日々是冒険 7月後半


過去の冒険へ

 

トップ


7/31(木)A

コトパンジャンダム再び

 

こんばんは

今日は忙しかったんです。BUNです。

 

今日のテストは午後からだったので朝ゆっくり眠っていたら電話が・・・

 

(だれじゃあ!?まだ9時半前じゃねえか!?ブチコロスゾ!!)

注・眠いので思考がブラックです。

 

 

 

そんなことを考えつつ電話に出ると、

コトパンジャンダムの方でした

 

しかも、

『今日、また話をしに伺っていいですか?』

 

 

(ああっ!?そんなにダムが好きなら俺がダムにシズメテヤルヨ!?)

注・眠いので思考がブラックです。

 

そんなことを思いつつも

『いいですよ♪』

と言ってしまうBUN、お人よしですかねえ。

 

 

まあ、話はなかなか内容のあるいいものでした。

以前宣言したとおりこのダム問題は継続して追ってみようと思います。

というわけで夏休みに何回か話を聞きに行くつもりです。

あと、この問題で裁判やっているのを一回見に行きたいと思います、東京まで。(泣)

基本的に政治的方面の活動はBUN的にNO!なのですが今回は特例ということで。

興味がある方はBUNにメールなり何なりください。

 

機関紙がもらえるそうなので

コトパンジャンダム訴訟を支援する会

に入ってみようかなあと思います

情報は多く持っていた方がいいかなと。

機関紙だと一方的な見方になると思いますがまあ、いいでしょう。

 

気がつくとインドネシアに連れて行かれていそうで怖いです・・・。

 


7/31(木)@

遺書(・・・になるかも)

 

こんばんは

テストが終わった!BUNです。

 

さあ!!いよいよです。

この後朝5時から

いかだで琵琶湖横断、出航です!!

 

 

 

よく考えるとこの計画、

命懸けです

 

死ぬかも知れねえ・・・。

まあ、もしこのホームページがこの更新から2日間更新されなかったら

そういうことになったと判断してください。

 

そうなったときのために一応・・・

・環境サークルKへ→3人で協力してロータリーに耐えてください。火打石は水産試験場にたくさん落ちています。

・陸上部へ→マイルリレーがんばって!

・家族へ→すまん、いかんかった。動物たちを頼む。ごめんなさい。

・忍→全滅です。(泣)

・あとは・・・

 

こんなところか

まあ、明日の

ルパン三世スペシャルを見なくては死ねません

 

 

 

 

 

天気図的には安定した気象条件ですし、

この1週間、琵琶湖水温は安定して約24℃を記録しています。

いい条件です。

 

それでは、いってきます。

 

 

 

 

 

 

最悪、お盆には帰ってきます(笑えねえよ!)


7/30(水)

駅伝

 

こんばんは

あし〜〜!!いかだに戻ってきてくれえ!!(掲示板参照)BUNです。

 

いかだのメンバーが足りないや。3人になってしまった。

あし氏が参加を拒否しました。

でもやるよ。3人でも結局同じことなので。

 

 

10月5日の琵琶湖駅伝にうちの陸上部で出る事になりました。

短距離も狩り出されて陸上部総動員です。

 

暫定なのですが、BUNの区間は・・・

12区!!(アンカー)

 

 

琵琶湖北部の尾上漁港から木ノ本まで7.6kmくらいを走ります。

BUNの本気モードの走りは経験的に3kmが限界っぽいぞ!?

どうする!?

 

まあ、選手じゃあない人も狩り出すくらいだから問題ないでしょう。

 

 

 

うお〜〜〜〜!!

高校のときの先生に『出ろ』といわれていたのをまさか実現できるなんて感激だ!!

死んでも走りきります

 

 


7/29(火)

本日休業

 

こんばんは

部屋を模様替え、通算3回目。BUNです。

 

BUNはテストが今日はないので学校を休みでした。

テスト後2つ。

 

夏休み前半の予定なんですが、

8月1日・・・いかだで琵琶湖横断(忍)

2日・・・陸上部の打ち上げ

4日・・・環境サークルKの部室移動

5日か6日・・・岩石、キノコ調査(忍)

7日〜8日・・・犬上川源流を目指す(忍)

13日〜14日・・・高校のときのダメ仲間と旅行

20日・・・陸上部内マイルリレー選考会

 

むむむ・・・実家に帰れそうにない。

バイトも結構あるな。これは実家に帰れるのは9月か!?

 

 

参ったなぁ・・・。

宿題あるし、英語やりたいし、陸上は近畿選手権の準備あるし、サークルKのロータリーの活動の準備も要るなあ

 

ロータリーさえなければ楽なのに・・・

 

 

 

閑話休題

 

 

バイトの塾講師がなんだか何でもありになってきた。

生徒の親がその子を迎えに来るのが遅れたので、

その子を親との待ち合わせ場所まで送ることを任された。

しかも女の子を。

 

 

 

この間の半日塾を任されたことといい、信頼されているのだなあと感謝しきりです。

 

しかしいいのかなあ、これで?

バイト先で妙に居心地がよくなってしまった・・・。バイト楽しいよ・・・。

よくない兆候のような気がする。

バイト先にあまり心を残すのはよくないと聞くが・・・、どうなのだろう?

みなさんはバイト楽しいですか?


7/28(月)

いかだ80%くらい完成

 

こんばんは

マリブゼリー・・・かなり危険な代物です。食べると時間差で酔います。BUNです。

 

いかだを組み上げました。

ほぼ出来上がりました。

今日は何をいかだで持っていくかを相談しました。

 

 

氷砂糖

お酒に使ったものの残りです。おやつ、非常食に。

 

 

発炎筒、浮き輪など

ピンチのときに。まあ、ピンチになりはしませんが。

 

 

ロケット花火

マナーの悪い水上バイク等に備えて。攻撃してきたら反撃します。

 

 

水、飲み物

大量に。命です。

 

 

スイカ

いかだの後ろに縛り付けて浮かせてもって行きます。向こうに着いたらスイカ割り!

 

 

 

 

 

ほかに何か要るかなあ・・・?

 

 

気象の教科書

天気悪くなってきたなあ・・・ここは教科書で調べよう・・・って、わかんねえよ!!ぼちゃん!!

 

 

電気スタンド

これで夜になっても安心・・・って、電気がねえよ!!ぼちゃん!!

 

 

テレビのリモコン

さ〜て、天気予報でもみよっかな〜、NHKはっと・・・見えねえよ!!ぼちゃん!!

 

 

荷物選びは大変です。

 


7/27(日)

きもちがいい

 

こんばんは

今回はむちゃくちゃ筋肉痛です。BUNです。

 

近くのスーパーに

ペットボトル回収機

があります。

 

 

そこへペットボトルを入れると

 

ベキイイ!!ボコッボボボボボココッ!!

 

ってな音がします。

(ボトルが押しつぶされている音ですな。)

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・きもちいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

気持ちがいいぞおおおおおーーーーーーーーーーー!!!

 


7/26(土)

夜の戦い

 

こんばんは

すいません、これ書いているのは27日です。BUNです。

 

ナイター陸上という大会に出てきました。

名前の通り、夜に行われる陸上競技会です。

夜の皇子山陸上競技場もまたオツです。

 

 

BUNの走り幅跳びは夕方6時半からでした。

夕闇迫る競技場で試合・・・くう〜〜〜たまんねえ〜〜!サイコーだ!

いつもと違うシュチュエーションなので非常に心が熱くなります。

ちょうど梅雨明けの日でもあったし、いい天気でまさに陸上日和です。

 

 

しかし・・・

 

 

調子が悪い。

記録が全然ダメ。MAXよりも30cmも跳べていない。

うーむ、午前中に普通に大学で練習したのがまずかったか?

ともかく調子が悪く、7位でした。入賞すらできないとは・・・。

 

 

 

 

調子うんぬんよりも、どちらかというと体調がおかしかったのかもしれません。

 

幅跳び2本目を跳んだときに、

右足がつりました

さらに悪いことに、

右足に応急処置をしたのち、3本目を跳んだときに

今度は左足がつりました。

 

『つる』というのは筋肉が部分的に痙攣することなのですが、

起こる原因のひとつに体内のイオンバランスの異常があげられます。

知らない間に体が悪くなっていたのだろうか?

練習でも年に一回つるかつらないかだったのに・・・。

 

 

 

夏へ向けての課題ができてよい試合になりました。

 

 

 

教訓

ナイター陸上のある日の午前中に練習するのはやめておけ!!

 

 


7/25(金)

目が覚めると・・・

 

こんばんは

無事テストの山を越えました、後は比較的簡単なテストのみです。もうひとふんばり!BUNです。

 

テスト勉強のために朝早く(5時くらい)起きているのですが、

今日は少し寝過ごして起きたら7時

すると、昨日の晩に作っておいたはずのおかずが無い!!

 

 

 

いったい何が起きたかしばらくわからなかったのですが、

 

 

 

どうやら自分で朝5時ごろに食べてしまったみたいです。ほとんど意識が無いまま。

 

 

 

実家にいたときも、寝ていたはずなのに記憶の無いままおやつを食べたこととかあるしなあ・・・

ちょっと怖いですかねえ・・・?

 

 

 

これって夢遊病って言うんじゃあ・・・?

 

 

この状態で拳法を使ったら

 

睡拳?

はい、ごめんなさいっと


7/24(木)@

テスト中につき

 

こんばんは

隣の家の晩御飯はカレーです、においます・・・、カレー喰いてえ〜〜〜!!BUNです。

 

・・・テスト勉強しかしていない。

よって書くことがほとんど無い。

自分は日々がネタのような人間だと思っていたのでこのような事態は想定外。

どうしよう・・・。

・・・と言いつつAの方に危ない文章を展開する俺・・・

 

 

 

365日必ず何か新発見のある大学生活を心がけていたのですが、修行が足りません。

 

まあ、今日明日がテストの最大の山なので明日が終われば・・・。

 

 


7/24(木)A

お酒の作り方を相談した

(暴走気味)

 

注・以下、少々下品な表現が含まれます。多分テレビの放送コードには引っかからないと思います。

 

 

今日、“忍“の仲間と相談しました。

 

本格的なお酒(今やっているのは果実を漬け込むだけの酒です。)を作る計画があるのですが、

ちょっと問題発生。

 

必要な菌がコウジカビと酵母菌なのですが、コウジカビの入手先が見つかりません。

 

酵母菌は家庭で作るビールキットなど、比較的よく出回っているのですが、

コウジカビはカビという性質柄か、まったく売っていません。

 

酵母菌はを利用しなくては活動できません。デンプンではいけません。

そこでコウジカビがデンプンの糖化の役割を担っているのです。

 

 

ビールでは麦の中のアミラーゼによってデンプンが糖化するので酵母菌の活動には問題ないのですが、

我々が作ろうとしている日本酒(の様な飲み物)では、米を糖化させる方法が事実上コウジカビしかありません。

(注・アミラーゼ・・・デンプンを糖化する酵素。)

 

 

 

なぜ事実上と言うのか?

 

それは歴史の闇に消えていった

もうひとつの方法が存在するからなのです。

しかしそれはこの時代に行うにはあまりにも危険な・・・恐ろしい方法です。

同時にそれはアミラーゼがどこに含まれるかを考えれば簡単にわかる方法です。

 

 

 

どこかって?

 

 

唾液です。

 

 

 

ご飯をよーーーーーく噛んでぺーっと出して酵母菌を入れておけばお酒になります。

善玉の酵母菌が優勢になるはずなので変な菌の心配はあまり無いようです。

 

 

では、何が危険なのか?

 

 

 

文献によると、このお酒の製法では、もっぱら処女さんの唾液を使うと決まっていたそうです。

(嘘みたいですが本当です。)

 

 

 

わかりましたね?

 

 

 

 

 

不用意にこの製法を実行しようとして

『すんませんーん、処女だったら唾液くださーい。』

 

 

 

なんて言って歩いたらあっという間に新聞の滋賀欄に載ってしまいます。

BUNはもう20歳なので実名でこんな恥さらしな記事になるわけにはいきません。親不孝もいいところです。

っていうか、こんな文章書いている時点で親不孝です。ごめんなさい。

(でも民俗学的観点で調べたら論文が一本出来そうだ。)

 

なんにしてもコウジカビの利用が発明されたおかげでこんな危険をおかさずにお酒が作れるのですね。

科学万歳!!

 

 

今回紹介したお酒の製法はかなりアバウトです。

詳しいものはそのうち別にアップしますので、今回の製法は(色々な意味で)危険ですので真似しないでください。

 

 


 

7/22(火)

ドイツ語

 

こんばんは

血と鉄の国に敗れ去りました。BUNです。

 

ドイツ語テスト

死んだ・・・。

 

 

去年まではせいぜい英語で言うと『虫食い』、『三人称単数』、『時勢変化』のレベルのテストだったのに・・・。

 

 

いきなり長文和訳なんてひどいっス!!

 

ヒドイついでに、

今回の範囲では

怪談なのに幽霊が出てこない

なんとも煮え切らないことで・・・。

 

 

しかし範囲がわかっていても出てくる単語が全て新出単語。これはたまらない。

これでは得意の何回も読んで覚える勉強が効かない・・・。

 

 

 

 

屋根があるのに死兆星が見える・・・。

 

 

 

 

 

 

まあ、長文の中のわかる単語数個からどの部分か予測してといたので多分大丈夫だが、この調子では後期は危険だ。

 

おかげで大切な事を思い出した。

『なにごともこつこつ行う』

がBUNの基本姿勢だったはずではないか。

 

テストで転んでやっと気がつきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

注・死兆星・・・みたものは1年以内に死んでしまう星。by北斗の拳


7/21(月)

海の日

天気がおかしいぞよ

 

こんばんは

テスト前なのでおとなしく勉強しています、海の日なのに出かけられません。BUNです。

 

昨日今日と天気予報では彦根の天気は

 

 

しかし昨日からずっといい天気です。

晴れです。

特に今日なんかは洗濯日和でした。

なんとも当てにならない天気予報だ・・・。

それだけこの地域の天気が特殊なのだろうか・・・?

冬には彦根よりも敦賀の天気予報を見たほうがよく当たりますし・・・。

 

 

 

自分で空を見て天気が予測できるように修行します。

 

 

 

 

 

 

 

どうでもいいけど、

昼間からずっと家の外から近所の子供の泣きじゃくる声がするが大丈夫なのか・・・?

 

 

さ〜て、もうちょっとドイツ語しますか。

今はドイツ語のほうが大切です・・・、というよりもやばいです。

しかしドイツ語もなんであるのかねえ〜。

 

 

KIOSK(JR駅にある売店)がドイツ語で『商店』ということがわかった

それ以外、ドイツ語が役に立ったためしがないです。


7/19(土)

半日塾長(副)

 

ちわ〜っす

わけあって変な感じ。BUNです。

 

昨日お伝えした通り、

今日は半日副塾長でした。

 

 

バイト先の塾を一人で切り盛りして来ました。

まあ、土曜日は英語の授業をP先生(アメリカ人留学生)が主にやるのでBUNはテストの回答作りがメインです。

 

・・・で、その後。

とある神社のお祭りに行きました。

うちの塾の拝めている神様の神社で、京都伏見稲荷の支社です。

これの準備で塾長がいなかったわけです。

 

そんなわけで

バイト先の先生数名で行きました。

BUN以外女の人です。

(みんな年上!!)←重要!

 

 

そこで抽選会があり、

一番目に呼ばれた札の番号が・・・

 

 

 

 

 

 

俺のだあああーーーーーーーーーー!!!!!

 

 

 

 

 

『白鶴』

お酒です

 

 

 

もらっちゃった。

神様にお供えしたものなので普通のよりも神聖です。(気持ち)

 

 

 

BUNがおかしい原因はそのあと・・・別にお神酒で酔ったり、白鶴でいい気持ちではないのです。

(まあそれもあるけど・・・)

 

 

 

 

お祭りで買ったたこ焼きを昨日書いた美人のN先生と楽しくだべりながら食べていたのですが、

BUNにしては珍しく、メールアドレスを交換しました。

言い出したのはBUNじゃあないよ。

バイトじゃあ他の先生に深く立ち入ることはしなかったので、他の先生のメアド知るのは初めてなのだ。

 

 

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

 

 

 

 

ではさようなら。

 

なんだかまとまりの無い日記だ・・・

様子のおかしいBUNがお伝えしました・・・。


7/18(金)

今日はあんまり冒険していない

 

こんばんは

明日は半日塾長をやることになりました。BUNです。

 

先に言っておきます

・・・嗚呼、今日はあんまし冒険していないなあ・・・

 

 

 

テストが始まりましたが今日BUNにはテストが無いのでお休みです。

そんなわけで今日はレポートを延々と書いていました。

先週の土曜、日曜日は試合だったためにろくに作業できずにいたため、レポートが3本たまってしまいました。

 

試合疲れで一週間おかしくなっていましたが、

本日復活!

一日でレポート3本完成!!

提出までまだ何日かあります。余裕だ!!

あとはテスト勉強するだけやね。

 

 

・・・嗚呼、今日はあんまし冒険していないなあ・・・

 

 

 

変わったことって言うと・・・

 

コトパンジャンダム関係の人から電話があった。

泊りがけの裁判応援集会に出ませんか?というものだったが、日にちが思いっきりテスト中。

面白そうだけど・・・、ちょっときついな、テスト受けないと単位でないよ。

暇なときだったらおもしろそう。今度行ってみる。

 

 

発注しておいた陸上部のユニフォームが出来たという電話があった。

全部で14500円だそうだ。(2人分)

案外安くすんだな。

 

 

バイト先で美人のN先生にしばらくぶりに会った。

そして言われた一言

『しばらく見ない間に太った・・・って言うかごつくなりました?』

 

YES!!YES!!YES!!

それは最高の誉め言葉ですよ!N先生!!!

筋トレの効果がしっかりでていたようですな。

 

 

 

刃牙の母『バキ、あなた太った?』

刃牙『いや、でかくはなったけどね。』

byグラップラー刃牙

 

・・・ってかんじ?

 

 

こんなところかなあ、今日あったことなんて。

 

 

・・・嗚呼、今日はあんまし冒険していないなあ・・・

 

 

一部わかりにくい表現があったことをお詫びします。


7/17(木)

テスト開始

 

こんばんは

レポートがたまって大変です。BUNです。

 

明日からテストが始まります。

7月31日まで続きます。

その間に11個テストがあります。

学生の本分なのでがんばらねば!

 

 

しかし、昨年の前期テストはちょっとがんばりすぎた

テストが終わった日にいきなり下痢になって1週間寝込みました・・・。

もう水しか出なかった・・・。

 

電話がなっているのがわかっていても取れないほどやばかったです。

初めてを感じたかも。

うちの近くで開かれる鳥人間コンテストのために東京から友人がうちに泊まりにきていたので

その人に看病してもらいましたが、彼らがいなかったらやばかったです。本当に。

 

まあ、死なない程度に・・・。

 


7/16(水)

琵琶湖観察

 

こんばんは

久しぶりに洗濯物が干せて気分がいい、BUNです。

 

“忍“で彦根港にいかだ用に何か使えそうなものを取りに(×盗りに)行ってきました。

 

本当はオールが欲しかったのですが、そうそう都合よく落ちているわけはなく、

結局漂着していたブイ4個を拾うに留まりました。

いかだの艤装に使うことにします。

 

 

 

彦根港はワンダーランドで、いろいろとおもしろいものが見られました。

 

 

 

 

『・・・?何か浮いている?なんだろう・・・?』

 

 

『真っ白だし、魚の死体じゃない?』

 

 

棒でつついて確かめると

 

 

 

 

仔犬の死体でした。

うひゃあああ!!?さすがにびびった!毛が抜け落ちて白くなった仔犬が漂っている・・・。こええええ!!

 

ふ〜、あせったぜ。

 

 

 

 

 

今日は風が強く琵琶湖が荒れており、もしこんな日に出航したら非常に危険です。

当日天気がよく風が弱くないと困ります。

強力な推進力が必要ですね。

 

 


いかだ乗組員募集!!

仲間の『あし』氏が乗り気ではありません。誰か1名手伝ってください。

応募条件は

・8月1日が暇だ。

・死ぬかもしれないけどまあいい。(非公認サークルなので保険とか利きません。)

・『北斗の拳』・『ベルセルク』・『グラップラー刃牙』のどれかがわかる。(我々と息が合わないとまずいです。)

・筋肉だ。(困ったときは筋肉で解決できる人を待っています。)

・体重80kg未満だ。(肥満体型の方はご遠慮願います。)

 

これらの条件に見合う方、レッツ応募!!

泳げなくても大丈夫です。“忍”は一人が泳げません!!

 

 

締め切りは2003年7月30日

応募多数の場合は抽選とさせていただきます。

ただし、『あし』氏がやる気になれば『あし』氏を優先します。