日々是冒険

6月後半


過去の冒険

トップ


6/30(水) 熱暴走

こんばんは
名古屋は最高気温35℃・・・
しかしこちらでは30℃すら超えず。
さすが、としか言いようがない。
BUNです。


昨日はパソコン家に置いてきちゃったよ。

標本の袋詰めをするときに
ラベルも作製しようと持ち帰ったら・・・。




パソコンつながりでもう一つ。
共用のデスクトップパソコンの調子が何かおかしい。

高負荷なプログラムは走っていないのに、
妙にCPU使用率が高い。
あと、ファンの音が大きい。

パソコン側からいろいろ調べても、
原因がわからず。

こりゃいよいよ壊れたか?


しげしげとパソコンを眺めると、
本体が麦わら帽子かぶってる!!

排気口が塞がれて、
中の温度が上がっていたのか!

麦わら帽をどけてしばらくしたら、
全て正常に戻りました。


これがいわゆる
『CPUの熱暴走』ってやつですな。
温度が上がると、
電気が流れにくくなって
CPUがうまくはたらかなくなるという。

熱生産の激しいPentium4、
熱がこもったらダメだよね・・・。

焦げ付く前でよかった。


6/28(月) 実

こんばんは
は、晴れてる!
洗濯物片付ければよかった・・・。
BUNです。

くそう・・・
今週またしばらく雨じゃないか。




日曜日、競技場へ練習に。

どこかの高校が練習しております。
活気があるなぁ。


どれ。
ちょっと顧問の先生に声をかけてみた。

一緒に練習させてもらえることになった!




スタートダッシュの練習をこってりとしておりました。

嗚呼・・・雷管(パーン!)有で、
タイム計測も有・・・。
何よりも、一緒に走る人間がいる!

こんなに楽しいことはない。



高校生達は1、2年生が中心。
3年はどこいった?

テスト明けらしい。
確かに動きがちょっと重いかも。
しかし元気だ・・・。



BUNだと最近は1回1回、
集中力を高めないと
高いパフォーマンスを出せませんが、
高校生達はパワーが有り余っている感じ。

よく練習している高校生だな・・・。
蒸し暑いのにダレてこない。

タイム的にはBUNとそう変わらない少年達ですが、
エネルギー総量で負けている気がする・・・。

飛び入りの変なおっさんの相手してくれて
ありがとね〜。

11歳も年下とはな!!




同行していた相棒に
動画を撮影してもらえたので
フォームの微調整もできました。

確認しながら練習できるのはすごく良い。
大味になっていた部分をかなり修正。




50mをだいたい6秒2台で走れている。
1本だけ6秒0台がありました。

手計測なので誤差が大きくはなりますが、
お、そんなに悪くない感じだぞ。

絶好調のときは6秒切ります。


最後の80mで9秒5が出たのも上々。
この炎天下で練習終盤にこのタイムは悪くない。
粘りが効いている。



ものすごく実のある練習ができました。

顧問の先生が
次の練習日程を教えてくれました。
また来るといい、とのこと。


ありがたやありがたや。
いっつもこれくらいできたらなぁ。


6/26(土) マッサージ

こんばんは
蒸し・・・暑いいいい・・・。
BUNです。

この蒸し蒸しの中で
練習するのか・・・。

べっとべとになるぞ・・・。

今日は砂場を使う予定・・・。






髪を切ってきたのです。

最後の方にマッサージをしてくれるのですが
肩周りをゴンゴンたたかれると痛い。

こってないっから!
痛い痛い!

頭をつかむな!
やっぱり痛い痛い!!



ツボを押したとき的な痛みじゃなくて、
表面的に痛い感じ。

力任せに押してるな。
それじゃあ表面の筋を貫通できないから
効かないって痛い痛い!
頭の皮がずれる、破れるー。




マッサージは次回からお断りしたいが・・・

床屋さん、すごいにこやかに
話しかけてくるから
非常に断りにくい・・・。



6/24(木) 年金

こんばんは
琴光喜が賭博の口止料について
相手方と示談しに行ったとき、
車の中に時津風親方が控えていたと言う・・・。
BUNです。

時津風親方・・・?
旧・時津風親方のことかな?

場合によっては暴力解決する気だった!?

ガクガクガク・・・
土俵に何人埋まってるんだろう・・・。

新撰組とケンカになったり、
山内一豊と敵対したり・・・
(参考資料・大河ドラマ)
そもそも力の組織なんやね。





ああ・・・感無量・・・。

梅雨の晴れ間に
たまった洗濯物を一掃したときの爽快感と来たら。

洗濯物だらけになった物干しが
非常にすがすがしい。

布団も干して、バイバイ湿気!!






年金定期便とやらが来た。

『年金加入記録欄』をチェックして
間違いがあれば訂正して返送するらしい。


どれ、
BUNの年金加入記録はどうなっているのかな・・・


未加入

同上

同上

同上

同上

同上

同上

同上


・・・(しばらく同じ)・・・


こりゃ大変だ!!


入っているのに!
入っているのに!

払ってるって!


よーく読むと、
何でこうなっているのか
答が書いてあったので安心。

しかし訂正して提出しないと
未加入の扱いになるのか・・・恐ろしい。



書類が非常に複雑で、
理解するのに少々時間がかかった。

わかりにくすぎるぞ!!

年金マニアじゃないと、
これに書いてあること全部を
説明しきるのは難しそうですな・・・。


わかる人います?



6/23(水) 役場

こんばんは
昨日はちょっと用事でちょっと下山。
BUNです。

予報が雨だったのに、
晴れてくるとすごく悔しいな・・・。

洗濯物がたまっとる。
明日は晴れるらしい。
洗濯機2回転かな。



ちょっと用事があって
役場に行ったら、
中学校のときの先輩に
そっくりな人が歩いていく・・・。

場所が場所だけに、
ボソッと声をかけてみたら
やはり本人でした。
バレーボール部短パン3兄弟長男!!


夏でも冬でも短パンという、
今考えると良くわからないポリシーを
貫き通した先輩です。

ちなみにBUNが『三男』です。


BUNの場合は
代謝が活発なのか、
冬でも動くと暑くなったので
短パンだったのです。

決して頭がおかしいわけでは・・・。



部活に対する姿勢は
自分にとっての先生です。

先輩も未だにバレーボール現役とのこと。
やはり短パン3兄弟は頭がおかしい。


『次男』はどこでどうしてるかなぁ・・・。




先輩経由で
役場に勤める同級生何人かとも話せた。

噂には聞いていたが・・・
本当に同級生だらけやね。

『変わってないね』
『相変わらずだね』と
感心されたが。


中学校以来の人もいるんだけど・・・

そんなに変わってないか・・・?


6/21(月) 除角

こんばんは
湿気が酷い。
布団がシケシケして気持ち悪いです・・・。
BUNです。

布団乾燥機は持っていないですが
電気毛布の『ダニ殺モード』で
布団を包んでみようか・・・。

夏なら50℃まで上がるかな・・・?




牛の除角をするよ〜。

角はやしておくと、
メスでも相当恐ろしいでね。

小さなうちに角が生えてくる場所を焼いて、
角が成長しなくさせます。

生後1ヶ月以内くらいで
行うのが良いっぽい。
去勢と同じ時期くらいかな。



やり方は、
焼きごてで角の部分をジュッと焼くだけ。
平らに焼いた後、
十文字に焼きます。

今回もコツは
『躊躇しないこと』


それはわかっているんだけど・・・。
イメージしただけで痛そうです。

ニワトリしめるとき等も、
躊躇したら絶対にうまくできない。

『優しく』しようとすることは、
かえって苦しみを増やすことでしかないのだよ。


そもそも、
痛いのは自分じゃない。



腹を括って押し込む!
御免!!

ジュジュー!!

うえええ・・・
頭から煙出てるよ・・・。
ゴメンよゴメンよ子牛君!
こりゃ絶対嫌われた。

みんな通る道だから許してたもれ。

やはりかすかに躊躇があった。
案の定ヘタクソだ!



それにしても
この焦げて立ち上った煙の臭い・・・
おいしそうだな。

これは・・・まぎれもなく・・・牛焼肉・・・。


6/18(金) リンパ

こんばんは
おいしいパン屋さんが、
ここより更に山奥にあるらしい。
BUNです。

本気で一山向こうじゃないか・・・。

誰が買いに行くんだ・・・。





む・・・
リンパが一つ腫れているなぁ。

野生動物を解剖しているときに
先輩から習ったリンパの探し方が
身近なところで役立った。



細菌かなんかに感染したかな。
体調は今のところ問題ない。




梅雨の時期になると
この手の感染を食らうことが多い。

過去の例だと
全身に発疹が出たり、熱が出たり。

いわゆる
『ばい菌』の侵入でも
発疹がでたりするって(by医者)。

なんだ・・・ばい菌て・・・はひふへほー。



今回は・・・
普通に空気感染か、食べたものか、
小さな傷から侵入されたか・・・。


冷蔵庫の抗生物質(牛用)を
自分に注射したらきっと治る。

でも怖いからやんない。
(これはなにかマズイ気がする)



なんにせよ
どうもこの季節とは
相性がよくないみたいやね。



とりあえず、内臓系を強化するために、
ビオフェルミン飲んでさっさと寝よう。

腸内を乳酸菌リッチにしておけば、
食中毒はかなり防げるはずだ!



6/17(木) 商機

こんばんは
農協に用事があって下山したら
暑い!!
むんむんする!!
BUNです。

トラックは天井が薄いせいか、
運転していると
顔の辺りが暑くなってくるのね。

トラックの天井に頭が当たるBUNには
これはなかなか酷な状況。






西日がキツイので
窓の外に幕を張ろうと、
窓の下にあった蜂の巣箱(使ってない)に
足をかけたら・・・
キイロスズメバチが出てきた!

ちょ!?
ちょ!?
今のナシ!今のナシ!!


必死に逃げたので
今でもこうして生きております。

刺されたら二回目だもんね。
もう何が起きるか予想できないから怖い。


くそう・・・
遠くから偵察していたら、
ヤロウが巣箱に戻るのを確認。

どうやらまだ巣は大きくないようだな。
敵兵力はわずかであります。

箱の入り口から殺虫剤吹き込んで
テープで栓をしてやったわ!!


これで・・・平和は保たれた・・・。

ちょっと人に近づきすぎたな。
もっと山奥でやれば
こんな目に遭わずに済んだものを・・・。





しかし・・・

あのまま放置しておいたら、
あの巣箱の中に
キイロスズメバチの巣が出来上がるってことだよね・・・。

しまったーーーーーー!!

1kg1万円で売れるやん。
生育して売ればよかった。

巣箱なので、
野生の巣ほど攻めにくくもない。
煙幕一本で仕留められる。


キイロスズメバチの巣は
いつものクロスズメバチのものよりも
はるかに大きいので
この小さな巣箱でも
普通に巣が成長すれば5kgはいける。

ipad買えるやんけー!

つまりBUNは
ipadに殺虫剤かけちまった!
・・・とも言える。

余計悔しくなる妄想はやめよう・・・。


こういうのを
『商機を逃した』と言うんだろうなぁ。






同時に、
『採らぬ狸の皮算用』とも言うんだろうなぁ。



6/16(水) ゴースト

こんばんは
オランダ戦ツアーがめちゃ売れ出したらしい。
現金だなぁ・・・。
BUNです。

そういう人が強盗被害に遭いそうですな。





前にも書いたかもしれんのだけど・・・
そのパソコンがそのパソコンである
証たる部品はどれ?

わかる人にしかわからない専門用語で言うと
『そのパソコンのゴーストはどこにあるの?』
です。


バンドル品のOSをインストールできる範囲は
同時に購入したパソコン・・・なんだけど、
部品交換したのに
インストールしたら違法になんの?


ケース同じで中身を
マザーボードごとまるっと入れ替えてインストール・・・
・・・これはダメそう。

外見はお買い上げ時のパソコンだけど・・・。



メモリや光学ドライブは替えやすい、増やしやすいから
変えても問題なさそう。



となるとやはり・・・HDDか・・・。
入れ替えたら強制的に再インストールだもんね。

一番壊れる部品にそのパソコンの『ゴースト』は
あるってことか・・・?

いやいや、
擬体が無くともネット上にゴーストが存在しうるぞ・・・




目の前にボロボロのパソコンとOSがある・・・
そんな話でした。