日々是冒険

3月前半


過去の冒険

トップ


3/12(水) 在庫整理

こんばんは
黄砂ひでえ。
ちょっと手袋干したら砂まみれだ。
BUNです。


こっちの研究室にいるうちに
山農場の作りかけ標本をゼロにしたい。

水に漬けてあった分については、
すべて洗って乾燥へ。

乾燥が終わったら袋詰めへ。

机の後ろに
袋詰めの骨の山ができています。


拡大路線一辺倒だったのが、
ようやく収束し始めた感じです。





この間本体の研究室を掃除したときの報酬(?)で
いろいろな死体をもらった。

骨にしようと袋を開けると、
なんかでた。

皮を剥かれたネズミの頭だけ5個。ラベルなし。


わかるかー。
多分研究室で飼われているネズミ系だと思うのだが、
齧歯目だけでなく食虫目も混じるから
たちが悪い。

素人目には同じに見えるぞ・・・。

齧歯目ならば
ラット、ハムスター、
ハタネズミ、アカネズミ、トゲマウスのどれかか?

同種内にも系統がいくつもありますが、
そっちの特定は無理だ。
あきらめよう。


サイズ的に1個はラットで・・・あとはわからん。
この毛のない状態は
最も同定困難な状態らしい。

さらに、骨にすればわかる人にはわかるらしい。


この機会に小型哺乳類もよく見ておこう・・・。





他にもラベルなしの冷凍生物が続々と・・・。

げ・・・ハリセンボン出てきたよ。
魚介くせえ!

魚の骨格標本化は大変だから
避けたいのだが・・・。

トゲの構造が面白いらしいので
見ざるをえない。



なんか干物もいくつか出てきました。
なにこの黒いの?


体のいいフリーザー整理になっただけちゃうんか・・・?



でもジムグリとか混じっているから油断ならない。
いいのかな・・・もらっちゃって・・・。


3/11(火) お祭り騒ぎ

こんばんは
死後1年近く漂流か・・・。
いい感じに骨格標本化していそうな予感。
BUNです。

あまりにいい感じに標本化していて、
自分が第一発見者になってしまった場合、
黙って持ち帰らない自信がない。

腕一本くらい・・・ダメだよね・・・。



キジバトとドバトって
違いは羽の色だけかと思ったけれど、
死体をよく見たら
嘴とか全然違うじゃないか。

これは骨にも違いが出そうな予感。
ハト2種in鍋。






山農場に多岐に渡る関係者を招いての
お祭り騒ぎでした。
総勢20人超。

朝から人だらけでまさにお祭り。


各人いろいろな出し物(?)を用意しています。

自分は継続中の皮なめしをば。
地道だ・・・。
でも案外興味を持ってもらえました。

技術がよくわからないことも説明したので、
誰かがプロを見つけて
つないでくれることを期待。




趣味で鷹(許可取得済)を飼っている方が来て、
鷹を飛ばせて見せてくれました。

外国の鷹でノスリに近いらしい。

餌は当然生肉。
食いちぎる姿が格好良すぎる。

ガンカモにはない良さですな。




夜は料理大会。

いつもどおりの変な肉シリーズに加え
採れたて魚介類、手作りパン、あとは酒酒酒。

野菜が全然ない!


鶏がらを煮てダシを取り、
ラーメンを作ってみました。

うまい!・・・が、なんか物足りないな・・・?
あっさりしすぎている。

ラーメン屋さんは、
どんぶりにスープを入れる前に、
黒い液体を入れています。

あれがないのが原因かと。

あの黒い液体は
焼豚を煮たりした醤油系の液とかかなぁ。

おいしいラーメンにするには
濃くて油分があって、うまみがある液体が必要。
次は焼豚も作ろうか。



人がたくさんいると
なんか建物内が暖かい感じがします(気温的な意味で)。

いつもの数人しかいない状態だと、
なんか寒々しいのです。


準備で疲れて早く寝てしまったのが惜しまれる・・・。
・・・というか追いコンじゃなかったっけか?
なんで追い出される側が準備しているんだ。


今日の昼には
再び静まり返った山農場でした・・・。


3/9(日) 10

こんばんは
高橋尚子だめだったかぁ・・・。
BUNです。

10kmの時点で死んだような走りでしたな。

これは途中棄権になるか!?と
思わせるような走りでした。

それでも化け物だらけの中で27位ってすごいと思います。



試合でこの状態になるとは・・・
もう練習をあんまり楽しめてないんじゃないかな。

年齢のせいもあるとは思いますが、
なんとなーく、オーバーワークで潰れているような
気配を感じます。

結果が欲しい

ムチャな練習

疲労

結果が出ない

さらにムチャな練習

もっと疲労

(ループ)


そんなとき、体は鈍く、よどんだ動きになってしまう。

走っている顔つきが
ぜんぜん楽しそうじゃないし。

高橋選手はもっと楽しそうに走っていたと思うのです。
表情も、フォームも。

現役続行するようですが、
一度陸上競技から離れて、
また『走りたい!』と強く思ったときに
走り出したらいいのでは。


あの走りを見ていると、
技術とか怪我とかよりも
精神面が一番の問題ではなかろうか。

『金メダリスト』という肩書きへの期待を背負い、
気楽に楽しく走ることが
そうやすやすとできるわけはないでしょうが、
払いのけてこその超一流。

・・・こういう意見がプレッシャーになるのか。

覆面かぶって偽名で出場したら
案外良い成績になるんじゃね?



以上、短距離選手から見た、
高橋選手の走りでした。

好きな選手だけに残念。



4年前、一度引退しようと思ったときの自分が
こんな気分だったのでふと思ったのです。


今年も選手登録申請。
ふっふっふ、
これで陸上競技を始めて10年目に突入です。

初めて一つのことを
10年間続けられそうです。



10年で・・・果たして何が見えるのか。

まだまだ噛み付く気まんまんです。



3/8(土) 実験動物

こんばんは
名古屋市内にマラソンによる交通規制の案内看板があふれてる・・・。
明日車で名古屋行くんですが・・・。
BUNです。

研究室掃除を手伝ったら
キーボードもらえた。

マイクロソフト純正の1万円位するやつらしい。

ボタンがいっぱいついてて便利ですが、
キーの打感が少々固いかも。

まぁこれまで使っていたのは
DELLの最初からついてくるキーボードなので
大して変わらない。

・・・でも新しいやつのほうがやはり微妙に固い気がする。





実験動物系の研究会に行ってきました。
色々なものを見てみようシリーズ。


見慣れない世界だけど、
スムーズに頭に入ってきます。

これ専門家には簡単なないようなんじゃなかろうか・・・?
そんなことを思うくらい、
わかりやすく説明をいただけました。

実験動物というと、
メジャーなのはマウス、ラット。

・・・え?
ニワトリも実験動物として利用されている・・・?



実験動物としてのニワトリか。

その発想は持っていなかった。
この観点から見ると、
自分の修論がさらに活きるな。

思えばニワトリの実験用系統あったっけな。
知っていたのに結び付けられなかった・・・。



うう・・・もう少し早くこれに気づいていれば・・・。



3/7(金) 疥癬

こんばんは
昨夜、近所のペンションへ
お風呂に入りに行こうと
建物から出ると車が雪に埋もれていますよ。
BUNです。

ビックリして説明調になってしまった。

まだ雪が続々降り続いております。
雪を払いのけて
ペンションまで行きました。

行かないと風呂に入れない。
つまり寒くて寝れない。

事故れば永遠にお休みできますが、
『ガンダム00』の先が気になるので
それはちょっと遠慮したい。

ちょっとお風呂に入るのも油断ならん。





今日の夜道、
何かロードキルを発見。

ん・・・?
パンダ模様に見えたような?
アライグマかと思って車を引き返す。

暗くて見えんな・・・
明るいところまで引っ張っていくと
なぁんだ、タヌキか、めずらしくもな・・・
疥癬!!!!!

しまった!!!!!!
重症の疥癬タヌキ。

やっちまった!

尻尾の先をつまんで
引っ張ってしまった。
袋越しだが・・・。


疥癬タヌキのロードキルは
基本的に無視していたのに、
暗がりだったのと、
アライグマかもという期待で
つい手を出してしまった。

これはいかんぞ・・・。
すぐに最寄のコンビニで手を洗ったけど、
これで防げるのか・・・?


タヌキ→ヒト感染はない(本当か?)らしいですが、
タヌキ→イヌはあるらしい。

うちのるうが危ない・・・!



・・・とは思いつつ、
るうに昨日買った『骨っこ』を与えてしまった。

つい。



あわわわわわ・・・。
移ったら大事になる・・・。



3/6(木) DIY

こんばんは
山の上では雪降ってるんだぜ。
BUNです。

何が春だ!


某ホームセンターに勤める
某友人の勤務地が、
BUNの通り道付近になったので視察に出かけた。


店舗に潜入。

この店でかいな。
うちの近所にもあるけど、
こっちの方が大きいや。



さて・・・
『標的』はいずこに。

どうせならはたらいている姿を
商品棚の陰からストーキングしたい。


店内をうろうろする。
先に発見されないかおびえつつ・・・。


店員さんは制服を着ているので
みんな同じに見える上に、
目的の人物と同じくメガネの店員もいるので
目が合うと一瞬焦る。

角を曲がるときに緊張して歩きが遅くなる。
『メタルギア俺』だな・・・。


行動が不審すぎて通報されそうです。



い・・・いない・・・。


おかしい・・・?
店舗間違えたか。

仕方がないので
普通の買い物して帰ろうか。




あ、いた。

制服着て歩いてるー!


しまった。
嬉しくなってついつい声かけてしまった。
ストーキングするはずだったのに。

せっかくなので、
少々マニアックな品が無いかを尋ねてみた。


あれ?
本気でないらしい。

ほかの店員さんに聞いてもらってしまったが、
やはりないらしい。

想像以上に面倒な品だったのか・・・。



しっかり接客されてしまった。
お父さん感涙にむせいでるよ。

おお!鎖の切り売りも手早くこなしている!
『鎖と間違えて足切っちゃた(てへ)』とかそんなことはない。
おかしい・・・昔はそんなキャラだった気がしないでもないのに。

この仕事・・・プロだ。

この手際なら自販機でも5分以内に真っ二つであろう。




同期のはたらく姿を始めてみたです。
ちょっと複雑な気分。
なんか遠く感じてしまったよ。

自分はいつになったらはたらけるのだろうか・・・。




ゴム手袋(L)と骨っこ、エプロンを買って山農場へ・・・。





以下、私信。某ホームセンターの貴女へ。

ほしかったのはコレ

耐油性があるので骨のラベルに良い。
あと、ある程度の時間ならば、
鍋で煮込んでも耐えてくれるので便利。

通常の流通ルートには乗らんみたいやね。


3/5(火) 野兎病

こんばんは
ハウ!野兎病発生だと!?
BUNです。

野兎病菌を持ったウサギの
血液に触れただけでも感染すると言う。

ハウ!!


解剖

調理

食った

標本作成中(今ここ)



うーんと・・・
手遅れ☆
解剖中に100%血液をシャットアウトするのは
ほぼ不可能。

大なり小なり地肌に血がつきます。
手袋していても
どこかに飛沫がつきます。

酷いと、
血のついたメスで自分の指を刺します。

こういった理由で
接触感染性のブツを拾った時点で、
BUNは高確率でアウトです。


感染するならすでにしているな。
もしくはおれさまの圧倒的な免疫が勝ったな。


齧歯目にも感染するらしい・・・。
どうしよう・・・ヌートリア(超でかいネズミ)見つけたら拾っちゃうよ。

おふざけ文体で書いているけど
全然笑えんのですけど・・・。



野兎病を今日知ったと言うのも
危険度うなぎのぼり。

持っている人畜共通感染症の本に
載ってなかったぞこれ。

知らないってのはとんでもないぞ・・・。
気がついたら死んでる可能性だってあるのだ。




これだから野生動物はやばいのです。
『新種の病原菌が出現して死亡』くらいの覚悟がないと
長くは生きられんッッ!

でも本当に新種が出現したらやっぱり死亡ッッ!!


3/3(月) ここすとあ

こんばんは
4月からの身の振り方が良くわからないので
山農場の机はそのままです。
BUNです。

撤退準備したほうがいいのかな?


山と本体にそれぞれ机があると
便利で助かるのだが。




ちょっとしおれたキャベツの葉を水に漬けておくと
水を吸ってあっという間に復活します。

90%以上水でできているだけのことはある。

ほとんど水ってことは
野菜の味には水の味が大きく影響するのではなかろうか。


山農場付近の道の駅で帰る地元野菜が
おいしいのは気のせいではないかもしれない。




基本的にコンビニ弁当、おにぎりは
好きではありません。

あの米の妙な後味が
どうも好きになれなくて。
気持ち悪くなる。

コンビニ使うときは
基本的にパンです。



しかし、ココストア、
ここは違う!
おにぎり、お弁当を店内製造しています。


このおにぎりの味が・・・
運動会で友達にもらったおにぎりのような味。

自宅の味ってあるじゃないですか。
それとは違うのですが
人の家のおにぎりの味がします。

マシンっぽい味がしないので気に入っています。
後味で気持ち悪くならない、
普通のおにぎりの味。

至って普通。まさに普通。

でもコンビニで普通のレベルってすごいと思う。
たいていのところは・・・ねぇ?



自宅で炊飯ジャーからご飯を出して
握っても近からず遠からずな
味になると思います。
(なら自分で握っていけばよいのだが・・・)


微妙に値段が高めですが、
値段:幸福度で、幸福度がかなり勝る。



BUNはココストアを応援しています。



3/2(日) マタタビ

こんばんは
明日は黄砂の日になるそうで・・・。
今年も来たか・・・。
窓を閉め切って出かけなくては。
BUNです。


100円ショップに行ったら
マタタビが売られていた。

ネコを酔わせることができるという・・・マタタビ。
試してみる価値はある。購入。



日中、外で縄張り警備をしているネコが
帰ってくるのを待つ。

ええい!
いつもはいつの間にか台所にいるくせに。

こういうときに限って
なかなか帰ってこない。




ちょっと探しに出て見つからないので戻ると、
家の中にいる・・・。

おじいちゃんと一緒に入ってきたらしい。

ネコに翻弄されている・・・。



だがいい気になるのも今のうちだ!
ほ〜〜ら、マタタビだよ〜!



すごい食いつきです。

マタタビを嗅がせた瞬間から、
マタタビの袋にまとわりついてきます。

まさに夢中。

瞳孔が大きく開いて、
うっとりしたような表情。
でれーんとして擦り寄ってきます。

くねくねしたり、飛びついたり。

痛タタ!
爪を立てるなっちゅーに!



すごい・・・ここまでの効果があるとは。

マタタビを使えば
ネコを延々連れ回せそうです。
しつけとかにも使えそう。


瓶に入れて嗅がせていたら、
瓶をなめまわしたり
顔にこすりつけたり。

しまいには涎をたらし始めた!

ラリってる!!?




マタタビを引き離すと、
ぐでーんと緩み切って寝てしまった。
行動が人間の酔っ払いと同じだな。

なんてリラックス具合だろう。
ちょっとのお酒ならば人の健康に良いのと同じかも。



BUNも嗅いでみましたが、酔うわけもなく。
極弱い、樟脳のようなにおいがします。



ここまで鋭敏に反応するとは思わなかった。
やりすぎると本当にラリってしまうかもしれん・・・。

ヤク中ネコ化はちょっと遠慮したい。


3/1(土) うこ

こんばんは
昨夜は眠くて寝てしまった。
BUNです。

ウコッケイが結構なついてきた。

骨が完成するほど成鳥になってから
うちに来た鶏ですが、
案外なついた。

脳味噌小さいくせに愛いやつよのう。
脳味噌の小ささゆえか。

アヒル、ガチョウでこの状況だとなつくんかな。
アヒルはバカだからなつきそうだけど、
ガチョウは賢いからなつかなそう。





ウコッケイの早朝鳴きが
あまりにやばいので
夜間には自室の横に回収しています。

でも鳴くけど。



鳴くときが興味深い。

まず最初に
ゴトゴトと動く音がしたあと
『コケッ!』

『・・・』

『コッケコッコー!!』×数回



最初の『コケッ!』、
急に目が覚めているかのような印象。


寝ぼけているのか・・・?




あと、ケージを暗くしているのだが、
鳴くときは鳴く。

暗さが足りない・・・?






なんかこの辺の行動特性をもっと理解したら
黙らせれるかもしれない。

引き続き要観察。