日々是冒険 9月前半


過去の冒険へ

 

トップ


9/15(月)

敬老の日

阪神タイガース

 

こんばんは

阪神すごい!!

9回裏、同点、ツーアウト、1、3塁・・・

さよならのチャンス!

そして、優勝決定のチャンス!!

 

・・・帰ってきたらテレビ中継していたので食い入って見ています。

 

 

敬遠のあと・・・

 

バッター赤星・・・

 

 

初球・・・

 

 

打った!!サヨナラーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

 

 

すげえ!!!すっげええええええええええええええええええええええええええええ!!!!

 

 

すげえ!!今期7回目のサヨナラ勝ちが優勝決定に大手にできるとは・・・

 

 

あとはヤクルトの結果・・・ヤクルトが負けると阪神優勝です!

 

 


9/14(日)B

あるある大辞典

 

ダム会議から戻って、遅い晩御飯をたべつつテレビをつけると、『あるある大辞典』をやっていた。

今日のテーマは

 

ウコン

(文字色は『あるある』のままです)

 

 

・・・ウコンね、ウコン。

ウコンだから問題ない。

ああ、問題ないさ。

 

 

ウコンウコンウコンウコンウコンウコンウコンウコンウンコウコンウコン・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

ん?

後ろから3番目が・・・?

 

 

 

 

いやいや、気のせい。

ああ、気のせいさ。

さあ、食事を続けよう・・・。

 

 

 

 

 

・・・・・・って!?こっこれは!?

(その時!特派員は見た!!)

 

 

 

 

 

 

テレビ画面に

ウコンの大写し

 

 

 

もうだめだ!!我慢できねえ!!

 

 

 

ウコンって見た目がまるっきりウ・・・(自主規制)

 

 

食事中のあるあるは結構危険です。


9/14(日)A

こんな記事見つけた

 

赤潮撃退にミズクラゲ有効、日大が脂肪酸の効果解明

 “海の厄介者”ミズクラゲに含まれる高度不飽和脂肪酸が、赤潮を引き起こす植物プランクトンを死滅させる効果があることを、日本大学生物資源科学部教授らの研究チームが突き止め、13日、
神奈川県藤沢市にある同学部で開かれた日本水産学会関東支部の公開シンポジウムで発表した。

 発表したのは広海十朗教授ら同学部などの研究者3人。研究チームは赤潮を実験的に再現した水槽に、真珠養殖に利用されるアコヤガイと、死んで液状になったミズクラゲを入れた。植物プランクトンは死滅したが、アコヤガイは元気なままだった。

 ミズクラゲに植物プランクトンを死滅させる効果があるとして物質を絞り込んだ結果、「EPA(エイコサペンタエン酸)」や「DHA(ドコサヘキサエン酸)」に代表される高度不飽和脂肪酸であることを突き止めた。EPAなどは植物プランクトンの細胞膜を破壊していた。

 赤潮は、海水温度の上昇や海水の富栄養化によって大量発生した植物プランクトンによって起き、海水中の酸素が大量に消費されるなどし、高級魚や真珠貝などの養殖に大きな被害をもたらす。

 高度不飽和脂肪酸はカツオなど魚の脂にも含まれるが、広海教授はミズクラゲの活用策として「抽出したEPAやDHAで事前にアコヤガイを洗浄しておけば、赤潮が発生しても被害を抑えることができる」と話している。(読売新聞)

[9月14日3時35分更新]

 

なんと・・・ミズクラゲに投げて遊ぶ以外の使い道があったとは・・・。

あれ?赤潮って植物プランクトンだっけか?

琵琶湖に投げ込んでみようか・・・。

 

 


9/14(日)@

コトパンジャンダムねえ・・・

 

こんばんは

モズが鳴き始めました。秋っぽいです。BUNです。

 

最近うんざりなコトパンジャンダム裁判を支援する会。嫌になっています。

というわけで今日は愚痴です。

 

今日は会議なんてないはずだったのに、前回BUNが休んだがためになぜか今日開かれることに。

 

これを好意的に見ると

『とても丁寧で細かな対応ですね。』

 

ですが、

 

悪意的に見ると

『休んだ埋め合わせさせる気か!?対応がしつこい!』

 

 

ダムの会には対応がしつこく感じられてしまう点があまりにも多すぎます。

例を挙げると、

・会を休むと、その直後に電話がかかってきます。

一晩中飲んでて昼に起きた直後や、一晩中カラオケしたあと眠ろうとしているときなど、

向こうに悪気はなくとも、こっちの頭に来るタイミングにばかりかかってきます。

これはBUNが来ていないとわかった時点で電話をするから起きる現象です。

いけないから会議にいないんだろーが?

 

 

・速達で葉書を送ってきて『明日○○駅までPR運動へ来い。』などといいます。

電話使えよ・・・。

宗教ちっくだ・・・。

誰が行くかそんなもん・・・。

 

 

・今回のように、会を休むとその埋め合わせをさせるためとも取れるような会議を開きます。

会議も内容が・・・、駅前PRの方法や、どうやってダム問題を啓発するかなど、

BUNには自分が勉強する気はあっても人に啓発する気がないので完全に無意味な会議です。

 

 

 

以上、向こうは親切心からやっているのでしょうが、ひたすら印象悪いです。

きっぱり言っておいたほうがいいですね、

『勉強はしても、啓発活動に参加する気はない。』

 

 

付き合ってきてわかってきたのですが、

このダムの会、

一般人に啓発することが目的の団体です。

最初はダム問題を勉強して考える団体とおもってしまった・・・、失敗です。

多分『何かがしたい。』がカレらの活動の動機だと思います。

たまたまそばにあったのがダム問題だから、ダムの会になっているのでしょう。

『何かがしたい。』団体・・・

これは非常に迷惑な団体という印象があります。

たとえば、

彦根南ロータリーク○ブとか、

 

彦根南ロータリーク○ブとか、

 

彦根南ロータリー○ラブとか、

 

彦根南ロータリーク○ブとか、

 

そういう連中は自分でやることのある人間を巻き込もうとするので迷惑極まりない。

しかもやたら活動を派手で大きなものにしたがるし・・・。そのわりに内容が無いような・・・。

これらのやつらに言いたいことは、

 

空騒ぎはやめろ、と。

もう少しやること考えた方がいいと思うよ・・・。そのままだとまわりが引くだけだし・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

論点がなんだかぼけてしまいましたが、

最後にダムの会の最大の問題点を紹介しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5人です。

ケアが異常に細かになる最大の原因です。


9/13(土)

発掘

 

こんばんは

ちょっと暇な一日でした。BUNです。

 

久しぶりにPSをやりました。暇なんで。

 

昔、どうあがいても話を先に進められなくなったRPGがあったのでそれをふらっとやってみました。

 

 

どうしても進めなかったあの場所へ行くと

 

 

パリン!!不思議な力にはじかれた!

 

パリン!!不思議な力にはじかれた!

 

パリン!!不思議な力にはじかれた!

 

パリン!!不思議な力にはじかれた!

 

パリン!!不思議な力にはじかれた!

 

・・・やっぱりだめだ。何回入ろうとしても同じだ。ここから先に進めない。

絶対バグってるよ、このゲーム!!

 

仕方がないのでダンジョン内をうろうろ・・・

何気なくを調べてみると、

 

『中にスイッチがあります。押しますか?』

 

 

 

ん?ちょっとまて?これって・・・

 

 

 

 

スイッチを押すとなんと不思議な力が消えたではありませんか!!

何でこんな簡単な、いうなればRPGの初歩でこけていたとは!

 

 

 

 

 

よっしゃーー!!これでエンディングまでまっしぐらだぜええい!!

 

・・・と喜んだのもつかの間。その奥にあるはずの

『真実の石』がありません。

近くにいた長老に尋ねます。

すると・・・

 

 

 

 

 

 

長老『何者かに発掘されました。』

注・『何者か』に関するヒントなし。

 

 

 

 

 

 

ふたたび進めなくなりました。

やっぱりバグってるよ、このゲーム!!

もう二度とやらねえ。


9/12(金)

疲れたっす、疲れたっす

 

こんばんは

やっぱり体力が落ちている・・・。BUNです。

 

合宿終わりました。

 

練習もまともにやりましたが、その他もいろいろやってきました。

海でビーチフラッグスやったり、

部屋で筋トレ大会をしたり、

夜は飲み会したり・・・、

 

 

・・・めっちゃ体育会系だ・・・

 

 

この暑苦しさがなんとも合宿らしい合宿ではないかと思います。

これが合宿と言うものかぁ〜。満足満足。

 

旅館も合宿の客に親切で、海も近くご満悦。

 

 

 

しかし、またもや海でクラゲに刺されてしまった。もうクラゲは嫌です。

 


9/10(水)

陸上部合宿につき

 

こんばんは

明日は更新が飛びます。BUNです。

 

陸上部の合宿で三重県に行きます。

あ〜〜、初めて合宿と言うものにいきますよ〜〜。

本当は高校のときにやりたかったのですが、

うちの高校は進学校・・・あまり熱血できません。

しかしそれでも高校のときは

『自分は無敵じゃないか?』

などという錯覚に陥るほど鍛えこんでいたので、

血尿が出るほどの練習がしてみたいと本気で思っていました。

 

今となってはケガ続きで練習不足、

血尿出す前にゲロはいちゃいますよ・・・ははは・・・。

 

あと一回でもいいので試合で力を振り絞り切りたいです。

体ができていないせいで力を使い切る前に精神が折れてしまいます。

試合中に『無理ッ!』って思ってしまうのがとても嫌です。

 

このオフシーズンに再起をかけるため、この合宿でどこまで昔の感覚を取り戻せるか挑戦してきたいと思います。

 

まだ引退には早いだろう。


9/9(火)A

プロジェクトX

 

今日のプロジェクトX、カップ麺です!

ついこの間BUNの見て来たアレです。

 

安藤百福が大活躍します!

安藤百福!安藤百福をよろしくお願いします!!

 


見終わっての感想

 

百福さん以外にも影でがんばった人々がたくさんいるのですな〜。

この間博物館で見たのよりも、カップラーメン作りには非常に多くのハードルと、それを乗り越えるために働いた人がいたのですね。

ラーメン記念館のパンフにもっと安藤氏以外の人も出してもらったほうがいいなあと思いました。

しかしそれでも場面のいたるところで百福氏の一言が開発の助けになっているのが驚きでした。

百福すげーよ。

 

 

 

それでは、安藤百福氏の名言でお別れです。

『エビさえあれば、売れるんだ!!』

こんなセリフを言い切るとは・・・百福氏、さすがだ!!

それにしてもカップヌードルが売れるか売れざるかの境目がエビの有り無しだったとは・・・。

本当にそれで売れてしまうから、日本人ってた・ん・じゅ・ん・・・。

 

 

日清の研究所が滋賀県だって!?これは行かなくてはなるまい!!!!

 


9/9(火)@

 

こんばんは

多賀大社のお祭りをみてきました。BUNです。

 

暑い、非常に暑い。

夏だ。

 

珍しく勉強し始めたら、雷が鳴り出しました。ゆうだちです。

ごろごろいっているので、

『おお、荒れとるな。』

と思っていたら、突然、ものすごい閃光!

さらにすぐさまに爆音!

 

 

うおおおおっ!?近くに落ちた!?

 

 

するとなぜか家の電灯がスイッチを押していないのに点きました。(なにげにビビリました。)

家の電灯はリモコン式なので雷の光にリモコンのと同じ光が混ざっていたのだろうか?

 

さらにめちゃくちゃな雨。ひいいいいいいい。

 

 

ついには停電してしまった。

 

勉強なんか珍しくするからこんな憂き目に・・・。

近所の大型スーパーも停電してレジが動かなくて困ったそうです。

 

 

電気によって電気が断たれる。皮肉ですな。

 


9/8(月)

邂逅!変なおじさん

(下品な表現が含まれますが、悪いのは全てへんなおじさんです。)

 

こんばんは

おい、コトパンジャンダム関係の奴!今晩来いっていきなり電話かけられてもいけるわけねえだろ!!

カレら、だんだん人の都合お構いなしになってきた・・・、相手にするべきではなかったかも・・・。

BUNです。

 

 

わぁ〜お

 

 

BUNは今日、琵琶湖湖畔の森を歩いていました。

水が沸いている(?)ポイントを見つけたり、野生のスイカらしきものを見つけたりと結構いい探検でした。

 

しかし、森から出てちょっと休憩していたとき、

スーパーカブに乗ったおじさんに話しかけられました。

 

最初は森で何を見ていたかなど、当たり障りのない話だったのですが、

『帰ったらこれするんか?わぁ〜お。』(台詞そのまま)

(妙なジェスチャーをしつつ。)

 

初対面にその質問かい!?

 

 

 

さらにおっさんのセクハラトークは続きます。

『わぁ〜お』

(おっさんの口癖らしい)

 

 

なぜか銭湯の話をしてきたり、遊びにいっていいか?とかぬかしたり・・・

 

 

 

終いにゃ

『飛ばしあっこしよう!』

と言い出す始末。

(何をだよ!?このファック野郎!byランボー)

 

 

 

 

 

 

やばい・・・犯られる。

 

 

 

 

危険を感じたので早々に話を切り上げて逃げ帰りましたよ。

森は楽しいけれどこういった危険人物が出た場合非常に危険なので気をつけましょう。

では、本日の流行語でお別れです。

 

 

 

 

 

 

わぁ〜お!

 


9/7(日)A

ちゃんぽん

 

彦根市の名物はちゃんぽん麺らしい。

どういう経緯でそうなったかは知らないし、本当かどうかも怪しいが、そういうことらしい。

 

で、この彦根ちゃんぽんがなんやねん?といいますと、

 

 

 

 

酢を大量にかけて食べるらしいです。

 

 

 

 

では、有名な長崎ちゃんぽんに酢をかけるか否か?と思い、ちゃんぽん麺の歴史と由来を調べたところ、

 

長崎の歴史と風土が作り上げた、日本と中国合作の庶民の味

長崎ちゃんぽんは、明治30年代に、陳平順が貧しい中国人留学生に安くて栄養のあるものを
食べさせようと、野菜くずや肉の切れ端などを炒め、中華麺を入れスープで煮込んだ
ボリュームたっぷりの料理
を作り上げ、チャンポンと名付けたと言われている。

明治の頃、日本のうどん屋で「かけ」や「もり」が十銭であったのにくらべ、中国人の店では野菜や
魚介類をふんだんに盛込んで、同じ十銭くらいだったとつたえられるので人気を呼んだのも不思議ではない。
ちゃんぽんは、長崎の歴史や様々な特徴を取込んで味わい豊に成長した、長崎ならではの料理と言える。

 

http://gurabars.at.infoseek.co.jp/rekishi.htmより引用。)

 

 

 

 

長崎ではやはりちゃんぽんに酢は入れないようです。

しかも、ちゃんぽんの誕生は長崎のようです。

長崎から彦根に来るまでにちゃんぽんにいったい何が起こったのでしょうか?

 

情報もとむ。

 

 

 

 

 

最後に感想です。

 

 

 

ちゃんぽんを創ったのは陳平順という方ですか・・・。

 

・・・チャン=ポン(中国人男性)さんが作ったわけではないのですね。

 

 


9/7(日)@

奈良奈良奈良奈良奈良奈良奈良奈良奈良

 

こんばんは

近畿選手権2日目。BUNです。

 

今日は4×400mリレーです。

練習不足でとても400m走り切る力がないので代わりに仲間に走ってもらいました。

それでも滋賀県選手権のときよりもタイムがよかった・・・。

なんか複雑な気分だ・・・。

 

 

 

その後は奈良公園観光。

小学生のとき以来だなあ〜奈良公園は。

相変わらず鹿と外国人だらけでした。

鹿せんべいって150円だったっけ?昔は100円だったような・・・?

若草山へ行くも、9月10日まで閉山中で登れず。

 

参ったねこりゃ。話にオチがつかねえや。

 

 

 

 


9/6(土)

奈良奈良奈良奈良

 

近畿選手権で奈良県鴻池陸上競技場に行ってきました。

京都からの電車の乗り継ぎがとてもよかったので予想よりも早く着きました。

奈良って案外近いぞ。そのうちまた行こっと。

 

肝心の試合(走幅跳)。

まあ、近畿レベルに今のBUNが太刀打ちできるわけもなく、

ぼっこぼこに負けてきました。

 

もともと勝つのは難しい試合だったので、記録狙いです。

記録を狙うのでいつものような戦略はなしです。

思いっきり力勝負!!

 

ある程度助走の足あわせをしたら、あとは踏み切り板を気にせずに走るのみ。

 

 

1本目、2本目は確かにいい踏切で、距離の手ごたえもありました。

ファールですけど。

 

3本目は足を踏み切り板に合わせに行ってしまい全然ダメな記録でした。

 

 

 

しかし手ごたえはありました。

記録の伸び悩みの原因は今日の3本目の失敗原因と同じ・・・

 ―足を合わせに行ってしまうこと―

 

これがなかった今日の1、2本目は非常にいいジャンプだったと思うので、

この思い切りの良さを忘れないように一冬しっかり練習だ!

 

その前に足首を治そうね・・・。

 

 

 

どうでもいいですが、また試合中に雨が降りました。

今日は雷を伴ったせいで、試合が中断したりして大変でした。

大学へ来てから試合の雨天率が40%を超えています・・・。

 


9/5(金)

試練の時

 

こんばんは

環境サークルK用に作ったウオークラリーコースが河川改修工事でなくなってしまいました。もうやめたい&なきたい。BUNです。

 

バイトでの一幕。

 

今日はハードだった。

はじめに来た高校3年生の女の子。初対面です。

う〜ん、やっぱりうちの塾は中学生以上はみんな女の子です。

 

 

おっ?数学か。女の子だし数学UBくらいだろ・・・

・・・って、この積分は・・・

数学V!?まぢで!??

 

 

 

ほぼ半年ぶりに数学Vを教えました。

大学の授業からも数学がなくなっていたので危険を感じましたが何とかなるものです。

高校のとき苦労して覚えた芸に身を助けられました。

 

まさかうちの塾に理系の女の子がいようとは・・・。

神様はこの塾に女の子ばかりをとことん集めたいようだな。

このバイトで一生分の女運を使い切ってしまいそうな勢いです。

 

高校生理系、しかも受験前は非常に危険です。彼女がBUNの能力をいつ追い抜くかわからない。

 

 

 

 

 

 

本当の苦労はこの女の子が帰った後。生徒が多かったのですが、そのラインナップが、

 

 

@簡単な質問が非常に多い中学生。ほとんどBUNが問題を解いているように錯覚してしまう。

 

Aたまに難しい質問(英語)をする高校3年生。受験生ってやつは・・・。

 

B数学Tを文字通り1から教えている高校3年生。おい!?貴様、タバコくさいぞ!?

 

Cほおっておくと携帯をいじりだす中学生。知らぬ!!通じぬ!!

 

Dその他。黙々派。

 

 

 

 

@〜Bの波状質問攻撃!!先生はBUNのみ!?

これはハードだ!!的確かつ素早く質問に答えていかなくてはならない。

 

かといってBには数学をきちんと個人授業しなくてはならない。

俺の吹き込んだ考え方で数学をやっていくことになるので手は抜けない。

 

 

するとどういうことになるかと言いますと、

 

 

高速でAの英語難訳を考えつつ、

精密にBに数学Tを一から教え、

振り返りざまに@にとき方のヒントをささやき、

第6感的にCにツッコミを入れる

という、どえらい芸当が必要になるわけです。

 

 

 

特にAが大変です。

辞書をひく暇がないので知識のみで対抗です。

運良く環境系の文章だったので知っている単語が多くて助かりました。

高校生の教科書の方が大学の教科書よりも難しい・・・。

 

 

今日は偶然こんなにえらいことになりましたが、

受験直前には先生が増援されるので大丈夫・・・なはず

 

久しぶりに脳が加熱してゆくような感覚でした。

そして溶けてゆく・・・あああああ・・・・・・

疲れるけど脳みそ全開は楽しいっす。

 


9/4(木)A

東海市爆発

 

BUNの実家のある東海市

東海市の財政は

新日本製鉄

によって比較的健全に保たれているらしいですが、

 

ご存知の通り、

その新日本製鉄、

爆発しました。

COのタンクが何らかの原因により爆発したらしい。)

一人の死者もでなかったのが幸いです。

 

 

実家に電話をかけて話を聞いてみました。

爆発時には雷のような音がして、

新日鉄の工場の方の空は真っ赤だったそうです。

変なにおいも漂ってきたそうで・・・。

 

詳しくは東海市在住のotakaさんの星々の屑 -stardustd memory-でどうぞ。

現場に近いので文章が一味違います。

 

えんじぇるほ〜むBBSも東海市民の溜まり場なので大騒ぎです。

 

 

日ごろから溶鉱炉の火で常に空が赤い東海市ですが、

それがさらに赤く染まるとは・・・。

他のタンクに誘爆しないことを願います。

 

 

しかし新日鉄・・・結構な数の東海市の人の職場だよなあ・・・

しばらく操業停止っぽいし大丈夫なのかなあ?

溶鉱炉を一回とめると再び使えるようになるのに1月かかるらしいし・・・。

他の鋼鉄メーカー、チャンスかも。

もし一ヶ月間もこんな大手がへこんでいれば、他の製鉄業は・・・。

 

 

やっぱり滋賀県から愛知県のことを書いてもあんまし盛り上がんないッス。

 


9/4(木)@

衝撃の事実

 

こんばんは

妙に青い空、さわやかな風・・・もう秋みたいだ・・・。BUNです。

 

いや〜びっくりです。

行きつけの生鮮食品店の店員のハマノさん。

今日久しぶりにあったのですが、

その時間が真昼

 

あれ・・・一般高校生はとっくに夏休みが終わっているぞ・・・?

(ハマノさんは見た目から高校生と推測されていた。)

 

ありゃりゃと思ったので、とりあえずこんな感じで話をしました。

 

ハマ『髪の毛だいぶ伸びましたね。』

 

BUN『ああ、まあまあっすよ。』

(そんなに俺の髪の毛が気になるのか!?)

BUN『ありゃ?まだ夏休みなんすね?』

 

ハマ『私もう学生じゃないですよ?』

 

BUN『まぢで!!?』

 

ハマ『私22歳ですよ〜』

 

BUN『俺より年上なんか!?』

 

 

高校生だと思っていたら実は年上・・・いやぁ〜びっくりです。

 

 

あまりにびっくりしたので帰省して大阪にいる友人(同じくハマノファン)にメールしてしまいました。

 

件名 トリビア

本文 ハマノさんは・・・・・・・・・・22歳である。

(追加トリビア→もう学生ではないそうだ。)

 

 

返信

 

 

件名 へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜

本文 へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜

どこで仕入れてるん!そんな情報!?

 

同じく衝撃だったようです。

 

 

 

 

 

 

 

・・・見ず知らずの一店員相手に昼間からいったい何をやっているのでしょう、我々は・・・。

 


9/3(水)B

銭湯

(一部、非常に失礼な文章となっております。)

 

試合前なので陸上部の先輩と

スーパー銭湯『極楽湯』

へ行った。

 

試合前には必ずといっていいほど入りに行く。

浴室は広いし、サウナも2種類ある、何よりも電気風呂があるのが最高だ。

風呂から上がったあとの休憩所(お食事どころ)には

現在Myブームの

とろろ料理

がしっかり配備されている。

(ただし、サルモネラが怖くてとろろ料理に生卵をいれないので−10点。)

 

 

料金が500円(会員価格)と、やや高めである点、

露天風呂から本当に空だけしか見えない点を除いては、非常に設備の整った銭湯だと思う。

(総合評価71/100)

苦言を呈するならばバリアフリーじゃないことくらいか?

 

しかし、客のマナーがなっとらん!!

何を隠そうBUNの実家は銭湯!!

客のマナーが気になって気になって・・・。

 

 

・貴様ら!!いい年(10代後半から20代前半?)こいて水のかけあっこしやがんじゃねえ!!

その茶髪、貴様等の血で赤く染めんぞ!!

張り紙に書いてあるだろが!?

『保護者なしでの小さなお子様の入浴禁止』

・・・って。子供だけで来るんじゃあねえ!!

貴様らのような不届き者は公衆浴場につかる資格はない!

 

 

 

・おいそこ!シャワーが後ろの席まで飛んでるぞ!!そのハゲあたまにゃシャワーはいらんだろ!?(失礼)

 

 

 

・きったねえ!湯船で顔洗うな!!みんなのケツをなめるのと同じだぞ!?

 

 

 

 

 

 

・・・とまあ、銭湯のマナーは非常に悪いです。

まあ、自分に迷惑がかからない限り何も言いませんが・・・。

逐一例をあげていったら新しいサイトが一つできてしまいそうな勢いです。

そこで、ぶんぶんねっとわーくでは

『銭湯の正しい利用法』

の作成をしてみようかと構想中です。

Q&A方式にする予定ですので、何か質問があれば掲示板なりメールなりよろしくお願いします。

 

 

ところで、ふと思ったのですが、

客の悪いマナーに対する銭湯側の対応としてこんなんどうでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1、『私服ヤクザ屋さん巡回』

うかつにお湯一滴たりとも飛ばせません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2、『私服コンタクト落としちゃった人巡回』

うかつにお湯を流せません。

 

 

 

 

 

 

 

 

3、『私服田代ま○し巡回(女風呂限定)』

うかつに服が脱げません。

 

 

 

 

 

・・・ん?当初の目的は何でしたっけ?

 


9/3(水)A

メニューページ変更

 

メニューページをきれいにしました。

IEでもちゃんと見られるはずです。

これから過去のレポートも随時IE対応版に移行していきます。

乞うご期待!

 


9/3(水)@

自然環境特別実習

 

こんばんは

最近外出が多すぎて世間から置いていかれている感があります。BUNです。

 

自然環境特別実習なる集中講義で、若狭湾の国立若狭少年自然の家へ2泊3日で行ってきました。

海洋観測法の実習を行いました。

海の水質の変化、プランクトンの量の変化を23時間継続的に観測したり、原子力発電所を見学したりしました。

 

水質調査は夜中にも行う必要があります。

BUNの班は午前1時に当番が来ました。

冠島といい、今回といい、どうしてこうも夜間調査ばかりなのだ!?

俺は眠いのだけにはどうしても勝てないのだ!!

 

冠島では夜に眠すぎてテントに帰るのも面倒になって、

そこいらの岩場で適当に眠るほど睡眠不足は嫌いだ!!

 

たとえフナ虫に噛まれても寝たいときは寝るのだ!!(絶対)

たとえ同じ部屋の連中が猥談をしていても寝たいときは寝るのだ!!(やせ我慢)

 

 

今回は冠島のようにキャンプ生活をしなくてもよく、

水、食事、風呂、道路、電気・・・などが揃っており、なんとも快適な調査でした。

水質関連の調査法の習得のほかに、

昼間の暇な時間にものすごくきれいな海で泳ぐこともでき、

充実の3日間でした。

 

でも最後の原発見学はいまいちかも。原子炉が見たかった。