日々是冒険

2月後半


過去の冒険

トップ


2/28(土) 鶉

こんばんは
大学のゴミ捨て場で
いい感じの鉄屑拾った。
BUNです。

ニワトリ小屋のフレームにしたら
耐震も完璧なニワトリ小屋になるぞ!


先週も7600円の本を拾ったし、
年度末は結構掘り出し物が多いな。

・・・捨ててある本を全部回収して
古本屋に売ったら・・・
犯罪です。

捨ててあるものでも勝手に売ったらダメだった気がする。



退官間際の先生が
結構気前良く(?)本を捨てるので、
ここ数週間で数万円分の本を手に入れている気がする。

ありがたやありがたや。






鳥インフルエンザが豊橋で出たか・・・。

一応野鳥の侵入対策を施して、
定期的に消毒してある鶉舎らしい。

それでも出るか。

どないせいっちゅうねん。

毎度のごとく、
今回も感染経路は不明じゃないかなぁ。
風で運ばれてきた野鳥の糞のカスとか、
まともに見えないものが原因との説も・・・。

もう地底に鶏舎作るしかないな。

ああ・・・これから20万羽以上の鶉を殺処分か・・・
不憫だ・・・。



県下の鶏舎全てを
臨時検査することになるのだろうか・・・?
叩くとホコリが・・・
いや、なんでもない。


家に水禽がいなくなってしまったので
白い目で見られることはないが・・・。


ペチが死んだときは
保健所に話をしに行っても
「日本で鳥インフルエンザ出てないからいいよ。」
な対応であったが、
今持っていったらどうなるんだろう?

間違いなく大騒ぎになって、
死体没収でしょうなぁ。

庭に埋めてやれてよかったです。




掲示板でも鶉の話題が出ていたので
ちょっと鶉飼いたくなってきた次第です。

ニワトリと結構生態が異なるので
飼育方法を見ているとかなり興味深いです。



2/26(木) vsルーリン彗星

こんばんは
キーボード変えたらかなり快適に。
BUNです。

2300円でこの快適さか。
もっと早く変えれば良かった。
ノートパソコンのキーボードに近い打感のが好みです。
軽くて。

ちなみに前のやつはもらいもの。
いくらだったんだろう・・・?
高そう・・・ではある。

高けりゃいいってもんじゃないな。





せっかく山に行ったので
ルーリン彗星を探す。
撮影に挑戦。

が、朝家を出たときには雨ザーザーだったので
ろくに彗星情報を調べていない。

山に来たらだんだん天気が良くなったので、
不意に撮影したくなった。




なぜか山からネットに繋がらないので
家の父に電話で聞く。

よし・・・だいたい場所はわかった。



双眼鏡で探したほうがわかりやすいらしいが、
双眼鏡も忘れてきた。

仕方がないので
カメラの広角側で撮影して、
その画像で彗星を探します。



おかしい・・・。
ないぞ・・・?
尾の引き方が星の日周運動と
違う星があるはずなのだが・・・?



父から再び電話。
え・・・?
もうちょっと上・・・?

撮った画像を見てみると
土星までは写っているけど
獅子座の一等星レグルスが写っていない。

どうも土星とレグルスの間くらいに彗星はあるらしい。



なんだ、もっとカメラを上に向ければOKか。

が、薄雲が出てきてしまった・・・。
雲が切れるのを待つ・・・。
これが0時ごろ。

結局3時まで粘った。
時々意識を飛ばしながらも
窓の外を眺めて座椅子で粘った。

ああ・・・正面に見える星座が
いつの間にかカラス座からサソリ座に変わっているよ・・・。

最後まで高層の雲が切れず、
撮影失敗。

こういうときもある。


○ルーリン彗星−BUN●


ちっ・・・。

カラス座と獅子座のレグルスを覚えることができたので
良しとするかな。


2/25(水) 一蘭

こんばんは
スズメの餌泥棒具合が酷い。
BUNです。

糞でかなりあちこち汚されるのが特に困る。
病気が出るぞ・・・。





一蘭』に行ってみた。
福岡に本店がありますが
名古屋の栄にも支店があるらしいので。

ラーメン自体よりも
その店内の異様さに興味を持ったので。
どう見ても鶏舎




豚骨系のコッテリスープで細めの麺が好きなので、
HPを見ている限りではかなり好み。


実際目にしても奇妙なカウンター。
席一つずつが板で仕切られています。

目の前にも板が・・・。
小さな窓がありますが、
注文時以外はスダレが下がっています。

注文の品がやってくるときだけ
すだれが上がります。


3方向を壁に囲まれて食べるラーメン・・・
水もセルフサービスで、目の前にコックがあります。
鶏用にニップルドリンカーというものがあってだな・・・
そのまんまじゃないか!

つつくと水が出ます。

店に入ってから出るまで、
店員、客含めて人間の顔を一つも見ていない。
混んでるのに。





味は良い。
コッテリしているけど臭くない。
麺が細めでかなり好み。

しかし・・・友達と来ても全然楽しくないな。
喋れないぞ。
黙々と餌を食べて卵を産むだけですな。



2/24(火) 健康診断

こんばんは
明日は山農場へ。
BUNです。



健康診断した。
別に異常があるわけではないが
受けさせてくれるというので受けとく。

尿検査、心電図、レントゲン、血圧・・・
え・・・?
血採るの・・・?

お疲れ様でした〜。
帰りま〜す・・・。

あ、ダメですか。
やっぱり抜かれちゃうのですか。



しかし看護婦さんがベテランな人で
非常に手際よく、痛みなく血を抜いていった。

上手い・・・。



見てて思ったけど、
ニワトリから血を抜くのと全く同じ要領ですな。
シリンジ内に入れてある薬品が
ヘパリンなところまで同じか。

血管間違わなければ
自分の腕からでも採血できるな。
する意味ないけど
やってみたい様な・・・ああ好奇心・・・。




血液は結果待ちで、
その他は全部異常なし。

最近はメタボ健診なんてあるのですな。
ウエストの周囲長を計測されました。
85cm以上だとメタボなんだそうな。
余裕でクリア。


しかし油断はできんな。
人間歳をとると
内臓を吊っている筋肉が弱って、
内臓が下がってくるらしいです。
下っ腹が出てくるらしいです。

メタボじゃなくても腹は出うる。



脂肪で太らないのは当然として、
筋力を鍛えて
内臓が下がってこないようにもしなくてはならぬ。





2/23(月) 卵

こんばんは
首寝違えてないか・・・。
BUNです。


プチコ(ニワトリ)がついに卵を産みました!


いやー、時間かかった。
早いニワトリだと生後4ヶ月くらいで
産みだすものもいるのに。

うちのプチコは生後8ヶ月くらいかな。
結構大きな病気をしたので、
卵巣が発達しなくて
もう卵を産まないかと思っていましたわ。





プチコは産業用の品種を背景に持つ品種なので、
就巣性=卵を温める能力がありません。

産まれた卵はありがたく食べてしまうのが良い。



初卵は41g。SSサイズですな。
産を重ねるともうちょっと大きくなるはず。

卵ご飯で頂きました。
受精卵ではなかったので
最近クウ(ウコッケイ)と仲良くしているけど、
交尾はしていないみたい。



臭みがなくて良い卵の味です。
平飼い地鶏だでね。
おいしい!

ありがとうプチコ!


2/22(日) 海軍工蔽

こんばんは
なんか・・・体が冷たい・・・?
BUNです。


豊川の海軍工蔽を見学してきました。

旧海軍工蔽の土地の大半は、
企業が使ったり、自衛隊の駐屯地になり、
工蔽施設は跡形もありません。

しかし面積の10%は
大学の施設になったおかげで、
工蔽の遺構が見られます。



海軍で使われる銃弾の70%や、
潜望鏡などを生産していたそうです。

海軍なのにえらく内陸にあるなぁと思っていたら、
艦砲射撃を避けるためと、
東海道線が近いためにこの立地らしいです。

あと、豊川のあたりはエアーポケットができ易いらしく、
爆撃を避ける目的もあったとか。

B−29には効果なかったようですが・・・。




弾薬を扱う場所だけあって、
爆発対策が数多く見られます。

火薬庫や製造所の建物の周りに
土を盛って囲いがしてあります。

万が一爆発しても
爆風が水平方向に広がるのを防ぐためだそうな。




1945年の8月7日に空襲を受け、
従業員56000人のうち約3000人が死亡。

正確な死亡者数は未だ不明。
軍が被害を隠蔽したせいで、
戦後6年経つまで死体の身元確認ができなかったそうな。
『バラバラ』になってしまった遺体が
いくつもあるというに。




建物跡には機銃の掃射跡、
250kg爆弾でできた穴ぼこ、
ひしゃげた鉄柱など、爪あとがいくつも。



爪あとと言われても
なんか実感が無いな・・・。

穴は穴だし。
廃墟は廃墟だし。


そうか・・・
戦争の跡って
直接見るのは初めてなんだ。
広島行ったことないし。

うーーん・・・
そうだといわれればそうだが・・・。



実感湧かないというのが正直なところ。



戦争体験者から直接話を聞いたときほどの
衝撃が無いな。

だから、今日の最後に、
ここで若いころ働いていた人の話を
聞けたのがとても良かった。

その情報があって初めて
この施設を見た意味があったというもの。
最初に聞いときたかったなぁ。



生の体験談とセットならば、
この施設を残す価値があると思う。

・・・必ず一緒に伝えていかねばならん。


ここを見てどう思うかは人それぞれだが、
自分が思ったのは『遺したい』ということです。



2/21(土) 大失態

こんばんは
ネズミ対策にトラップ持って帰ってきた。
BUNです。

クマネズミ・・・
捕るの難しいらしいです。




おーう・・・
やっちまったぜい。


気がついたら知多半田駅ぃぃぃぃ・・・。
自宅まで・・・15kmくらいかな・・・?
終電は・・・無い・・・。

人生初の
終電乗り過ごし。

典型的酔っ払い行動。
ここでゲロ吐いたら役満達成だな・・・。


関西方面の人にわかりやすく書くと、
『彦根から電車に乗ったら、
家は大垣なのに、
気がついたら長浜でしかも終電行っちゃったよあははは』

そんな感じ。




セミナーのあと
先生らと飲みに行くことになりまして、
楽しくお酒をいただきました。
それはそれは楽しくいただきました・・・。

そして・・・気がついたら・・・見知らぬ駅に・・・・・・。


怪しい兆候はあったのですよ。
起きていたはずなのに、
途中の駅の記憶が無かったり・・・。

そんな調子で
乗り換えが一度必要な電車に乗ったもんだから・・・。

しかし不幸中の幸い。
奇跡的に目が覚めて、
終点まで連れ去られるのは防いだ。

電車から降りた時点だと
自分がどこにいるのかわからなかったけど。




結局父上に助けに来てもらったとです・・・。
大失態・・・。




2/19(木) イノシシ

こんばんは
最近の携帯はパソコンと同じ値段で買えるのですな。
BUNです。

イノシシ捕獲激増 農作物被害も
彦根・荒神山 近く対策協設置



そんなに増えていたのか。

2003年11月28日夜9時に
荒神山でイノシシを見たときには
『へぇ〜いるんだー』程度の認識であったが。

『6年ほど前から捕獲され始めた』とのことなので、
BUN達はかなり初期の
目撃者だったっぽいですなぁ。


『湖西地域から琵琶湖を泳いで荒神山に住み着き、
繁殖したという説が有力』(同課)

??????
泳いだのか・・・。

河畔林を延々歩いて、
多賀町辺りからやってきたものと思っていたぞ。


あの蹄でそんなに泳ぐのか。
10kmは泳がないと・・・。



あと、なんで湖西からわざわざ琵琶湖に飛び込んだのか?

いや・・・待てよ・・・
・・・なんでイカダで漕ぎ出したのか?と問われたら、
『そこに琵琶湖があるからだ』
としか答えようがないな。

たぶんイノシシもそんな気分になったのだろう。
思わず渡りたくなっちゃっうときもきっとあろう。




もう一つ滋賀県関連。

やっぱり再開ですな
カワウ銃器駆除。

1羽打ち落とせば
1羽減ったことは間違いない・・・。


有効な対策がない以上、
やるしかないよなぁ。


またせっせと駆除個体を拾い集めに行こう。
琵琶湖の湖岸がえらいことになるで・・・。


2/17(火) 縮小

こんばんは
保護中のハトポッポ、
羽の調子がイマイチ芳しくない。
BUNです。

小屋を建てるか・・・?




大学の『第7サティアン』と化している感のある、
我が
骨部屋ですが、
機能を山農場へ戻すことにしました。

やはり大量生産には山だな。


移動作戦を練っていますが、
少なく見積もっても
全部移しきるのに4往復・・・。

作りかけのサンプル(=ニワトリ死体)が多すぎる。
ざっと見て作りかけ300個体。


作りかけどころか、
ネットに入れただけの
ほぼ生の死体まである。

寒くて腐敗が進まないのです。




大学のトラックを使って運びたいが、
学生は運転できない。

しかし先生は退官が近く、
どう見ても忙しそう。
手を煩わすのは気が引ける。




小さくするしかない!

ニワトリをざっと煮て、
結合部を溶かせばかなり縮む。

悪臭の抑制にもなるので
車で運ぶのにも安心。



目標は体積半減。


できれば一気に煮込んでしまいたいけど、
今の骨部屋の能力では
一日4個体が限界かな・・・。


とにかくやるしかない。
とりあえず2月一杯は煮まくってみる。


2/16(月) ショッカー

こんばんは
イヌをいつもと違うルートで散歩に連れて行くと、
草むらとか電柱でにおいを嗅ぐたびに
おしっこをする・・・。
BUNです。

おしっこ回数がすごい。
干からびてしまうぞ!





個人情報個人情報うるせえなぁ・・・
もう全員『A−**』みたいに番号で呼び合うと良い。

『A−01さんおはよー』

囚人か。


性別、顔の形状、指紋、声紋なども個人情報のため、
学校では全員覆面、手袋着用、会話禁止に。

授業も教卓に置かれた像から
電子音声で行われます。
(先生の個人情報保護のため)


これって・・・
ショッカーじゃん!!

あいつら個人情報保護に厳しかったのか・・・。
悪の組織だと思ってバカにしていた。
いや違う、
悪の組織だからこそ情報管理は徹底していたのか。

学校ショッカー化!

これを掲げて選挙に立候補・・・
じゃない、世界征服に乗り出そうか。

ああっ、ヤメテ!
ライダーキックだけはご勘弁を。



・・・運動会、学芸会とかも撮影禁止になるんかなぁ。