日々是冒険

8月後半


過去の冒険

トップ


8/31(木) ニガウリ

こんばんは
8月も終わりですなぁ。
BUNです。


野菜炒めが熱い!

農場付近の道の駅で
夏野菜が超安い。

ドでかいナス4本で100円!
ピーマンの袋パンパンで100円!
シシトウも袋パンパンで100円!


安い!安すぎる!!
地元で夏野菜がよく採れているようで
野菜には事欠きません。
地産地消最高!


ということで最近は野菜炒め中心の食事です。
ナスと油の相性が最高!


そんなBUNの前に新たなる食材が登場。

『ゴーヤ』


出た・・・。
前に家で母が調理したときは
非常に苦くてきつかった食材。
アレ以来の登場です。

先生が家庭菜園で作って、
採れた採れたと喜んでいる様を見ては、
頂かないわけにはいかない。



中身をえぐって、強火で火を通せば
そんなに苦くないと聞いたので
そのとおりやってみました。


農場のコンロはハイパワーなので、
炒め物に最適です。



むむむ!
ゴーヤも油との相性が良い!!

ナスとピーマンと豚肉炒めに
ゴーヤを加えてみました。

ほろ苦さがアクセントになって非常にうまい!



これはハマりそう。
こんなに良い食材だったとは。
非常に面白い味をしています。
しかも健康に良いらしいし。

農場のコンロがあれば
ゴーヤも怖くないぞ。




次はゴーヤチャンプルーに挑戦してみよう。



8/30(水) 袋詰

こんばんは
まずい・・・Amazonギフト券の使用期限が明日や!
BUNです。

本かCDで何かないのか欲しいもの!?



大冷凍庫の冷凍ニワトリ在庫をほぼ一掃しました!!

今回運び出したニワトリでほぼおしまい。
あとはこいつらを解剖して骨にするだけだ!


しかしちょっと数が足りない上に、
種数も微妙。

せめてニワトリの原種たる
『セキショクヤケイ』は欲しい。
これがないと論文のストーリーが成り立たない。

博物館めぐりが必要になるかなぁ。
どこの骨をどのように測るかとか、
そもそも研究の目的とか、
きちんと決めねばいかん時期ですな。


まず系統の骨格的特徴を出し、
系統間の比較をする。
更に、その系統作出の目的(卵用、肉用・・・)によって、
骨形態はどう変化するかについて論ずる・・・

というのが現在考えるアウトライン。
しかし・・・これだけではどうにも地味だねぇ。

系統間で骨形態に差が出なかったら凹むし。



良い切り口はないものか・・・。






解剖するのはいいのですが、
かなり骨が溜まってきました。

というわけでラベルを付けて袋詰めします。


しかし骨を良く見ていると
カビまくり


くそう・・・洗いが甘かったか。
初期作品のほうがカビ率が高いです。

こういうときはカビキラー吹きかけると良いとか。

今日は洗剤(抗菌!)付けたタオルで拭いてみました。
骨からフローラルな香りがしてくるのがなんとも不気味・・・。


がんばって拭いて乾燥させています。
明日は一日、骨を眺めて物思いにふけろうともいます。

どこの形が特徴的かなぁ?



8/29(火) 一周忌

こんばんは
ぴよりが元気になりすぎてもてあまし気味。
BUNです。

飛びついてくるようになった。
粗食を与えているため、飢えて気が立っている・・・?




お経をあげて、
お昼ごはんは料亭へ。
←【ここ目当て】
親戚一同集まって食事です。

親戚のおばちゃんたちと話して、
やっと母方の血縁関係が整理できたよ。

葬式の時は誰が誰だか
気にもとめんかったからなぁ。


おじいちゃんのとなりにBUNが座りました。
BUNがいつも山にいて
ここんとこあまり話していないので話さねば!


今回は母方のおじいちゃんに
戦争の話を聞かせてもらえました。

何気に、こっちのおじいちゃんから
戦争の話を聞くのは初めてだなぁ。

おばあちゃんからは良く聞かされていたので。





おじいちゃんは日本本土で兵隊をしていたそうです。
奈良に一ヶ月ほど行った後は
名古屋にいたとか。

『憲兵』もちょびっとだけやっていたらしいです。
兵隊手帳を見せてくれました。
きれいに保存してあるなぁ。


しかし足を怪我して半年くらい入院したあと、
下呂にある陸軍の療養所にいたので
あんまり苦労はしなかったそうな。

『ラクチンだったよ〜』
目を細めて語っております。

で、そのまま終戦。



とは言っても名古屋にいたとき、
宿舎から数百mのところに爆弾が落ちて
危うい目にもあったそうです。

『すり鉢状に地面がえぐれていた』そうな。
当たったら死んでます!
死んだらBUNは今、居ません。


なんでもいい。
こうして生きていてくれればなんでもいいのです。




そうか〜こっちのおじいちゃんは
そうやって生きてきたのかぁ。


特に驚いたのが

灯火管制の中でも銭湯を営み続けたこと。
*実家は元銭湯です


このあたりは空襲のなかった地域ですが
真っ暗の中銭湯やったの!?


じいちゃんマジすげえよ。


そんな一周忌でした。



8/28(月) 近畿選手権

こんばんは
昨夜は疲労でダウン。
遠征試合は疲れます・・・。
BUNです。

近畿選手権の結果です。


4×400mリレーに出場し
3’30”27(チームベスト)
で予選敗退。


3’20くらい出さないと通りませぬ。
走りが良かった悪かったという以前に
完全なパワー負けです。

足先の動きを変えたところで、
根本的体力で劣っているので勝ち目なし。


400mを強くなろうと思ったら、
・凶悪な練習
・凶悪な仲間
・凶悪な気性


が必要と思われます。

練習を相当きついものにし、
強い仲間と走ることで激しく自分を追い込む・・・。
試合でもクレイジーなまでに飛ばしまくる!!


そこまでやらないと近畿選手権の
上位連中との差は埋まらんね。



自分の走った感じは良かった。
が、ラップタイムがイマイチ。

近くに敵がいなくて
前の大会のときほど突っ込めなかったのが痛い。

しかし練習の成果を感じるレースでした。
400mの最後まで腕が振れていました。
この一月の練習目的は達成されている感じ。

とにもかくにも致命的なのは
クレイジーさ不足の一言。


前半型なのだから前半から
死ぬ気で突っ込まんと。
200mは24秒くらいで抜ける勢い。
(*200mの持ちタイムがおおよそ23秒)


ちょっと後先考えていたかもしれんです。



8/26(土) 滋賀へ

さて、明日は近畿選手権。
競技場は京都府西京極!


今日のうちに滋賀県まで行きますので、
今宵はこの辺で。

さぁ、行ってみようか!


8/25(金) 激震!BUN実家!!

こんばんは
ぴよりが元気になってきました!
BUNです。

痛風治りかけ。
カサブタみたいのは残っていますが、
痛みはだいぶ引いた模様。

人の手に襲い掛かってくるほど元気です。




妹が彼氏を連れてきた!!!!!

くっ、この父の不在にっ!!

ここは俺ががんばらねば。(何を〜?)
俺より足が遅いやつは認めんぞ!
なんつって。



さて、とりあえずやることは1つ。
自室に避難。

そ、掃除があるんだい!
別に逃げたんじゃないやい!!

ふぅ〜久しぶりに掃除したからきれいになったよ。
布団も干したし、
掃除機もかけたし、
・・・え?昼ごはんだから来い?

直接対決のときが来たか!
父さん助けて。

繰り返すが、
決して逃げ回っていたわけじゃないぞ。





BUN、母、妹、妹の彼で食卓を囲む。

妹の彼よ、そこは恐れ多くも父の席であるぞ。
頭が高い!控えいっ!控えいっっっ!!



・・・なんか・・・大学陸上部の後輩、T橋君に似てるなぁ。
それ即ち、BUNに似ている。
さらに即ち、父に似ているってこと。

記号で書くと
BUN≒BUN父∽妹の彼
って感じ?


『異性の親に似た人に恋をする』というが
本当なのやも。

はっはっは、妹め、
結局は
お兄たん萌えかぁ〜
カワイイやつめ〜ハッハッハ〜。


それにしても見るからにたるんでるなぁ。
こいつならいつでも殺れる・・・っ!

しばらく泳がせてやろう。





妹よ、兄からはこの言葉を送ろう。
『もう、知らん』


我、関せず。


8/24(木) 三重観光

こんばんは
TOEICスコアの自己ベスト更新!
BUNです。

105点も増えた。
前回尿意を催して不完全燃焼だったので
水少なめで行ったのがよかったです。




研究室の三人で伊勢に出かけてきました。

同世代でBUNだけが山農場勤めなので
交流が少ないのを解消するため、だそうです。

たまにはこういうのも良いか。




結構な強行プランで、
伊勢神宮のあと鳥羽水族館へ行きます。

これを最大限有効利用。
タクシー代も付いてくるのがでかい。




伊勢神宮は通算三回目。

相変わらずここの森はすごい。
杉とか異常にでかいです。

あと、境内で飼われている
ニワトリの品種が見たらわかった・・・。
ニワトリ屋さんっぽくなってきたかな?


BUN以外は愛知県外出身なので、
『伊勢うどん』『赤福氷』を食べてもらいました。

どうじゃ?妙でおもしろい食べ物じゃろ。
伊勢うどんには不思議そうな顔をしていましたが、
赤福は好評でした。





続いて鳥羽水族館。
ここは初めてだねぇ。

有名なだけあってここもまたすごかった。

マナティがでかすぎて驚き。
アヒルやペリカンもいてご満悦。

ペリカンいいねぇ〜。
このでかさがとても良い。
あの丸っこいフォルムを見ていると、
思わず抱きしめたくなる。

ん?ヒレが指4本の間にある!
カワウと同じなんだ〜。


展示がすごく多様であって
半日で全部は見切れませんでした。

同じ研究室の三人なので、
思わず生物をいろいろ分析しながら見学してしまう。
めっちゃ見学がじっくりでした。




ふぅ〜む、交流が深まった・・・のかな?
他の二人を見ていて、
やっぱりこの研究室に来る人だわ、と思ったです。
濃いね。




鳥羽水族館は
やや不完全燃焼。

もう一度行かんとね。
もう一度。


8/23(水) 架空請求

こんばんは
下界も結構涼しくなってるじゃないですか。
BUNです。


電話が鳴る。

なに?
俺が
サイト利用料を未払いだから、払えと?

これは・・・
架空請求電話だーーー!!

ついにBUNのところまで。
どこで個人情報を手に入れたんだ。

しかしお生憎様。
携帯からそんなサイトは見ない!
アダルトサイトはパソコンからしか見ん!!(堂々)

着メロすらダウンロードしない男です。



・・・ので、
「よくわからないので書類を送ってください」

「書類はありません」




お前の会社はどうやって会計処理をしているのかと。
典型的架空請求!
証拠を残さないところがミソ。


「じゃあ書類を作ってくださいよ」

「出来ません」


「書類を・・・」

「アナタはサイト料金を払ってないんですよっ!」



怒られた。


「最近詐欺とか多いじゃないですか〜
書類おねがいしますよ〜」


「アナタ!こちらを詐欺だというんですか!?」

(声が上ずってる)




ブチッ(BUNから切った)




『詐欺』
って言葉出したくらいで慌てるなよ。
この素人め。


あー、うるさいなー。
また着信してるよ。
人を犯罪者扱いしやがって。

2度切ってやったら黙った。



ふぅ・・・
気持ち良く骨洗ってた気分が台無しだよ。

他にも、
「対応が慣れてますね、よく滞納してるんでしょ?」
とか、
いろいろ不愉快なことを言われてしまったとです・・・。




この場面での正解は
『架空請求と判断した時点で電話を切ること』

今回だと、
「払え」という言葉が出た時点が切り時でした。


しまったね・・・
ズルズルと相手しちまったよ・・・。
人が良すぎるんだって・・・。


くそう・・・この勝負、BUNの負けか?
完敗だな。


架空請求電話がかかってきたら即切り!
覚えておいてください。


8/22(火) かぶれ

こんばんは
各地で激しい雷雨のようですね。
BUNです。

夏も終盤という感じ。

山農場でも昼過ぎから雷鳴りっぱなし。
短時間ですが、2度も停電。

く、どうせなら2、3時間停電すりゃあ
いろいろサボれたものを。


農場に5日もぶっ続けでいると
精神衛生的にちとまずい気がする。

死体ばかり見ているのはどうかと。


そんなときは14km先の街まで行くのです。
コンビニ、スーパー、銭湯。
たまに行くといいわぁ。







かぶれた!

原因不明。いつの間に!?
これだからかぶれやすい体質は困る。


この間肩に出ていたのもかぶれだった!
虫刺されだと思って見過ごした。
アブにやられた痕もいくつかあるので、
それと同じだと思ってしまった。


農場が涼しいおかげで
かぶれは大して拡散していないけど
下山するとやばそう。

かぶれから出る汁に触れるとその場所もかぶれます。
これが恐怖の自家中毒。

これさえなければ
かぶれなんてっ、かぶれなんてっっ!
ただ痒いだけじゃん。

銭湯大好きだけど
自粛しているのです。
汗でかぶれが広まるから。



下山直後に強烈な薬で
一気に押さえ込まねば。

何でこんなときに
薬を持ってきていないかな・・・。


かぶれは初期消火を失敗すると
際限なく増え続けますので・・・。



今回も押さえ込めるか・・・?



最高の治療法は
『患部に薬を塗って、涼しい部屋に全裸で立っている』です。

薬を介してでも自家中毒を起こすので、
薬塗ってもじっとしていないと無意味!


嫌じゃー。
そんな無様な姿は嫌じゃー。


8/21(月) うじうじ

こんばんは
昨日のでかなり日焼けした。
かすかにヒリヒリ。
BUNです。

陸上より日に当たる時間が長いので
いつもどおりの日焼け止めの塗り方では
紫外線を防ぎきれませんでした。



解剖したニワトリを
水入りバケツに漬けておきます。

夏ならばこれでかなり肉が分解されます。
超くさいけど。


そんなバケツが20個近くたまりました。
よく解剖したもんだ。
冷凍庫の在庫ニワトリにもゴールが見えてきました。



勝手に肉が分解されるといっても、
結構時間がかかります。


楽な手はないものか・・・
楽な手・・・
楽・・・


あれこれ考えた結果、
この世界では標準的な手、
しかし一般から見たらかなりアレな手を採用。


『ウジ養殖』



悪魔に魂売っちまったよ。

この楽さ。
この速さ。
この美しさ。(完成品がスゴイ!)



激しいキモさ
に目をつぶれば
これほど良い手はないです。

ウジの湧いたバケツでは、
とてもきれいに骨標本完成。
ウジ無しバケツではまだまだって感じ。

同時期に作ったバケツでも差が出ています。



湧いたウジを、湧いていないバケツにどんどん移植。
これが親になってさらに産卵して・・・。

ネズミ算式にハエが増えるのが難点ですが、
きれいにホネホネできれば良いです。

農場周辺でハエが増えたらちょっとBUNのせい。
田舎だからバレねーって。ケッケッケ・・・。

この間先輩がイルカを捌いたときのウジ量に比べりゃあ
こんなんかわいいもんですって!





最近、ウジのやつらにちょっと愛着が・・・。
これが悪魔に魂を売った代償なのか・・・。


8/20(日) ソフトボール大会

こんばんは
乳酸菌足りてる?
BUNです。


町のソフトボール大会に出ました。
農場付近の地名の『南』と
三河弁『だら〜』を合わせて
『ナンダラ〜ズ』にレンタル選手として出場です。

この間まで『ナグダラ〜ズ』と呼んでいたけど
あれは間違い。



予選リーグを1勝1敗で通過!
2試合とも接戦でした。

予選リーグが終わったところでお昼ごはん。
みんな・・・

まだ午後があるからビール飲むのはやめようよ・・・。





決勝トーナメント一回戦。
ぼこぼこに打ち込まれコールド負け。

1回の裏まではいい試合だったのです。一進一退で。
2回の表で10点取られちゃぁねぇ。

相手チームの平均年齢22歳。

こちらはどうだろう・・・40歳は超えてます。
うちの研究室の先生(59)もいるもん!
(しかし先生は草ソフトボール現役!
ユニフォーム着た姿が凛々しい!
しかもめっちゃはしゃいでる)

おっちゃん+学生3人+先生のチームでは
若さの前には歯が立ちませんでした。
(しかも半数が酔ってるし)





結果、3位(7チーム中)!

負けはしましたが
みんなでやるソフトボールはとても楽しい!
走って、打って、投げて、笑って。

試合後みんなで
おいしくバーベキューができたので満足です!
*例によってBUNは酒なし。試合前なんで。






さて・・・ここから自分の戦績。

3試合で10打数7安打。

1番打者を任されたので
とにかく出ねば。

多くの友人から習ったとおり、
『打席に入ってバットの軌道を確認後、
ボールが来たら腋を絞めたスイングで何とか当てて、
玉を3塁線に転がす、もしくはライナーにし、
ベースに向かってがんばって走る。』



この作戦で巧くいきました!
この大会レベルのフィールディングだと
内野ゴロでもヒットに!(但し、全力疾走)
外野に飛んでヒットになったの2回だけだよ・・・。

しかも一塁へダッシュすると
野手があわてて悪送球!キャッチミス!
こつこつ2塁まで行かせてもらえました。
ごっちゃんです。



手口がイチローっぽくね?

『ナンダラ〜のイチロー』と呼んで!呼んで!
守備があまりにも酷かったけど。
トンネルしちゃった・・・。


2戦目のピッチャーの球が異常に遅くて、
待ちきれず三振とフライに取られた。
同じ相手に2度もやられるとは。

遅すぎても非常に打ちにくいのですね。


あと、一度だけ内野安打を1塁で阻止された。
屈辱・・・ッッ!!

左打ちならセーフだったわ。






ああ、面白かった!
陸上以外のスポーツでこんなに楽しんだの久しぶりだよ。

いい運動になったので
陸上でためた疲労感が抜けそうな感じ。
研究室の仲間や先生は死にそうな顔してたけど・・・。




来年に向け、左バッター転向を考えるのでした・・・・・・・・・。



8/19(土) 牛と猿

こんばんは
下界は各地で真夏日ですか。
山上では日陰で風に当たると寒いです。
夜の虫の声が秋っぽいです。
BUNです。

山の季節は早いというが
もう夏が終わりかけとる。




左足の甲に靴擦れができたのです。
スリッパ擦れというべきか。

こういう外傷ならば
ランナーズハイでほぼ痛みを消せるので、
問答無用で練習していたら
結構えぐれてる!

傷口は靴下との摩擦でもやられるのね!

言うまでもなく痛いです。





猿が『キーキー』と鳴く。
そんな調子で放牧地の横を通り過ぎると
牛達が寄ってきます!

猿に興味津々って感じ。


面白いので猿を連れて放牧地に入ってみると、
牛達が集まってきた!

珍しい・・・。
この牛達がこんなに一箇所に集まろうとは。


みんなで猿のにおいをかいでいます。
得体の知れぬ生き物なので
情報を集めているだろうなぁ。


柵から出ても
牛達がついてきます。

そんなに猿が気になるのか!?
猿で牛が操れそうな・・・。



猿と牛を友達にできれば、
言うこと聞かない牛達をもっとコントロールできるかも。


牛の珍しい行動でした。


8/18(金) お猿

こんばんは
山の上は雨。
BUNです。

台風の影響が出ている模様。
平地で雨が降っていなくとも
山の上はザーザーでした。


農場に来るとやっぱりすごく楽ですなぁ。
涼しい〜〜。




現在ニホンザルの赤ちゃんがいるのです。

有害獣駆除の罠に
こどもだけ入ってしまいました。

生後1〜2ヶ月程度と思われます。



器用な手先と知恵があるせいで
相当飼い難い。
ペット向けではない。
果物中心に食べるので餌代がかかる。

鴨と一緒に暮らしていたBUNですが、
猿と一緒はちょっときついと感じます。

間違えても飼わないほうが良いです。
(飼うには法で定められた許可が要ります)


人のお腹にへばりついて寝てる〜〜。
頬袋にものを詰める様など、至高のかわいさ。

意外にも、バナナは嫌いです。


ニホンザルの赤ちゃんは
癲癇を良く示すらしいです。
それはこの子も。

でもよーく見ていると
しがみついた場所から落ちかけると
癲癇様の症状を示しているっぽい。

落ちかけるとガバッ!と何かをつかみ、
落下を防いでいます。


病気というより、生来の機能なのでは・・・?
と思っております。




上記のような単純な行動が、
日を追うごとにどんどん複雑化しており、
観察していて飽きないです。

非常に興味深い。
人間に近い生き物なだけのことはある。

類人猿は嫌いだったのですが
コイツを見ていたら好きになってしまった・・・。



速やかに剥製にする予定
こんなの飼えないよ・・・

8/17(木) 雨天決行

こんばんは
ぴよりの痛風がちょっと良くなりつつあるかも。
BUNです。


今日はちょっとハードトレーニング。

最近は練習の頭はスタートダッシュ。
練習の締めはバウンディングと
固定してやっております。


練習の中身は
ピラミッド走にアレンジを加え、
インターバルをジョグ400mにしたもの。
*ピラミッド走
100m−200m−300m−200m−100m
の順で走る。
高校のときは間5分でやっていた。
セット間は15分程度休んで3セットとか。


最近100mならば余裕になってきたので
練習強度を上げました。

きつい位でちょうどいい。
この程度は楽勝にならんとね。

台風のおかげで風が良かったので
加速走を数本やって練習終了。




8月の練習はこんな方針です。
『強靭な体を作る』

これはセオリー通り。
筋持久力系の練習中心です。
なんせ暑いので試合も少ないため、
ここで秋シーズンを戦う力を養うのです。



全然ハードじゃない?
いえいえ、これからダウンに行くのです。
6.5km(アップダウン大)あるけど。

あ・・・なんか最近忘れがちだけど、
BUNは跳躍選手です!



今日はこうさんとの
『一万歩コース』走りを
練習後に持ってきてみたのです。

やめときゃよかった・・・。



途中で雨に降られました。
もう逃げ場はない、残り数km行くしかねぇ。
雨天中止の文字はない!

汗と雨でびちょ濡れに。

一万歩コースの後半、
Tシャツが重過ぎてしんどかった〜。
Tシャツ2回搾れたよ。
さすが綿100%。吸水力が違う!



これで疲労の分散と
心肺強化ができる・・・とイイね。



きつかったけど、
夜になってみると意外と体が楽〜。
疲労分散できてるかも。


8/16(水) 天命反転地

こんばんは
惑星の定義が出来て、
太陽系惑星が12個になるかもって!?
BUNです。


アメリカへ行ったときのメンバー+引率の職員さんで
養老へ行ってきました。

このメンバーも長いね〜。
欠席1名の9人でした。



『養老天命反転地』という施設があります。
近代芸術な施設らしいです。

前に養老の滝へ行ったとき、
外からチラッと見たこの施設。
今回は中に入りました。

これがかなりおもしろい!


ひたすら妙です。
広大な敷地に奇妙な建物がいくつもあります。

中に入るとさらに妙。
ひたすら
「うおー!?なんじゃこれー!?気持ち悪ぃ〜!!」
の連呼。

これこそが製作者側の意図なんだろうなぁ。


感覚を刺激され、
すごい新鮮な体験でした。

反転地を出るときには、
県美術館で作品展見て帰るときの気分でした。

炎天下のうえ、結構な斜面だったので
汗だくになってしまった・・・。
スニーカーで入ることを推奨している施設なだけはある。



この感じを言葉ではうまく説明できないので
是非足を運んでいただきたい!

ここ、良い!
万人に勧めますよ。





アメリカメンバー、
これが集まるときの恒例行事
『スイカ割り』!!

なんでみんなスイカ割り好きなん?
アメリカにいた期間内で2回もやったし。

しかしながらみんなの変わらず元気な姿が見れました。
スイカズタズタだよ・・・。

あれから2年か。
レポート書かねばなぁ。





■参考→養老天命反転地