日々是冒険 9月後半


過去の冒険へ

 

トップ


9/30(火)A

1000

 

ついにここまでたどり着けました。

皆さん、ありがとうございます。

拙い文章ですがこれからも付き合っていただけるとうれしいです。

 


9/30(火)@

霊仙山

 

こんばんは

夏休みの最後を飾ったのは『忍』です。BUNです。

 

『忍』で霊仙山に登ってきました。

霊仙山は滋賀県で伊吹山の次くらい(?)に高い山です。

 

なんで登るのが伊吹山じゃないかって?

 

そりゃあ、誰でも登る有名な山に登ったらおもしろくないっしょ、『忍』的に。

山頂付近にお土産屋さんがあるような山じゃあ、いまいち盛り上がらないので

何にもない山、霊仙山に挑戦です。

 

 

 

詳しくは後日『忍』にアップします。

 

 

 

そんなこんなで霊仙山を制覇してきたわけですが、

この山、めちゃくちゃお勧め!!

 

どこがいいって?

まず、見晴らしがいい。

ほんとうにすごい!!

琵琶湖の中に浮かぶ多景島、沖島、竹生島が全て見えます。

まわりの山並みも非常にきれいです。

眼下に広がる町並み、通っている大学、琵琶湖・・・、語りつくせない・・・それほどいい眺め。

天気に恵まれました。

 

きつさもいい感じ。

まあ若いですし。

 

あと、日帰りで行くのにちょうどいい。

うち(彦根)から45分くらいで登山口につけます。

登って山頂で休憩して降りるのにかかるのが6時間くらいなのでいい感じです。

 

 

 

しかしこの霊仙山、今回登った以外のルートがいくつも存在します。

中には日帰りで行くにはちょっときついものも・・・。

というわけで、

 

 

次回はテントもって登山です!!

これこそが本番!!いい感じな避難小屋もありますし。

 

危ないので次回は来年の春以降ですね。

 

 

 

 

もうひとつ・・・おもしろいところ。

山にはトリカブトがいっぱいです。

 

 

なんておもしろい山なんだ。

 


9/29(月)

滋賀県に戻って

 

こんばんは

長すぎた感のある夏休みもいよいよ明日でお終いです。BUNです。

 

業務連絡ですが、

某ハナちゃんから突然来たメール。

『僕の体は蚊とダニにやられあらゆる病原菌に蝕まれているようです。まだ死にたくないのに・・・』

 

 

不気味なメールを送るな!!!

 

 

この文章、読めば読むほど気持ち悪いです・・・。もぞもぞしてくる。

このメールの最後に、

『このメールを5人に転送しないと同じ目にあいます。』

の一文を付け加えれば

これは立派な不幸のメールです。

 

むしろこのメールは不幸のメールのほうが良かったかもしれません。

送信者の意図がつかめない辺りが非常に(非情に?)ステキ感を引き出しています。稲川淳次もびっくりですぜ。

 

 

 

・・・というわけで某ハナちゃん、君の家の窓に竹刺しておくんでヨロシク。

テレビでやっていた流しカレーそうめんをしましょう。

 

 

しまった。業務連絡だけで終わってしまった・・・。

 


9/28(日)

横須賀祭

 

こんばんは

これで実家からの更新は最後です。BUNです。

やはり実家にいると生活がぬるくなりがちですね。さあ、滋賀で修行の日々が再開です。

 

BUNの実家の地域のお祭り、

『横須賀祭』

 

このお祭りは4台の山車(だし)を町内で引き回すというお祭りです。

最大の見所はなんといっても『どんてん』です。

5tを超す重さの山車が前輪を持ち上げられ方向転換する様は大迫力です。

BUNもお祭りの関係者なので、以前山車を持ち上げたことがありますが、痛い!重い!

これで720°も回ってしまうのだから驚きです。

どんてんをみていると胸が熱くなってきますよ〜。あ〜、でも俺は担ぐのは勘弁だなあ〜。

 

 

しかしBUNは『楽』(音楽)は好きです。

楽器は横笛、小太鼓、大太鼓、鼓とあります。

BUNは横笛がふけたりします。音楽に興味なしのBUNが好む唯一の楽器かもしれません。

そのおかげか、楽を聞いていると指が笛の指使いをやってしまいます。

 

ああ、なんだかんだいって体にしみこんでいるのね・・・。

 

受験やら、大学が県外やらでここ何年かまともに参加していなかったけど来年はちょっとやってみようかな・・・なんて思った秋の夜でした。

お祭り終わると本格的に秋ですよ〜。風邪などひかぬよう・・・。

 


いとこが結婚する。

三河のおばあちゃんの孫で第一号。

幸先よく幸せになってくださいねえ〜。

こりゃあ、今度遊びに行ったときには会えないかも。

 

だからここで言っておこう、

『おめでとうございます!!

 


9/27(土)

いぬ

 

こんばんは

名古屋弁のラジオは心が落ち着く。BUNです。

 

犬は一緒にいる家族に自分を含めて偉さの順位をつける。

 

そんなわけでうちの犬、「るう」(♀)

こいつがいったいどんな順位付けをしているのか検証してみます。

 

 

ふつうに考えると

1、 

2、  BUN

3、 

4、 

5、  るう

 

ですが、ちょいと引っかかることがあります。

るうがBUNに求愛してくるのです

(お尻をこちらに向けて近づいてくる・・・)

 

通常犬はその群れで一番強い雄にしか求愛しないらしいので、

 

1、  BUN

2、 

3、母

4、妹

5、るう

 

 

俺が偉い!?

 

 

 

 

おーーし、今日からこの家は俺様が仕切る!!

 

 

 

 

 

ここまで長々と検証しましたが、るうは誰にでも求愛する淫乱犬なので、参考になりませんけど。

 

 


9/26(金)

歯医者

 

こんばんは

実家にきてから快食快便。BUNです。

 

今回帰ってきた最大の目的は歯医者へ行くこと。

年に一度の定期検診みたいなのです。

 

 

BUNが怖いものベスト3に確実の入ってくる歯医者な訳ですが、

今回もじつに楽しませてくれます。

 

『あ〜、親知らず出てきたら抜こうか〜。』

 

 

ヒイイイイイイイ!!!ご勘弁を!!!

 

そげなことしたら死んでしまう。

BUNは下の親知らず2本は抜いたのですが、上の親知らずはなおも健在・・・。

下の2本の時あれほど死ぬ思いをしたのに同じ苦しみがもう一度・・・。

 

あああああ〜〜〜、親知らず抜歯。あれはもはや手術だ。

 

親知らずに被さった表面の肉を切り開いて・・・

親知らずは大きすぎて一発では抜けないので、1本を4つくらいに砕いて・・・

で、へし折ってゆく・・・

 

ヒイイイイイイイ〜〜〜〜!!

 

怖い!いたたたたたあ〜〜!!

 

 

 

歯は大切にした方がいいですぜ。

 


9/24(水)

 

「お兄ちゃん、スイカまだあるよ。」

 

「妹よ・・・それは大根だ。」

 


9/23(火)A

どうでもいいこと

 

小松未歩のニューアルバムのプロモーションビデオを見ていたら、

ほぼすっと小松未歩は横顔だった。これでもかっていうくらい。

 

正面を見られたら何か困るのだろうか・・・。

 

 

補足:世の中には横顔美人って言葉がありんす。


9/23(火)@

海のむこうは・・・

 

こんばんは

いよかんのはいった、いい羊羹。・・・とりあえず謝らせてください、ごめんなさい。BUNです。

 

この夏休み、ぼちぼちいろいろな場所へ行きました。

合計9府県。(素通りは含めず。)

もうすぐ休み明けなのでちょっとまとめてみますか。

 

愛知県=実家。のんびり〜。

岐阜県=奇妙な仲間たちと温泉。おじんくさい〜。

滋賀県=下宿先。

京都府=冠島調査。あそこは京都です。あと旭屋書店、品揃えがすごかった。

福井県=自然環境特別実習。福井県好き〜。

大阪府=おばさんの家。博物館巡り。暑い時期にいったもんだ。

奈良県=陸上の近畿選手権。夕立にあって悲惨であった。

三重県=陸上部の合宿。伊勢うどんって案外柔いのね。

兵庫県=おばさんと六甲のおいしい水をくみに。この水は腐らないらしい。

 

 

以上9府県。関西地方では和歌山以外は行ったのだなあ〜。せっかくだからいってみたい。

お金をケチったせいか近場ばかり。

ちっちぇな・・・。

 

 

 

しかし・・・、夏休み中に2通もエアメールが届いちゃうと、嫌でも海外に目が向いてしまいますね。

ほかにも友達からメールの返信が遅いと思ったら、一ヶ月オーストラリアでホームステイしていたと言うし。

 

こりゃあ〜、日本を飛び出したくなってきましたよお〜。

北海道野宿旅も魅力ですが、

やはり海の外にロマンを感じてこそ漢!!

外国へ行っても何も(学問的に)みられなかったら寂しいので、そういった方向の修行もしなくちゃ。

 

 

 

 

 

話が飛躍しますが、

忍メンバーで海外は絶対に嫌です。

インディージョーンズみたいになるのが目に見えています。

ナチスに追われたり、原住民と闘ったりするような旅行は嫌です。美女がついてくるのはいいですが。

 

F川氏、インディーネタちょっと拝借したよ。)

 

 


9/22(月)

実家から・・・

 

こんばんは

実家から更新です。BUNです。

 

やっとこさ実家に帰れました

ふええ〜〜、実家はやっぱりらくちんだ〜〜。

滋賀に帰るのは明日かもしれんし、1週間後かもしれん。

 

 

 

またまたまた母校へ出動。

いまだに高校の陸上部に顔を出している俺・・・。

 

高校の陸上部、

1、2年生はもう知らない世代。無理矢理知り合いを増やさねば・・・。

まいったねこりゃ。

 

 

BUNは教員免許を取ろうとしていないからいいものの、

もし取ろうとすると、この知り合いだらけの学校で教育実習するのか。

すっごく微妙な状況ではなかろうか。

 

 

さ〜て、名古屋弁のラジオ聞きながら昼寝でもするべ。

 


9/21(日)

餌場

 

こんばんは

風ひいたっぽい。くしゃみがとまんねえや。BUNです。

 

犬上川を眺めていると特定の場所に鳥が密集しています。

 

サギ類とカワウがわんさかいます。合計3、40羽くらいです。

現在禁漁中のアユを食べていると思われます。

・・・橋から川を見下ろすといっぱいいるアユ・・・、水位が下がっているので網さえ入れれば採りほうだいっぽいアユ・・・。

 

鳥がうらやましい・・・。

(補足ですが琵琶湖ではアユの資源量が結構あります。というわけでアユの研究はもうあまりやられていません。)

 

 

今、川でアユを取ると怒られてしまうのでやってはいけません。

 

 

我が大学の池・・・ここは治外法権が成立します。俺的に。

この池、琵琶湖とつながっているのでアユが遡上しているので、

採り放題です!

 

いいのでしょうか、こんな大学生で・・・。

 


9/20(土)B

このサイト2

(下のこのサイト1からお読みください。)

 

なにっ!?うちのサイトは個人、団体の批判が多い・・・?

 

 

本当だ・・・、

気がついたら愚痴ばっかりになっている!!

 

これはいけない。もめごとの原因になってしまう上に、

さわやか活動系のわがサイトとしてはバッドイメージだ。

 

 

いいですか?うちはさわやか活動系です!

 

 

さわやかですよ、さわやか。

 

 

 

あるときは草原の風のごとく・・・

 

あるときは流れ行く雲のごとく・・・

 

あるときはにこやかに去ってゆく通り魔のごとく・・・

 

 

 

さわやかだ・・・

 

 


9/20(土)A

このサイト1

 

やってもた!モデムいじって電話線やらなにやら全部抜いていたら、さしなおすの忘れてた!!うちに電話通じねえ!!

ご迷惑おかけしたかもしれません。BUNです。

 

 

 

 

 

うちのサイト、ある友人評

『アンダーグラウンド系』

 

 

 

 

ガーーーーーーーーーン

アングラ系・・・アングラ系・・・


9/20(土)@

ドリアン

 

こんばんは

ここんとこ本(マンガじゃないよ)読むか部活してるかのどっちかになっているなあ・・・。ちょっと不毛。BUNです。

 

生鮮食品屋さんでドリアンを発見。

最強死刑囚のドリアンではなくて、果物の王様のドリアンです。

王様だけあって1個1500円くらいします。

高くて買えないので匂いだけ楽しんできました。

 

このドリアン、日に日に熟れてきています。

間違いなく売れていません。熟れてはいますが。

 

ドリアンは熟れてくるとアケビみたいに皮がぱっくり割れてくるのですねえ・・・。

割れていないころはほとんど臭わなかったのですが、割れてくると・・・

 

これは大変だ!!

 

南国のにおいがプンプンします。果物売り場全体がドリアン臭につつみこまれている・・・。

傍らのバナナとパイナップルのにおいとあいまって酔っ払いそうです。

おえっぷ。

 

 

どんな臭いかというと

数種類の果物のにおいを混ぜ混ぜにして、ちょっと腐り始めているにおい。

って感じです。

見切り品の果物を買うとこんな感じのにおいです。嗅ぎ慣れているね☆(泣)

密閉空間で嗅ぎ続けると危険そうですが、通りすがりくらいなら平気です、多分。

おえっぷ。

 

 

買う気にならなかったのでドリアンレポはここまでです。味は知らぬ。

見切り品になったら買おうかな?

 

 

ねえ、誰かキュウリ蜂蜜メロン味の、ドリアン版知らない?

 

 

(一部わかりにくい内容があったことをお詫びします。・・・おえっぷ)

 


9/19(金)

お昼のワイドショー

 

こんばんは

お〜、単位ちゃんと全部取れてたよ〜。BUNです。

 

今日はレポートの日。宿題のレポを作るためにひきこもりです。

 

お昼にちょっとワイドショーを見たのですが、

なんじゃあこりゃあ?

どこを見てもトリビアまがい番組ばかりです。

 

トリビアに似せた知識VTR。

これはまだいい。我慢できる。突っ込まないよ。

ジャニーズの知識ばかり集めて『ジャニビアの泉』などといっているものもありますが、

あえてこれ以上触れません。痛いから。

 

 

 

 

問題はそれを見た出演者の反応、

 

「へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜・・・」

(・・・と自分で言いながら机をたたく。)

 

 

 

 

お前らは中学生か!?

やってることがバイト先の中学生と同じじゃねえか!

 

 

そこまでやって人気にあやかろうとする姿に涙しました。昼間っから。

 

 

 


9/18(木)A

地元

 

大変なものを見つけた・・・。

Web永浜商店

(こちらがトップページ)

ご当地チェック

 

 

 

 

この先を読む前にまず上のリンクへいって、

ご当地チェックで自分の地元を見てください。

 

 

 

みましたね?

 

 

 

 

 

本当に見ましたね?

 

 

 

 

 

 

しつこいようですが見ましたね?

 

 

 

 

 

 

 

BUNの地元は名古屋ですが・・・よくもまあというほど名古屋な内容が網羅されています。

 

「米常ライス」「ヤマサのちくわ」「浜乙女(でーたらぼっち等)」など、古くさいCMが多いが、新バージョンには変わってほしくない。

 

 

・・・・・・・・・!!

 

 

思わず涙です。

なんでここまで愛知のことを調べ上げられるのだ・・・。

感動してしまった。

 

休みなのになかなか実家に帰られないのでちょっとホームシックです。

そんなときにあのなつかしい愛知ウエーブ・・・。

本当にほろりときました。

 

 

 

 

ひとつ苦言を呈するなれば、

愛知県のご当地チェック、

 

 

名古屋のご当地チェックになってやいませんか?

それだけ名古屋人のあくが強いのでしょうかねえ。

(・・・あっ、名古屋人って向こうにも書いてある)

 

 

 

最後にもうひとつ、BUNのお気に入りなご当地チェックで締めくくりたいとおもいます。

 

 

タレントと言えば宮地佑紀生である。

 

 

(参考 Web永浜商店

 


9/18(木)@

秋刀魚

 

こんばんは

安い!秋刀魚が安い!!BUNです。

 

サンマ・・・BUNの最も好む魚のひとつ。

 

この秋、サンマが安い!1尾あたり80円台で買えるじゃん。

うちには電気コンロしかないがそんなことは言っていられない、食べねば。

さすがは旬!!

 

電気コンロで魚を焼くには・・・フライパンを熱してサンマを投入・・・

 

 

じゅ〜じゅ〜・・・

 

 

片面のみを辛抱強く焼く・・・

 

むっ!目が白くなってきた!

いまだ!!リバース!!!!

 

 

じゅ〜じゅ〜・・・

 

 

すごい量の油がフライパンにたまる・・・

さすが旬、油がのってるねえ〜。

さすがは旬!!

 

ん〜〜、これくらいの焼き加減でいいのかなあ?まあいいや。

フィニーーーーッシュ!!!!

 

 

この日のためにわざわざ買ったおろし金

大根おろしの準備も万端。

さらに、友人にもらったポン酢もスタンバイ。ちょっといいやつ。こいつを大根おろしにかけて・・・

 

 

完成!完璧〜〜〜、そして美味そう〜〜〜。

さすがは旬!!

 

 

満を持して、

いただきま〜〜〜〜〜〜〜〜す!!!!

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

 

 

中身が・・・じゃぁ!!

さすがは旬!?・・・でも生では食べられないねえ。

 

 

レンジでチンしたため大根おろしまで暖かくなってしまった・・・

それでもとてもおいしい、

さすがは旬!!

 

次こそは究極の焼きサンマを食べてみせる・・・。

 

 

おろし金を買ったせいでむしろ高くついたのではないか疑惑浮上。


 

9/17(水)

琵琶湖でヨット転覆

 

こんばんは

この間俺様を刺しやがったクラゲの正体をついにつかんだ!BUNです。

近々どこかにアップします。

 

ニュースでご存知かと思いますが、琵琶湖でヨットが転覆して未だに7人の方が行方不明です。

ヨットすら飲み込む琵琶湖に自分達が竹のいかだで漕ぎ出していたかと思うと・・・

背筋がひたすら寒くなります・・・。

その経験から、今の琵琶湖に放り出されることを考えると、

さらに背筋が凍ります・・・。

 

 

我々がいかだで漕ぎ出したのは8月1日。

横断中に琵琶湖に何回か入りましたが、

冷たいです。

 

10分も泳いでいたら凍えてしまいます。

太陽はかんかんでりの日で、風もほとんどない日でその状態です。

琵琶湖は水温的には『海』よりも『川』にちかいと考えておいた方がよいでしょう。

 

 

近頃の朝夕は、涼しいというより寒いくらいになってきています。

こんな気候の中で夜の琵琶湖に放り出されたら・・・。

 

 

 

 

 

・・・1人でも多くの方の生還を祈っています。

 


9/16(火)

スクランブル

 

こんばんは

涼しいを通り越して寒くないですか?BUNです。

 

夕方電話がかかってきた。

塾長から。今日、今から入れないか?とのこと。

暇していたので当然出撃。

しかし、こういう緊急の呼び出しのときって・・・

 

 

 

 

 

うわぁ・・・やっぱりだよ・・・

高校生が9人もいる・・・。

珍しい、男が2人いらあ。

 

 

 

大忙し!生物、化学、数学、英語・・・みんな教えたぞ!うぁ〜がんばった!

 

 

高校の制服を着た、見慣れない女の子がいた。

そばを通るとこっちをむいて

『ニヤ〜〜〜〜』

と笑っている・・・。

 

何だこいつ!?薄気味悪い奴だ・・・・・・・・・ん?

あれっ、頭の中にひとつの名前がふっと浮かんだぞ?

あわてて今日の出欠簿を確認すると・・・

おおおおっ!!やっぱり半年前に高校生になった教え子じゃないか。

半年振りにきたんだあ〜。

 

そうか・・・あの子は俺のことを覚えていたからニヤニヤしていたのか。

BUNもその子の名前を覚えていましたが、雰囲気がとても変わっていたため気がつきませんでした。

薄気味悪いとか思ってごめんね。

 

 

昔、ある友人が『女は化けるよ〜。』といっていた意味がようやくわかった気がしました。

 

 

 

女は化けるよ・・・本当に。