」
と言っていましたが・・・
ヤベッ、うちのサイト絶対に見てるぞ・・・。

バレないように慎重に慎重に。

偉そうなこと言ってるけど
中身がこんなんだなんて
言えやしない、言えやしない。

きゃ、恥ずかしい。






怖いもの見たさではなく、
ちゃんと技術を見たいという姿勢にでした。

とりあえず、
現時点で持てる技術はすべて伝えた。

これで彼女らが
さらに良い技術を発見してくれれば
こちらとしてもありがたい。

やる人間が増えれば増えるほど、
なめしの「解」を見つけやすくなるはず。
がんばってくだされ。

・・・え?
自由研究提出が23日・・・。
1週間ないやん!!

まずはそっちの意味でがんばってくだされ。







とても良い姿勢なので
来年は仮剥製の作り方を伝授しよう。

実は皮なめしよりよっぽど簡単ですが・・・。



8/16(月) 真空

こんばんは
『14:58で自動的に再起動します』・・・
久しぶりにうっとおしい・・・。
BUNです。

山道をいつものように下っていくと・・・
バキュームカーに追いついた。

・・・げぇ・・・
きっと遅いぞ・・・
と思いきや、
このバキュームカー、速いッッ!!



BUNのペースは決して遅くないと思います。
特にここの山道では。

どのカーブはどれくらいの速度までなら曲がれるかを
把握しております。


そのペースとほぼ同じ速さで
バキュームカーは下っていきます。

中のブツは大丈夫なのかッッ!!?

お盆に増殖するにわかドライバーの運転する
大層な車よりも明らかに速い。



余談ですが
お盆の山で出会う「わ」ナンバー車ほど
恐ろしいものはありません。

どこでブレーキを踏むか予想不能で、
カーブでほとんど徐行になるものも。



『バキュームカー』、『下る』というワードが並ぶと
なんか不吉なことを連想してしまうな・・・。

いやはや、
お盆には恐ろしいモノが出現しますな。