日々是冒険

5月前半


過去の冒険

トップ


5/13(木) 農作業あれこれ

こんばんは
牛が生まれた〜。
やっぱりチビスケはかわいいのう。
BUNです。

宮崎ではこういうチビすらも
殺さなくてはならないのか・・・。

うーーー、
状況を想像しただけで
涙が出そうになる。




ユンボで穴掘るのがちょっとうまくなった。
穴の形はまともに見える。


しかし深さがどうも足りないような気がする。
他の人が掘った穴は
もっと深かったような。

あと、スピードも足りない。
遅すぎて泣けてくる。

でも手掘りよりは圧倒的に早い。

うーん、実家にも一台欲しいなぁ。





下刈り機で草を刈っていますが・・・
今年は草がやけに少ない。

刈った面積の割には
量が増えてきません。

気温が足りないのか・・・?

実家帰ったときは
近所の草刈って山に持ち帰ろうかな。





さて、明日からちょーっと東京へ。
新必殺技を習得してくる予定。


5/12(水) 消毒薬 高い

こんばんは
政治っぽい話題に触れるのは
危険極まりないのですが・・・
また書いちゃう。
BUNです。

それほど頭にきた。
もうどういう批判されても
主張しないと気がすまん。




口蹄疫対策に
消毒薬を注文しようとしたら
すでに売り切れているものも!

業者が備蓄モードに入っているため、
販売できなくなっているものもありました。

ここは愛知です・・・。


・・・というくらい
畜産家には
おそろしい病気なのですよ、口蹄疫。



九州で感染爆発状態なのだから、
消毒薬の増産と購入補助の全国展開に
国はさっさと動いて。


せめて九州全域にだけでも。
全国に広まってからでは遅い。


大臣は

「一部報道では『国の対応が遅い』と
知事が批判しているというが、僕は心外だ」

(5月11日中日新聞朝刊25面より)
・・・とのことですが・・・。

感染発生農家数の推移データを見たら、
GW後に感染爆発状態になっている。
明らかに対策が手遅れじゃないか。


なんだこの人、防疫を全然わかってないぞ。

政治の感覚で遅くなくても
防疫の感覚では手遅れです。

政治と防疫は違うんだけど。


データから見るに、
GW中の大規模対策は必須だったです。
外遊している場合ではない。


宮崎のときの様に広まってから
『殺処分した牛についてはお金で補償』
なんてやる気じゃないだろうな・・・?

2001年のイギリスみたいになるぞ・・・
(全国に広まった)





それにしても消毒薬が高いの何の!

ヨウ素系消毒薬は
1L=1万円とな!?
500倍くらいに薄めて使うとはいえ
そんなに高かったのか。

バンバン撒く状況になったら
農家は破産してしまうぞ・・・。


1番有効とされる塩素系は
先に述べたように備蓄モードのため
売ってもらえず・・・。



もうちょっとやそっとの対策ではムリー!
ああああああ・・・。
唸るのと祈るしかない・・・。


5/11(火) 肉はうまい

こんばんは
iPad・・・
どうしよう・・・
欲しいかも・・・。
BUNです。

touchでも良いかと思いつつ・・・。
しかしtouchにしてもまず持ち歩かないしなぁ。

タッチパネルでテキスト入力を
どれくらいスムーズにできるかが
気になるところですな。

どこかで触ってくるか。
それにしても防御力の高そうなツールだ・・・。




豚角煮が冷えて固まった脂・・・
これを使って炒め物したらおいしい!
・・・にはおいしいのですが・・・
酷くギトギト。
体に悪そうです。

やはり料理を手っ取り早くおいしくするには
塩と脂という話は本当ですな。


野菜ばかり食べているせいか、
飲み会や食べ放題で大食いをすると、
翌日、体の調子が良くなります。

キレがよいというか、活力あふれるというか。


肉はうまい、という話でした。






スズメが減っているというが・・・。

農家的にはそんなにたくさんはいらん。
動物の餌を盗み食いに来るし、
糞で建物汚すし。

同様にハトもそこそこの数でよいのだけど。


害虫も食べてくれるはずなので、
全部いなくてもきっと困る。

うーむ、活かさず殺さず・・・。



冬になると明らかに飛来数が増えるので、
人を当てにしてるんですなぁ。

餌台に来ているやつとかを双眼鏡で見ていると
かわいらしくて楽しいのですが、
餌泥棒の現場を見ると
焼き鳥にしてやりたくなりますな。



肉はうまい、という話でした。
(さすがに食ってないよ!ほんとだよ!!)


5/10(月) 口蹄疫

こんばんは
iPadかぁ・・・
ちょうどまな板に良さそうなサイズと厚みだなぁ・・・。
BUNです。


口蹄疫がやばい。
もはや完全に手遅れ。
GW中までに対策をして封じ込めておくべきだった。


GWまでは
発生農家数は徐々に増えている段階でしたが、
GW後に増加スピードが加速、
指数関数的な増加になっております。

平たく言うと、
感染爆発状態



↓をエクセルに貼り付けて
グラフにしてみるとわかりやすい。
発生農家数(累積) 処分個体数(累積)
4月20日 1 16
4月21日 3 199
4月22日 4 264
4月23日 6 386
4月24日
4月25日 7 1111
4月26日
4月27日
4月28日 10 2891
4月29日 11
4月30日 12 4370
5月1日
5月2日
5月3日
5月4日
5月5日 23
5月6日 35 33985
5月7日 43
5月8日 49
5月9日 56 64354
(*処分個体には牛、水牛、豚を含む)

口蹄疫ウイルスの増加と見なせば、
まさにロジスティック曲線に当てはまる増加。

すなわち、
イナゴの大発生と同じ増え方。

全てを食い尽くすまで止まらんぞ・・・。


九州だけで治まるとはとても思えない。
もうダメだ・・・。




グラフの結果を見ると、
GWまでにどれだけ押さえられるかが肝だった。

対策の遅れは致命的。

うーん・・・GW中に
遊んでる場合じゃなかったね・・・大臣さん・・・。

某党は支持母体が田舎にないよなぁ・・・。
だから対策が遅くて甘いんだな!?



とにかく、対策は現時点ですでに失敗、手遅れ。
もうどうにもこうにも。

消毒買っておかなくては・・・。
ヨウ素、塩素系の消毒が
口蹄疫ウイルスには有効なんだそうな。

風で飛んでくるっぽいウイルスなので
気休めにしかなりませんがね。




GW中に遊んでいた大臣、
処分された動物と全ての農家に詫びようか。

後からお金で保障すれば良いって問題じゃない。
その動物達に
どれだけの心血が注がれていたか、
お偉いさんにはわからんでしょうな。


5/9(日) 化繊

こんばんは
牧草地にタケノコが!
成敗!!
BUNです。

こりゃ5年もほっといたら竹林だな・・・。

成敗されたタケノコは
罰として胃液で溶かされてもらう。



イオンのクールファクト良いですな。
化繊100%のものもあるので助かります。

とにかく早く汗が乾いてくれるのが最優先。

綿が入っていると
乾くのにどうしても時間がかかってしまいます。

BUN、汗っかきなので、
肌触りのよい綿でも
すぐにベトベトで不快の塊に。
臭いし。

もう綿なんて着れない。

ポリエステル最高!!



5/8(土) 箱

こんばんは
なんか・・・
頭で考えすぎて
走りが逆に悪くなってないか・・・?
BUNです。

良し悪しの幅が大きすぎる。
ゴチャゴチャ考えながら練習しすぎですな。

がちがちでがたがた。

たくさん練習すれば、
徐々によい動きにまとまってくるはず。

その動きを体によく練りこんで
あとは本能任せで試合をする・・・
というのが理想だと思う。

ええい!
考える暇があったら練習だ!

センスがない分は
量でカバーするのが自分流だろう。






名古屋駅を歩いていると、
なにやら同じ箱を持った人を多く見かける。

箱の見た目は
宅配ピザのよう。

でもにおいはしないなぁ。


電車待ちのときに
箱を持っている人がそばにいたので
ちらちら盗み見る・・・。

あー!
クリスピークリームドーナッツかぁ!
名古屋駅にできたんだったなぁ。

12個入りのDOZEN BOXってやつでしょうな。




お店の様子を観察に行ってみると、
うわぁ・・・行列している・・・
警備員さんが列の最後尾の案内している。

めんどくせ。
店自体も見ずに帰宅。

来週東京行くし、
そのときにでも買ってみるかな。

東京に出店した方は
もうそんなに混雑していないと聞く。

名駅のもそのうち空いてくるだろうけど・・・。



5/7(金) 記者

こんばんは
1週間ぶり。
いい雨だ。
BUNです。


『モゥォウォ〜〜〜〜』


・・・変なところから牛の声がする・・・
嫌な予感が・・・。

あー、牛が一頭、
放牧地から帰ってきていました。

こどもが牛舎に残っているので、
お母さん戻ってきちゃいましたな。

牧柵がどこか破壊されているぞ・・・
急いで修理に向かわなくては。






某社の記者さんに
ある写真を提供したんだけど・・・。

写真のブツに関しての質問が
あまりに酷い。

『こういう記事にしたい』という考えがあって、
それに合うようなデータを求めてくる感じ。

こりゃひでえ・・・。



こちらの持っているデータ、文献からは
向こうの要求に応える結果、考察は
決して出てこない。

必死で説明しましたが、
どこまで理解してもらえたことやら・・・。

データ捏造までやりかねない勢いなので
一体ナニ書かれるか
怖くて怖くて仕方がないです。

検閲したい。



他の記事もこんな感じで書いてるんじゃないだろうね!?


5/6(木) 放牧

こんばんは
ウサギ拾った。
BUNです。

無論ロードキル。
頭が半壊程度で済んでいるっぽい。

重歯目の頭蓋骨入手なるか・・・!?





草がちょっとは伸びてきたので、
牛達を待望の放牧へ。

牛舎から牛を出して、
山の放牧地まで追いかけていきます。


久しぶりに枠から出たので皆興奮気味。

山道を走って牛を追っていると、
げ、ケンカしているやつらがいる。

おいおいと思っていたら、
BUN側の牛が負けて、
押されて下がってきた!
しかも横向きで!

道が狭いから
横に避けようがありません。

視界が牛でいっぱいに!!
これは!ヤバイ!!

1番 牛の胴の下をくぐる
2番 受け止める
3番 後退する


・・・!!

1番は、抜けた先にも牛が→死亡
2番は、止められるわけもなく→死亡

3番、逃げるしかない!!


昨日みっちり練習するんじゃなかった・・・。
がんばれ俺の脚!


危ない危ない・・・。
今回はかなりゾッとしたぞ。

あんなもんに轢かれてたまるか。

転ばされる→腹を踏まれる
のコンボを受けたら本当にヤバイ。

完全に死にパターン。
足一本に100kgはかかっているでね。

鍛えて何とかなるレベルではない。





これで今年も何とか放牧に出せました。

あとは太陽と雨とのバランスに期待。
1週間晴れているので
そろそろ雨が欲しいぞ!




5/5(水) GWの豊田市

こんばんは
田んぼに水が入ってカエルがにぎやか。
良い感じの夜の空気。
BUNです。

豊田の競技場へ練習しに行ったら
サッカーの試合中だった・・・。

次の作戦へ。

豊田スタジアム付近の
矢作川河川敷の運動場へ。

よく締まった土グランドで良好。
広さも十分。

スタブロはありませんが、
とにかく敏捷系の練習をば。

うおりゃああーー!!!!

土まみれ汗まみれ。
疲れた!!

炎天下キツイなぁ。
そろそろ熱慣れしておかないと
夏の大会で死んじゃうぞ・・・。





豊田市内の
ニトリやらダイソーやらイエローハットやらを
めぐってきましたが、
いつもの休日よりも空いていますな。

GWでみんな出かけているんかな。

この街、
トヨタ関係の会社に勤める人が
大半だろうけど、
トヨタが休みで一斉にお出かけ?

とにかく空いていて不気味だった・・・。



5/4(火) おはぎ2号

こんばんは
基地移転、
『最低でも県外』は
『党ではなく私自身としての発言』・・・だと・・・。
BUNです。

5月末決着についても
『個人として〜』にしてしまえば
決着できなくても大丈夫ですな。

もうナニガナンダカ。


中途半端に公約を守れていることにしないで、
キッパリ覆したことにしてしまえ。

決断するのが仕事だろうに。

友達、同僚にはなりたくないタイプですな。







祖父の仏壇に供えるため、
おはぎを作って祖父母宅へ。

およよ、親族が中集合。
大集合ではない。

今回のおはぎは
あんこの扱いに慣れたので
前よりかなり見た目が良い。


アレレ〜〜?

なんか反応がおかしい。
男がおはぎ作ったらそんなに変かい・・・?

毎日3食分自炊していれば
嫌でも上手くなりますって。
一人暮らし歴8年目突入中ですし。










祖母からの講評は・・・
・味はOK
・小豆の煮込みが足りない
・小豆の水分飛ばしすぎ
・でかすぎる


昨夜、帰りが遅くて時間がなかったので、
小豆を煮る時間が少々短かった。
小豆が多少コロコロしている食感に。

砂糖を加えてからの煮込みは
逆にちょっと煮すぎ。
水分が少なくてあんこがちょっと固めに。

あんこは冷えると固くなるので、
それを計算して煮ないといかんです。


小さめに作ったつもりでしたが、
そもそもBUNの手がでけえ。
あれれ〜?

修行は続くな・・・。


5/3(月) 大和芋

こんばんは
牛の見学に来た
おじいちゃんに捕まって・・・
延々ループする話を聞かされた・・・。
BUNです。

牛がお腹を空かせて待っているのだが・・・。

話の1周目はおもしろかったです。
1周目は。







この間、大和芋をもらったので
料理してみた。
(*上記のおじいちゃんではない)

関西の方からなので
『大和芋』と言っておりました。

関東だと『つくね芋』とか言うらしい。



とろろを味噌汁に投入してみた。

きっとモチモチのつみれみたいに
固まってくれると思ったんだ・・・。

溶けて広がった・・・。

ヌルヌルのお味噌汁の出来上がり。
これでもとろろ汁と言えるのだろうか、いや言えない。

味噌汁が糸を引くとは。
さすが大和芋、粘り気が違う。

高級食材が残念な感じに・・・。


残りはとろろご飯にして食べました。
とろろがもっちりしていておいしい。



記憶の中で、
芋を練ったモチモチする
団子状のものが入った味噌汁を
祖母の家で食べたことがあるのですよ。

それを再現したかったのだけど・・・。


何かが違ったのか・・・?
あれはいったいなんだったのだろうか。


5/2(日) GW

こんばんは
近所の道の駅2つが
ともに駐車場満車状態・・・。
BUNです。

こんな田舎に何の用だ?

バイク野郎も一杯で
田舎に似合わぬやかましさです。

道の駅に行ったら
野菜が全然無い!

大量のお客が
両手に大きなビニール袋を提げている・・・。

野菜が飛ぶように売れています。

タラの芽、ノビルといった山菜、野草系までも。
え・・・タケノコも買っちゃうの?
それらは全然安くないぞ・・・。

そこらじゅうに生えている。

下界のスーパーよりは安いんかな?

とにかくすさまじい・・・。
こんな道の駅は嫌だ。





BUNの過ごし方は、
無論解剖三昧。
あと走る練習。

とりあえず、フリーザーからヤギは全部消えた。
2頭と思っていたら
3頭出てくるとは・・・。




山農場へも
山菜採りの人が勝手に入ってきちゃったりするのですが、
血付刃物と肉片を持って歩いているのを見られたら
やはり通報されるのだろうか・・・。

GWは困りものだ・・・。