日々是冒険

1月前半


過去の冒険

トップ


1/15(金) カメ

こんばんは
長くある傷だなぁと思っていたら
割れていた。
BUNです。

一昨日−9.9℃を観測していた。

牛舎の柵をつかむと
手袋が張り付くなぁと思っていたけど、
そういうことか。


今朝の『ウェルかめ』なんだよー!
なんでちゅっちゅちゅっちゅしてるんだよー。
(普通にキスシーンがありました)

そういうのは夜9時からのドラマでお願いしますよー。

朝からお茶の間が
なんか気まずい空気になったじゃないか。





これで彼と主人公がくっつけば問題ないが・・・
まさか付き合った分かれたの
展開にはならんよなぁ・・・?
なったらいかんよなぁ・・・!?

そういうのは昼1時からのドラマでお願いしますよー。

朝からそんな重いのいらねぇし。

徳島の風景と倉科カナ(主人公)だけ映してりゃいいんだよ!




この番組、
最初はどんな路線だかよくわかんなかったけど、
もうひたすら恋愛モノ路線みたいですな。


前の『つばさ』に比べて、
屋外撮影された場面が多くて画面が暗くないし、
話もあそこまで荒唐無稽じゃないので
楽しく見ております。
(つばさでは、
屋外のシーンでも
スタジオ内撮影されたのが多かった印象。
薄暗く、せまっ苦しく見えた。いつも同じ場所だし。
あと、話がキツイ。気楽に見れなかった。)



・・・が、今朝のは、おい!


もうちょっとさー、間接表現でさー。
手をそっと重ね合わせるとかさー。
今まで指一本触れてないんだからさー。

仲が一歩前進したって描写したいのもわかるけど、
ちょくせつ
ドーンはないだろてー。
首から上映さなくてもいいだろー。
よくも倉科カナを・・・。


とりあえず気まずいお茶の間の空気を何とかしてくれ。









明日も楽しみです。



(何だこの愚痴っぽい日記は)


1/14(木) たにた

こんばんは
凍った牛のウンコが取れません。
春までこのままでしょうか?
BUNです。


TANITAからメールマガジンが来たんだけど・・・。

『今年もよろしくお願いします☆TANITAメルマガスタッフ○○○○です(^^)
「○○○○さんの食べっぷり男らしいですよね」「お酒なんでもイケるんですよね!素敵♪」「もう一軒連れてってもらえますか〜☆」』
(改行そのまま)

迷惑メールじゃねぇか!!

出だしだけでこれです。
読んだだけで頭が痛い。

この調子がこの3倍続きます。



メルマガには登録していない(はず)。

携帯に搭載されている
活動量計を活用しようと、
TANITAの『からだカルテサービス』には登録したけど・・・。
それ?
登録してから数ヶ月経ってるのに・・・?

個人情報利用規約に、
メルマガ配信て入ってたっけ?

携帯内の利用規約には無いが、
『情報を他のことには使わない』の条文も無い。

む。



メールに
『配信停止はこちら』とある。

もちろん即停止だ。

サイトに行ってみたら
個人情報入力欄が多すぎる。
配信停止なのに登録と同じ入力が必要じゃないか

ますます怪しい。

・・・ん?

ひょっとしてアドレスにアクセスすると
迷惑メールが来るようになるタイプの罠か?


それもありうるけど・・・

『新春SALE!27%OFF!!体組成計』
『体組成計BC−501』


メール後半には
TANITA商品の宣伝もあるので、
成りすましではなさそう。
(後半まで読む気になれんのだけど。)

商品説明文は標準的です。
多分社内テンプレート。

商品用のアドレスも、
パソコンから確認してみたけど本物です。



問題はやはり前半部、
完全に迷惑メールな文章ですなぁ・・・。

ネットを探していたらこのメルマガのログがあった。
こっちは至ってまともじゃないか!

しばらく休刊していたようですが、
復活して担当者が変わったのかな?

だとしたら早いうちに担当者変えた方がいい。

あの文章にOK出した上司もな。



TANITA結構良いイメージの会社だったのになぁ。

ここまで酷いメルマガ・・・と称した迷惑メールは初めてだ。



体組成計を買おうと思っていたけど、
オムロンにしておこう。











*裏を読めば
TANITAを陥れようとする
他社の罠説も・・・?

・・・無いですな。


1/13(水) ほくと

こんばんは
本日は一日中氷点下でした・・・。
最高気温−2℃とは。
BUNです。


北斗無双!!

これは良さそう。
めっちゃケンシロウがケンシロウ!



気になるのは・・・レイの声。
中の人死んじゃってるよ・・・?

『ヒョォォォォ・・・』で『シャウッッ!!』
な感じがうまく出るといいな。



雑魚敵の声は全員千葉繁!千葉繁でお願いします!

ケンシロウに爆破される敵全てが、
個性的な断末魔をあげるシステムだったら
もう言うこと無いです。



あとねあとね、
風のヒューイと炎のシュレンは
それぞれ10秒ずつの出演で。

出す意味無いじゃんと言うなかれ。

彼らの
『登場(強そう)→即ラオウに潰される』という役目は
北斗にはどうしても必要。

これが世紀末か・・・。




『お前が飲め』→『ここで吐くな』。
『汚物は消毒だー!』→消毒される。
『息をするのもめんどくさい』→止められる。
アミバ→うわらば。
俺の名を言ってみろ→ばわ。

そんな展開、お待ちしております。


ケンシロウ・・・酷いよ・・・。





wikipediaのケンシロウの項目も酷いな・・・。


# 拳の速さ・百裂拳では3秒間に50発。
# キック力・200キロの大男を25mも蹴り飛ばす。
# 足の速さ・100m9秒台。
# ジャンプ力・9m台。
# 潜水時間・53分間。
# 睡眠・1週間寝なくとも耐えられる。
# 絶食・3ヶ月間食べなくとも体力が衰えない。
# 毒物耐久力・常人の致死量の5倍の青酸カリにも耐える。


後半人間じゃねぇ!!

転龍呼吸法のおかげだな。

スーパーヒーロー図鑑状態。

似たようなプロフィールを
仮面ライダーやウルトラマンの項目で
見たことある気がするぞ。

それにしても・・・

# 好きな食べ物:カレーライス





意外と普通だ。


1/12(火) ファンヒーター

こんばんは
ま、また雪が!?
BUNです。

土曜日に屋根の雪を落としたばっかりなのに!
こりゃまた積もるなぁ・・・。



とうとう石油ファンヒーターを買ったぞー!!


もう洗濯物が乾かないは、
窓ガラスは凍るは。

もう我慢ならん!!

石油燃やしちゃる!!




あ〜〜あったけ〜〜。

天国じゃー。


どこか湿気った感じのしていた洗濯物も、
ファンヒーターの前では
あっという間にカリカリです。

湿度どんどん下がれー!

山の湿度は常に高いので、
むしろ乾燥してくれた方が助かります。





しかし一番狭い部屋(3畳半くらい?)で
ファンヒーター使うと
あっという間に息苦しくなるな。

締め切ると多分あっという間に死ぬぞ。

この部屋に対しては
ファンヒーターはオーバースペック。


風呂に入る前に寝る部屋(6畳?)にかけておいて、
寝るときに切るのが良い使い方かな?


要所要所を見極めて使っていこう。



ああ・・・極楽じゃ・・・。


これのためなら地球温暖化しても良いわ。


1/11(月) 事故

こんばんは
成人式で暴れた人間を
秘密裏に間引いたらどうか?
BUNです。

危ないよこの発想!
ニワトリみたいな感覚で
人間扱っちゃダメだよ!





某所へ用事で行ったときのこと。
時期も伏す。



車を止めていたら後ろから救急車がやってきた!?
BUNの目的地に!?
・・・ではなく、もうちょっと上のカーブのところから
人が出てきて
「こっちこっち」
と呼んでいる。

この上は土木工事現場・・・何か事故かな?




自分の用事を済ませても、
救急車が搬送した気配が無い。
いくらなんでも時間かかりすぎ。

不審に思って事故現場と思しき方へ行くと、
『立ち入り禁止』のテープ。

遠くに重機か?鉄の塊が見える。
転落事故か。


家族の方を呼ぶとかいう騒ぎになっている模様。

警察や関係者らしき人が
続々とやってきた。



おいおい・・・これって・・・



何より決定的なのが、
上から降りてくる工事関係者らしき人の顔つき。

血の引いたような。
やりきれないような。
そんな顔。
なにを見たか、だいたいわかる顔。





実際どうなっていたかは
上記からの想像の通り。






ギアの前後を入れ間違えたらしい。



使われていた重機といい、
山がちな土地といい・・・
自分にも十分起こりうる事故。




1/10(日) スキー!

こんばんは
寒原峠が牙をむいた・・・。
自動車とトラックが1台ずつ雪でスタックしていた・・・。
そんな名前付けるから・・・。
BUNです。



スキーへ行ってきたぞー!!
リフト券入れに残っていた券によると
2006年2月以来!

治部坂高原スキー場へ。
近い!


ボードぉ?

男は黙ってスキーだろう!
180cmの長板でかっ飛ばすのが良いのです。
スキーはスピードだ!
しゃもじなんて履いてられっか!



おや?昔より上手になってね?
体が思い通りに動きます。

最初は普通に感覚を見て滑っておりましたが、
自然と目はジャンプ台に。


大ジャンプ台と、中ジャンプ台、
あとは小ジャンプ台があります。

『小』は連続していくつかコブがあります。



着地が安定してきて
だんだん飛距離が伸びてきた。

うむ、着地に着眼したのは良かった。
ここに不安があると良く飛べない。


調子に乗って飛距離を伸ばしていったら、
連続ジャンプ台で
次のジャンプまでに体勢を立て直しきれずに
大クラッシュ。


360(スリーシックスティー)横回転版!!!
(実際、何回回ったか知れん)


痛いよう・・・。

板が飛んでった。



どうだいhamaさん・・・
なかなかの散りっぷりだろう?



これでブルってしまったので、
『大』には挑戦できず。
死ぬわ!!



ああ・・・
やはりこのスピード感、たまりません。

やっぱスキー好きです。

ここより近くにスキー場があと二つも。
これはもっと滑りに行かなくちゃいかんなぁ!


1/9(土) 変態扱い

こんばんは
この間のキツネの皮・・・
なぜかできあがりが悪い・・・。
BUNです。

同時進行したヤギの皮はかなりの上質なのに。

・・・皮自体の油分が原因?
キツネのはとにかくあまり触りたい感じではない。

なんだ・・・削りは最高水準だぞ・・・。
何らかの手段で脂を抜かないとダメだな。

プロが作ったやつは
水準が安定している。
きっと何か攻略法があるはず。

くっ・・・
皮なめし攻略は難しい。ままならん。

でも、すぐに攻略できるなら
こんなにはまっていないと思う。

謎を自分で突き破りたい。







某滋賀の大学卒業生新年会@名古屋。
中部メンバーが集合。

手羽先食べたかったらしい。




変態(ども)に変態扱いされた!
ひどい!

ちょっと
「ハクビシンはうまい」
って話しただけなのに!


自分なんてあの中では小物ですって。
この変態の巣窟出身者め!

BUNの話に
『すごいねー』
という無難、興味なし回答をしない時点で
君たちも十分変人だ!!

仲間がいてうれしいよ。




すごく楽しかった。
ああ、なんか口角の筋肉が筋肉痛だ。

ここまで笑いっぱなしも久方ぶりかもしれない。


卒業以来初めて会ったKさん・・・
相変わらずの笑い上戸・・・。



この学科の人間は
時間や状況で人間が変わったりしないので
いつも通りですが・・・
噂を聞くと
女性陣は結婚したり子どもができたりと
結構変化がありますな。

がんばれ男性陣。

華やかな話題が少ないぞ!


1/8(金) ヤギヤギ

こんばんは
なめしている最中に水が凍るのは
さすがにきついですな。
BUNです。


朝ヤギ舎へいったら、
不審な甲高い鳴き声・・・
子ヤギが生まれている!

2頭。
予定日よりちょっと早いな。
ひょっとしてたくさん入っていると
生まれてくるの早い?

多産傾向だなぁ。

子どもが生き残りさえすれば、
多産遺伝子は拡散の方向へ向かう。
どんどん多産化が進んでいるのか・・・?

だとすると危険だなぁ・・・。
難産、子どもの弱体化が起きる。

丈夫な一子を確実に育ててくれる方が
こちらとしては気が楽。



粘液とか膜とか
全部なめとられてすでにしっかり乾いている。

お母さん、安産だったんだなぁ。
良かった良かった。
胎盤も出ているのでもう安心。

しかし最低気温−3.3℃の中で出産しても
平気なのか。
結構丈夫だなぁ。

親子そろって養育室へ移動。
ここは暖房が効いて暖かい。


この間の出産に立ち会ったときは、
出てきたらすぐに赤ちゃんを拭かねばと
あたふたしていたけど、
そんな必要はなかったかな。





5ヶ月前に種付けして、
その結果がこの新しい命か。

なんかよく考えたら
すごく不思議に思えてきた。

あんなんで命が二つも三つもできあがる。

どうなってんだこれ!?
!?!?!?




理屈ではわかっちゃいるけれど、
人の立ち入れる領域の外のような・・・



知識と感覚がなんかずれてる。


不思議・・・ですよね?



1/7(木) 親方寅さん

こんばんは
FMあいちの朝がすごい。
BUNです。

8:00〜8:10 提供SUZUKI
8:10〜8:20 提供HONDA
8:20〜8:30(?) 提供TOYOTA

自動車会社が代わる代わる
スポンサーやってるよ。



親方寅さん』という
半年保障の長靴を使用し始めて
4ヶ月とちょっと・・・。

破れる気配が全く無い!

980円の長靴だと、
1ヶ月で死亡するのに。

なにせ週5日以上は
履いております。

牛舎へ、牧草地へ!
あちこち走り回っても
寅さん健在!


この強さで寅さん1780円!!
(ワークマンにて)








さすがに中敷は悪くなり始めましたが、
暖か中敷を入れるので問題なし。


この長靴には値段以上の価値があります。

野外調査、労働をする方に超お勧め。




いけるところまでこの長靴で行く。
一体どこまで持つんかな?



1/6(水) 南極

こんばんは
竜馬伝なかなかだったなぁ。
(いまさらか)
BUNです。

オープニングが大河ドラマっぽくなかったけど、
中身は良いんでね?

でも毎回こんだけ虐げられていると
見るの嫌になりそうだなぁ。




学校本体で研修を受けてきました。
整理力がつくらしいよ。

同じ斑になった人に
南極へ行ったことがある方がいた。




今の季節の設楽と南極昭和基地は
どうやらほぼ同じ気候みたいです。
(平均で最高気温1℃くらい、最低気温−4℃くらい)

あっはっは。
南極たいしたことないじゃ・・・あれ?

南半球夏じゃん!!


南極が実力出すと、
昭和基地の辺り(沿岸)で−40℃。

大陸の中の方だと
−80℃までいくらしい。

その実力を持つ南極と、
夏とはいえ比肩しただけ
頑張ったと設楽町をほめてやろうじゃないか。





南極と言うと、
思い出すのは滋賀にいたあの先生。

「ヒゲ+サスペンダーな先生いませんでしたか?」

「ダンディB先生?」



それで通じるのか!





面白い人に会えただけでなく、
研修自体も普通に有効活用できる内容でした。


1/5(火) 温泉には危険がいっぱい

こんばんは
また雪降るの!?
雪かき筋肉痛が消えたと思ったら・・・。
BUNです。

あまりに寒いので近所の温泉へ。


ぷはー、生き返るー。
これがあるから冬は好き。


しかし気にくわない者どもがいるな・・・。


まずそこのオッサン!
浴室と脱衣所間の戸を開けっ放しにして
会話するな!

寒いわ!
あと、脱衣所がしけるやろ!
掃除する方の身にもなれ!

万死に値する!!



次に湯船のオッサン!
「気持ちええ〜」のはわかるが、
浴槽に背中こすりつけて掻くな!!
あと浴槽内でタオル使うな搾るな!
牛か!

万死に値する!!




あと牛のオッサンの友達とおぼしきオッサン・・・
泥酔・・・
言語不明瞭に千鳥足・・・
それは・・・ヤバいって!

この季節、泥酔での入浴はかなりヤバい。
しかも歩いて来ている模様。

結構な歳だし、
体形も太り気味。

万死にあt・・・
それほんとに死ぬからやめて!


脳の血管破れるって!
血圧・・・低くはないでしょう?

実家の銭湯では
毎年一人ずつくらい
救急車で運ばれていたよ。

でもって
次の日の新聞で
記事を目にすることになるわけですが。

『浴室で倒れているのを女性経営者が発見。
病院に運ばれたが死亡が確認された。』




脳溢血ってのかな?
浴室でグーグー眠っていたら
だいたいアウト。
もう助からん。

あと、虚血性心疾患で
逝っちゃった方もいたなぁ・・・。

気持ちよく逝けてるっぽいから
本人は良いかもしれないですが、
良い迷惑です。

深酒してお風呂は絶対にダメ!


話してみたら
隣の家に住む旦那の父・・・
初孫生まれたばかりでしょう!

ちょっとは自分の体に気を遣え。



1/4(月) かちかち

こんばんは
ううう・・・パソコンが
写真に負ける、Flashに負ける・・・。
BUNです。

同時に使うプログラムは1個までですなぁ。

celeron M+メモリ512Mbでは致し方ない。


しまった・・・
このパソコン買うときに渋ったせいだ・・・
やはり大胆に高性能を買うべきですな。

せめてメモリ1Gbにしておきゃ良かった。


実家においてきたデスクトップ(メモリ1Gb)の方は
購入から5年経過してまだまだ現役。
夏はPentium4が暑いけど、
まだいけるって!

フルHDの動画さえ再生しなければ。
(おのれYouTube)





年賀状出すのが年々遅くなり、
今年はとうとう出したの昨日。

もう年賀状じゃないな。
でも書く。

受け取った方は
もう年賀状としてではなく、
近況報告くらいに受け取っておいてください。
ちゃんと生きてます。






お風呂の窓を閉め忘れて寝たら、
全部凍った。

水でねぇ!
シャンプー内に固体がある感じがする。
洗顔は味噌みたいな粘度に。

扉二枚はさんだ向こうで
BUNはすやすや寝ていましたとさ。

俺も凍る日が近いなぁ・・・。

アメダスの記録は−6.5℃。
もうじき屋内で凍結する。


コタツがあればいけると思っていましたが、
甘かった。

自分は耐えられますが、
洗濯物が耐えられない!

本当に乾きません。



天気の良い日の屋外干しでも
全く乾く気配なし。

最高気温1℃じゃなぁ・・・。





室内で灯油燃やさないと乾かねぇ。


1/1(金)−1/2(土) 謹賀新年

あけましておめでとうございます。
BUNです。

12月31日から降り続いた雪で、
こちらは真っ白です。

家も山も道路も全てが真っ白です。

雪が多くて道路ずるずる。
これは恐ろしい。

大晦日に神社屋に行くと、
湯飲みをもらえると聞いていたのですが、
もらいにいったらお釜掘られるよ!!


くっ・・・
平和な新年も迎えさせてはもらえないようだな・・・!

大晦日は家でおとなしくしておりました。




夕方牛舎に行って牛の世話をして
戻ってくる時には、
行きの足跡が半分消えている・・・!

1日の朝には雪がやんでいるかと思っていたのに、
まさか一日中降り続けているとは。

すさまじい雪模様に恐れをなして、
HP更新放棄して逃げ帰りました。




2日、今日になって雪がやんだので
牛舎を雪かき。

雪が積もると牛もテンション上がるんかな・・・?

いつもムスッとしている雄牛が、
雪の上でピョンピョン跳ね回っています。

子ヤギがご機嫌なときにやる動きと同じですが・・・
体重500kgのピョンピョン・・・
怖いよぅ・・・


雪かきしたら
テンションが元に戻った。

あたりを見渡す姿が
心なしか残念そうにしているように見える。

やっぱり楽しかったのだろうか?





今日一番驚いたのは
郵便屋さんが、
普通に原チャで配達に来たこと。

日本郵政・・・なんて猛者を雇っているのだ・・・。




さーて、今年もがんばっていきましょー!