日々是冒険

11月前半


過去の冒険

トップ


11/15(日) 痒そう

こんばんは
ユニクロで買ったジーンズなら
ほつれた時ユニクロで修理してもらえるみたい。
BUNです。


犬が痒がるので
抜け毛がたまっているのが原因かと思って、
積極的にブラッシング中。

かなり毛をとった。
見た目が恐ろしく良くなった。
いい犬みたいだ。


ブラッシングをするときに・・・

『お座り』
すぐに従う。これは通常時と同じ。

『伏せ』
おお!餌無しでも従う!

『お腹を見せろ』
伏せさせて体の横をブラシしていると
勝手にごろんと!

よーし、反対側もブラシさせておくれ。

『ひっくり返れ』
仰向けを経て
体の逆サイドを上向きに!

いつも一緒に遊んでいるときは
こればかりはやらせてくれないのに!
よっぽどブラッシングが気持ち良いらしいですな。

毛を梳いておけば掃除も楽になりますし、
良いことずくめです。




腿のあたりをブラシすると、
足先が勝手にヒクヒクと
掻くときの様に動くのは何でだろう?




ノミ、ダニ対策の薬も差しているので
こりゃあ原因は皮膚病とかアトピーの類かな?
痒がる場所はいつも同じだし。

うーむ・・・痒そうでかわいそうです。


11/14(土) 福井

こんばんは
車の鉄粉取り・・・
山に忘れてきた・・・。
BUNです。

福井市立自然史博物館へ。

骨展開催ということで
お呼ばれして行ってきました。

骨あるところにBUNの影あり・・・。

展示初日の展示解説を聞くために。



アカウミガメの骨がおもしろかった。

見たことないほど大型のアカウミで、
甲羅にフジツボがくっついておりました

このフジツボは亀の甲羅にしか
くっつかないフジツボらしいです。
珍しいモノを見た・・・。

このサイズのアカウミを解体して骨にするか。
そうと臭いぞ。

ここの博物館の骨作りボランティアも
相当骨のある根性の座った部隊ですな・・・。



初日お客さんということで
新聞の人に写真撮られたり、
インタビューされたりしたけど、
無効の地方面らしいので
記事を見ることはなさそう。



常設展の方で
タヌキの死体を屋外に放置した様子を、
定点カメラで連続記録した展示がすごかった。
(高速再生)

ウジ虫が・・・
ぶわーーーーっと涌いて
タヌキがあっという間に骨に。


これはすごい。
なんて楽しいことをしているんだ。
この展示は必見。

やったらおもしろいと思っていたのに 、
それを実行に移したところはなかった。

感動しました。






午後からは・・・
晴れたら東尋坊、
雨降ったら恐竜博物館、
という計画。

気になる天気は・・・、
晴れてる!
太陽まで出ているじゃないか。

東尋坊へ行かざるを得ないな!



陸上部の合宿以来の東尋坊。
ここは何度来ても良いです。

岩と海と青空と雲がとても良い感じ。
荒々しい日本海がすばらしい。

今日来なければいつ来るんだという条件でした。


相変わらず足がすくむ場所。海怖い・・・。

これ以上冬っぽくなると
火曜サスペンス劇場になりそう。





福井市まで片道200kmかぁ。
案外楽に行けますな。

恐竜博物館を残してしまったので
また来るとしよう。



11/13(金) パンダ

こんばんは
犬って寝言言うのですね。
時々寝ながら走ってるし。
BUNです。


用事があっていつもの道を走行中、
目の前に警察が飛び出してきた。

なに?

こっちへ来い?

何故?


飲酒検問かと思って誘導されていくと、
スピード違反で捕まった!!


え?え?
そんなにスピード出てたっけ???



1点減点された・・・。




レーダー照射装置にも
パトカーにも気がつかなかった。

警察の隠れ方がうまかった。
この場所はマジで見えん。

謀ったな・・・シャア!!

いつもの道ですが、
通ったのがいつもの時間ではなかった。

平日の昼間は
世の中警察の取り締まりだらけなのですね。

そりゃそうか・・・公務員ですもんね・・・。




今回は俺の負けだ。
警察よくやった。
褒めてつかわす。

罰金即日納付してやった。

郵便局のおじさんに
『やられたねー』
と笑われる。



さよなら僕のゴールド免許。

次にゴールド化できるのは
最短で9年先か・・・。
(他の種別の免許を取得しなければ)



11/12(木) 訓練

こんばんは
天気予報は曇りだったのに・・・。
BUNです。

乾きにくいと踏んで、
綿系は避けておいて、
ドライ系の服だけ洗濯してしまった。

ああ・・・
この天気なら何でもばっちり乾いたよ。

洗い残したジーンズと白衣が重い。





昔、椋鳩十の本で、
野犬の手懐け方を読んだ。

食べ物を与えるのだけど、
それに人間のつばをちょっとずつ
つけておくらしい。



なるほど・・・。


BUNも試してみよう。
子牛に。



人間を見るとビビリ気味な子牛がおります。

見た目はかなりかわいらしいのに・・・。

うちの牛全般にビビリです。

飼育動物なんだし、
ハンドリング(?)せにゃいかんよなぁ!



この子牛なら
貴重な雄牛なので
『ドナドナ』される心配もかなり低い。
多少愛着が湧いても大丈夫でしょう。




少しずつ餌付け中。

通常与えるサイレージとは別に
手で濃厚飼料をちょっとずつ給与。

ほーらほら・・・
このおいしい魔力には勝てまい。

オイデオイデ・・・。



てなことを繰り返していたら
手から餌を食べてくれるようにはなったです。
まだつばはつけていないです。

牛に手をなめられると、
べちょべちょにはなりますが、
暖かくてツルツルしていて
結構気持ちが良いですな。







これから少しずつ椋鳩十作戦を実行してみよう。


・・・ところで牛に効くのかな・・・?


11/11(水) 黒コゲ

こんばんは
明日のいいともに
某48人組のアイドル集団が出る模様。
全員入るのか・・・?
BUNです。

もう観客席に置いときゃいいんじゃね!?
いつもの一般客とそう変わらなくね!?
キャーキャーうるさいし。

・・・。
これはどこかから叩かれそうな気がする・・・。





すごい雨だった・・・。

昨日のうちにゾウとサイを埋めなおせて
本当に良かった・・・。

実家のほうは一晩で100mmも降った模様。
鳥たちは大丈夫だろうか。






骨部屋と骨洗い部屋の電気が点かなくなった。

ブレーカーは問題ない・・・。

この障害は根が深いぞ



電気屋さんを呼んで修理してもらったら
配電盤の部品が一つ黒コゲだった!!


古くなっての劣化か、
ホコリによるものか・・・?

とにかく黒コゲ。


周りを燃やした形跡はないので
この部品がじわじわ焦げた感じ?




湿度の高い設楽町、
こういう劣化は恐ろしいですな・・・。

何か一つ間違えば、
施設ごと黒コゲであったかもしれない。

建物はどうでも良い(?)けど、
保管されている標本は唯一無二。

『ある年にある場所で採集された』
という条件が同じになる標本は一つずつしかない。



部品交換で電気は点きましたが
恐ろしい出来事であった。


11/10(火) 奇蹄目

こんばんは
筋肉痛がすごい。
試合で痛めつけられていた下半身に加え、
昨日ので上半身、体幹までも筋肉痛に。
BUNです。

今夜はお風呂沸かそう。
シャワーじゃ回復しない。





ゾウとサイの発掘2日目。

完了してよかった。
明日は酷い雨なもので。




ほとんど除肉せずに埋めたサイですが、
掘り返してみると完成間近な感じ。

それに引き換えゾウは・・・
すごく肉々しいです。

埋めた場所の土の性質の差と
日当たりの差が影響しているっぽいです。


ゾウは再び除肉して、
サイはそのまま再び埋めなおしました。
また来年。

たまに掘り出してチェックしないと、
地中で結構移動したり、
地圧で歪められたりします。
結果的に今回はチェックですな。



サイ(奇蹄目)がうまく骨になっていたのを驚いていたので
どういうことか尋ねてみたら
奇蹄目の動物は
脂が多くて骨にするのが大変なんだとか。


逆に偶蹄目の動物は割かし脂が少なくて
骨にしやすいらしいです。


その方の経験則。
あっているかどうかは知らん。




奇蹄目か・・・
そんな話を聞くと作りたくなっちゃうじゃないか。

しかし日本だとそう簡単に手に入らんのですよ・・・。


奇蹄目は
ウマ、ロバ、ポニーの類。
そこらでロードキルを拾える野生動物にはいない。

奇蹄の骨だと
ウマをちょっと見たことがあるくらいだなぁ。



大型の奇蹄目と偶蹄目の動物の骨を
同時に見て触れる貴重な機会。

・・・にもかかわらず、
ゾウに手間取りすぎて
ほとんど観察できず。

悔しい・・・。

汚すぎて見にくかったというのもありますが・・・。

肉切るのに夢中だった・・・。




来年掘り返したときに
しっかり観察しよう。

観察ポイントを押さえておいて
効率よく観察できるように準備しておこう。



予習が足りなかったです。



11/9(月) ゾウ・サイ

こんばんは
山の上は紅葉見ごろ。
朝日に輝く葉を見ていると気持ちが良い。
BUNです。


・・・・・・。

なんか・・・・・・

クサくない・・・・・・?


この文章読んでると臭くないですか?




2年前に埋めたゾウと、
1年前に埋めたサイの発掘が行われました。

もう酷いニオイ。
助けて!

ちょっと埋めたのが浅かった。
肉があまり分解されていない!


異臭空間発生中。


都市でやったら
警察、消防出てきちゃうな。

風下数十m以内では
ニオイがします。

普通の人だったらもっと風下でも感知できるのでは?

服を全部変えたのにまだニオウか。
風呂に入っても臭そうです。
こりゃたまらん。



スコップ一本持ってBUNも参戦!
大物相手は久しぶり。

腐った肉からの有機物で、
死体周辺の土がまるで粘土のように。

ううう・・・死臭とドブ川のニオイだ・・・。

重くて臭くてヌルヌルして砂利が多くて
とにかく掘り難い。

特にヌルヌルが厄介極まりないです。
スコップをうまく握りこめないので
パワーがうまく伝わりません。

しかもヌルヌル土は
スコップにへばりついて、
振っても取れません。

おのれぃ・・・。

なかなかの強敵。
この季節の設楽で汗だくになろうとは。




とりあえず今日のところは
ゾウの下顎と肋骨数本以外は発掘完了。
サイは穴掘っただけ。

今週一杯壮絶な戦いは続きます。



ちょっと兵隊が足りないので
運動不足の貴方!
そう貴方です!

ちょっと穴掘りに来ませんか?


11/8(日) 陸上部OB会

こんばんは
ひさ〜〜しぶりに滋賀県へ。
やはり琵琶湖は良い・・・。
BUNです。


母校が学校祭ということで
陸上部メンバー大集合です。

陸上部OB会という呼称になるのかな?

久しぶりに会えた人も多い。
2年ぶり・・・3年ぶりな方も。

飲み会のノリも
あまり変わってないなぉ。

バカ飲みはしないが。


料理を食べる量が減ったなぁ・・・
主に後輩君のテーブルで!


なぜか上級生側
筋肉野郎の集まったテーブルでは
料理が一瞬で消える現象が続発。

一番歳なのに・・・。

若い者が肉食わなくてどうする!




BUNの陸上選手としてモチベーションを
支えていた一角は
間違いなくこの仲間達です。

ああ、楽しいお酒であった。

みんなに恥ずかしくない成績を出せるよう、
ちゃんと『競技者』として
練習して来シーズンに備えます。


あと、会の幹事のO君、召集ありがとう。
この楽しい機会に
とても感謝しております。





申し合わせたわけでもないのに、
車中泊のつもりで来た2人が
車を置いていたのが同じ公園。

さらにもう1人同じ公園に
お店の運転代行で車を送ってもらい、
公園車中泊3人組に。


なんだこれ・・・。


この3人のいたテーブルは、
料理の減りがやけに早かったあのテーブル・・・。

脳ミソ筋肉だと車中泊したくなるらしい。

そういうわけで車中泊でしたが
まだまだ暖かいですな。

前に忘年会シーズンにやったときは
ろくに寝れませんでしたが、
この夜は結構快適でした。

とにかく楽しい彦根の一夜でしたわ。




今後やること。
・写真を送る(ゾウ掘りが終わったらすぐ送ります)
・OB会HP作成(早めに)



11/7(土) スプリントトライアスロン

こんばんは
今日の試合、毎年恒例で寒いのだけど・・・?
BUNです。

暖かいな!
運動会日和です!


一日で100、200、400mを走るこの大会、
シーズンの最後の試合として
今年で3回目の挑戦です。

100m 11”91(+0.7) 613点
200m 24”33(−0.8) 653点
400m 55”94 586点

合計 1852点


ちなみに
2008年が1910点。
2007年が1866点。

過去最低じゃないか!
特に400mのタイムがひどい。

200のタイムも相当ひどいが
400がもう涙するしかない。

54秒は出ると思ったのだが・・・。


前の大会のマイルリレーのように、
終盤後方一気を狙ったのですが、
全然伸びず・・・。
あかん・・・バトン握ってないとあれは無理や・・・。


今年は毎回書いていますが、
『ちゃんとした練習の不足』が深刻です。

最近少しずつ練習環境が整ってきたので
冬にみっちり練習して
春に再起を賭けます。

短距離用スパイクが寿命なので
春に買い換える予定ですが、
そのスパイクにふさわしい力をつけなくては・・・。


スパイクはいいのに
タイムはこれかよプププ・・・。

・・・てなことにならないように
冬にちゃんと練習します!

スカイホールに通い詰めるぞ・・・。




あと、今シーズンは
陸上の試合には5試合しか出ていません。
(自転車レースも1回ありますが)

いつもはだいたい7試合以上。
最初の試合は3月末か4月頭には持ってきたいところ。

今年みたいに6月始動じゃあ遅すぎる。




なにかと苦しい2009年シーズンでした。
きちんと鍛えて出直しです。


11/6(金) 毛

こんばんは
水曜日の最低気温は−2.2℃だった模様。
BUNです。

来たな・・・冬め・・・。

これから3月下旬まで
最低気温氷点下の日々が。



わんこに詳しい方に
うちのるうちゃんを見せたら・・・。


『和犬の血が濃い』らしい。

なんだ和犬て。

根拠としては
・毛が二層構造
・吻が長い

だそうな。


犬を洗う前に
よくブラッシングをして、
体に残った抜け毛を除去してやると、
洗った後、毛がすぐに乾くので
寒がらせずにすむらしい。


そうか・・・。

どれどれと思って
手櫛でるうの背中をなでなでしまくってみた。


毛がもっそりもっそりと抜けてきます。
換毛期なんだねぇ。

抜け毛を絡ませておくと
犬も痒がったりするようで、
どんどんブラッシングして取り除いてやるのが
良いらしいです。


おい!こら!
今は毛を何とかしているのだ!
じゃれついてくるな!


苦戦しながらもしばらくナデナデしていると、
毛がつやつやに!

なんか背中のあたりの毛並みが
すごいなめらかになったぞ!



うーん、ブラッシングは大切ですな。

見た目以外にも
犬へのメリットが多いとは知らなかった。

もうちょっと積極的にやってやろう。




・・・そう考えると
自分で羽繕いできる鳥は優秀だなぁ。



11/5(木) ユンボ 2日目

こんばんは
テレビの32型と26型で画素数が同じってことは・・・
32型の方が画像荒いんかな
BUNです。


今日は実技であります。

仕事で経験があるのか、
やたらと巧い方も。

アームが生き物みたいに動く。


練習しといて良かった・・・。
ギリギリ恥ずかしくない程度には操縦できました。

『掘る』練習しかしていなかったので、
『ならす』のが難しかった。

アームを下げながらブームを下げなくてはならない。
(*アーム・・・人で言うと肘から手首)
(*ブーム・・・人で言うと方から肘)




バランスが悪いと地面を削ったり、
逆に全くならせなかったり。

これを完璧にできるようになれば、
ユンボ作業の大部分を巧くできるようになると見た。

ハイパワーなもので繊細な操作は難しい。


あとは習うより慣れろ。うまい人から盗めの世界ですな。


それにしてもヤニ臭い。
喫煙者がやたらと多い。

10人中少なくとも6人が喫煙者。
どう考えても日本人平均より高いな。

あっちの業界は喫煙率高いのかな。
たばこ税高いのにしっかり納税して・・・愛国心に溢れてんなぁ。


一度ユンボを動かして
控席に戻るたびに一本ずつふかしております。

・・・煙い・・・。



あああああー!
どっちに逃げても煙が追ってくる!
風向きが悪い!



そんなこんなで苦労しつつも
無事修了書をもらえました。


11/4(水) ユンボ

こんばんは
最低気温は−1℃止まりか。
まぁまぁ。
BUNです。


ユンボの安全講習を受けてきました。

『ユンボ』ってのは商品名で
正しくは『バックホウ』というのがあの重機の名前らしいです。

『ホッチキス』と『ステイプラー』の関係ですな。




今日は座学のみ。
いや〜、親切な講習でしたわ。

なにせテキストに書いてある内容、
全部読み上げてくださるのですから。

自ら読まなくても読み聞かせてくれる親切設計。
8時間もかけてわざわざご丁寧にどうも。






・・・・・・。


死ぬほど退屈でした。

喋りに新規情報がほぼない。

目で教本を追っていると、
当然教官の喋りなんて遥か後方に置き去りです。

読んだらダメだ・・・。
考えることがなくなってしまう・・・。

でもぼーっと聞いていると
それでもやはり眠たくなる・・・。

余白に何羽アヒルを描いたことか。


この講義にお金払っているかと思うと
ちょっと腹が立つ。




明日は実技か・・・
BUNがするまでもなく
教官が運転しちゃいそうで怖いなぁ。

穴掘り練習の成果が出せるといいなぁ。


11/3(火) 蜂サミット

こんばんは
施設の最高最低温時計によると、
今朝の最低気温は0.6℃。
BUNです。

おしい!
あと一息で氷点下。

でも薄氷は張っていた。


現時点のアメダス見たら完璧に氷点下だぜー!
(4日、0時現在で−1.1℃)

最低気温は−3℃くらいまで行くかな?







第20回蜂サミット!

毎年恒例、
クロスズメバチの巣の重さを競うこの催しです。
なんかサミットの時はいつも寒いなぁ。

即売会も兼ねてます。

今年は75個の巣がエントリー。

あれ?少ないような?



今年の優勝者は
巣板14段、重量4kgの巣でした。
見事です。


巣箱から巣を取り出す係の人達他数名が、
『刺されちゃったよ〜。』と、
『転んじゃったよ〜』的なノリで
普通に蜂に刺されているのがすごい。
慣れすぎ!

クロスズメバチでも結構痛いと思うのだけど・・・。



今年まで20回、会を仕切ってきた方は今回で引退。
お疲れ様です。

次回からは別の若い人が
また会を仕切るとか何とか???




地域の方々や、
山農場OBが一斉集まってくるので、
ちょっと同窓会の様で楽しいです。

『生きてりゃでてくるわー!』
と豪快に笑い飛ばしている
地域の皆様・・・。



こうやって集える機会、
絶えないでくれるとうれしいなぁ。




11/2(月) 重機

こんばんは
ぴよりの記事を少し修正。
画像に代替テキストを付けました。
BUNです。

来たな冬将軍・・・。
こりゃ雪が降るかもしれない。
スタッドレス付ける?




あまりにどうでも良すぎて・・・
アッコさん人形が欲しい

大笑いするだけというどうしようもなさがたまらない。
これを笑わせて転がしておけば、
自分も10分程度笑える。

当たって10分笑ったら誰かに差し上げます。




ステップワゴンのCMで
ウルトラマンが倒した怪獣を車に載せている・・・
食べるんや・・・。
きっと食べるんや・・・。




重機は男のロマン!!

ユンボ(小型パワーショベル)の講習会を受けるので、
それに備えて穴掘りの練習をば。


手掘りでは大変な粘土質な赤土でも
ユンボなら楽勝。

ああ・・・良いなぁこのパワー。


高校のとき一人で、シャベル一本で、
幅跳び用の砂場の砂を
全部入れ替えたのがアホらしくなる。
夏休みが丸2日かかったぞ。


ビルとか壊す鉄球ついたクレーン(?)も
いつか運転してみたいなぁ。




右のレバーでブームの上下と、バケットの開閉。
左のレバーでアームの上下と、旋回を行えます。

すばやく穴を掘ろうと思うと、
左右のレバーを同時に動かさねばなりません。

あと、穴の掘り方によっても
左右同時操作が必要です。


そんな複雑なこと考えていたらできん!


体で覚えるしかない。





こういうゲームがあってだなぁ・・・。

操作系がうちのユンボと同じ。
これで練習したら
ある程度の上達は見込めると思う。

が、もう売ってない。
あわわわ・・・。





・・・講習会に試験があると今日知って、
ちょっとビクビクしている次第です。


11/1(日) 冬支度

こんばんは
前に郡上であったこどもの行方不明事件て
どうなったんだっけ?
BUNです。




たまには自宅の
平和維持活動をしないと
家の中が群雄割拠の乱世が如くに。

家が広いのは良いのですが、
管理が結構大変ですな。




土曜日に買ってきた
ホットカーペットを設置。

コタツだけだと、
床に温度を奪われるのですよ・・・。

まさか下から冷えてくるとは思っていなかった。

実家に銀マットがあるので
これを持ってきて敷けば完成ですな。



結局石油ファンヒーターは買わず。

コタツ、ホットカーペット、窓ガラスに断熱材。
この布陣でここの冬を耐えることは出来るのだろうか。
現時点ではかなり暖かい。

ご近所さんは
もう石油ファンヒーター使っているそうな。

ガソリンスタンドで
灯油買っている人も
ちらほら見るなぁ。



室内で氷点下を記録したら
石油機器購入を考えよう。

ここはロシアか。


でも実際に、
山農場のお風呂前の洗面台で、
蛇口の下に氷の柱が出来ていたことがあるので
決して油断は出来ない。




あと、お風呂が寒すぎるのを何とかしなくては。
ユニットバスじゃないので
断熱性がかなり低い。

お風呂で心臓麻痺で倒れるぞ・・・。


山農場で暮らすのと
自宅で暮らすのとでは
対応変えないときっとヤバイ。

冬が怖いとは。