日々是冒険

1月前半


過去の冒険

トップ


1/14(水) ハートマン

こんばんは
外国人酒強すぎ。
BUNです。

飲み放題でその真の力を見てしまった。
飲むペースが尋常じゃない。

ええええ??
見たこともない様なペースで飲んでいく。
それでも全然様子が変わらない。

アルコールが効いていない!



たぶん、飲み放題と言うシステムは
お酒に弱い人が多い日本だから成り立っていると思う。

全員がこのペースで飲んだら
いくら原価が安い液体系でも店やばいって。


しかし彼、ビール飲めない。


カルアミルクとかカシスオレンジとか
甘甘のカクテル系ばっかりじゃねぇか。

酒豪・・・??






【今日の日記は】閲覧注意【最低だよ】



滋賀で大学生していたころ、
こんな幾人かに質問をした。


『俺が垂れたクソからピーナッツを探して食え』
という発言が出てくる映画なんだっけ?



昔を懐かしむかのような書き初めで、
5行目にはまたこの調子なんだ。
申し訳ない。

やっとわかった。
『フルメタルジャケット』

『ハートマン軍曹』です!


Sirと会話するときは
『Sir, yes sir!』
『Sir, no sir!』

以外の返事は必要ないから
覚えておくようにこのうじむしどもめ。

明日の朝までにこれ見て勉強しとけよ!!!





研究室で自衛隊受けるってのがいたので、
ハートマン軍曹風に
軍隊を説いてやりました。

だいたいあっていると思うんだけど。


1/13(火) 冬練習

こんばんは
今朝、テレビでうちの山農場が
放送されていたんですけど、
気付いた人いますかね・・・?
BUNです。

『防火に良い木は椿など』
と言う話の次の話題でしたが
覚えている人いるでしょうか?


全国放送分では山農場+牛。
東海地方版では
なんと我らが先生が喋ってるー!!
生放送でー!!


山農場めっちゃ雪でした。
せっかく生放送なので行こうかと思ったけど、
天気予報を見て控えてよかった・・・。

この冬・・・まだスタッドレスタイヤつけていないのですよ・・・。



月末に水鳥観察会で滋賀に行くけど、
それまでにタイヤ交換しておいたほうが良さそう。

去年はこのイベント、雪で真っ白でした。






新たな練習を試してみた。

『変速シャトルラン』とでもいおうか。


ペアでやります。
片方は走って、
相方が手を叩いたら、
走っているほうは方向転換して反対方向へ走ります。
また手を叩かれたら、
再び逆方向へ・・・

という具合の練習です。


走るのはもちろん、
・止める
・方向転換する
・再スタートする

と、幾つかの要素を含んでおります。

止めるのと方向転換が
いつもあまりしない運動なので
良い刺激になります。

冬の間に全身満遍なく鍛えて、
総合的な体力アップを目指しているのです。

局部的な練習は
シーズンに入ってからでよい。

今はフォーム調整と
体力強化が至上課題。




むう〜〜〜。
もっと全身あちこちの筋を使うような
総合的な練習方法はないものか・・・?



1/12(月) 結婚式

こんばんは
陸上部同輩の結婚式から戻ってきました。
BUNです。


土曜日京都で結婚式で
日曜日は大阪の叔母の家へ。



結婚式

披露宴

二次会


という流れなのですな。
知らなんだ。
式と披露宴が頭の中でごっちゃでした。




これが結婚式か。
何から何まで華やか、明るい、幸せな雰囲気。

ここまで幸せエネルギーが発散される場はそうそうない。


おお!
幸せの塊なお2人がやってきた。

見違える。
絵になるなぁ。
とてもステキでありました。

武骨人間BUNですが、
こういうのもいいものだなぁと思いました。

・・・が、あそこに自分が立つのを想像できない・・・
・・・どころか相手すらいねぇ。



久しぶりに会った陸上部の仲間も含めて
思わず楽しくなってしまい
お酒をぐびぐび・・・

結婚式のあと、
披露宴までの間に始まって、
披露宴になった時点で
かなり頭がぐわんぐわん。

午前中鶏舎で体を動かして、
その後の空きっ腹はアルコールを吸い込む吸い込む。

披露宴でもビールを飲み続けて、
さらに二次会でもビールを飲み続ける。

昼12時過ぎから夜9時ごろまで飲んでいたぞ。
滋賀の陸上部の仲間と会うってことは
こうなることだと予想していたが、
まさに描いたとおりだった。

BUN含めて4人だけの世代ですが、
実戦派であまたの試合を戦い、
部員勧誘、合宿、学祭といった
部の活性化もできた。

この4人なのが良かったのだろうなぁ。
顔を会わせたら楽しいに決まっている。


今回もまたしても楽しませてもらってしまった。
ああ・・・俺酔っ払ってるだけ・・・?


これほどまでに飲みまくって
はしゃいだ事からもわかるように、
この一連の結婚式についての印象は
『超楽しかった』です。

これほどまでに嬉しい、楽しいものとはおもわなんだ。
幸せを分けてもらったような感じです。
いいものですなぁ。







このような場に書くのはどうかとおもうが、
御両人、結婚おめでとう。
末永くお幸せに!



*私信1・・・息子さんと競技場で戦える日を楽しみにしているぞ。
 それまでは陸上競技辞めん。

*私信2・・・影のMVPは二次会幹事のアナタだと思う。



1/9(金) 準備

こんばんは
今日は電子天秤もらった・・・。
BUNです。

0.01gまで計測可能。
ありがたやー。



明日は陸上部の仲間の結婚式。
陸上部同世代第一号です。

おめでt・・・これは明日言おう。

結婚式に出るのは初めてなのですよ。
どんな式なんだろう・・・。
軽くわくわくしております。





・いちいち「中村屋!」と叫ばない
・ライスシャワーを全力投球しない
・男の子はブーケは我慢する


ふっふっふ・・・
結婚式のマナーは完璧に予習している!



陸上部のヤツラと飲むってことは・・・
注がれる→潰れる
に最大警戒だな。
醜態は晒せない。


陸上部+結婚式っていうと・・・
あれだな。
あれしかないな。


ブーケでビーチフラッグ。



ブーケを地面に植える

皆うつぶせに寝る

新婦の合図でスタート

獲ったどーーー!!


最も速い者が、最も早く結婚できる!
なんて陸上競技的!


新婦サイドは陸上関係者いなさそうだけど、
そんなの置いてけぼりだよな?な?



持ち物にスコップ追加・・・っと・・・。




■参考・・・中村屋(音が出ます)


1/8(木) 6年ぶり

こんばんは
先生から家畜比較解剖学図説(上)(下)をもらった!
BUNです。

買うとあわせて15000円くらい。
版が古いやつなので
幾つか語句が最新のヤツと違う。

図が良いのでOKです。

ニワトリ以外にも
牛馬豚犬の骨、筋、内臓を掲載。
眺めているだけでも楽しい本です。

感激。



アメリカに行ったとき
ラジオやテレビでさかんに流れていて、
ちょっといいなと思った曲。

加えてプロモーションビデオが
かなり印象的な曲があったのですが
洋楽に明るくないので
グループ名、曲名わからず。

それから6年・・・。


今日ラジオでかかったおかげで
とうとう突き止めた!

Hoobastankっていうのか。
当時聞いた曲は”The Reason”ですな。

当時そこらじゅうでかかりまくっていたよ。
もう6年前になるのか・・・。




少々立て込んでいるので
今宵はこんなところで。


1/7(水) オトナ

こんばんは
七草むしる。
BUNです。

圃場の横でむしったら
なんかスズメの糞ついてる・・・。
こうなってしまうと
雑草にしか見えない。



机の上に剥かれたキウイフルーツ。
先輩が地元から持って帰ってきたものです。


食べてみると・・・



先輩「まだ酸っぱいでしょ」

先生「甘いだろ」



こ・・・れは・・・。


「あ・・・あまいです」





先生「少し大人になってきたな(ニヤリ)」





・・・これが社会ってやつか。





いやいやいやいや。






キウイフルーツってマタタビ科なので、
敏感な猫だと
その枝を嗅がせてメロメロにできるらしいです。
マジか。

本物のマタタビに対しての感受性に
猫個体間の差が大きいので
効くか効かぬかは猫次第。


うちの猫はマタタビでメロメロになっていたなぁ。
効きそうな気がする。



問題は・・・キウイフルーツの木なんて
普通生えていないってこと。

近縁のサルナシでもいけるかな?


どこに生えているか知らんけど。


1/6(火) 食道楽

こんばんは
みかんを大量にもらった。
BUNです。

品種ごちゃ混ぜ。
一口にみかんといっても
何種類もあるらしい。




栄にあるんだ・・・。

一蘭


The 鶏小屋ラーメン。
ニワトリ気分を味わえる稀有なラーメン屋。

ニワトリ気分といっても
砕かれて鍋で煮られるわけではない。

カウンターに仕切りがあって、
ラーメンのみに集中できるようになっているらしい・・・。

友達と行っても
喋らず黙って喰うことに。
まさに鶏舎。



肉がおいしくて多いハンバーガーが好きです。
アメリカで食べたあのでかいのが
忘れられない。

KUA AINA
のハンバーガーが肉っぽくて好きです。
さすが本店アメリカハワイ!

ただ、このKUA`AINA、
大阪か関東かハワイまで行かないとないのです。



そこで発見、
FRESHNESS BURGER

栄にあるのか!
おいしそうなもの屋さんだらけだな。
これもステキそう。


そのうち訪れてみよう。


1/5(月) バウンディング

こんばんは
この年齢になって
『女の人紹介して』と軽くでも言おうもんなら
一気にお見合いまで発展しかねないことを
思い知る。
BUNです。

怖い怖い。
軽口叩いてると
大変なことになるぞ・・・。





『ハム』って言うけど、
もも肉の意なんだね。

『ロース』は背骨、
仙椎周りにつくお肉。

『ロースハム』・・・・・・・・・どこ?


『ハム(食品)』は本来『ハム(モモ肉)』で
作るのですなぁ。知らんかった。

ロースハムはロースで作ったハム(食品)か。






バウンディングの飛距離を
飛躍的に伸ばすことに成功。

大学の運動場で見た
バウンディングのバケモノにも太刀打ちできるかもしれん。

ヤツの飛距離には
大差で勝てなかった。

ここまでのブレイクスルーは久しぶり。
昨年からきっかけをつかみ始めていましたが、
今日も試してみたら
いい感じで機能しています。



あとはこれが走りと跳躍に繋がるかどうか。

バウンディングは
『走跳投の基本』といわれますが、
果たして効果の程は?


高回転で走っても安定する体も条件ですな。
筋トレと、基礎体力トレーニングを重点的に。

特に基礎体力トレ。
陸上とは関係ないように一見される動きばかりしています。

・・・これでも練習です・・・。



全体的にバランスよく、
『いい感じ』に動く体作りを。



1/4(日) 流れない

こんばんは
東海ラジオ、年末年始も特番無しで通常放送。
BUNです。

CBCラジオは特番に逃げる・・・。
ラジオのパーソナリティーすげえよ。




四分儀流星群を見ようと、
明け方モゾモゾと起き上がる。

窓を開けて頭を出して
観測体勢に。

ちょうど北東方向を拝める部屋でよかった。
ソファーから見ているので
比較的寒くない。


しかしこの早朝に雨戸の隙間から
頭だけ出てるって・・・
かなり奇妙な光景だろうな・・・。

15分ほど眺めて
3個見えました。

3つとも小柄な流れ星でした。

イマイチ流れないので
眠くなってダウン。
体が布団の中だとダメですな。
思わぬ弱点。



滋賀で見た冬の流星群(獅子座?)のときに
空の4分の1くらいを流れる
とても大きな流れ星が記憶に強いので、
今回のは少々物足りない。
流星痕も見えなかったし。

全国で見ていた報告でも
今回は低調だった模様。




またの機会をのんびり待つとしましよう。

がっつけばがっつくほど
こういうのは逃げていく。


1/3(土) 四分儀

こんばんは
空気が澄んで伊勢湾の反対側まで良く見える・・・。
BUNです。

鈴鹿の山並みが雪かぶってきれいです。
滋賀の彦根は雪らしいですな。
写真撮りに行きたいなぁ。




四分儀座流星群の活動が
4日午前3時ごろから極大を迎えるようです・・・。

昼間の気温が低くて、風が強くて、
空気が澄んでいて、月が沈んでいて・・・
流星観測には最適な条件なのですが、
寒い。


山農場ならば、
普通に星を撮るときは、
・一瞬外に出て空を確認

・いい感じだったらカメラ持ち出して撮る

・寒くなったら逃げ帰る




流れ星を撮るのは
これとはわけが違うらしい。

個数が限られるのと、
明るい個体でないと写らないのが
難しさの原因らしいです。

肉眼で見えても
写真に写っているとは限らんとのこと。

極稀に流れる、明るい個体を待って、
カメラのシャッターを開けっ放しで
ひたすら待つ・・・。
寒い・・・。



ある程度の装備がないと
山農場でも寒くて死ぬ!




デジカメを使うのですが、
長時間露光ではフイルムに比べ
不利な点が多いのも問題。

露光時間を延ばすとノイズが増えるのですよ。
星だかノイズだかわかりゃしない。


高感度でもノイズが少ない
デジカメならばいけるかも。
値段が超高いけど。



うーむ、デジカメによる撮影のハードルは高いか・・・。



星を撮るなら
フルマニュアルのフイルムカメラが一番良いかも。
電池を一切使わないタイプのやつ。

現像代がバカにならないので
星専用に!


1/2(金) スタミナ

こんばんは
いつもの半分の時間で大学までいけたぞ・・・(車)。
BUNです。

正月の早朝ともなると
道路ガラガラですな。

日ごろ車が多すぎる。




イヌをおともに郵便局へ。
年賀状を出すのです。

一緒に走っていくわけですが、
やはりイヌは速い。


最高速では勝てるか勝てないか。

スパイクを履いて全力走すれば
かろうじて一瞬上回れます。

人間が本当の最高速度で走れるのなんて
10mもないです。
時間にして1秒ないはず。

自分のスピードが上がりきって
ストライドが良く伸びているとき限定で
イヌを一瞬離せているっぽい。


でもそれを過ぎると、
イヌは嬉しそうにこっち向きながら
併走したりする。

アイツら足四本だもん・・・
倍速は出て当然だもん。



しかしスタミナには少々問題あり。
長めのジョグでゆったり走っていると、
疲れてくるらしく段々ペースが落ちていく・・・。

終いには体当たりしてきます。


おい・・・サボろうとするな。
スタミナなら勝てる。



るうは今年で8歳になるのかな・・・?

もう『オバサン』を通り越して
『おばあちゃん』が見え始めているか?



あまり無理な練習には付き合せないほうがいいかもしれん。
るうばあさん・・・。


1/1(木) 大晦日

こんばんは
イオンに行ったら
どの店も福袋だらけ。
BUNです。

中身に対して安いかもしれないけど、
絶対的には安い買い物ではないな。



昨夜、K−1甲子園出場選手の
プロフィールを見ていたら、
小さい!やけに小さい。

ベスト8選手の身長が最大でも173cmしかない。

うーん、ということは
小柄でスピードのあるタイプが有利なのか・・・?

いや・・・大会参加条件を見たら
体重にリミットがあるじゃないか。
57〜62kgか。

ああ、これだと身長180cm台はキツイ。
170cmでも結構キツイ。
ホソホソになってしまう。






『エクセル統計』の2008年版を見ていたら、
共分散分析、多重比較検定が搭載されていた。
多変量分散分析まで・・・!

BUNがわかる統計手法は
自分が使うもののみ。
その他は全く知らん!!

これいいかも・・・
家で統計かけ放題・・・。
研究室のパソコンにデータを持ち込まなくてもいい・・・。

エクセル統計以外の統計ソフトは
高すぎて個人ではとても買えません。
エクセル統計がここまで
成長していたとは。



しかし共分散は共変量含めて
最大7要因までしかできないのか。

ここはきっと『エクセル統計2010』で
改善されるんだろうなぁ・・・
それでは遅いな。
給料の使い道はこれしかない!


お買い上げ決定。
早く生協開いておくれ。