日々是冒険

4月後半


過去の冒険

トップ


4/30(日) ハーフマラソン結果

こんばんは
ほぼ全快。
BUNです。

咳も鼻水もほぼ問題なし。
犬の散歩も再開。

3月に走った
京都シティハーフマラソンの記録証が届きました。
郵便局で転送届けをしていなかったので
届くのがやたらと遅かったです。

5kmごとのスプリットタイムが記録証に載っています。

0〜5km:24’15(1kmを4分50秒)

5〜10km:25’15(1kmを5分)

10〜15km:26’42(1kmを5分15秒)

15〜20km:27’39(1kmを5分30秒)

20〜21.0975km:6’30(1kmを6分)


FINISH:
1時間50分26秒


むむむ・・・!

29歳以下男子の部で
761人中、583位だそうです。

弱っ。



5km走るごとに
15秒づつ(1km当たり)落ちている。

後半にガクンと落ちたつもりだったけど
順調に落ち続けていたらしい。

10kmまでなら使い物になるタイムだろうか。




知らぬ間に写真を撮られており、
写真サンプルも同封されていた。

・・・ジェットコースターのノリだな。



顔がきつそうです。
というか、この写りがきついです。

なんかアゴがしゃくれて猪木みたいになっています。
ぼんばいえ。



写真でまわりに写っている人と、
BUNの上半身のカタチが明らかに違う。

こんなもの積んで長い距離走ろうというのがキツイです。


最後は、いつものキメ台詞で。


『二度と長距離は走らんぞ!!』


でも10kmまでなら。
タイムが大丈夫といっている。


4/29(土) 治りかけ

こんばんは
扁桃腺の腫れと痛みが引いて
あとは咳と鼻水が残るのみ。

BUNです。


すごい寝汗で目が覚める。
もう治るかな。


筋肉が緩んでおる・・・。
風邪引くと、こうなるのが一番困る。

身体重い〜。
力でない〜。

筋肉的にこの短期間で落ちることは考えにくいので、
神経系が鈍っているということか。


病後はとにかくキレとスピードが落ちる。
短距離選手の生命線が・・・。


来週は鍛えなおし。

GW?死ぬまで走るだ。



4/28(金) ぐったり

こんばんは
本日休業。
BUNです。



風邪引いて
一日中寝ておりました。

ちーと疲れたか。
一日ぐったりした日がしばらくないからなぁ。

というわけでぐったり。


4/27(木) 遊牧

こんばんは
のどが痛い・・・。
BUNです。

ちょっと・・・いや、だいぶ風邪気味。
寒い、気持ち悪い、世界が揺れる・・・。
明日当たりヤバイな。




ヤギ達を裏山へ連れて行く。
長期放牧です。

いつもの放牧地よりも遠くへ大移動。
ヤギ達が道を知らないので
連れて行く必要があります。

群のリーダー個体にヒモを付け、
それらを連れる事で群全体を誘導します。



おー、すごいすごい。

群での大移動。

案外とうまくいくもので。




一部の母ヤギはヤギ舎に残しました。

・・・が、その仔を放牧に出してしまった!


優秀な母ヤギの
”椿”
仔を探してメェ〜メェ〜悲しそうに鳴いています・・・。




こりゃいかんな・・・。

仔ヤギの
”ばーむちゃん”を探して再び裏山へ。
山狩りじゃ〜〜!


山を走り回って
”ばーむちゃん”を捕獲すると
ばーむちゃん、大騒ぎ。

抱きかかえた耳元で叫ばれると
耳がキーンとなります。

採って食いやしないよ。
静かにしてくれい。




ばーむちゃんを連れて、ヤギ舎に近くなると
その叫び声に椿が答えた!

呼び交わしています。


遠くから姿が見えると、
双方の鳴き声が明らかに変わりました。
わかるんだなぁ。

そして再会。
お互いに駆け寄る姿がとても和みます。

おー、ばーむちゃん、おっぱい飲んでるよ。
椿母さんとべったりです。



椿母さん、
いいもの見せてもらったよ・・・。


4/26(水) もらう

こんばんは
月曜に電車に乗ったら
風邪うつされた〜。
BUNです。

扁桃腺腫れまくり。




農場のニワトリを処分しました。

まだ5週齢くらい。
ピヨピヨいっているような幼鳥です。

実験で不要になったので
先生が
頚椎脱臼で処分することになっていました。


それはあまりにも不憫・・・。



ただ殺して捨てるのも酷いので、
自分達で肉を採ることにしました。

肉を採る前に失血死させるので
頚椎脱臼とどちらが酷いかと言われると
なんともなんとも。


ヒナをよけいに苦しませるかも・・・。
しかし食ってやらねば命が報われん・・・。


この問題に答はないです。




自分が正しいと思ったようにやるだけだ。

やろう。





十数羽のヒナを放血後、解体。


皆の手前、
無表情でやっていたけど
内心泣きそうでした。


ごめんよ、ごめんよ。

でも、ここで情けをかけたら
僕は全ての命を食べる資格を失うんだ・・・。

命を『いただきます』。





切り続けていたら
頚動脈の効果的な切り方がわかった。
ほとんど力が要らない。撫でるだけ。

殺すのを嫌がりつつも、
技術的進歩を喜んでいる自分に
激しく自己嫌悪・・・。



殺す瞬間だけは
慣れてしまいたくない。




みんな解体したよ・・・・・・。

食えるところは全て取り外したから、
みんな俺の体の一部になって生きてくれ。


ありがとう、本当にありがとう。



動物殺すと毎回こんなになるけど
これでいいと思う。


4/25(火) 占

こんばんは
ぴより、一日中水に浮かんでいるっぽい・・・。
BUNです。


同じ研究室のK君(料理の上手な彼です)、
君はなんと多芸なのだ。

K君にタロットカード占いをしてもらいました。

どこぞのファミレスで開業しているとか・・・?
あんた何者だ!?


BUNは割と信じる方です。
だからこそあまり手を出さなかったのです。
今回はまぁ、なんとなくです。



うーん・・・何を占ってもらおうか・・・。

じゃあ、BUNの
『婚期』を占ってくだされ。




タロットカードを何枚か渡され、混ぜてから返す。
それを並べて・・・


「・・・・・・・・・」


なぜそこで黙る!?

この間がメチャクチャ怖い。
頼むから考え込まないでくれぇ・・・。

なんだなんだ!?何が出ているんだ!?


「(婚期を)あまり真剣に考えていませんね。」


正解!!



”The Fool”のカードの位置がこれを示しているらしい。
占への真剣さもカードに出るのか!


このやる気のなさから
しばらく婚期は来ないらしい。

ああ・・・やる気がないんだよ・・・。

でも、来るときはサッと来るらしい。
お、いいじゃん。



占われる本人が
その事項に真剣でないと
詠まれる未来もあやふやになるのだそうな。


現在、強い願望や悩みがないので、
占ってもらう内容に困ったのは確かです。

今が十分に幸せなのか、はたまた・・・。



占いは続きます。
だからその間の取り方は勘弁してくれと・・・。


「ここ1〜2年、出会いとかないですよね。」


正解!!




数字がリアルで思わず吹いた。

最近恋愛関係の話は一切していないので
カードからの情報でここまで来たということか・・・。

正直驚いた。
世の中不思議なことがあるものだなぁ。




あと、K君、空気作るのうますぎ。
研究室が占部屋の様であったよ。


4/24(月) 煤塵の街

こんばんは
犬がちょっとはBUNの『散歩』に
付いて来られるようになってきました。
BUNです。


BUNの住む街、降下煤塵がすごい。



某有名製鉄会社(タンク爆発したアノ会社)からの
降下煤塵がひでえ。


なんでその会社が原因とわかるかって?

金属光沢のある煤塵なんて通常あってたまるか!

積もったホコリの中に
金属粉みたいのが混じっているのです。

火力発電所もあるし、
伊勢湾の向こうには四日市もあります。

大気の悪い地域なのです。



屋外に荷物を置いておくと
ひどい日には30分で黒いのが積もります。

ひでえよ・・・。

これが車に付くと取れないし!


市の財政はその製鉄会社からの税収で潤っているため、
そのため、市は製鉄会社を締め付けることができないんだとか。


確かに・・・あの会社が潰れると、
この市は失業者だらけになりそうです。




市議会議員選挙でも、
野党は降下煤塵問題を争点としている模様。

前回の選挙のときはよく調べられなかったので
投票できませんでした。

次の市議会選挙では、製鉄会社反対派に投票してやる・・・。
(それが某K党系なのがどうも・・・。
 あそこは口ばっかりという印象が。)


4/23(日) 記録会

こんばんは
掲示板へのスパム書き込みが増加気味で
ちょっと困っております。
何とかならんものか・・・。
BUNです。

陸上部卒業生4人+在校生1名で作ったチーム、
『チームUSP』の初活動!

記録会でマイルリレー(4×400mリレー)に
出場してきました。

滋賀県で。

昨夜から遠路はるばる滋賀県へ〜。





このチーム、リレーのためだけに存在するようなもの。
大学4年間じゃあ戦い足りない奴等が集まっています。

やっぱりこのメンバーで戦うなら、
『滋賀県で』だよね。

滋賀へ出向く理由はこれだけで十分すぎます。







マイルリレーの記録は
3’32”??。

いい線いってます。負けたけど。
みんな卒業後もきちんと練習していたようです。

全般に後半弱いので
幾分練習不足が伺えますが、
今回は合格点です。

とにかく『チームUSP』を機能させ、
『シーズンインできた』という事実が欲しかったのです。
『卒業』という節目の後なので。



さて、ここからは個人の話。

リレーでは3走を務めました。
400mを53”7(手動)くらい。

だから俺は200mが限界だと何度いったら・・・。

やっぱりオープンレーンは苦手です。
コースの奪い合い、
体のぶつけ合いが出来ないの・・・。







100mも出て11”59(+1.0)。ヘボッ。

3歩目をミスった。
体が立ってしまった。

練習だとうまく地面を捉えていたのですが・・・。
本番はいつになっても怖いですな。

力んで足の運びが縮こまっていたのも問題点。


今日はミスが無くても11”3〜4ってところか。



嗚呼、はるかなる10秒台。
だけど届かない場所ではない気がしてきました。

この状態でこのタイムなら・・・。





久しぶり・・・といっても一ヶ月ぶりに集まった仲間は
大して変わらず、それぞれがんばっているようでした。

この調子でがんばっていこーぜ。





これで今年もシーズンイン。

何度目かのシーズンの始まりです。

さぁ、行こうか。


4/21(金) 山盛

こんばんは
浴槽で眠っちゃうことがたまに・・・。
危ないなぁ。
BUNです。



出勤前、犬(るう)の散歩へ。

日課になると結構楽です。
しかも今朝はなんだか犬がおとなしい。

いつもはドンドコぶつかってくるのに。
調子が悪いのだろうか・・・?



家に帰って犬をつないでいる時、
目に入った光景、
・・・原因はこれか。



エサ入れにウサギのエサが入れてある!!
(しかも擦り切り一杯)

母ちゃんこれはあんまりだ。
(エサ担当=母)



ドッグフードが切れて、
仕方なく手近にあったラビットフードを詰めたらしい。

確かにるうはウサギのエサ食べるけどさぁ・・・。
やっぱり犬なのでそんなには食べられなかったらしい。



るうちゃん、空腹で元気がなかったのね。




母ちゃん、あんまりだ。


4/20(木) 手練

こんばんは
夜中にでら雨が降ったらしいね。
熟睡していて気づかず。
BUNです。

ヤギ舎が水浸し。
排水処理池が溢れる寸前。





農場でのお昼ごはんは、
研究室のみんなで自炊です。

そこに一人、すっごい男がおる!


BUNは4年間自炊をしていたし、
最近もちょくちょく料理もします。


料理は『趣味』にはならないけど、『日常』って感じです。

そんなわけで
料理には密かに自信があったのです・・・、
『彼』の調理を見るまでは。


彼は別次元。



手際のよさが桁違い。
速い、速すぎる。

厨房中を満遍なく使って
効率よく料理を作っていきます。

怖ろしき手練の料理人です。




彼はずっと実家生活なんだけど
料理担当はいつも彼とその父らしいです。

キャリアが違いますな。



毎食毎食、手の凝ったものを
難なく作っていきます。
言うまでもなく、おいしぃ〜〜。


彼の前では
BUNが役に立てるのは野菜の早切りと洗い物くらい。
出る幕無いっス。



火の回りは君に任せたよよよよ・・・。



4/19(水) 呼吸

こんばんは
今日に限って言えば、
一人暮らしのときのほうがまともな食事していました。
BUNです。

逆ホームシック!
ひもじい。




最近良く練習できているのです。


強めの練習と、毎日の犬の散歩・・・
卒論書きで鈍った体に力が戻るにつれて、
日常生活の呼吸が楽に!

歩くのが楽、
階段が楽、
座っているだけでも楽。


日常生活一切は平常呼吸のままで行えます。


ナニコレ、ここまで変わるモノなの!?

『劇的』変化って感じ。
筋持久系の練習が効いたか。


そういえば高校のときは
アップでは息が切れなかったような・・・。


それだけ鈍っていた証拠でもあるので
この感覚を忘れないようにしなくては。


だんだん朝の『散歩』がハードになって、
帰り道で犬の歩みが遅いです。

こいつも鍛え直しだな。





で、もうすぐ試合ですが
100mは何とかなる。
400mにはちょっと足りない。

そんな体力具合。


4/18(火) 母校

こんばんは
黄砂の中練習したら
鼻の穴や頭皮が真っ黒じゃ。
BUNです。


農場での練習は、坂ダッシュ(登り&下り)中心。

トラックも無い。陸上器具も無い。人もいない。

これでは練習というより、
ただの野生児生活っ・・・。

もはや競技じゃねぇ!




試合前なのでスターティングブロックを使いに
母高校へ行って来ました。
技術練習です。


もう生徒に知り合い一人もいねぇよ・・・。

それでも練習になれば問題なし。
やっぱりみんなで走ると楽しいねぇ。

同じ距離でもすごく楽に感じます。




BUN在学当時よりも練習がかなり科学的でした。
今の顧問がとても研究熱心です。
愛知の陸連の指導員でもあるらしい。

見慣れぬ練習が幾つか。
(滋賀でH尾君が普及していた練習と酷似。
H尾君、良く自力であそこまで調べたなぁ。
間違いなく最新鋭の練習です。感服。)





あれ?先生、さっき僕に言ったメニュー、
回数が高校生達のの1.5倍なんですけど・・・?
(10→15!?)


・・・。




その挑戦状、受け取った。



負けてたまるかぁぁぁ!!!

高校生とは鍛え方が違うっ!
たとえ見慣れぬ練習であろうとも、
隅々まで鍛えたこの体!


楽勝!
(腕が震えながら)




試合前にこんなに使っちゃってどうするんだよう。




久々に愉しい練習でした。
ちょくちょく顔を出す予定。


4/17(月) 熱き健康診断

こんばんは
巷ではGWの話題が出始めていますなぁ。
BUNです。

多分平穏にGWを迎えることはできないと思われます。
大きな分岐点が迫っている・・・。

この辺については全て落ち着いたら書きますかな。





健康診断です。
だからと言って手を抜くわけには(?)行きません。

今回の難関は『尿検査』と『血圧検査』です。


多飲多尿、ご飯を食べると眠くなる等、
糖尿病くさいこの症状・・・。
この間のハーフマラソンで
腎臓にもダメージ与えたっぽいし・・・。

尿検査、ピンチ。


糖尿病を恐れる体脂肪率10%男・・・。



最高血圧は毎年140mmHgオーバー!
ぶっちぎり高血圧!!

血圧検査、ピンチ。



さて、今回の戦いはどうなることやら。


それ以前に健康診断の場所がわからん。
前の大学以上に構造が意味不明。

迷ってさまよう・・・
ああ、イライラしちゃいかん。
血圧が上がっちゃう。





到着するとすでに黒山の人だかり。
男ばかりでムサイ。
遅かったか・・・。

混浴希望。




視力検査の様子に笑った。

狭い部屋に男がイッパイ詰め込まれて
検査機器を覗いて黙々と測定中。
(自分で操作する機械)

これは何の囚人部屋だ。





さて、尿検査・・・

糖 −(陰性)

潜血 −(陰性)

タンパク −(陰性)



通った!
幸先いいぜ。





次!血圧検査。

・・・いかん、意気込みすぎると血圧上がるって。
COOLに・・・COOLに・・・。

機械に腕を突っ込み、
全身全霊で脱力っっ!!


上 115mmHg

下 83mmHg



余裕!
まさに正常。




あとはX線胸部写真に変なものが
写っていなければ問題なさそうです。



健康診断が怖い年頃に近づきつつある・・・。



4/16(日) 滋賀県

こんばんは
逆ホームシックを解消するために・・・。
BUNです。

滋賀県へ行ってきました。

滋賀県を離れて3週間足らずで
滋賀県を探訪です。

やっぱり好きなのです、滋賀県が、琵琶湖が。



なぜ今日この日かといいますと、
桜がベストタイミングだから。

彦根市の桜は愛知県の実家周辺から
約一週間遅れて咲くのです。


実家で桜が満開だなぁ、と思ったら
その次の週に滋賀へ行けば、
満開の桜が舞っているという訳です。
(↑誤字にあらず)



今回は友人に誘われたためというのもありましたが、
喜んで彦根城へ行きました。

結局高校の仲間4人+1人、計5人でお出かけです。





目論見どおり彦根城の桜は満開!

雨上がりの青空と日差しが、
桜を存分に引き立ててくれました。

琵琶湖も青く穏やかです。


滋賀県の春だなぁ。


彦根城の天守閣から見える景色には、
春が溢れていましたよ。

ああ、滋賀県・・・。




あと、初めて『たねや』に行きました。

すごく有名なお菓子屋さんなのに、
滋賀在住当時には行った事がなかったのです。


ここは
バームクーヘンが超有名なのでお土産にっと。




家に帰ったら見覚えのある包み紙が・・・。

昨日大阪のおばさんか送ってきた
『たねやのバームクーヘン』

嘘っ!?まぢで!?

お土産がだぶった!
こんなの家にあっったの!?

そうか、昨日の夜早くに眠っちゃったから
俺だけ知らなかったのか。



しっとりとしたバームちゃんで、かなりおいしいです。
これは2個あっても問題ないぞ・・・。
さすが大混雑の有名店。

並んで買った価値があったわ。
並ばなくても家にはバームあったけどな。






来週末は滋賀で試合です。
楽しみで仕方が無い!!



軽く病気だ・・・。