日々是冒険

3月後半


過去の冒険

トップ


3/31(土) 超・早歩き

こんばんは
ツバメがやってきた。
庭の桃が満開。
春やぁ。
BUNです。


体ができてきた。

今日の練習では
100mをだいたい11秒台中盤〜後半で
走れるようになったです。
(土、無風、スタンディングスタート)

まぁまぁきてる。



土のグランドでも11”3までは行けていたのですが
昨年はこれをやって怪我しました。
そしてメケメケな一年に・・・。
かなり無理をかける模様。

なので今年は4月末まで
最高速度を封印!

しばらくは
11”5〜6程度の速度で体を慣らします。


必要なのは
『全力の11”3』ではなくて
『制御下の11”3』だと思い始めています。


結構力任せに走っていたのですが、
最近走りを考えていたら
そんなに力が要らない気がしてきました。


ヒトを骨格からみると
『正しい歩き方』が存在します。
エネルギー消費を最小限にできる
歩き方があるのです。


そのまま
『超・早歩き』すればいいのでは?
この方向で煮詰めてみたところ、
なかなかいい感じ。

『いい感じ』ってのは大事ですぞ。




なので4月末に試合で100m11”3〜4を出せれば上々かと。
その先はまたそのとき考えよう。


今年はこんな感じで
『悠然たる陸上』をテーマに、行きます。

今年の登録ゼッケンを頂き、
さぁ今シーズンもがんばろう。


3/30(金) 東京

こんばんは
『イカロスの山』(マンガです)が・・・
えらいことに・・・
平岡ーーーーーーーーーーーーー!!!
BUNです。


山農場に転がっていたので
『モーニング』を読むようになったのですが、
最新号をウッカリ立ち読みしたのが運の尽き。

山に蓄積されてから一気に読めば
『次回が気になる』苦しみを
味わわずにすんだものを・・・。

邪道だって?
だって・・・だって・・・
平岡ーーーーーーーーーーーーーー!!!!


どうなるんだろう・・・。






昨日の話になりますが、
中学生以来の東京の感想をば。

横浜に比べると
まだところどころに古さが残る感じです。
江戸時代からの都市だもんね。

言うまでもなく人がいっぱい。

これが現代の奴隷船、『山手線』か・・・。
すげぇ・・・電車内に液晶テレビついてるよ。



宿へ向かう途中、
繁華街を少々通過したのですが、
色々な臭いがして気持ち悪い・・・。

ものすごく犯罪ゾーンに見えてしまうのは
心が疲れているからか。




さらに
『秋葉原』を散策してきました。
中学のときはこんなに有名じゃなかった気がする。

思ったよりも普通の人が多いです。
もっとコスプレさんだらけかと思った。

この間『日本橋ストリートフェスタ(大阪)』を
見ているからなぁ・・・。
あのコスプレさんだらけの衝撃がまだ残っている模様。

ちょっとくらいのコスプレさんには動じません。


あと、想像よりもすごく都市的でした。

下町や古い街並みとかが
入り混じるかと思いましたが、
駅周辺〜大通りはビル乱立(含む高層)で
横浜とはまた違った未来都市。

東京駅から徒歩圏だもんね。






東京。
記憶の中のイメージと相当変わっている模様。

修学旅行はもう8年前なのか・・・。



3/29(木) ワカケホンセイインコ

こんばんは
また間違えて喫煙車両に乗ってしまった。
毒ガス室とかわりゃせんな。
BUNです。

就職活動で
昨日は横浜、今日は東京と
歴戦してきました。

昨日の横浜での活動は
早めに終わったので、
東京在住の友人O氏のところへ行ってきました。


友人O君の所属大学には
『ワカケホンセイインコ』という鳥が
大量のやってくることで有名です。

めっちゃ外来種で、
逃げ出したペットが元凶のようです。
大学内の木に塒を作っているらしい。

大学前のラーメン屋さん(有名)で
坦々麺(中辛)を食べた後、
O君が案内してくれました。



うひょー、地面がウンコだらけ。

17時ごろには静かなものでしたが
18時近くになると
聞きなれない鳥の声が聞こえてきました。

来るわ来るわ、
10〜30羽程度の小群で
どんどん塒の木にやってきます。

うちのオカメインコそっくりな飛形だ・・・。
色は派手な緑色で


うるせー!
鳴き声がめちゃうるせー!

ペットショップ状態じゃー!

センター試験のときに
校舎に防音シートを貼ったらしいぞ。



■参考資料
やはり・・・自前で研究していました。

HP見ていると季節による個体数変動を
調べた形跡がない。
カモだと結構変わるんだけどなぁ。


大学の木々を見たところ、
特に営巣している感じではなかったので
繁殖地はどこかにあると思うのです。

その辺を突き止めれば
対策も立てれよう。



うむ、良いものを見せて頂いた。
O君、大満足な大学ツアーでした。

面白かったのでまた見に行きます。

あと、コイツらの死体を一つ二つ入手できると
とても嬉しい。


3/27(火) 偽札

こんばんは
明日、明後日と連続で就職活動なので
出先で宿泊してきます。
BUNです。

準備でばたばたしているので
今日のは日記じゃないです。
ストック放出。


地下鉄の切符を買おうと1000円札投入。
『コノ紙幣ハツカエマセン』

しわを伸ばしてもう一度。
『コノ紙幣ハツカエマセン』

向きを変えてもう一度。
『コノ紙幣ハツカエ・・・』

もう一度

『コノ紙幣ハ』

うぜぇ・・・。

『コノ紙h』

『コノ』

『』



これ以外のお札も小銭もないから
入ってくれないと帰れんのじゃ!!


とうとう係の人が出てきた。
『ちょっと貸して下さいね〜。』
と、問題のお札を持って裏へ行ってしまった。

待つこと数分、
『本物です。』


ちょっと待て!?
裏で偽札鑑定してたんか!?

この後、何事もなく切符を買えましたが、
偽札だったらやはり
『VIPルーム』へご招待されたのだろうか?







偽札調べる装置持ってるんやね・・・。



3/26(月) みなしごのかい

こんばんは
脂肪増加週間・・・。
BUNです。


後輩君二人と『お疲れ様会』〜〜!


彼らとは都会農場からの付き合い。
農場を追い出された後、
今の先生に拾っていただいた仲間です。

BUNは
『追い出され組』と呼び、
後輩K君は
『みなしごの会』と呼ぶ。
だいたいそんな感じの会。暗っ!

そりゃー大学不審にもなる。
そりゃーちょっとはやさぐれたりもする。
人として当然の反応。

それでもめげずに
立派な卒論を書いて卒業する彼らと
3人だけで飲んでみたかったのです。
そんなわけで幹事はBUN。

山農場でも時々飲んだけど、
たいてい先輩もいたので
3人だけってのは初めてです。



なんだかんだで昨年末頃から
よく3人でつるんでいたので
話題には事欠きません。

山農場で
いっつも夜遅くまで喋ってる仲間だからねぇ。



店の雰囲気もよく、
料理もおいしかったし、
とても楽しい会でありました。

今回は幹事の役目を上手く果たせて一安心。
やはり慣れた間柄で練習を積むのが良い。

とある『超幹事Eさん』から
お店探し法を習っておいてよかったです。




これで後輩君たちは卒業でありますが、
これからもしっかりがんばってくだされ。


そして、またいつか『山』で!!



3/25(日) 家具

こんばんは
雨の日曜日〜。
たまになら結構好き。
雨音をのんびり聴くのがよい。
BUNです。

hama氏が家具を買いたいと申すので
家具屋さんについていってみました。

自分も机の隅っこにおける
小さな棚を欲しかったもので。



アウトレットの『わけあり家具』を
売っている店を知っていたので
行ってみました。


アウトレットのお店は
全てがでけーーー!
そして(値段が)高ぇーーーーーーー!


1人暮らしに設置できるサイズじゃないね。
中に人が住めるくらいでかい
食器棚とか箪笥とかありますもん。


hama氏は
結局、電気屋さんと併設の家具屋さんで何とかしました。
良い店知らなくてすまぬ。


自分は電子天秤を購入。

台所で使うレベルのやつですが、
動物とか死体の重さを測る用なので
そこまで厳密なやつじゃなくていいです。


ぴよりの健康管理のために
餌の量と、ぴよりの体重を記録してみようかと。



あれ・・・棚買うの忘れた・・・。



3/24(土) 送別会

こんばんは
これ欲しいなぁ・・・。
レム睡眠時を狙って起してくれる目覚まし時計です。
朝が最大の弱点な自分に最適?
BUNです。



昨日は酷かったね。

BUNの関わった2つの付属農場それぞれの
送別会でありました。

一つ目はお昼から。
こっちは最近疎遠な都会農場の会。

I県に行った先輩、お久しぶりです。
あと、都会農場の同学年の二人とどんちゃんさわぎ。

なに?ワインのフタを捨てちゃった?
しゃーねーなぁ〜、
飲んであげよう
ゴボゴボゴボボボ・・・

ワインはイッキするもんじゃないらしいね。

ううう・・・昼下がりからかなりの酔いっぷり。
箸が落ちても面白い状態。



そしてそのまま自分の研究室の送別会へ(夜)。
こちらでもどんちゃん騒ぎです。

まずは博士号を取れた先輩による
恒例の自分歴発表です。

そんな背景を持って研究していたのかぁ。
山で一緒に生活していて
結構色々聞いていましたが、
まだまだ知らない話が多いです。


BUNのダメなところを的確に指摘してくれる先輩で、
研究、生活ともども
どれだけお世話になったかわからないです。

主に3人だった山農場での生活は
まるで『家族』のようで、
本当に大好きでした。

先輩方がいるから
山に10日連続滞在とか出来たんだと思います。


これから山農場をメインに活動するのは
BUN1人だけみたいです・・・。

先輩方のように山農場をきちんとできるかはわかりませんが
教わったとおり『自分のできる範囲で』
出来る限りやってみます。



また時々訪ねて行きますので
これからもよろしくお願いします。


笑いあり、ほんのちょっと涙ありの
良い送別会でした。







で、昨夜更新が飛んだ理由は、
『送別会が先輩の家であったため、
興が乗りすぎて電車がなくなって帰れなくなった』です。



3/22(木) 大阪

こんばんは
就職活動であちこち行けて結構楽しい。
BUNです。

昨日から就職活動で大阪へ。
おばさんの家に久しぶりに泊めてもらってきました。


今日説明会に行った会社は、
社長が出てきてビックリ。

さらに社長がノーネクタイ&胸ボタン上から3つ開けの
超セクシースタイルでビックリ。

説明会だけだと思ったら
作文と面接があってビックリ。

不安に駆られて別業種に手を出してみました。
これはこれで面白そう。





・・・と、そんなことはどうでもいいのです。

最強に驚異だったのは、
昨日近鉄難波駅から出た時。


日本橋が歩行者天国化しており
人、人、人。

多数の人々に混じって、
なにやら見慣れぬ、派手な色合いの人たち・・・?

コスプレな人たちが普通に歩いてるー!!


道行く人から、色々なお店の店員、
果てはコンビニの店員まで何らかのコスプレ状態です。

メイドさんのいるセブンイレブン・・・。
ごくりっ・・・。

日本橋の街をあげて、
そういうイベントのようです。
日本橋ストリートフェスタというらしい

日本橋全土が『オタロード』と化している模様。







識別できたものでは
NARUTO系、Bleach系、
シャア、D-Grayman、FF系、
メイドさん、ポケモン系・・・。

ジャンプ系強いな。
サンデー、マガジンはどうした。

あと特に多かったのは
『ただの人間に興味はない系』とか、
『タカくん・・・(以下略)系』とか、
『薔薇乙女系』とかですな。

みなまでいわすな。



衣装の出来よりも中身の方が重要と感じました・・・。
せめてもうちょっと化粧した方が・・・。
衣装の割に化粧が手薄です。
一部、苦痛でした。

中身が男の女性キャラが多数見受けられました。
全部、苦痛でした。


くれいじーでなかなか楽しい場所でした。


当サイトの掲載基準ギリギリでお送りしてみました。
もうだめかもしれない。


3/20(火) コンサート

こんばんは
なんかクラクラする・・・。
BUNです。


博物館で演奏会があった。

骨を計測していると
部屋の外(展示室)から
にぎやかな楽器の音が。

出てみると
木管五重奏でした。
展示室が椅子を並べられて
コンサート会場になっていました。



たったの五本の楽器で
ここまで多彩でにぎやかな音が出せるのか。

音だけ聞いていたら
もっと大人数かと思ったよ。


パンフレットに『木管五重奏』と書いてあったけど、
なんで『木管』ていうんだろう?
フルートはどう見ても金属に見える。




続いて弦楽四重奏。
演奏精度が『木管』の人たちより低い。
見た目そのままに難しいのだろう。

出だしバタバタしていたけど
途中からは心地よい音を奏でてくれました。

バイオリンをハープみたいに
直接指で弾く手法に驚いた。
そんなテクもあるのか。



吹き抜けな展示室の上階、
音を聴くには特等席から観覧できました。


演奏を聴きながら骨を測ろうかと思いましたが、
ついついボケ〜っと見入って・・・
じゃない、聴き入ってしまった。
穏やかだなぁ。


そんなのんびりした昼下がり。



3/19(月) 裁断

こんばんは
全身ギシギシいっとる・・・。
まだパワー全開には早いか。
BUNです。



骨計測の記録用紙をカットします。
A4サイズ2枚をA3として印刷しているので
半分に切らないといけないのです。

しかしこの裁断機、
5枚以上切ろうとすると詰まるとは
なかなか困りもの。

ちまちま面倒だ・・・。



そんなアナタに
『電動裁断機』!
なんでぇ、いい物あるじゃないか。

専用キーと電源ボタン両方をONにしないと
電源が入りません。

さらに、2つある裁断スイッチを
同時押ししないと切ってくれません。


この多重の安全対策・・・
必殺メカっぽくてたまらん。

あとは自爆ボタンが付いていれば言うことない。




50枚ほど溜まりに溜まった記録用紙を押し込んで

裁・断!!!



一撃!

きもちぃぃ〜〜〜。

少年ジャ●プくらいなら
真っ二つに出来るんじゃなかろうか?


少しずつ切っていたあの頃がバカらしくなる。
やっぱ漢(おとこ)の武器は波動砲だな!!!
半笑いで紙を切り刻む大男が1人・・・。


意味がわからないと思いますが
自分にもさっぱりです。


3/18(日) アクアトト岐阜

こんばんは
2月と3月が逆転しているかのような気候。
BUNです。


こうさんが
『関シティマラソン』に出るので
そのドライバーとしてお供しました。

関市に行くのは何回目だっけか?
4回目かな?
なんだかやけに街が栄えたような。

自分はマラソンに出ないので
沿道で旗降って応援していました。





帰りに『アクアトト岐阜』に立ち寄りました。
世界淡水魚水族館だそうで。



まずは近くを流れる長良川の魚を
上流から下流へと追って展示しています。

ただ水槽を並べるのではなく、
長良川周辺環境の再現を試みています。
屋外の光を採り入れる構造で、
総じて雰囲気が良い。

魚と周りの構造を合わせてみていると
ほっとするなぁ。

自然に近い感じ?
造っている人のこだわりを感じたです。




あと、世界の川コーナーの
『淡水魚博士の研究室』が良かった。

研究室を再現しているのですが、
そこら中に『遊び』が散りばめられています。

造った人達、ノリノリだろうなぁ。








水槽以外も楽しめる、
斬新で楽しい水族館でありました。

お勧めです。



3/17(土) 名古屋1/4周

こんばんは
世界ふしぎ発見!、1000回も放送していたとは。
世界はふしぎだらけだ・・・。
BUNです。


陸上競技クラブチーム『にっと』所属として
初めて練習に出てきました。

リハビリとサーキットばかりしていたので
人と走るのは良い刺激です。
現在の出来は7割って所か。

向かい風の中で
ゆったり力強く走れた感じです。


6月に9割超えを目標に
ゆっくり作っていこう。





『日本の古本屋』であれこれ検索していたら
欲しい本を発見。

名古屋市内だったので
練習帰りにっくら行ってきました。
通販よか手っ取り早いかと。

陸上の練習場所は『池下』近く。
そこから北西の『大曽根』まで歩きます。
そしてさらに西へ。
順調に古本屋さんを見つけました。

なにぃ?
本は『上前津』の店舗の方にあるだとぅ!?

やはり電話かけて調べておくべきだったか。


止むをえん。


そのまま歩いて『上前津』へ。

なぜ歩いたかって?
目的の本の値段(500円)よりも多くお金を使うのは
なんか負けた気がするからだ!!




名古屋人以外にはわけわからんと思いますが、
『池下』→『大曽根』→『上前津』という移動は
名古屋の
中部→北部→南西部への移動です。
この図がわかりやすい

そんなこんなで本日の移動距離は
約10.7kmでした。
これで測った)


練習後に歩く距離じゃなかった・・・。
結局目的の本を買えたのでall rightですが。
500円で買ったどー!!




しかし案外名古屋狭いですな。

自転車(と体力)さえあれば、
不自由せずに暮らせそうです。


3/16(金) うどん

こんばんは
なんか疲れたと思ったら・・・
一日で8時間電車の中にいたのか・・・。
BUNです。

横浜行くのも飽きてきたな。
どこかいい感じの場所でお願いしたい。
温泉などがあると、まことに好ましい。

今日の面接はアカンかもしれん。
こちらが抱いた印象が薄い。
ということは相手の抱いた印象も薄い・・・?

やけにさらっと流れてしまった。





駅のホームの立ち食いうどん屋さんにご執心。

腹減った〜と思って入ったら
とてもおいしかった。
積極的に寄るようになりました。


名古屋駅だと『きしめん屋さん』になります。
ここのおじさんがすごくて、
左手で卵を割りながら、
右手で丼に薬味を投入するという
曲芸じみた技を披露してくれます。

カツオダシとネギと麺が
シンプルだけどよくあっていて良いです。

移動の合間に立ち寄って
ほんの一瞬だけどほっと一息ついてきしめんを。

雰囲気で味が1割増って感じ。



新幹線に乗るときしか食べられないのは惜しいなぁ。




多分、関西だと
おつゆが透明になるのだろう。
あちらの方が好みなので
関西の『うどんスタンド』にも立ち寄らねば・・・。
さぞかしうまかろうて。