日々是冒険

11月前半


過去の冒険

トップ


11/15(土) ド

こんばんは
『雲雀ヶ丘』
BUNです。

読めますか?

ひばりがおか


あの地名、そう読むのか・・・。






運動激しくしていると
『Mだな〜』と言われますが、
それは違うな。
間違っているぞ!



Mな人ってことは
『痛くてヨロコンでいる』
わけやんね?

それはない。

好きな陸上でだって、
痛いのやだもん。
無理したらしんどいもん。

脳内麻薬デルデルまで追い込むと
気持ち良くないことはなくもないけど・・・。




ここは逆で
『自分にムチャな練習させてヨロコンでいる』
が正しい。

即ち
『ドSさん』

全然Mじゃない。
おもっくそドSさん。




運動選手には両者が混在していると思われる。



・・・などと
完全に二分できるわけもなく、
両者の性質を併せ持つ変態がほとんどだと思うよ。


11/14(金) CDS

こんばんは
週末になると天気悪いな・・・。
BUNです。



AIG倒産の原因になったと言う
『CDS』とかいうシステム、
新聞で見るけどさっぱりわからん。

wikipediaを読むと
ますます意味不明に。




・・・と思ったのが
金融危機が始まった頃。

結構前ですな。




電車の中で
ふと思いついたのだけど、
CDSって要するに
『倒産保健』と言ったところか。



Aさんが会社Bにお金を貸した

会社Bが潰れたらAさんのお金は返ってこない

その危険を保険会社が保障
(Aさんは保険会社に保険料を支払う)

会社Bが潰れたら、
会社Bの代わりに
保険会社がAさんにお金を返してくれる




ということか。

実際に貸したお金が返ってこない状況は
倒産のみではなさそうなので
『倒産保健』という呼称は微妙か。


不景気になって
会社倒産が相次いだら
そりゃあ保険会社も死ぬやんね。

サブプライム問題で
あちこち潰れてお金が返ってこなくなったら
AIGの支払いが激増して、
AIG死亡って感じ?
(あってる?)

好景気前提のシステムじゃないか。






シンプルにはこれであっていそうだけど、
いろいろ間違っていそうな気がするなぁ。

なんかその他
見落としておる情報があるような。



最近の新聞は難しいわ。



11/13(木) クマネズミ

こんばんは
筋トレ場にスキー部が出没し始めた。
BUNです。


冬を感じるはずのトピックなのに、
暑苦しい。




最近ネズミが家の壁の中を走り回るな・・・。

夜9時ごろと
明け方にゴトゴト走り回る。


屋根裏を走り回るタイプは・・・
クマネズミかな。

ヤツラは空間を三次元的に使う。



ドブネズミは地べたを走り回る。
文字通りドブ好き(?)。



ドブの標本は幾つか持っているけど
クマの標本は持っていない。
解剖したこともない。

解剖したことないので
クマネズミの姿は頭に思い描けない。
ドブとクマの識別もできない。

これは困った。



罠だな。


クマネズミサイズの罠あったっけな?






タダ飯喰らいの、
猫君が仕事してくれりゃあいいのだけど、
最近寒いので
暖かい場所で豚のように寝そべっている。


壁の中をネズミが走ると
反応はするんだけどねぇ・・・。



11/12(水) ウインドブレーカー

こんばんは
やや寒いくらいのほうが
体調が良い気がします。
BUNです。


運動場で良い色の
ウインドブレーカーを見かけた。

うむ、
あの色は好きだ。


GOLDWINらしい。
どれどれとホームページを見ると
はい終了

なんだよ、撤退しちゃったのか。


俺が気に入るとツブれる、撤退するもの多い気が・・・?
ズレているのか。


ChampionやThe North Face、Canterburyって
みんなGoldwin社のブランドの一つだったのか。

おお、レーザーレーサーのSpeedoもか。

他のブランドはあまり知らないけど、
すごい数のブランド数だ・・・。




見てたらウインドブレーカー欲しくなってきたな・・・。

今使っているのは
一目でユニクロと看破されるやつ。

ちょっと森の中とかに行くのにも
いつも着ている黒いアレです。


もう一つあるにはあるのですが、
中学生のときに買ったもの。

高校で筋トレして
中学のときから10kg増量したので
微妙に服のサイズが合わない。

着れんことはないので
たまに着ている。


ウインドブレーカーは
ジャージよりも風や水を防いでくれるので
フィールドに出るときも
着ていて安心。

木の枝とかひっかかっても
貫通しない、穴あかない。

練習よりも、
フィールドに出るときに着るほうが多い。


穴が空いてもユニクロだから安心だしな(安いから)。

・・・。

・・・そうか。

こういう理由でユニクロだったんだ。


11/11(火) 柿

こんばんは
練習すると頭から湯気が出るようになってきた。
BUNです。

鶏舎横で
柿木が切り倒されていた。

鶏舎の立替準備かな?
どの道日当たり悪くしていたので
止むを得ない。


切り倒された柿の木を見ると
まだ実がたわわになっているじゃないか。

・・・もったいない。


しかし食べられるのだろうか?
シブだったら無理だよなぁ。
干柿作るのもめんどくさいし。

甘柿だったら回収しようと、
一つ拾って食べてみる。

甘い。


この木、当たりだ。
実を全回収。


次の木、
やはり落ちた実を食べてみる。
・・・お、これも当たりじゃないか。
全回収。



次・・・。
ううう・・・
お腹がいっぱいになってきた。

試食に使った実を
もったいないので完食していたら
昼食後なのもあって
だんだんお腹が膨れてきた。



食後に柿丸3個は結構キツイ。



3本の木にトライしてハズレなしか・・・。
昔植えたんだろうな。
切り倒してしまってもったいない。


11/10(月) アミラーゼ

こんばんは
今期初のストーブON。
BUNです。


これって・・・。

タカジアスターゼ、
つまりはアミラーゼ。


こいつを使えば
でんぷんを分解して糖を作ることができる。

糖にできれば
後は酵母を添加して・・・。

できる!アレができる!



でんぶんを糖にするときに
本来は麹を使うのですが、
その入手がなかなか難しい。

スーパーで味噌作り用のを
売っているとかいうが、
見たことないや。

探し方が甘いか。



アレの微妙な風味とかは、
麹の酒類によって変わってくるので、
この薬で処理すると
たぶんちょっと風味の弱いアレができるのだろうなぁ。

まずおいしくはなかろうが、
実験的には非常に興味深い。

理屈の上では可能なのですが、
本当にいけるのか!?
検証したい・・・。



1%以上のアルコールを含むアレを作ると違法ですが、
最後は乳酸菌入れて
『酢』にしてしまえば全く問題ないしな。

自家製の酢を作ってるんだよ。
キットモンダイナイヨ。


作ったとしても
まずここには書けませんが・・・。



11/9(日) 2008年陸上総括

こんばんは
結構筋肉痛。
BUNです。

まとめをしておくと
あとで何かと便利なので、
ほぼ自分用、
2008年陸上記録集。

距離が書いてあるのは
全て走り幅跳び。
赤字はその試合での最も良い記録。

【中京大学記録会080524】
6m19(+0.7)

【愛知県選名古屋支部予選080607】
6m40(+1.7) 13位/126位

【名古屋スポ祭080817】
6m15
6m30(+0.2) 2位
6m13
6m12
6m12
6m00

【中京大学記録会080920】
100m 11"83(-0.7)

【愛知ジャンプ081011】
6m12
6m35(+0.6) 3位
6m25
5m91
6m25
6m13

【名古屋支部選手権081018】
6m20(+0.0) 15位/120位
6m10(+0.7)
5m94(-0.2)

4×100mリレー 45"04

100m 11"68(-0.2)

【スプリントトライアスロン081108】
100m 11"75(+0.5):656点
200m 23"86(+0.8):707点
400m 54"60:647点
順位○位(?)



7試合5種目に出て、
シーズンベストは
100m 11”68(-0.2)
200m 23”86(+0.8)
400m 54”60
走幅跳 6m40(+1.7)
4×100mリレー 45”04



練習時間を思うように取れず、
なかなか苦しいシーズンでした。

まぁまぁの記録を
パワーに頼らず出せはしましたが、
やっぱりパワー勝負したいものですな。



幅跳び6m50オーバーや、
100m11”5を切る記録を出すには
やはりある程度出来上がった体と
神経系、試合当日のコンディションが必要です。

今年はそれらが揃った試合がなかったですなぁ・・・。
ちょっと切ない。

しかし良い勝負は幾つもあったので
十分に楽しめました。

全身にシビれ渡る緊張感、
これがないと生きている気がしない。


やっぱり陸上は試合に出ないといかんね。




パワー不足を補うため行った試行錯誤は
必ず来年以降活きてくるはず。

がんばって体を作りましょう。






また来年も走れますように。




11/8(土) スプリントトライアスロン

こんばんは
走った後のビールは・・・
たまらんなぁ。
BUNです。


一日で100m、200m、400mを走って、
タイムをポイント換算(世界陸連基準)し、
順位を競う大会、
『スプリントトライアスロン』です。

今シーズン最終戦。


100m 11”75(+0.5):656点
200m 23”86(+0.8):707点
400m 54”60:647点
合計 2010点


総合順位は不明。
明日記録証を受け取ってきます。

今シーズンの試合で
一番技術体力ともに出来上がっていたのですが・・・。

・・・この気温、天候。



100mのスタートは10時ごろ。

雨だよ・・・。

スタートラインに立ったとき
雨でビチビチ音がする。
寒い・・・。


12時過ぎの200mも雨の中。
しかも2レーンだったのですが、
コーナーに水が溜まっているぞ。

滑るのを警戒してしまった。
スパイクだから滑るわけないのだけど、
足の裏に感じる感覚がどうも嫌な感じで。


2時からの400mでは
雨はやんだものの1レーン。
スタート直後に水溜りが・・・。






しかし技術的にはなかなか良く出来ていて、
スタートは3本とも上等。

100mの終盤は
今シーズン始めて
飛んでいく感覚でした。
伸びる伸びる。

ただ、100mはスタートと終盤は良いのですが、
中盤でばたついた。

途中で修正したけど
これはいただけない。
せっかくの最高速が台無しに。

でも飛んでいく感覚はすこぶる心地よい。
ああ、これが短距離走だよ・・・。




200mもなかなか。
この数週間
『200mを何本も走ることができるようになる練習』
をしてきたので
200mは怖くない。

点数的にも一番良い。
やっぱり200m向いてるのかな。



400mはタイム悪いけど予想通り。
『200mを何本も走ることができるようになる練習』なわけで、
200mしか持ちません。

200mを24秒ちょいで通過したあとはグダグダ。

だが俺には前半突っ込むという、
この作戦しかない。

最後の直線、1人だけ前に。
しかし・・・射程距離!!!
この時点までにBUNの心を折れなかった
キサマの負けだ!!

競り勝った。

上半身の筋力が増えたおかげで
こういうときに腕振りの力で、
強引に進めますな。

これは使える。





技術的には
なかなか収穫のある楽しい試合でした。

もうちょっと暖かかったらなぁ。
なかなか全部の条件がクリアされませんな。

これでシーズンOFF.
冬にせっせと走りましょう。



11/7(金) バーゴン

こんばんは
Yahoo!ブリーフケース有料化だとう!?
BUNです。

学会発表のファイルとか、
セミナーの資料とか、
うっかり家に忘れたり、
USBフラッシュメモリに入れ忘れると
大変なことになるものを
放り込んで便利に使っていたのに・・・。


有料化か・・・。

仕方がない、
忘れ物により注意・・・
しても忘れるから忘れ物。

フリーのWebストレージを探すとしよう。









4年生の後輩君が
川口浩探検隊』を知らないと言うので力説。

怪人バーゴンとか実在するんだって!

キミはラボワーク系だからな。
フィールドワークになじみがないだろうから
知らないと思うが、
調査中に落石にあったり(音がでます)、
原住民に襲われたり(音がでます)、
割と普通だぞ。

他にも道幅と同じ幅の丸太が転がってきたり、
毒蛇が降ってきたりだな・・・


「・・・この番組・・・
ヤラセですよね・・・?」




ちっがーーーーーーーーう!!
マジだマジ!!
真剣と書いてマジだ!
命がけだぞ。

これを見ていた当時、
ハラハラドキドキだったぞ。

我が同輩君も
こどもの頃正座してみていたと言う。

ほれみろ。
この番組はマジだ。

巨大ヘビゴーグもターザンも実在したんだぞ。
なにしろ捕まえていたからな。

捕まえそうになると
CMが入って、
なぜか捕まえる瞬間は見えないが、
捕まえたんだから間違いない。




まぁ、そういうわけで、
フィールドには
キミの知らない不思議がまだまだ一杯あると言うことさ。







博士2人がかりで
4年生になに吹き込んでいるんだ昼下がり。




■参考:ゆけゆけ川口浩(音がでます)


11/6(木) ドリアンチップ

こんばんは
何かと力仕事が多いな・・・。
BUNです。


留学生さんが
ドリアンチップスをくれた。

臭くないし、見た目、味ともに
ポテトチップスとあんまり変わらん。
甘くないぞ。




地元バングラディシュでは
森でドリアンの樹に近付くと
虎が出るから危ないらしい。

虎はドリアン好きなんだとか。
やつら甘党か。

うちの猫もヨーグルトとか好きだしな。
甘い系好きなのだろう。



あと降ってきたドリアンに当たると
『頭がダメになりますよ!』らしい。

確かにトゲトゲの皮は
持っただけで結構痛い。

特に朝に実が降ってきやすいらしく、
朝のドリアンの樹には
近付かないようにしているらしい。


さすが果物のキング。近付くとだけでリスク満載とは。




11/5(水) 続・HDDいっぱい

こんばんは
オバマか。
BUNです。


HDDがいっぱいになったので
何とか対策を練らなくては。

ということで大須に出かけてきました。



外付けHDDを買うと高い。
かさばるし、いちいち買ってらんない。

ならば内蔵用のHDDを外付けとして使うまでよ。


内蔵用HDD500Gbと、
SATAをUSBに変換するケーブルを購入。

500Gbで5000円ちょっと。ステキ。

これでHDDを大切に保存しておけば
比較的省スペースで
長期間データを保存できるぞ・・・。


DVDに焼くには
もう容量が多すぎる。
山ができてしまう。
20枚も焼かなくてはならないではないか。

ブルーレイディスクなら良さそうだけど、
ブルーレイドライブ、まだちょっと高いな。

それに書き込み速度も遅い。
8倍速で50Gb書き込んだら
何時間かかるんだろう。

16倍速書き込み可能で
2万円まで落ちてきたら考える。





部品屋さん見てたら
メモリがやたらと安くなっている。

3年前くらいには
1Gbのメモリが1万円くらいしていたと思うけど、
今、2Gbで1万円しないのとかあるなぁ。

電気メーカーが
半導体製品の値下がりで
悲鳴を上げているのもうなづける。



今のパソコン買ったのが3年半前で、
当時は部品の値段を良く見ていたけど
最近は疎くなっていた。

知らぬ間にこんなに安くなるものなのか。



見ていると自分のパソコンを
むやみやたらと強化したくなってしまう。

目に毒だ。
早く去ろう。



11/4(火) HDDいっぱい

こんばんは
眠くて2日も更新ふっ飛ばしてしまった。
BUNです。

家にいたんだけど
夜になると眠くて眠くて。




パソコンのハードディスク残量を見てみたら
アレ?
38Gbしかないよ・・・?

160Gbのハードディスク
(*実質使用可能は148Gb)
いつの間にやら危険域に。
実質使えるのは使えるのは残り30Gb程度。

それ以上入れるとDVD焼けなくなる。




前のノートパソコンも
最後はハードディスクの残量不足で
買い替えとなったな。

25Gbのハードディスクで
残量が1Gbを切っていたでな。
CD−R焼けなくなる寸前。

拡張性のないノートだったので
買い替えを決意して買ったのが今のパソコン。

買った当時は160Gbもハードディスク
いらんだろうと思っていたのに・・・。

またしても同じ状況に陥ろうとは。




容量泥棒の犯人は『My Document』。
78Gbも喰っている。

もっと言うとその中にある
『My ピクチャ』・・・写真です。
写真だけで
36Gb
ううう・・・高画素化は
ハードディスクに優しくない。

続いて音楽14GBが続きます。



研究がらみのフォルダは・・・
1.5GBしかないぞ・・・。

マジメにやっているのか。





プログラムのフォルダも見てみたら
こちらは21Gb。

さらに、ディスククリーンアップで消去可能な、
言うなればゴミデータが3Gbも・・・。

消去。
ディスク容量に余裕があると思って
長らく掃除していなかったなぁ。



My document:78Gb
プログラム:21Gb
空き:38Gb
ゴミデータ:3Gb


合計148Gbにはもうちょっと足りないな。
残り8Gb・・・?






Windows本体・・・とか?




11/1(土) 家事

こんばんは
ついにヌートリア拾った。
BUNです。

日本でロードキルを拾えるげっし目では
最大のヌーさん。

ロードキルだけど
頭部が無事!

あの巨大な前歯が拝める。

おー、足にヒレがついている。
さすが川とか泳いでいるわけです。


それにしても重い・・・。





午前中は練習。


午後には犬の住まいをきれいに。
下がコンクリなので
砂と毛がたまりやすい。
ホコリっぽい・・・。


次・・・
家のウコッケイ『くう』を飼っている場所を掃除。

ここは地面で平飼いなので
糞の片付けは不要です。
地面の分解速度のほうが速い。

しかし、
ニワトリの砂浴びによって
地面からどんどん石が掘り返されています。

彼ら、掘ることはあっても埋めることはないので
ほおっておくと庭が石だらけに。

あまりいい庭でないので
ちょっと掘ると石ころだらけなのです。

ふるいでせっせとふるいます。

石が除去されるのと、
分解されかけていた落ち葉も細かくなるので、
地面がふかふかになります。




アヒルのところも
せっせとふるいます。

アヒルは足のトラブルで死ぬことがあるので
地面は柔らかい方が良い。
ヒレが傷ついても困るので
石拾いは入念に。





次・・・
車を洗ってワックスをば。
完全にワックス切れてるぞ・・・。

鉄粉も酷い・・・。
新○鉄め・・・。

一度鉄粉落としをしないと
塗装が貫通されるかも。





BUN以外の家族が出かけてしまったので
洗濯物取り込んで、
生協受け取りに行って、
夕飯の買い物行って、
夕ご飯作って、
はい、本日のお勤め終了。