日々是冒険

6月前半


過去の冒険

トップ


6/15(火) サッカー

こんばんは
あんこを作ったらあまったので、
それを更にパン生地で包んで焼いた。
BUNです。

完全自家製アンパン完成!

圧力鍋と炊飯器があれば
何でもできてしまうな。




口蹄疫、
野生動物にも感染している可能性が
報道され始めましたな。

感染してるでしょうなぁ・・・。

鹿大の牧草地内に
シカが侵入しているので
それを防ぐ方法を検討している論文あったもん。

宮崎周辺でも牧草地に
シカが絶対に入り込んでるって。





サッカーワールドカップ・・・
あの騒音なんだ!?

『ブゥワーーーーーー』って
ずっと鳴っているやつ。

聞き続けるととても眠くなる。
作業の傍ら点けておく番組にするにはキツイ。



昨夜の日本vsカメルーン戦、
前半20分頃までは見ていたんだけど、
気がついたら違う番組になっていた。


しかも今朝ニュース見たら
日本勝ったの!?

もうちょっと起きていれば、ゴールシーン見れたのに・・・。

騒音源は『ブブゼラ』というらしい。
なんてことしてくれたんだ・・・。




しかしよく勝ったなぁ。


予選3戦後それぞれの新聞の見出しを
予想していたのだが。

1戦目後→『日本惜敗』

2戦目後→『決勝T出場は絶望的』

3戦目後→『日本、4年後に課題』




うーむ、1戦目から予想が外れた。
やっぱりサッカーには疎いしよくわからんね。



6/14(月) 無責任!

こんばんは
『車を買いたい友達について車屋に行ったら
気づいたら自分用の見積もりができていたでござる』
・・・の巻。
BUNです。

こいつめー!
なんで店員と一緒になって
BUNに営業かけてるんだ。

・・・そもそも、車買うんじゃなかったのか!?
裏切りものー!







例の愛護団体ですが・・・
(まだまだ続くよ!)

基本原則が
『行政が悪い』なんですね。

『環境を破壊したのは行政なので、
それを回復させる責任は行政!費用も行政!』


なんにしてもこの理論で突っ走っています。


何か環境問題が起きると、
大挙して役場へ押しかけて、
場合によっては担当者の人格否定的な
恫喝までしちゃっている模様。

『お前みたいな若造になにがわかる!』
は言っちゃダメだよねー。
それもはや議論じゃないよねー。


責任を全部行政のせいにして、
やりたい放題じゃねぇか!!


なんという無責任。

何かと悪者を仕立てたがるのはこのためか。

悪に立ち向かう正義の団体って設定にしたら
良いことをしているように感じるよね。

でも無責任。

無責任な正義は迷惑だな。


まぁ・・・
このサイトも無責任といえば無責任。




『環境問題は行政が悪い』ってのは
否定できないところがあるけど、
何でもかんでも行政にやらせようとするのは
好結果を招くとは思えない。

一つ一つの行動が引き起こす
結果をもっと考えるべき。




今回役場を恫喝したせいで、
役場側は今後問題が起きても
できるだけ内々に迅速に処理しようとしだすはず。

野生動物が罠にかかった場合は
さっさと殺処分でしょうな。

怖いもん。
また7時間も説教(?)されたくねーって。

この一件はどうにかできても、
この先がない。



役場に勤めている人も当然地元の人。
だからこの近辺にも
この噂はささっと広がります。

これぞイナカーネット!
今日起きたことは明日にはみんな知ってるぞ!

今後この団体に
協力してくれる地元民はいるのかねぇ?



あの団体、
本当に動物のためを思ってんのか?
却って状況悪くなったぞ。

『北風と太陽』を一読することをお勧めする。

もはや愛護じゃなくて暴力団体だな。
脅して何かさせるって辺りが特に。







・・・という話を自分の先生にしたら
『いい経験したな』
とのこと。

ありがとうございます。



6/12(土) 洗脳・・・

こんばんは
く・・・
一回文章書いたんだけど、
あまりに危険すぎる内容なので削除。
BUNです。


うーん・・・
ほとぼりが冷めたら掲載しよう・・・。


某愛護団体が
話通じねぇなぁ・・・という話です。

そんなに人間が悪い悪い言うなら、
人間滅ぼせよ。
ていうか自殺しろ。
それが一番『エコ』だ。

『入りませんか』と誘われたが
うまいことごまかして正解だった。

しでかしたことを聞いたら
あまりに酷い。

役場の人がかわいそう・・・。


今後は洗脳を解除する話し方で話すことにしよう・・・。

ねはわるいひとたちじゃないとおもうんだ。
うん、きっと、たぶん。





プランターじゃなくて
地面に植えた方のゴーヤ・・・
見てみたらほじくられた跡が・・・

ネズミかカラスか・・・
やられた・・・!
何でわかったんだ。


プランター部隊は
持ち帰って大事に育てよう。

野生動物の
宝庫に置きっぱなしはまずかったなぁ。




6/11(金) 袋

こんばんは
梅雨前に洗えるものは洗って
干せるものは干しておかねば・・・。
BUNです。

苦手なあの季節がやってくる・・・。



言うことを聞かない雄牛・・・
押してもダメ、叩いてもダメ・・・。
動きやがらねぇ・・・。

これだから雄牛は・・・。



雄の方が雌よりも
なぜか牛舎を汚します。

寝床に敷いたおが粉の上で
毎日おしっこしている子も。

雄はダメだな!!

だから牛世界では
雄は数個体しか残されないんだよ・・・
(*違います)



で、動かない問題の雄、
押しているときに
目の前にぶら下がっている
『袋』・・・。


えいっ☆


鉄の棒で軽く突いてみたら動いたー!

やっぱりそこがヒヤッとすると嫌だよねー。
俺も男だからとても良くわかる。

無事に牛を押し出せました。


牛の蹴りは
側面から後方にかけて広く飛んできますが
真後ろはちょっと蹴り難い模様。

『袋』へのヒヤッと攻撃は比較的安全だし
結構有効だぞ!!
良いか悪いかは知らんがな!

続けてると
そのうち怒ってきそうでちょっと怖い。



あの痛みがわかる男性しか、
この牛の動かし方は使っちゃだめですな。



6/10(木) 続・続アカショウビン

こんばんは
ネズミに石鹸かじられた・・・。
BUNです。

事務所に出没しやがるな・・・
この間のゴーヤの種といい・・・。

多分アカネズミ。





朝・・・
今日も聞こえるアカショウビンの声・・・。

今朝はいつもより
長く鳴いているなぁ。

いつもはどうやら通過しているっぽいのですよ。

朝出勤、夜帰宅
みたいな生活でもしてるのかなぁ・・・?


あまりに長いこと滞在しているので
布団を抜け出して探しに行くことにした。

くう・・・5時前だぞ・・・。
霧が出てるな・・・。

視界がイマイチですが、
声の出所さえ突き止めておけば
見通しの良い日に張り込めばよい。




川の方へ出てみると・・・
声が小さくなった!

なんと!
川は使ってないぞこりゃ。



川と反対側の山から声が聞こえてきます。
これで捜索範囲が半分になったぞ!



ここからが厄介でした。

地形が入り組んでいるせいで、
声の方向を絞り込めない。

大まかにはわかるけど、
鳥1羽を見つけるのはきついな。
霧だし。

今日はここまでにしよう・・・。
朝から山狩りはキツイし。


早朝から変なところ歩き回ったせいで
今現在キツいよう・・・。

ねむー。



6/9(水) ツブヤキ

こんばんは
殺す=食う=生きる
殺される生き物に申し訳なく思いますが、
悪いとは決して思わん。
BUNです。

いきなり何を言い出すかと?

ちょっと某愛護団体の思想が合わない・・・
と言う話でした。

入りませんか?だとう?
誰が入るか。

『殺す』ことを全否定しては
人は生きていけないと思う。
少なくとも自分はそう。
殺しているから生きている。



『野生動物に詳しいか』と問われて
全力否定したら、
『あ、そうですか』とあからさまに冷めた目・・・。
なんか悔しいがここは我慢だ!

味には詳しいけどね。

申し訳ないですが
あまり深く関わりたくないと感じました。

頭が基本的に畜産系なので、
ガチガチの保護派とは
ちょっと合わんなぁ。

『人』がいるというのが
まず基本だと思うのですが・・・。

・・・というようなことを言ったら
あからさまに『コイツダメだ』の目で見られた・・・。

く・・・
腹が立ったけど我慢だ・・・。

論破不能の相手に対し、
理性を失ったら呑まれる。

この姿勢を崩さず帰ってきた・・・
つまり話は平行線のまま。
議論になりゃしない。


宗教論争に近い性質なので
相手を否定してはいけない。
戦争にしかならないから。

しかし・・・とはいえ・・・これで良かったのか・・・。

道で拾った動物食べているうちは良いけど、
自分で狩り始めたら
非難されそうだなぁ。





twitterか・・・
このサイト自体がつぶやき状態なことに加え、
これ以上個人情報を垂れ流してたまるかと
やる気ナシでしたが、
良く考えたら違うぞ。

『嘘情報バンバン流す』という使い方をすれば、
結構便利かも。


もう行動がまったく読めない感じに。
『火星なう』
『金星なう』
『15分で金星から火星まで移動してる・・・?』



誰が見るんだそんなもん。




やはり、やらない。


6/8(火) 牛道

こんばんは
ゴーヤを撒いたが・・・
播種適温が25℃からなんだよね・・・。
BUNです。

最高気温が25℃いった日、
こっちだと今年はまだ無いんじゃないかな。




山の放牧地へ牛を探しに。
1日1回はチェックに行きます。

こちらの山には9頭いるな。

まず手前に4頭確認。
いつも通りなら
残り5頭は右手の山の上ですな。

右手の山に登るには、
奥から大きく回り込まねばなりません。
すぐ右手は急斜面なので。


ぐるーっと回って山の上に出ると、
牛がいない・・・?

あれ?
さっきは声がしていたのに。


なんか例の急斜面から
牛の声が・・・。

斜面に入っていってみると、
牛道があるじゃないか!

へー!
あの子達、こんな道を使って
この斜面を降りていたのか!

まっすぐ斜面を下らずに、
きちんとジグザグに下っています。



下からは見えませんでしたが、
この牛道を使えばこの斜面も楽々ですな。

で、何で牛が山から下りてきたがですが、
『モォォォウ!!(餌くれー!)』
でした。

く・・・こっちの牧草地にはもう草が無い。

わかったわかった。
隣の牧草地に移してやるからちょっと待っとれ。



ううう・・・
やはり未だに牛たちの方が
この山農場に詳しい・・・。

全個体『先輩』だもんなぁ。



6/6(日) 愛知県選手権名古屋支部2日目

こんばんは
紫外線強いよう・・・。
BUNです。

100m 11"87(-1.4)

この練習具合で
できうる最高の走りだったと思う。

今日これ以上のタイムが出るとしたら、
風向以外の条件ではないな。

・・・それでもせいぜい11”7切るのがやっとだけど。


課題のスタートは無難にまとめて、
マイナスがない程度の出だし。
やっと偏差値50と言ったところか。

一番うまく行くと、
『地面に垂直に立っている壁を押しながら加速する感じ』

今日は『壁』ほどの感触はなかったですが、
押せてはいた。

スタブロ配置は左が2歩の2段目、右が3歩の3段目。
体重はほぼニュートラル、やや前?で。
背中は地面と平行〜やや前傾。

忘れんようにメモっておく。


そして勝負は後半。
伸びました。

力を上手に抜いて
ストライド大きく走れていました。
向かい風に押し負けないで進む!

これ!これ!
これが紛れもなく自分本来の走りの形。

ふえー、やっとこさ形だけ取り戻した。

シーズンイン早めたけど、
結局6月までかかったよ・・・。



あとは全体をより磨き上げて
よりハイレベルで今日と同じことをすればいい。

地道。

ひたすら地道。

これができりゃあ苦労は無いんよ・・・。


速くなるには練習しかないのだよ。
練習しよう。




マイルリレーのほうは欠場。
怪我人と急用人により人数不足。

うーむ・・・
嬉しいような
つまらんような・・・。


『マイル』は
ゴールするまでは
『何で出たんだろう・・・』の苦悶の中ですが、
ゴール後は気分最高なのです。

アドレナリンと脳内麻薬のなせる業か。


陸上野郎どもって・・・
みんなある意味ラリってる集団だと思ったり。

中毒だからやめられない。


6/5(土) 愛知選手権名古屋支部1日目

こんばんは
くそう・・・
実家の台所使いにくい・・・。
BUNです。

広いんだけど
余計なものが多いな・・・。

料理が掃除からになるから
時間がかかっていかん。




愛知選手権名古屋支部!


走幅跳 6m02(-0.4) 5m58(+0.6) 5m84(+1.4)
 30/160位

4×100リレー 46”09


幅跳びは足が全く合わなかった・・・。
2本目・・・踏み切り板にすら乗ってないよ・・・。

風が渦巻いていて、
2本目出る直前までは向かい風2m程度が吹いていました。

風を待って出るには出たのですが・・・。



走れてはいると思うのですよ。
4ケイの後半、
伸びてなかなかの勝負ができました。

全体に動きのもっさり感はぬぐえないのですが・・・。


うーん・・・100mどれくらいのタイムで走れているのだろう。

明日の100mのタイムを見てみれば
わかることでしょう。

もっと鋭く!速く!!







それにしても太陽耐性がなかなか付いている。
毎日日に当たっているでね。

ばてる感じがしません。


大学生の頃、
この太陽耐性が欲しかった。


6/3(木) スパム扱い?

こんばんは
BUN製毛皮、骨格標本が新聞に!
BUNです。

わけあって名を出せないので、
ここで小さく宣伝。

写真ももちろんBUN撮影。

この前テレビに出たヤギに引き続き、
BUN製標本のメディア登場2回目。
立派に活躍しているな。


気になった文章もこれならば問題ない。
あの標本から言えることは
これが精一杯。

中日新聞知多版に載っているらしいので、
父ちゃん切り抜いといて〜。





【今日の記事は】閲覧注意【最低だよ】



友達のブログのコメント欄に投稿をば・・・。

あれ?
何回書き込もうとしても
『スパムコメントと判断されました』
と出て書き込みできないヨヨヨ?



書き込み内容は以下のとおり。


ペニスの有無で雌雄判別できるよ。
犬と同じ感じ。



おかしい・・・。
何が悪いのかさっぱりわからん。

うーん・・・うーん・・・
書こうとした日には原因不明でしたが、
その日の夜にいいことひらめいた。


しかしまさかなぁ・・・

『ペ●ス』にしたら書き込めた・・・。

伏字使うと逆になんだか怪しい感じが・・・。



『ペニス』の何が悪いのか!
普通に学術用語ではないか!!
『ペニス』って書かなきゃ
あの場は説明できないじゃないか!!

『ペニス』『ペニス』であって
『ペニス』以外の何者でもないだろう!?




現時点で史上最低な記事と化しているけど、
まだまだ続くぞ。



より学術的に・・・
英語にすれば良いのか?

"Check their penis and you can get their sex."
・・・本格的にスパムっぽくなってきたぞ。
しかも余計な単語が一個増えてるじゃねぇか。


いい加減にしないと、
『会社、学校で見ようとしたら表示されなくなった』
といった苦情が寄せられそうだ・・・。


いや・・・もう手遅れ?





自分の掲示板で
こんなにペニス連呼されたら
静かに【削除】ボタンを押すわけですが・・・。



6/2(水) アカショウビン

こんばんは
明け方にトイレに起きたら、
外からアカショウビンの声が!!
BUNです。

去年もあったこんなこと。

あの時は床の中で寝ぼけながら聞いたので
確証を持てなかったけど、
今回は間違いない!!

近所の目覚まし時計の音も疑いましたが、
音が離れていったし、
3回鳴いたうちの3回目が
微妙に短い。

ブツッと途切れたわけではないので
電子音ではあるまい。

これは生き物の声。


うちの窓の外は田んぼと畑で、
その向こうには山が。
目の前には川も流れている。

居ても全然不思議ではない環境です。

猟師さんも
『赤いショウビンか?おるぞ。』
と証言していますし。


日本にいるときは繁殖期というので、
きっと近所で繁殖しているなぁ。

図鑑によると
《沖縄では民家のそばでも見られることがある》


・・・ここ愛知だし。






カワセミだと
いつも同じ場所で見られる傾向が強い。
鳴きながら川に沿って直線的に飛んでいく姿を
しょっちゅう見かけるんだけどなぁ。

アカだとどうなんでしょうか。
飛び方は同じく直線的とのことですが・・・。



今回は声の方向からして
川付近を飛んでいたと思われます。

図鑑によると
田んぼを餌場にすることが多いようですが
果たして・・・?


気になりだすと
俄然姿を見てみたくなる。

早朝に川沿いを歩いてみるかなぁ。

・・・はっ!朝練すりゃあいいのか!?


6/1(火) 卵泥棒

こんばんは
ガソリンがなんかまた高くなってきてますな。
BUNです。

山の上だとレギュラーでも
リッター145円突破。





何者かがニワトリ小屋の下に
トンネルを掘って侵入している・・・。
ニワトリは無事だが・・・。

一体何者が?

昨日穴を埋めたのに、
今日も掘られていた。



トンネルのサイズから、
かなり小型のものが犯人やね。

しかし牧草地で見かける
アカネズミ(多分)のトンネルよりも
径が大きいような気がする。


ネズミより大きくて、
この辺に生息していて
侵入しても親鶏を襲わない奴・・・
だいたい絞られてきますな。




付近を捜索してみよう。
何か痕跡は無いかなぁ。


あ、ウンコ発見!

先端がねじれたこの独特のウンコ・・・。
やはりイタチですな。


恐らく卵を盗んでいます。
いるときにはヒヨコも盗んでやがるな・・・。

時々、ヒヨコ消えるもん。

親ニワトリは大きいので、
手出しできないのですな。



うーむ・・・
ブロックしきれるか・・・?

イタチは相当細いです。

トンネル掘られた場所には
ブロックや木片を置きましたが、
たぶん焼け石に水でしょうな。

きっとどこか小さな隙間を
見つけるなり作り出すなりして入ってくる。

うーむ・・・親は無事だし
まぁいっか。

でも知恵比べは続ける。