日々是冒険

8月前半


過去の冒険

トップ


8/10(火) 哺乳

こんばんは
あー!
ブヨに噛まれてるー!
腕がパンパンに腫れました。
BUNです。

痛くもかゆくもないのに
この腫れ方・・・。
何を注入してやがる・・・。



台風の軌道が
寄って来ていますな・・・。

来ても良いけどお手柔らかに。
雨台風臭いので





子牛を人工哺乳せねばならぬ。


しかし・・・
このスーパービビリ牛に
果たして飲ませることができるのか!?

ひどい子牛では、
部屋掃除のために近づくと、
柵をくぐって3部屋向こうまで
逃げますからな・・・。




飲ませんことには明日はない!
問答無用で突っ込む!!
『刺し餌』なら得意分野だ!!



最初は嫌がっていましたが、
哺乳瓶からおいしいものが出てくるとわかると、
積極的に吸い付いてくれるようになりました。

黒い鼻をフンフンさせながら
必死に乳首を探します。
か・・・かわいい。



飲みだすと勢いがすごい。

四合瓶ほどある哺乳瓶が
あっという間にカラッポに。


こんなに吸い取られて
お母さん牛は大変だなぁ・・・。



すぐにバケツサイズの哺乳瓶(?)から飲むようになるでしょう。



8/9(月) TOICA

こんばんは
毎日何リットル汗が出てるんだろう・・・。
BUNです。

汗っかきにはキツイ季節。




TOICA・・・。

前に彦根に行こうと買ったは良いですが、
使えるのは西は関ヶ原まで。
駅から出れず。

その時は現金払って出ました。


そんなわけで
TOICAの中に
お金が閉じ込められたままでした。




今日は
電子マネーを初めて使えたときのお話です。





この間東京に行って、
忍な飲み会をしたあとのこと。


駅で自販機に
電子マネーを使えるものを見つけた。

東京はすごいな・・・。
自販機にまで。

うちの近所は自販機すらない。



WACOPIANがテキトーに飲み物のボタンを押したので、
電子マネーカードをかざしてみたら
オロナミンC出てきた!!

買えたぞ!?
でも別にいらねぇっ!

TOICA東京でもいけるの!?




それはそうと・・・
ここで
あったか〜いおしるこでも出てきていたら
WACOPIANを
東京湾に沈めねばならなくなるところであった。

真夏の飲み会の後に
あったか〜いおしるこはキツイ。





あとでいろいろ試したら、
コンビニでも普通に電子マネーとして使えました。

TOICAなのに
初使用が東京になるとは・・・。





*TOICA
SUICA、ICOCAエリアでも普通に使えるらしい。
エリアをまたいでの使用がダメな模様。

これでまた一つアーバンボーイになっちゃったな!


8/8(日) 自由研究

こんばんは
帰省ラッシュかぁ・・・
クソ暑い中ガソリン無駄にして・・・。
お盆は引きこもるか近所で練習に限るな。
BUNです。


金曜日に拾ったハクビシン、
すでに溶けてた!!


拾った時点でお腹にガスがたまって
かなり臭い状態。
あの時点で死後1日くらいか。

あんなものを冷凍庫に入れるのは嫌だったので、
動物除けだけして外に置いておいたら、
ウジが大発生して
あっという間に溶かしてしまった・・・。

所要時間2日か。

1時間おきに連続撮影しておけば
かなり立派な夏休みの自由研究くらいにはなるな。






自由研究と言えば・・・。

自由研究のため
皮なめしを教えて欲しいという依頼が来た。
(実演込み)

それも1日で。

やったことがないからこそ言える無謀案。


1日はムリー!

液漬けの具合にもよるけど
どう見積もっても3日は見ないと。




漬かり具合を見れないのは不安ですが
液には漬けておいてもらって
当日一気に削りきっちゃうか・・・?

ぐええ・・・
かなりの苦行になるぞ。
根性のある子どもだと良いけど。


最近は一気にやらずに
日々少しずつ削りながら作っていくスタイルをとっています。
無理しないのが続ける秘訣。

一気か・・・。
モノにもよるけど
半日は削り続ける覚悟がいるな。





人の自由研究用の皮を削るくらいなら
自分の冷凍庫のストックを削りたい。
食品が入らん!!



骨にしない・・・?

乾燥考えなければ1日でできるよ。


8/7(土) 土曜記録会

こんばんは
夕方は下界でも案外過ごしやすくなってきたような。
BUNです。


100m 11"84(+0.1)(SB)

一応シーズンベストか・・・。
しかし内容は酷い。
スタート直後にこけちゃった。



撮ってもらった動画を見たら
感覚以上に酷い。

スタートでこける

あせる

力む

脚が流れて腰が落ちて・・・

バタバタ

本人はこけただけのつもりでした
動きは相当慌てていました。


立ち上がってからの動きには自信があるので、
後半は力みなく
よく伸びておりました。

前にいる敵を飲み込みながら進むのは楽しいなぁ。




さ!
試合の後は練習だ!!

まずは課題の洗い出しを。
短距離系の先輩も来ていて助かった。
一緒に分析。

あと、この大会会場、
強い人だらけなので勉強になります。



良いときのスタートの感じは
『地面に板が立っていてそれをぐいぐい押して進む感じ』。

感覚がそうでも、
地面に板が立っているわけがない!


地面を押さずに『掻いて』進もうとしていました。
極めて初歩的なフォームの乱れだな・・・。

練習してみたらとても良い感じ・・・だが、
悪い動きが染み付いてるな・・・。

正しく装備しなおすのに
ちと時間がかかるぞ。




細かいところでは
構えたときにもうちょっと顎を引いた方がよさ気。




あとは総じてパワー不足。
筋トレ、バネトレで体を作り直す!!




感覚頼みはちょっと危ないことを学んだです。



8/6(金) 合焦

こんばんは
サマーウォーズ見なくては・・・。
BUNです。

カメラで
オートフォーカスできん。

レンズを換えると
AF作動するので、
レンズのオートフォーカス用モーターが壊れたらしい。

Oh・・・。

数週間前にこの状態になってからというもの、
ずっとマニュアルでピントを合わせていましたが
慣れてくると
結構すぐに合焦できるようになりますな。

AFにはとても敵わないけど。




壊れたのはセットでついてくる標準レンズ。
新古品で1万円するとは・・・。

カメラ本体のみで買った場合と
レンズ一本付で買った場合との差額が
5000円ないことを考えると
新古品でも買う気がしない。

こんなちゃちな作りの物にそんなに払えるか。

修理・・・は
工賃だけで8000円!?
はいムリー!




レンズは財産というが
レンズが先に壊れるとは・・・。

このままマニュアルカメラとして使って
本体も壊れたら
キャノンからニコンに乗り換えてみようかなぁ。
(・・・と考えておくと、
本体は相当先まで壊れない)


レンズが壊れた以上、
メーカーに縛られる必要がなくなってしまった。




このカメラ、
非常にハイアベレージなのですが、
『アバタもエクボ』ということわざが
頭をよぎる時が・・・。

きれいにまとまりすぎている。

もうっとこう・・・
機械機械した無骨な感じがだなぁ・・・
大きく、ぶ厚く、重く、そして大雑把過ぎる感じの・・・


そんなことを考えていたがために、
マニュアルカメラになってしまったんだね・・・。


『大雑把』だけ体現しやがった!



確かに
勘でとっさにフォーカスリングを回して
どんぴしゃにピントが合ったときは楽しいが・・・。


もう道行く人に
記念撮影をお願いできないな。

あと、動物死体を撮影するとき、
片手をカメラ、片手を死体という
撮影方法もできないな。




この21世紀に
なかなかマニアック(になってしまった)カメラを使っております。

失って気づく、無難さの有り難さ。



8/5(木) 暑い夏を

こんばんは
大汗かいた後に食べるスイカが
こんなにおいしいものだったなんて。
BUNです。

よく冷えてシャクシャクしてて
甘すぎなくてあふれる水分。

練習中の水分補給は
よく冷えたスイカに限定してもよいな。

すっげえお金かかるけど。


男は黙って水道水(体育会系)。






9月末に滋賀の陸上部チーム再集結!!
いざ京都の大会へ。

9月の頭には滋賀県で合宿まで!

滋賀であの面々と練習する日が
またやってくるとは夢にも思わなかったぞ!




再集結するからには
メインイベントは
4×400mリレー(以下『マイルリレー』と呼称)。

ちと長いが・・・
まぁ何とかなるだろう。




個人種目はどうしようかな。

昨年のタイムテーブルを見ると
マイルリレーは
12:30・・・
なんでそんな時間に。
マイルリレーといえば
最終種目だろう・・・。

時間が完全に重なったから
今回は幅跳びはやめておこう。


ということで
100mと200mいっとこうか!


4ケイは!?4ケイは!?




熱い戦いのシチュエーションが揃ったものです。


8/4(水) 油ガス

こんばんは
この記事・・・
振込み口座がわかっているなら
お金の流れを調べれば
すぐに嘘つきがわかるのでは・・・。
BUNです。

お金下ろしに来た人が
無警戒に監視カメラに写っているでしょう。


どこに埋められてるのかな〜。




ハンモック・・・
案の定掛けるところが見つからない・・・。

それで先生の机に
何年間も放置されていたんだな・・・。






なんか・・・
換気扇から油噴出してね?

換気扇のすぐ外側に車を置いているのですが、
フロントガラスに身の覚えのない
油膜・・・というか細かい油シャワーがついているぞ・・・。


油ってガス化するの・・・?

どんな物体でも
必ず気体状態が存在する。
あるはずだ・・・。


換気扇自体も
油に浸したように
ベトベトになっているし、
これは油ガスが犯人と見るが妥当ですな。


ガス化して飛び出した後、
冷えて車に付着。
これだ!



換気扇の外に
筒をつけて排気の向きを変えてみた。

問題解決・・・したっぽい。
とりあえず油は付かなくなった。



油の影響範囲が
これほど広かったとは・・・。



8/3(火) ハンモック

こんばんは
下界で暴飲暴食して戻ってくると・・・
体調が・・・
良いですな、やはり。
BUNです。

懇親会、
ホテルの朝食(バイキング)、
飲み会・・・
かなり食べてきたので
5日で1kg近く体重が増加。

しかしおかげで調子が良い。
減らしすぎだった。







ハンモックを手に入れた!

先生がベトナムで買った
由緒正しいものらしいぞ!!


掛けてみたいのはやまやまですが・・・
屋外に掛けるのもなぁ。

虫に刺されるし、
夜は湿気るし。




ここはやはり屋内に掛けて
優雅な読書タイムを作り出す!

風通しをよくした屋内に何とか掛ければ、
『ラジオを聴きながら本を読みながらうたた寝をする』
という夢の空間を手に入れることができる。

これを極楽と呼ぶ。



とは言え・・・
現在の日本の家屋事情では
ハンモックを掛けるのは結構高難度。

古い日本家屋なら
梁があるから
掛けやすそうなものなんだけど。


まぁ、なんとかやってみるか。



8/2(月) ながい

こんばんは
山に帰ってきたぞー!!
5日間も離れたのは相当久しぶりですな。
BUNです。

やはり、涼しい。



もう一つ研修があったので
参加してから山へ向かう。

暑いのでズボンだけスーツに着替え、
上はTシャツで家を出る。
車だから大丈夫。

現場について
ワイシャツを着ようと
車の荷台の白いシャツを手に取ると、
長い。
長すぎる。

ずるりと後ろがつながってきたぞ。


・・・。


なんてこったい・・・
こりゃワイシャツじゃなくて白衣じゃないか。


全部ズボンにINして
ネクタイで締め上げるか・・・?

いや、開襟すぎるだろう。
チョイ悪どころではない。




別に積んでいた
Tシャツ+ジーンズででました・・・。

案外同じスタイルの人がいて
あまり問題にならなかったっぽい。

スーツじゃないとヤバイ場面じゃなくて
本当によかった・・・。


スーツと白衣の取り違えには気をつけるのだぞ・・・。


8/1(日) 東京進出

こんばんは
やはり夜行バスはきついですな・・・。
BUNです。

科博の『大哺乳類展 海のなかまたち』を
見てきました。


鯨類の骨を
これだけまとまって見れる機会なんて
そうそうないぞ・・・。

なにせでかいものが多い上に入手困難。
基本的にストランディング待ちですからなぁ。



前の『陸のなかまたち』に比べると、
展示がマニアックだったかも。

わかる人だと
イルカの頭蓋骨を見比べて
細かな違いで楽しむといったことができますが、
普通の人には似たようなものに見えちゃうかも。

鯨全身骨格の大きさには迫力ありますが、
『陸』で多種の剥製をずらっと並べたのに比べると
どうしても地味な印象。


骨には色がないのも
展示の上では意外と弱点になるのか。

自分が展示するときの参考になる・・・。







夜は『忍な飲み会』・・・。

どうだったかは語るに及ばずですが
寝たのが夜3時過ぎ・・・。

今朝良く寝坊せずに起きて
高速バスに乗れたもんだ。







屋久島の宮之浦岳に
妹と登ろうと思っていたのですが、
島へのアクセスが
昔より極端に悪くなった模様。

大阪まででないと
直行便の飛行機がないではないか。

めんどくせぇー!

屋久島好きだけど
3回目になるし、
宮之浦登山にかなり時間がかかるのを考えると
日程がかなり厳しくなる。



ということで代替地を・・・
N君にお勧めの場所を聞くと
『涸沢』か『黒部の下の廊下』とのこと。


下の廊下・・・
すさまじい場所じゃないの。
簡単に人が死ぬね・・・。


妹よ、行けそうか?