日々是冒険

1月前半


過去の冒険

トップ


1/31(土) 水晶の湯

こんばんは
滋賀県で野鳥観察会に参加の後、
三島池で鳥見てきました。
BUNです。

大雨直後で
琵琶湖が大荒れな上、
濁っておりました。

冬の琵琶湖だなあ。



帰りに養老の『水晶の湯』へいって見ました


ふもとの駐車場に車を置いて、
送迎バスで施設まで行く仕組み。
バスは12分間隔。

混んでいると一回では乗れないときも。




受付横に水晶が展示されていた。
それで水晶の湯か。


山の中腹に位置する施設なので、
景色は抜群に良かった。

濃尾平野を一望できます。
名古屋駅のツインタワーや
岐阜の138タワーまで見通せるよ。

夜景の時間に来てもきれいだろうなぁ。

露天風呂から見渡せるというのが最高です。




しかし・・・
脱衣所が狭すぎる・・・。
脱衣所で並んだのは初めてです。

脱衣所の面積に対して
ロッカー詰め込みすぎ。
このロッカー密度で人間が並ぶのは無理。


バスの件もあり、
空いている時に行きたい温泉ですな。



景色は本当に良いのです・・・。


1/30(金) 病理

こんばんは
すさまじい雨ですな。
この季節には珍しい。
BUNです。


獣医さんに
巨大化した精巣を見せてみました。

形のイビツさから、
過形成ではなく
何らかの腫瘍化しているそうです。

腫瘍が良性か悪性か、
詳しく知るには
病理診断に出さんといかんらしい。



組織切片切って、
染色して見るやつやんね?

うちの研究室でできるやん。


ニワトリの精巣を染色していたやつがいたな。

組織の染色図は
論文なり書籍なりと比較すればよいし。



今回はホルマリン固定が間に合わなかったので
病理診断をしても
『壊死』(要するに腐ってる)としか出ないっぽい。
お墓にめてやろう。


死んですぐにサンプリングする必要がある。
できるだけ早く。

・・・それってかなりきついな・・・。
今しがた死んで温もりの残る自分のペットを
いきなり切るとか、
頭がおかしくなりそうです。



今回のも結構ダメージが大きくて、
自分の頭の中の声が
聞こえないです。


普段はアレコレ考えながら生活しており、
そこで思いついたことを元に
ホームページを書くのですが、
ここのところ、昼間の頭の中身が空っぽです。


あああ・・・頭が空になってしまった・・・。




こういうときは潔くあきらめて、
がんばりません。

しばらくぼさっとしています。



1/28(水) ペチ

ペチを解剖してみました。



肉付き良好、
それでいて脂肪は多すぎず・・・。
実に良い肉の状態です。

餌の量的、質的な問題はやはりなさそう。
ぴよりの時に苦心した甲斐あって
この点は改善成功だと思う。

骨格系も問題なし。
丈夫できれいな良い骨です。
形成異常等もなし。




さて・・・次は循環器系、消化器系・・・。
内臓ですな・・・。

腹膜を切った瞬間、
目に入る巨大な臓器・・・。


なんだこれ・・・・・・・・・。



肝臓・・・はここにある。
胃か・・・?

いや、いもあった。
しかしこの謎の巨大臓器のせいで
胃の位置がかなりおかしい。
小腸も押しやられている。


なんだこの塊は・・・?


精巣が異常に肥大している!

異常の塊です。
こんなもん見たことがない。

両精巣ともに肥大化していますが、
特に右精巣が酷い。

これ以外が原因とは考えにくい。
ほかの臓器は見た目は正常でした。
脂肪も少なく、きれいなものです。


これが原因とすると、もうお手上げ。
人にできる処置は無しです。
中でこんなんになっていても
外からではわからない。



あと知らねばならないのは
精巣をこのような状態にした原因。

ウイルス、細菌、寄生虫ならば
庭ごと汚染されている可能性がある。
明日患部を持ってもう一度獣医さんへ行ってみる。




ネットを調べてみたら
このような記述が・・・。

何を参考に書いてあるか不明なので
信憑性は微妙ですが、
気になる記述です。

発情した雄の相手を人間がすると、
年中発情しっぱなしになる。
すると精巣のトラブルが
起きやすくなるらしいです。

ペチ、発情しっぱなしだったかも。
BUNが腕に交尾させて相手していたので・・・。

またしても飼い方が悪かったのか・・・・・・。








餌の面、住環境の面では
特に問題なく飼えていたと思います。

生きている間は
幸せに飼ってやれていたと信じたい。




さすがに自分の動物切るのはキツイ。
頭はガンガンするし、
超久しぶりにメスで指刺すし。
あまりに気分悪くて
夜にお酒を飲みました。

日ごろ気分の良いときにしか飲まないお酒ですが
気分悪くても飲みたくなるときがあるのですなぁ。



・・・おいしくない・・・。


1/27(火) ペチ

ペチが死んでしまいました。

2002年の7月28日生まれ、
2009年1月27日午前2時ごろの永眠。


昨夜11時半頃までは
10分間隔で苦しんでいる様子でしたが、
0時ごろには苦しまなくなりました。
たまにウトウトしているような状態に。

何とか持ち直すかと思いましたが
もう弱っていただけだったのだろうか。

1時ごろまでそばにいましたが、
2時ごろ見に行くと死んでおりました。

ウトウトしていたので
最後は眠るように逝ったかと。
そこだけはよかったと思う。




今日、獣医さんに尋ねてみると、
・羽のツヤは最高にきれい、肉付きも悪くない
 →慢性的な病気ではない

・足、翼の関節もきれい
 →ビタミンバランスも恐らく正常

・食中毒とか・・・?
 →調理していない中毒しうる植物を致死量食べることはありえない
(イヌネコは調理したネギ系でやられるらしい)

何らかの原因で免疫の低いときに
何らかの病気にかかったのでは・・・
つまり良くわからないとのこと。


ひっかかる事と言えば、
最近寒かったことかなぁ。

屋根はあるものの
夜もだいたい外にいました。
暖かい小屋を造って
夜には強制収用すべきであったか。


水鳥なので
念のため『大事』を警戒して、
保健所に行って来ました。

今年は日本国内で
鳥インフルエンザ出ていないから
たぶん問題ないと言われました。

・・・だろうとは思ったが、念のため。
保険のようなものです。







ペチ、ありがとう。お疲れ様。
ゆっくり眠ってください。




ちょっと疲れました。


1/26(月) 異変

こんばんは
ペチの調子がおかしい。
ひたすらに地面をこするようにつついている。
BUNです。

何か病気です。

しかも呼びかけに反応しない。
これはかなりまずい・・・
平たく言うと死ぬかもしれない。




昨日の夜12時ごろには
まだ普通にウロウロしていましたが、
今朝から少し変だった。
餌を食べなかった。



・食中毒(日曜にネギっぽい葉を食べてしまった)?
・寒かったので体調不良で不顕性系の病気が出た?
・インフル・・・?

保温、栄養、水分、
出来る限り、幾つか処置して、
暖房の聞いた部屋に収納しましたが・・・
朝まで持つか・・・?

一応抗生物質も打っておいたけど、
ウイルス系の病気か中毒だったら無意味。

細菌性なら
劇的に効果が出るはずだけど・・・。
(プチコを助けたのと同じ抗生物質)


朝まで生きていたら即病院です


1/25(日) 三好町民駅伝

こんばんは
アヒルのプールの氷が1cmもある・・・。
BUNです。


駅伝!

一昨年も出たこの大会、
再び参戦してきました。

今年も前と同じ一区、3.4kmを担当。



結構よく走れたと思う。

同じコース2回目なので、
スパートポイントはわかる。

やや早めのタイミングでスパート。


早めすぎて最後動きがドロドロになりましたが、
これで良い。予定通り。

経験的にこの方法が一番タイムが出ます。
タスキをつなぐときの動きが崩壊していて
かなりヤバイ雰囲気をかもし出しますが
結果的にはこれが良い。


一昨年はスパートタイミングが遅めで
やや不完全燃焼でしたが
今年はもう何も残ってない。

エネルギー使い切りました。




個人タイムは後日送られてくるので
楽しみにしておこう。



チームとしては30位(全100チーム)。
・・・かなり良くね・・・?

想像以上の健闘だと思うのです。



1/23(金) もね(未遂)

こんばんは
いいのだろうか?
前いた研究室の卒業アルバム写真に、
当然の様に写っているけど、いいのだろうか?
BUNです。

2研究室に写り込むことに…。
自分卒業しないのに。

今日撮ったやつには、
『背景』として参加したということに。

ソウ・・・ワタシハハイケイ・・・。

『背景』だから、写っていても普通です。
問題ありません。
めっちゃカメラ目線スマイルですが気のせいです。






モネ展を見に行こうと、県美へ。
金曜は遅くまで開いているでね。

あれ?
モネない?ワイエス展と日展しかない。


まさか・・・
モネは市美であったか!

またこのミスやらかした。
前はルノワールのときだ!
似た名前の美術館が近所だもんだから
紛らわしいんじゃ!



市美まで歩くのもなんだな・・・。
せっかく県美まで出てきたし、
ワイエスか日展見ていこう。

ワイエスは・・・知らない・・・
しかしポスターの絵はなかなか好み。

二紀展だったら何回も行っているが、
日展は見たことないなぁ。
名はよく聞くんだけど。


・・・さてどちらにするか。


結論、日展
会期が短いのと、
多くの人が参加しているから、
気に入る一枚に出会えるかもしれない。
ワイエスはまた今度。



高校の美術の先生(二紀会)の絵に
よく似た絵があった。


題材が先生と同じく軍鶏だし
色使い、タッチもよく似ている。

先生よりやや柔らかめの作風だけど・・・弟子かな?

しかし穏やかな軍鶏だなぁ。
ニワトリ研究者としては先生が描いていた
軍鶏の絵の方がイメージに近く感じる。
あの激しさ。

当時は怖ろしかったけど
そんな感じだと思う今日この頃。



春の森、雨の降り始めに香る匂いが
漂ってきそうな一枚がありました。
しっとりしていて暖かで。
これは良い。
とても気に入った。
マイナスイオンってやつが出てそうですな。


アレコレ入ってみるものだなぁ。
気まぐれで入ってみたけど、
なかなか良かったです。


1/23(木) 台湾

こんばんは
日馬富士五分まで戻した!
BUNです。

あそこから立て直すとは・・・。
なんだかんだで6勝6敗か。

次の一勝さえできれば
勝ち越せるかな。




帰りに地下鉄駅で
「スミマセーン」と初老くらいの男性に声をかけられた。

日本人かと思いきや、英語です。
工学部への短期留学の台湾の方でした。



空港まで行きたいらしい。

空港へ行くのには金山経由のほうが早いか、
名古屋経由のほうが早いか?とのこと。

そりゃあ・・・金山経由だな。
同じ方向だな。

乗り継ぎを計算して
BUNは駅にやってきているので
俺と一緒にこればNo Problem。



空港にやってくる友人を迎えに行くそうで、
タイムリミットあり。

地下鉄は電車一本だから来たやつに乗るとして、
名鉄が問題だな。

時間的に乗り継げるのは
『準急』『特急(ミュースカイ)』がある。
後者の方が早く空港に着くけど
特急券(350円)が余計にかかる。

時間があるならオススメしないが・・・
空港到着時間は知らないしなぁ・・・。
微妙なところだぞ・・・。

空港まで何分かかるか聞かれても俺は知らん!
自分の家までにかかる時間しか知らん!


まぁちょっと待っておれ。
おじさんがなんとかしてやろう。



駅員に到着時間を聞いて、通訳。

『準急』の到着時間で間に合うらしいので、
BUNが降りる駅までは一緒でした。



よく喋る人だったので
ちょい大変だったが、何とか役目は果たしたぞ。
彼が電車から降り損ねなければ大丈夫。
目的地終点だからな。

中国に行ったときに
現地の人に割と良くしてもらったでな。
恩に報いるのがニホンのサムライである。




知っていることを英語で喋るのは
そんなに難しくないのですが、
推測な内容を英語化するのって難しいですな。

日本語に溢れている
曖昧な表現をうまく英語にできない。
”maybe”に頼りきり。





空港で友達を拾ったら
また大学に戻るらしい・・・。

・・・あの調子で大丈夫だろうか・・・?



1/22(水) ウコ

こんばんは
日記が2日も飛んでしまったわ・・・。
BUNです。

眠かったのです。



ウコッケイって英語にするとSilkieです。
大雑把には同じ品種を指すのですが、
姿形をよく見ると実は違う。

『ウコッケイ』は日本型のウコッケイ。
『Silkie』は西洋型のウコッケイ。


『ウコッケイ』のほうは
鶏冠が大型の
バラ冠+毛冠ですが、
『Silkie』では
鶏冠は小型の
クルミ冠+毛冠です。

BUNのウコッケイは
JAPANESE STYLE。
しかも古き良き形をしているようです。

食べてしまわなくて良かった。

・・・このウコッケイを絞めてくれと持ってきた方は、
知人にもらったといっていたけど、
いったいどこから・・・?





なんてこったい。

自分の机の目の前の本棚に、
British Poultry Standards
訳すと『英国家禽標準』が置いてあった。

家禽各品種の特徴について記述されている本で、
修士論文書いているとき
死ぬほど欲しかったけど、
手に入らなかった本です。

修士論文を投稿論文化している最中なので
いいタイミングで発見できた。



1/18(日) 相互作用

こんばんは
妹が帰ってきたので
家族4人で飲んできました。
全員で飲むのは超珍しい。
BUNです。




小さいほうのニワトリとアヒルを
同じ領域に出しています。

アヒルとニワトリで
見慣れぬ相互作用が出てきて非常に興味深い。

アヒルのすぐ近くを
小さいほうのニワトリがついて回っている感じ。
常に近くにいます。

だんだん距離が近くなっている。


アヒルのほうは無関心な様子ですが、
ニワトリのほうは積極的にくっついています。


最近とうとう、同じ入れ物から
餌を一緒に食べるようになった・・・。


これまではアヒルが食べている間、
ニワトリは後ろに控えていましたが、
もう遠慮せずアヒルの横から
ニワトリが餌をついばんでいます。

アヒルはほぼ無関心・・・いいのか・・・?




ウコッケイのほうは
相変わらず他の鳥を蹴散らします。

オマエはいつまでたっても
隔離柵(小屋付)生活だな。







雨が降り出すと
ニワトリはすぐに屋根の下に入るけど、
アヒルは外をウロウロしています。

これが陸鳥と水鳥の違いか・・・。




つけたのにアヒルに無視されてきた屋根を
有効活用してくれる鳥が現れて
僕は嬉しいよ。



1/16(金) REM

こんばんは
レジ袋有料化になってから・・・
大学内の道端に捨てられている
袋も減ったような気がする。
BUNです。

レジ袋にごみを入れて口を縛って、
そのまま捨ててあるのを
あまり見かけないような気がする。

あくまで気がするだけ・・・。

身の回り、どうですか?




ネコが寝ているのをじっと見ていると、
手足がたまにピクついている。

夢を見ているな・・・。



ということはと思い
眼のあたりを良く見てみると
キョロキョロしている。

REM睡眠!(Rapid Eue Movment)


ネコでもあるのか。


ネコかイヌ以外人前でぐっすり眠らないから
見かける機会はあまりないな。

アヒルとかの鳥は寝ているところに近づくと
すぐに起きちゃうしな。



REM睡眠中には夢を見る。
夢はその日にあった出来事を頭の中で整理して
記憶領域に収めるらしい。

なんだろう・・・。
ネコのその日一日のできごとってなんだろう?


ほとんど一日中寝てるじゃないか。
もしくは喰っている、か。



夢もの中でもきっと寝ているな・・・。



うちのイヌは寝ているときでも
たまに脚をバタバタしている。
きっと夢の中でも走っている。

ただ・・・自分が夢の中で走るときは
大抵の場合悪夢だがな・・・。

このこ大丈夫かな・・・?