日々是冒険 10月後半


過去の冒険へ

 

トップ


10/31(金)

自主性

 

こんばんは

はあはあ・・・走っていたら更新飛んだ。BUNです。

 

 

BUN

友人N

 

 

『俺、自主性ないわ〜。人に流されて生きてるわ〜。』

 

 

『え〜、琵琶湖といかだで戦ったじゃ〜ん。』

 

 

『あれは流されていただけやん。』

 

 

『・・・』

 

 

『・・・』

 

 

 

 

大学生の生活も結構重いです。

 

 


10/29(水)

悲劇

 

こんばんは

ちょっと今から走ってきます。BUNです。

 

 

 

♪買い物から帰って〜

 

♪カバンの中からトレイを出すと〜

 

♪トレイだけ〜

 

 

♪れれれ?おいらのサンマはいずこ〜〜?

 

 

 

 

 

 

教科書と教科書の間でした。

 

なぜラップが破れているのだ!?


10/28(火)A

地図

 

こんばんは

電波はもうこりごり。BUNです。

 

実験で地図の見方を習いました。

これはおもしろい。

 

ただでさえ情報の宝庫で、見ているだけで楽しい地図が更に楽しめる。

なんていい授業だ。

 

使う地図は滋賀県の彦根から米原にかけて。

地図にはいままで自分が歩いてきた場所の、知らなかった情報が詰まっています。

現場こそが大切と思っていましたが、こうやってデータからの下調べも十分大切なのだなあと感激です。

想像以上に色々なことがわかる地図、もっと眺めてみたいと思います。

 

 

 

色々なことがわかるせいで”忍”から、

『霊仙山から稜線をたどる旅』

 

という恐ろしい企画が持ち上がってしまいました。

今、“忍“の中で霊仙山がブームです。

 

でも自分が歩いた場所の精密な地図を見ると、歩いただけではわからないことにたくさん気づけて本当におもしろいですよ。

 


10/28(火)@

電波、襲来A

(ワタシは命を狙われている編)

 

こんばんは

昨日から自分が何を書いているのかさっぱりわからなくて困っています。BUNです。

 

さっぱりわかりませんが今日も行きます、電波文章切り。

昨日の日記を読んでいない人は見てください。

 

え〜、BUNのとこに電波文章を送りつけた人物、

 

アメリカに命を狙われているそうです。

 

 

 

すでに被害にもあっている(本人談)そうです。

具体的な被害は

 

 

 

わかめにとがった角砂糖をつけられ、それを噛んだときに前歯を破壊された。

 

 

 

 

やけに攻撃が細かいアメリカです。

しかしワカメて・・・

 

 

アメリカは電波によって人々を支配しようとしているそうです。

正解の色々な事件はアメリカが電波で起こしているとのこと。

電波が社会を支配しているらしいです。

 

 

・・・

 

 

それは大変だ!!

 

 

 

 

 

 

 

このネタ・・・もう無理です。突っ込みを入れるのも無理になってきました。

 

 

 

 

それにもしてあの文章の作者、

アメリカが共産を攻撃しているとしきりに書くので、

右な人

かと思いきや、

『天皇制は即廃止すべき。』

というあたり、右か左かよくわかりません。

 

 

何かの団体の一員というよりも、一人で電波を受信し、『正義』のために戦う男ってかんじですね。

完全に自分論に浸かっておられるようで・・・。

 

 

 

おっと、あんまり書くとワカメにとがった角砂糖を入れられてしまいます。

というよりも、書きすぎるとマジで銃剣とかで後ろから刺されそうです。

というわけで恐怖の電波とは今日でお別れです。

まあ、勝手にやっててください。

 

 

とりあえず1時間は楽しめました。ありがとう、電波文章!!さよなら、電波文章!!

 

 

サークルの代表の電話番号は大学外へもオープンされる。

・・・電波文章の人にも当然・・・

サークル抜けたら携帯変えたほうがよさそうですね。

 

 


10/27(月)

電波、襲来

(恐怖の論理展開編)

 

う〜らららららあ〜〜、この歳になっても数学苦手だよ〜。BUNです。

 

環境サークルKのポストを見に行くと、妙に分厚い封筒が。

 

中に便箋が入っていた。

 

 

環境サークルKの皆様へ

パンフレットを送らせて頂きます。御活動と関わりのある記述が含まれるていると考えます。ぜひご一読ください。

 

 

・・・とりあえず読む。

 

 

何だこのパンフレット(?)明らかにWordじゃないか。

タイトルは・・・

 

『日本がこれから歩むべき道』

『悪メリカの陰謀』

『森永製品を買うのを、やめましょう。』

など。

これは・・・これは・・・

 

 

電波文章だーーーーーーーーーーーーーーー!!!

注・電波・・・ぴぴっと聞こえる天(?)の声らしいです。

 

 

 

内容もステキです。

凄過ぎる論理展開のため凡人のワタシにはとてもついていけません。

 

 

原文をそのまま書いてもいいのですが、そうしてしまうと

 

BUNBUN−NETWORKが壊れた!!?

 

と思われてしまうので、論理展開を順を追って書いてみます。

それにしても読点がやたら多くて読みにくい文章だなあ。

 

 

日航ジャンボ機が墜落した山は『御巣鷹山』

高山

世界で一番高い山はエベレスト

エベレストに初登頂したのはヒラリー

ヒラリー=クリントン

 

また、

 

日航ジャンボ機の犠牲者に坂本九がいる。

坂本のデビュー曲は『上を向いて歩こう』

百里の道も九十九里を持って半歩とせよ(格言)

クリントン

この曲はアメリカでも大ヒット、米題は『スキヤキ』

闘牛

赤い布

共産主義

 

さらに、

 

浅沼稲次郎(何のフリもなく突然登場。誰?)

ディズニー映画『わんわん物語』でブルドックの声優

ブル=雄牛

わんわん=対になっている湾=台湾

 

 

 

え〜、まず一言いいですか。

 

 

 

 

 

そんな無茶な!?

 

 

 

 

 

 

このものすごい論理展開で何が言いたかったのかよくわかりませんが、

日航ジャンボ機墜落はアメリカの陰謀であることの裏づけらしいです。

アメリカは森永砒素ミルク事件なども裏から手を引いているそうです。

 

 

 

 

あっ、大丈夫ですか?ついてきていますか?

これは少々ハードですね。

BUNも読んでいて頭痛がしました。

ちょっとブレイクです。

3分間違うことを考えてください。

でないと死にます。

 

 

 

ではもう少し行きます。

なんかこの文章書くのがつらいですが、もう少しがんばります。

 

 

森永砒素ミルク事件に関するカレの考察です。

かなり無理です。

 

冷戦

米ソ対立

『米ソ』と『砒素』は音が似ている

ソ連の旗は赤い

共産主義

砒素中毒で死んだのはちゃん。

『赤ちゃんを殺す。』=『ソビエトを滅ぼす。』というアメリカのメッセージ

 

 

 

 

ええーーー、まずは深呼吸をして・・・

 

 

 

 

 

『音が似ている』て!?

 

 

そんな論理証明の方法があったとは・・・

 

 

 

こんな感じで激しい論理が展開されていますが、

だからどうしたらいいのか?について一言も触れていません。どうすればいいのやら?

どうもしませんが。

かなりのファンタスティックさです。

 

 

いや〜、有名サークルはつらいね☆

 

明日は今日に引き続き、

『ワタシは命を狙われている編』

をお送りします。

 


10/26(日)

こども自然観察塾

 

こんばんは

えっ、マツタケって古くなると有毒なの!?悔しいが俺には役に立たない知識だ。BUNです。

 

ロータリーのこども自然観察塾・第1回目(全2回)

 

今回は

・火打石で火起し

・竹で箸作り

・竹筒でご飯焚き

・空き缶でご飯焚き

・ネイチャーゲーム

 

です。

 

 

昨日の一件以来感性がおかしくなって皮肉しか思い浮かばないので、感想は割愛

事実と、客観的見解のみ書きます。

 

 

こどもも楽しそうでした。おじさま達もテキトーに楽しんでたみたいです。

竹筒がちょっと太すぎてご飯炊くのを少しミスりましたが後は上出来といえます。

特に火打石は一班で火がつくかつかないかと思っていましたが、

なんと3、4班(全7班)で火がつきました。

これは大成功といえます。

 

メインが上手くいったので成功といえるだろう。

受けてたし。

 

消し炭と火打石と火打金と新聞紙があれば結構簡単に火がつけられるようです。

なれてきた子供は2回3回と火をつけていました。

 

 

おもしろいから今度火打石解説レポート作ります。

 

 

さて、自然観察塾はあと一回。

みなの衆、もうしばらく力を貸してくれ。

 

 

そういえば、家に帰ってから久しぶりに穏やかに眠れました。

 


10/25(土)A

石包丁

 

火打石を拾い集めてきました。

といってもただのチャートという石です。川原にゴミみたいに落ちています。

 

火打石を割ると石包丁になると聞いたので、割ってみました。

岩石には割れやすい方向があって、こいつは割ると鋭くなるんだってさ。

 

 

おお〜、本当にナイフみたいな鋭い割れ口だぁ。

 

 

本当に切れるのかな・・・?

 

川原なのであんまり切るものがありません。

仕方ないので自分の手を切ってみることにしました。

 

どうせたいしたことないだろう。

・・・と、ふっと手のひらを切ってみました。

 

 

 

スパッ!!?

 

 

 

 

なっ!?何だこの切れ味は!?

うおおおおっ!?血が結構出てきやがった!!!!

 

 

 

ううう・・・3cm、深さ1mmくらいの切り傷になってしまいました。

自分の体は大事にしましょうね。

 

 

それにしても石包丁がこんなに切れるとは予想外。

おもしろいので石斧でも作ってみます。

 

 

 


10/25(土)@

呪怨

(愚痴です。読まなくてもいいです。)

 

 

こんばんは

『最近日記が愚痴ばっかじゃーん。』すまん、その通りだ。BUNです。

 

バイト先の人から

『うち(平安女子)の学園祭こない?』

と誘われました。

 

 

一見幸せそうですが、このことが原因で今日のBUNは虫の居所が最悪です。

例によって怒りの先は某迷惑団体。いい加減にしろよ!?

 

しかし、今日の昼の12時から明日行われる某迷惑団体主催の大迷惑な催しの打ち合わせがありました。

 

 

 

そうです。BUNは平安女子学園祭へ行けなかったのです。

 

 

 

:1;・l@pl;@「l。>;@p;「「l;。l;¥;l。@「」p「!!!!!!????

 

 

 

 

 

人語で語るには無理のある怒りの奔流・・・。

行けないという事実にぶち当たったとき、一瞬目の前が白くなるくらいの怒りを覚えました。

今までと怒りの質が全く違います・・・。

 

なんでやりたくもないイベントの打ち合わせに、行きたいことを振り切っていかにゃならんのじゃ!?

 

だいたいこんな日に打ち合わせする事になったのは迷惑団体の渉外の人の都合

なんで俺達があわせにゃならんのだ!?

名ばかりの協力関係のせいで、奴らに完全にいいように使われています。

これは協力じゃなくて隷属って言うんだよ!?

 

 

 

問題点を言い出すときりがないです。

俺たちの意見も聞かずに某団体との活動を今年もやることにしていた事などが最たるものです。

 

 

 

おそらく社会に出た後もこのような歪みの連続を知ることになるでしょう。

あんな糞みたいな大人もいることも知れました。

社会というものがわったつもりです。

 

 

 

でも今日という日は帰ってきません。

ただ涙するのみのBUNでした・・・。

 

本当に涙が出ました。

 


10/24(金)

オオカミと

 

こんばんは

最近ストレスのせいか夜になると体温が上がって眠れません。かといって昼間も眠くありません・・・。なんかおかしいな。BUNです。

 

というわけで今日は秋の夜長にお付き合いしている本の話です。

眠れないので読みふけっています。

 

ここんところで一番おもしろい本は

『オオカミと生きる』

ベルナー=フロイントというオオカミ学者の本です。

この人はオオカミと生活を共にすることでより野生に近いオオカミの生態の研究をしています。

なんてうらやましい。

 

しかし相手はオオカミ、結構危ない目にあっています。

なんせオオカミって立ち上がると人の頭くらいまで足が届きます。

人の顔面に噛み付くのは難しくはないと思います。

犬で言うとセントバーナードクラスの大きさです。

しかも写真で見る限り、犬歯の鋭さ、長さが犬の比じゃありません。

 

そんな奴らにじゃれつかれたら結構大変です。

でもちょっとオオカミと戯れてみたい自分がいたりもします。八つ裂きにされそうですが・・・。

 

 

で、このベルナー=フロイントさん、

ものすごいです。

 

未開地探険家だったという過去を持ち、

しかも軍隊でサバイバル術を学んでいる・・・。

 

なんかマスターキートンみたいです。

(作・浦沢直樹)

 

 

 

この程度は序の口で、

この人、オオカミの群れのBOSSになっています、しかも5群も。

この人の遠吠えにオオカミが順位に従って答えるそうです。

なんてこったい。

 

オオカミ達は野生と変わりません。攻撃性、集団性、順位制、全てそのままです。

当然フロイントさんであってもオオカミの反抗(順位抗争)に遭うときがあるそうですが、

毎回アッパーカットで迎撃しています。

なんてこったい。

本の6分の1の時点ですでに3回もオオカミを殴り飛ばしています。

ここまでやって野性は野生なんだなあと感心しています。

BUNでは情が入ってしまうのでこんなこと出来ません・・・

って言うか・・・、相手がオオカミだとこうしないと殺られそうです。いや、確実に殺られる。

 

うっ・・・この本おもしろいや。

 

 

オオカミとまでは行かなくとも、野生の雁や鴨とこんな群れ生活ができたらいいな〜と思う秋の夜長のBUNでした。

 

 

 


10/23(木)

ちょっと有名人!?

 

こんばんは

さっきまでここに存在した暗黒文章は消去されました。何が存在したか知りたい方はメールをくれれば送ります。BUNです。

 

さる10月5日に出場した琵琶湖駅伝

そこで取材を受けたのですが、その記事が雑誌に載りました。

カラー写真も載っていますよー。

 

雑誌名は

 

『ランニング情報マガジン courir(クリール) 12月号』

発行 ベースボールマガジン社 (!!)

 

 

なんとスポーツファンの間で超メジャーなベースボールマガジン社さんの雑誌に我々のチームが載りました!!

琵琶湖駅伝に出場した大学特集にしっかり載っています。

写真はカラーで、BUNもしっかり写っています。

しかも真ん中!!

うちの32位という順位は掲載チーム中最下位ですがそんなことは置いておいて、

 

 

 

 

さあ、みんな!書店へダッシュだ!!

税込み¥630です。買って永久保存してください。

 

 

 

 

 


10/22(水)A

ヤマ場

 

屋久島に行っている間に貯めていたものが、いっきに襲ってきています。

 

 

2日間で完成させる羽目になったレポートたち・・・何本あるんだ、いつ終わるんだ・・・

休んだ授業のノートの写し作業・・・

来週月曜小テストだよ!?しかも数学系!?

 

最悪はロータリーがらみ、自然観察塾が今週の日曜です。ミーティング多すぎっ!

 

 

 

来週の月曜日までがBUNにとって最も危機的です。

 

 

 

 

 

そんななかでも

栗拾いに行ったり・・・、

陸上の練習で4km走ったり・・・、

大学の生垣で見つけたカリンの収穫をしたり・・・、

(カリンに関してはまた後日)

 

 

いい感じに現実逃避しています・・・。

でもこうやって息抜きしないと精神的につぶれてしまう。

特にある理由によって生じる憎悪を晴らすのに運動は役立っています。

↑これくらい憎悪しています。(当社非20倍)

 

怒りに任せて体を動かすので、通常よりもパワーが本当に出ます・・・。

やばいくらい力がでている。

 

 

あとは・・・

 

 

 

願わくは体力が持ってくれんことを祈る。

 

弱気になるにつれ、自分の中の闇に負けそうになるBUNでした。

 

 

 

体重が落ちてきています・・・。やつれるって言うんだよな、これ。

 


10/22(水)@

栗栗栗

(くりのもり)

 

こんばんは

ちょっとネット接続の調子が悪くて悪戦苦闘していました。BUNです。

やっとつながったと思ったら1時です。23日じゃん。

 

栗の効果なのかな〜?

 

今朝からやたらとおならが出るよ?

(便通はいつもいいので比較対象外。)

昨日一緒に栗を喰った男も同じ状態だから多分栗のせいだろう。

 

栗ってそんな効果があったのか・・・。

 

 

 

昨日の栗に味を占めた我々は、今日も懲りずに栗の森へ。

ロータリー関係の買い物をした後で行っています。

仕事のついでです。

 

栗が本命だったりしません。

(嘘じゃないよほんとだよ!!)

 

 

今日は気合を入れてヘッドライトを装備して栗拾いに!!

だから夜にやるなっつーの、という心の声は家に置き去り、

一心不乱に栗拾いです。

 

ほお・・・昨日は暗くていけなかった斜面に栗がいっぱいだ。予測どおり。

 

 

・・・昨日の3倍くらいとれました

 

 

 

クオリティーもまあまあ。

味、質、形、サイズ、ともにいい感じです。

ああ〜、こんなにいいものがタダで手に入るなんて・・・。

 

 

山最高!!!

 

 


10/21(火)

栗拾い

 

友達の車にのってロータリーがらみの買い物に・・・。

しかしお店が休みだったので急遽、夜間ドライブに行ってきました。

(野郎2人で・・・。)

 

ある山道で・・・落ちている栗を発見!!

というわけで急遽、

『忍な栗拾い!!』

がスタート。

 

暗い山中で男2人栗拾い・・・。

なんともコメントしにくい・・・。

 

この模様は後日アップします。

 

 

今日はとにかく疲れた。

英気を養うために早いとここ寝なくては。

 

 


10/21(火)

ただいま帰りました。

(現在朝の10時半です。)

 

さすがに疲れたぜいっと。BUNです。

屋久島遠いねえ〜。

電車とフェリー乗り継いでいったら片道19時間もかかったよ〜。

 

 

 

 

6日間にわたる長旅の模様は後日詳しく書くとしましょう。

 

 

とりあえず今回の旅でひとついえることは、

 

授業休んでまで行った価値は十分にあった

 

ということです。

 

この数日で色々な点でえらくパワーアップした感じがします。

 

 

 

おっと、まだこれから学校へ行かねばならないので今はこれくらいにしておきましょう。

くっそー、昼から雨の中で実験だ!眠い〜〜〜〜!!!