日々是冒険


過去の冒険

 

トップ


6/30(月)

キノコA

 

こんばんは

科学的な文章の書き方について悩む・・・BUNです。

 

昨日採ってきたキノコ

大学の先生に種類を尋ねたところ、大半が毒キノコでしたが

一種だけ食べられるキノコがありました。

 

イグチ科のキノコだそうで、この科は毒キノコ率が低く、キノコマニアの間では珍重されるほど美味なものもあるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

喰いました。

注・危険です。決してまねしないでください!!

 

 

 

食べたキノコがイグチ科のキノコで毒性があるものだったとすると、

食べてから4〜5時間後に『くる』らしいです。

いつかこのチャレンジ心と世の中を舐めしくさった甘さがBUNに死をもたらす気がします・・・。

 

 

まあ、キノコ毒は24時間耐えられれば助かるものがほとんどで、

キノコ中毒者の99%以上の人は助かるので、多分大丈夫でしょう。

少量しか食べなかったし。

ちょっとくらいの下痢は体力で耐えます。

 

 

この模様は“忍“にでもアップします。

 

 

 

キノコは夏から秋がシーズンのようなので、今週末もキノコ&石調査に出かけたいと思います。

 

 

 

 

生きていれば。


6/29(日)

キノコ

 

こんばんは

そんな・・・、そんなことって・・・、サザゑさんの花沢さんの名前が花子だったなんて〜〜〜〜!!BUNです。

 

 

火打石(=チャート)を探しに左和山に行って来ました。(“忍“メンバーで)

大学の先生からチャートが出そうな場所は左和山と聞いて、早速行って来ました。

 

最初は石探しが目的だったのですが、あまりにも多くのキノコが生えているのでキノコ調査になりました。

非常におもしろいです。

なぜって?

 

 

カラフルです(笑)、キノコは。

 

 

 

種類を大学で調べるためにバケツに半分くらいとってきたのですが、

異常にカラフルなバケツになりました。

喰ったらトリップできるのだろうなあ〜、あの世へ。

 

 

絶対にキノコは自分で採っては食べません。

 

聞いた話によると、

某大学教授は生徒にあるキノコを食べられるか問われて、

食べられると答えたにもかかわらず、

その夜、尋ねた生徒の家に

『大丈夫だったか?』

と電話がかかってきたとか来ないとか・・・。

で、その結果がその先生の論文の一部になっていたらしい・・・。

こうして人類はキノコを食べることを覚えていったのですね・・・?

 

 

 

今日の調査の詳しい模様は後日“忍“にアップしますのでこうご期待。

 


6/28(土)

そんなこといわれても・・・

 

こんばんは

前の陸上の試合後、今日始めてスパイクを履きました。悪いなりに走れます。BUNです。

 

夕方、近所の生鮮食品屋さん、『元三』へ言ったときのこと・・・

 

レジの女の子に言われた一言

(知らない人です)

 

 

 

 

『髪の毛切ったんですね。誰だかわからなかったですよ。』

 

 

 

 

 

おい!

 

 

何だこのコメントは!?

 

 

 

 

バイト先・大学で

『お前誰だ!?』

・・・はまだいいですが、

なぜに行きつけの食品屋のレジの見知らぬ娘にまでこのようなことを!?

 

 

そんなに変か!?俺のスポーツ刈はそんなに変なのか!?ええっ!?

 

 

・・・そんなことは言いつつもその子は『ハマノさん』って名前なのを知っている俺って・・・

なにげに結構覚えてもらえてうれしかったりもする。

人の名前を覚えないBUNが覚えているのは珍しいですぞ。

 

 

 

 

 

以下はネタです。

 

 

レジに空の買い物カゴを置いて一言

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『君』一つください?

(流し目で)

 

 

 

 

はい、ごめんなさいっと

 


6/26(木)

塾講師にたいせつなこと

 

こんばんは

自転車がもう寿命かも・・・。要交換なパーツ代が5000円超えている・・・。BUNです。

 

たまにはバイトの話でもしてみますか。

 

BUNはバイトで塾講師をしています。

『塾講師で最もたいせつにしなくてはいけないこと』

 

BUNはコレがわかっていなくて塾長にご指導いただき、

『ああ!!それは大切だ!!!』

と、常に胸に抱いております。バイト初めて半年でやっとほんの少しつかめてきました。

それがなんだかわかりますか?BUNは半年前には全くわかりませんでした。

 

 

 

 

正確な知識を与えること?

 

生徒に知識を上手に詰め込むこと?

 

自分と同じくらい理解させること?

 

 

 

 

いやいやいや、そんなことよりもっとたいせつ。そして難しい。

 

 

それは、

 

『生徒に不必要なことは教えないこと。』

(注・下ネタ使うな!とかいう話ではありません。あくまでも学問についてです。)

 

自分の知識を全部教えるのは大して難しくはないのです。

ほとんど何も考えなくてもいいのだから。

しかし『教えない』となると話は変わります。

必要なことだけを如何に選び出すか?これが課題です。

 

 

 

自分の知っていることを全部話せば話した方は満足です。当たり前です。

しかしそれは生徒の理解につながるでしょうか?

なんだか違いませんか?

 

 

 

 

相手は小・中・高校生、自分の知っている全てを出せば

『おしえた』

事にはなります。

 

しかしそれで生徒が

『理解できた』

かは、別問題。

 

 

 

 

そのとき、その生徒に必要な情報を、必要なレベルで生徒に伝える。

そこで要らない情報をどのように伝えないか?

 

コレです!!塾長の受け売りです!ごめんなさい!!でも忘れた日は一日としてないです!!!!

これを自分の意見として、胸を張って言える日を目指してこの技術を磨きます!!!

大手塾で全体指導するよりも、よっぽどかBUNの生き方には役に立ちます。

子供の扱い確かに上手くなったし。

 

 

 

この技術の熟練のために、日夜小・中・高校の教科書とにらめっこしています

やっぱり生徒が何を知っているかは重要事項やね。

 

 

 

 

そんな中で文部科学省の教科書改訂にキレっぱなしです。何であの内容を教科書から消すかなあ?これはまた別の話。

 

 

 

 

ただ、これはBUNが個別巡回指導の講師だから言えるのであって、全体授業の先生には不可能な話しやね。

家庭教師とかでならできるだろうか。


6/25(水)

迷惑メール

 

こんばんは

タイガース強い!6月中にマジックがつくって?マジ?マジなの?BUNです。

 

迷惑メールにキレまして、携帯メールのアドレス変えちゃりました。

へっ、ざまーみろ、おとといきやがれ!!

 

しかし、新アドレスにアヒルを示す

 

 

duck』

 

 

を入れようと思っていたのに、

アドレス変更時に

パスワード忘れる・そんなことやっている時間が深夜1時など

悪条件が重なりまして、

間違って

 

 

dack

(スペルミス!!)

 

 

にしてしまいました。

とことんアホになっていますな・・・。

 

 

ふんっ!BUNはガチョウ(goose)の方が好きだからduckくらいいいのさ!!

負け惜しみ

 


6/24(火)

300HIT

ありがとうございます

 

毎日毎日足を運んでくださってありがとうございます。

必ずやIE対応にしますのでもうしばらく我慢してBUNに付き合っておくなまし。

これからもよろしくお願いします。


6/24(火)

こりゃいかん

 

今日もニワトリ捌きました・・・。BUNです。

 

朝起きたら迷惑メールが4通!!

 

 

 

 

 

 

まあかん!!でら腹立つでかんわ!!!!(名古屋弁)

(もう許さん!!とても腹が立ちます!!!!)

 

 

 

もう我慢できません。

 

やってくるメールが携帯アドレスからなので、ネットで拾ったメールボムプログラムでの報復も叶いません。

だいたい毎回アドレスが違うし。

 

 

 

メルアドかえます!!!!今から!!!!!!!

しかしどこから俺のアドレス漏れたのだろう?

携帯で変なサイトは覗いていないし、パソコンで使うメールアドレスはヤフーのみだぞ・・・?

 

やはり1年半も同じアドレスだとどこかから情報が漏れるのでしょうなあ。


6/23(月)

ボーズ

 

こんばんは

迷惑メールが携帯にきだして腹が立ちっぱなしです。近々アドレス変えます。BUNです。

 

試合が近いので気合を入れるために髪をスポーツ刈りにしました。

 

非常に評判が悪いです。

 

まあ、確かにBUN自身生まれて20年目で初めて髪形を変えたわけで、

ガラス(自動ドアなど)に向かって歩くと、

 

ん?なんか知らん人が近づいてくる・・・って俺かよ!?

 

・・・というような具合です。

 

 

 

評判が悪いついでに、

 

人はみなBUNの頭を

 

ボーズと呼ぶ

 

 

 

 

おかしい、俺は確かに床屋にスポーツ刈りといったよなあ・・・?

イメチェン失敗!!(泣)


6/21(土)

今日は飛ばすぜ!!

今日は色々あったので日記が4つ!しかとご覧あれ!!

おかげで更新が遅くなってしまった・・・。


6/21(土)

今日は飛ばすぜ!!C

インドネシアB

 

こんばんは

TOEICの後はテコンドーなH君とコトパンジャンダム写真展へ行って来ました。BUNです。

 

ODAダム問題

日本政府のダメっぷりとインドネシア政府内の官僚の腐り具合がよく見えます。

 

日本政府は「おらぁそんなダム知らんも〜ん。」だし、

インドネシア政府は立ち退き住民との約束守らないし、

コトパンジャンダムにはかなり腐れ外道どもの思惑が詰まっているように感じます。。

 

 

 

 

このダム、インドネシアがまだスハルト政権(独裁)時代に計画されています。

そのせいなのか、立ち退き住民への対応がどう見ても悪いです。

・井戸を掘る約束だったが、いい加減に掘ったため飲用水が出ず、住民は結局NGOの作った井戸を使う羽目に。

・すぐ使えるゴム園をもらうはずが苗木しかない畑だった。

・用意された新しい家は地元住民に『ヤギ小屋』と呼ばれる。

 

ちょっとひどいですなあ。

ただ、

以上の約束がどういう形で行われたのか?

住民とのきちんとした合意があったのか?(ないっぽい・・・?)

このダムでどれくらいの人の生活が支えられたのか?

(このダムのプラス面について今のところノータッチです。)

など、

調べないと政府、地元住民、またはいるかもしれない第三者のどれが悪いかは、ちょっと断言はよした方がよさそうです。

 

 

 

 

しかし

今のところのBUNの判断は、

 

ダムを計画・推進した者しか得をしていないのではないかと思います。

我々の税金使っていい思いしやがって・・・

 

この腐れ外道どもがっ!!

 

 

以後も継続して勉強していきたいと思います。

ダムのインドネシア国民へのプラス面が大きいようならばそうそう簡単に『ダムを撤廃しろ』とはいえません。

そう簡単にダム反対派に付いたりはしませんよ〜

場合によっては腐れ外道発言を取り下げですな。取り下げられるとよいのですがね。

 


6/21(土)

今日は飛ばすぜ!!B

TOEICを受けてみた

 

こんばんは

部活の後はTOEIC。BUNです。

 

今日のは前にやったTOEIC模試よりはいいだろう

 

なんせ前回は・・・

 

 

 

わけわからなすぎて途中で寝てしまった!!(ちょっとだけ)

 

 

 

まあ、前回は無料の模試だったので気合も準備もなく、

どんな試験かを知るのが目的だったため、ぼこぼこになるのはある程度は予想していたのですが、

 

 

必要以上にやられすぎました

 

 

 

 

 

結構自信のある英語なのに手も足も出なかったという事実・・・

やはり今までの教科書英語とは違うことを知りました。

戦いには生の英語が必要です。

 

 

 

 

 

こいつは・・・

負けっぱなしでは終われねえな!!

戦いのゴングが鳴り響きました。

 

 

 

 

問題の分析NHKの朝の妙な英会話番組

(ジャガイモの警官が霊感商法のつぼを売りつけられる英語の話だった。)

 

実家から高校のときの英文法の本を取寄せました!

バイト中も単語帳を読んで読んで読んで・・・(塾長ごめんなさい)

 

 

 

 

 

 

 

今日も結構間違えたはずですが、時間配分・問題分析による解法の進歩により、

前回ほどすさまじくはやられていないはずです。

 

しかし今回も相当やられています。納得いかねえな!!

 

 

 

柔道で言うと

前回→一本負けの後救急車で病院へ

今回→関節技で骨折して自分で病院へ

 

 

スキージャンプで言うと

前回→リフトから落ちた

今回→何とか飛ぼうとするも助走でこけた

 

 

海原雄山的にいうと

前回→こんなもん料理と呼べるか!

今回→素材の味を忘れおって!!

 

 

 

戦いは続きます

自分が納得すること、それが勝利だ!!


6/21(土)

今日は飛ばすぜ!!A 

復活の時

 

こんばんは

掃除の後は部活です。BUNです。

 

My足首が何とか歩くには問題なくなりました。

というわけでついに走る練習を再開!

ちょっと走っただけですが走るのは楽しい〜

 

 

 

この半月・・・

 

長かった・・・・・・

 

エアロバイクと筋トレの毎日・・・走る練習よりよっぽどきつかった・・・

(いつもよりもかえって重い練習でした)

 

それも今日までだぁ!!

 

滋賀県選手権大会まであと半月・・・

 

心肺能力はエアロバイクの異常な使い方により相当に充実しています

筋肉もきっちり鍛えなおしました

さらに運動大好きなH先生にコーチまで頼みました

 

一週間でMAXまでもって行きます。

ここで選手寿命使い切るもまたよし!

 

 

 

さあ言いなさい、「ばーか」と


6/21(土)

今日は飛ばすぜ!!@ 

部室棟掃除の怪

 

こんばんは

今日はとにかく多忙でした。全部書きます。BUNです。

 

某大学の教学科の顔色の悪すぎる愛想のない男(無表情)(頭が)ピカピカマン(無表情)の命令で

 

課外活動管理委員会

 

なるものが学生によって作られました。

 

これは部室棟の使い方を改善させるために作られた団体で、

 

 

BUNはあみだくじで負けてここの委員です

このくそ忙しいに・・・キレそうです

 

 

 

顔色の悪すぎる愛想のない男(無表情)(頭が)ピカピカマン(無表情)

仲良く(しかし無表情は変わらず)昼飯を食べているのを見て、ふと気づくと

 

拳からミシミシ音がします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それはいいとして

 

今日の掃除

 

拳からミシミシ音がしました

 

 

 

BUNは男子更衣室の担当だったわけですが、

 

 

 

 

 

 

 

きもっ!!!

注・『気持ち悪い』の意

 

 

 

 

こんな色に変色したTシャツが出るわ出るわ

 

ゴミ袋いっぱいに・・・

 

 

 

うおええええええええ〜〜!!!

 

 

思い出すだけで

 

きもっ!!!

注・『気持ち悪い』の意

 

 

特に、『なぜか』カチカチになったトランクスは最悪でした。

 

 

顔色の悪すぎる愛想のない男(無表情)(頭が)ピカピカマン(無表情)にぶつけてやりたいです。

 

しかし、部室棟の周りは汚すぎなのは確かですね。

特にテニスボール転がりすぎ!道具はもっと大切に使いやがれ!

あそこの掃除は誰かがやる必要があるでしょう。

今回はそれが自分たちなわけで、まあ仕方がないですな。

 

 

きれいになった状態を維持してくれい・・・

 

 

 

 

 

どうせなら女子更衣室がよかった・・・なんつって。

どうせまだ見ぬ地獄があるだけさ・・・。


6/20(金)

インドネシアA

 

こんばんは

ロータリーと打ち合わせ。また飲んでしまった・・・。BUNです。

 

ロータリーの人で東南アジアで仕事をしている方と話す機会をもてました。

そこで以前(6/17日記参照)、ODA問題で来た人に抱いた疑問

『本当にODAは悪い面ばかりなのか?』

を聞いてみました。

 

その人によるとここ数年のODAはわりときちんと調査を行っており、昔ほどひどくないそうです。

 

ただあのコトパンジャンダムは完成が1996年

しかもダムは計画から着工まで数年なんてありがちなこと、

ダムに出資している財団がJBIC(大蔵省の大手天下り先財団)であることから、

 

 

コトパンジャンダムはあまり向こうのことを考えずに作られた可能性が高いとBUNは判断しました。

 

 

むう、情報の真偽判断は難しいです。まだ真実は隠されているかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

真か偽か・・・

 

ついでにこんな話をしましょう

バイト先の塾長からお聞きしました話です。

 

 

真実かどうかは自分で判断してください

 

 

 

 

 

 

豊郷小学校の古い校舎を壊す、壊さないの問題。

一般的には

 

建築家ボーリスを記念して校舎を残そう

 

なんていわれていますが、

実際には、あの建物の建築時にお金を寄付した地元の有力者が

 

『なんでワシが金出したもん壊すんじゃい!?このヴォゲェ!!!』

 

とへそを曲げているようです。

(要するに顔が立てたいだけ)

 

 

実際に豊郷小学校を見て普通じゃんとしか思わなかったBUNとしては

この話結構アリです

 

 

 

 

 

 

 

さて、皆さんはこの話、信じますか?それとも嘘だと思いますか?

 


6/19(木)

大学を喰らう

 

こんばんは

今学期初の寝坊→遅刻を記録!BUNです。

昨日の夜2時くらいに陸上部の予算書用書類のコピーをとりにコンビニに行ったのがまずかった・・・。

 

 

 

さて今日は大学で食べられる植物を探してきました。

(忍メンバー)

 

 

びわ・ざくろ・やまもも・正体不明だが食べられそうな実

が存在するようです

大学の垣根のように生えていますが普通に食べられます

 

 

 

 

今のシーズンは

びわ

 

いい感じになっていたので試食

ややすっぱいですが普通に食べられます

びわ味だ〜〜

 

 

 

すっぱさが際立つので梅酒ならぬ

びわ酒

にする計画になりました・・・。

 

 

 

おい・・・また酒なのか!?いい加減にしろよ!!

 

ワ〜イお酒だ〜


6/18(水)

新企画会議

 

こんばんは

ひょっとするとこのページがIE対応になれるかもしれません。ありがとうツネさん!BUNです。

 

 

今宵、月のいずるころ・・・

BUNの居城にて開かれる闇の会合・・・

 

 

“忍“企画会議

 

 

 

・・・という名前の飲み会・・・(泣)

 

 

 

 

 

 

一応企画は考えました

 

・どぶろくを造ろう

・目指せカクテルマスター

 

両方酒絡み!?完全にのんべえ〜〜〜(泣)

 

 

どぶろくの方はお酒と酵母・カビの勉強は大体出来たので後は時間見つけてやるだけです。

果たしておいしい酒は出来るのでしょうか!?

完成したら大学で成分分析にかけたいと思います。

アルコール20%くらいのものを醸すことを目標に行きます。

 

 

・・・ん?

確か酒を勝手に作ったら犯罪だったような気がするなあ・・・

 

まあ、“忍“はそういう団体です。

 

 

 

 

閑話休題

 

 

 

 

地学実験

 

人工衛星からのデータをつかい、地上の植物・熱の分布を調べました

コンピュータで画像に起こして分析します

 

 

そのデータからBUNの地元を見て思ったこと

 

 

某・有名製鉄工場(S日鉄)からの熱量が東海地方では最大である!!

工場の辺りが『赤外線』を示す赤色で極めて濃く染まっています。名古屋市なんて目じゃありません。

(データは2001.7.20午前9:00のものでした。)

 

 

 

あそこは空が赤くなるほど火を焚いているのからなあ・・・、当然の結果だろうか?

赤外線データなので鉄からの輻射熱(ふくしゃねつ)という可能性もあるかな?

 

 

どちらにせよ、もともと暑い地元にさらに暑苦しい条件が加わりました・・・

 


6/17(火)

インドネシア

 

こんばんは

お前等の血は何色だぁ!?BUN@北斗の拳です。

 

 

日本のODA出資で造られた

インドネシア・コトパンジャンダムについての訴訟援護団体

(コトパンジャン・ダム被害住民を支援する会)

の方と会談をしました。

 

 

事前にもらったプリントを読むと

あまりにもダム被害者側からしか書いていません。

 

環境サークルKに訴訟援助金でも出させる気かなあ・・・

と不安でしたが、会ってみると

何のことはない

まさにダム被害者を救おうと燃える方でした。

 

署名のお願いと、催し物への誘いだけで話は終わりました。

変に疑っていた自分が情けない。

 

でも

『ダムでの利益で助かっている人はどれくらいなのですか?』

などのBUNの(いやらしい)質問にお茶を濁していたのはちょっといただけません。

プラス面を知らないのにマイナス面だけを非難だけするのはどうかなあと思います。

非難をするならば少しくらいプラス面も知った上でしたほうがいいのではないでしょうか?

その方が説得力ありますって!

 

 

ここのところのロータリークラブからのストレスでちょっと偏屈になっていたようです。

(でもやっぱりロータリーには疑問があります)

 

 

 

ダムの会へのおわびにちょっと紹介しておきます

 

 

コトパンジャンダム写真展

6/21(土) PM 0:30〜PM 8:50

6/22(日)AM 9:00〜PM 8:00

滋賀県立男女共同参画センター・ギャラリー

 

 

「STOP!ODA豊かな暮らしを取り戻そう」

〜コトパンジャンダム裁判原告とともに集い〜

7/6(日)

午後1時開場

午後1時半開幕

滋賀県立男女共同参画センター・大ホール

 

 

誰だ!!?『BUNが洗脳された〜!!』とか言うやつは!?

 

 


6/16(月)

ご乱心

 

こんばんは

今年の蛍は少なめのようです。BUNです。

 

昨日知らない人から電話があって

(寝ぼけていたので記憶があいまい)

環境サークルKあてになにやら資料を送ったという・・・。

いかん、まったくサークルのポストを見ていない。

 

 

 

仕方がないので環境サークルKのポストをチェック

 

 

 

 

 

 

さて、何が入っているのか・・・?

 

 

 

パカッ

 

 

 

 

 

 

中がいっぱいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、ムリ〜〜!!しゅ〜〜りょ〜〜〜〜〜!!

 

見なかったことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際は選別して大半を捨てた。

何で平成12年の手紙が残っているんだ?

前代表も管理をサボっていたようです