日々是冒険

2月前半


過去の冒険

トップ


2/15(月) 大阪―愛知

こんばんは
毎年なんだかんだでもらえてますなぁ。
甘くて茶色いアイツ。
BUNです。




土曜日に
ちょっと大阪に用事があって自動車で。

新名神を使えば250km。
おお、案外近いぞ。

この間行った福井市は、
270km程度だったもんね。

アレとどっこいなら楽勝ですな。


しかし・・・
ご用向きの性質上、

インターを出る

目的地で目的を遂行

インターに入る


大阪で飯すら食ってねぇ!!

大阪の中心のあたりなので
車を停める方法の見当がつきません。

動物を連れているので
そう長居できないので、
ほとんど高速道路乗りっぱなし。

行って帰って9時間。

先方のところで1時間ほど待たされたのと、
渋滞名所の亀山ジャンクションで
行きだけ20分ほど渋滞にはまったのが
タイムロス。

すいている時間なら、
山から大阪まで4時間かかりませんな。


駐車場無いのを知っているくせに、
1時間待たすのはどうかと・・・。
駐禁とられないか心配で仕方がなかったぞ。







天気がよくて
阪神高速から見る大阪の街並みが
なかなか壮観でありました。

名港トリトンから、
滋賀、京都、大阪と抜けるドライブは
結構楽しかった。

最後に入った阪神高速・・・
難しい道ですなぁ。

目的のインタ―で降りるには、
一番右側の車線
(環状線なので内側から合流した直後)から、
4車線を横切って
一番左の車線への
移動をせねばなりません。

その間およそ1km。

しかも左2車線へも
外側からの合流の車が
入ってくるというゴチャゴチャ仕様。

ここは初めてということもあり
少々緊張したぞ。




これで大阪への車での行き方を経験できたわけですが・・・
遊びに行くなら電車ですな。

車じゃ何にもできやせん。



2/12(金) 歯医者に思う

こんばんは
隣のネコ、BUN宅玄関前にウンコを設置。
BUN、設置物を踏圧。
BUNです。

車の上に乗られて
傷をつけられるのは大目に見ていたが・・・。





水曜日にいった歯医者、
えらく近代的になっていたなぁと。

子供のころからお世話になっている医院です。

数年前新しい建物で
新装開店しました。

全般にきれいになったのですが、
いくつか目に付いたおもしろい点をば。




まず、
口の中を撮影する機材が
コンパクトデジカメに。

しかもハイエンドタイプでもない、
薄型コンパクトタイプ。
レンズが屈曲式のやつ。

それで事足りるのか!?

昔は院長先生が
でかい一眼レフ(フイルム式)にリングライト付けて
バシバシ撮っていたんだけどなぁ。


レントゲンもデジタル化されていて、
撮影後、すぐにパソコンの画面にBUNの顎の写真が。

以前はB5用紙くらい大きさのフイルムを
機械の中に差し込んでいたのだが。

それに、見回した感じ、
レントゲンの写真をビシッとひっかける
蛍光灯ボードもないっぽい。

アレこそまさに『医者』って感じの光景だったのだが。




まぁしかし、
人間をバラバラにできそうだった道具類も
なんとなく落ち着いたたたずまいになって
恐ろしさが減りました。

微妙に薄暗かった感じが、
恐怖を余計に引き立てていたんだよね・・・。


今でこそ歯型模型を見ると
『面白そう』と感じますが、
こどものときはアレは恐怖の対象です。

一面、人間の歯型模型な棚があった。

自分はバラバラにされてあそこに並べられるんだ・・・。

とりあえず不気味でした。





そして何より院長先生。

昔は目が殺人者だった。
『刺すような』。

今となっては、なんか縮んだ?
脂がのった壁みたいな人だったんだけどなぁ。

優しいおじいちゃんへの道を突き進んでいる感じ。

こんなに柔和だったっけなぁ。



看護婦も間違いなくサイボーグかアンドロイドの類。
感情がなかった。
絶対そう。

最近やっと人間を雇いだしたらしい。
若くてきれいだ。



最近歯医者に痛い目に遭わされていないせいか、
昔ほど恐れなくなりました。


2/10(水) さかもり

こんばんは
『あと14:58内で自動的に再起動します』だと・・・?
いちいちうるせえ!!
BUNです。

消しても10分間隔でまた出てくる。
うっとおしいことこの上ないな。




歯医者に行ったついでに
実家に帰ってきた。


妹もいたので
父、妹、BUNで酒盛りに。

大事にとってあったお酒を放出。

・KUINABLACK:沖縄を3週間徘徊したときのやつ。
・琉華:沖縄で那覇マラソンに出たときのやつ
・三岳:屋久島名物



KUINABLACKと琉華は
そもそも結構減っていたので空いた。
さようなら沖縄泡盛。

また買いに行かなくては。



KUINABLACKは泡盛の古酒。
最初刺激的ですが、
おおむね丸っこい。
あっという間に空いた。




琉華は普通の泡盛。
買ってから時間がたったけど、
味は古酒化してくれないのだね・・・。
やっぱり後味がアルコールっぽい。

お湯割りにすると
上ってくるアルコール臭に負けそうになる。

減りが鈍かった。





三岳はなくなりそうな勢いだったので死守。
これ全部はちょっと困るわ。






妹が一番酒に強い・・・。

BUN眠くなって
お湯ばかり飲み出しているのに、
ヤツはまだ焼酎お湯割りにして飲んでおります。



焼酎ばかりの布陣でこれはひどい・・・。


2/9(火) 風邪引いた

こんばんは
皮なめしをしていたらジョウビタキが近づいてきた。
狙いは何だ・・・?
BUNです。

ジョウビタキ、全般に人懐っこいですな。
実家でもやけに慣れた子が一羽来ますし。

『慣れやすい』ってのは
家畜(家禽)化に好適な条件ですぜ。

場合によっては
文鳥的ポジションになっていたかもね。






風邪引いちゃった。

どこで拾ったかなぁ・・・?

今回は珍しく咳だけ。
ウシが・・・咳してたよな・・・。
まさか・・・。




声がおかしくなってきたのと、
人に移しちゃあいかんので、
マスクをして薬飲んで・・・。

夜な夜な解剖したり骨を詰めたりしていましたが、
それも自粛してさっさと帰る。

解剖系は水仕事多いから
体冷やすのですよ。

外走り回るのも、
ゴムチューブ筋トレも禁止!


こういうときは引きこもって大人しくするのが一番。

風邪薬飲むと
やたら眠たくなるのでちょうど良い。



ああ・・・でもなめし途中の皮が気になる。

結構良い出来だぞ。
でもちょっと削りが甘いな。

・・・はっ!また水仕事してるやん。

自粛自粛!!



大人しくしていたら
体にちょっと変化が・・・。

しもやけが治った

くうう・・・
やっぱり夜のホネホネ活動が
しもやけの原因であったか。

机に向かって座っているだけだからなぁ。
下半身は全く使わないし。
冷えている気はしていたが・・・。



風邪が治れば
また楽しくホネホネできますな。



2/8(月) 農村景観日本一

こんばんは
長靴『親方寅さん』ついに5ヶ月突破。
保障期間が1ヶ月を切りました。
しかし破れる気配一切なし。
BUNです。

こりゃ本気ですごいな。




骨の袋詰めをしながら
ポニョを見たけど・・・
なんかこれ怖い。

全体的に流れる気配が薄暗い。
その割に登場人物がむやみに明るい。

このズレが気持ち悪い。
なんとなーく不安な気分に・・・。
俺だけ?俺だけ?


結局面白かったか?

視聴中、袋に骨を詰める手は
一度も止まらなかった。

おっさん向けじゃないのかなぁ。







『農村景観日本一』の
岐阜県岩村町(合併して恵那市)へ行ってきました。

雪の積もった農村景観日本一を見るべく!


あと、バローがあるので買出しに。

余り長期間
近所の小さな商店だけで買い物してすごすと
物資不足になるのですよよよ・・・。

売ってるもの少ないし、
いつも同じだし。





結果はトップページ見てのとおり。

期待通りの見事な農村風景。





今度は田植えが終わった頃に行ってみるかなぁ。

水蒸気多くて写真撮りにくいけど。



2/6(土) 体重

こんばんは
朝外を見たら雪で真っ白じゃないか。
BUNです。

ああ・・・また今日も雪かきです。



温泉に入る前に、
服を全部着た状態で体重計に乗ったら
70.9kg

全裸で体重計に乗ったら
68.1kg


70.9-68.1=
2.8kg


3kg近く着込んでいたのか・・・。

ウシの世話するときには
更に着込むし、長靴装備なので
3kg余裕で超えるでしょうな。




しかし体重・・・
ちょっと減りすぎだ。

動きにキレがあるのは感じていたけど、
『生命力』に影響を及ぼすレベルで少なすぎる。

70kg超えているときに比べると
かなりダルいはず。




活動量計のデータによると、
体重が減少傾向になる量の活動を
日々こなしている模様。

思うに、活動量異常に、
寒さでロスしているカロリーが大きそう。


室温が18℃に届かないので、
常にカロリーを消費して
体温を維持していると思われます。
(*気温18℃以上のとき、
人間は体温維持によるストレスがなくなるらしい)


まさにやせ我慢だな・・・。

陸上がシーズンインしたら
69kgあたりで維持したい。

ダルくなく、かつ、動きがキレる体重。












BMIが標準よりちょっと大きい方が
長生きする
って言うじゃないですか。

しかし
摂取カロリーを必要量より少なめにした方が
長生きするという報告
もあるじゃないですか。



カロリー減らすと痩せるんだけど・・・?




カロリー少なめで
体重は標準より太めを目指す・・・?

通常の陸上の練習では
この課題はクリアーできんぞ。

カロリー消費がすさまじいので
どうしても食べる量が増えます。

食べても激しい練習していれば
痩せます。





摂取カロリー少ないけど、
体重を増やす方法・・・。


脂肪での増体は問題外。

炭水化物か脂質を
過剰に採らないと脂肪はつかない。




となると、筋肉。
やっぱり筋肉しかない。

『食事はタンパク質中心で、筋トレばかりする』

これだ!!






ボディビルダーになれってことか・・・。




短距離走れなくなったら
砲丸に転向するよ・・・。


2/5(金) カバー

こんばんは
凍った路面やデコボコ道で
プリウスのブレーキが
効きにくい瞬間があるだと・・・?
BUNです。

この地域、毎日凍結しており、
頻繁にズルズルしています。

今日なんか真冬日なので、
一日中凍結してるぞ・・・。


ほとんどペダルブレーキ使わずに走っておりますが、
いざって時の一瞬の遅れは
想像するとちと怖い。

ここまで滑らなければ
気にならない事柄なんだろうけどなぁ。



山農場4年目ですが、
今年ほど『四輪駆動なら良かった』と思った年は無い。

燃費より命です。




各社がデジカメの春モデルを発表してきましたな。
よしよし・・・
薄型でもHDサイズまでは
動画撮影できるのが普通になってきた。

着実に進歩している。

恐らく、次回のモデルチェンジでは
フルHDかつ30fpsの動画対応機が
薄型でも出てくるはず。

まだ買ってはいけない。
もう半年我慢だな。






この機械に乗っているときが寒い!!

地面で体動かしていれば
自分の熱で十分温まるのですが、
乗っていると手先足先が冷える。

両手のレバーで車体の移動を、
両足のペダルでバケットの操作をします。

特に手が吹きっさらしになるので冷たい!



レバーに・・・
おばちゃんの乗る自転車に付いている様な
アームカバーつければいいんじゃね!?

ペダルに・・・
室内ではくような、
モフモフスリッパ括り付けとけばいいんじゃね!?



絶対に暖かい!
これは売れる!!

トヨタL&F中部様、
このアイディア買いませんか?

ご連絡お待ちしております。


2/4(木) 腫れてきた

こんばんは
朝青龍引退かぁ・・・。
相撲がますますフラットな、
『凪』の世界な印象に。
BUNです。

一定な感じで面白くない。
もうしばらく白鳳しか優勝しないぞ。



朝青龍、プロレス転向したらいいよ!

『ブルードラゴン』という名前のマスクレスラーで。
性格、パフォーマンスがプロレス向きだと思う。

相撲取りが繁華街で暴れると不祥事ですが、
プロレスラーならばむしろ武勇伝。
リング外で暴れてこそ真のヒールキャラだ!

必殺技は
『鼻折顔面パンチ』と
『サッカーボールキック』で。

曙より強そう。


ブルードラゴンvsAKEBONO

見てえ・・・。








しもやけが酷いな・・・
ちょっと腫れてきた。


長靴でいつもウロウロしているので、
基本的に足が冷える。

長靴の防寒性能は無いに等しい。


それでもそう簡単にしもやけない丈夫な体ですが、
小指だけはどうしようもないな。
他の指は平気なのに、
小指だけしもやけている。


そもそも細くて血行良くないし、
長靴内で圧迫され気味なのかも。




予防、治療には
ビタミンEが良いらしい。

落花生、大豆、アーモンド、ほうれん草、イワシあたりが
手に入れやすくてかつ使いやすい
ビタミンE豊富な食材ですな。

旬のもの多いな。


ゴマ油でほうれん草と落花生あたりを炒めてみよう。



イワシ!?
この山ん中で魚が手に入ると思うなよ!!


2/3(水) 不幸巻

こんばんは
洗濯物が凍った!!
BUNです。


節分ですな。

恵方巻が強制的に流行させられていますが、
こういう無理やり流行らの品を
スーパーで買うと高い!

滋賀時代によく行っていたスーパーでは
いつもだと298円程度の太巻きが、
2月3日には398円になっていたぞ。

あとクリスマスのチキンとか。

俺は騙されない。



・・・こんな田舎だと
そもそも売られていないから関係ないのですがね・・・。

うーん、
しかしせっかくだから乗っておくか。


作ればいいんだよ!


新たに材料を買うのは愚の骨頂。
家にあるもので恵方巻を目指す。


使えそうな食材は・・・
キュウリしかないよ・・・。


他に目についたのはダイコン、ハクサイ、ゴボウ、ニンジン・・・。
巻くもんじゃねぇ!!


せめて卵とかんぴょうくらいあれば・・・。


キュウリだけの太巻きかぁ。
ただのカッパ巻やないかい!!

作ったら不幸な気分を味わえそうな恵方m・・・
いや、不幸巻だな・・・。



でも思い立ったからとりあえずカッパ巻作ろう。
明日の弁当ですな。

献立が一回分立ったから、良し。
献立考えるのが一番大変。



2/2(火) すべる

こんばんは
緑不足なので
レタスを買ってみたが・・・
固くて苦くてまずい・・・。
BUNです。

季節を外すと
こんなに味が落ちるのか。

生食したくないので炒めた。

ほうれん草が旬のはずだが
思ったほど値が落ちてこない。

うーむ。





すさまじい。
全面結氷。
地面が。

昨日微妙に降った雪が、
これまた微妙に溶けて、凍って、
バキバキに地面を覆ってしまった。

どこでも滑る。
スケートし放題。

重機がドリフト気味だぜヒャッハー!!



この状態になると、
山農場入口の坂を
BUNファンカーゴはもはや登ることができません。

ヴィッツは登れてるのに!
足回り共通じゃないのか!?

がんばれファンカーゴ!


スタッドレスタイヤが4年目だからかなぁ。
ちょくちょく道でも滑っているし。




それにしても
この坂を登れないのもこの冬何回目かな?

そう毎回毎回、
指をくわえて坂の下に車を置いていられないな!


ツルツル坂にチャレンジする!



登れているときは、
アクセルを吹かさず、
助走の勢いで行っているとき。

アクセルを吹かしてはならない。

でも坂なので
踏まなきゃ進まない。


ならば!

ちょこっ!ちょこっ!
と細かくアクセルを踏んでみた。



おおおお・・・!
登っていくぞ・・・!

登れた!

この手ならばツルツル坂を攻略できるのか。


坂で止まっちゃったときは
あせってアクセルを踏み込みがちですが、
むしろ踏まないのが
正解であった。


この作戦は使える。


2/1(月) エコポイント

こんばんは
うわー・・・
雨の予報が思いっきり雪になってるやん。
BUNです。

2月入って幸先良いな。
毎年2月が一番ヤバイ。




エコポイントをもらう手続きをしてきた。


前に電気屋でテレビ買ったら、
手続きしてくれるというので
楽をさせてもらうことにした。


滋賀時代から使っていた
14型のブラウン管テレビをやっとこさ引き渡し。

今はなきAIWAブランドです。

よくがんばってくれたな・・・。
エコポイント3000点に生まれ変わってくれ。




この14型ブラウン管だと
購入した32型液晶と
消費電力がほとんど変わらんのですよ。

この買い替えはどこがエコなのか。
意味不明。

既存のテレビをリサイクルに出して、
もう買わないのが
一番『エコ』なんじゃねーの?


『エコノミーポイント』だなぁ。
全然
『エコロジー』じゃない。

まぁ、もらえるものはもらっとけ。

こういう発想を生み出すので
エコポイント政策はどうかと思う・・・。






電気屋の店員さんは
しきりにこの店で使える商品券への
ポイント交換を勧めてくる。

しかしBUNが交換したいのは
15000点分全て図書カード。

BUNの財政を一番圧迫しているのは
本代だでね。




しかし店員さんが言うには、
商品券に変えると、
送料で消費されるポイント分を
商品券で補ってくれるらしい。

図書カードだと送料にポイント食われるというが・・・

嘘だ!!



図書カードなら
4000点以上交換すれば、
送料のポイント消費がなくなるはず。

4000ポイントなら4000円分の図書カードになる。
調べてもらったらそのとおり

お店の勧める商品券にするメリットが何も無い・・・。




お店に書類やってもらうと楽だけど、
よく調べてから行かないと
口車に乗せられそうになりますな。

危ない危ない。
電気製品なんてそんなに買わないよ・・・。

前にテレビ買ってあげたから勘弁してくだされ。





あとは
書類を郵送すれば、
そのうち図書カードが届くでしょう。