日々是冒険

8月後半


過去の冒険

トップ


8/31(水) 大学院試験

こんばんは
人事は尽くしたはず・・・。
BUNです。



大学院入試にいってきました。




試験科目は英語と専門科目2つです。

BUNは専門科目選択27種類から
『動物栄養学』と『草地学』を選択。

明日の15時、筆記の合格発表。
同日16時より面接。
明後日夕刻合格発表。

すごいスピードです。


もうあと18時間足らずで
結果がわかってしまう・・・。

ゴチャゴチャ考えてしまうので
ボソボソと各できばえを書いてみます。



英語は少々悪い。

去年から問題が試験後に回収になったようですが
それ以前より難しくなった気がします。
持っている過去問よりやや難しい。


苦戦。
1つ、2つかな〜り怪しげな訳をしてしまったような。




草地学は上出来。
得意箇所が出てくれました。




動物栄養学はこれまた怪しい。
1箇所見たこともないような語句が・・・。



う〜〜〜ん・・・
英語のウエイトが大きいと言うので
こりゃなんとも。

ライバルが格上ばかりなので
パーフェクト近い出来にしたかった・・・。




合格でも落ちても理由付けができる感じ。











筆記が通ると即面接。
面接はまず大丈夫と先生に言われているので
明日が事実上の合格発表。



通って!!






追伸
ぴよりの体重、昨夜の時点で
149g。
一日に20g近いペースで増量中。
飛んでいる蚊を捕らえて食べてくれるので
蚊取り要らずで大助かり。



8/30(火) 早く寝る予定

こんばんは
ドキドキ。
BUNです。




明日は試験。
仕上がりはまぁまぁ・・・。

明後日には結果が出るので
余計なことはゴチャゴチャ書いても仕方がないですね。
準備して早めに寝るとしよう。




久しぶりに試験の前に恐怖を感じるぞ・・・。




BUNの3年半は通用するのか!?





8/29(月) The受験生

こんばんは
ここへ来て嫌な予感が・・・。
BUNです。


妹も下宿から帰ってきた。
久しぶりに家族が揃う。


ぴよりのフェンスを造りました。


小動物用のフェンスがあったのですが
小柄なぴよりは檻の間をスルー。

自ら入って、自ら出る。


フェンスの意味がない。



フェンスに園芸用ネットを張ってガードです。
これでさすがのぴよりも出れません。
大学に戻ったらこれで飼育です。




網にゴンゴン突撃するぴより。
通れないことが理解できないのか・・・?

網戸や半透明プラスチックにもよく突撃していますが、
見えていないのか、強引な正確なのか。






ところで、ぴよりに混血疑惑が浮上しています。
父によると模様が違うとか何とか。




野生のメスカルガモが
大学のオスアヒルに種付けされ、
生まれた卵がぴより・・・?

この説ならば農道に落ちていた卵であっても
混血の可能性が否定できません。




・・・でも、

『混血』ということにしておいたほうが
『いろいろ』面倒が無さそうです。


混血なら『アヒル』ですもん。



8/28(日) 盆踊り

こんばんは
佳境。
BUNです。


さすがに更新を縮小しようかと検討中。
ここまできたら関係ないか。



近所で毎年恒例の盆踊りがありました。
盆踊り自体はあまり見ないし、踊りもしません。

目的はフィナーレの花火!


今年は地元の花火も
彦根の花火も見損ねたので、
一回くらいは派手なやつを見ておきたいところ。


盆踊り最後の曲は
『日本列島どっこいしょ』か。
*47都道府県が歌いこまれた曲。



BUNが小さいときから変わってないなぁ。
そういえば滋賀県はどんなんだったっけ?

一都道府県あたりワンフレーズなので
意識して聞かないとわからない。



さて、なんと言うだろう?


『砂糖は英語でしゅが〜県』



ひどい・・・。だじゃれなんて。県名ですらない。
せめて琵琶湖を・・・。
だいたい滋賀県と砂糖との接点が思いつかないぞ・・・。




花火は良好。
ここの名物『ナイアガラ』はいつ見ても良い。

夏の終わりだなぁと感じた盆踊りの夜。



8/27(土) 皿のような目

こんばんは
昨日の日記の誤字量がヤバイ・・・。
・・・ので修正しました。
BUNです。

寝ぼけて書いた文章はダメですなぁ。



試験直前なので実家に帰ってきました。
缶詰る予定。


当然ぴよりも一緒です。
車に2時間少々揺られて
車酔いにならないか心配でしたが
案外ケロッとしています。

毎日車にちょっとずつ乗せて鍛えた効果か。




さて、無事にBUN実家にやってきたぴよりですが、
本当に危険なのはこれから。

猫のレーズンに犬のるう、
アヒルのペチ・・・危険な奴らばかりです。



レーズンは数知れないトカゲを殺した危険猫。
ぴよりもサクッと殺っちゃいかねません。
対面させたら皿のような目でぴよりを見ています。
・・・ヤバイ・・・。興味津々。


るうもスズメやらツバメやらの雛を幾度も食べちゃっています。
通りすがりで食われる危険性大。


ペチは行動の予測が付きません。
どつかれるかも。
せめてペチがメスだったら・・・。(母性に期待)





ぴよりは生き残れるのだろうか?






私信 植物女王へ

植物女王にぴよりを見せようと思って
研究室に持っていったけど、
5時半では遅すぎたか・・・。

ぴよりが無事だったらまた見せますわ。



8/26(金) すりこみを見ていて

こんばんは
眠くなって更新しないまま寝ちゃった・・・。
BUNです。

現在朝6時。


ぴよりは人が歩くと後ろを付いてきます。

そんなぴよりのすりこみ(?)を見ていて
ちょっと思いました。

刷り込みとは機械的なものではないか?


人が歩くのを見るとも勝手に
体が反応してしまうという感じです。

感情的なものでついてきている・・・
そんな感じではないような。



徐々に行動圏が広がっているので、
やっぱりいつか飛んで行ってしまうかも。




勝手に歩き回って人から離れていきます。
不安なのか、時々人の姿を確認するために
戻ってきますが。

研究室を脱走して、
廊下でピヨピヨしていることがありますが、
しばらくすると不安になって戻ってきます。


一人で出かける距離が伸びているのが
嬉しいような、悲しいような。



8/25(木) 彦根梨

こんばんは
飲み会なのをすっかり忘れて大遅刻。
BUNです。


彦根梨の出荷が始まりました。
今年は天候に恵まれ味も良いとのこと。

栽培されている場所が曽根沼干拓地・・・
BUNの調査地のすぐ近く。

そんな新聞記事を目にしたので
彦根梨を買ってみました。

6個で630円(税込)。
梨としては安い。


ちょっと小ぶりですが、
もうこれナニ!?梨ってこういうものだったの!?
それくらいすんごく甘いです!!

こんなに甘〜い梨があるとは。
感動しました。

しかも皮のそばから、種の周りまで、
どこを食べても甘い!

もう他の梨は食べられません。
もっと早く気がつけばよかった!







幸水の出荷は9月上旬まで。
中旬からは豊水の出荷が始まるそうです。

安くておいしい彦根梨。
本当にお薦め。


実家へのお土産に買っておくかなぁ。



8/24(水) 高校生クイズ

こんばんは
ぴより琵琶湖デビュー。
ちゃんと泳げている。
BUNです。

ぴよりが初めて生コオロギも食べました。
う〜ん、ワイルド。




昨日書いた高校生クイズについて。


高校2年3年のときに予選に参加しました。
1年目の司会は福沢アナで、
2年目はデビット伊藤だったけなぁ。

同じ高校3人で1チームです。



地方一次予選(狭き門)

地方二次予選(地元ローカル局のみで放送)


決勝(全国放送)




第一次予選はほとんど運勝負。
『たらい回しという言葉は銭湯から来ている。』Yes or No?
など、知っているわけのない正誤問題が続出。
(A.Yes)

○×クイズでガンガン絞られます。


全国放送の高校生クイズの問題の方が
よっぽどか簡単。

甘くない・・・。



2年生のときの方が調子が良くて
あと一問で地方二次予選に進めていました。


忘れもしない

『鵜はウ科である。』Yes or No?

という問題を間違えました。
正解はYesなんです・・・。


敗者復活戦があったものの、
それまで炎天下に2時間以上待たされ、
示された復活の条件が
『コスプレが秀逸であること。』

これがテレビというものか・・・!


結局セイント星矢のコスプレのチームが
復活していました。

う〜ん・・・これなら復活できなくてもいいかも・・・。










一生で3回しか出場チャンスのない高校生クイズ、
テレビ収録の雰囲気とあの熱戦は
思い出すとニンマリです。

機会があったら出れる人は出てみると面白いですよ。



チーム戦てのが特に良かったなぁ。


チームメイトは今どこで何をしているのだろうか?


8/23(火) 宿題

こんばんは
友人が試験の地へ向け出発&試験中。
BUNです。

ふぅ・・・自身の試験も来週。



一般の公立小中高校はそろそろ夏休みも終わり掛け。


今でも細々とやっているバイトの仕事、
宿題のラストスパート組が出始めています。
読書感想文、作文、自由研究が結構残されていますなぁ。

確かに。
読書感想文は苦手だった。
今でも感想文は苦手なジャンルです。



高校2年のときなんて
『高校生クイズ過去問題集』を読んだことにして、
高校生クイズに参加した感想文を書いてやったものです。

先生には
「面白いけど・・・これ読書感想文じゃないよね。」

的確なツッコミ!


そういったわけで読書感想文コンクールには出されもせず。
ただし、先生の手元に残されることになったので
ある意味No.1読書感想文。

してやったり。





やっていることが今とあまり変わってない・・・。







高校生クイズに出てどうだったか?
それはまたそのうち書きますか。



8/22(月) 基本

こんばんは
台風が来てますね。
BUNです。

これが通り過ぎると一気に秋めいてくるかなぁ。



合宿中に出会ったどこかの陸上の先生。
あまりに言うことがカッコ良かったので日記再登場。


BUNの100mの走りは70mすぎると
体がぶれて速度が落ちます。

この原因を先生に問うたところ、
『車で言うと、上のギヤにしたのに
アクセルの踏み込みが足りない。
つまりパワーが足りない。』



か、格好いい・・・!
巧くて的確なアドバイスなんだ。

問題解決のために
これまで考えたこともない練習法を授けてくださいました。


『70m付近にマークを置き、
そこに到達したら集中力を高めて、
110m走る気で走り抜ける』


心構え、意識。
これは重要・・・基本中の基本です。

質に重点を置いた具体的な練習法!


質が重要なのは知っていたけれど
具体的にどう重点を置くか知らなかったのです。

いままでと発想が違います。
量の練習だけが筋持久力のつけ方じゃないということか。






うちの部員それぞれの走りを見て
いろいろコメントしてくださいましたが
どれも良いと思います。

『基本を大事に』を強調するあたりに
とても共感です。



やっぱり基本やね。




8/21(日) 陸上部合宿〜鍛える夏〜

こんばんは
帰ってきました。鍛える夏。
BUNです。

行った先は福井県三国町。
東尋坊のすぐそばです。


細かな感想はまた後日として、
全体の講評から。


熱い!
(誤字にあらず)


良い合宿でした。
いい練習をして体のバネを使い切った感じです。
もう跳べない。


競技場を合同使用した団体に良い先生がおり、
技術的な話を聞けたのが大収穫です。

何者だったんだろう・・・?
名前を聞いたら
『陸上をやっていればまたどこがで会うさ。』
・・・かっこいい・・・。






そして何よりなのは
総勢22名!
多っ!

うちの陸上部はこんなにいたのか。
すごい団体行動に感動。

BUNが一年生のときは
『The零細部活動』だったのに・・・。
本当に良く育った。
良くこんなに盛り上がったものだと思う。
陸上の人気も捨てたものではない。


いまさらになって
『あんたダレ?』状態だった人とも
親交を深められました。

こういう機会は大切です。
部活の練習日にあまり参加できていないので



いろいろな面から見て、3日間使った価値はあります。





さて、明日からは。













友人に預けていたぴよりも元気で一安心。
すっごくかわいがってもらえたみたいです。
甘えっこなヒナなので
孤独死していないかが一番心配でした。

たった3日なのに顔つきが変わるほど成長しています。
この時期は成長早いからなあ。


現在BUNの膝の上で就寝中。
自分も寝るかぁ。


8/18(木) 親バカサイト

こんばんは
最近毎日雷を見ている気がします。
BUNです。

大気が不安定ってやつですか。





親バカサイト:わが子・・・というか、わがカモにメロメロなサイトを言う。



親ばかでもいい、たくましく育ってくれれば。




今日もぴよりの話題です。



体重が増加に転じたぴより、
エサを食べる量が急増中。


アヒルに比べると元気度が桁違いなので、
籠での飼育は不可能。
放し飼いしかありません。

研究室で放し飼いにしていますが

1、起きる

2、エサ

3、寝る

以下1〜3繰り返し。



完全に食っちゃ寝生活です。


どこでなにを間違えたか、
それとも野生故の行動か、
エサ箱からエサを食べません。

地面に撒いたものにしか見向きもしません。
なぜだ。



朝調査の後のBUNとソファー寝ていたぴよりですが
お腹が空いてエサを食べにいきました。

一通り食べ終わると
なんとソファーの上に帰ってきました!

そしていつものようにBUNの体の隙間にモゾモゾ。
(狭いところで寝るのが落ち着くみたいです。)


カワイイーーーー!



全身エサまみれ、水びたしで気持ち悪いけど・・・。









地面を掘ったり、昆虫を襲うようになりました。
だいぶカモらしくなったな。

琵琶湖へ水泳訓練に行かねば。
憧れのローレンツ博士っぽいことができる・・・。
*ローレンツ博士・・・ハクガンと一緒に泳いで泳ぎを教えたりした。超動物行動学者。


大きくなったら飛行訓練もするのだろうか・・・。




寝る子は育つ。
たくさん食って大きくなっておくれ〜。



研究室のマスコット的存在になってくれることを期待。








明日から21日まで陸上部の合宿です。


今回はbunblogを使わずに、
19、20日は更新お休みです。

鳥取旅行以来の
日記連続更新が途絶える模様。

ちょっと惜しいかも・・・。



それではまた21日の夜にお会いしましょう。
帰ってきたらぴより大きくなってるんだろうなぁ・・・。


8/17(水) 学生

こんばんは
ぴよりの体重が初増加!
これで安心?
BUNです。


ラジオを聴いていたら
『大学は昔は学生の語らいの場であった。
しかし今は違う。
最近の大学生は空き時間があれば
街へ遊びに出かけてしまう。
大学へはただ授業のためだけに行っている。』



そんなようなことをいっていた。



え・・・大学ってみんなと話しをする場所じゃないの?
授業のためだけだったらこんなに快く大学行ってないよ。
高校、中学、小学校のときもしかり。

そもそも、
うちの大学の周りに遊ぶお店なぞ無いっ!!


あるのは琵琶湖と田んぼだけ〜。
それでも大学で溜まって話している時間、
これがたまらなく好きです。

話して、何か思いついて、
そくフィールドへ・・・
そんな今の生活がとても好きです。





そうかぁ、世の中そんな風になっている・・・のか?
それは楽しそうでなさそうだ。

世の中ヌルクなったねぇ。


たまには街遊びもするけど
充実感がイマイチ。





うちの大学・・・というか学科を見てると
そんな感じしないです。
やっぱり異界だったか。

街で遊びまわっている学生から見たら
我々のやっていることは変態的なんだろうなあ。


でも、

休み時間は街でぶらぶらする生活。


休み時間はフィールドを徘徊する生活。




どっちがいいですか?





自分の答?
いまさら言うまでもない。

日々是冒険。

これが自分の生きている実感。



研究室でカルガモも飼えない様な大学では
やっていけないです。





ラジオであんな話を聞いて
寂しくなってこんな内容書いてみました。
『古いタイプ』の学生だってちゃんと生き残っているんですよ。



8/16(火) ぴより生活

こんばんは
英語は・・・試験問題との噛み合わせが合うかどうかですね・・・。
BUNです。

大学にきてからというもの、
英語は直感的にやってきたので
細かい文法等が若干弱くなってました。

要するに穴だらけ。

英語の試験で『穴』にぶつかると少々マズイです・・・。




朝・・・ぴよりの鳴き声で起きる。

近所迷惑にはならんと思うけど目は覚めますなぁ。


箱から出たそうにしていたので
出しておいたら一日中部屋の中を走り回っています。

アヒルのヒナに比べてすごく元気です。
もうちょっと大きくなったら日中は大学の
環濠に放牧(?)の予定。



部屋をうろうろし続けているものの、
椅子に座っているBUNを見られる範囲にしかいかないです。
カワイイ〜〜〜。

BUNがトイレに立つと大騒ぎ。


現在遊びつかれて洗濯物の山の中でお休み中。
カワイイ〜〜〜!!

多少のウンコには目をつむろう。




ちょっと目を放した隙に
部屋の隅で育てていた『葉ネギ』を
引っこ抜かれてしまった・・・。


カワイイから、許す!



うわ・・・すっごい親ばか日記だ・・・。