日々是冒険

4月後半


過去の冒険

トップ


4/30(水) パワーアップ

こんばんは
成人に百日咳が流行っているって・・・!?
・・・この咳はまさか・・・。
BUNです。

研究室が変わって一ヶ月。
やっとこさニワトリの世話にも慣れてきました。

これが結構力仕事で、
この一月で明らかに腕が太くなった。
手首に腕時計の痕ができるようになった。

バンドの金具を一つ増やさなくては・・・。

餌袋(1袋20kg)や糞満載のポリバケツなど、
鍛えられる要素満載。

体幹と下半身で主に力を出しているので、
単純な腕力はあまりないです。

重いものを持ち上げるの自体は
脚力でまかないますが、
保持するのはどうしても握力、腕力。

握力は特に増している気がする。

弱い部位なので
パワーアップの余地がたくさんあった模様。


しかし、四肢の末端が太いのは
走るのにはあまり良くないとされます。
振り回すのに余計に力が必要らしい。

まこれ以上太くなると
走りのリズムが狂いだすかも。



体重も1kg減。
絞れてる・・・。

このまま下がり続けると
少々まずい。

特に、試合用体重を下回ると
体調が悪くなりだします。

ちょっと肉があったほうが
生きていくには具合がいいのですよ。


おかげで食事量を気にしなくていいので
これはなかなか悪くない。


4/29(火) お花見

こんばんは
昭和の日ぃ?
みどりの日のほうが
名前は好きだったかな。
BUNです。

みどりの日は5月3日に移動したって。
祝日一個増えたのか。
ステキ、昭和の日。



山農場へ鶏を煮込みに。

大学本体の骨部屋では、
煮込み力が足りないので、
たまに山に煮込みに行きます。



その『ついでに』、
山農場のお花見会でした。

いいかー
『ついで』だぞー。

骨が『1』で
花見が『2』。

決して遊んでいたわけでは・・・。



さすがの山農場でも
もう桜は散ってしまっていました。

しかし、新緑の山並、
田植え前の水をたたえた田んぼ、
湿気が少なめで清んだ青空。
春だなぁ。

こういう景色もすごく好きなので
桜がなくてもOK。

設楽の桜ならこの間見たしな。


今の季節は早朝に野鳥の声が
やかましいほど聞こえたりするので、
山農場の最もステキな季節のひとつだと思います。



あとは
湖面がきらめく琵琶湖があれば、
『BUNの好きな春先〜初夏の光景』の
出来上がり。

琵琶湖行きたいなぁ。
琵琶湖コンプレックス、略して『びわコン』。
重症です。

この時期に湖岸を散歩すると気持ちがいいのですよ。
(骨を拾いながら)




・・・お花見の話がないがね。

バーベキューだったのですが、
冷凍庫の肉をでたらめに開放。

薄暗い屋外で肉を焼いていると、
見た目では何が何の肉なのかわからなくなった。

闇焼肉。


エクストリームスポーツの一角に加えても
良いくらいですな。
ここの冷凍庫開放では、特に。

・・・いろーんな肉が混入しているのですよ・・・。
切った肉をテキトーにボウルに放り込んでいくので。


エクストリーム焼肉。
一度つかんだ肉は、必ず食わねばらならぬ。



BUNのおいしいニワトリも入っているので、
『上』は結構上等です。

しかし問題は『下』。こちらへは際限なく。



牛肉だと思って油断していると、
牛肉と同じ形に切ったレバーだったりするので、
油断できません。

切ったやつ出て来い。


まだ家畜、家禽の肉ならいいのですよ。
問題は正体不明の『野』のもの・・・。

冷凍庫の底から呼び起こされた
得体の知れない『肉』。


・・・冷凍するときもラベルを入れましょう。




食べたら臭い肉がときどきあったんだけど。

なにアレ???

ねぇ。

なにあれ?なに食べたの俺!?



4/27(日) 飲んできた

こんばんは
干して暖かになった布団を取り込むとき、
今晩の安眠を思うと
とても幸せ気分です。
BUNです。


飲み会〜〜!!
やっぱ店でやるのが楽ッすよ。

アヒャヒャヒャ。
やけにハイペースで飲んでしまった。



準備係の機会が続いたので
支度に忙しすぎてイマイチ楽しめていない。

会の最中
あれはどうした?
これはどうした?
と、あれこれ注文が入るので
食えない、飲めない、話せないという
何しに来たのか状態。

たまにはそれでもいいのだけど・・・
世の幹事さん達はどうしてるんですかね。



ということで今宵は最高値に楽しかった。
ヒャホー。

俺だけ学生になってまったーーー。
だが気にしないーーーーー。

いまだに酔ってる〜〜。日記が愚痴っぽい〜〜。




なかなか良い本を見つけた。
死体入門!

人間の死後、死体におこる現象などを
結構細かく書いている。

死斑とか死後硬直とか、
死後湧いてくるウジムシから
死んだ時期を特定する方法とか。

やはり人間の死体学は
動物のそれよりもはるかに進んでいると感じる内容です。




『ナニソレ気持ち悪い』と思う人が大半でしょうが、
はたしてそうか。


事故とかのニュースがあると、
警察のブルーシートの向こうが
気になるでしょ。

気持ち悪いだろうと思っても、
見たい見たい見たい。

事故現場に野次馬いっぱい。

うえっ、と思っても死体を見たい。血を見たい。

この辺に人の本質がある気がする。




『気持ち悪い』と思うのは
道徳教育とか仏教感とか・・・
よくわからんけど後付けの知識、常識によるものでは。

気持ち悪いと思うのも本能な線も
捨てがたいが。

とりあえず自分と同種が死んでるのって
異常事態だもんね。




人の剥き出しの感情、好奇心は
死体から目を背けられないのでは。

見てから後悔するんだろうけど。


臭いもののにおいを
くさいとは知りつつも
嗅ぎたくなる感情に似ている気がする。



こんなこと書いても
『非常識なやつ』と思われるだけなので
この辺でやめとこう。

常識は社会がスムーズに回るためのものなのだから、
あえてぶち壊そうとしないほうが良さそう。


そういう活動している暇があったら
骨見てろって話です。


4/26(土) デカ足

こんばんは
聖火リレー・・・
周りを走っている人は
全員ニセ聖火をもったら良いんじゃね!?
(誰が本物を持っているかは秘密)
BUNです。

そこまでせんでも・・・
と思わなくもないけど、
あの厳戒態勢ではこの策もギャグっぽく感じないな。



この間『うどん定期券』の話題を聞いて、
近所にあったっけなぁと
はなまるうどん』を検索っと。

定期買ってまで通える場所ではないけど、
帰り道ならば寄れないこともない。
行ってみるか。

定期券があると、
うどん各種を105円引きにできるらしい。
かけうどん(小)なら無料。

かけうどん(小)だけ注文とは
ちょっと恥ずかしいぞ。
しかもお腹空くぞ。

したがって、いろいろトッピングするので
結局お金かかるのか。



むむ!
案外ちゃんと根性のある麺で、
結構食いでがある。

『大』(3玉入)はちと多かったかも。



滋賀時代にスーパーで買っていた
一玉20円くらいのうどんとは違う。
比べたら失礼か。


先輩によると
四国で食べるうどんは、
もっと安いしおいしいらしい。

四国か。
未上陸だから、行かねばならぬな。







さすがに靴が寿命なので靴屋へ。
かかとが三角に削れているのはヤバイだろう。

BUNの足のサイズは
以前行った精密計測によると
左28.50cm
右28.49cm

28cmははけません。
29・・・・29はないのか・・・。

いつもこれで苦労する。

この店には何足あるやら。



しかしこの店、29cmオーバーの棚があった!
(特価処分の札が貼られていますが、
そんなもの見えません。)

靴を選べる幸せ。


採集候補3足ではきくらべて、悩むという
靴選びではこれまでにない
楽しい時間を過ごせました。


サイズ的にはける→決定

の構図から抜け出せたです。
高身長はいいけど、
デカ足がセットなのは結構悩みどころですわ。


4/25(金) コック

こんばんは
蚊が出始めた。
この季節に、
水のたまったバケツをひっくり返して回ることは、
8月に蚊を叩きまくるより
殺害数的には多いと思うのです。
BUNです。


JAXAが宇宙飛行士を募集している

大学の廊下のあちこちに
ポスターが貼られている。


要綱を見ると
どの項目も満たせないことはないんじゃね!?
体力あるしな!
車酔いも船酔いもしないしな!

しかも(8)に
『自己の経験を活き活きと伝える豊かな表現力』
という下りがあります。

まさにBUN向き!?

『美しい日本語』の項を満たせているとは思えませんが・・・
気にしない。
これぞ前向きな強い精神力(?)


宇宙からぶんぶんねっとわーく更新できないかなぁ。

”こんばんは
今日も重力がありません。
BUNです。

暗琉転破を破るべく、日夜回り続けています。
本当にこれで破れるのか・・・?”

(全部妄想)

・・・のような更新はどうか?
・・・でも本物の宇宙飛行士が
宇宙から『北斗の拳ネタ』飛ばしてきたら
相当嫌だなぁ・・・。


”忍な宇宙旅行”
とか書きたい。買いてみたい。

”今日は竹イカダで船外に出てみました。
琵琶湖のとき以上に全然進んだ気がしません。
赤く塗ったのに遅さが3倍(以上)です。
イカダはまたしても藻屑となりました。
もうイカダは嫌です。

あの光は・・・GN粒子・・・?”

(全部妄想)


こんなん書けるのになぁ。

・・・でも宇宙飛行士が
宇宙から『ガンダムネタ』飛ばしてきたら
相当嫌だなぁ。
しかも『00』ネタだから
ほとんどの人がついてこれてないよ・・・。


食事中に腹からエイリアンが出てきたり、
仲間が悪のフォースに染まって戦ったり、
隕石の落下を食い止めたり、
地球に帰ったら猿の惑星になっていたり・・・

宇宙たまんないなぁ。



おっと、あんまり陽気なキャラだと、
真っ先に死
フ〜フ〜フ〜んんん〜〜♪
WOW!?ぶっ!??
Noooooooooooooooooo!!!!ぶちゃーー!!

ぬので、
死ににくい『コック』のキャラを目指します。

コックが死ににくいのはもはや常識。
この辺の映画でも見て勉強してください。

とりあえず、極限状況で某コックに出会った悪人は
殺されます。




あ。

研究歴が足りない!?
博士号を取ってからですな。


宇宙ステーションにコックいたっけ。


4/24(木) 600m

こんばんは
傘学校に忘れてきた・・・。
BUNさん。


こうさんが600mのレペをやっていた。
(600m走る→15分レスト→600m走るの繰り返し)

ちょっとご一緒した。



600mか・・・。
微妙に長いな・・・。

すす〜いっと・・・。

キツイ・・・後ろに着かれるのは
良い気分じゃないな。
距離が距離なので
ぶっちぎることもできない。
爆発力は一回一瞬限り。


400mまでは何とか来たのですが、
400mを過ぎて背筋がぞっとした。

・・・そういえば・・・
600mて初めて走る距離だな・・・。

わからない・・・!?
どう走ればいいのだ!?

ただ走るのは簡単なのです。
問題は、
『後ろから迫り来る相手に勝てるように走るには?』
ということです。

600mもあると
こういう駆け引きを要します。


高校時代にもこの距離の練習はほとんどない。
全くなかったかもしれない。
せいぜい400m。


従って400m〜500mの間、
ほぼ思考停止。
勝負の中で見れば、隙だらけの状態。

ここで仕掛けられたら間違いなく抜かれる!



500mまで行けば・・・
500mまで行けば・・・。

残り100m。
俺の距離。

最後のエンジン点火!!
息吐き切って踏ん張る。

ヘロヘロでしたが
体力を使い尽くして逃げ切れました。
ふう・・・怖ろしい敵であった。

それにしてもまこと怖ろしきは600mと言う距離。
パワーで押し切るわけにもいかず、
スタミナのみに任せるわけにもいかない。
怖ろしく難しい距離でした。




もう1本、400mまでのつもりで付き合って
結局600mまで行ってしまった。

行けそうだったので。



ゴール後、
手足に軽い痺れと、内側から溶ける様な感覚。
気持ちイイィィ。

・・・今シーズン初の強烈なランナーズハイ。
脳内麻薬出まくり〜〜。

ある程度パワーを出せる状態でないと
このレベルまで突き抜けません。
振り切れたか。





ここまで振り切れる体がやっと出来てきた。
100m11”6前後は出せるかな。



4/23(水) マスク

こんばんは
少々特殊なピンセットが届いた。
山にある気に入りのと同じやつ。
BUNです。

鶏舎の掃除をするときに
粉塵が酷いのでマスクをしています。

立体成形のちょっといいマスク。

マスクをする習慣がなかったので
口元が蒸れてなんか嫌。



掃除なので下向き加減でいることが多くなります。

ふぅ、と一息ついて腰を伸ばすと、
口に汗が流れ込んできた。

うげぇ!!!!!??
マスクに汗がたまっていた。

くそう・・・汗っかきだからなぁ。
ぺっぺっ!気持ち悪いわ。

少量だと平気なのに、
たくさんになると気持ち悪い!不思議!




そうこうしていると
次はなんだか息苦しい。

おかしい・・・
掃除でなんでこんなに疲れる・・・
・・・と言うか息苦しいのだ?

すーーーーーはーーーーーー
すーーーーはーーーー
うっ・・・うぐぐぐ・・・ぐっ。


マスクが汗で目詰まりしてる。

知っているぞ、こういう拷問・・・。
顔に布をかけて、
そこに水をかけるんだ・・・。

息ができなくて苦しい。
死ねる。




これからもっと暑くなっていきますが・・・
生き残れるのだろうか。


4/22(火) うらしまたろう

こんばんは
光市の事件、
被告に死刑判決だそうで。
BUNです。

ドラえもんがどうとか抜かす口は、
二度と開かないでもらいたいものですな。





水草培養プールのウキクサが
妙に減っている・・・。

なにやらさばくられた印象。


父母は知らないみたいなので、
おじいちゃんにも聞いてみる。


イヌの散歩中に
道端でカメを拾ったから
持ち帰って水草プールに入れたらしい。

浦嶋太郎か。

さすが我が祖父。
散歩中でも事件に事欠かない。



拾った状況と、じいちゃんの言うカメの特徴から
恐らくは『イシガメ』。

やつら、山の中、水のなさそうなところでも
平気でうろついてるでな。

むしろプール(陸なし)に放り込まれて
溺れていないかが心配です。



カメを逃がしにいくために、
プールから取り出そうとしたときに
プールをさばいた模様。

どうりで荒れているわけです。



しかしそれにしてはウキクサが激減している。
かき回した程度じゃ済まない減り具合。

・・・ひょっとしてカメが食べた?
ぴよりがいなくなって食べるやつも減ったので、
間引きにはちょうど良かったか。

メダカも入っているのだけど
無事だろうか。

カメって結構えげつなく肉を食べるでなぁ。
ザリガニと一緒に入れると
次の日には
ザリガニは頭だけに。





この後、
おじいちゃんは助けたカメに連れ去られ、
竜宮城にいいってみるわけですな。

カメを逃がしたのは近所の某川。
・・・竜宮城があったとしても
あの川に引きずり込まれるのは嫌だなぁ。

ヘドロってるよ。




あと、あの歳で玉手箱開けたらどうなるんじゃろ?



4/21(月) たまご

こんばんは
ヤンピースにメールを初投稿したら読まれた!!
オールナイトニッポン初採用!!
BUNです。

HN『ブン』で送ったのに、
なぜか『匿名希望さん』になっていたが・・・。

とにかく全国放送ラジオで初採用。
憧れのオールナイトニッポンですよ。

地元ローカル番組を初めて飛び出た。

最近あまりゆっくりラジオを聴けておらず、
投稿も稀になっていたが、
やはり採用されたときの興奮はたまりませんな。

いまだに鼓動が高鳴る。





ゆでたまご(本日3個目)を持って学食へ。
ふっふん〜♪
卵一個あるだけで〜
今日は優雅な昼下がり〜♪


サラダをとると、
半分に切ったゆでたまご乗っとった。

ゆでたまご持ってきた意味無いじゃん。
食うけどさ。


ゆでたまご食いすぎ。
一日に3個越えるときも。
コレステロールは、陸上の練習をして
筋に細かな損傷をたくさん作れば、
その修復に用いられるので問題なし(たぶん)。

しかし硫黄が摂取過多になるのでは?
と言われた。

・・・硫黄の過剰摂取障害ってあるのですか!?

なに?
ゲップが硫黄くさくなる?
それならば問題ない!!

ネットで調べてみると
解毒作用、代謝を活発にするとか。

いいじゃん。


過剰摂取については見つからず。
・・・・・・実際問題、硫黄の過剰摂取って
何かまずいことになるんだろうか。

というか卵の過剰摂取の時点でダメな気も。
何事にも適量と言うものがございます。



しかし卵食う。



4/20(日) 伏見稲荷

こんばんは
超久しぶり。
京都伏見稲荷に行ってきました。
BUNです。

昔のバイト先の塾が
定期的に参拝しています。
卒業後も声をかけてもらっていたのですが、
なかなか予定が合わず、今回は2年以上ぶり。

お久しぶりです。
久々に会って話せて嬉しゅうございます。

近況報告が2年分にもなるとは・・・。
近況じゃないのでは・・・。


伏見稲荷の山は
鳥居が何個も連なっており、
ちょっとした異次元空間。

林が適度に手入れされており良い感じで、
鳥、キノコも豊富です。
鳥居に、稲荷のキツネ像に、
それぞれ見て歩くとなかなか忙しい。


そして恒例の滝打ち。
なんか・・・水量が妙に多くね?
最近の雨のせいか。

・・・流れてくる水で足が冷たい・・・。
千切れる・・・。

まずは胸にビチャビチャ・・・
つつつ冷たいィィィ・・・
・・・・・・慣れた!!!

次は首筋、最後に頭!!!
ウブブブブ。

今年は本厄らしいので
これでお祓いになったであろう。

普通にお祓い受けるよりも
なんか達成感があってよろしい。


このお参りの時には曇りの日が多かったのですが、
今日は晴天。
新緑、青空、鳥居の朱。
人工物と自然との共演が見事でした。

これを見たかったのだ。




塾長達の落ち着いた雰囲気。変わらず。
この感じがいいなぁ。
だからこそこの塾で3年半も働いていたのです。

ということでまた呼んでくださいませ。
愛知から参上いたす。



帰りに京都駅前の近鉄プラッツにある、
旭屋書店に行こうとしたら・・・
・・・?

近鉄自体が、ない。

建物ごと消えてる!?
うっそ!?
どこいったん!?


事業悪化で撤退したらしい。
跡地にはヨドバシカメラが出店予定とのこと。

よりにもよってヨドバシかよ。
・・・京都駅前がますますけばくなるな・・・。




京都もやっぱりいいところですな。
ただ・・・新幹線を使わない場合の『時間地図』だと、
大阪よりも遠くなるのは難点か。




4/19(土) 大須観音

こんばんは
キツネはっ!
危険だ!

BUNです。

ということでキツネが高速道路に入らないようにする研究するから
5000万円ちょうだい。

500万円でもいいよ。
ほれほれ。
500万円で賠償金5000万円を防げるぞう〜。

・・・という科学研究費申請はどうか。

で、研究の結論は
『5億円かけて道路に蓋をする』でどうか。





午前中、ニワトリの世話をして、
ちょっと解剖した後、
大須へ行ってきました。

天気がいいのでふらり、と。



大須観音にいってみました。
大須は行くけど
大須観音は初めてではなかろうか。

道中、大須のアーケード街の一部が
外国になっていた。

ブラジル料理屋があって、
テーブルが店外まで出てきています。

お客は多国籍。
日本人いねえ。
店主も日本人じゃないな。

・・・入ってみたいが・・・
一人ではちょっと間が持たないな。

誰かイケニイをつれてこよう。

鶏の丸焼き1000円・・・
おもしろい・・・おもしろいよここ。





そして大須観音。

大須は大阪の日本橋、東京の秋葉原と同じく電気街ですが、
こうやって観音さんとかお稲荷さんが混じりこんでいる点が
ちょっと違っていて面白い。


大須観音。
ハトがめっちゃいる。
こどもが興奮して走り回る

一口にドバトといっても
いろんな模様のがいるなぁ。
ハトは見た目で毛色の遺伝子型がわかるらしい。
ニワトリの羽色の複雑さに比べれば
少ないものですな。

・・・確かに。
よく見ると羽の色を分類できるような。

結構面白いなぁ。



毛づくろいしてらぁ。
眼が『ハトッ』って感じでかわいいな。

ハトをぼけっと眺める。





こどもとハトの印象しかない・・・!

ぼさっとするのにちょうどいい、大須観音でした。


4/18(金) スケスケ

こんばんは
声が(略)。
BUNです。

某所へ
『超スケスケマシーン』の講習会を受けに行った。
最新型の、概ねなんでもスケスケ見通せる機械です。
鉛の板は苦手なの(たぶん)。



とりあえず試しにヒヨコの死体を一つ持って行きました。
よし、
Let’s スケスケ!!!!!


早いな。

『超早モード』と『じっくりモード』がありますが、
今日はお試し『超早モード』、なんと17秒。



す〜け〜す〜け〜。


おっと、もう17秒か。

うおおおおお!
こりゃすごい。
透けた透けた。


ニワトリの頭蓋骨を
生の状態を保ったままの形で見られます。
眼球骨もしっかり写ってる。
舌骨の並びも確認できる。

17秒でこの精度・・・。
2分かけたらどうなることやら。




この機械、使える。



各種計測も可能なので、
発想次第でいくらでも面白いことができそう。

スケスケ最高!!


4/17(木) 進歩

こんばんは
声が・・・治らない・・・。
前はどんな声だったっけ?
BUNです。


かなり進歩した。

1、血を抜いて
2、血球を分離して
3、DNAを抽出した

初めて採血したです。
注射器こええー。

メスも初めて持ったときは
怖ろしかったもの。
近頃じゃあカバンに常備です。

注射器もそのうち慣れるであろう。
でもカバンに常備はやばすぎます。



針を刺す場所が難しい。
・・・うまく抜けない。

ニワトリ血を吸い続けたこの手なら
きっとできる。
中のイメージもできるはず。

落ち着いて位置をイメージして・・・できた。
3羽目でだいたいわかった。

注射器と生きたニワトリの扱いの方が
問題ですな。

ありがとうニワトリさん。




血球分離からDNA抽出へ。

本当にDNA(と言われる白いひも状のもの)が出てきたときは
ちょっと感動した。

すっげー。
本当に入っているんだなぁ。

・・・これってほんとにDNA?

読んでみるまでわからんぞ。
糸くずかもしれない。




死体と骨しか触れなかった男が、
鶏の飼い方を経て、
とうとう採血、DNA抽出へ進歩したです。



その傍らで静かにことこと音を立てる電気鍋・・・。
それでも俺は煮る・・・。



4/16(水) 手探り

こんばんは
引き続き声優交代状態です。
BUNです。

昨日より声が出なくなった気がする・・・。
しかし大学本体なので
無会話で済むわけもなく・・・。

移し移され声優交代がブームです。
次の声変わりは誰だ。





大学本体に自分の骨部屋を手に入れた。

あれこれ持ち込んで
やっと機能し始めました。

生産能力は山の4分の1程度か・・・。
キツイな。


今までどおりの煮込みだけでは、
生産能力的に少々きついので、
別の標本作成法をテスト中です。

水温40℃にで空気を吹き込む。
これで肉を分解できるらしい。

酵素とか好気細菌とかかな。
浄化槽の原理か。



2〜3日かかると聞く。
1個体でテスト中。

うまくいったら熱帯魚用ヒーターで大量生産に移る予定。



うーん、手探り。




咳がひどいな・・・。
もう寝る。