日々是冒険

1月後半


過去の冒険

トップ


1/31(火) イソフラボン

こんばんは
キーボード打ちまくり。
BUNです。

タイピングが史上最速状態かも。

Yahoo!ニュースより。
イソフラボンの食事以外での
摂取量は1日30mg程度


ええ〜〜。
これは困るぞ。

BUNの大好きな『スゴイダイズ』は、
125mlのものでも、
50mgの大豆イソフラボンを含んでいます。

ハイ、アウト〜。
ぶっちぎりアウトです。


しかしこれは『一日』で見た場合。
栄養を考えるときは一週間単位が基本なので、
『食事以外の大豆イソフラボンは、
一週間で210mgまで』

と読み替えれば全く問題ないですな。

よく考えたらそんな毎日『スゴイダイズ』飲まないし。
たまに飲むから病み付きになる味なんです。

極端に偏って摂取しなければ問題なさそう。
食事とは根本的にそんなもんか。




もうちょっと卒論書くので今日はこの辺で。



↓いけね・・・アップしないまま寝ちゃった・・・。
 アップしたはずなんだけど。

1/30(月) レッドホットミックス

こんばんは
書きまくり体勢。
BUNです。

大阪で買ってきた
『RED HOT MIX』
これがお気に入り。

原材料名:レッドペッパー、パプリカ、その他香辛料

見るからに赤い。
『カレー、チャーハン、スパゲッティー、などに
ふりかけて、おいしい辛さを味わってください』

と書かれている。


料理にほんのちょっと入れただけで、
舌が辛いと感じなくても
なんだか体がぽかぽかしてきます。
寒い日は辛いもんだわ〜。

内臓の方が辛さに敏感なのかな。




辛いものを食べ過ぎると寿命が縮むらしいので
使いすぎには要注意。
しかしおいしい。



最近料理の味付けがどんどんテキトーになっている気がする・・・。






値段にして5割り増しの『ガラムマサラ』というのもありましたが、
辛けりゃいいってもんではないので却下。

レッドホットミックスでも
分量を間違えると大変なことになるのに。
これ以上となると無理です。



1/29(日) さよならジムニー

こんばんは
日差しの雰囲気が春の様でした。
気持ちいい。
BUNです。


WACOPIANのジムニー(車)が
車検切れ→廃車の運びになったそうです。

彼が車を実家へもって行くことになったので、
便乗して大阪へ行ってきました。

久しぶりの快晴ぽかぽか陽気で
最高のドライブ日和です。




このジムニーには何度もお世話になったなぁ。
みんなを乗せてあっちへこっちへ。
他人の車なのにとても感慨深いです。

マニュアル車なため時々運転させてもらい、
『操縦する楽しさ』を教えてくれた車です。

なぜ『運転』でなく『操縦』としたかというと、
それほどに
『動かしている感』の強い車だったためです。




幾度かの事故にもめげずに
よくがんばってくれました、お疲れ様。

車体がボロボロですが、
このボロッちさが、また良い。

スペアタイヤに蜂の巣ができていた時は
笑ったなぁ。




ジムニー最後の晴れ舞台、
その場は
名神高速道路!

この道路、速っ!?
120km/hが標準。
140km/hの車がウヨウヨ。

このジムニー、100km/hでイッパイイッパイだってば。
タコメーターはレッドゾーンを目指して急上昇。
あ、レッドゾーン突入・・・・・・。


すげー、音がすげー。

無事にたどり着けるんかこれ!?
爆発しませんように・・・。


ジムニーらしい旅路の末に、
とうとう大阪に到着。

無事、ジムニー(車)の『実家』へ
送り届けることができました。


これで本当にさようなら、ジムニー。





で、大阪で普通に遊んで帰ってきました。


1/28(土) 厳しいときこそ

こんばんは
大階段に赤に近い黄色信号点灯。
厳しいっす。
BUNです。

45歳以上で2月18日京都に来れる人はいないのか・・・。


朝、歯を磨いてペッと吐くと、
洗面台が血まみれ!

どんだけ歯茎切れてるねん、と思い
鏡を見ると、
口の横の切れているところから
なかなかの量の出血でした。
びびった。




卒業論文提出まで2週間を切って
執筆もそろそろ佳境というやつです。

他学科で卒論提出を果たした陸上部のつじもっちゃんに
「おめでとう」
という言葉を思わず自然に送った。

すると、これを聞いた後輩達に不思議がらた。
なぜ
「お疲れ様」ではないのか?と。

書いてみればわかる。

「疲れた」とか言ってらんない。
『やるか、やられるか』それが卒論(?)

卒論とか受験とかは基本的に体力勝負です!!


故に提出できた者には「おめでとう」と言いたい。


つじもっちゃん、「おめでとう」。
*私信 米ちんは大丈夫ですか?




自分の文章の方は
1、序論
2、調査地
3、研究方法
4、結果
5、考察
6、結論


という構成のうち、
だいたい3.5まで来た感じ。

先輩にグラフを見せたら
意外や意外、OKをいただけました。

これで結果考察をずばーーーっと書けると思います。



グラフを練りこむのに時間食っていたので
この先は割りとスラッと行きそうです。

それぞれのグラフに目的を持たせて作ったので
結果、考察は書きやすい(はず)です。

1月中に書き上げて
2月10日の提出日までに
いろいろな人に見せて回る予定。








さすがに土曜日の部活は自粛するけど、
月水の部活は出続けるぞ・・・。
センター試験前日まで
懸垂と腹筋し続けた男の本領発揮です。


それでこそ真の漢(おとこ)!!


こんなところでカリカリしているようでは
研究者になろうだなんて甘い甘い。
常に
『余裕』が無ければ、
物事が巧くいくとは思えんのですよ。

力みすぎると陸上のレースでも勝てませんし。



厳しいときこそ笑いたい。

それでこそ真の・・・(以下略)





妹が卒論発表会見に来るってさ・・・。

また1つプレッシャーが増えましたよよよよ・・・。


う・・・、
笑いたい。



1/27(金) DS

こんばんは
大階段出場に黄信号。
お願いしていた先生に仕事が入っちゃった!
BUNです。


巷で大人気!の、
『ニンテンドーDS』をやってみたい・・・。
PS2より売れてるらしいです。


『脳を鍛える大人のDSトレーニング』と、
『英語漬け』ってやつが特に。

最近英語リスニングの修行は
もっぱBBCラジオでやっています。
パソコンしながら聞けるのが良い。

ただ海外ニュースなので内容がやや退屈。
国内ニュースの英語放送は無いかなぁ・・・。

そこで登場
『英語漬け』
来たコレ!なんだか楽しそうです。

まぁ・・・楽して上達しようという発想が甘いですね。


Listeningした内容をWritingするのが
一番の上達法というのはわかっちゃいるのですが・・・。


『英語漬け』やっぱりなんだか楽しそうです。





『脳力トレーニング』の方は
最近漢字をパッと書けなくなった気がするので、
『脳年齢』とやらを調べてみたくなったから。

そんなに脳みそは衰えていないと思いつつ、
内心ハラハラです。

ほ〜ら気になる、あなたも気になる脳年齢。
(*BUNは任天堂の回し者ではありません)




本体(売り切れていて無い)と
ソフトをそろえると2万円・・・
ちょっと厳しい。






仕方ない、自分で脳力トレーニングするか。
高校受験用の問題がなかなか良い頭の体操になります。

以下、バイト先で見た問題です。
さぁ、Let’sトレーニング!!


Q,●と○が以下の法則で並んでいます。
『10:』のときの●と○の並びを求めなさい。

1:●○○○○○
2:○●○○○○
3:●●○○○○
4:○○●○○○
5:●○●○○○


A、10:○●○●○○(←反転すると答が出ます)

解説なし。
要望があれば書きます。



う・・・虚しい・・・。

やっぱりDSしてみたいな・・・。



1/26(木) 環境科学セミナー

こんばんは
ぴよりに白菜食われた!
BUNです。

はっと気がついたら
台所の白菜かじってるの。
我が家で獣害か・・・。




大学で開講された
『環境科学セミナー』を受けてきました。

今回は畜産系の話題がテーマです。
こりゃー行かねばなるまいて。

持続可能な畜産を目指す上での問題点(畜産公害)
についての講義でした。



ふっふっふ・・・
このあたりは半年前に通過した所だ!

8月の集中講義で、
かなり詳しく習った内容に近い。

先生は夏の人とは違うけど
同じ京大から来ているので研究分野が近いのかな。


畜産公害は現在
畜産の重要課題となっているので
いくら勉強してもしすぎることはないです。


反芻胃は勉強したところだけど
聞けば聞くほど、深い。

脂肪酸代謝がまだ不明で、
脂肪酸を与えるとなぜか栄養吸収が悪くなるらしい。

無数の菌、プロトゾアが複雑に絡んで反応しているので
ハッキリと明らかにするのが難しいそうな。



ほかにも農作物、肥料、牧草方面で
ちょっと知識不足を感じました。

う〜む・・・学部違いの弱みか。
畜産だからって『畜産』だけ見てれば
済むというものではないということか。

手が空いたらこっちもやるべ。





卒論大詰めですが、
いい頭の体操になりました。
近頃畜産方面の勉強が最近手薄だったもので。

たまには脳みそのいつもと違う場所も
動かしとかんといかんよね〜。


1/25(水) ブログ化しないのは

こんばんは
親知らず抜いた痕に
食べ物のカスが入ってやな感じ・・・。
はよ埋まれ。
BUNです。



ライブドアが倒産すると、
『ライブドアブログ』も共倒れになるとの噂が。

『ライブドアブログ』にはlogの持ち出し機能がなく、
移植が困難とのこと。

キャー怖い。BUNは関係ないですが。

『ライブドアブログ』ユーザーは気が気でないだろうに・・・。
ライブドアが買収されるか立ち直れるといいのですが。



そう!
その事態が怖くて
BUNはblogにしないのです。

書いたデータはすべて手元に置きたいです。

Blogだとlogが消滅する事もあり、これまた怖い。
せっかく長いこと続けてきたのに
その足跡が消されたのではかないません。

よってblog化は無しです。



このHPが置いてある場所も一応ライブドア傘下です。
まさかここまでは飛び火しない・・・よね?



1/24(火) 代謝

こんばんは
ん・・・のどが痛い・・・様な気がする・・・?
昨日病み上がりのまちゃ氏と
話し込んだのがまずかったか・・・?
BUNです。


『キムチ暴れん坊』というキムチが本気で辛い。

2、3口もらって食べただけで鼻の頭に汗が出てきた。



その様子を見ていたWACOPIAN言うには、
BUNは代謝が活発なのでは?とのこと。

汗っかきなのと、
トイレ頻度を指摘されました。



うーん、どうかなぁ・・・?
言われてみるとそんな気がしないでもない。


汗っかきなのは間違いない。
この季節でもちょっと動けば汗が出るよ・・・。

お茶とかコーヒーとか飲んだ後、
トイレ頻度がやばいです。
普通はここまでにはならないみたいです。

近頃よくお茶飲むから
一日10回はトイレに行ってますなぁ。
(寝ているときには尿意をもよおさないので
病的頻尿ではない)



いろんなもんがドンドコ出てってるぅ〜!





ああ、代謝良いわ。
めっちゃ代謝してる。




トイレ頻度も代謝の影響だったのか・・・。

そういえば
みんなにお茶を振舞っても、
それほどトイレに立っていないような気もする。

今度こっそりカウントしてみようか。



傷の治りが早かったりするらしいですが
人と比べたことないからわかんないや。





ま、特に困るでもなし。
太りにくいから良しです。



1/23(月) 合気

こんばんは
雪だ〜雪だ〜
白い〜〜。
BUNです。

体育館で合気道部を見ていて思い出した話です。

以前陸上部が部室で飲み会をしていたとき、
外を合気道部の人が通りました。

陸上部員と友達との事で
話し込んでいたので、
せっかくだから技をかけてもらうことにしました。

「腕つかんで。」

言われるままに相手の腕をつかむと・・・

「痛ててててててっ!」

軽々と座り込まさせられました。
いとも簡単に・・・。


やすやすとはやられまいと
腕を固めていたのですが、無駄でした。

合気技の前では筋力は役に立たない模様。
もっと究極的に鍛えこんだら
防げるかもしれませんが、
BUNクラスではかけらほどの抵抗も無理でした。。

関節を上手に利用されているような・・・。



合気道部の練習が弱弱しいと軽く見ていましたが、
そもそも力が要らないものだったのですね。

さすが女、子供のための護身用武術!



極めると人間を吹っ飛ばせるという話が
なんだか現実味を帯びますなぁ。

なんとも不思議ではありますが、
合理的な技です。


ジャパニーズ神秘です。



1/22(日) センター試験

こんばんは
道路凍結。
ちょっとだけ降った雪が
夜の好天で凍結ツルツルだ〜。
BUNです。


センター試験二日目ですなぁ。

寒くて大変受験生。

でも本当に大変なのは
見張りの人(野ざらし)でしょう。

試験会場に人が侵入しないように、
屋外で一日中見張っている人がいます。

うちの大学でも橋毎に1人ずつ配置されています。
完全に野ざらし。
メチャクチャ寒そう&暇そうです。

ああ・・・定点観測よりも暇そうだ。

野ざらしがどれだけつらいか、
BUNにはわかる!痛いほどわかるよ〜!

なんだか他人のような気がしない。



毎年恒例の
センター試験英語レビューと行きたかったのですが、
それどころじゃないから中止です。

問題をとっておいてそのうちやります。
リスニング問題も聞いてみたいもんだなぁ。



そういえばリスニング用ICプレイヤーって
持ち帰れるらしいです。

使い捨てです!
もったいない。

老朽化して故障したらもっとまずいか・・・。



ICプレイヤーには
メモリースティックが入っているとのこと。
ということはS○NY製・・・?

使い捨てということは
毎年50万個近い需要が生まれるということ。
(今年のリスニング受験者は約49万人)

作ってる会社がぼろもうけだ〜〜!



さすが『受験産業』。
利権やら何やらの力がはたらいてないといいんだけど。



あまりにも金儲け臭がするようになると
がんばってる学生達に失礼だと思うのです。


1/21(土) 黄身

こんばんは
雪降らないなぁ。
まぁ楽いから助かるけど。
BUNです。

部活→卒論作成な一日。


部活は全体練習なのに
人が少ない〜。

風邪ひきさん増殖中だそうだ。


BUNも体調的には80%といったところですが、
鍛えていないとなんとなく気が晴れないので参加。



部活の仲間と牛肉の輸入が再停止する
という話をしていたら
牛丼が食べたくなったので
みんなで牛丼チェーン店『S屋』へ。


う〜ん、何にしようか。

この
『ネギ玉牛丼』がおいしそうだ。
ネギ好きだし。


卵は自分で乗せる模様。

黄身と白身を分ける器具がついていたけど、
白身がもったいないので全乗せっと・・・

盛り上がった牛丼の山を滑り落ちる卵、
丼からはみ出る白身・・・。

ああ・・・俺の白身が・・・。





結局黄身だけになってしまった・・・。
いや、まぁおいしかったです。

く、悔しくなんかないよ!
ううう・・・。




・・・くっ、今日の出来事筆頭は牛丼かよ・・・。









卒論

結果を書こうにも
グラフがどんどん増えていく・・・。

あれを言うにはこのグラフが要る。
いやいや、このグラフのほうが良いか・・・?

どうも『設計図』が弱い様な。


そんな感じの午後でした。


1/20(金) びわカン

こんばんは
日が照っているのに寒い!
朝家を出たときより、昼間の方が寒かった気がする。
BUNです。

また雪になるとか。





本日、マンションの退出点検の予約をしました。
同時に滋賀県にいられる期限が決定。

とうとうこの時が・・・。



最近
『滋賀血液』が濃くなってるなぁと思ったらこれか。


鮒寿司をおいしく感じたり、
びわこカンパニーを面白いと感じたり。

おお!俺、滋賀県民化してるッス。
「血液型〜?『滋賀』だよ。」みたいな。





・・・という話の『振り』で
今日は
『びわこカンパニー』のお話です。


『びわこ放送(BBC)』というローカル局の番組で、
ちょうど現在(金曜0:20〜)放送中。

この番組の
『ウターウォーズ』という企画がすごい。
滋賀県50市町村の各テーマ曲を作ってしまいました。

スタートは4年前、
BUNが滋賀に来たころです。

そのころはびわこ放送と言うと
一日中通信販売番組ばかりとバカにしてました。

まぁ、今でも通販番組ばかりですが・・・。




ついこの間気がついてみれば、
なんと本当に50市町村分出来上がって、
総集編を放送していました。



なんとなく聴いていると
結構いい曲作っています。

自分も行ったことのある市町村の歌が、
思い出を呼び起こします。


なぜか泣けた。
滋賀県各地で色々してきたんだなぁ、と思ったら。




新旭町の歌が特にお気に入り。
CDになったら買う。





滋賀県のニュースも満載のびわこ放送、
今ではお気に入り。
NHKより見てる気がする。





今日は気温が低く、天気が良かったので
周辺の冠雪した山々がきれいに見えました。

滋賀県は綺麗だよ。本当に綺麗だよ。



今日はちょっとしんみりとお送りしました〜。


1/19(木) 首に

こんばんは
株やってる人たちがエライことになっているようで。
BUNです。

ネット見てると
100万円単位で損こいている方が
少なからず・・・。

株ってすごいな。




最後のCHN分析終わった〜。
1サンプルだけ残っていたのを始末!

あとは(ほぼ)書くのみ。




首筋がなんだかおかしい。
小さなしこりみたいのができている。

口横の傷からばい菌が入り、
体内で戦いが起きている説が可能性高し。
(できたタイミング的に)

この腫れている場所はリンパか。




微妙に体調が最高ではないのかも。
免疫系が弱っているのだろうか。

う〜〜ん・・・
そんなに体に無理はかけていないぞ。
定点観測(負担・大)は先週末には完了させたし。



体にかけた負担というと、

昨晩に
・筋トレ(通常メニュー)
・バネ鍛錬系練習
・3kmジョグ
・150m流し×2
・水路の流れを良くする土木工事


したくらいだなぁ・・・

・・・って、コレだ!


明らかに体に悪い。
寒空の下ではしゃぎ過ぎたか。
おそらく冷えたことが原因です、今日の不調は。


特にバネ系の練習がきつくって
骨、関節が軋んでおります。

バネ鍛錬は全身同時に『撥ねさせる』動きなので
ダメージが結構重いです。



いかん、治すか鍛えるか計画的にやらないと
すべてダメになってしまう・・・。




ぴより
763gまで増量。
エエ感じで丸々としてきました。

もうちょっとで野生個体と同等のサイズ(800g程度)です。

最近は脱走されていないので
エサが十分だったのが良かったかな。


1/18(水) 甘味

こんばんは
久しぶりに運動場で走れました。
BUNです。

何週間雪に閉ざされていたんだろう・・・。



甘味が結構好きです。

いつも食べていたいというわけではなく、
出かけた先でちょっと食べる甘いものが好きです。

研究室で甘いもの好き〜と言っていたら
くっすんさんがお店をいくつか教えてくれました。
嗚呼、そんな素敵なお店があったとは。
ヨダレが止まりません。


まず、京都の『つじり』
もともとは抹茶屋さん。
しかし人気は抹茶パフェ。
パフェに乗っかった白玉がなんとも。
いつもカップルと女の子で行列しています。
・・・入るのが非常にはばかられます。
行列で、店内で、空気がつらそうです。


次に『ミルクの旅』
ヨーグルト専門店という聞きなれないお店。
酸味の効いたパフェがおいしいらしい。
これまたむさい男には難易度が高そうな。
カワイイ内装なのが苦痛になりそうです。


最後、『クラブハリエ』
滋賀県守山店でケーキバイキングがあるらしい。
これはちょっと入りやすそうだ!
ガツガツしてもいいよね?イイヨネ?
店員の白い目に貫かれそうです。






困難を乗り越えてこそ幸せはあるというもの!
すべて乗り越えて見せるぞ・・・。


1/17(火) ハードル

こんばんは
久々にハンバーグ。
BUNです。

作ることのできる料理で
手の込み具合ベスト3には入ってるね。
手がベチャベチャになる料理って
これくらいしか知らないっす。


今年も来たぞ、この季節。
『京都駅ビル大階段駆け上がり大会』
申し込み期限が迫ってきました。

要綱を取り寄せた。
去年と数字が変わっただけですな。
来年からは自分で作ろうか。



毎度おなじみこの大会、
参加は4人1チーム。
自由枠2人、女性1人、45歳以上1人。

今年は自由枠と女性枠は確保済み。



そして残った問題は45歳以上メンバー・・・。

200m(平地)を30秒以内で走る力のある方が
できれば欲しいところ。

45歳以上部門の最速者は26秒台です。
BUNでさえ25秒台なのに!

背中にロケットでも積んでるんじゃないのか・・・。







候補としてはK先生がいるのですが、
話しに行くとおそらく
「卒論見せろ」
と言われます。
(論文講座を開いていたあのK先生です。)


と言うわけで一刻も早く
K先生に破り捨てられない
文章を持っていかなくては・・・。




あああ・・・打て打て打て〜〜〜
カタカタカタ・・・・・・。



遅々として進まない文章・・・
大階段の前にはいくつものハードルが
待ち構えているのでした・・・。









この記事を書くために、
大会に出たときの記事を読み直してみた。

う〜む、だいぶ恥ずかしいな。
思考がまだまだ変化途上。


もう一回あの場所を走ったら
どんな文章がかけるんだろう。

出たい・・・。


1/16(月) 偽

こんばんは
う〜む、76点か・・・。
悪くもないが、良くもなく。
BUNです。

文章書くものとしては8割は欲しかったなぁ。
漢字力と語彙力が不足。
最近『物語』読んでないからなぁ。

科学系ばかり読んでいると語彙が不足しがちです。
精進精進。

■76点




久しぶりに一晩中晴れていたので
あたりは霜が降りて真っ白。
同様に車も真っ白。
前が見えん・・・。








原因がわからないけど
口の横が切れて痛い。

朝ごはんがつらい、
あくびがつらい、
歯磨きがつらい。

口を開けるたびに裂けるのはどうか。



非常に煩わしいのでリップクリーム購入決定。
『オロナイン軟膏』が好きだが、
口に入るとなるとどうか。


ほう、ここがリップクリームコーナー。
初めて立ち入ったぞ。

『メ○ターム』 88円 (滋賀県某企業)

『メ○ソレータム』 315円 (□ート製薬)



何だこれ・・・。
見た目、名前共にそっくりなのに、
メ○ターム安っ!


どこからともなく偽モノ臭がプンプンします。

どっちが偽者なのだろう・・・。



前からすごく不審に思っていたので
ちょっとネットで調べてみた。

ほう・・・話が米メ○ソレータム社からの
販売権まで話がさかのぼるのか。
ここでゴタゴタして・・・・・・・・・


要約すると、
滋賀県棒企業が一度手放したライセンスが
□ート製薬に渡って現在に至るらしいです。

んん・・・ということはメ○タームとメ○ソレータムって
もともと同じものなのでは???


・・・ということは・・・
メ○ソレータムが高い理由って
ライセンス料が上乗せされているから???




このあたりはメ○タームの会社が
暗黒史扱いしているので、
下手なことを書くと、とってもまずい予感です。

サイトごとお取り潰しになったら困るので
危険な話題はこの辺にしておきますか。


まぁ、ここは滋賀県のよしみで
地元企業製の『メ○ターム』で。




*今日の日記は(たぶん)フィクションです。
実在の場所、団体等とは一切関係ございません。


・・・と書いておけばどうか。