日々是冒険

2月前半


過去の冒険

トップ


2/15(水) つなわたり

こんばんは
部活をする余裕が消える。
BUNです。

これしきで余裕がなくなるとは
まだまだ修行が足りない。


発表会での発表順が判明しました。


ふんふんふん・・・
我が研究室は最後か。

で、BUNの順番は・・・

はっ!!


結びの一番!!

大トリじゃないか!

うおおおおお、
よりにもよってオオトリかよ。
この内容で!?
おいおいおいおい。



紛糾したら時間無制限で質疑応答時間がのびるじゃないか。
時間無制限デスマッチなのですかー!?

学科のラストとは・・・。


この綱、渡って見せよう。


今年は何度綱渡りしたことか。





大トリの一個手前は、同じ研究室のT君。

彼の研究は河畔林の
『小鳥』
BUNの研究はカルガモ、即ち
『大鳥』



『小鳥』が小トリ。
『大鳥』が大トリ。


うわっ、ちょっと巧いこと言った。




いやいやいやいや、
こういう小ネタは要らないから!

笑えない、笑えないっす。


2/14(火) ヤバいっす

こんばんは
発表練習会で大大大炎上。
撃沈しました!
BUNです。

卒業できるかのな〜???
ウゲッ・・・。





卒論発表会(17日)はスーツで行うのです。

ふと思い出してタンスを開けてみると、
ない。

スーツがない。

おっ、この黒いヒラヒラを
腰に巻けば正装完了・・・・・・って
なんでベルト
だけはあるんじゃ。

他はどこへ行ったんだ、他は?


ん〜〜〜〜〜〜・・・



しまった、院試験の時か・・・?
実家に置き去りにしたまんまだ。


非常にヤバイ。




スーツの替えなんてない。


カッターシャツだけあるから
最悪、自分より先に発表を終えた人から
剥げばいいな。



・・・・・・。


なんかいやなかんじだ。

もう裸に蝶ネクタイでいっか?
いやいやいやいや、あの場(発表会)に
その格好は100%殺されるから。




まぁ、手は打ったので(妹よ!頼んだぞ!!)
気にせずパワーポイントなおすか・・・。

発表ができれば何とかなるやろ。


2/13(月) パワポその2

こんばんは
窓から入ってくる風が春っぽい。
まだちょっと冷たいけど。
BUNです。


パワーポイントの使い方を伝授してもらった。

前回右も左もわからず使ったときから考えると、
ソフトの価値が倍以上違う感じです。

こんなにいろいろできたのね。


あまりいじくりすぎるのは墓穴掘りなので
まずは白く作って
詳しくはそれからということで。



1枚一分、
文字サイズは最低20ポイント、
1枚あたりの文字数は20が理想・・・

喋る内容を意識して作っておかないと
量的にかなり苦しいような。


どうしたもんかなぁ。


明日の夕方発表練習。
ヒィッ!


2/12(日) スケート

こんばんは
実家のウサギが死んじゃった・・・。
BUNです。

もう二週間がんばってくれれば
死に目に会えたんだけど・・・。




オリックス清原のユニフォームはどうかと。
ズボンが地面擦ってるやん。
走りやすそうには見えない、





トリノ五輪を目にしました。
そういえば始まっていたのですなぁ。

とても気になる競技が
『スピードスケート系』。

陸上と同じ『走る』競技でありながら、
速く走るための思想は
多分正反対にょうな種目です。


陸上競技では
速く走るときの足の動きは
です。

スケートで速く走るときの足の動きは、
となっているように見えます。

おそらく、スケートの刃を前へ前へと
押し出すような感じだと思います。

何で推測形で文章書いているかといいますと、
BUN、スケートができません。


う〜む、スケートの技術体系がすごく気になる。
何か陸上競技のヒントになる要素があるかもしれない。


小さいころに母に連れて行ってもらったことがあるのですが、
転びまくりだったため、
今となっては
『痛かった』という記憶しかありません。


今になってスケートがしてみたい・・・。
スイスイ滑ったらさぞかし楽しいのであろう。

夜に凍結した地面を運動靴で滑っていても楽しいのだ。
刃のついた靴で滑ったら気分いいだろう。




できればスケート教えれる人に
連れて行ってもらいたいと思う次第でした。

まずは立つところから。


2/11(土) 陸上部史

こんばんは
今日は飲んだな〜。飲みすぎだ。
BUNです。



陸上部のOB先輩がやってきたので
飲み会です!

グッドタイミング!


ちょうど飲みたかったところなのです。


うちの大学の陸上部を
引っ張ってきたといっても過言でないメンバーが勢ぞろい。
・・・というかいつもの面々。


OB2人、4回生4人、2回生1人(後に+1名)。



今日集まったメンバーが
主に実戦派。試合重視。

そんなわけで練習の中心メンバーでもありました。


4回生sは今年ごっそり卒業してしまいます。
ひとつの時代が終わろうとしていますなぁ。




BUNが1年生のときは
練習体勢がなく、一人で走っていることが多かったです。
同期の1年生2人は試合に出ず・・・。

1人で試合に出ていたりしていたら、
F先輩(今日いらした方)、
I先輩(同じく今日いらした方)、
H先輩と一緒に練習できるようになりました。


1年生の10月に同学年H君の勧誘に成功。
ここから本格的に部活が実戦派に。


つられて同期の1年生2人も選手に。




2年生時は試合によく出た。
やっぱりみんなで試合に出ると楽しい。

初めての合宿があってとても満足。

が、ちょっとやりすぎてケガしてしまった・・・。




3年次はケガで引退を考えるも
やっぱり楽しくて続行。
みんなで試合に出ると楽しいや。
部員がすごく増えてにぎやかになりました。
選手数はあまり増えていないのが悩みの種。



そんなこんなで4回生。
今シーズンもたくさん試合ができてよい一年でした。
記録も上々。
課題も山積みなので
また来シーズンが楽しみです。







さて、来年からこの陸上部はどうなることやら。
どんな形になっても、
それもまた部活の一形態。

黙って見守りましょう。


2/10(金) 卒論提出

こんばんは
一山超えたな。
BUNです。

卒業論文を無事に提出できました。



終盤に細かいミスがごっそり出てきて
ちょっと焦りました。

ヒィィッ!




研究室のみんなも何とか提出できたです。

ふぅ〜〜〜。


先輩方に感謝です。
研究室中がてんやわんやでしたなぁ。

ああ、申し訳ない。






ちょっと気を抜くと文章がすぐに叙情的に。
昔からの悪癖が治ってないぞ。

大学入試前の論述指導でも言われたなぁ。

きちんとした文章を読む機会が不足気味か。
(=もっと論文読もうね)



かといって神経質に書くと添削時に
『文章ヘタ』とか書かれるし。

考察の内容は良く書けているらしいのですが、
考察のあたりは気分よくスラスラ書いたせいで
情緒的表現だらけです。


『カルガモの一年は・・・』

『カルガモの一年は』  はい、ダメー。



『飛びぬけて・・・』

『飛びぬけて』  はい、ダメー。





論文の『空気』みたいのが頭に入ってないね。
不勉強を噛み締めた卒業論文でした。








全てが後手後手だった感じです。
反省の弁もありません・・・。



2/9(木) 明日提出

こんばんは
凍結!さみぃ!
BUNです。

今晩の最低気温、−5℃ですって!
んまー、お寒いのね!



言うほど卒論やばくなかった模様。


先生が引っかかったのは
統計が使われていない点だったのですが、
そもそも統計向きではないデータだったので
大事にはならず。

一部使わんといかんですが、
微々たる物。

危ない危ない。




不測の事態が起きないように、
もっとハイペースでやるべきでしたなぁ。

なんだかんだで間延び気味。




もうひとがんばり

2/8(水) じんせん

こんばんは
疲れているときのほうが「面白い」と言われる
BUNです。

そろそろ「面白く」なってくるころでしょうか。




ギョッ!?
バイト先でもらってきた印刷用紙(反古紙)が切れちゃった。
印刷しすぎ。

インクも切れかけてるし、
台所の収納にあったコーヒーやら、
ココアやら、ラーメンやら食料もろもろも・・・。

ここ数週間で急激に資源を食いつぶしています。

いざという時のための
貯蔵資源(主に食料)たちでしたが、
この際パーッと使っています。

特に嗜好食品系の消耗が激しい・・・。


このお茶はいいお茶だから
こんなガバガバ飲んじゃダメなのに・・・。
いやまぁ、美味しいのですが。


国力急速低下中。


アメリカで買った
極マッズイお茶だけは
一向に減らないという神秘。


そういえばこのマッズイお茶、
パッケージがちょっと中国風。
『GREEN TEA GINSENG』
って書いてある。

『GINSENG』=『吟選』
またアメリカ人の勘違いだ〜と喜んでいたら、



ginseng

〔名〕《植》チョウセンニンジン




Nooooooooo!!!!

自分が一番勘違い!


道理でお茶の箱に

『GINSENG』を飲むと
強さと精力が増進されます。
体の化学、代謝バランスを維持します。


と、不思議なことが書いてあるわけだ。

お茶にそれは大げさだろー!
と言っていたあのころが懐かしい。

この効果もチョウセンニンジン入りならば、
さもありなんといったところか。

そして味の方も、
さもありなんといったところか。






先生に卒論を見せに行った。
わくわく。



かなりやばいらしい。



えっ?えっ?

真のやばさは本人がやばさを自覚していないことか!?

いや、まぁ、何とかなるって。




2/7(火) 悲鳴

こんばんは
徐々に生活を朝方にシフト中。
夜型はヤバイ。
BUNです。

卒論を自分で検閲中。
人に見せらんない・・・。





キャーーー。



グラフの数字が間違ってる。
(致命的)







キャーーー。



8月だと思って書いた考察が、
9月のデータを基にしていた。







キャーーー。



同じことが2回書いてある。(直しきれない)







キャーーー。



日本語(?)の意味がわからん。
『みかん
食べたい』は日本語としてアカンの?)







キャーーー。



プリンタのインクがなくなった。
(サヨナラマジェンダ)
(死にぞこないイエロー)
(崖っぷちシアン)
(予備インクの型番間違ってるブラック)
(全部予備があるからいいんだけど)
(ブラック使えないからそれは予備とは言わないんだけど)









先生からのメール

『卒論どうなってますか』

ギャーーーーーーーーー!!





こんなの見せられんっっっ。
土に埋めてしまいたい。



もう少し日本語らしくしてから
明日見せに行きますのでのでのでので・・・。

グラフは院生通過しているから
多分大丈夫だと思いますのでのでのでので・・・。





ファイッ!オー!!


2/6(月) 窓

こんばんは
雪で客の入りが悪いためか、
魚に半額値札が踊っております。チャ〜ンス!
ハタハタおいしい〜。
BUNです。


車に乗ると何かおかしい。
戸は閉まっていたはずなのに
助手席の足元に雪がちょっと積もっている。

窓ガラスは・・・開いていな・・・くない!?


うっそ!?
5mmくらい開いてるじゃん!
しかも風上側。

強風を伴った雪が
たった5mmの隙間から車内へ進入した模様。

車の風上側だけ真っ白という光景を良く目にしますが、
車内に雪を押し込むほどの風圧だったとは。



ゲッ、助手席が湿ってる。
押すと
『ジワッ』って音がするよう。
掛けてあった布が幾分防いでいますが、
それでもやや手遅れ気味。

ああっ!地図もふにゃふにゃに。






しばらく悪天候が続きそうなので
完全に乾かせるのはいつの日やら。



なんてこったい。



2/5(日) 牛が爆発する

こんばんは
一応卒論できた?・・・のかな。
BUNです。

『これでできたつもりか!?』
とか言われるのが関の山。

もうちっといじる。




『乳牛は毎日搾乳しないと爆発する』

ウソじゃないよホントだよ!



こんな話をどこかで聞いたのです。
人に話すたびにウソツキ呼ばわりされるので
調べてみました。



どうも1日2回は搾乳しないと
乳房が細菌に感染して
『乳房炎』という病気になるようです・

搾り始めの牛乳を捨てる理由が、
『乳房までは細菌が進入しているため』
なのですが、
どうやらこのあたりが関係していそうな病気です。





あれれ?爆発しない〜。





ふっ、ソウイウトキモアルサ・・・。


2/4(土) つる

こんばんは
気がついてみればこの5日間ほど、
日記の内容に食べ物のことが
必ず含まれています。
BUNです。

食べることくらいしか考えることがないのか・・・?





今日は一日中氷点下だった模様。
冷える〜〜。
どうりで窓の結露が激しいわけです。

外の道路もツルツルに凍結の模様。





テレビで北朝鮮の映像を見たけど、
北緯38度線付近の映像がすごかった。

鳥鳥鳥。

すぱぱさんにその辺りの写真を見せてもらったことがあるけど、
動いている映像はもっとすごい。

上空を鳥(ガン系っぽかった)が埋め尽くしている・・・!

その辺の田んぼにマナヅルがわんさかといるし。



日本も昔はあんな感じでトキとかガンとかいたんだろうなぁ。

人が殺しあうような場所じゃないと
自由に生きられないとは、
鳥達にはなんとも不憫な話で。



あれが楽園かぁ・・・
銃持った兵士がウロウロしていたり、
地雷原があったりしますが、
一度は行って見たい場所になりました。



平和になってもあのあたりは維持してもらいたいなぁ。
なるのか・・・平和に・・・?



2/3(金) Mステ

こんばんは
またもや雪が積もっていますな。
BUNです。

参ったねこりゃ。





『採ったけど使っていないデータ』
が結構あるのです。

先輩と話していたら
実は結構使えるものが
そこには含まれているっぽいので、
記録用紙とにらめっこ中です。



あ・・・
この日のデータひどいや・・・。

14時台 0羽
15時台 0羽
16時台 0羽


定点観測で座っていた3時間、
その間カルガモ数ゼロ。

自分のことながらかわいそうになるわ。
よく耐えたもんだ。


空と琵琶湖しか見るものがなくて・・・
うっ・・・。

軽く記憶に封印がかかっているような。



発掘データが
卒論本筋に有効に働いてくれると良いなぁ。





閑話休題






昼下がりに
Mステ(愛東マーガレットステーション)
ちょいとジェラートを食べに。

こういう心の肥やしって大切ですぜ。


相変わらず変り種ジェラートがいくつもあります。
さて、どれにしようか。

ゆずほうれん草牛乳のトリプルで!!




雪が降りしきる光景を見ながら食べるジェラート、
なんだかリッチだわ〜。
そして
普通に寒い。

リッチな気分は最初の5分だけ。

建物の中ですが、
隙間風で足元がスースーします。

寒いいゐゐゐい〜!


昨日行く予定が
多忙のため潰れたので今日にスライドしましたが、
よりによってこの冬最大の寒波の中行かんでも・・・。



男4人でこの天気の中ジェラート喰ってる光景・・・
一般人の目にはどう映るのだろうか?


しかしながら、とても癒えた。



2/2(木) もそもそ

こんばんは
ほほぅ・・・。
BUNです。

うまそうじゃのう。
一箇所くらいは行っておきたいところ。




みなさ〜ん、
カリカリしてますか〜?


うっ、このノリな時点で
白い目で見られそうです。


卒論提出一週間前ですよ〜。
時間にして残り
160時間ってとこですか〜?

ひゃくろくじゅうじかんですよぉ〜。

あ!!


たった今、残り時間が一秒減りました。





できなかったときの言い訳は考えてありますか〜?
ちなみに自分用言い訳は
「提出日を間違えた」の予定です。






うりゃーーーーーーーー!!




がしゃーーーん!





以上、

『イライラした人の神経を逆なでする』

非常にうっとおしい文章でした。


この程度の文章でイラついた人は
今すぐ外へ出て深呼吸&体操しましょう。
イラつきすぎです。

そんなあなたは、
多分青空すらも憎たらしくなっていると思われますが、
そんなんだと
高血圧で早死にしますよ。

我慢して外へ出てください。



恵方巻でもくわえながら
カリカリしないでがんばりましょう。

ほら、恵方巻って
『福を巻き込む』とか
『福を食べる』とか
そんな意味の風習っしょ。

食べたらはっぴー(な気分)になれそうです。


今年の恵方は
南南東


でも、『本当に切羽つまっていたらこんなページ見ていない』に一票。


2/1(水) 生活リズム(悪)

こんばんは
京都駅ビル大階段駆け上がり大会、
45歳以上枠が埋まらず申し込めず!
BUNです。

見つかりませんでした。ガックシ。
来年こそ・・・。




くっ・・・昨晩ほとんど徹夜で打ち続けたのに終わらない・・・。
最近狂った生活パターンをしておりまして、
一日三食には違いないのですが、

起床−昼食−夕食−朝食−就寝

という異常体勢。
ある晩、調子が良くって朝まで書き続けたら、
そのままの生活パターンが固定されてしまいました。

『波』が来てる時には、
その勢いで書いちゃいたい性分なので。

昼食から朝食の間はほとんど
資料&パソコンとにらめっこ。たまに部活。

今宵もレッツゴー!
*この勢いがないと書けません・・・


HPは基本的に寝る前に更新なので
今日もこんな更新時間に。

もうしばらく続きます。








食ってすぐ寝るから太るなぁ・・・。
運動して消費しないと・・・。