日々是冒険


過去の冒険

 

トップ


7/15(火)

お疲れモード

 

こんばんは

久しぶりに更新が2日も飛んだな・・・。BUNです。

 

試合で丸2日間雨に打たれていたので非常に体力を消耗し、回復にすでに2日かかっています。

足が悪いのもかなり体力を余計に使わせる原因になったように感じます。

 

試合2日目報告

日曜日も試合でした。

200mと4×400mリレーに出てきました。

 

200mは全然駄目でした。足首が悪いのが致命的です・・・。

 

4×400mリレー、結果的には近畿選手権にいけるのですが、BUNが遅すぎて足を引っ張ってしまいました。

距離が長いと足首の痛みが強く出てしまい少々辛いです。おまけに雨がザザ降りだし。

近畿選手権にリレーでもいけてうれしいのですが、自分の情けなさが悔しいです。

 

 

8月20日にリレーの部内選考会を行うようなのでそこまでには足をしっかりしておきたい・・・。

 

 

閑話休題

 

 

さっき環境サークルKの部室の(軽い)掃除中に花火を見つけ、

 

処分がてらに某はなちゃんと花火してきました。昼間から。

 

 

さらに、虫が大発生しているゴミ袋を発見。うわあああああああ~~~!!

 

 

 

部室も花火みたいに燃やしてしまいたかったです。

 

 

 

今度、“忍”とはなちゃん達で花火することになりました。というわけでよろしく~。

 

 


7/12(土)

熱戦

 

こんばんは

自室の窓から花火大会が見える~。BUNです。

 

陸上の滋賀県選手権大会に出てきました。

今日の種目は走幅跳。BUNの専門の種目です。

 

4位入賞で次は近畿選手権大会です!!

ひゃっほう!!

ただ、記録が自己ベスト(タイ)なのが大いに不満です。

近畿選手権でリベンジだ!

 

 

 

走幅跳は予選で3本跳び、良い記録の者8人がもう3回の試技を行えます。

というわけで上手くいけば合計6回のジャンプが出来るわけですが、

右足首がイカれてろくに練習できていないBUNにはかなりきついです。

この一ヶ月で、スパイクを履いた練習はたったの3回です。

7/5の日記に書きましたが、

本当に体がBUNの願いに応えてくれました。

 

でも実際は・・・ちょっとやばいです、足首。

きちんとアップをするとランナーズハイの効果か、1時間ほどは痛みを感じません。

しかし2本目の跳躍の時点で試合開始から1時間経過・・・、

(33人も出場するから結果的に競技に2時間もかかった。)

 

やばい、痛み出しやがった・・・。

 

しかしその時点でBUNは2位、しかもトップとの差が1cm!!

引くわけには行きません。

この時点で今日の戦いは死闘へと変化。

 

 

 

 

 

3本の予選ジャンプが終わり、決勝の8人(当然BUNも入っている。)が次の試技に入る。

この時点でまだBUNは2位。やるしかない。

33人が8人に絞られたため、跳ぶ順番が回ってくる速さが上がる。

きついっす・・・。

練習不足で体力が不足している!

いつもよりも体力が速く失われていくのを感じます。

5本目くらいで問題の右足首がどういうわけか、

“温かく”

感じるようになりました。

原因は不明ですが、とりあえず痛くなくなりました。不気味です。

って言うか、これってマズイ現象なのでは・・・?

 

 

そんなこんなで走幅跳4位をもぎ取ったわけですが、

明日は4×400mリレーにでます。

非常にきついです。足首が。

今のところまだ大丈夫ですが、

明日の朝、右足首が言うこと聞かなくなったらどうしよう・・・。

 

 

まだまだ修行が足りません。

 

用語解説

ランナーズハイ・・・運動時に分泌される脳内麻薬の効果で、妙に元気になっちゃう現象だ!

脳内麻薬・・・体内で分泌される、モルヒネ様の効果を持つペプチド(アミノ酸の塊)の一種。グラップラー刃牙で有名?

グラップラー・・・地上最強を目指す男たちのことである!!

 


7/11(金)

開発

 

こんばんは

さあ~~~!明日は試合!!BUNです。

 

いかだの動力のアイディアが浮かびました。

基本は自転車の改造です。

 

今まで問題だったのは

どう改造するか?

です。

 

下手に後輪に突起物をつけてしまうと車輪が回らなくなってしまいます。

しかし水との抵抗が大きくなるものをつけねばなりません。

 

こんな問題を解決するいい案が出来上がりました!!!

詳しくはそのうちに写真を踏まえて報告します。

問題がひとつ解決しました。

 

あと、ボート部に漕艇時の号令を習いました。

どっちの腕を動かすかを号令をかける人が伝えるそうです。

これで2つ目の問題も解決しました。

ボート部の君!

『見ていて沈んだらおもしろいから横断のとき見学に行っていい?』

とか言うな!!

俺たちは沈まぬ!!

 

 

あとは・・・いかだの運搬か・・・

全部で400kgくらいあります・・・どうしよう・・・?

 

 

さあ~~、本気でわたりますぜ~。

 

 

閑話休題(最近使いすぎだなあ・・・この言葉。)

 

 

 

今日の課外活動管理員会で、

環境サークルKの部室の中身を空いている物置に移転してもらうことにしました。

 

実際のところ環境サークルKの部室利用は、ただ物置としての利用のみです。

しかも管理員会の人々に笑われるほど汚い。ゴミだめです。

 

今年使ったのは新入生歓迎の飲み会のときのみです。

来年の飲み会で困る?

そんな反論は用を成しません。

なぜなら、これから部室棟付近での飲み会は

全面的に教学科の許可制になるからです

場所も、部室棟の下の空き地のみになります。もう部室前では飲み会は出来ません。

 

 

部室がすぐにでも欲しいという団体が5つもあるのに、ただの物置として部室を占拠しているのは明らかに非合理です。

 

 

ゴミがたまりすぎて扉を開けられないロッカー、

意味不明な書類の束、

明らかにゴミなダンボール、

その他もろもろゴミゴミゴミ・・・、

こんなもので数の限られた部室を占めるのは変です。

 

 

よって、BUNは課外活動管理委員会に環境サークルKの部室の移転を許可しました。

まあ、部室が倉庫になっても今となんら変わらないですがね。鍵の管理も変わらないし。

 

あと、環境サークルKが折れたおかげで、今年の部室割り当てがとても早く決まり、管理員会に感謝されました。

これでいいでしょう?使われていない部室なのだし?

 

ここで部室をサークルKが譲らないと、また部室編成の話が難しくなり管理員会が疲れます。

すなわち、

BUNも疲れます。

 

 

もう面倒は嫌なんよ・・・疲れた・・・ここんとこ愚痴ばっか言っているなあ・・・


7/10(木)

これはさすがに・・・

 

こんばんは

さっき気がついた・・・。バイト先の塾の生徒、中学生以上が全員女の子だった!!BUNです。

 

テストが近くて更新頻度が落ちている・・・。ご勘弁を。

 

 

体育会に陸上部の今年の予算を出しました・・・。

以前書いた、なぜ存在するかわからない下書き予算書を含めると、

これで同じ内容の予算書を提出するのは4回目です。

 

そのうち2回は訂正だったわけですが、本日提出したところ、

 

書類が足りない

 

などと、たわごとをぬかされました。

書いて提出したことは間違いないはずなのに、

なぜかその書類がありません。

 

陸上部の銀行口座番号が記され、ハンコが押されているものなのに。

 

BUNはこの書類、間違いなく書きました、出しました。

しかもホッチキスで束ねて。

 

一度目の書類訂正の時にホッチキスが外されてBUNのところに戻ってきましたがね。

 

その後の書類は訂正して出しただけだし、当然BUNの手元にも問題の書類はありません。探しても手元にはありません。

 

『無能』体育会とは言いませんが、しっかりして下さい。

だいたい今年の予算書・・・、

見出しが『平成14年度予算見積書』

になっている時点で体育会は信用できません。

そんな書類のくせに修正液は使用禁止で、訂正印で修正されられます。

もし書類に不備があっても

 

『あれえ~?平成14年度の予算じゃあないんですかぁ?』

と言って切り抜けられそうな勢いです。しかしそういうものでしょう、正式書類って?

 

加えて、『大会の領収書出せ。』などと意味のわからないことをいう始末。

まだやってもいない大会の領収書がどこから出るのですか?

(昨年の大会の領収書は前年度中に提出済み。)

 

 

 

まあ、『無能』体育会とは言いませんよ、カレらもがんばっているのですから。

体育会が教学科に『やれ』といわれて存在しているのはわかりますよ。(体育会は学生運営)

俺が入れられている課外活動管理員会も体育会と同じだから、よ~くその苦労はわかりますよ。

しかしいくらなんでもこのずさんさは・・・ねえ?

 

 

 

・・・で、そのなくなった書類、結局もう一回書かされることになりました。

また銀行の口座番号を調べなくてはいけません。

 

 

 

 

イライライライライライライライライラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

イライラついでにもうひとつ。

ここ3日間連続で、(やりたくもない)課外活動管理委員会に招集されています。

この委員会、昼休みに行います。

体育会も昼休みです。

よって昼休みがありません。

 

 

 

キレそうです、さすがに。

大人なんだから暴れちゃあ駄目だよね~


7/8(火)

キノコ大学

 

こんばんは

ローズティー片手にイカの塩からご飯が晩御飯。BUNです。

 

大学がキノコだらけ!

少なくとも3種は確認。

・ホコリタケ

・コムラサキシメジ(食えるらしい)

・ヒメホウライタケ

 

コムラサキシメジ

喰える・・・

挑戦してみようか・・・?

 

一度本格調査しましょう。

 

 

閑話休題

 

 

環境サークルKで問題の火打石

ほとんど無限に拾えるところを発見しました!!

 

数日前にサークルに

火打石を1kg100円で買うと言ってしまいましたが、そんなことしたらBUNが破産してしまう!

火打石、もう要りません。

 

 

またまた閑話休題

 

 

この間受けたTOEICの結果

 

悪い!!!!ここでは言えねえ!!

 

 

仮にも英語が得意だった男、この結果は許せん!!(自分を)

まあ、あれだけ堕落した生活をしていれば当然なのですが・・・。

 

 

決めた!!ここに公言する!!

 

 

 

 

10月のTOEICで

600点取る!!

 

 

言ってから後悔するんだよ・・・

まあ、ひと夏英語漬けになってみます。


7/6(日)

いかだ

 

こんばんは

地学実験の計測値がひとつ明らかにおかしい・・・。BUNです。

 

ついにいかだを組み始めました!

このいかだで琵琶湖横断するんだなあ~。

詳しくは“忍”にアップしました。

 

 

今日は半日で仕事が終わったのでテスト勉強していました。

まだやることがあるので今日はこの辺で。


7/5(土)②

博物館学概論レポート

 

 

こんばんは

本日2回目。BUNです。

 

博物館学概論のレポート

『博物館展示企画を作れ』

この講義の受講者で審査会を行って、

人気の高い作品は、

『県大ミニ博物館』

として実際に展示されるそうな。

 

BUNの力作、

『ニワトリの命をもらう』

(ニワトリの解剖を写真で綴る展示)

は、審査の際、

人によってはじっと見入るのですが、

 

人によっては開いた瞬間に閉じやがる!!

ひどい!!アレを気持ち悪いからって閉じるな!!

人が日ごろパクパク食べている肉は彼等の命なのだぞ!!

 

自分が命をもらって生きているということをしっかり認識してもらいたいところですな。

屠殺することよりも、それを知らずに食べていることの方が残酷じゃあないですか?この論理間違っているかなぁ?

 

 

 

しかしあの展示が一般人に受け入れられないとは・・・。

これはいけない!

BUNがただのマッドサイエンティストになってしまう!

 

人にあの事実を抵抗なく知ってもらえる方法をBUNは考え続けます。

 


7/5(土)

体は応える

 

こんばんは

昨夜は疲れすぎていつ眠ったかさえもわかりませんでした。BUNです。

 

足首が悪くて一週間に一回しかスパイクが履けなくなってしまった。

 

しかしこれはこれで結構良かったのかもしれない。

今日幅跳びの練習をしたら、練習での自己ベストを更新した。

練習量は以前の半分もないのに調子、体のキレは非常に好調。

先週の土曜にもスパイクで走ったが、

不思議なことに筋肉痛が出ない。

普通久しぶりにスパイクを履くと筋肉痛が出るのに。

 

体の無駄な筋肉が落ちたおかげか?

オーバーワークの疲れが取れたおかげか?

バネがたまったおかげか?

 

 

理由はよくはわからないが、

強くなろうなろうと思っていることが体に作用してくれた・・・とBUNは思います。

体がどんな状況でも心のありよう次第で強くなれる・・・と信じています。

 

 

中国拳法の格言で

心拳合一

(だったかな?)

というのがありますが、結構本当なのかも・・・。

 

 

長くなりましたが、言いたいことは

あきらめるな!!

ってことですわ。

 

 

あきらめたときから人は衰えますぜ!

限界を決めるには若すぎるな!!


7/3(木)

ストレス

 

こんばんは

今、午前三時です。BUNです。

 

何でこんな時間かというと、博物館学概論のレポート、

『博物館展示企画を作れ』

 

・・・凝り過ぎました。

少々やりすぎたかもしれません。

作業開始から5時間経過しました・・・。

 

 

 

特に展示案内ポスターに1時間もかかってしまったのが誤算でした。

もう疲れてへろへろ~~。

 

明日(もう今日)の朝、起きられる気がしません

 

 

 

 

ただでさえ疲れと寝不足とで

昨日辺りからイライラしている・・・。

加えてこの寝不足・・・、

しかも明日(今日)は最大のストレス源、環境サークルKのミーティング日だし、

O先生にサークル絡みで会いに行かねばならないし(余裕のない日にこれはめんどくさい。)、

体育が今回に限って講義だし、

今朝自転車の鍵が壊れて遅刻するし・・・

 

 

斧だ!!斧を持てえええええい!!

 

殿!殿中でござる!!殿中でござるうううう!!!!

 

やかましい!!こうしてくれる!!

ボカッ!!

 

あべしっ!!プぺぺ・・・

ってな具合で暴れてみたい心境。

 

 

すっきりした?

 


7/2(水)

ビワ酒・ヤマモモ酒

 

こんばんは

地学実験がおもしろい・・・。岩石、堆積物系おもしろい。BUNです。

 

“忍”でビワ酒とヤマモモ酒をつけました。

・・・で、これら二つに名前をつけなくてはなりません。

何かきりっと締まる名前はないでしょうか?

 

ビワ酒の方は我々の内では

『女の名前』

がイメージです。

現在の第一候補『一二三(ひふみ)』

 

 

 

ヤマモモ酒は

『緋色に似合う名前』

のイメージです。

現在の第一候補『にぎにぎ』

 

 

 

何かいいアイディアないかなあ・・・?

案があったら掲示板に書いてやってください。

 

採用者にはもれなくビワ酒試飲させてあげます!!

大学の垣根にカリン(?)があるのでそれもお酒につける予定。

泥棒言うな~。

 

 

閑話休題

 

 

 

 

 

博物館学概論のレポート

『博物館の展示計画を立てなさい。』

 

BUNの計画は、

『ニワトリ解剖展』

解剖法や、内臓の写真、内臓の解説図を展示します。

 

採用されれば本当に多賀町の博物館で展示が出来ます。

・・・が、この計画は刺激がつよすぎて採用にならないだろうなあ。

 

 

ホームページとフィールドワークのネタそのまんまじゃん。安上がりというか、狂っているというか・・・。

マッドやね・・・。


7/1(火)

校長会議

 

こんばんは

超だるい・・・昨日のキノコがあたったかも・・・?BUNです。

 

実際問題キノコは大丈夫だった様です。ちょっと寝不足で疲れ気味?

 

 

環境サークルKでロータリークラブがらみの子供自然観察塾の子供集めのアピールに、

彦根市の校長会議に行って来ました。

子供自然観察塾では、子供を各小学校に頼んで集めます。

そういうわけで校長会議に乗り込んだのです。

 

 

 

校長会議とは市内全域の幼小中高の校長先生が集まって話し合いをするところです。

校長先生が全部で50人くらいいました。

全く笑いなし。

恐ろしく張り詰めた空気。

異常に校長の皆さんの表情が硬い。っていうか目が死んでいる?

きっと校長先生方も退屈なのだろう?

 

 

そんな中で演説してきました。

 

 

足震えた~~!

まあ、予定通りの内容を喋られたので良しとしましょう。

あ~やだやだ。

やっぱり俺は表の花形役は無理っす。

裏方作業の方が性にあっている。

仕切ったりまとめたり・・・いらいらする~~~~~~!!!

こういう活動はサークルに望んでいなかった・・・

今年の活動にキリがついたらサークルKやめます。

生涯のプラスになることはあっても

今、自分がおかしくなりそうです。

なぜならすでに3回もキレかけてその度に頭の中で相手を殴りとばしています。

うらららららららああああ!!!!吼えてええーーーーー!!!!

暴走したら洒落になりません。我慢です。我慢・・・。

 

 

 

イベントの企画とか考えるのも勉強になるけど、

やっぱりBUNは行き当たりばったりが好きです。

これが今一番力を入れている“忍”の基本ですし。

お気楽、お気楽~~!

 

まあ、子供自然観察塾に多すぎず、少なすぎずの子供が来てくれることを祈ります。