日々是冒険

7月前半


過去の冒険

トップ


7/15(金) 病院行った

こんばんは
病。
BUNです。

お風呂屋さんで鏡に写る自分の体・・・。
いい感じ。
体重も69.5kg、ほぼベストウエイト。
3ヶ月かけて1.5kg減らしました。
う〜ん、上出来、
この全身の妙な痕さえなければ・・・。


あまりのやばさに病院へ行ってきました。

診断によるとかぶれではなく、
体内からの影響らしいです。アトピー系。
血液検査されたよ・・・。


ウイルスか、薬か、細菌か、
何か口から入ったものが原因とのこと。
それでこんな全身に広がったのか。

薬害の線は薬を飲んでいないのでなさそう。

となると怪しいのは食べたもの。
この季節、免疫力が下がり、
いつもはOKの食品でもアレルギー源になりうるとか。

何か食ったっけ・・・
ザリガニとか、ザリガニとか、ザリガニとか・・・?
あとカエルもか・・・。

さすがに罰が当たったか?
*かなり前だから無関係・・・のはず。



「熱はありますか?」

「ないです。」

「本当に?」

「ないです。」



医者的にはこれほど肌に症状が出ていると
熱が出ててもおかしくないそうです。

「医者の立場からは明日試合に出るのは賛成できない。」


ドラマみたいなセリフだ・・・。
これっていわゆる
『死亡フラグ』
*フラグ・・・物語で『このセリフが来たらこういう展開になる』というセリフ群らしい。

これ言われた状態で試合に出るとどうなるかって?
試合後に死にます。(ドラマの場合)


しかし実はこの『死亡フラグ』、
事例は少ないが『奇跡の大逆転フラグ』でもあるのです。
(ドラマの場合)


いける!いけるっすよ!
なにがいけるのか自分でも良くわからんけど
いけるっすよ!



現実だとどうなっちゃうんだろう・・・。
なんとか無事に帰って来たい。


明日は試合。



7/14(木) かぶれ

こんばんは
治るのこの状態・・・?
BUNです。

かぶれ(?)ました。それも盛大に。

かぶれやすい皮膚のBUNですが
ここまでの症状は初めてです。

かぶれ範囲が広すぎです。
明日病院行かないと・・・。



スタートはたぶん右足の甲。
スリッパで歩いていたら知らない間にかぶれた模様。

ウルシ等のかぶれる植物でなくてもかぶれます。
触った記憶がなくてもかぶれます。

いつもはかぶれたら過敏に気がつくのですが、
今回なぜかほとんど痒みがなく、
普通に風呂に入ってしまいました。


かぶれた状態で入浴すると、
バスタオルを経由してかぶれが広がります。

かぶれたときに風呂に入らないのは鉄則!

*かぶれた場所から染み出る体液に含まれる抗体に
自家中毒するらしいです。よって他人には移りません。




気がつかずに風呂に入り、
バスタオルで全身しっかり拭いたため
ほぼ全身にかぶれが拡散しました。

もはや笑ってられない。
皮膚科のポスターみたいな体になってしまった。

入院かも。冗談でなく。





ただ、不思議なのが
かぶれた場所がまったくかゆくないこと。

この規模だと死ぬほどかゆいはずですが
平然としていられます。
なぜかかゆくない。

微細なかぶれでも本来痒みで気がつくものなのですが・・・。
ひょっとしてアトピーとかアレルギー?
なったことないけど。


どの道この皮膚の状態はやばいなあ。
鏡を見ると不気味です。

あわわわわ・・・。



7/13(水) 雷雨

こんばんは
<ここ書き忘れた。>
BUNです。


梅雨の晴れ間ってやつですね。

この期に一気に調査を進めたいところ。
今日から3日間天気が割とよさそうなので
ガーっとデータをそろえてしまう予定です。

その一日目。


朝4時スタート!
久しぶりの太陽でいい感じです。
快調快調。

順調に行っていた調査ですが
昼ごろ天気が晴れから曇りに変わり嫌な予感。

夕方には風が湿っぽくなってきました。




先ほど夜11時の調査で田んぼを歩いていると
ナイトスコープの視界が時々真っ白に。
やっぱり嫌な予感が・・・。


雷鳴ってる・・・。





このだだっ広い田んぼの真ん中で雷が来たら一大事。
自分に落ちてください状態。

雨が降り始めたらびしょ濡れだし。


雷はまだあの山(1km先)の向こう側。
まだいける・・・?

データだけは採って
岐路に着くとパラパラと雨が。
パラパラパラパラ・・・ザーーーーーーーーー!


うおう!?
逃げろー!

あと10分遅かったら
ナイトスコープもろともびしょ濡れでした。
この手の急激な雨は天気予報ではわからないからなぁ。

運が悪かったとあきらめるしかない。



なんか散々です。



あと2つはデータが採りたかった・・・。




一日がんばったのでさすがに疲れました。
それではこの辺で、おやすみなさい。



7/12(火) 小テスト

こんばんは
こいつぁすごい奴が現れたぜぇ〜!
思わず手に取りたくなりそうだ〜!
パッケージがうさんくせぇ・・・。
BUNです。

『ハバネロ』といい、今回の『ガラムマサラ』といい、
このセンス・・・東ハト大好きっ!



『動物生産生理学』小テスト。


やられた〜!

反芻胃の化学的性状を重点的にやっていたら
出てきた問題は物理的性状。

大学院の過去問が化学のほうばかりだったので、
ついつい物理の方がおろそかになっていました。


甘く見ていたか・・・。






BUNの本命の院試験は8月31日〜9月2日。
合格発表も9月2日と、院試験は高速で結果が出ます。
(学部受験は発表に半月かかります。)

幸いなことに9月1日〜9月8日が
自大学の院試験の出願期間なので、
本命に落ちたら即、自大学に出願できます(泣)

いやじゃー、そんな妥協ロードいやじゃあー!


うちの先生が
『そっちの院落ちたら拾ってやるぞい。』
とニヤニヤしながら言ってるよ。
そんなんますますいやじゃー!

この先生も大好きなので、魅かれる話ではあります・・・。







人の意見を聞きすぎて頭の中がぐちゃぐちゃになって
潰れかけた大学受験の時とは違います。

100%自分思考。
まじりっけなし。
ゆがみなし。

ここで転ぶわけにはいきません。

大学受験も結果的に最良の進路だっと思います。
この大学に来ていなかったら、
大尊敬の中嶋先生にも会うことはなく、
こんなに畜産にはまる事ははなかったでしょう。
故に今が最良。

あっちこっちふらふらとものを見て回って
やっとわかった自分が心から楽しくて探求したい分野。
なんとしても行きたい。


今回みたいに『甘く見ていた』では済まないです。

しばらく試験から遠ざかっていたせいかなあ。
だいぶ甘かった。甘ちゃん過ぎる。


この調子では落ちます。


このボロさが判っただけでもこの小テストの価値はありです。



虎だ・・・虎になるのだ・・・。








全部落ちたら?
院浪人しながら一年間陸上するだけですって。
イャー!ホーーーゥ!NEETランランラン・・・♪

ニートは嫌・・・。



7/11(月) 不審者情報

こんばんは
買っちゃった、買っちゃった。
すっごくい〜いスパッツ。
BUNです。

幅跳びには有利になったはずですが、
短距離走については如何に・・・?
試合までに軽くテストしてみるか・・・。




部室棟の盗難事件に関してなにやら進展?
不審者を目撃した者が出た様です。
その特徴は以下のとおり。

・年齢20歳前後の二人組み
・一人はがっちり体形
・一人はやせ気味
・二人とも髪は金髪で長め
・赤のワゴンRで逃走(?)
・学校関係者ではない様子(←不審ポイント)



夕方5時ごろ
に部室棟にいたとか。
目撃した人は泥棒と思ったらしいです。

この状況下で渦中の場所に怪しい奴がいれば
不審にみえるのは間違いないですけど。

よっぽど挙動不審かガラが悪かったのだろう。
ここでは一応『不審者』と呼ぶことにします。


この前事情聴取に来ていた警察官に
被害の程を尋ねると
『自分だけでもすでに3件担当したよ。
自分以外がもっと担当しているかも。』



すでに部室棟だけで3件以上の盗難被害です。
大学鴨られてるじゃん!

でも防犯が甘いのは確かです。
窓の鍵がほとんど開いてます。
これでは
『鴨がネギ背負って歩いてる』状態。
アヒルが歩き回る大学だからって、ソレはどうかと思うよ。


この一軒で陸上部は鍵を各人が持つようにしました。
悪党をのさばらせるわけにはいかんのです。

ああ・・・鍵代で部の予算が・・・およよよ。




不審者の出た時間がかなり気持ち悪いです。
陸上部が部室棟を利用する時間じゃないですか。

人に被害を出すのだけは勘弁してくれ。
3年前にそんな事件もあったしなあ・・・。





不審者の車らしい
『赤ワゴンR』にはとりあえずご注意を!!


当然戸締りも!

こりゃあ研究室も戸締りもきちんとした方がいいかもですよ。


7/10(日) 反芻胃

こんばんは
このボタンを押せば楽になるんだ・・・。
いやいやいやいや、押せば堕落する。
押してなるかクーラーのスイッチ。
BUNです。


小テスト+院試験の勉強なる一日でした。


偶然にも今度のテストと院試験の範囲が重なったのでちょっと集中。
時期的にもこの分野はそろそろ完璧にできていないと。

ふと気が付くと
畜産系単位コンプリート間近!
このテストで転ばず、集中講義も取れれば完了かな。
後期にもう一つあったっけか?

他学科なのによくもまあ。



今回の範囲は『家畜の代謝』。消化吸収等の話。
反芻動物のハイライト『4つの胃』!

勉強してみると牛の反芻胃(第1、2胃)はすごいです。
天然の栄養成分では
木材成分のリグニン以外に分解できないものはほぼありません。
糖、タンパク、脂質なんでもござれ。
驚異の微生物パワー!


人間にも搭載できたら食糧問題が一気に解決するのに・・・。
その場合すさまじい口臭になるみたいだけど・・・。
(反芻胃は醗酵槽なので激しく臭います。)

牛舎の臭いは糞尿によると思われがちですが
実際は胃液の臭いによる部分がほとんどです。

漂ってるのはたいてい胃液の匂い。
クサイ・・・というか独特な・・・。
牛舎臭?



研究室レベルで反芻胃を再現しようという試みがあるようですが
うまくいっていないようです。
さぞ臭う研究でしょうなあ。

先生いわく
「服に一滴でも付いていたらわかる。」ほどくさいです。
確かに。



『反芻胃の機能に感動した』ということを伝えたかったのですが、
気が付けば胃液の臭さしか伝わっていないような・・・。



そんなこんなでもうちょっと胃の勉強。




7/9(土) 初恋

こんばんは
オイカワさん(カジカガエル)が舌を伸ばして
エサをとるところをついに目撃。
やっぱりできたのか。
BUNです。

昨日予告したとおり
劇団New Ace Crew公演『初恋』を見に行ってきました。


今回は今までとちょっと感じの違う劇と感じました。

高校のとき夜な夜な見ていた深夜映画っぽい雰囲気。

ストーリー性よりもテーマ性が強いというのかな?
こういう話はふわっと引き込まれてしまいます。
好きだから夜中にテレビに噛り付いていたわけですし。


すっきりハッキリとした話の終わり、
いわゆるオチがあるわけではないので
ちょっと心にもやっと感が残ります。

今回のはちょっと寂しげな最後だったかなと思う。




劇のビラを見たときからなんとなく予想はしていましたが、
女言葉を使う男達が舞台に並んだときはさすがにびっくり・・・
・・・を通り越して不気味!
女装メイクが怖い。

この物語、オカマさんのお話です。



あああ・・・なんかオカマ言葉が移っちゃった気がするわ。
ノリノリのオカマさんたちのかもし出す空気だけでも
かなりおもしろいわ。

役者さんもさぞ楽しかろう。
オカマ言葉が日常生活に影響を出していそうです。

コメディあり、考えるところあり、しんみりするところあり。
今回も見に行ってよかったです。満足。


おほほほほほほ!!

しばらく頭から離れそうにない衝撃映像でした。



■参考→劇団New Ace Crew 『初恋』



7/8(金) ザリガニ

こんばんは
演劇部が劇をやっているのに・・・行けない。
劇団New Ace Crew 『初恋』やってます。
明日の2時半のを見に行くかな。
BUNです。



今日はN君の調査手伝いです。

N君の調査は外来種の貝の分布調査です。
守山市の小さな川の一つ一つに、
その外来貝がいるかどうかを調べて回ります。

川幅、水深、流速、水温を測って、
あとはひたすら貝探し。




はっはっは、貝探しくらいなら楽勝、楽勝。
めちゃ小さいけど特徴は覚えた。
もう見分けられる。
さぁ〜行くぞー!

おおう!?

水路が予想よりちょっと深くて
2箇所目にして長靴、浸水。





この調査、危険だ・・・。






今日調べた場所にはその外来貝はおらず、
今まで調べた結果から
守山市の北部にはいるが、
南部に向かうといない、とかなんとか。


外来貝がいなかったので比較的楽チンでしたが、
外来貝が見つかると調べることになる
密度調査がかなり大変らしい。

生活排水が流れ込むような川でも
しゃがみこんで探さなくてはならないので、
心身ともになかなかきつい調査ですなぁ。




調査中にN君がザリガニ大量生息地を見つけていたので、
調査の後はザリガニ採りです。

なぜって?
もちろん食べるため。

あれの味はエビと変わらない。



血眼になって追い掛け回して
捕らえたザリガニ14匹。
バケツの中が気持ち悪いことに・・・。

殻を剥かれて晩のおかずにされております。
身の少ない生き物だなあ。
養殖して肥育するか・・・。


この模様はまた後日。




またザリガニ採りに・・・じゃなくって調査手伝いに行くからね〜。



7/7(木) 金糞岳

こんばんは
研究室で寝てました・・・。
BUNです。

今日はWACOPIANの調査手伝いで金糞岳へ。

彼の研究はキノコにまつわるものなので
調査はキノコ探し・・・になる予定でした。

雨が降らなければ。



キノコを探す前に山に備えた百葉箱から
パソコンでデータを吸い出す作業の間に
かなりの雨に降られました。

ノートパソコン(備品)のキーボードが
雨でいかれてしまい、調査続行不能に。

雨が急激に降ったり、ぱっと止んだり。
山の天気は変わりやすい・・・ということか。




帰り道に道際の斜面にキノコを見つけたので
採集しようと車から降りてキノコを抜くと・・・

ザーーーーーー


うおっ!?降ってきた!
逃げろ逃げろ逃げろ!




しばらくしてまた別種を見つけたので
車から降りてキノコを抜くと、

ザーーーーーーーーーー


ナニコレ!?
こういう罠?
キノコを抜くとちょうど雨が降っくるじゃん。



もう一回キノコを見つけましたが、
もう罠には引っかからない!無視!







滅茶苦茶な土砂降りに遭い、
ワイパーを全開で動かしているのに
まったく前が見えません。白っ!

山付近から出るとさっと止むから不思議なものです。
道路すら濡れていない。
山の気象に与える影響って大きいなあ。



結局あまり手伝えなかったけど、
調査がんばっておくれやす〜。



7/6(水) 食べるオイカワさん

こんばんは
なんだかんだ言ってカメのエサも用意している自分。
BUNです。

カジカのオイカワさん(わかりにくい名前だ・・・)に
ここ数日間、天気が悪かったり忙しかったりで
ろくにエサをやっていなかったら、
お腹がもろにへこんでるよ!?

お腹が減っているとか言う次元ではない。
お腹がなくなってしまいそうです。

やっぱり昨日のハエ一匹じゃあ足りなかったか・・・。
昨日はまだお腹があったんだけどなあ。


このままではマズイ。




あわてて虫取りです。
今日は天気もよく、久々の
虫取り日和

多量のバッタとコオロギを捕まえて
カエル水槽に放り込みました。

水槽と草原を何往復かして虫取りをしていると、
入れたはずのエサがなんだか減っています。

これはまさか・・・



じっくりオイカワさんを観察していると・・・
飛んだっ!?

うおおおおおお!?すげえええええ!!
速過ぎて見えなかった。
舌がビヨ〜〜〜ンとなるかと思いきや、
体ごとエサに飛びついてバクリ!でした。

カエルの食事なんて始めてみたよ。



かなり面白い。
次々と虫に飛びついて食べていきます。丸呑み。
モーションが速過ぎてほとんど見えません。
スーパースローカメラとか使ったら見えるのかな。


狙いを定めた後は、

カエル飛びつく。

虫消えてる。


という情報しか目に入りません。
かわいい外見のくせに、すごいハンターっぷりです。


そんなに空腹だったのか・・・。
ごめんね、もうエサ切らさないから。



うん、これで良し。
オイカワさんのお腹は元通りまーるくなりましたとさ。


腹の容積ほとんどエサ。






閑話休題






走り幅跳びの練習で練習記録ベスト!
6m10!

練習だと始めての6m台。
今までのベストの5m70前後から大躍進です。


修行の成果は上々の様です。
来週末にはガンガンに仕上げるぞ〜!


ただこの記録・・・『旧型』フォームで出しちゃった・・・。
『新型』は全力時には巧く使えていません。まだ粗い。


ダメじゃん。



『新型』用に大量の跳躍練習をしたのが良かったかな。
走る練習ばかりではダメだったか。

『旧型』が一段と磨かれ、
そこに『新型』の要素もちょっと含みつつといったところ。

『新型』に取り組んでいろいろ新しいことが見えたのが良かった。




どんな試合になるんだろうか?





7/5(火) オイカワさん

こんばんは
洗濯物干せばよかった・・・。
BUNです。

ちょっとはましな天気のおかげで
大学の船で調査に出ることができました。

多景島の桟橋に降ろしてもらい、
琵琶湖に浮かぶカルガモを観察します。

予想通りですが、ほとんどいません。
昼間には大多数が陸地に移動しています。

前回はこの時間には琵琶湖にいっぱい浮かんでいたんだけどねえ。

なにがこうさせているのか、よくわからん。
む〜〜〜。



閑話休題



研究室で飼っているBUNペットは
・スジエビ
・アカミミガメの『カメオさん』(漢字で書くと『亀雄』)
・カジカガエルの『オイカワさん』




エビ以外はすべてもらいもの・・・
というか押し付けられたもの?ですなぁ。
もう採ってくるな!


スジエビさん

スジエビはほかの魚をたまに襲うので、
大物は何匹かが処刑(バスのエサに)されましたが
チビスジエビは健在です。

こいつは飼いやすいしカワイイから、
大きくなって処刑される前にもって帰ろう。




カメオさん

亀雄さんは恥ずかしがりや(?)で
BUNが見ているとエサを食べようとしません。
バケツの壁に登ろう登ろうとするばかりです。

振り返りざまにさっっと見ると
エサをしっかり食べてるじゃん。
食べ方がカワイイ。
一部からはエグイとの声も。

このシャイボーイめ。


悪外来種と定められているため
うかつに捨てることができません。
最大成長
(*)したら飼い切れないし・・・。
*フリスビーサイズになります。

人間様の都合により、最後は処刑の運命に。
今殺すか、成長させて殺すかの選択肢。
最悪だ・・・。

『カメの虫下し薬』
を売っていたので、
これで無菌化して食べちゃおうかなぁ。





オイカワさん

オイカワさんの飼育が我ながら大健闘です。
なんせカエルのエサは生きた昆虫なので
生餌を確保するのがそりゃもう大変。

それでもなんと!2週間ほど経ってなお健在です。
えっへん!俺がんばった!

遅くまで研究室にいるおかげで
電気に群がる虫には事欠かないのが良かったです。
研究室に虫取り網もあるし。

ガとかハエとかを入れておくと
次の朝にはきれいに無くなっています。
いつ食べているのか・・・?
こいつも相当のシャイボーイだな。

ああ・・・いつか彼の食事風景が見てみたいわ・・・。
その鳥の様な美声を研究室で聞いてみたいわ・・・。




オイカワさんは時間のある日に山に逃がしに行こう。
水槽の中は彼には似合わない。
飼っていてそう思った。
山河に棲んでこそのカジカだよ。






こんな感じで悲しい結末しか待っていないので
もう動物採ってこないで!
欲しけりゃ自分で採るから・・・。
むやみやたらと殺す結果はなんとも心苦しいです。


7/4(月) 怪談

こんばんは
これくらい大雨だとむしろ気分が良い。
BUNです。

久しぶりに運転中に雨で前が見えなくなった。ヒィィッ!



銭湯へ行っていたら思い出した、
世にも恐ろしい恐ろしい昔話をします。

実話です。



あれはBUNが小学5年生のころだったかのある日の晩。

BUNの実家は元銭湯で、
毎晩銭湯でお風呂に入っていました。


そこで時々感じる怪しげな視線。
・・・『また』あの客か・・・。

なんとなくこちらを見てきている気がする
30代前半風なおっさんのお客。

気持ち悪い。
いったいどういうつもりか。

ここは先手を打って相手の
心づもりを探ってみるが良いか。

ということで挨拶してみました。『こんばんは』。



・・・




それからしばらくは普通の人でした。
ちょっとなよなよっとした感じがした以外は、
特にどうといったことのない、普通の人でした。

なよなよ・・・なよなよっと。



ある晩、お風呂の閉店時間間際、
その変なおっちゃんと二人になったとき、
おっちゃんが妙な話をし始めました。


「僕ね〜犬に襲われてね〜」


なに言ってるんだこいつ・・・。


「いろんな場所咬まれたんだよね〜」


へぇ〜。


「こことか」
BUNの肩を指で触れる。



「こことか」
BUNの腕を指で触れる。




「こことか」
BUNの太ももを指で触れる。




「こことか」
BUNの・・・?


・・・・・・。


!?!?!?・・・ィ!?


ィぃィイィィィゐィィィィッ!!



出たコメントが
『うわっ!』だけだったというのが
どれだけいっぱいいっぱいだったかを物語っているわけで・・・。

どうなったかって?
さっさと逃亡です。
その後、二度とおっさんと話すことはありませんでした。



まさか
『そっち』の人だったとは。

■参考→『そっち』『フゥ〜〜!』



まぁ、世の中には
もっと恐ろしい目に遭われた方もいるとかいないとか・・・
ねぇ、・・・・・・さん・・・?
怖いですよね。

下品にならないように努めたはずですが、
最後のリンクで台無しになった気がします。

怪談風味な今日の日記でした。
どこが怪談やねん。


7/3(日) スパッツ

こんばんは
この雨で渇水解消なるか!?
BUNです。

ユニクロの商品で気になる一品。
■ドライフィットパンツ

これがなかなか良い。

まずは値段。
期間限定ではあるものの
990円、安い!(通常1990円)
普通にスパッツを買ったら一着3000円〜といったところ。


次に動きやすさ。
今までスパッツは使ったことがないのですが、
動きやすさは
ハーフパンツ<<スパッツ≦ランニングパンツ
といったところ。
ランニングパンツとあんまり変わらん。
でもハーフパンツより圧倒的に動きやすい。
砂場に突っ込んでも中に砂が入らないのと、
ヒラヒラした部分がなく、飛距離を損しないのがなお良い。
(ヒラヒラが砂に擦った場所でも計測される。)

というわけで2着お買い上げ、と。

ハーフパンツがヨレヨレ気味なので切り替えです。





さて、ここからが本題。
BUNとしては
こっちの方が気になっております。(ドライコンプレッションパンツ)


さっきのと似たような製品ですが、
こちらは筋肉の圧迫により
『疲労軽減』『パフォーマンス強化』の機能を有します。

疲労はともかく
『パフォーマンス強化』だって!?
これにはちょっと惹かれます。
強化できないまでも、動きの安定はケガ予防になります。

BUN持論では
『露出が高い方が動きやすい』ので、
普通に考えるとランニングパンツがいいのです。
・・・が、スパッツが思ったより使いやすい。
これは導入を検討しなくては。

走幅跳びはスパッツの方が絶対有利ですし。
(現在BUNはランニングパンツのみでやってます。)


普通のスポーツ用品店で
この手の機能が付いたスパッツを買うと5000円〜。
10000円越えるものもゴロゴロ。

それから考えるとユニクロのスパッツは異常に安い!
安すぎるっ!

大丈夫なんかこれ・・・。
動きを制限されたりはしないだろうか・・・。

でも安さに惹かれて買っちゃいそう。
ユニクロ品質ならたぶん大丈夫だろう。






最後に、最大の疑問です。

スパッツの中に下着ははくのか?


ランニングパンツの中にははきませんが、
スパッツの場合はいかに?
ピチピチだから無くてもいけそう。




■参考→ユニクロBODY TECH




7/2(土) アニキ

こんばんは
早朝にまたもや断水していた・・・。
なんでだろう。
BUNです。

・・・滋賀県は夜間断水とかしてないよね・・・?



彦根の競技場が空いていなかったので
野洲の競技場へ練習に。

森に囲まれ鳥の声しか聞こえないという素敵な競技場。
高速トラックなので使いやすいです。
*トラックは短距離向(硬)と長距離向(軟)のものがある。



今日は走り幅跳びの調整です。

どこかの中学生も幅跳び砂場を使っています。
その跳躍があまりにもショボイ・・・。
なにが悪いか手に取るように解る。
こりゃ鍛え方が足りないな。


細かい技術を説いてもわかりそうなレベルではなかったので

「少年、もっと思い切り走るといいぞ。」


うあーアドバイスなんかしちゃったよ!
うあー年上のお兄さん(おっさん)っぽいよ!
うあー神妙に聞き入ってるよ!

あの少年に必要なのは今のところそれだけ。
足の振り上げが・・・
空中姿勢が・・・
着地が・・・
など、言い出したらキリがないですが、
やっぱり幅跳び・・・いや、陸上は思いっきりやらなくちゃ。


昔から幅跳びは一人でやってきたので
一緒に人がいてつい嬉しくなりまして・・・。




そんな風に調子こいていたわけですが
ちょっと自分の跳躍がまずい。

『無意識に使える』レベルまで仕込まないと
新跳躍フォームは美しくできないっぽいです。

それなりの跳躍はできるけど
それなりじゃあ勝負にならないっす。
大体、着地失敗で砂場を転がっているようでは・・・。


ただ、新型を練習したおかげで
空中姿勢は良くなったし、
空中での『ため』も理解しました。
・・・ちょっと滞空時間が足りないの・・・。



試合ではやはり旧フォームか。
まぁどちらで行っても新フォームから得たものが活かせる・・・はず。

試合まであと二週間。
練習しすぎてフォームが少々荒れているので
そのあたりの修正が残った仕事かな。

100mは現状でもそこそこのタイムを出しているので、
巧くいけば素敵なことになるかも。




連夜の陸上話でした。
かなり躍起になってやり込んでいますのでご容赦を。



7/1(金) ビデオ

こんばんは
夕方にマンションが謎の断水。
食材あるのに料理できず。
ひもじい。
BUNです。

しばらくバナナだけで凌いでました。

9時半ごろ復旧。




陸上部で買ったビデオカメラから
データをパソコンに吸い出してみました。

おー上出来上出来。
すごいのーパソコンは。

ソフトを上手に使うと
チャプターメニューまで作れます。

売ってるDVDみたいだ!


これで自分の走りがコマ送りで見られます。



早速短距離のフォームチェック。
足の接地時間が長い。
コマ送りで見ると一目瞭然ですな。

10秒後半で走る人は(2.5フレーム/一歩)ほどの接地時間ですが
BUNは(3フレーム/一歩)ほどかかっています。

この
0.5(フレーム/一歩)の差が、
100m走ると
0.4秒の差となって現れてくるわけですな。

BUNはスタートが不得手ということもありますが、
この一歩あたりの差は大きいです。
*接地時間が短いほど記録が良くなるという研究結果が発表されています。

実際には一歩の速さの差が出るのは序盤20mと思います。
ここでできた差をゴールまで持っていかれます。
中〜後半はBUNの方がストライドが大きいので
そのあたりでは10秒後半の人とほぼ互角です。

ピッチ上げれば勝てるということか。

あと気になるのは終盤の上半身の『ブレ』。
腕振りと体幹の強化を続けてきましたが
さて、効果のほどは如何様か?




・・・こんな感じで
コマ送りから得られる情報量はかなり多いです。

コーチも監督もいないうちの部としては大助かりです。



買ってよかったビデオカメラ。







ところで、ビデオについていたソフトですが
動画編集も可能です。

デジカメで採った動画も当然いじくれます。
(ビデオカメラの私用は禁じています。)

デジカメとこのソフトさえあれば・・・、
映画が作れるんじゃないのか!?