日々是冒険

10月後半


過去の冒険

トップ


10/30(木) げ

こんばんは
私信。
今日の最後の走りは11”3級です。
50mだけでしたが。
BUNです。

この切れ味・・・
今シーズンここまで来てやっと。

それにしても・・・
『新型(試作)』の欠点を見出すとは・・・。
本人すら気がついていなかったです。
感謝しまくり。

もう短距離に転向しては?




朝の食卓。
BUNが食べ終ろうかというころに祖父が現れる。

犬のルウがまたなにか拾い食いして、
お腹を壊している話に。

既に嫌な予感が・・・。


「また吐いたよ。」


じいちゃんもうその辺にしとけって。
あのルウの調子の悪さを見たらわかるて。
薬飲ませたからもうええて。

「そのようなものを吐いたよ。」と、
食卓の『ちゃんちゃん焼き』を指差しおった!
そうそう〜、鮭をほぐして野菜と混ぜてね〜
まるで胃の内容物みたいだね〜。



あほーーーーーーーーーーーーーー!!!!!


あああああああああああああ!
だから嫌な予感がしてたんだ!!

俺も思ったよ。
だから努めて思考の片隅に追いやっていたのに!

この天然文ちゃん(祖父も文ちゃんです)の
おちゃめさんめ。







「吐いたやつまた食べてたよ。」






\(^o^)/オワタ




10/29(水) しゃきーん

こんばんは
同じ電車に乗っていると
見かける人もだいたい同じですな。
BUNです。

いつも眉間にすごいしわを寄せて
携帯を見ている女の人がいる。

すごい深刻そうな表情。
一体どういうコンテンツを見たら
そういう顔になるのかと思っていたら、
今朝手に持っていたのは
ニンテンドーDSだった。

しかし同じ顔。

なんだ、生まれつきか。

セロテープ貼ってあのシワを伸ばしたい衝動。




学校帰りにうちの近所に差し掛かると
隣の駐車場の車の上に
凛々しくたたずむ一匹の猫・・・。

おい、うちのレーズンじゃないか。
なに
【シャキーン】って感じて座ってるんだ。

この辺もおまえのナワバリだったけか。



人の家の車に何してやがる。
下りろ下りろ!!(降りろ?)



レーズン、
新車当時の我が愛車に登ったあげくに滑り落ちて、
ボンネットに3本線を刻んだ実績を持つ。

俺の車の傷は
この猫傷と、
おじいちゃんに車でぶつけられた傷だけ。

自爆脱輪もあるけど、
ジャッキ当てる部分が削れただけなので
これは良い(ことにする)。





前に父の車の屋根にも乗っていたらしい。

・・・む。


ひょっとして高いところが好きなのか。

今日乗っていた車も、
父の車も、
その周辺では一番屋根が高い。



そうやって・・・
日夜警戒してくれているんだな・・・
頼んでもいないけど。
別に必要もないけど。


10/28(火) ぼろぼろ

こんばんは
高橋尚子さん引退ですか。
BUNです。

もうちょっと早めに引いても良かったかなぁという印象。
楽しそうな感じられなくなっていた。
お疲れ様です。
これでまた楽しく走れるでしょう。



携帯の電池の持ちが悪くなってきたなぁ。
携帯電話3号機、現在2年半経過中。

塗装が禿げて、
下地も禿げて、
とうとう素材の色が見え隠れ。


それでも前の携帯よりはまだ綺麗かな。
あれは自動車事故のとき、
フロントガラスに突き刺さった経歴の持ち主だからな。


携帯1号から2号に変えるときは、
あからさまに1号が
型落ち感をかもしだしていたため、変えた。

なにせ1号はバータイプ。
当時、携帯電話は
折り畳み型が支配的になっていたころなので、
バーというだけで、
バカにされる始末。



しかし2号→3号のときや
今はそんな感じはないのです。

もう携帯に大きな変化が見られなくなったからかな。

一目で古いとわかる機種は滅多になくなった。
逆に一目で新型とわかる機種もない気がする。

ここのところだとiPhoneくらい?
そっち分野に疎くなってはいますが・・・。
もう新しい機能出尽し気味か。




残された新機能はは
『ベルトにセットすると変身できる携帯』
『ダイヤルプッシュすると魔法が使える携帯』
くらいか。

むぅ、既出だ。
(参考→および




この携帯、3年たったら変えようかな。春まで頑張れ。


10/27(月) 九斤黄

こんばんは
経済ってのも面白いなぁ。
BUNです。

まるで自然界の様。
経済の生態学が経済学って感じ。

文系になれと言われたら
経済を選ぶ。






中国人留学生から中国語を習う!

ニワトリは、『鶏』(の略字)で『ちー』と呼ぶ。

で、雄が『公』で『くー』。
雌が『母』で『むー』。


即ち、
雄鶏は『くーちー』
雌鶏は『むーちー』です。




中国行ったときに
よく見かけたニワトリについて尋ねてみたら、
『九斤黄』と呼んでいるらしいことがわかった。
『じゅうきんふぁん』と読む。

体重が九斤(4500g)に達する
黄色いニワトリの意だそうな。まんまか。

日本で言うと『名古屋種』にそっくりな色形。

きっと卵をそこそこ産んで、
肉もそこそこ採れる、昔ながらのニワトリであろう。




他は全部忘れた。


10/26(日) 紙

こんばんは
雨なので引き篭もり。
BUNです。

部屋の掃除をした。


本が重いな。
本はこれ以上詰め込めないのが困りモノ。

本で埋まった空間は
これ以上入らないということか・・・。


仕方がないので
プリント類をガンガン処分しました。


本棚に押し込んであった分厚いファイルから
いろいろ負の遺産が出てきました。

滋賀のとき使っていた家電の
取扱説明書とか保証書とか。
もういらんだろ。

取説大事にとっておいても
まず読まん。

これ見るのって
初期にビデオの録画するときくらいじゃないのか。



げ、滋賀で住んでいた家の
家賃明細(水道等含む)と電気料金明細が
全部出てきた。

これでグラフとか作ったら
月ごとの生活状況が見e・・・処分。

これはストレートに捨てるとまずいかも。
個人情報の塊じゃないか。

焼くか。




本棚にできたスペースに
本を挿入。

これで部屋の床が
広々としたのだけど・・・

部屋としてはまた一歩限界に近づいたのだよね・・・。


10/25(土) 食い合わせ

こんばんは
鶏舎が工事で停電。
BUNです。

同輩君が
『そこのトイレだけ断水だ』
と言っていたが、
行ってみたら全部センサーなトイレだった・・・。

災害時は使えないってことだな。





薬とグレープフルーツを一緒に採ると
本気でまずいらしい。

天ぷらとスイカや、
梅干しとウナギみたいな感じかと思っていたわ。

食い合わせのレベルでなく、
化学的にやばい。


風邪薬、ルルとかに普通に入っている成分が、
A→B→Cと体内で代謝される時、
Bが高濃度になると人体に有害です。
肝臓障害出ます。

普通ならばBは多量にできないのですが、
グレープフルーツの成分がA→Bの反応を促進するとな。

Bが増えてやばい。


年輩の方だとB→Cの反応速度が遅くなっているので、
なおさらBが貯まるからなおマズイらしいです。


とにかく!風邪薬とグレープフルーツはいかんということです。




10/24(金) ハエ

こんばんは
水仕事多いと
手の皮だけじゃなく爪まで砕けてくるのね。
BUNです。

左手の人差指の爪なんか、
ガッツ
の爪みたいになってる。
*ベルセルク

マニキュア塗って保護すると
ある程度防げるらしい。

筋骨隆々男が夜な夜なマニキュア塗るのか・・・。

マニキュアと言うと
赤や紫や黒と思っていたら
透明なのもあるのね。

・・・カラーのを塗ったらあっちの人になってしまうぞ。




実習の準備をお手伝い。

ショウジョウバエを増やします。
ショウジョウバエは1世代が短いのと、
飼育が簡単であること、
また、染色体が8本しかないから
連鎖解析が容易などなどの利点が・・・
・・・おいこれすごい便利じゃないか。

ニワトリの泣き所が
全てカバーされているぞ・・・。




まずは餌作り。
材料は

・水
・コーンミール
・乾燥酵母
・黒砂糖
・寒天粉末
・プロピオン酸
・ボーキニン


これらを混ぜて、鍋に入れて加熱します。
予定本数のガラス管に振り分けて
冷めて固めたら完成。

・・・ではない。

ガラス管内についた
水滴をキムワイプ(ティッシュみたいの)でぬぐう。

これをやらないとハエが貼り付いて死んでしまうらしい。
ハエ増やすのも
細かなコツがあるのだな。


寒天粉末までは良いのだが・・・
プロピオン酸が・・・
これって強烈な体臭?のにおい?
ウシのヨダレ臭のような・・・?

うーーん、
暖めるからたちこめるなぁ。






ハエをガラス管から
麻酔瓶に落として動きを止めます。

死んでないか・・・?
いやピクついてる。

この隙に
オスメスを分けて別々のガラス管に移せば
実験の準備完了。


腹部が大きいのがメスで、
ほっそりしていて背中に黒い斑があるのがオスっと・・・。

これであっているかな?
チェックよろしく。



おお・・・
ショウジョウバエの雌雄識別できるようになったぞ。






イマイチ・・・というかまったく愛着が湧かないが
ハエの扱いをちょっと覚えたぞ。



これ大量に増やしている人々は
『カワイイ』って言うんだぜ・・・。

ナズェダ。


10/23(木) 痴漢

こんばんは
コンビニのおでんを食べたことがない。
アレはセルフサービスなのか・・・?
BUNです。


電車の停車時間がやけに長いな。
おかしいな。
いつもこの駅にはちょっとしか停車しないはずだが。

車内放送だ。
「ただいま迷惑行為が行われましたため、
列車一時停止しております。」


迷惑行為て。

痴漢か。
結局電車は2分遅れた。
地下鉄への乗り継ぎが悪くなったではないか。

電車が発車したら、
ホーム上で
駅員に腕を捕まれた茶色いTシャツの男と、
眉間にシワをよせた女性が見えた。

あれが痴漢の顔か・・・。
なんだこいつもっと神妙にしろよ。



電車の前のほうの車両だったので
かなり多くの乗客から
見物にされたことであろう。





そしてそこへ向かって歩いていく駅員が
さらに2名・・・。


搾られて来い。



10/22(水) 突発蜂追い

こんばんは
今日の集中講義も良かった。
BUNです。

昨日は山農場の近所の山で
自然観察会のお手伝いをしておりました。

中学生の相手は久しぶりだなぁ。
塾の先生経験が生きる。




終わった後で山農場へ向かう途中、
電話がかかってきた。

近所の達人Aさん。
なに?今すれ違ったって?



呼ばれて蜂追いをすることに。
今シーズン初蜂追い。

もう今年はできないかと思っていた。
蜂シーズンお終い間近。
ギリギリであった。



せっせといつものように蜂を追いかけていきます。

今日のは・・・結構遠いな・・・。
蜂が餌場まで往復するのに8分か。


たぶんこの辺・・・と思った場所がハズレ。
え・・・まだそんなに飛ぶの・・・?

小さな一山を越えてしまった。
山の向こうはかなり開けていて、
下草も少ない。

こっちのほうが蜂好みじゃないか。
うーーーむ・・・この辺にありそうなものだが・・・・・・

あった。


・・・しかし何かおかしい。
段ボールに穴を空けたものが置かれていて、
その穴から蜂が出入りしている。


先に誰かに巣を押さえられていた模様。





一緒におっていた達人さんの友達が、
「巣が大きいか確かめる」
と言って
段ボールつついた!!

ちょ!?いきなりかい。


蜂がいっぱい出てきた!!
でかいて。この巣でかいて!!

もちろん全力疾走で逃げる・・・が。
俺と同じ方向に逃げてきちゃダメでしょ!!!!


ひえええええーーーーー!!!



一山越えなおしたわ。



ふう・・・
なんとか巣を見つけたが・・・
巣は手に入らないとはなんとも煮え切らないなぁ。

まぁ、一勝は一勝。



今シーズンも好成績であった。


10/20(月) まっく

こんばんは
風邪リレーが先輩に到達。
BUNです。

Mac Bookが研究室に転がっていた。


最近のパソコンのデザインはすごいなぁと思ったら
なんだこれ最新型じゃないか。

windowsしか使えないBUNですが、
このデザインにはときめきです。

閉じたときの状態がなんとも。
この金属光沢に吸い寄せられるぅぅ。


こういうシブいシルバー金属光沢大好きです。
南部鉄器みたいな黒光りとかも大好物。
岩手県行きてえ。

東北と四国に未進出だから
行かなくては。


Mac Book proのほうには
ハードディスク320GBも積めるのか。
この小型に・・・。

知らぬ間に
そんなに技術が進歩していたか。




自分のパソコンを買ってから約3年経過(!)。
いざ買おうというときは
いろいろ調べますが、
それ以降はアンテナが低くなるな。

というか3年過ぎてんのか、このパソコン。
バックアップ頻度を上げておこう・・・。






あん・・・?
研究室のデスクトップも
Macに変えるんですって?

・・・いかんぞ・・・。

Windowsじゃないと使えない。
研究室のホームページの更新をどうしよう?

この機会にMacも覚えるか。
2、3日いじくっていればなんとかなろう。



10/19(日) 名古屋支部選手権2日目

こんばんは
上機嫌。
試合の帰りにお酒買ってくるときは
たいてい上機嫌。
BUNです。

こういうときしか一人酒しないもので。




今日は100mです。

大会のプログラムを見ていると、
同じ組に去年まで同じチームにいた後輩君がいる。
しかし登録は
クラブチームではなくとある大学名。

大学受験で
戦線離脱していたが、
そうか、大学に合格したのだな・・・。

これは負けられん。




物静かなんだけど、
結構アグレッシブな性格でして・・・
アップ場で出会ったら
皮肉気味にと言うか自嘲気味にと言うか・・・
要約すると
「手加減してくださいよー。」
みたいなことを言われた。

BUNを倒してやろうって気が
ひしひしと伝わってくるぞ。

仮にBUNに勝っても
「調子悪いんですか〜?」
と言うタイプですな。

若いな!
だがこういうのとても好き!!
こんくらいじゃないとバトルし甲斐がない。



その挑戦状、受け取った!
応える術は1つしか知らないのでな。

練習不足+連戦でコンディションガタガタなので
最高純度の集中力でぶつかるしかない。

後半型スプリンターは
相手を意識して力んだら負けなので
集中してもうゴールしか見ない。



100m 11”68(-0.2)

・・・勝った。
やはり後半勝負になったな。

いい時なら後半もっと伸びて11”3に届くのですが、
0”3秒分伸びませんでした。

スタートは実はややミス。
軽く浮いた。

終盤もかすかに力んだ気がする。

中盤の動きはまぁまぁ。
ピッチが酷いもののよくストライドが伸びている。
でももっと腰を入れられるはず。



良いレースでした。

状態悪いなりの結果ですし、
何より久しぶりです。
ここまでシビれるのは。

負けたくない相手との直接対決ほど
緊張感みなぎる状況はありません。

指先毛先まで
張り詰めるスタート前の一瞬。
その先はひたすらの全力勝負。

こんな緊張も
こんなに全開することも
日常には絶対にない。

だから良い。







全体の順位は不明。
全58組あったので
エントリーは最大464人・・・。

多すぎ。
夏の大会は70組もあったし。



この後輩君のこのアグレッシブさと
勝負になると燃える性格・・・
昨日書いた『エース能力』有りかもしれない。

特にリレーのときの
爆発力に眼を見張るものがある。
個人種目ならともかく、
リレーで勝負したくないですな。

彼をエースに据えれば・・・。


10/18(土) 名古屋支部選手権

こんばんは
運動会日和!
BUNです。

4×100mリレー45"04(チームベスト)
今回はアンカー。

あ、3走のバトンパスの掛け声
「はい゛い゛っ!!」が
やけにタイミング早い。

この場合は・・・追い付けてないっ!?
やや減速しましたが、
2着でバトンがBUNへ。
シビれるいい位置です。
今朝足を合わせたにしては上出来。



前のヤツと速度差有り!
そしてやつは射程距離内!喰える!!

・・・が、隣のレーンから猛烈な追い上げの敵が。
25歳をなめるなぁぁぁ!
体は熱く、頭はクールに。

3走まで1位だったやつは倒しましたが、
追い上げてきたやつにやられて
組で2着でした。

3着までが0.11秒以内に収まる、
白熱した良いレースでした。
BUNの方が3位のヤツより執念が強かったな。

8組あって決勝進出は0着+8組。
つまり全組からタイム上位の
8チームのみが決勝進出です。




最高速の伸びが足りなかった。
体がある程度できていても、
この辺は技量依存。
つまり練習不足ですな。



4ケイは
昨年夏にバトンミスで失格、
昨年秋には46秒台と、
悲しい結末続きでしたが
今回やっと雪辱できました。

仕事を果たした!


しかしまたしても44秒台に入れないとは・・・。

このメンバー、粒揃いなんだけど、
確固たる
『エース』が足りないな。
BUNはエース型(=2走型)ではない。1か4走タイプ。

エース能力は、
野球で言うと長嶋選手にあって王選手にない。
キャプテン翼で言うと翼にあって岬にない。

なんと言うか、勝利を呼び寄せる能力みたいの。
日ハム時代の新庄選手から出てたあのオーラです。
まさに才能なので、練習だけでは得られない。

エースに頼らず44秒台に行くには・・・
・・・圧倒的な練習量しかないな。力ずく。
地面をはって進む!
次は勝つ。





走幅跳も出ました。

4ケイと時間が重なって
足合わせ無しのぶっつけ本番。

6m20(+0.0)
6m10(+0.7)
5m94(-0.2)
15位/128位


まぁ・・・ねぇ・・・。

1本目はリレーから戻って
そのままジャンプ。無理。

2本目は、1本目で詰まった気がしたので
助走を伸ばしたら
間延びした潰れジャンプに。

3本目は助走を元に戻した。
が、やや向かい風で助走が乱れて
間延びした潰れジャンプに。

ダメだ。さすがにぶっつけでは修正しきれない。



・・・・・・。




今日は4ケイで結果出たのでよしとする!!


10/16(木) 風邪リレー

こんばんは
ニワトリ一羽さらってきたけど名前が決まらず・・・。
BUNです。

ちょっと変わった品種のメスです。

・父案『ガンジー』:超大人しいから
・母案『ちょこ』:色
・BUN通称『ぷちこ』:ほぼ品種名そのまんま


『ガンジー』は無いわ。
かわいくない。

『ちょこ』・・・
ニワトリの名前って感じじゃない。

『ぷちこ』はなぁ・・・
白色レグホンを『白レグ』と名づける様なものなので却下だな。


うーーーん・・・
うーーーん・・・。




先週火曜日に後輩君と1、2時間ほど喋った。
その彼は水曜から3日間風邪でダウン。

BUNも今週頭にダウンしたわけで、
彼から移された可能性が高い。


彼に症状を尋ねてみる。
「背骨、腰椎のあたりが軋む感じで痛まなかった?」
ズバリだった。
ダウンしてたとき腰痛くなったらしい。
あと、ちょっと消化が悪くなるよね。


やはり君が
風邪菌プレゼンターであったか。
最近BUNと会って、
上記の症状がでましたら、
それはBUN由来菌で間違いない。


他の研究室(同フロア)の先生によると、
そちらでも風邪がまん延しているそうです。

・・・この階汚染されてんな。



鶏舎に関わる研究室がみな同じ階にあります。
インフル出たら一気に全滅するかも。
鶏も人も。