日々是冒険

12月前半


過去の冒険

トップ


12/15(月) Gメン

こんばんは
いけね。
そろそろ年賀状準備しないと。
BUNです。


滋賀の母校の某サークルが、
ラジオ番組『宇宙GメンTAKUYA』で紹介されていた。

メディアでうちの大学名が連呼されるとは珍しい。
なんかこそばゆい感じがするな。

京都新聞じゃあ常連だけどな。


現在所属する大学はしょっちゅう
テレビラジオ新聞に登場しますが、
あまり何も思わんのよね。





この宇宙Gメン、
中学、高校生くらいをターゲットにしている番組らしく、
『女子にどうやったらモテるのか!?』
の様なテーマがしょっちゅう。

ううう・・・二十歳過ぎが聴くには
なんというか・・・少々キツイ。

前番組『ヤンピース』が
聴取率の低さを原因に打ち切られたと言うが、
この番組は大丈夫なのだろうか?


この時間帯、
聴くものないから
なんとなく聴いていますが、
ヤンピースより・・・
BUNにはちょっとキツイぞ・・・。


NHKだな・・・。





こうして人は
歳をとるとNHKしか聴かない、見ない様になっていくんだな・・・。



12/14(日) ハト

こんばんは
イヌの首輪が新しくなった。
赤い・・・。
BUNです。


先日担ぎ込まれたハトですが、
なんと健在。

すぐに死んでしまうと思っていた。


変に膨れなくなったし
(調子が悪い鳥は膨れる)、
餌も食べるようになったので
ちょっと様子を確認してみると、
右の羽、人で言う『手首』にあたる場所が
折れるというか、関節むき出しになっていた。

出血はないものの、
まだちょっと傷口から
血漿が染み出ている・・・。



餌と保温で
傷は十分治りそう。

しかし傷がふさがっても
腱が逝っているかもしれん。

飛べるようになるだろうか。


一度獣医さんに指示を仰ぐとしよう。
つれてこいとの指示が出るようなら
また連れて行くとしよう。

野鳥なので
できるだけ触れない方が良い。
ストレス死があるから。



物にとまれるようになってきたので、
入れ物の中に木の枝を追加。

枝から餌水採れるようにしたぞ。


さて。
あとは放置が一番。

がんばれ、ハト。


12/13(土) コブ

こんばんは
マンゴー食ってまたかぶれた。
BUNです。

2度目。
これだからウルシ科は・・・。


滋賀県から2点。


カワウの銃器駆除再開
やはりこれしかなかったですな。
有効な捕食者がいない以上、
やるしかないと思います。

漂着した死体は
俺が拾って有効活用するから。



サカツラガンがやってきた
うおおおおおおおおお!!
日本全体で考えても
かなり珍しいんじゃなかろうか。
ここしばらく
サカツラガンの飛来がなかったような。

何で興奮しているかって言うと、
サカツラガンはシナガチョウの原種。

BUNのルーツのさらにルーツ。

豊橋の動物園や上野動物園で普通に見ることができますが
野性の姿を見られる可能性ができようとは。

来週滋賀に行くので
狙ってみようか。

人だらけだったらやめる。
サカツラガンを不快にしたいわけではない。


それにしてもサカツラガンをどう改良していったら
コブができてきたのかね。

サカツラガン×シナガチョウの
子どもを取れれば
遺伝解析できるのだが。

遺伝子自体より
『なぜ?どういった目的、いきさつで
コブができるに至ったか?』

の方に興味がありますなぁ。

突然変異でコブができたのを
かわいいとか思ったんかなぁ。





クラブチームと、
大学陸上部の忘年会をハシゴ。

後者には顔しか出せんかった・・・。
今度は三重まで尋ねて行きますんで・・・。



さて、セミナーの準備をしよう。


12/11(木) オイルパワー

こんばんは
玄関に負傷ハトが・・・。
BUNです。

どうしよう生きてる。
羽骨折らしい。
どうしようどうしようどうしよう。




日本の自力で養えた人口は
江戸時代の4000万人分程度という話がある。

輸入とかオイルパワー無しでは
少なくとも8000万人は生きていけない。

食料自給率が当時と一緒という仮定でも、です。


当時の農民はどう考えても今の人間より根性あるよなぁ。

しかも牛とか
非石油のあれやこれやの農機具、
肥料などを使いこなしていたはず。

どう考えても今の人間では石油無しに
4000万人分の食料すら作れない。




石油輸入ストップから
3年間自力で生きていけないと、
支えられない8000万人入り。らしいよ。

つまり、21世紀は・・・『農力』と・・・『武力』だな・・・。


せっかく作っても
泥棒されちゃあ意味がない。
自分でまもらなくちゃな。

自宅も居城みたいにしておかなくては。

農民が戦国武将みたいになる日が来るね。
間違いない。


侵入者は・・・肥料だな。
「人の形に植物が!!」


『農力』『武力』を支えるのは・・・『体力』だな!

さ、せっせと走る練習しよ。
ステキ将来設計。


12/10(水) バーガー

こんばんは
採れたて卵を外に置いてちょっと目を放したら
カラスに・・・盗られた・・・。
BUNです。

あああああああ。


モスバーガーでハンバーグサンドが復活。

ソースがデミグラスソースなハンバーガーで、
かなり好きでした。

しかも今度は
とびきりハンバーグサンド』としての復活。
ハンバーグの量が
とびきり多い模様。

でも値段もとびきり化してんな・・・。
旧ハンバーグサンドは
現行の『ハンバーガー』くらいの
最安級メニューだったような。

むう・・・。
まぁ、食べてから判断だな。
モスモス。

潰れたら困るので
モスモス。



しかしコイツのパティは90gか・・・(まだこの話題引っ張るのかよ)。

大きいのか・・・
小さいのか・・・


アメリカで食べた
『3/4LB』というハンバーガーは相当でかかったなぁ。
満腹にかなり近いところまでいけた。
(*LB=pound 天秤(libra)に由来したと思う。
スーパーの野菜コーナーとか”LB”だらけ。)


1ポンド=454g
 →3/4ポンド=340.5g

でかいな。

おお!びっくりドンキーのハンバーグ持ち帰って
パンに挟めばいい感じだ。
たしか最大300g・・・。

ノーマル(150g)とでかいの(300g)を買って、
パンと野菜で挟めば1LB完成。

だいたい2000円くらいかかるな。はい、無理。


お腹を満たすのは簡単ではない。


12/9(火) 駄菓子

こんばんは
ハロゲンヒーターの暖かくなる管に
お香を直でくっつけてみたら
ちゃんと点火できた!!
BUNです。

マッチライターが部屋になく、
台所まで行ってコンロで点火していたので
少々面倒でありました。。

涼しいほうが香りが快適に感じる。
冬はお香。




駄菓子屋!!

大学内に駄菓子屋あったら
きっとめちゃ売れると思うんだ。

研究、勉強で頭の疲れた大学生が
100円玉握り締めて駄菓子屋へ走る!



スーパー、コンビニだと100円では
パン1個、お菓子1袋。

駄菓子屋ならば袋一杯細かなお菓子を買えます。



実家の近所、自転車圏内に
小学生のときは3軒駄菓子屋がありました。

独特の甘いような、古びたような、
駄菓子屋特有のにおいがあってなぁ・・・
なんだろうあれ、でも嫌いではない。



だんだん減って、
滋賀に行っている頃だったかなぁ、
とうとう全滅してしまいました。

駄菓子屋のビジネススタイルは今の時代に
合ってないからかねぇ。

・・・物価上昇が駄菓子屋には致命的か。

石油の値段が上がったら
中身よりそれを包む袋のほうが高そうな商品ばっかだもんな。
『駄』菓子だけに。



・・・ん?

そもそも昔はどうやって採算とっていたんだろう・・・?


12/8(月) 迷惑

こんばんは
室伏由佳さん結婚ですか。
・・・兄は・・・?
BUNです。


パソコンへの迷惑メール量がすごい。
1日で31通もいった。

大半が
『自分のアドレスから送られてきた』メール。

なんのこっちゃと思われるかもしれませんが、
アドレスさえわかれば、
そのアドレスからそのアドレスへの送信をさせることが可能。

フリーメールだからいいけど
携帯でこの状態になったら悲惨だな・・・。
料金ウナギのぼりっす。



あとは
なぜか送信日が1935年なメールが。
なんでやねん。

全部フィルタリングにひっかかっているので
必要なメールを見るのには困りませんが、
毎日大量に溜まる迷惑メールフォルダは
精神衛生上よくありません。

クソ業者め・・・。




メインに使っているアドレスなので
変えるの超めんどくさい。

迷惑メールは
ランダムなアドレスに送りまくるので
いつかはどのメールアドレスも
迷惑メール汚染されてしまう・・・?






・・・携帯のメールアドレス、
極端に長くしたら
途中、スペルミスを含んでしまった。

恥ずかしいから変えたいんだけど
そろそろ5年くらい迷惑メールと無縁。

頑丈なアドレス作ってしまったものだ・・・。
@前までで25文字あるでなぁ。
しかも記号、数字、アルファベット混在。


変えたいんです・・・。
でも、変えるきっかけがないのです。


12/7(日) しまむら

こんばんは
隔日更新になっているぞ・・・。
BUNです。

そうしたいわけではないのですが、
ちょっと難物を抱えて苦戦しております・・・。

くわえて少々体調不良気味。


『アラフォー』て、
流行語大賞受賞後に流行していないかい?

最近そこらじゅうで聞く。





作業用の防寒着を・・・
と思い、『しまむら』へ。

『ワークマン』にも行ったけど
防寒着に
『一匹狼』、『黒狼』、『白鷹』など
なんかすごい名前がついているので
気が引けた。

でも『防寒防水ツナギ』はかなり魅力的であった。

ツナギ自体が隙間がないおかげで
かなり暖かい服なので
コイツは相当暖かそう。

しかしサイズがLLまでしかなかった・・・。

ツナギは大きめ(4L)じゃないと
しゃがんだとき突っ張っちゃうんだよ。




それでしまむらへ。

しまむらの商品は
結構大きめのサイズまで取り揃えてくれるので
あれこれ選べるので楽しい。

ユニクロだと欲しい色のサイズが無いときが結構ある。
(要らん色に限ってサイズがある・・・)




なんかすごいな。
セール対象商品がレジで
40%引きになっていた。

普通のコート系にも
セールの札が。

結構見た目がよいので
街で普通に着ても問題なさそうです。

危うくいろいろ買ってしまうところであった。
その辺は今間に合っているから
無駄遣いしてはいけない。

しかししまむらすごすぎ。
そもそもの値段が安いものが多いけど
こんなに値引きして大丈夫なのだろうか。



裏地がフリースで
表が撥水加工されている上着を購入。
2900円が1740円に・・・。

これで屋外作業も安心。




12/6(土) 滋賀

滋賀県で学科の飲み会。

飲んで車中泊のつもりだったけど、
風邪気味なのと
この寒さ・・・。

車内で寝たら死ぬぞ。
飲まずに日帰りにしました。



道路温度計が
一番低いところで1℃でした・・・。

スタッドレスをはいていなかったので
帰り道に関ヶ原があるのが恐怖。

幸い、からっと晴れていたので
雪の恐怖はありませんでしたが。




伊吹山が頭だけ冠雪していて
なかなかきれいな姿でした。

冬の滋賀県も良いな。


12/5(金) 経済

こんばんは
今日の猛烈な雨で紅葉がほとんど散っちゃった。
BUNです。

雨直後は道路が埋もれていた場所も。



ちょっと古い話になるけど
麻生さんのバー通いが贅沢だとか非難があったけど、
違わないか。

一国の首相なのだから
給料が多いのは当然。

それを使って市井に放出してくれたほうが
景気良くなるであろう。


金持ちはバンバン贅沢・・・というか
お金を使うべき。

使い道も高級品にドカンと使うより
普通のチェーン店などで
細かくたくさん使うとなお良い。


そのほうが市場にお金が増えるので

物が売れる→給料が上がる→物が売れる→・・・

のサイクルが良くなる。
不景気だとお金を貯めがちになるので

物が売れない→給料が下がる→物が売れない→・・・

となる。

自腹で公共事業なイメージ。



政治家のお金遣いに対する批判をするなら、
『そもそも給料が高すぎ』か
『貯金しすぎ』に行くべきでは。

使う分には問題ない。
どんどん使え。
贅沢するのに文句を言うのはヒガミじゃないか。
経済全体を考えると
お金を使って何かを消費してもらったほうが
めぐりめぐって自分の利益になると思う。


『年収が●万円を超えた人が、
年間○万円以上の貯金したら課税率アップ』
とか制度を作ったら
経済のめぐりが良くなるんじゃないのか。
『貯金』という行為に対しての課税・・・どうっすかね?

その人の年平均貯蓄額に課税すれば
税の判断の時だけお金を出しておくという手も使えまい。


お金が投機に行ってバブル化する恐れはありますが・・・。




とにかく抱え込まれたお金を
市場に流さないと
良いことがないっぽい。



12/3(水) パンパン

こんばんは
かぜひいた。
BUNです。


鶏舎のペンキ塗りで一日屋外

冷える

鼻水じゅるじゅる

帰りの電車で寝ちゃった

口呼吸

のどアウトーーーーーーー!!

ダウン


まぁそんなところです。

この電車で寝てはいけなかった・・・。
運良く座れたもんだからつい・・・。






不調のため今日は早帰り。

帰りにいつもは夜遅くて閉店している
激安ディスカウントストアに寄ってみた。
ジャージを買おうと。



ふぉお・・・
ジャージ(下)が399円・・・。
たまらんのう。
基本おばあちゃんの店だけど
作業着探しには十分である。


あ・・・これもいいな、
『イヌ用寝床クッション』500円。
おわん型のクッションです。


最近なんだかるう(イヌ)が寒そうです。
座布団の上でいつも寝てるけど
ぼろいなぁ。

ちょっと小さい気もするが、
小さい頃は段ボールに
パンパンになって入って寝ていた。
きっと気に入る。



しかしサイフにほとんどお金がない。

大学だとプリペイドカードと
定期があればお金要らないからなぁ・・・。

両方は買えないので選んだのは・・・

『イヌ用寝床クッション』




帰ってるうに与えてやると、

早速中敷をくわえて外へ・・・


コイツは・・・
昼間は敷物から座布団から、
全部屋外に持っていってくつろぐのです。
日向ぼっこ。

とりあえず気に入った模様。
でももっと大事にしろよ。



暗くなってから
外に放り出された座布団とともに
NEWクッションを回収して
並べて置いてみました。


お!さっさとNEWクッションに入った!
古座布団は放置!

予想通りパンパンになっていますが
座布団よりは気に入ったらしい。


パンパンになって寝ている姿を拝めただけでも
自分のジャージを後回しにした甲斐があった。

しかしここは寒いか・・・。
おばあちゃんだからなぁ。

もうちっと対策を講じてやらねば。


12/1(月) 地面

こんばんは
なにゆえコンニャクゼリーをそこまで恐れる・・・?
BUNです。

『客観的なデータに基づいて
安全性が担保されない限り、
安易に製造・販売を行うべきではない』

・・・て・・・。

まず『安全』を定義するところから始まるけど、
それをやると『危険』な食品が世に溢れかえるぞ・・・。

『安全』に満たないものは
全部『安全』にさせるのかね・・・。
なにせ『客観的』らしいからね・・・。





トップ画像になっている
小さな赤いニワトリは
元物置だった、
イヌの居場所の一部で飼われています。


小屋がまだないので
屋外で飼うのはちょっと無理。

ネコ対策や、脱走対策が甘い。

ニワトリは夕方になると
木に登ったり、小屋に入ったりして
夜の寝床を確保します。

小屋がないので
屋外で飼っているとフェンスに飛び乗ります。

1mくらい平気で飛び上がる。



フェンスに飛び乗るのはいいのですが、
たまに失敗して外側に落ちる。

ニワトリはナワバリを作るタイプなので
遠くへは行きません。
必ず付近にいます。

だから脱走の心配はしていないのですが、
フェンスの外側にいるのを
祖父とか近所の人に見つかると大騒ぎになるので
まだ出せない、と言うわけです。





しかし休日には
ペチがいる庭に放してやっています。

夕方回収すると
首根っこの『そ嚢』がパンパンに。

何か大量に拾い食いしてきたな・・・。



やはり土の地面には
なんやかんや魅力的な食べ物(?)が
落ちているようです。


なんだろう・・・
果実系は全部終わったはずだけど・・・?

パンパンになるほど
食べでのあるものであったか。





うーぬ・・・
早く常時地面で棲めるようにしてやらなくては。